LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 366〜859 万円 (226物件) LBXの中古車を見る
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| LBX 2023年モデル | 996件 | |
| LBX(モデル指定なし) | 927件 |
このページのスレッド一覧(全28スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 33 | 2 | 2025年9月18日 18:47 | |
| 14 | 11 | 2025年8月21日 05:17 | |
| 44 | 24 | 2025年8月10日 21:00 | |
| 18 | 6 | 2025年7月11日 20:40 | |
| 83 | 24 | 2025年7月5日 11:42 | |
| 19 | 5 | 2025年6月15日 14:19 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
先週、年次改良モデルのCool FFが納車されました。
諸々の事情で初期型Cool FF→ 年次改良モデル cool FFへの乗り換えです。
年次改良モデルはアンビエントライトの光量がアップや、フットイルミネーション標準装備、HUDのサイズ拡大など
内装は嬉しい改良が多いです。
ただ乗り心地の向上を謳っている足回りの改良ですが、これはむしろ乗り心地を悪化させた印象です。
納車時のタイヤは初期型と同じヨコハマ、空気圧も2.4で調整です
乗り始め500キロの初期型との比較では、改良モデルでは明らかな硬さ、走行時のピッチング、突き上げをかなり感じます。1時間を超える運転でお尻が痛くなります。
車の足回りの硬さへの感覚は、その人の車歴によって変わると思いますが
初期型から乗り換えたあくまで個人の感想です。
この硬さがFF車だけなのか、18インチモデルだけなのか、はたまた車の個体差からくるものなのか分かりませんが
今後、購入される方は必ず年次改良モデルでの試乗をお勧めいたします。
19点
初期型ですが乗り始め1,000kmくらいは硬くて大変だったけど、2,000kmくらいで落ち着いてきた気がします。
年次改良モデルも馴染んだら変わるかもしれないので、その後の感想も期待してます。。
書込番号:26266683
11点
年次改良でサスペンションの直径が太くなったので、車が振られた後の戻りが早くなりました。
特に乗り心地が悪くなったわけではないが、結果的に硬くなったと感じるかもしれません
もともと<
LBXのような小さい車が安定感を出すためには、どうしても硬めのセッティングになるようで
柔らかくすると、軽のようなかんじになってしまうので難しいとのことです
それと、レクサスのブランドイメージのコンパクトでもスポーティに狙っているのもあって
UXが小さくなったのをイメージすると違う車に感じます
空気圧を少し下げるとだいぶ乗り心地変わりますよ
書込番号:26293673
3点
Elegant今月初めに契約済。
このクチコミでLBXについて勉強しています
冬タイヤを毎年自分で交換するのが、高齢で苦痛になってきました。なので、ダンロップのシンクロウエザーを真剣に検討中です。
標準の225/60R17を納車後、タイヤ専門店で新車外し、そのまま同サイズのシンクロウエザーに履き替えようかと考えています。
近畿在住で、RAV4乗りでしたが、これまで冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。
しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。
契約後なので、ディーラーが変更してくれるか不明ですが、走行面や乗り心地など大きな差があるでしょうか?
皆さんならどちらにするかご御意見頂けると助かります。
ダンロップは公取が入ってから、シンクロウエザーの価格も低下しつつあり、ディーラーとの価格差が大変大きくなっていますので
ディーラー丸投げはしたくありません。
なお、シクロウエザーへの批判とか、「レクサス乗るのに貧乏くさい」など誹謗書き込みはご容赦下さい
2点
自作工房さん
純正サイズが225/60R17ならタイヤの外径は702mm程度でしょう。
これに対して225/60R17と215/60R17というサイズのSYNCHRO WEATHERの外径は下記の通りです。
・SYNCHRO WEATHER 225/60R17 99V;外径710mm
・SYNCHRO WEATHER 215/60R17 96H:外径698mm
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653331_K0001653330&pd_ctg=7040
今の車は実際の速度よりも5%前後速い速度を表示している車が多いです。
LBXの速度計も5%速い速度を表示していると仮定すると、外径が少し大きく225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事で、LBXの速度計は1%程度遅く表示されるようになります。
つまり、225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事でLBXの速度計の誤差は小さくなる事が予想されるのです。
これに対して215/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替えれば、タイヤの外径が少し小さくなりますので、LBXの速度計の誤差は大きくなる事が予想されます。
あとは215幅よりも225幅の方がタイヤの剛性が高く応答性(ハンドリング)が良いと考えられます。
以上の事から私なら純正サイズと同一の225/60R17のSYNCHRO WEATHERを履かせます。
書込番号:26267822
2点
>自作工房さん
215にもメリットがあります
225との比較で
・燃費の面でわずかに有利
・タイヤが安い
いずれもランニングコストで金銭面にからんでくる話です
> しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。
ここがよく理解できませんでした
なぜ215にすると安心なのか、よろしければ補足願います
書込番号:26267854
2点
>自作工房さん
タイヤ幅を変えるのはスクラブ半径の変化からおすすめはしません。ハンドルの切れに変化が起きます。シンクロウエザーに替えることについては良いと思いますが、寿命は冬3年と思ってください。
私も215を選択する理由がよく分かりません。
もしかしてオールシーズンタイヤ+タイヤチェーン?
書込番号:26267889
1点
>スーパーアルテッツァさん
サイズ詳細ありがとうございます・
>しいたけがきらいですさん
>funaさんさん
「215/60R17にしておけば万一の時に安心」 つまり、チエーン装着出来ると言う意味です。
LBXは標準タイヤが225ですが、同一サイズの冬タイヤではチェーン装着は不可とのことです。
取説には突然215サイズ前提での説明になっており、回りくどい説明で、225はチエーン装着不可と直接言及されていない。
225サイズのままでも、近畿在住なら、通常はまずチエーン規制に遭遇するような所には行かないとは思いますが、万一の場合を
考えると215でチエーン付けられる方安心と言う意味です。
表現が悪くてすみません。
レクサスでは、冬タイヤは215サイズを前提に、純正ホイールをオプションで薦めているようです。
積雪地のユーザーは夏冬で225と215を使い分けておられるようです。
書込番号:26267901
0点
>自作工房さん
〉冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。
スタッドレスの出番はどのくらいですか
生活圏で
RAV4スタッドレスで走れて
LB(2駆)だと走れない道は少いかと思います
チェーンでないと走れないくらいだと
出かけない方がよかったり
突然の豪雪だと
自身はチェーンで動けても
周り(前後)の多くの車は動けなくなり
結局自身も(走れる車でも)そこに釘つけになったりします
自身の車だけ走破性が良くてもあまり意味無かったりです
タイヤサイズは自由でこの車でのデメリットはあまり無いとはおもいます
し
冬用タイヤ(チェーンなし)でも良い気もします
書込番号:26267983
0点
自作工房さん
取扱説明書には確かにタイヤチェーン装着する場合のサイズは215/60R17と明記されていますね。
ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。
https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2517&carMakerID=40&carNameID=1765&carID=2517&menuST=32&WheelSize=225/60R17
ただし「R6.10〜は未調査」や「オールシーズンタイヤは未調査」となっており、注意が必要です。
書込番号:26267985
1点
〉ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。
外径で10ミリ程度(半径で6ミリ)
幅は内外各5ミリ
の差での可否
冬用タイヤば多少幅が広かったりもメーカーにより有り
チェーンも各々サイズ差があり
誤差みたいな寸法差での可否
225でも大丈夫な気もしますけどね
あくまで自己責任で
元々この車で225や215が必要かどうかってのも有るし
書込番号:26268036
0点
>自作工房さん
スタッドレスタイヤ+チェーンが必要な地域にお住まいですか?
タダの安全のためなら、タイヤソックスでも履かせた方が効率的だと思います。
チェーン規制がかかった道路にどうしても行かなければならない(該当地域にお住まい)なら別ですが、お出かけしない手もあります。
書込番号:26268120
0点
返信頂いた皆さん、有益なデータやご意見、大変感謝しております。
ご助言を元に標準タイヤ225/60R17サイズのSynchroWeatherに履き替えます。チェーンは無しでも良いかと・・・
チエーンに関しては、スノーソックスなら装着出来そうな気もしますが、ディーラーに聞いてみます。
(多分、クリアランスを実車で確認し自己責任で・・・とかなりそうですが)
話は逸れますが、これまでスペアタイヤがオプションになって以来、未だに毎回スペアタイヤを積んでいる小心者です。
昔は、好んで林道を走り、バーストの恐れを感じたこともありましたが、結局スペアタイヤを使用する事は一度も無く、
今回はオプション設定も無くなり、JAF頼りとなります。
そんなわけで、チェーンも小心者のいらぬ心配と割り切ることにしました。
それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。
書込番号:26268431
0点
自作工房さん
>それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
>設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。
同感です。
スペックや見た目を良くする為に、必要以上のサイズのタイヤを履かせている感じはします。
やはり、標準装備のタイヤ(MORIZOのようなスポーツグレードは除く)なら、タイヤチェーンは問題無く装着出来るようにしてもらいたいですね。
書込番号:26268450
4点
〉設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、
と言うよりタイヤチェーン使用者の減少と
大径タイヤやホイールを望むユーザー(客)
が増えたって事じやないですかね
僕もここ三十年以上自分の車にチェーン付けた事無いです
書込番号:26268722
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
今年に入ってから、lbx morizo rrを契約しており、
その際に、「約1年半の納車予定です」と言われており
来年6月ごろと思ってました。
が、先日ディーラーより
メーカーで増産が決まり、
納車予定が今年の8〜9月になります‼️
連絡が入りました。
同じように連絡受けた方いらっしゃいます?
書込番号:26138245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>買換難民さん >おタントさんさん
iPhoneから書き込んだんですが
絵文字使ってなかったんですけど
なんででしょうね?
書込番号:26140930
1点
>Oakley_Masterさん
買換難民さんじゃなくて、Oakley_Masterさんでしたね
すいません(^^;;
書込番号:26140934
0点
>買換難民さん
自分は3月に契約しました。
ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちでで止まってた間に
morizo rrの生産を進めたんですかね?
書込番号:26140942
0点
何がさん
>今日更新の工場出荷時期目処のご案内を見ると、モリゾウは2ヶ月になってますね
本当ですね。びっくりです!!
私も注文時は「来年の前半頃」と案内されてますので、だいぶ乖離があります…
受注停止中との書込みもありましたが、どーなんでしょうね?
注文された方に対して、2ヶ月に短縮という事なのか…
ヘコキムシMAXさんが言われている様に、ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちで繰上げ生産される説もあり得そうですよねー
書込番号:26143869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買換難民さん
今注文した方の納期が2ヶ月なら、僕の車は来週納車されてもおかしくは無いかと思うのですが、ディーラーからそんな連絡は無いです
なので2ヶ月は記載ミスじゃないかと思ってます
書込番号:26144179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
納期2ヶ月の件が気になってしまい、ディーラー経由で確認してもらいました。
やはり、納期2ヶ月は誤記だった様です…
(そのうち修正されると思います。)
ついでに、私のオーダー分の納期を確認したところ、12月頃との事でした。
確かに納車自体は早まっている様ですが、ヘコキムシMAXさんが3月注文で、8月から9月納車に比べるとだいぶ遅いです。
(私は1月注文なのに…泣)
この辺りは、地域や販社による違いでしょうかね…
書込番号:26145365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モリゾウの納期2ヶ月はやはり誤記でしたか
別スレで、年次改良のHEVモデルがどうも納期2ヶ月くらいとの情報がありましたので、恐らくモリゾウとHEVの納期が逆になっるのでしょうね
書込番号:26145436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今確認すると、戻ってますね。
自分も、ディーラーに確認依頼しており
メーカーが休みで、確認待ちですが
「記載間違いでしょう」と一次回答されてます。
書込番号:26146161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期2ヶ月の件、昨日営業に確認しましたが、慌てた客の電話、来店で土日ということもあり
断るのが大変だったとこぼしてました。
すでに公式の納期記載も変わっていますがもう少し確認してから書き込んで欲しいですね。
書込番号:26146345
0点
先日何かの記事で、GRカローラをイギリスで生産検討ってありましたね
根拠無い勝手な妄想ですが、
もしその記事が本当なら、
GRファクトリーでのGRカローラの生産が減る
→その空いた生産能力をLBXモリゾウの増産に使われる
→LBXモリゾウの納期が短縮する
となるなと思いました
(単なる妄想です)
書込番号:26196404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
イギリスで生産検討ですか…
増産は嬉しいですが、私的には元町工場で作られるGRブランド、morizo RRが誇らしいので、海外での生産は辞めて欲しいかな…
それに、実現するとしても数年先でしょうし、その頃にはEV化も更に進んで、純ガソリン車の需要がどこまであるのか?と言う懸念もあります。
まぁこれも私の妄想なので、結果としてトヨタ本体が良い方向に進めば良いかと思います。
書込番号:26197359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかGRヤリスは納期が1〜2ヶ月になったようようですね。できればこっちも納期が短くなるといいんですが。
書込番号:26202630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こっちも少し短縮してるみたいです
書込番号:26205178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は4月に11月生産分で枠がそのディーラーで余ったようで即決で注文したんですが早くなればいいんですが。
通常だと7月にディーラーからメーカに正式な注文登録となるので少しでも早くなるといいんですがね。
いっそのことGRヤリスと同じくらいの納期(1〜2か月)でも問題ないんですが...
書込番号:26207786
0点
今のところ増産はしていないようです。
コンスタントに約200台/月のペースで生産しています。
納車待ちの人には早く届くと良いですね。
書込番号:26229857
0点
なら、店舗単位で供給量が増えたとこと減ったとこがあるのかも知れませんね
書込番号:26230176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリゾーRRにはきょうびレアレアなMTが設定されているのですね!しかもハンドサイドブレーキ。そしてAWD。
モリゾーさんのこだわりには驚かされると言うか、素晴らしいですね。
オーナーさんが価格.comを見ているかどうかさっぱりわかりませんが、発注、納車された方がいたらぜひレビューを
お願いしたいです、うらやましい。
書込番号:26259602
2点
1番近所のLEXUSになんとMORIZO RRの8AT試乗車があるそうなので、試乗しに行ってきます!
初LEXUSです、緊張するなぁ。
書込番号:26259813
1点
アバルト595コンペ以来のMT車で,納車以来半年を超えて6000kmほど走りました。車重が1440kgと重い分,街中では3速中心です。GRカローラとほぼ同じ重量なので乗り比べてみたいですね。ただしGR系との決定的な違いはアクセルペダルで,オルガンタイプアクセルペダルのMT車は初めてだったので少々違和感がありました。今では減速時はiMTを使ってズボラ運転をしています。燃費は街中8〜10km/L,高速13〜14km/L(100km/h走行)くらいです。色々言われているシートベンチレーションなしシートですが意外と通気性が良くこの夏の炎天下駐車でも,汗かきの自分でもなんとか耐えられています。個人的には,車重が重くなるので運転席パワーシートやシートベンチレーションは不要です(自分一人しか運転しないので)。他のレクサスとの装備差(ドアカーテシランプやウエルカムランプなし)や,毎回OnにしなければならないiMTスイッチ,ナビの反応など細かい不満はありますが,それ以上に走って曲がって楽しいクルマです。
書込番号:26260088
3点
年次改良でサスが跳ねにくくなると噂されており、ディーラーに年次改良後のサスは費用払うので取り付けできるか聞いたところ、キントファクトリーで扱いされるかも、、、と聞きました。どなたか、本件の信憑性をご存知の方いませんか?
書込番号:26178173 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
普通なら新型の品番調べて買って交換するだけだと思うけど、レクサスだとやってくれないのかね。
書込番号:26178191
1点
ディラー専用端末で車台番号に認められてる作業しかしないんと違う?
書込番号:26178311
5点
下記の通り、ディーラーではやってもらえないです。車体番号で出てくる部品だけのようです。
書込番号:26178685 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
とにかく静粛性に不満があります。
アクティブノイズコントロールとフェンダーに追加したとい吸音材の作業をしてもらいたいのですが、これもディーラーやKINTOで出来るものでしょうか?
書込番号:26217997
0点
年次改良後の17インチのホイール車を選べば、かなり静粛性もあがって乗り心地もよくなっているよ。
タイヤをレグノあたりに履き替えて空気圧を低めにしたら、文句ないんじゃないかな
書込番号:26235105 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの年次改良の年次改良について情報が錯綜しているようですね。
今回の年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大されました。
また、バッテリー上昇を抑制するため待機電流の低減措置が図られています。
LBXの年次改良版を購入された方は、バッテリーの使用状況について情報提供をお願いいたしますm(_ _)m
18点
>PATIO2020さん
ごめんなさい、各スレに同じこと何回も書かなくて大丈夫です。マルチポストやめましょうね。
書込番号:26151838 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あまりバッテリー関連でスレッドを立てるのもアレかなと思い、ここに便乗させてもらいます。
先日、LBX納車3ヵ月でバッテリー上がりが発生し別車で繋ぎ復旧。
バッテリーモニター「BM200Pro」を購入確認したところ、
SOH:73%
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると充電電圧14.2vでSOCが30%くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
Pレンジに入れると14.2vになり暫く待つと35%に上昇、
そして再度Dレンジに入れて走行数分後、14,2v→12.4v、35%でストップ。
ハイブリッド車って走行中、補機バッテリーは充電されないんでしたっけ?
その辺も含め、購入ディーラーに連絡しました。
担当曰く「LBXバッテリー問題の対応として近日中にシステムのアップデートと
同サイズ(LN0)で容量の多くなったバッテリーに無償交換予定です。」との事。
アップデート内容はバッテリーの減り方改善らしい。
システムのアップデートはディーラーで書き換えとなるようで交換バッテリーの
手配ができ次第連絡してくるようです。
改良前のLBXも対応してくれるので安心しましたが、やはりLN0サイズでは小さいですね。
Ready状態で1時間ほど放置していたらSOC100%になったので暫くは大丈夫かな。
書込番号:26152527
3点
助手席パワーシートや電動チルトステアリング、ベンチレーションシートなどの電気使う装備の搭載は、バッテリーの抜本的な改善が進むまでないね(涙)
書込番号:26152594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
乱立スレのどこかに前から本件のやり取りをしていた方宛で下記の回答というか予想をしたのですが、セブロMN23さんのとられたデータはまさにこれを裏付けるようなものですね。走行時にはできるだけ満充電に近いところまで持って行った後で充電を止めないと破綻しちゃいますよね。
ーーーーーー
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。
ーーーーーーー
書込番号:26152644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーにて、バッテリーの交換とシステムアップデートをしてもらいました。バッテリーは、レクサスのロゴの入ったバッテリーに入れ替えられてました。これでバッテリー上がりが無くなること願います。
書込番号:26155812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流面形セリカさん
私はRelaxに乗っていますが、それは共にRelaxでもして頂ける措置なのでしょうか?
また、有償でしたか?
書込番号:26155971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miroriさん
今回のバッテリー交換は、恐らく年次改良前のLBXについても実施されるものと推察いたします。ディーラーから詳細な説明はございませんでしたが、私の経験談といたしまして、バッテリー上がりを一度経験した後、ディーラーから何ら対応がなかったため、レクサスインフォメーションデスクに相談いたしましたところ、ディーラーから連絡があり、速やかに交換に至りました。mirori様も一度、ディーラー(レクサス)にご相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26156269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
ご回答、どうもありがとうございます
今のところバッテリー上がりは未経験ですが、今後はわかりませんので、早速ディーラーに相談してみます
せめて、システムアップデートだけでもしてもらえるとよいのですが
書込番号:26156331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miroriさん
>コークライトさん
おはようございます(^^)
私の友達が3ヶ月前にLBXエレガントを納車されましたが
3日乗らないだけで早速バッテリー上がったようです。
レクサス店長を呼び出して”責任取れよ”を話をしたら
1週間預けて頂く条件(レクサス代車を用意)
改良モデルの最新バッテリーを無償交換と最近制御プログラム
入れ変えて対応しますと言う事でした。
圧力かけなかったら制御プログラム書き換えだけで
終わったと言ってました。
書込番号:26156450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は圧力をかけたわけではありませんが、レクサスでLBXを購入する時から購入後まで、思い込みかもしれませんが1番安いLBXの購入ということであまり良い対応されてないと感じてました。バッテリーが上がってJAFの対応後には復旧後のクルマの状況を聞いて来るとかクルマを点検しますか?など皆無でした。また、1ヶ月点検時にドアのゴムの不具合を指摘したら、あなたがドライブレコーダーの設置時に取り外したからですと、何の根拠もなく私のせいにしました。私は、その場所には全く触れておらず不快でした。そんな対応が続く中年次改良でバッテリーが新しくなるとの情報があり、レクサスインフォメーションデスクに年次改良前のLBXのバッテリーの対応は無いのかなど今までのディーラーの対応についても相談しました。結果、バッテリー交換などの対応となりました。バッテリーに不安な方は各所相談した方が良いと思います。
書込番号:26156497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
先程、アルパインのデジタルルームミラー等の代金を
レクサス店に支払いに行ってきました。
マネージャーと話をしましたが出回っている"LBX全てのお客様"を対象に
改良後の新型バッテリーに変えることなどは絶対できないとの事です。
バッテリー交換もLBXは後席下に収納されメンテスタッフも大変な作業との事です。
頻繁にバッテリー上りになっているお客様に関しては状況を確認し対応との事でした。
とりあえずは制御プログラムの書き換えで様子を見るとの事ですよ。
書込番号:26157214
0点
〉PATIO2020さん
ディーラーへの確認が不足しており断定は避けますが、バッテリー交換の対象となるのは、年次改良前のモデルを購入された上でバッテリー上がりを経験されたお客様に限られる可能性がございます。ご不安な場合は、個別にディーラーへお問い合わせいただくようお願いいたします。
書込番号:26157749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
気を使わなくていけなくてたいへんですね。
それだから書き込みをしたくなくなるのもわかります。
書込番号:26157975
4点
>セブロMN23さん
>SOH:73%★
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
バッテリー上がりを経験してSOH=73%なら、交換を要するほどに劣化しているという可能性がありそうです。
劣化が進むと14.2vを印加した場合の充電電流が減りますから、車側が充電電流が減ったからSOCが高くななったと勘違いして、14.2vでの急速充電を終了してしまうということがありそうです。
つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
バッテリーを更新した際に、この変化を確認いただけると検証になってありがたいです。
書込番号:26167373
1点
>MIG13さん
当方のBM200Proの測定値について少し訂正します。
このモニター測定器は接続時に「CCA入力」が無く、色々調べてみると
接続後、数日で安定してくるらしいですが、前回の書き込みから
SOH値は73%と変化はありません。
どうも腑に落ちないのでBM550(安物ばかりで申し訳ない)という
バッテリーモニターを購入。
こちらは接続すると最初にCCA値を入力する事になり
LBX純正のバッテリーはCCA240と情報がありましたので
設定し測定しました。
CCA240設定(エンジンオフ状態)
・CCA235
・VOL:11.94v
・抵抗:11.04mΩ
・SOC:0%(エンジンオフだから?)
・SOH:96%
CCA240設定(エンジンオン状態)
・CCA287(??)
・VOL:14.1v
・抵抗:9.03mΩ
・SOC:98%
・SOH:100%
BM200Proとは違った結果が出ました。
購入3ヵ月でバッテリー上がりを起こしても劣化はしていない?
レクサス販売店からも連絡があり、GW明け予定でしたが
対象車両が多い為、今しばらく待つ事になるようです。
バッテリー上がりを起こした車両に対しては交換+アップデートを
実施しますが、アップデートのみは「実施しない」との事。
バッテリー上がりを起こしていない車両に関しては現段階では
何もしないようです。
バッテリー充電器も買うか悩みましたが「PレンジのReady状態」を
1時間程度で充電も十分されるので暫くはこのままで、バッテリー
交換後に測定してこちらに報告させてもらいます。
ネットの情報ではCCA280のバッテリーかどうかはレクサスで交換の
時にでも聞いておきます。
書込番号:26176027
1点
既に記載されている情報と重複しますが、神奈川県のとあるディーラーで次の回答を対面で受けました。
因みに納車予定の車両は、LBX Reluxで6月中旬の納車予定車(年次改良前)です。
ディーラーコメント:
・自分の担当ではLBXでバッテリー上がりは殆ど無い
・今回、6月納車予定の車はUpdate等は無い予定
・短距離しか利用しないユーザーも問題は無いと考えている
以上
新しい規格のバッテリーでソフトウェアがUpdateされて納車されると期待していましたが、大変残念です。
来月、納車後に注視してまいります。
書込番号:26177077
1点
ちなみにみなさんがディーラーからお聞きになっており今後期待されるアップデートの内容はどのようなものでしょうか?
私がディーラーから聞いたのはただ単に待機中(エンジン未起動)もしくはロック中の待機電流の低減化であり、充電シーケンスの変更ではないとのこと。
そうだとするとアップデートのみを考えるとあんまり効果がないのではと思ってしまいます。
書込番号:26177167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
測定ありがとうごうざいました。
計測精度を上げるためには、車側の影響を排除した静的状態にしないと無理なんだと思います。
セルモータを回した瞬間の電圧降下の程度を見て(動的に) CCA(実力値)を推定するという方法もありそうですが、セルが無いハイブリッド車は、”エンジンオン状態(=システムON)”での測定は、当てにならないと思います。
車からバッテリーを降ろして測定できればベストですが、少なくともシステムOFFにする必要はあると思います。
私が知りたいのは、
>つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
ですが、詳細に言うと
旧バッテリーだと運転中
・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
だが、バッテリーを更新すると運転中
・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
なお、SOCの測定値自体も怪しいので、時間( 2分?or 10分?)にも注目してください。
書込番号:26177185
0点
>MIG13さん
先日、レクサス販売店からバッテリーの準備ができたとの連絡があり
LBXを預けてバッテリー交換&システムアップデートが完了しました。
いつものバッテリーモニター「BM200Pro」で確認したところ、
交換前
SOH:73%
SOC:36%くらい
交換後
SOH:100%
SOC:70%
新しいバッテリーなのに70%?
SOHは100%だし、後部座席側面外して確認したらレクサス銘の
入ったバッテリーだったのでちゃんと交換されていました。
その後、1時間程度走行したところ、約30分の間、14vをキープしながら
SOC80%になり、現在はSOC93〜98%をキープしています。
交換前は夕方6時にSOC80%程度でエンジンオフ、
翌朝にはSOC30%程度と減少が多かったですが、
交換後は減っても10%未満の減少です。
毎回では無いですが、走行開始数分で12vになって充電しない状態は
交換後は30分程度14vをキープされる事が多くありました。
アップデートの恩恵なのか、何か充電条件があるのかは判りません。
書込番号:26228871
0点
>セブロMN23さん
私の仮説
>劣化したバッテリーだと運転中
> ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
>だが、バッテリーを更新すると運転中
> ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
>となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
に近い挙動変化ですね。
やはり、バッテリー上がりが増えた原因の背景には、”暗電流の増加”に加えて
『極限まで無駄を排除して燃費向上させる』 というトヨタの姿勢がありそうですね。
まあ、こうした姿勢が他社を寄せ付けない好燃費に繋がっているんでしょうが、、、
具体的には
・無駄に大容量のバッテリーは採用しない!(=重量増)
・消費電力が大きいインバータ系(高電圧→12V)の動作時間を減らすために、補機バッテリーをより短時間で充電し&より深く放電させる。
・短時間で充電するということは、大電流(数10A)で定電圧(14.2v)充電し、充電電流が比較的大きな値(例えば1A★)で充電を終了させてしまう制御を予見させる。
・健全なバッテリーは、1A★で充電終了させてもSOC=80%とかまで充電されるが、※劣化したバッテリーは、1A★で充電終了させるとSOC=30%とかまでしか充電されない。(この差が14.2vで充電される時間差となる)
※バッテリーの劣化は、バッテリー上がり、深放電の常態化 で急速に進むが、HEVではその進行に気づき難い(だから突然死する)
書込番号:26229224
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
ディーラーや注文した方から聞いた話では、、、、、
・LBX bespoke biuld <オーダー再開!>
発売当初、抽選100台のオーダー枠で売り出され、その後は僅かながらのオーダー枠がくる一方で、大半の人は長らく注文できない状況でしたが、年次改良後のオーダーが始まった4月頃から「全国で200台程」のオーダー枠があるそうで、無くなり次第終了。
・LBX MORIZO RR <オーダー再開は来年前半?>
昨年の夏頃からオーダーが開始され、店舗によってはすぐに受付終了したり、キャンセルや増産の話も多々あり、受付終了した店舗でも少しずつオーダーができる店舗もまだある模様!
ただ、ディーラーでは2026年に年次改良があるという噂があるので、受付再開は来年前半が濃厚!!
また、限定100台の MORIZO RR bespoke biuld は即完売で、昨年冬頃に全国先着1台オーダー枠が来たり、今年に入ってからは僅かならオーダー枠がくることもあるという。ただ、来年の年次改良後には、オーダー再開も??
書込番号:26169075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どういうことでしょう? 26年枠まで埋まってますよ、そのため26年前半の年次改良は予定されていません
ディーラーによっては敢えて受け付けておらず少しずつ解放というのはあり得ますが
LBX bespoke biuldはディーラーではなくメーカでの抽選で、全国先着1台なんて注文の取り方はできない(やりようがない)
そうではないというなら、どのレクサス店からの情報なのか書き込むべきでしょう
書込番号:26173032
10点
現行仕様は騒音規制フェーズ2対応だと思うので、2026年9月生産分までで終わりなんじゃないですかね
もしそれ以降も販売するのであれば何らかの変更があるのでは?
書込番号:26179027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑はモリゾウの話です
ちなみにHEVモデルは今回の改良でフェーズ3対応に変わったようですね
書込番号:26180936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程気付いたのですが、モリゾウの取説に2025年6月生産以降のものが追加されてますね
内容は未確認ですが、何か仕様変更があったのかも知れませんね
書込番号:26205509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
若干ですが仕様変更されてるようです
書込番号:26210799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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