LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
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| LBX 2023年モデル | 996件 | |
| LBX(モデル指定なし) | 927件 |
このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 21 | 2025年7月16日 20:21 | |
| 163 | 80 | 2025年4月7日 12:15 | |
| 6 | 5 | 2025年3月16日 01:43 | |
| 11 | 3 | 2025年2月17日 10:42 | |
| 6 | 4 | 2025年2月16日 22:00 | |
| 47 | 19 | 2025年5月18日 16:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ご存じの方教えていただけますでしょうか。
LBX Elegantの購入を検討しています。
本日ディーラへ行き見積りをお願いしたのですが、
215/60R17タイヤで、もしタイヤチェーンを装着出来なくても良いのであれば、
更に6,600円安くなる項目を選択出来ますと言われました。
タイヤチェーンを装着出来るタイヤと何が違うのか確認したところ、
サイズも変わってないし詳しい資料がないため解らないと言われてしまいました。
正直、これまでにチェーンを付けたことも使用する場面もなかった為、安くなるなら良いとは思いますが、
チェーンが付けられない以外に何かタイヤの性能や機能が下がったりするのでしょうか。
結局、違いが判らないままモヤモヤしています。
詳しく解る方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
内容によって選択の可否を決めたく考えております。
宜しくお願いいたします。
1点
標準仕様(225/60R17)のタイヤがチェーン装着不可で、装着可能なのが215/60R17です。
225→215にすることで外径10mm小さくなり、フェンダークリアランスが稼げる。
担当の説明が間違ってませんか。
以下FAQで「タイヤチェーンはどのタイヤにつけたらよいですか?」で検索
https://lexus.jp/models/lbx/faq/
書込番号:26238718
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8点
夏タイヤはそのまま。
スタッドレスタイヤのサイズを小さくして購入し、そのスタッドレスに対してチェーンを使う。
書込番号:26238748
5点
>BREWHEARTさん
標準仕様は225/60R17でチェーン装着不可で
215/60R17だと装着可能でタイヤが細くなった分
価格に安くなると言う訳ですね。
webでしっかりと書いてありますね。
担当した営業の方が理解してなかったって事ですね。
回答をいただき有難うございます。
またチェーンをしないと言う人からしたら、
選択するのか、選択しないのかの
皆さんのご意見を頂けると参考になりますので
宜しくお願い致します。
書込番号:26238751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真1枚目が、チェーン装着可能で66,000円コストダウンできる場合のタイヤと推測します。コードが公開されていないので、他のレクサス(UX300e)と同等を引用しますが、エコタイヤに属します。
写真2枚目は、同じDUNLOP製でサイズ違いの場合です。同社のプレミアムブランドです。
これらのEU LABELを比べると、転がり抵抗とウェットグリップは同じで、車外通過騒音が1dBだけ異なります。
参考までに、YOKOHAMAの場合の新車装着タイヤは、写真3~4枚目です。
チェーンを装着しない場合、インチが大きなホイールの方がコンパクトなLBXに映えると思います。見た目よりも、コストダウンや乗り心地の優先なら、17インチですね。
書込番号:26238755
6点
外径わずか10mmでチェーン装着可否が決まるのですね。
冬季の高速道路では「チェーン規制」により、スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンなしでは通行不可となる区間がとの事で所有しているに越した事はないです。
そういった道を走る可能性があるあるなら必需品でしょうね。
その上で話題から逸れますが私は北陸地方で豪雪も何度も経験していますが、私自身はチェーンを所有しておりません。
同僚数人に直接聞いた事がありますか所有してる人はいなかったですね。
2021年の豪雪で普段片道1時間の道のりがデコボコとなっての渋滞で4時間以上かかりながらも帰宅できましたが全く動かないまま一夜を明かしたといのもニュースとなっていました。
その時も反対側車線のクルマも見る限りトラックなどを除き、乗用車ではチェーン装着車はいなかったように思います。
実際動けなくなってるのは大型トラックばかりで空回りするタイヤが更にデコボコを悪化させてるという感じでしたね。
調べてみるとこんなデータがありました。
スタッドレスがあれば「チェーン」は不要? 脱着が面倒! 北海道・北陸のチェーン所有率わずか「12.5%」の現実 今後を考える
https://merkmal-biz.jp/post/85777
こちらは2018年の記事。
<独自調査>豪雪地帯ほど低いチェーン所有率 今冬チェーン規制明確化
https://weathernews.jp/s/topics/201811/170045/
以上参考まで
書込番号:26238756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近のトヨタ車はホイールハウスのクリアランスが少なく、標準のタイヤではチェーン装着不可が多いようですね。
スタッドレスが一般的になりデザイン優先の考えもあるかもしれません。
雪国にお住まいの方はチェーン脱着や破損等を鑑みみなさんスタッドレスが常識と思います。
私は首都圏在住で積雪地帯に行く必要はありませんが、冬に旅行に行く事があります。積雪地帯を避けてはいますが、首都圏等でも雪が降る事があり心配性の私は冬の遠出ではチェーンを積んでいます。
そのためクラウンエステートですが、タイヤサイズを
235 から225に下げています。
チェーンは高いですが、前車クロスオーバーの時に購入したイェティスノーネットです。
まだ装着していないのでタイヤハウスの状況は不明です。
長文で失礼しました。
書込番号:26238820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
単純に、
1、冬はスタッドレス履くので夏タイヤはチェーン不可のタイヤで良い。
2、冬は夏タイヤにチェーンを付けるのでチェーン可の夏タイヤじゃなきゃダメだ。
答えは、このどっちかでしょう。
書込番号:26238855
3点
チェーンを装着する予定が無い
する気もないなら
215を選択する理由は
\ 6,600 - を どう考えるか?
だけですね。
体感出来るのか? は、微妙ですが
同じ 60扁平の 17インチですから
エアボリュームがあって外径が大きい
225 の方が
乗り心地は、有利ですね。
215のメリットは
轍にハンドルが取られにくい
くらいですね
これも体感出来るか ? 微妙ですが…
なので、私なら
225 にします。
書込番号:26238897 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kaq&mz001さん
>選択するのか、選択しないのかの
わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
215サイズのタイヤを選びます。
私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。
少しだけですけど、幅が狭くなり重さが軽くなって良いと思いますけど。
書込番号:26238931
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2点
夏タイヤのままで、雪が降ったり凍結する可能性があるところに行く事があるかどうかじゃないですかね。
例えば晩秋から冬にかけての箱根とか。
地域で雪や凍結が常にあるのならスタッドレスに履き替えるでしょうから、スタッドレスのタイヤサイズでチェーン装着可にして車載しておけば、豪雪時にも対応出来るので尚、良いかな。
雪や凍結がほとんど無い地域で、雪が降る地域へは行かない、年1回、2回は降る事もある東京都心部のような地域でしたら、チェーン装着可の夏タイヤも選択肢にはなるかも。
オールシーズンSYNCHRO WEATHERにするのも手ですが。
書込番号:26238945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
>215サイズのタイヤを選びます。
>私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。
確かに。
太いタイヤはチェーン不可オンリーだけど、細いタイヤならチェーン付けても付けなくてもOKですし、しかも安い。
後は、好みの問題でしょうけど、太いタイヤは見た目がずっしりしてカッコ良いというのはあるかも?
書込番号:26238973
2点
じゅ>ジャック・スバロウさん
有り難うございます。
必要であれば別途雪に備えたモノを準備するのが良いと言う事ですね。
書込番号:26239012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
色々な資料有り難うございます。
数値的な所からすると性能的には若干変わるが
実感出来るのか解らない程度そうですね。
書込番号:26239014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
チェーンの保有率なんてあるんですね。
やはり雪が多い地域や趣味や仕事で使わない様ですと
持っている人は少ないみたいですね。
有り難うございます。
書込番号:26239017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pepe_papaさん
トヨタの車はそんな感じなんですね。
LBXだけではなかったんですね参考になります。
書込番号:26239020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
確かに夏は夏で冬は冬で切り分けるのが良さそうですね。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆睡太郎さん
なるほど225の方が安定感がありそうとの事ですね。
確かに設置面が増えるので少し安定しそうですね。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
確かに小さくなった分重量も減って燃費が良くなる気がしますね。
有り難うございます。
参考になります。
書込番号:26239027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
オールシーズンタイヤも良いですね。
オールシーズンタイヤを選択で6,600引きだったら
余り考えず、オールシーズンタイヤの方を選んでいたかも知れません。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5月納車のものです。こちらでも他でも散々バッテリーに関する書き込みを拝見していてそんなに上がるのかと悲観しています。ただ乗り方など細かい事はわからないのも事実ですけども。当方は毎日通勤で片道8キロ25分で休日も最低は30キロ弱は走ります。送迎等でアイドリングも週に1時間以上はしてる生活スタイルなのですがそれでも上がるのか今から要らぬ心配をしてます。同じような方、近い方などいましたらご意見伺いたく書き込ませていただきました次第です。
書込番号:26114405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリー上がる原因を突き詰める方が早道です。
社外品のドラレコやセキュリティ→実績のある専門店で施工してもらう。
シャッターガレージ駐車でロックをしない→待機状態になり電力消費するので駐車中は常にロックする。
エンジン停止してバックドアを開けて荷物を運ぶと電力消費する→エンジンをかけて作業する。
日常使いは常にエンジンオンを意識すれば問題ありません。
書込番号:26114474 スマートフォンサイトからの書き込み
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7点
>てて8さん
悲観的な人には何を言っても駄目かもしれませんが
毎日乗ってるんですよね
兆候もないのですよね
それでも心配なら定期的なバッテリーチェックと早目の交換ですね
書込番号:26114488 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>正卍さん
そおなんですね。わかりました。ありがとうございます。洗車機の時や拭き上げ時、車内清掃の時もエンジンをかけていた方がよろしいでしょうか?
>cocojhhmさん
定期的なチェックしておきます。ありがとうございます。
書込番号:26114496 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てて8さん
心配になられるお気持ちよく分かります。
私も先日納車前は心配してジャンプスターターも用意するなどしていましたが、納車2週間経ちましたが1日10km以内のちょい乗りだけですが全く問題ありません。また納車直後に業者にコーティングに預けた際も、ドアアンロックで4時間作業していましたが、その後も問題ありませんでした。普段は自宅のガレージに青空駐車ですがこれまで通りの取り扱いです。特に多めにエンジンかけるなどもなく。
本問題は個体差や使用状況にもよりますし、そもそもバッテリー上がりの事例がどうしてもネットにフューチャーされてしまうので目立ちますし心配になるのは当然と思います。
しかし、起きた時の対処法さえ事前にシミュレーションさえしておけば、それほど深刻にお考えになる必要は無いと思います。
納車時にずっとお付き合いのある担当の方にも、このバッテリー問題の懸念を伝えましたが「自分が販売させていただいたLBX数十台ではその問題は1台も出ていないし、仮に発生しても真摯に迅速に対応させていただきます!ご安心してお乗りください!」とおっしゃっていただきました。
もちろんディーラーごとの微妙な対応差はあるかもしれませんが、天下のトヨタグループの対応を信頼した方が気が楽だと思っています。
なんせ機械ものですから、起きた時は起きた時できちんと対応さえしてくれればそれで私はOKです。(自分が製造業なので工業製品が100%では無いことを理解している側というのもあり・・)
書込番号:26114686 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>てて8さん
あなたの使用頻度は普通の方だと思います
その普通のあなたに、バッテリー問題が降りかかれば、常識で言えばメーカー責任です
メーカー責任であれば、トヨタ特にレクサスなら全国どこにいても対応すると思います
ただ夜間とか休日には困りますよね
そんな場合でも、車両保険のレッカーサービス使えば大丈夫
噂の原因には気にはなりますが、大したことじゃないのでは?
モリゾウバージョン素敵ですよね
書込番号:26114706 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ひなpapa822さん
親切に色々とありがとうございます!その乗り方なら大丈夫なんだなととても勇気づけられました!
お互い大事に乗りましょう
>ホントの事が知りたいでござるさん
ほんとですよね。確かにそうなんです。あまり過多に気にせず過ごします!ありがとうございます!
書込番号:26114777 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>てて8さん
>毎日通勤で片道8キロ25分で休日も最低は30キロ弱は走ります。送迎等でアイドリングも週に1時間以上はしてる生活スタイル
であれば
>要らぬ心配をしてます
要らぬ心配だと思いますよ
書込番号:26114821
1点
>てて8さん
心配でしたらアクセサリーソケット取り付ける電圧計(デジタル表示が出るやつ)を
取り付けることをお勧めします。
自分はLBXではないのですが、60プリウスを最近購入してバッテリー上がりの噂を聞
いたので暫くハンディタイプのデジタルテスターでトランクルームのバッテリ電圧を
直接見ていましたが制御がかなり複雑みたいで、走行中の状態も見れないか思案した
のですがACC電圧の監視で十分役に立つ事が判りました。
ということで時計・温度・電圧計が付いているFizz-1025を取り付けています。
(電波時計と温度計はオマケですが、車の時計表示が小さいのと内気温が見れるのは
助かるのでコレにしました)
ACC電圧と実際のバッテリー電圧は0.5Vから0.7V程度の差があり、ACC電圧の方が
低いのですが、測定差をトランクルームのバッテリーを直接デジタルテスターで確認
しているので推測が可能なのです。
アクセサリーソケットの電圧をモニターしてみると多分びっくりすると思いますよ。
バッテリー上がりが頻発する理由も判ると思います。
書込番号:26114975
3点
>gda_hisashiさん
明瞭簡潔でとても伝わりましたwありがとうございました!
>やってもーたさん
ACC12V 14vで急速 13でokってやつですね!
私もつけてみます!ありがとうございました
書込番号:26114981 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てて8さん
ブリッツのレーダー探知機は、シガーソケット接続でバッテリー電圧も表示可能ですのでお勧めです。
私もVOXYハイブリッドやヴェルファイアでのバッテリー上がりに悩まされておりましたが、ACC電圧をモニターさるようになってからは予防行動できるのでバッテリー上がりには陥っておりません。
書込番号:26114995 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>win-winさん
やはり電圧計のモニタリングが大事なのですね!
ありがとうございました!!
書込番号:26115010 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ACC状態であれこれ操作しないというのはHEVのバッテリー上がり回避の基本だとしても、このスレに書き込みしている方に質問があります。
スレ主の使用頻度であれば問題無いとコメントしている皆さんに聞きたいのですが、逆に具体的にどのような使用頻度だとバッテリー上がりになるのですか?例えばサンデードライバーがバッテリー上がりを回避するために、必要十分は使用は?
シガーソケット電圧計で電圧をモニターすれば良いとコメントしている皆さん、具体的にどのようにモニターすればバッテリー上がりを防げるのですか?具体的に何ボルトだとどうだとか説明しないと意味ないのでは?
例えば、HEVは11V程度、場合によっては最低終止電圧付近でもでもシステムが起動すると思いますが。エンジン車だとセルモーターが満足に回らない電圧です。
日本より先に販売が開始されたヨーロッパでは、ディーラーが高容量(45Ah)バッテリーへの交換でバッテリー上がりに対応しています。因みにUXのバッテリーと同じ用量です。
書込番号:26115125
4点
レクサスではありませんし、レクサスのバッテリー問題があるのとは違うかもしれませんが
バッテリーあがりは経験しましたので一筆。
通勤片道5キロ(20分)、休日は乗らない日も多いけど、乗る時は中長距離走ります。
新車から1年半で、ある日バッテリーがあがりエンジン始動出来なくなりました。
原因を探ったけど、ドラレコの駐車監視とOBD2に繋げた機器(追加メーター)が疑わしく
先ずはドラレコを、ドラレコ専用バッテリーを追加して様子見をしました。
それでも、数日乗らないとバッテリーが弱まります。(セルモーターの回りが鈍い)
で、OBD2に繋げた追加メーターを外しました。
これで、バッテリーが弱くなる現象が軽減しました。
原因はOBD2端子は常時電源が必ず使われるので、乗らない時にも消費し続けていた事
だと思います。
もし機器を繋げるなら車を使わない時には端子を抜くなどの防止策は必要かと思います。
2次対策として、万一のバッテリーあがりに対処するためのジャンプスターターを常備。
何日も乗らない時にはバッテリーを充電する。(充電器の購入)
バッテリー診断機で定期的に健康状態をチェックする。
走行距離が少ないシビアコンディションなので、デープサイクルに強い
AMGバッテリー(オプティマ)に交換した。
これらの対策を経て、今時の車はオフ時にも完全に電源をシャットダウンしないので
暗電流が多めである事、
電圧が十分にあってもバッテリーの健康状態とイコールではないので
電圧だけをモニターする事にたいして意味が無いことを学習しました。
(充電して12.8Vあるバッテリーでも診断結果は要交換となるので)
書込番号:26115319
1点
バッテリー上がりの話題では、必ず後付けの社外品の話が出てきます。
LBXのバッテリー上がりが深刻だと思われるのは、社外品を一切付けていないノーマルの状態でもバッテリーが
上がった報告が多数あがっていることです。
HEVのバッテリー上がりは珍しくないと思うものの、レクサスの中では突出してLBXのバッテリー上がりが多いことは
事実のようです(SCの話し)。だから年次改良で対策云々の話が出てくるわけで。
>Che Guevaraさんの仰るように「電圧が十分にあってもバッテリーの健康状態とイコールではない」のであれば、
>やってもーたさん、>win-winさんは、シガーソケット電圧計でどうやってバッテリー上がりを回避しようと
しているのですか?
>ホントの事が知りたいでござるさん、例えばサンデードライバーがバッテリー上がりを回避するための現実的な
最適な利用方法を教えて下さい。
システムONの状態で放置して充電するのが、今のところの私の最適解です。
書込番号:26115363
2点
>レクサスは結局トヨタさん
問い詰めないでください。知識を得た後は自分で何とかするのが良いと思います。
個人の経験や車の個体差もあり何とも言えない部分もあると思います。
例えば、一般的にいえばでしょうが、バッテリー解放電圧と容量の関係を調べた人がいて、ネットに出ています。でも、自分の車に当てはまるかどうかは分かりません。
積んでいるバッテリーも違えば車に搭載されている機器も違いますので、何%ならだいじょうぶかなんて一概に言えません。しいて言えば12.5Vを下回らないようにお気を付けください。
https://www.tokaisecurity.net/pdf/battery%EF%BD%B0zanryo.pdf
この答えになるかどうかは分かりませんが、バッテリーが元に戻れる放電はディープサイクルバッテリーで容量の50%程度、AGMバッテリーで70%程度、液式バッテリーで80%程度といわれています。
しかも元にもどす時間も早いほうがバッテリーが傷まないといわれ、一度クランキングすると30分程度走らないとならないようです。そうすると、短距離・短時間の使用ではバッテリーは容量不足になり、だんだん傷んでくる可能性があります。
さらに新車に積んであるバッテリーが100%充電されているわけではなく80%程度だと思います。
例えば55Ahのバッテリー(Q-85)だと20%は11Ah、これを充電するのに14.5V-5Aで充電したとして約2.2時間です。実際には同じ電圧で充電するとだんだん電流が減ってきますので6〜7時間ほどかかりますが、今の車は充電制御が入りますので、充電できるようになっていないと思います。
なぜなら、車の走行可能距離/Lを延ばそうとすると補機バッテリーに充電するための発電機を回すことさえためらわれる最近の情勢です。これはガソリン車・HV車・PHV車・EV車とも同じです。
LBXの問題はまさにこれだと思います。
書込番号:26115397
1点
>レクサスは結局トヨタさん
私の場合ですが、レーダー探知機のACC電圧を把握することで、(エンジンがかかっていない状態時で…)一定電圧以外に下がりましたら即ACCオフ(システムオフ)やエンジン始動などするようにしております。
以前乗っていたVOXYハイブリッドでは、週2-3回の各10km程度の使用環境で、何度もバッテリー上がりに見舞われました。
ディーラーでも見てもらいましたが異常は見当たらず、もっと乗ってください!と言われましたが、私の使用環境では簡単なことでは無くVOXYを売却してしまいました。
今のヴェルファイアターボガソリンは、まだ納車仕立てでバッテリーも弱ってはいないと思いますが、レーダー探知機でバッテリー電圧をモニターできることで無駄にバッテリー消耗をしないように気配りできますので重宝しております。
最近の車は安全装置などてんこ盛りですので、乗用頻度の低い方や距離を乗らない方にはハイブリッドはあまりお勧めできないと言われましたので、今回私はガソリン車を選んだ次第です。
まぁガソリン車でも上がる時は上がりますが…
書込番号:26115437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
うちのlbxちょうど1年になりますが、バッテリー上がった事ないです。嫁さんの車ですが
ほぼ日曜日しか動かしません。駐車監視等も付けてないです。ジャンプスターターは積んでいますが嫁さんだけでは対応できないと思うのでオーナーズデスクに連絡する様に言ってありますが。やはり個体差かなぁ。
書込番号:26115450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
古い考えかもしれないけど、自分的には基本的にバッテリー上がりなんて室内灯を消し忘れて1週間放置とか
そういう自分のミスが無い限りは普通に使ってて使えなくなるって発想が無いんですよね。
ドラレコとか駐車監視とかも同様。
もしハイブリッド車はその辺がシビアになってるというなら本来メーカーや売る側が広く周知する必要が
あると思います。
現状ハイブリッドのメリットばかりが喧伝されて、燃費がいい、加速がいいとかばかりで、
そもそも動かなくなるというリスクは旧来のバッテリー上がりの知識そのままの人が少なくないのかなと。
書込番号:26115620
4点
>レクサスは結局トヨタさん
##ドライバーがバッテリー上がりを回避するための現実的な最適な利用方法を教えて下さい。
Sundayドライバーと仮定しても、バッテリーが上がるのもおかしな話ですね
瑕疵がない自信があれば、ディーラーと相談して、容量の大きなバッテリーに交換しますね
費用はメーカー負担が相応かと
ただし、余計なモノを繋いでないとの厳密な検証の上で、1週間位預けることになるかと
で、それが嫌なら、日をおかずにアイドルするか?
ですか?
システムオンとは理解不能です
書込番号:26115796 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
皆さん、コメントありがとうございます。私は、スレ主さんにも役に立つはずだと思うので、シンプルに客観的な
情報を求めているに過ぎません。
少なくとも私が観察している限りでは、恐らく燃費を最優先した充電制御プログラムによって補機バッテリーが
満充電にならないように制御しているように見えます。私の場合、HEVで12.5V以上を維持は無理ゲーです。
HEVでは、DC/DCコンバーターで走行用バッテリーから低電圧化して補機バッテリーやECU、ライトなどに
給電しているはずです。そのため、エンジン車のように距離を走ってオルタネータでバッテリーを充電する
のとは状況が異なります。
また、充電制御プログラムのせいか、車を走らせても必ずしも充電する訳ではありません。
システムONで放置すると充電状態が維持されるので、私はそのようにしています。
トリクル充電器で充電するのが一番確実ですが、マンションの機械式駐車場のため不可能です。リモートで
エアコンを作動させることで、簡易的に補機バッテリーも充電させる方法もありますが、最長20分しか
動作設定できません。
システムONが理解不能とのことですが、HEVはイグニッションでハイブリッドシステムを起動させるので
あって、エンジンを始動させるわけではありません。そのため、システムONと書いています。
トヨタは、日本ではHEVのバッテリー上がりは不具合ではないとの立場なので、無償交換等には応じてくれません。
いつバッテリーが上がって動かなくなるか分らないというのは、ストレスが溜まると思います。
書込番号:26116088
11点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
前の車の時からパワーオフにした時にシートが1番後ろかつ1番低いところに下がるのが気に入っており、LBXにも着いてるのでマイドライバー登録をしたのですが、動作しません。
説明書では
次のすべての操作を行ったとき、シートが乗り降りしやすい位置に自動で調整されます。
シフトポジションをP に入れる
パワースイッチをOFF にする
シートベルトをはずす
となってますが、全て行っても特に反応しないのですが、
シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
こういうケースで反応しない方とかいますか?
なんらか対処方法があるのかを知りたく。
書込番号:26110368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灯里アリアさん
登録した
>シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
が、既に 『乗り降りしやすいシート位置』 とい条件を満たしているということではないですかね。
登録するドラポジ(1番後ろ)を前方に変えてみると、 『乗り降りしやすいシート位置』に変化するのかもしれません。
書込番号:26110415
![]()
1点
>MIG13さん
やはりそこですかね。説明書のその注釈が引っかかってたんですが。
ちょっとシートを前めにして試してみます。
書込番号:26110539
0点
車両カスタマイズ設定一覧の項目に
降車時の運転席シート移動量調節があります。
この設定では標準、OFF、少なめが選択できるはずです。
この設定がOFFになっていませんか?
書込番号:26111460
![]()
1点
取説に書いてある通りで、正常動作では?
■ パワーイージーアクセスシステムの作動について
降車時に、シートの位置が最後方付近にあるなど、パワーイージーアクセスシステムが作動しない場合があります。
書込番号:26111574
![]()
1点
>しろじむさん
>レクサスは結局トヨタさん
ありがとうございます。運転席シート移動量調節は初期設定の標準でした。
試しにシートポジションをかなり前の方にした状態でエンジンオフにしたら
ちゃんと後ろに自動的に移動したので自分のシートポジションが後ろすぎるので反応してなかった
だけのようです。できれば毎回シートが一番低い位置まで戻ってくれればばベストですが、とりあえず
不具合とかではなさそうです。
書込番号:26111749
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
いろいろありがとうございました 結局1年毎のメンテナンスというのは本来自分でするべき事をお金を払いおそらくディーラーの整備士が行うと言う事のようですね ちなみに新車購入時にディーラーコーティングされた方でまめにメンテナンスされてる方ておられるのでしょうか またどれくらいの頻度でされているのでしょうかね?
書込番号:26078403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仰る通りです。
洗車は車にかける時間の最たるものなので、本当に人それぞれだと思いますので他人の指標はあんまり参考にはならないのでは?
単純に洗車が好きな人、人を乗せる時だけ頑張る人(自分はこれ)など
個人的には一応色んなコーティングを試しましたが、最終的にはコーティングは要らなくて汚くて辛い...と思ったら洗車機に突っ込む、が自分の中では最適解でした。(202ブラック除く)
書込番号:26078464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車購入時にそれなりの費用が必要なコーティングは初めてなのでどんなものかわからなかったのですが自分の場合は月2回洗車するのでもう次からは必要ないと思いました いろいろご意見ありがとうございました
書込番号:26078614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wingroad3292さん
新車のクロストレックにWダイヤモンドKeePerをコーティングしました。施工は納整センターだと思います。
メンテナンスをすれば5年、ナシなら3年保証といわれ、年1でメンテナンスをして、今回2回目で24か月点検で頼みました。料金は10,000円です。後は月1〜2回の水洗い洗車だけですが、きれいに保たれています。
メンテは自分でやっても良いですが、クリスタルキーパーは特にメンテキットが付いてくるわけでもなく、ラボでのメンテナンスを前提にしているようです。スバルでは整備士の方が講習を受けて資格を持っているようです。
その前のスバルXVではウルトラグラスコーティングNE'Xをしました。こちらはメンテキットが付いていて、汚れが落とせないところを専用クリーナーとコーティング剤を塗るように指導されました。5年乗りましたがきれいでした。値段はそこそこです。
書込番号:26078633
1点
ディーラーでコーティングされた方に質問です 来月1年点検なのですが新車購入時にディーラーコーティングを施工しともらったのですが説明書には一年毎にメンテナンスを行うとなっているのですが車の点検時に一緒にしてもらえるのでしょうか?またそれはこちらから申請するのでしょうか?またそれは有償なのでしょうか?ご存知の方 おられたらお教えいただいたら幸いでせす 当方 2023年11 月9日契約 2024年3月10日登録3月28日納車 LBX リラックス ソニッククォーツです
書込番号:26078005 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
一度も年次メンテナンスを受けた事はありませんし、営業担当者にも勧めれた事はありませんが、有料だと思います。
あまりにも撥水性能が悪く無償でやらせた事はあります。
書込番号:26078063 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
コーティング費用はやはりそれなりだと思いますがそんなんですね?ちなみに施工は今よくCMで観る中央自動車工業なのですがあとは関係ないて感じなのですかね?
書込番号:26078072 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
トヨタ車ですがディーラーコーティングしました。コーティングは5年書証を受けるために毎年コーティング点検を受ける必要があります。これは1年点検とは全くの別案件のため申告しないとやってもらえないかもしれません。あらかじめ言っておけば点検と同時にやってもらえます。
ただコーティング保証とは言っても光沢の保証なので実質意味なし保証と言われてますから、やらなくてもいいかも!?なんせノーコーティングでも基準を下回らない光沢基準らしいですw
年一回のコーティングのメンテナンスは有償です。トヨタ車は1.3万円くらいだったと思います。メンテナンスキットに付属の研磨クリーナーで新車の頃のようにピカピカにするメンテナンスと説明を受けました。
書込番号:26078073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
メンテナンスキットで上塗りしてるだけです。
書込番号:26078138
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
先日試乗して参りました。車体の安定感、小気味よい加速感、小回り感など町中での試乗でも十分に確認ができました。楽しい車ですね。
しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
ディーラーからメーカーへ確認もしたようですが、それは仕様ですとの返事だったようです。
納車後に何か音について対策された方はいらっしゃいますか?よろしければ教えて下さい。
(それを気にする車じゃないよというご意見はひとまずなしでお願いします)
書込番号:26074903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん39さん
ランエボでブレンボが付いたころの話になりますが・・・
ブレーキ鳴きで来られる方に対してなき止めの為角落としたりなき止めスプレー等使用していましたが
こんなことしてたら高性能ブレーキが・・・
でも満足されて帰っていきました。
レクサスとは程遠い話で申し訳ありません。
書込番号:26074961
7点
まっちゃん39さん
>しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
私も試乗した際に気になりました。
他のノイズが抑えられてるだけに、余計に目立ちますよね。
GRヤリスや、GRカローラでもブレーキ鳴きはしてなかったと思いますので、LEXUSでは消して欲しいところです。
ブレーキパッドの交換しても駄目ですかね??
(ローターとの相性もありますが…)
年次改良で対策してくれないかなぁ…
書込番号:26075028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>買換難民さん
試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
パッドの材質とかローターの材質等も教えていただきたいです。
試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
書込番号:26075353
1点
時期が悪いです、寒いと鳴きやすいんですよね。
うちもブレンボ&大径ローターなのでこの時期は良く鳴きますが、暖かくなると全く鳴きません。
パッドはセミメタル系、ローターは普通の鋳鉄。
書込番号:26075408
4点
肯定も否定もしませんがこう言う考え方もありますので参考まで。
ブレーキ鳴きについては16分過ぎから言及してます。
https://youtu.be/kzyL5wdQdMA?si=svLna_bcOuiqvnfH
書込番号:26075433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。確かに開発者からしたら不本意かもしれませんね。
>買換難民さん
GRヤリスやカローラはしないんですね。同じかと思ってました。
レクサスのセールスさんはこういう車を売るのに慣れていないみたいでした。試乗前からブレーキ鳴きについては再三再四の説明がありました。事前情報がないと確かにびっくりしますよね。
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。気温にもよるんですね。
>待ジャパンさん
動画拝見しました。熱く語ってますね(笑)
書込番号:26075459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん39さん
私も、試乗時の停止前に毎回のようにブレーキ鳴きがしました。
周りからジロジロ見られて少し恥ずかしかったです…笑
書込番号:26075568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンチカン好きさん
>試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
小1時間ほどの試乗での感想ですが…
私の場合、走り始めの初期制動で鳴いて、「これは…」と思いましたか、その後は暫く鳴かず、忘れた頃にまた鳴く…っといった感じでした。
BREWHEARTさんの言う通り、走行環境で変わるのでしょうね。
>試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
もちろん試乗レベルの感想なので、本質を把握できる訳も無く…
ただの素人おっさんの感想として受け流して下さい。(気を悪くさせてしまったのなら、申し訳ないです。)
私が試乗した際は、鳴いたり鳴かなかったり…だったので、パッドが馴染んで(多少摩耗して)これば、収まるのかな??って印象でした。
パッドを交換しても収まる保証は無いですし、ブレーキ性能低下を承知の上でも、LEXUSに求めるものとして、あの音を許容できないって人はいるでしょう。(この車でサーキットメインで乗る人は少ないでしょうし…)
私もこの車をオーダー中の立場なので、是非オーナーの方でブレーキ鳴きについて、経時変化や対策をされているなどの情報がありましたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。
書込番号:26075850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先月納車されたRR(8DAT)に乗っていますが、納車直後の帰宅時に鳴き始めました。
一応積雪地域で、スタッドレスでの納車です。
多少そういうこと(鳴き)もあるかなと思っていましたが、試乗時(小1時間)には全く鳴かなかったですし
ディーラーからも事前情報は無く、納車後こんなに鳴くのかと正直驚きました。(個体差?も有るのかも)
試乗は9〜10月でしたので、1月納車で寒いせいもあるのかもしれませんが。
ディーラーに連絡すると、「そういう車なので」という回答でしたが、結局「同乗確認」で音を聞いてもらいました。
調整で音を押さえるが、「ブレーキ鳴きとブレーキの効きは反比例する」と思って下さい、とのこと。
まあそうなるでしょうけれども。
私の場合制動初期というより減速してきて停止寸前に鳴く感じでした。また低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを
繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
自分でブレーキを踏まず、PADによる減速でも鳴きます。
調整なので、パットは交換していません。ですがどこをどう調整したのかは(一応説明は聞きましたが)いまひとつ
ハッキリしませんでした。
調整後は鳴きは止まりましたが、やはりブレーキの効きはやや甘くなったようには感じます。(スタッドレスでの話
ですので、ノーマルで乾燥路とはまた別だとは思いますが)
私の場合はこんな感じです。肝心な部分(調整箇所・方法)で皆さんの参考にならず、すみません。
皆さんの意見を参考にしながら、調整内容等再度ディーラーに確認しようかなと思います。
長文ご容赦を。
書込番号:26076894
![]()
3点
kumachi3512さん
オーナーの貴重なレビュー、ありがとう御座います。
とても参考になります。
>低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
>サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
流石にここまで酷いと、ブレーキ制動力がどうのってレベルでは無いですね…
しかし、ディーラーで調整して改善されたとの事ですので、安心しました。
私の個体もブレーキ鳴きが酷ければ、対応してもらおうかと思います。(サーキットに行くつもりは無いので...)
まぁサーキット走行を売りにしている車なので、欠陥とは言えないですが、
日常使いの人向けに、年次改良や対策品(KINTO FACTORY)を出して欲しいですね。
書込番号:26077114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Morizoを購入し、これまで2600km乗りましたが、ブレーキ鳴きは相変わらずです。
但し、運転に慣れ、自然と鳴りにくいように運転しているのか頻度や大きい鳴りは減りました。
なおPDAの自動減速はoffにしています。
書込番号:26080280
2点
ブレーキ鳴きはブレーキペダルを軽く踏んでいる時に鳴くことが多いように思います。
MORIZOのカタログの主要装備一覧の注釈に以下の様な記載がありますので、メーカーは最初から分かっています。
*2. ブレーキ性能を高めたため、ブレーキノイズやブレーキダストが出やすく、ブレーキパッドの寿命が早い傾向にあります。
また、パッドの貼り付きが発生することがあります。
スポーツ走行を重視した設計のため、低温、雪、水などの影響で効きが低下する場合があります。
あらかじめご了承ください。
私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
社外品のパッドを選定し交換する予定です。
書込番号:26080587
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4点
>まっちゃん39さん
当方のLBXは年末納車でした。まだまだ慣らしも終わらない400KM程度の走行距離です。
レクサス車はではISーF・GS-F・LC等のスポーツに振った車に乗りましたが最初から多少のブレーキ鳴きがそこそこある車は確かに初めてです。
確かキャリパーメーカーもそれぞれ違っていたと記憶しています。
ただ全て納車後早い時期にパッドは社外品に交換していたためあまり気になったことはありません。馴染みも出てきていたと思います。
つい先日までGRカローラも所持しておりましたが最初からRRほどブレーキ鳴きはありませんでした。(パッドは交換しておりました)
今回LBXも今月末に遅めの1か月点検の際に交換します。エンドレスのMX72を選択しています。
他のSUVですが先日LX600もやっとスポーツパッドが発売になりましたので、年末に同じMX72に交換しています。ダストは少ないと感じます。
RRは現在インチダウンして18インチのスタッドレスを履かせておりますがダストも多くそれなりのダストが出ています。(画像をご覧ください)
まだフルブレーキングやフル加速をしておりませんのでブレーキパッドやキャリパーの馴染みは出来ていないと思います。
何ヶ月か過ぎて少し走行距離が増えた後にLBXのパッド交換と共にに状況報告させていただきます。
書込番号:26087081
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3点
>私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
>社外品のパッドを選定し交換する予定です。
フォレスターでディクセルのパッド使ってたけど良かったね。
ダストの量や制動力など好みに応じて選択できます。
書込番号:26087144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご親切にご教示いただきましてありがとうございます。
対応が可能な事象であることがわかりましたので大変有益な情報をいただけました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
また何かありましたら教えて下さい。
書込番号:26088023
1点
パッドの問題です。
運動性能の高さに比例して摩擦係数の高い(柔らかい)パッドが純正で仕込まれていて、削られたパッドが付着→寒くで水滴がつく→軽く錆びる→ブレーキ鳴き
これはいわゆるスーパーカーの宿命
コツはゆるくブレーキ踏むんじゃなくギュッと踏んでローターの付着物落とすようにしてみてください。
アドバンスドドライブがONだと鳴きやすくなります。
峠にも行かず緩く街乗りが殆どなら、パッドを少し硬めのものに変えた方がいいですね。
書込番号:26094385
2点
以前2600kmでブレーキ鳴きは相変わらずと報告しましたが、3500km乗ってブレーキ鳴きは、ほとんどしなくなりました。PDAでの自動減速の際も鳴かなくなったのでスイッチ・オンにしています。
書込番号:26113961
3点
ディーラーで、プロジェクトμのパッドに無償交換していただきました。鳴きもダストも改善しました!
書込番号:26179513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ともすけ23さん
無償交換とは、有り難いですね!!
ブレーキパッドの交換だけで改善されそうで良かったです。
純正はブレーキ鳴きの他、ブレーキダストも酷いとの事ですが、プロジェクトμのパッドはどうでしょうか?
また、シーズン通しての変化等ありましたら、レビューお願いします!
書込番号:26182879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
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