LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 366〜859 万円 (226物件) LBXの中古車を見る
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| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
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| LBX 2023年モデル | 996件 | |
| LBX(モデル指定なし) | 927件 |
このページのスレッド一覧(全140スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 3 | 2025年12月11日 18:04 | |
| 0 | 0 | 2025年11月17日 00:06 | |
| 4 | 5 | 2025年12月11日 18:02 | |
| 4 | 0 | 2025年9月24日 08:05 | |
| 14 | 11 | 2025年8月21日 05:17 | |
| 33 | 2 | 2025年9月18日 18:47 |
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納車7か月ほど経過しましたが、最近少し気になることが。
高速、低速走行問わず、後席のあたりから走ってて軋み音(ミシッというような音)が鳴るようになりました。
常時鳴っているわけではないため再現性が微妙なのですが、段差などを乗り越えた時に
顕著に出るような感じです。
荷室にあれこれ積んでいるわけでもなく、基本リアシートに人を乗せないため
何かの劣化とかはさすがに考えづらく。
ディーラーに持って行ったところ上手く再現がされなかったとのことでズレが出そうな部分を
調整した的なことを言われましたが、同日の帰り道に即発生したのでまた連絡する予定ですが、
なんらか同様の事象や対処をされたかたいらっしゃいますか?
0点
私のLBXも納車時から室内にビビリ音がしました。1か月点検時に整備士に同乗してもらいましたが再現せず。とりあえず怪しい所を防振処置してもらったものの改善せず。その後1か月間、ディーラー近くの道で異音のしやすい道をあらかじめ探し、また異音の状況を動画で撮影し、その上で整備士さんに運転してもらい今度は再現できました。結果、部位を特定し修理して頂きほぼ消失しました。異音の修理は認識してもらうのが大変ですよね。ディーラーに持って行く前に綿密な下準備が大事と思いました。あとレクサスの整備士さんがちゃんと信じて対応してくれたのがありがたかったです。
書込番号:26342483 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>迷走人さん
ありがとうございます。
そうですね。具体的な事象や再現性をもうちょいはっきりさせないとですが。
一応整備担当も事象再現が難しければ同乗して確認するなどの方法もと言っていたので
最悪そこまでやらないとダメかなと。
書込番号:26342669
1点
LBXエレガント納車2か月経過。10月末のリコールの対象ではありません。パノラミックビューモニターで確認しながらバック駐車すると、バックカメラ領域の白線が左にずれて見えます。また同領域の画質が歪んだようにボケます。パノラミックビューのまま走行すると、やはり後方の車線や横断歩道の白線が左にずれて見えます。ディーラーでかなり頑張って調整して下さりだいぶ改善したのですが、やはりズレは残っています。整備士さんの話ではディーラーにある他のLBXでも同様の現象が見られ本車に共通するものかもしれないとの事。報告数が増えれば対応も変わるかもとの事でした。LBXオーナーの皆様はこのような現象はないでしょうか?
書込番号:26341970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
オーナーのみなさま、アームレストの不具合はありませんでしょうか?
当方、アームレストに腕を置くと、カチャッと毎度異音があり、不快です。
手で、左右に揺らしてみるとかなりのガタツキがあり、ガチャガチャ音がします。これはかなり不快。
ディーラーで見てもらっても、構造上やむを得ないと。走行時の振動では音はしないものの、
腕をおくたびに異音がするのは気持ちいいものではありません。皆様いかがでしょう。
2点
私は納車されて3ヶ月経ちますが、全く異音やガタツキを感じないです。
アームレストも問題無いです。
ディーラーの試乗車とか見せて貰って、比較して交渉されたらどうでしょうか?
書込番号:26330580 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>lbx147sq5さん
レスありがとうございます。展示車でも確認しており、ガタツキはありました。よって、構造上やむを得ないとのことでした。ロットによって違うのでしょうかね。
書込番号:26332358
0点
納車して2カ月が経ちますが最近、肘を置くとカチカチ音がして気になって不快に感じていたところでした。同じ症状の方がいて良かったです。近々、販売店に連絡しようと思います。
書込番号:26356884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アームレストのカチカチ音を販売店で見てもらったら、フタのバネが悪い可能性があるのでフタの交換をして様子を見るようです。
書込番号:26358553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
オズカカナモシさん
私も交換してもらい、直後は良かったですが、また再発しました。諦めるしかないようです。レクサスでも入門車はこんなもんなんですかね。
書込番号:26362029
0点
先日、LBXが納車されました。
冬に備えスタッドレスタイヤの準備を進めています。
3年乗ったヤリスクロスのホイルが2セット(@17インチ、7J ET48mm A18インチ、7.5J ET50mm)があるので流用できないかとディラーに聞いたところ、@についてはスペーサー無しでも大丈夫かもしれないと回答をもらいました。
さ
@のホイルメーカーに適合性について確認したところ、ボルト穴がM12用でありM14は通らないと判明で×
Aについてはホイルサイズがさらに内側に(インセット分10mm+ホイル経0.5インチの1/2で6mm)16mm,入りますが、外側に6mm出ますので純正より4mm程度内側になりますが見栄えもあまり変わらないのでいいかなと考えています。
1ヶ月点検の際、ホイルを持ち込み確認したいと思いますが、どなたか幅が広いサイズのホイルを装着された方がおられましたらご意見をお伺いできればと思います。
また、空気圧センサーについてですが、PMV-G001が純正ですが、汎用性の商品について使われている方がおられましたら品番等ご教示いただければ幸いです。検索しても出てこないいのでよろしくお願いします。
4点
Elegant今月初めに契約済。
このクチコミでLBXについて勉強しています
冬タイヤを毎年自分で交換するのが、高齢で苦痛になってきました。なので、ダンロップのシンクロウエザーを真剣に検討中です。
標準の225/60R17を納車後、タイヤ専門店で新車外し、そのまま同サイズのシンクロウエザーに履き替えようかと考えています。
近畿在住で、RAV4乗りでしたが、これまで冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。
しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。
契約後なので、ディーラーが変更してくれるか不明ですが、走行面や乗り心地など大きな差があるでしょうか?
皆さんならどちらにするかご御意見頂けると助かります。
ダンロップは公取が入ってから、シンクロウエザーの価格も低下しつつあり、ディーラーとの価格差が大変大きくなっていますので
ディーラー丸投げはしたくありません。
なお、シクロウエザーへの批判とか、「レクサス乗るのに貧乏くさい」など誹謗書き込みはご容赦下さい
2点
自作工房さん
純正サイズが225/60R17ならタイヤの外径は702mm程度でしょう。
これに対して225/60R17と215/60R17というサイズのSYNCHRO WEATHERの外径は下記の通りです。
・SYNCHRO WEATHER 225/60R17 99V;外径710mm
・SYNCHRO WEATHER 215/60R17 96H:外径698mm
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001653331_K0001653330&pd_ctg=7040
今の車は実際の速度よりも5%前後速い速度を表示している車が多いです。
LBXの速度計も5%速い速度を表示していると仮定すると、外径が少し大きく225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事で、LBXの速度計は1%程度遅く表示されるようになります。
つまり、225/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替える事でLBXの速度計の誤差は小さくなる事が予想されるのです。
これに対して215/60R17のSYNCHRO WEATHERに履き替えれば、タイヤの外径が少し小さくなりますので、LBXの速度計の誤差は大きくなる事が予想されます。
あとは215幅よりも225幅の方がタイヤの剛性が高く応答性(ハンドリング)が良いと考えられます。
以上の事から私なら純正サイズと同一の225/60R17のSYNCHRO WEATHERを履かせます。
書込番号:26267822
2点
>自作工房さん
215にもメリットがあります
225との比較で
・燃費の面でわずかに有利
・タイヤが安い
いずれもランニングコストで金銭面にからんでくる話です
> しかし、それなら今回、思い切って最初から215/60R17にしておけば万一の事を考えると、安心との考えもあります。
ここがよく理解できませんでした
なぜ215にすると安心なのか、よろしければ補足願います
書込番号:26267854
2点
>自作工房さん
タイヤ幅を変えるのはスクラブ半径の変化からおすすめはしません。ハンドルの切れに変化が起きます。シンクロウエザーに替えることについては良いと思いますが、寿命は冬3年と思ってください。
私も215を選択する理由がよく分かりません。
もしかしてオールシーズンタイヤ+タイヤチェーン?
書込番号:26267889
1点
>スーパーアルテッツァさん
サイズ詳細ありがとうございます・
>しいたけがきらいですさん
>funaさんさん
「215/60R17にしておけば万一の時に安心」 つまり、チエーン装着出来ると言う意味です。
LBXは標準タイヤが225ですが、同一サイズの冬タイヤではチェーン装着は不可とのことです。
取説には突然215サイズ前提での説明になっており、回りくどい説明で、225はチエーン装着不可と直接言及されていない。
225サイズのままでも、近畿在住なら、通常はまずチエーン規制に遭遇するような所には行かないとは思いますが、万一の場合を
考えると215でチエーン付けられる方安心と言う意味です。
表現が悪くてすみません。
レクサスでは、冬タイヤは215サイズを前提に、純正ホイールをオプションで薦めているようです。
積雪地のユーザーは夏冬で225と215を使い分けておられるようです。
書込番号:26267901
0点
>自作工房さん
〉冬季はスタッドレスに交換、スキーに行かなくなってから10年ほど、チエーンは持っていますが一度も出番無しでした。
スタッドレスの出番はどのくらいですか
生活圏で
RAV4スタッドレスで走れて
LB(2駆)だと走れない道は少いかと思います
チェーンでないと走れないくらいだと
出かけない方がよかったり
突然の豪雪だと
自身はチェーンで動けても
周り(前後)の多くの車は動けなくなり
結局自身も(走れる車でも)そこに釘つけになったりします
自身の車だけ走破性が良くてもあまり意味無かったりです
タイヤサイズは自由でこの車でのデメリットはあまり無いとはおもいます
し
冬用タイヤ(チェーンなし)でも良い気もします
書込番号:26267983
0点
自作工房さん
取扱説明書には確かにタイヤチェーン装着する場合のサイズは215/60R17と明記されていますね。
ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。
https://db.carmate.co.jp/matching/output/index.php?tirechainID=2517&carMakerID=40&carNameID=1765&carID=2517&menuST=32&WheelSize=225/60R17
ただし「R6.10〜は未調査」や「オールシーズンタイヤは未調査」となっており、注意が必要です。
書込番号:26267985
1点
〉ただ、カーメイトの適合情報では225/60R17でもタイヤチェーン装着可能となっています。
外径で10ミリ程度(半径で6ミリ)
幅は内外各5ミリ
の差での可否
冬用タイヤば多少幅が広かったりもメーカーにより有り
チェーンも各々サイズ差があり
誤差みたいな寸法差での可否
225でも大丈夫な気もしますけどね
あくまで自己責任で
元々この車で225や215が必要かどうかってのも有るし
書込番号:26268036
0点
>自作工房さん
スタッドレスタイヤ+チェーンが必要な地域にお住まいですか?
タダの安全のためなら、タイヤソックスでも履かせた方が効率的だと思います。
チェーン規制がかかった道路にどうしても行かなければならない(該当地域にお住まい)なら別ですが、お出かけしない手もあります。
書込番号:26268120
0点
返信頂いた皆さん、有益なデータやご意見、大変感謝しております。
ご助言を元に標準タイヤ225/60R17サイズのSynchroWeatherに履き替えます。チェーンは無しでも良いかと・・・
チエーンに関しては、スノーソックスなら装着出来そうな気もしますが、ディーラーに聞いてみます。
(多分、クリアランスを実車で確認し自己責任で・・・とかなりそうですが)
話は逸れますが、これまでスペアタイヤがオプションになって以来、未だに毎回スペアタイヤを積んでいる小心者です。
昔は、好んで林道を走り、バーストの恐れを感じたこともありましたが、結局スペアタイヤを使用する事は一度も無く、
今回はオプション設定も無くなり、JAF頼りとなります。
そんなわけで、チェーンも小心者のいらぬ心配と割り切ることにしました。
それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。
書込番号:26268431
0点
自作工房さん
>それにしても、標準装備のタイヤではチエーン取り付け不可で、冬タイヤはサイズを変えろと言うポリシーは、ユーザーより、
>設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、トヨタ車を長年乗り継いできた昔人間には何となく不可解です。
同感です。
スペックや見た目を良くする為に、必要以上のサイズのタイヤを履かせている感じはします。
やはり、標準装備のタイヤ(MORIZOのようなスポーツグレードは除く)なら、タイヤチェーンは問題無く装着出来るようにしてもらいたいですね。
書込番号:26268450
4点
〉設計上のメーカー都合を優先する(少し大げさですが)ようで、
と言うよりタイヤチェーン使用者の減少と
大径タイヤやホイールを望むユーザー(客)
が増えたって事じやないですかね
僕もここ三十年以上自分の車にチェーン付けた事無いです
書込番号:26268722
2点
先週、年次改良モデルのCool FFが納車されました。
諸々の事情で初期型Cool FF→ 年次改良モデル cool FFへの乗り換えです。
年次改良モデルはアンビエントライトの光量がアップや、フットイルミネーション標準装備、HUDのサイズ拡大など
内装は嬉しい改良が多いです。
ただ乗り心地の向上を謳っている足回りの改良ですが、これはむしろ乗り心地を悪化させた印象です。
納車時のタイヤは初期型と同じヨコハマ、空気圧も2.4で調整です
乗り始め500キロの初期型との比較では、改良モデルでは明らかな硬さ、走行時のピッチング、突き上げをかなり感じます。1時間を超える運転でお尻が痛くなります。
車の足回りの硬さへの感覚は、その人の車歴によって変わると思いますが
初期型から乗り換えたあくまで個人の感想です。
この硬さがFF車だけなのか、18インチモデルだけなのか、はたまた車の個体差からくるものなのか分かりませんが
今後、購入される方は必ず年次改良モデルでの試乗をお勧めいたします。
19点
初期型ですが乗り始め1,000kmくらいは硬くて大変だったけど、2,000kmくらいで落ち着いてきた気がします。
年次改良モデルも馴染んだら変わるかもしれないので、その後の感想も期待してます。。
書込番号:26266683
11点
年次改良でサスペンションの直径が太くなったので、車が振られた後の戻りが早くなりました。
特に乗り心地が悪くなったわけではないが、結果的に硬くなったと感じるかもしれません
もともと<
LBXのような小さい車が安定感を出すためには、どうしても硬めのセッティングになるようで
柔らかくすると、軽のようなかんじになってしまうので難しいとのことです
それと、レクサスのブランドイメージのコンパクトでもスポーティに狙っているのもあって
UXが小さくなったのをイメージすると違う車に感じます
空気圧を少し下げるとだいぶ乗り心地変わりますよ
書込番号:26293673
3点
LBXの中古車 (226物件)
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