LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
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このページのスレッド一覧(全48スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 53 | 21 | 2025年7月16日 20:21 | |
| 13 | 3 | 2025年7月11日 18:52 | |
| 47 | 19 | 2025年5月18日 16:18 | |
| 163 | 80 | 2025年4月7日 12:15 | |
| 6 | 5 | 2025年3月16日 01:43 | |
| 41 | 16 | 2025年2月21日 14:53 |
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ご存じの方教えていただけますでしょうか。
LBX Elegantの購入を検討しています。
本日ディーラへ行き見積りをお願いしたのですが、
215/60R17タイヤで、もしタイヤチェーンを装着出来なくても良いのであれば、
更に6,600円安くなる項目を選択出来ますと言われました。
タイヤチェーンを装着出来るタイヤと何が違うのか確認したところ、
サイズも変わってないし詳しい資料がないため解らないと言われてしまいました。
正直、これまでにチェーンを付けたことも使用する場面もなかった為、安くなるなら良いとは思いますが、
チェーンが付けられない以外に何かタイヤの性能や機能が下がったりするのでしょうか。
結局、違いが判らないままモヤモヤしています。
詳しく解る方がおりましたら教えて頂けますでしょうか。
内容によって選択の可否を決めたく考えております。
宜しくお願いいたします。
1点
夏タイヤはそのまま。
スタッドレスタイヤのサイズを小さくして購入し、そのスタッドレスに対してチェーンを使う。
書込番号:26238748
5点
>BREWHEARTさん
標準仕様は225/60R17でチェーン装着不可で
215/60R17だと装着可能でタイヤが細くなった分
価格に安くなると言う訳ですね。
webでしっかりと書いてありますね。
担当した営業の方が理解してなかったって事ですね。
回答をいただき有難うございます。
またチェーンをしないと言う人からしたら、
選択するのか、選択しないのかの
皆さんのご意見を頂けると参考になりますので
宜しくお願い致します。
書込番号:26238751 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
写真1枚目が、チェーン装着可能で66,000円コストダウンできる場合のタイヤと推測します。コードが公開されていないので、他のレクサス(UX300e)と同等を引用しますが、エコタイヤに属します。
写真2枚目は、同じDUNLOP製でサイズ違いの場合です。同社のプレミアムブランドです。
これらのEU LABELを比べると、転がり抵抗とウェットグリップは同じで、車外通過騒音が1dBだけ異なります。
参考までに、YOKOHAMAの場合の新車装着タイヤは、写真3~4枚目です。
チェーンを装着しない場合、インチが大きなホイールの方がコンパクトなLBXに映えると思います。見た目よりも、コストダウンや乗り心地の優先なら、17インチですね。
書込番号:26238755
6点
外径わずか10mmでチェーン装着可否が決まるのですね。
冬季の高速道路では「チェーン規制」により、スタッドレスタイヤ装着車でもタイヤチェーンなしでは通行不可となる区間がとの事で所有しているに越した事はないです。
そういった道を走る可能性があるあるなら必需品でしょうね。
その上で話題から逸れますが私は北陸地方で豪雪も何度も経験していますが、私自身はチェーンを所有しておりません。
同僚数人に直接聞いた事がありますか所有してる人はいなかったですね。
2021年の豪雪で普段片道1時間の道のりがデコボコとなっての渋滞で4時間以上かかりながらも帰宅できましたが全く動かないまま一夜を明かしたといのもニュースとなっていました。
その時も反対側車線のクルマも見る限りトラックなどを除き、乗用車ではチェーン装着車はいなかったように思います。
実際動けなくなってるのは大型トラックばかりで空回りするタイヤが更にデコボコを悪化させてるという感じでしたね。
調べてみるとこんなデータがありました。
スタッドレスがあれば「チェーン」は不要? 脱着が面倒! 北海道・北陸のチェーン所有率わずか「12.5%」の現実 今後を考える
https://merkmal-biz.jp/post/85777
こちらは2018年の記事。
<独自調査>豪雪地帯ほど低いチェーン所有率 今冬チェーン規制明確化
https://weathernews.jp/s/topics/201811/170045/
以上参考まで
書込番号:26238756 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
最近のトヨタ車はホイールハウスのクリアランスが少なく、標準のタイヤではチェーン装着不可が多いようですね。
スタッドレスが一般的になりデザイン優先の考えもあるかもしれません。
雪国にお住まいの方はチェーン脱着や破損等を鑑みみなさんスタッドレスが常識と思います。
私は首都圏在住で積雪地帯に行く必要はありませんが、冬に旅行に行く事があります。積雪地帯を避けてはいますが、首都圏等でも雪が降る事があり心配性の私は冬の遠出ではチェーンを積んでいます。
そのためクラウンエステートですが、タイヤサイズを
235 から225に下げています。
チェーンは高いですが、前車クロスオーバーの時に購入したイェティスノーネットです。
まだ装着していないのでタイヤハウスの状況は不明です。
長文で失礼しました。
書込番号:26238820 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
単純に、
1、冬はスタッドレス履くので夏タイヤはチェーン不可のタイヤで良い。
2、冬は夏タイヤにチェーンを付けるのでチェーン可の夏タイヤじゃなきゃダメだ。
答えは、このどっちかでしょう。
書込番号:26238855
3点
チェーンを装着する予定が無い
する気もないなら
215を選択する理由は
\ 6,600 - を どう考えるか?
だけですね。
体感出来るのか? は、微妙ですが
同じ 60扁平の 17インチですから
エアボリュームがあって外径が大きい
225 の方が
乗り心地は、有利ですね。
215のメリットは
轍にハンドルが取られにくい
くらいですね
これも体感出来るか ? 微妙ですが…
なので、私なら
225 にします。
書込番号:26238897 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>kaq&mz001さん
>選択するのか、選択しないのかの
わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
215サイズのタイヤを選びます。
私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。
少しだけですけど、幅が狭くなり重さが軽くなって良いと思いますけど。
書込番号:26238931
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2点
夏タイヤのままで、雪が降ったり凍結する可能性があるところに行く事があるかどうかじゃないですかね。
例えば晩秋から冬にかけての箱根とか。
地域で雪や凍結が常にあるのならスタッドレスに履き替えるでしょうから、スタッドレスのタイヤサイズでチェーン装着可にして車載しておけば、豪雪時にも対応出来るので尚、良いかな。
雪や凍結がほとんど無い地域で、雪が降る地域へは行かない、年1回、2回は降る事もある東京都心部のような地域でしたら、チェーン装着可の夏タイヤも選択肢にはなるかも。
オールシーズンSYNCHRO WEATHERにするのも手ですが。
書込番号:26238945 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>わたしでしたら、タイヤチェーンの装着できる。
>215サイズのタイヤを選びます。
>私見ですが、幅が狭くなった分(燃費・電費)が良くなるような気がします。
確かに。
太いタイヤはチェーン不可オンリーだけど、細いタイヤならチェーン付けても付けなくてもOKですし、しかも安い。
後は、好みの問題でしょうけど、太いタイヤは見た目がずっしりしてカッコ良いというのはあるかも?
書込番号:26238973
2点
じゅ>ジャック・スバロウさん
有り難うございます。
必要であれば別途雪に備えたモノを準備するのが良いと言う事ですね。
書込番号:26239012 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>銀色なヴェゼルさん
色々な資料有り難うございます。
数値的な所からすると性能的には若干変わるが
実感出来るのか解らない程度そうですね。
書込番号:26239014 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>M_MOTAさん
チェーンの保有率なんてあるんですね。
やはり雪が多い地域や趣味や仕事で使わない様ですと
持っている人は少ないみたいですね。
有り難うございます。
書込番号:26239017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>pepe_papaさん
トヨタの車はそんな感じなんですね。
LBXだけではなかったんですね参考になります。
書込番号:26239020 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
確かに夏は夏で冬は冬で切り分けるのが良さそうですね。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239023 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>爆睡太郎さん
なるほど225の方が安定感がありそうとの事ですね。
確かに設置面が増えるので少し安定しそうですね。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239026 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>神楽坂46さん
確かに小さくなった分重量も減って燃費が良くなる気がしますね。
有り難うございます。
参考になります。
書込番号:26239027 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Che Guevaraさん
オールシーズンタイヤも良いですね。
オールシーズンタイヤを選択で6,600引きだったら
余り考えず、オールシーズンタイヤの方を選んでいたかも知れません。
ご意見有り難うございます。
書込番号:26239322 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
>Che Guevaraさん
>爆睡太郎さん
>ひろ君ひろ君さん
>pepe_papaさん
>M_MOTAさん
>銀色なヴェゼルさん
>ジャック・スバロウさん
>BREWHEARTさん
皆さん色々な意見有り難うございます。
最終的にはどちらを選んでも悪くはなさそうですね。
標準として付けてる225で見た目を重視するか。
215でもしもに備える事が出来き
燃費も良くなる可能性があるかもの期待と
購入時に6,600円の値引きの恩恵を先に受けるかですね。
皆さんの意見を聞いて私の現段階の気持ちは
標準の225にしようかと考えています。
理由は
1、燃費については、既に乗ってきた車からしたら十分過ぎる燃費であるので、燃費以外に目を向いてきてしまってる。
2、見た目
3、安定してそうに感じる(気持ちの上で)
4、ベースとなってるヤリスクロスと比べると225のサイズはオプションでも使ってない様ですので
LBX向けに準備してくれた感を感じるから。
色々な意見有り難うございました参考になりました。
書込番号:26239337 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
車を起動した直後ディスプレイに時々 「お知らせを表示(起動?)できません。販売店へ連絡してください」旨のメッセージが出ます。
こういうこと経験した方いらっしゃいますでしょうか?
まあ持ち込めばいいんですが。。。すぐには行けないもので。。。
リセット等で自分でできるならやってみるのも手かなと思いましてお聞きした次第です。
(どうもメモリが足りなくなる時に出るらしい?)
書込番号:25805569 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も頻繁に出ます。
1ヶ月点検の際にディーラーに伝えると、トヨタも把握している現象との事でした。
アップデートプログラムが出るかどうかも4月時点では不明との事でした。
ご参考になれば。
書込番号:25819214 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
購入からすでに9ヶ月。
未だ出ます。ソフトのバグが原因らしいですが未だアップデートされません。
表示が出るとうざいですし、そもそも根幹のシステムコントロールが確実に行われているのか不安になります。
他の方はあまり出ていないのでしょうか?
少数?
でなければ、即対応してもいい案件だと思いますが。
スピード感がない気がします。
書込番号:26102083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はLBXを2025.5.27に納車致しました
最初はちゃんとしたメッセージがセンターディスプレイに表示されていたのですが、数日経ったのち突然皆さんと同じエラーメッセージがエンジンをかける度に出現します
1ヶ月点検時にディーラーに伝えると状態を把握しておりテレビキャンセラーが関係している可能性があると言われました
レクサスが修正プログラムを対応中で暫く待って欲しいと言われています
書込番号:26235000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
先日試乗して参りました。車体の安定感、小気味よい加速感、小回り感など町中での試乗でも十分に確認ができました。楽しい車ですね。
しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
ディーラーからメーカーへ確認もしたようですが、それは仕様ですとの返事だったようです。
納車後に何か音について対策された方はいらっしゃいますか?よろしければ教えて下さい。
(それを気にする車じゃないよというご意見はひとまずなしでお願いします)
書込番号:26074903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん39さん
ランエボでブレンボが付いたころの話になりますが・・・
ブレーキ鳴きで来られる方に対してなき止めの為角落としたりなき止めスプレー等使用していましたが
こんなことしてたら高性能ブレーキが・・・
でも満足されて帰っていきました。
レクサスとは程遠い話で申し訳ありません。
書込番号:26074961
7点
まっちゃん39さん
>しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
私も試乗した際に気になりました。
他のノイズが抑えられてるだけに、余計に目立ちますよね。
GRヤリスや、GRカローラでもブレーキ鳴きはしてなかったと思いますので、LEXUSでは消して欲しいところです。
ブレーキパッドの交換しても駄目ですかね??
(ローターとの相性もありますが…)
年次改良で対策してくれないかなぁ…
書込番号:26075028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>買換難民さん
試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
パッドの材質とかローターの材質等も教えていただきたいです。
試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
書込番号:26075353
1点
時期が悪いです、寒いと鳴きやすいんですよね。
うちもブレンボ&大径ローターなのでこの時期は良く鳴きますが、暖かくなると全く鳴きません。
パッドはセミメタル系、ローターは普通の鋳鉄。
書込番号:26075408
4点
肯定も否定もしませんがこう言う考え方もありますので参考まで。
ブレーキ鳴きについては16分過ぎから言及してます。
https://youtu.be/kzyL5wdQdMA?si=svLna_bcOuiqvnfH
書込番号:26075433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。確かに開発者からしたら不本意かもしれませんね。
>買換難民さん
GRヤリスやカローラはしないんですね。同じかと思ってました。
レクサスのセールスさんはこういう車を売るのに慣れていないみたいでした。試乗前からブレーキ鳴きについては再三再四の説明がありました。事前情報がないと確かにびっくりしますよね。
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。気温にもよるんですね。
>待ジャパンさん
動画拝見しました。熱く語ってますね(笑)
書込番号:26075459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん39さん
私も、試乗時の停止前に毎回のようにブレーキ鳴きがしました。
周りからジロジロ見られて少し恥ずかしかったです…笑
書込番号:26075568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンチカン好きさん
>試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
小1時間ほどの試乗での感想ですが…
私の場合、走り始めの初期制動で鳴いて、「これは…」と思いましたか、その後は暫く鳴かず、忘れた頃にまた鳴く…っといった感じでした。
BREWHEARTさんの言う通り、走行環境で変わるのでしょうね。
>試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
もちろん試乗レベルの感想なので、本質を把握できる訳も無く…
ただの素人おっさんの感想として受け流して下さい。(気を悪くさせてしまったのなら、申し訳ないです。)
私が試乗した際は、鳴いたり鳴かなかったり…だったので、パッドが馴染んで(多少摩耗して)これば、収まるのかな??って印象でした。
パッドを交換しても収まる保証は無いですし、ブレーキ性能低下を承知の上でも、LEXUSに求めるものとして、あの音を許容できないって人はいるでしょう。(この車でサーキットメインで乗る人は少ないでしょうし…)
私もこの車をオーダー中の立場なので、是非オーナーの方でブレーキ鳴きについて、経時変化や対策をされているなどの情報がありましたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。
書込番号:26075850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先月納車されたRR(8DAT)に乗っていますが、納車直後の帰宅時に鳴き始めました。
一応積雪地域で、スタッドレスでの納車です。
多少そういうこと(鳴き)もあるかなと思っていましたが、試乗時(小1時間)には全く鳴かなかったですし
ディーラーからも事前情報は無く、納車後こんなに鳴くのかと正直驚きました。(個体差?も有るのかも)
試乗は9〜10月でしたので、1月納車で寒いせいもあるのかもしれませんが。
ディーラーに連絡すると、「そういう車なので」という回答でしたが、結局「同乗確認」で音を聞いてもらいました。
調整で音を押さえるが、「ブレーキ鳴きとブレーキの効きは反比例する」と思って下さい、とのこと。
まあそうなるでしょうけれども。
私の場合制動初期というより減速してきて停止寸前に鳴く感じでした。また低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを
繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
自分でブレーキを踏まず、PADによる減速でも鳴きます。
調整なので、パットは交換していません。ですがどこをどう調整したのかは(一応説明は聞きましたが)いまひとつ
ハッキリしませんでした。
調整後は鳴きは止まりましたが、やはりブレーキの効きはやや甘くなったようには感じます。(スタッドレスでの話
ですので、ノーマルで乾燥路とはまた別だとは思いますが)
私の場合はこんな感じです。肝心な部分(調整箇所・方法)で皆さんの参考にならず、すみません。
皆さんの意見を参考にしながら、調整内容等再度ディーラーに確認しようかなと思います。
長文ご容赦を。
書込番号:26076894
![]()
3点
kumachi3512さん
オーナーの貴重なレビュー、ありがとう御座います。
とても参考になります。
>低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
>サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
流石にここまで酷いと、ブレーキ制動力がどうのってレベルでは無いですね…
しかし、ディーラーで調整して改善されたとの事ですので、安心しました。
私の個体もブレーキ鳴きが酷ければ、対応してもらおうかと思います。(サーキットに行くつもりは無いので...)
まぁサーキット走行を売りにしている車なので、欠陥とは言えないですが、
日常使いの人向けに、年次改良や対策品(KINTO FACTORY)を出して欲しいですね。
書込番号:26077114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Morizoを購入し、これまで2600km乗りましたが、ブレーキ鳴きは相変わらずです。
但し、運転に慣れ、自然と鳴りにくいように運転しているのか頻度や大きい鳴りは減りました。
なおPDAの自動減速はoffにしています。
書込番号:26080280
2点
ブレーキ鳴きはブレーキペダルを軽く踏んでいる時に鳴くことが多いように思います。
MORIZOのカタログの主要装備一覧の注釈に以下の様な記載がありますので、メーカーは最初から分かっています。
*2. ブレーキ性能を高めたため、ブレーキノイズやブレーキダストが出やすく、ブレーキパッドの寿命が早い傾向にあります。
また、パッドの貼り付きが発生することがあります。
スポーツ走行を重視した設計のため、低温、雪、水などの影響で効きが低下する場合があります。
あらかじめご了承ください。
私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
社外品のパッドを選定し交換する予定です。
書込番号:26080587
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4点
>まっちゃん39さん
当方のLBXは年末納車でした。まだまだ慣らしも終わらない400KM程度の走行距離です。
レクサス車はではISーF・GS-F・LC等のスポーツに振った車に乗りましたが最初から多少のブレーキ鳴きがそこそこある車は確かに初めてです。
確かキャリパーメーカーもそれぞれ違っていたと記憶しています。
ただ全て納車後早い時期にパッドは社外品に交換していたためあまり気になったことはありません。馴染みも出てきていたと思います。
つい先日までGRカローラも所持しておりましたが最初からRRほどブレーキ鳴きはありませんでした。(パッドは交換しておりました)
今回LBXも今月末に遅めの1か月点検の際に交換します。エンドレスのMX72を選択しています。
他のSUVですが先日LX600もやっとスポーツパッドが発売になりましたので、年末に同じMX72に交換しています。ダストは少ないと感じます。
RRは現在インチダウンして18インチのスタッドレスを履かせておりますがダストも多くそれなりのダストが出ています。(画像をご覧ください)
まだフルブレーキングやフル加速をしておりませんのでブレーキパッドやキャリパーの馴染みは出来ていないと思います。
何ヶ月か過ぎて少し走行距離が増えた後にLBXのパッド交換と共にに状況報告させていただきます。
書込番号:26087081
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3点
>私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
>社外品のパッドを選定し交換する予定です。
フォレスターでディクセルのパッド使ってたけど良かったね。
ダストの量や制動力など好みに応じて選択できます。
書込番号:26087144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご親切にご教示いただきましてありがとうございます。
対応が可能な事象であることがわかりましたので大変有益な情報をいただけました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
また何かありましたら教えて下さい。
書込番号:26088023
1点
パッドの問題です。
運動性能の高さに比例して摩擦係数の高い(柔らかい)パッドが純正で仕込まれていて、削られたパッドが付着→寒くで水滴がつく→軽く錆びる→ブレーキ鳴き
これはいわゆるスーパーカーの宿命
コツはゆるくブレーキ踏むんじゃなくギュッと踏んでローターの付着物落とすようにしてみてください。
アドバンスドドライブがONだと鳴きやすくなります。
峠にも行かず緩く街乗りが殆どなら、パッドを少し硬めのものに変えた方がいいですね。
書込番号:26094385
2点
以前2600kmでブレーキ鳴きは相変わらずと報告しましたが、3500km乗ってブレーキ鳴きは、ほとんどしなくなりました。PDAでの自動減速の際も鳴かなくなったのでスイッチ・オンにしています。
書込番号:26113961
3点
ディーラーで、プロジェクトμのパッドに無償交換していただきました。鳴きもダストも改善しました!
書込番号:26179513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ともすけ23さん
無償交換とは、有り難いですね!!
ブレーキパッドの交換だけで改善されそうで良かったです。
純正はブレーキ鳴きの他、ブレーキダストも酷いとの事ですが、プロジェクトμのパッドはどうでしょうか?
また、シーズン通しての変化等ありましたら、レビューお願いします!
書込番号:26182879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
5月納車のものです。こちらでも他でも散々バッテリーに関する書き込みを拝見していてそんなに上がるのかと悲観しています。ただ乗り方など細かい事はわからないのも事実ですけども。当方は毎日通勤で片道8キロ25分で休日も最低は30キロ弱は走ります。送迎等でアイドリングも週に1時間以上はしてる生活スタイルなのですがそれでも上がるのか今から要らぬ心配をしてます。同じような方、近い方などいましたらご意見伺いたく書き込ませていただきました次第です。
書込番号:26114405 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>1701Fさん
> なお、挙げられた新型DC-DCコンバータの電流容量アップの件ですが、
HV車のAC100Vの電流供給はDC12Vに落とした電源を再びAC100Vに昇圧して使うので、
1500W供給(100V×15A=14V×107A)を余裕をもって行えるようにが主な目的だと思います。
> https://www.toyota-shokki.co.jp/news/2022/01/14/004586/index.html
に記載されていますが、豊田自動織機の1500W以上のACインバーターは、駆動バッテリー(高電圧)
からAC100Vを得ています。
ただ、私のシナリオの発端は、36Aの充電電流って話と、DCDCコンバータの更新 ですので、36Aが怪しいとなると、急速充電でバッテリー劣化が促進されるというシナリオは怪しくなるんですけどね。
最後に、本スレはバッテリーに関し新たな知識を得る良い機会になりました。 特に殆どの車(私のジムニーにさえ)に電流センサーが付いていたのは意外でした、、充電制御、アイドリングSTOP等に必要だったんですね。
バッテリー直結する場合に、グランド線を電流センサーが無効となる位置(バッテリーの端子)に接続してバッテリー上がりとなっている車もありそうですね。
書込番号:26126183
0点
>MIG13さん
・ACインバータの件
こっちですね。失礼しました。
https://www.toyota-shokki.co.jp/products/technical/item/23532809d187050a49c69936b623f0e8.pdf
・なるほど、確かに最大充電電流の制限をしてないorどこまで流れるかの想定不足ならバッテリ劣化に影響を与えそうですね。
・バッテリ直接続のアースの方をバッテリの電流センサを通さないところに接続してのバッテリ上がりはよく聞きますね。
書込番号:26126301
1点
レーダー探知機搭載のバッテリー電圧計測値にて、エンジンを掛けないACCモード時にシガーソケットから計測したバッテリー電圧が12.1-12.2Vとなっているのですが、この値は正常値ですか?
この時の電圧値が何V以下になったらバッテリー上がりの危険性があるかご教示いただきたいです。
ちなみにエンジンを掛けた状態時は14.4Vと表示されております。
初歩的な質問ですみません…汗
書込番号:26127280 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>win-winさん
先代プリウスPHEVの例
https://minkara.carview.co.jp/userid/3057595/car/2668177/6150138/note.aspx
ですが、
9.5V: ディスプレイに12Vバッテリ電圧低下警告表示
9.4V: システム起動不能
だったそうです。
システム起動不能になる(=バッテリー上がり)電圧は、LBXも同程度だと予想します。
この場合、システム起動不能(=バッテリー上がり)になったら、鉛バッテリーは(負荷あり状態で)9.4V以下に電圧降下したってことで、電圧降下の程度 と 電圧降下していた時間 によってはバッテリー劣化の懸念があるということだと思います。
12Vバッテリ電圧低下警告をもっと高い電圧(例えば10V)で出せば、突然のバッテリー上がりの確率が下がりそうなんですがね、、、なぜそうしないんですかね?
書込番号:26127381
0点
>MIG13さん
別の車になりますが(RAV4PHV22年モデル)、
ディーラーがOBDIIポートを使って解析する機器で測定してみました。
IGOFF直後およびIGON直後の補機バッテリー容量が2Ah(満タン時が40AhなのでSOCは5%)とほぼ空と判定された時です。(電圧は12.11V)
-------------------
@システムReady(Pレンジ)でDC-DCコンバータ電圧は14.5V供給され
バッテリー電流は直後に最大で45Aぐらい流れて、その後徐々に減って60sぐらいで25Aに落ち着きました。
(補機バッテリー充電)
※空に近いバッテリーだと14.5Vの電圧を掛けられるので35Aはもとより最大50Aぐらいで充電されるのはおかしくないようです。
[Nレンジ、RレンジでもDC-DCコンバータ電圧は14.5V供給(補機バッテリー充電)]
AそのままDレンジにするとDC-DCコンバータ電圧は12.5Vに下がってバッテリー電流は-6A(供給)
BDレンジのままエンジンを掛けるとDC-DCコンバータ電圧は14.5Vに上がる(補機バッテリー充電)
Cエンジンが掛かったままPレンジにするとDC-DCコンバータ電圧は12.8Vにされてバッテリー電流は0A
(すべて必要な12Vの電力はDC-DC電源で供給されて補機バッテリーからの持ち出しも充電もなし)
DPレンジのままエンジンを止めるとDC-DCコンバータ電圧は14.5Vに上がる(補機バッテリー充電)
といった状況です。
◇つまり
・Dレンジだとエンジンが掛かってないと補機バッテリーは充電されない(EV走行時は充電されない?)
・システムReady時かつエンジンが掛かってない場合はDレンジ以外なら補機バッテリーは充電される
☆システムReady時かつPレンジでもエンジンが掛かっている場合は補機バッテリーは充電されない
ということのようです。
※この車を含めた1.5LクラスのHV、1.8LクラスのHVの状況は同じとは限らないです。
また走行中の様子、IGOFF直後とIGON直後の補機バッテリー容量を判定しているようなので、その値が違う時の(満タンに近い時、60%以上ある時)などの挙動、別のバッテリー診断機での容量値は別途調べる必要があるとは思います。
*測定した車は補機バッテリーが荷室にあってバッテリー診断機の接続や外部電源での充電は面倒なのでやってません。
書込番号:26127394
1点
施錠時にキー持って近くいたりドアやリアゲート開けたりナビ操作したりとかの余計なA使わない。またある程度走行して駆動バッテリー貯めてpレンジでREADYしとけばある程度は上がるのは防げそうですねって思いましたw
書込番号:26127404 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てて8さん
私も気になって購入してみた「BM200 PRO」ってのが到着しました。
中国の(AlliXXXの一番評価数が多かったところに発注)から3日で届きました。
表示器の方は充電池内蔵でソーラーバッテリーまで上面についています。
これで送料込みで1500円しないのですから、情報(メールアドレス、連絡先電話番号など)を抜かれちゃう可能性を厭わないなら絶対に買いだと思いますね。性能はまだわかりませんけど。
後で普通のガソリン車のバッテリーに接続して別のバッテリ診断機の値と比べてみますね。
書込番号:26127437
2点
>1701Fさん
有用な解析ありがとうございます。
>@システムReady(Pレンジ)でDC-DCコンバータ電圧は14.5V供給されバッテリー電流は直後に最大で45Aぐらい流れて、その後徐々に減って60sぐらいで25Aに落ち着きました。(補機バッテリー充電) ※空に近いバッテリーだと14.5Vの電圧を掛けられるので35Aはもとより最大50Aぐらいで充電されるのはおかしくないようです。
RAV4PHEVの補機バッテリーはLN2のようですから、市販の充電器で充電するとすれば、
・充電電流maxは6A程度@普通充電モード
・充電電流maxは20-30A?程度@急速充電モード
程度だと思うので、RAV4PHEVは、(低SOCがが常態化していると?)一定間隔(数10分?)で急速充電相当を繰り返している可能性がありそうですね。
繰り返しですから補機バッテリーには厳しい状況ですね。
書込番号:26127516
1点
>MIG13さん
ご教示いただきありがとうございます♪
9.4V以下なんですね。。参考になります!
書込番号:26127535 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てて8さん
「BM200 PRO」を試してみました。
「BM200 PRO」は「BM200」にディスプレイも付属したものかと思ってましたがBluetoothの通信機能はなくて付属ディスプレイとの無線通信でデータを表示できるだけのようです。
なのでスマホアプリの利用やデータの連続採取はできなくて、現状値をディスプレイで確認できるのと計測部に点いたLEDでSOCとSOHの状態を見ることしかできません。
連続データを取りたいorスマホ接続でも構わないということなら「BM200」の方が高機能で良いかもしれません。お手軽なのは「BM200 PRO」ですね。
データ的にはバッテリー電圧、SOCとも手持ちのバッテリーチェッカーの値とは少し違いましたが、バッテリーの状態の目安にするなら十分だと思います。この手の機器はどれもそうだと思いますが、何度も測ると測るたびに違います。
*バッテリーチェッカー:SOC45%、SOH100%、12.26V
*BM200PRO:SOH38%、SOH100%、12.24V
書込番号:26127639 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>1701Fさん
わざわざ検証していただきありがとうございました!
書込番号:26127693 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>win-winさん
>MIG13さん
メータに12V低電圧の警告が出る補機バッテリー低電圧判定電圧は
バッテリー液温か何かの温度によって変化するみたいですよ。
データ数は少ないですが過去データによると
-----------------------------
バッテリー液温 低電圧判定電圧
15℃ 11.13V
13.9℃ 10.64V
8.2℃ 10.58V
書込番号:26128612
2点
>MIG13さん
>充電電流が大きすぎて補機バッテリーの劣化を促進
なるほど。その可能性も高いようですね。システム起動直後に補機バッテリー充電するためにDC-DCコンバータの出力電圧を14.5Vに制御しているのが問題の一つかもしれませんね。
(開発中の短時間走行の繰り返し試験中に充電不足が起きたから安易に急速充電で解決しようとしたのかな?)
電流制限するか固定電圧なら13.8Vぐらいにしておけばいいのにと思います。
書込番号:26128621
1点
>1701Fさん
ご教示いただきありがとうございます。
バッテリー液温によって変わるんですね。
参考になります!
書込番号:26129507 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
補機バッテリーの充電電圧は起動時には14.7Vですが、直ぐ下がって14.2V。
問題は充電しないモードでの使いすぎる設計ではないかと。
Fit3HVですが、バッテリーを交換してもうすぐ5年経ちますが、一晩経ったときのバッテリー電圧は12,7Vでした(たまに全自動充電器で充電してます)。
書込番号:26130627
0点
>補機バッテリーの充電制御の部分のプログラム改良の件
すぐ近くのスレで新規契約された方が既に改良中で近日アップデートされるというディーラーからの回答を載せてられますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001542460/SortID=26081485/#tab
書込番号:26100345
---------------以下、引用------
※バッテリーの件ですが、バッテリーを制御する
システムプログラムを開発しておいる最中でして
近日、ナビ更新時に自動的に書き換えるサービスが開始され
深刻なバッテリー上りは、ほぼ解消するとの事でした。
-----------------------
ただし私的には、自動的に書き換えるサービス[OTA(Over The Air)]では根本的な充電部分の改良は実施はされないと思います。せいぜい停止中のナビや盗難防止装置の電力消費の部分を改良するぐらい。
なぜなら、充電制御部分は走行にかかわる重要なプログラムの一部なので許可が出ない、容量がデカい、失敗したら走行できなくなるなどの理由からです。
書込番号:26130792
4点
>1701Fさん
あらま。そおですか。私的には変わると思ってたので大丈夫いささか残念ですw
まぁしのご考えても仕方ないのポタ電とオプティメイト7を買うことにしましたよ。それでもガソリン代はかなり浮きますし日頃ケアしながら楽しみます♪
書込番号:26133604 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>てて8さん
改良プログラムが出たらディーラーで書き換えてもらえると思います。
サービスキャンペーンなどの大ごとにするかどうかが問題ですね。
そうでないと通常プログラム改良はちょっとおかしいとクレームを付けた人だけなんですよね。
点検時などに申し出ておかれた方が良いですよ。
書込番号:26133707
2点
ディーラーに確認したところ4/20頃から改良プログラムへの書き換えと容量の大きい補機バッテリーへの交換を無償で実施して頂けるとの事でした。
補機バッテリーの容量は微増ですがそれでも一定の効果はあるとの事です。
プログラムの書き換えに時間掛かるので約半日の預かりになりますがGW明けに予約しました。
書込番号:26137916 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>ぴあおさん
情報ありがとうございます。たしか3Aだか4Aだかの容量アップと聞いてます。変わればいいですがその程度だと全然変わらない誤差の範囲という身内のメカニックの意見もありますwプログラムも変化あればいいですね♪
書込番号:26138130 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
前の車の時からパワーオフにした時にシートが1番後ろかつ1番低いところに下がるのが気に入っており、LBXにも着いてるのでマイドライバー登録をしたのですが、動作しません。
説明書では
次のすべての操作を行ったとき、シートが乗り降りしやすい位置に自動で調整されます。
シフトポジションをP に入れる
パワースイッチをOFF にする
シートベルトをはずす
となってますが、全て行っても特に反応しないのですが、
シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
こういうケースで反応しない方とかいますか?
なんらか対処方法があるのかを知りたく。
書込番号:26110368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灯里アリアさん
登録した
>シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
が、既に 『乗り降りしやすいシート位置』 とい条件を満たしているということではないですかね。
登録するドラポジ(1番後ろ)を前方に変えてみると、 『乗り降りしやすいシート位置』に変化するのかもしれません。
書込番号:26110415
![]()
1点
>MIG13さん
やはりそこですかね。説明書のその注釈が引っかかってたんですが。
ちょっとシートを前めにして試してみます。
書込番号:26110539
0点
車両カスタマイズ設定一覧の項目に
降車時の運転席シート移動量調節があります。
この設定では標準、OFF、少なめが選択できるはずです。
この設定がOFFになっていませんか?
書込番号:26111460
![]()
1点
取説に書いてある通りで、正常動作では?
■ パワーイージーアクセスシステムの作動について
降車時に、シートの位置が最後方付近にあるなど、パワーイージーアクセスシステムが作動しない場合があります。
書込番号:26111574
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1点
>しろじむさん
>レクサスは結局トヨタさん
ありがとうございます。運転席シート移動量調節は初期設定の標準でした。
試しにシートポジションをかなり前の方にした状態でエンジンオフにしたら
ちゃんと後ろに自動的に移動したので自分のシートポジションが後ろすぎるので反応してなかった
だけのようです。できれば毎回シートが一番低い位置まで戻ってくれればばベストですが、とりあえず
不具合とかではなさそうです。
書込番号:26111749
1点
色々と紆余曲折ありましたが、elegantを購入。
内装色モーヴ(実物が運よく見れました)、外装ソニッククロム。
ホイールはリラックスと同じ18インチに変更しました。
なんだかんだで初レクサスになります。よろしくお願いします。
納車は年明け確定なのでだいぶ時間はあり、動画とかも色々見ていますが、
これは買っといた方がいいみたいなおすすめアイテムってありますか?
今のところフロアマットはFJクラフト(ラゲッジ含め)を買う予定。くらいで、
ドリンクホルダーを追加したいですが、過去レスにあるものを買うか我慢するか。くらいかなと。
それ以外でおすすめできるようなものがあったら教えてもらえますでしょうか。
8点
そりゃエレガントな服装ですよ。
ちなみにエレガントとは男性に対する褒め言葉です。
書込番号:25964972
8点
灯里アリアさん
私なら↓のLBXのパーツレビューを見て、良さげなパーツを探します。
https://minkara.carview.co.jp/car/lexus/lbx/partsreview/review.aspx?trm=0&srt=0
あとは↓のIBXの取扱説明書を事前に読んでおいて、LBXの納車時に操作に戸惑わないようにしておきます。
https://manual.lexus.jp/lbx/
書込番号:25965169
![]()
0点
>灯里アリアさん
納車までに買わなきゃいけないものなんてありませんよ
オプションのマット買ってないのならそれぐらいは用意するでしょうけど
書込番号:25965263
5点
>エレガント購入しました。
>初レクサスになります。
半分冗談なので聞き流してもらって良いです
エレガントってどんなイメージですか
レクサスってどんなイメージですか
そういう運転をしようかなって心構えはどうでしょう
例えば
ヤンチャな運転だったらBMWのM4やM2もよいですが
同じようなハイパフォーマンスモデルでもアルピナだったらヤンチャな運転似合わないかな
とか
大昔今より輸入車が少なかった頃
メルセデスのSクラスがコンビニに止まっているだけで
(Sクラス乗ってコンビニか)と似合わない目で見ていた頃もありました
レクサスだからどうのエレガントだからって何がどうのって訳ではないですが
乗り手によって一律に一時のヴェルファイヤのような見られ方もしてしまいます
何かを付けて飾り立てるのみでなく
使い方でレクサスだよね、やっぱりエラガントは
と思われる(見られる)使い方も良いかと思います
せっかく美しい車なのでその辺も心の隅に置いてもらえると嬉しいです
書込番号:25965293
4点
>たぬしさん
とはいえこの車ってモリゾーがスニーカーと標榜してるので
スニーカーでガシガシ使おうかと(笑)
>スーパーアルテッツァさん
ありがとうございます。やはりみんカラですかねー。
ドリンクホルダーもこれでちょっと目付けはしました。
確かにマニュアル周りはおっしゃる通りですね。試乗の際にタッチトレーサーとかも
なかなかわからなかったので。
>しいたけがきらいですさん
実際には使い出してから出てくるのかなとは思ってますが、まあワクワクの発散先的に探してる感じです。
>gda_hisashiさん
まあやんちゃな走りをする車だとは思ってないですね。
足として使うならちょっと良さげなものをと、これもモリゾーのスニーカー発言が
割と共感できたって感じでしょ(NXと迷いましたが、足として使うって部分を重視しました)
書込番号:25965347
2点
>灯里アリアさん
契約おめでとうございます。
cool 乗ってます。
私も納車まであれこれ考え、いろいろ買い漁りましたが、断トツで「新型ミレル」が良かったです。
助手席の奥さんが使うのですが、
・YouTube/music
・ どこでもDIGAアプリで地上波テレビ、録画番組視聴
・その他Androidウィジェット
カーライフがワンランク上がりました。
特にどこでもDIGAは◎
あくまで個人的主観ですが。
ドリンクホルダはCAR MATEの折り畳み式を使ってます。
書込番号:25966007 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
ご購入おめでとうございます。私はエレガントすでに納車しました。私はミラー型ドラレコや、レーダー探知機、フロアマットはFJクラフト、ラゲッジマットなど購入しました。シラザン50も施工済みです。なかなか良いクルマですよ。ただ、YouTubeでバッテリー上がりの話がプリウスとかででてるのでそこが心配してます。では納車までいろいろ頑張ってください。
書込番号:25966387 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>すろきち777さん
ありがとうございます。ちょっとその商品動画で見て見ましたが、
基本ナビ+音楽なので現状は使わなそうです。
ドリンクホルダーは数は多いものの専用品レベルのはなかなかなさげですね。
実際に1つだけの運用で試してみてどうするかかなと。
無理そうなら助手席サイドタイプを考えたいと思います。
>流面形セリカさん
ありがとうございます。コーティングはいつものキーパーにしようかと考えています。
FJクラフトは社内をプレミアム、ラゲッジはクロスチェックタイプなどで変えようかなと。
バッテリー上がりは全く気にしてなかったんですがちょっと怖いですね。
サンデードライバーなのでその辺はさらに。
JAFでも入るかな〜とか。ジャンプスターターを買うのも手ですね
書込番号:25967562
1点
今週の水曜日にエレガントの契約予定です。
色は未だに迷ってます。
内装を白にしたいんだけど、それに似合う外装色って???
ホイールはチェーン可能の細いタイヤへ変更。
-6,600円だったかな?
フロアマットはカロを買うつもりでしたが、ディーラーのキャンペーンで無料って事でディーラーオプション品。
(ちなみにカロは2025年1月末にLBX対応品を出すそうです)
あとは、マルチメディアに繋ぐ音楽メディアがよくわかりません。
メディア用Usb端子がボックス内じゃないので、ケーブル接続は見栄え良くないかなぁと。
なので、センターコンソール下の充電用Usbに、使わなくなったiPhoneを繋いで充電しつつ、カープレイで音楽再生するつもりです。
バッテリー持ちとか、車内温度とか大丈夫かいな?と心配しつつ。
ダメならなるべく小さいUsbメモリさすかなぁ。
皆さん、どうなさってるんですかね?
書込番号:26010781 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koichi1230さん
>マルチメディアに繋ぐ音楽メディア
>メディア用Usb端子がボックス内じゃない
これいけてないですよね〜。なんで隠せる位置にUSBポートあるのにメディア用じゃ
ないんだよと思いました。
自分は小型のmicroカードリーダーを刺してケーブルレスで使用しようと思ってます。
(試乗した際にこのやり方でmisroSDカードを認識するのは確認済み)
書込番号:26011281
0点
掃除しやすい為、いつもラバーマットを使用しいるんですが、LBXの純正ラバーマットがフロントだけしかない為、社外品で探してます。
ネットで探してるんですが、実物見れない為、使用して良かったと言う商品有れば教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:26023227 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はMorizo RRを購入しました。
フロアマットはサンプルを集め比較検討しましたが
「ホットフィールドのProfound」がFJクラフトと比較してもフカフカで
しかも、ふるさと納税が利用できるので安価です。
Morizo RRはインテリアは全体に赤ステッチが特徴ですが、純正品のフロアマットは黒ステッチですので
LEXUSのロゴはありませんが、この点は純正品に勝ります。
Morizoはタイヤが違うせいか、ロードノイズが目立つので、
「エーモン(amon) 静音計画 ロードノイズ低減マット」 はアマゾンで安価なのでフロアマットの下に敷きました。
但し効果のほどはよくわかりません(某youtubeの測定では2dBほど小さくなるそうです)。
また、アマゾンで「キー用シリコンカバー LS-003BK」 999円は鍵にピッタリおさまり使い良いです。
そのほか、「カーナビ 画面の保護フィルム」もアマゾンで安価なものが購入できます。
参考になれば幸いです。
書込番号:26026947
0点
> 自分は小型のmicroカードリーダーを刺して
> ケーブルレスで使用しようと思ってます。
このやり方が(Usbメモリ含めて)、確実かつギリギリ見栄えも許容範囲かもしれませんね。
ただ、メモリ系だとプレイリストが使えないみたいなんですよね。
うーん・・・
書込番号:26035186 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>koichi1230さん
おっと。。。プレイリスト使えないんですか。
車で音楽鳴らす際はフォルダ構成(第三階層くらいまで)読めれば充分だったので
これは認識して無かったです。
最悪、プレイリストで鳴らしたい曲だけをフォルダ単位でまとめるとかですかね。
書込番号:26036432
1点
すいません。
こちら解決済みに出来ていませんでしたのでGOODアンサーも
入れました。たくさんの返答ありがとうございました
書込番号:26083469 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
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