LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 371〜859 万円 (224物件) LBX 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 38 | 8 | 2025年10月14日 10:48 | |
| 44 | 24 | 2025年8月10日 21:00 | |
| 7 | 5 | 2025年7月23日 20:58 | |
| 44 | 11 | 2025年7月15日 00:28 | |
| 13 | 3 | 2025年7月11日 18:52 | |
| 83 | 24 | 2025年7月5日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの無償交換の件なんですが、通常はバッテリー対策でのプログラムアップデートのみで、バッテリー上がりした方が無償交換の対象みたいなんですが、バッテリー上がりしてないオーナーさんで、バッテリー無償交換してもらった方とかいらっしゃいますか? 自分も営業さんに聞いたら、バッテリー上がりした方が無償交換の対象みたいな感じでと言ってたもので投稿しました。
バッテリーが上がってしまい、同サイズのバッテリーに交換ならわかるんですが、サイズアップすると言う事なので、通勤等で使用すればそうそう上がる事無いと思うんですが・・ バッテリーのサイズアップした理由とか説明受けたオーナーさんいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:26167327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
症状無いのに手を入れるのはナンセンスだと思いませんか?
全車両に及ぶリコールやサービスメンテ級では無いですからね。
バッテリーのサイズアップ…
ガス抜きだと思いますよ。
サービスと言う名の慰謝料…
メーカーとしてはバッテリーの差額は少ないですしね。
書込番号:26167439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディラーに12ヶ月点検時に確認したところ、バッテリーが上がってない車両については、プログラム更新、バッテリー交換は対象外との事でした。
せめてプログラムだけでも更新して貰いたいですね。
書込番号:26167641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レガシ〜さん
トヨタ車のバッテリー上がりは「バッテリー不良」ではなく「システムの問題」ですので、上がっていないバッテリーを交換しても無意味です。
これからも起こり得ますので、バッテリー管理を怠りなく!
書込番号:26167649
5点
こんなところでコソコソ情報収集してないで、僕のも無償交換して欲しいと強く言えば、面倒な顧客ということで代えてくれるのでは無いでしょうか、笑
書込番号:26168549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
お?
あがったユーザーが交換してもらっているのにあがらない自分はアップデートだけお?
それは不公平お
すべて一律に補機バッテリー交換とアップデートでいいお
書込番号:26170396
3点
バッテリー交換とシステムアップデートの対象は
バッテリー上がりをした車両
(どのような状況でバッテリー上がりが発生したかの確認あり)
5/11現在、レクサス販売店もLBX全車両対象ではないようで、
カーテンレール100さんの言う通り、システムアップデートくらいは
してくれても良さそうですがバッテリー交換対象車両のみみたいです。
当方も交換対象車両ですが、あまりにも多い為、暫く待つ事に
なるかも・・・・。
書込番号:26176042
3点
年次改良前のLBXが週末納車予定です。
担当から連絡があり、バッテーリー交換なし、ソフトアップデートはディーラーで丸一日ほどかけてやってくれるそうです。
なぜそんなに時間がかかるのか分かりませんが、そんなに時間かかるならバッテリー上がってない人まで対応できないですね。
書込番号:26193875
3点
令和7年10月12日に半年前に予約しておいた1年半点検に行きました。バッテリー上がり事例をこの口コミで見たので、予約時に対策のソフトウエア更新をお願いしておきました。点検終了後に、バッテリーも少し容量の大きいタイプに交換しましたと、伝えられました。無償でした。旅行等で1週間以上乗らないときの不安が和らぎました。シニアに丁度良い大きさで、取り回しや高速道路の運転サポートに満足しています。
尚、バッテリー上がりの事象がない場合、事前に以依頼しなくても、定期点検でソフトの更新の対応をして貰えるのかは確認していませんので、ディーラーに確認した方が良いかと。
書込番号:26315807
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
今年に入ってから、lbx morizo rrを契約しており、
その際に、「約1年半の納車予定です」と言われており
来年6月ごろと思ってました。
が、先日ディーラーより
メーカーで増産が決まり、
納車予定が今年の8〜9月になります‼️
連絡が入りました。
同じように連絡受けた方いらっしゃいます?
書込番号:26138245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
大事な部分、文字化けしてました💦
8から9月に納車予定です。
書込番号:26138466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぜんぜんわかんねーす
書込番号:26138468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヘコキムシMAXさん
情報提供頂き、ありがとうございます。
私も今年の1月中旬頃に契約していますが、その様な連絡は無いですね…
ただ、YouTubeでも「納車が早まった」と動画を出していた人もいたので、期待してよいかな!?
同じ元町工場で生産されているGRカローラも増産されると聞きますし、増産体制が整ったのか?
それとも、トランプ関税で米国での需要低下を見込んで、国内生産枠を増やしたのか?
どちらにしても、納車が早まるのは嬉しいですね!!
ちなみに、ヘコキムシMAXさんは注文したのは何月でしょうか?
書込番号:26140083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>買換難民さん >おタントさんさん
iPhoneから書き込んだんですが
絵文字使ってなかったんですけど
なんででしょうね?
書込番号:26140930
1点
>Oakley_Masterさん
買換難民さんじゃなくて、Oakley_Masterさんでしたね
すいません(^^;;
書込番号:26140934
0点
>買換難民さん
自分は3月に契約しました。
ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちでで止まってた間に
morizo rrの生産を進めたんですかね?
書込番号:26140942
0点
何がさん
>今日更新の工場出荷時期目処のご案内を見ると、モリゾウは2ヶ月になってますね
本当ですね。びっくりです!!
私も注文時は「来年の前半頃」と案内されてますので、だいぶ乖離があります…
受注停止中との書込みもありましたが、どーなんでしょうね?
注文された方に対して、2ヶ月に短縮という事なのか…
ヘコキムシMAXさんが言われている様に、ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちで繰上げ生産される説もあり得そうですよねー
書込番号:26143869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買換難民さん
今注文した方の納期が2ヶ月なら、僕の車は来週納車されてもおかしくは無いかと思うのですが、ディーラーからそんな連絡は無いです
なので2ヶ月は記載ミスじゃないかと思ってます
書込番号:26144179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
納期2ヶ月の件が気になってしまい、ディーラー経由で確認してもらいました。
やはり、納期2ヶ月は誤記だった様です…
(そのうち修正されると思います。)
ついでに、私のオーダー分の納期を確認したところ、12月頃との事でした。
確かに納車自体は早まっている様ですが、ヘコキムシMAXさんが3月注文で、8月から9月納車に比べるとだいぶ遅いです。
(私は1月注文なのに…泣)
この辺りは、地域や販社による違いでしょうかね…
書込番号:26145365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モリゾウの納期2ヶ月はやはり誤記でしたか
別スレで、年次改良のHEVモデルがどうも納期2ヶ月くらいとの情報がありましたので、恐らくモリゾウとHEVの納期が逆になっるのでしょうね
書込番号:26145436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今確認すると、戻ってますね。
自分も、ディーラーに確認依頼しており
メーカーが休みで、確認待ちですが
「記載間違いでしょう」と一次回答されてます。
書込番号:26146161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期2ヶ月の件、昨日営業に確認しましたが、慌てた客の電話、来店で土日ということもあり
断るのが大変だったとこぼしてました。
すでに公式の納期記載も変わっていますがもう少し確認してから書き込んで欲しいですね。
書込番号:26146345
0点
先日何かの記事で、GRカローラをイギリスで生産検討ってありましたね
根拠無い勝手な妄想ですが、
もしその記事が本当なら、
GRファクトリーでのGRカローラの生産が減る
→その空いた生産能力をLBXモリゾウの増産に使われる
→LBXモリゾウの納期が短縮する
となるなと思いました
(単なる妄想です)
書込番号:26196404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
イギリスで生産検討ですか…
増産は嬉しいですが、私的には元町工場で作られるGRブランド、morizo RRが誇らしいので、海外での生産は辞めて欲しいかな…
それに、実現するとしても数年先でしょうし、その頃にはEV化も更に進んで、純ガソリン車の需要がどこまであるのか?と言う懸念もあります。
まぁこれも私の妄想なので、結果としてトヨタ本体が良い方向に進めば良いかと思います。
書込番号:26197359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかGRヤリスは納期が1〜2ヶ月になったようようですね。できればこっちも納期が短くなるといいんですが。
書込番号:26202630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こっちも少し短縮してるみたいです
書込番号:26205178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は4月に11月生産分で枠がそのディーラーで余ったようで即決で注文したんですが早くなればいいんですが。
通常だと7月にディーラーからメーカに正式な注文登録となるので少しでも早くなるといいんですがね。
いっそのことGRヤリスと同じくらいの納期(1〜2か月)でも問題ないんですが...
書込番号:26207786
0点
今のところ増産はしていないようです。
コンスタントに約200台/月のペースで生産しています。
納車待ちの人には早く届くと良いですね。
書込番号:26229857
0点
なら、店舗単位で供給量が増えたとこと減ったとこがあるのかも知れませんね
書込番号:26230176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリゾーRRにはきょうびレアレアなMTが設定されているのですね!しかもハンドサイドブレーキ。そしてAWD。
モリゾーさんのこだわりには驚かされると言うか、素晴らしいですね。
オーナーさんが価格.comを見ているかどうかさっぱりわかりませんが、発注、納車された方がいたらぜひレビューを
お願いしたいです、うらやましい。
書込番号:26259602
2点
1番近所のLEXUSになんとMORIZO RRの8AT試乗車があるそうなので、試乗しに行ってきます!
初LEXUSです、緊張するなぁ。
書込番号:26259813
1点
アバルト595コンペ以来のMT車で,納車以来半年を超えて6000kmほど走りました。車重が1440kgと重い分,街中では3速中心です。GRカローラとほぼ同じ重量なので乗り比べてみたいですね。ただしGR系との決定的な違いはアクセルペダルで,オルガンタイプアクセルペダルのMT車は初めてだったので少々違和感がありました。今では減速時はiMTを使ってズボラ運転をしています。燃費は街中8〜10km/L,高速13〜14km/L(100km/h走行)くらいです。色々言われているシートベンチレーションなしシートですが意外と通気性が良くこの夏の炎天下駐車でも,汗かきの自分でもなんとか耐えられています。個人的には,車重が重くなるので運転席パワーシートやシートベンチレーションは不要です(自分一人しか運転しないので)。他のレクサスとの装備差(ドアカーテシランプやウエルカムランプなし)や,毎回OnにしなければならないiMTスイッチ,ナビの反応など細かい不満はありますが,それ以上に走って曲がって楽しいクルマです。
書込番号:26260088
3点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
必ずしもLBXに沿ったことではないことをご容赦ください。
1:ボンネットへに飛び石
ボンネットはアルミ製だった気がしますので見かけは別としてサビ等のための補修はいらないでしょうか?
2:メーターパネルの汚れ
みなさんどうされていますか?
書込番号:26244749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルミも錆びますよ。
錆も色々あって、認知されている赤褐色の赤錆、赤錆を抑えるための黒錆
緑青と言われる銅などに起こる青錆、そしてアルミには白錆
全部、水分や酸素により酸化して起こります。
白錆を防ぐためにアルミニウムのほとんどはアルマイトなど酸化被膜で覆いますね。
なので、跳ね石で塗装が剥がれたらタッチアップペイントするか塗装修理ですね。
>2:メーターパネルの汚れ
下手にアルコールとか洗浄剤の入っているもので拭かない事ですね。白く変色する可能性があります。
細かな擦り傷になるようなタオルなどの布も避けます。
近い素材のお手入れを参考にすると、メガネ拭きとかメガネの洗剤のようにメガネレンズにも良いものをかな。
メガネ拭きも乾いたもので擦ると経年で徐々にレンズに細かな傷が入るそうですから
水に濡らした脱脂綿くらいの柔らかなもので汚れを拭き取って
擦らないように水分を拭き取るくらいが良いのかと。
書込番号:26244771
0点
>いくだいすきさん
レクサスには縁もありませんが・・・
>2:メーターパネルの汚れ
1.ウェットティッシュでさっと拭き取ったあと、
2.綺麗なマイクロファイバークロスで仕上げ拭きします。
傷つきやすい鏡面仕上げの部分なども同様に手入れすると凄く綺麗になります。
ウェットティッシュを使わずに拭き上げると微細なキズがつきやすいので気をつけましょう。
マイクロファイバークロスもAmazonなどでまとめ買いすれば1枚当たり10円前後なので、汚れたら捨てて新しいものを使うようにすると良いと思います。
書込番号:26244873
1点
訂正です。
>マイクロファイバークロスもAmazonなどでまとめ買いすれば1枚当たり10円前後なので、
10円はウソですね・・・100円の間違いです。(^^ゞ
私は今はこれを愛用してます。
https://amzn.asia/d/cX8v3hV
1枚当たり60円ほどです。
書込番号:26244876
2点
>いくだいすきさん
1、タッチアップした方が良いです。
2、基本触らない方が良いです。どれだけ気を使ったやり方で掃除しても物理的に接触するやり方では、光を当てて斜めから見ると無かった傷が入っている可能性高いです。
逆を言えば触れない様にすれば大丈夫
書込番号:26245135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛び石は、傷から塗膜隙間に飴などが入る可能性があるのでタッチペイントとしておきましょう。
ディラーに純正タッチペイントで聞いてみてください。
パネルは、ブロアーでほこりを飛ばすぐらいにしておきましょう。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101230033-PY-00-00
書込番号:26245444
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
走行中にLBXのナビがブラックアウトすることがたまにあります。対策ありますか??
エンジンをかけ直せば元に戻りますが怖いです。
(信号待ちの時に再起動するためエンジンをかけ直したらシフトが「D」に入らずパニックになった経験があるので)
ナビの性能が低いと思って割り切るしかないのでしょうか??
書込番号:26236145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>レクサスハテナさん
音量調整ボタンを長押しすれば、再起動されるのでエンジンをかけ直す必要はないですよ。
ブラックアウトは、おそらくソフトウェアが原因かと思います。今後の更新により改善されてくるかと思います。
ちなみに、私はアルファードですが、近々大きなアップデートが配信されると、ディーラーでお聞きしました。
書込番号:26236220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーには、相談されてないのでしょうか。
保証修理してもらえないのですか。
ここより、確かでしょうに、
何か後付して、言いにくいとかですか。
はてさて。
書込番号:26236221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lbx乗りですが、今までブラックアウトした事はないですねぇ。やはりデラに持ち込んだ方がいいですよ。
ソフトウェア更新が出たみたいですが。
書込番号:26236272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナビの性能が低いと思って割り切るしかないのでしょうか??
そういう問題ではないかと。
書込番号:26236279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はるあさきよさん
ありがとうございます。
音量ボタン長押しで再起動出来るのは初めて知りました。
ナビのソフトウェア更新やってなかったのでやってみたいと思います。
書込番号:26236351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
一度もディーラーへ相談はしてないです。
ナビの不具合でも整備士は対応可能なのでしょうか?
書込番号:26236353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レクサスハテナさん
整備士がナビを直接いじって直してくれるか知りませんが、
純正のナビですね。
まだ保証期間十分ありますね。
とにかく、車一式、不具合は、ディーラーに相談しましょう。
レクサスですから、
素晴らしい対応してもらえると思いますよ。
遠慮されることは何もありませんよ。
書込番号:26236363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レクサスハテナさん
我が家のレクサスも ナビがブラックアウトしたことがあります。
走るのには支障はないですが、突然だと心臓に悪いですよね。
(OTAが無かった世代なので)ブラックアウトは、点検を境に発生しなくなりました。
今は、OTAでナビが更新されて自動で直るんじゃないですかね?
いずれにしてもお店に出向いて対応をお願いしてみてください。
書込番号:26236392
3点
>レクサスハテナさん
トヨタ、レクサスディーラーには、OTAで配信されていない更新プログラムがありますよ。症状を伝えれば解決してもらえると思います。
書込番号:26236441 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ナビの不具合でも整備士は対応可能なのでしょうか?
今どき、珍しい面白い人がいますね。
車を買った時、付いていたナビなら、保証期間内ならすべてディーラー相談案件です。
エアコンでもなんでも。
書込番号:26237144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるあさきよさん
スレ主の症状を改善するOTAでは配信されていないプログラムとは具体的に何を指しているのでしょうか?
基本は、OTAで配布されるものと同じプログラムのはずですよ。
書込番号:26237889
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
車を起動した直後ディスプレイに時々 「お知らせを表示(起動?)できません。販売店へ連絡してください」旨のメッセージが出ます。
こういうこと経験した方いらっしゃいますでしょうか?
まあ持ち込めばいいんですが。。。すぐには行けないもので。。。
リセット等で自分でできるならやってみるのも手かなと思いましてお聞きした次第です。
(どうもメモリが足りなくなる時に出るらしい?)
書込番号:25805569 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も頻繁に出ます。
1ヶ月点検の際にディーラーに伝えると、トヨタも把握している現象との事でした。
アップデートプログラムが出るかどうかも4月時点では不明との事でした。
ご参考になれば。
書込番号:25819214 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
購入からすでに9ヶ月。
未だ出ます。ソフトのバグが原因らしいですが未だアップデートされません。
表示が出るとうざいですし、そもそも根幹のシステムコントロールが確実に行われているのか不安になります。
他の方はあまり出ていないのでしょうか?
少数?
でなければ、即対応してもいい案件だと思いますが。
スピード感がない気がします。
書込番号:26102083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はLBXを2025.5.27に納車致しました
最初はちゃんとしたメッセージがセンターディスプレイに表示されていたのですが、数日経ったのち突然皆さんと同じエラーメッセージがエンジンをかける度に出現します
1ヶ月点検時にディーラーに伝えると状態を把握しておりテレビキャンセラーが関係している可能性があると言われました
レクサスが修正プログラムを対応中で暫く待って欲しいと言われています
書込番号:26235000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの年次改良の年次改良について情報が錯綜しているようですね。
今回の年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大されました。
また、バッテリー上昇を抑制するため待機電流の低減措置が図られています。
LBXの年次改良版を購入された方は、バッテリーの使用状況について情報提供をお願いいたしますm(_ _)m
18点
>コークライトさん
おはようございます。
"年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大"
収納部分は後席下には変更ありません。
年次改良モデルのみ搭載で無く、年次改良前のモデルに関しても
車体番号により最新バッテリーor旧型バッテリーと別れるようです。
昨日レクサスから連絡あり
LBXエレガント 工場から完成したとの事で
4/28入庫 4/30 朝11時納車が決まりました。
車体番号から調べて頂いた結果
改良型モデルと同様のバッテリー・最新プログラム搭載で納車が確定。
私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。
改良型のみ新型バッテリー搭載と認識してる方が大半なんで
事実を知ったら賛否両論が出そうですね。
書込番号:26151585
6点
>私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。
よかったですね、笑
書込番号:26151605 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>PATIO2020さん
「J-SLIM」っていう奴だと思うけど、
今では車台番号から搭載バッテリーやECUのバージョンまでディーラーの端末でわかるんですね。
すごい。(使いこなせる営業の人はいったい何人いるんでしょ?どこにでもいるとは思えない)
書込番号:26151655
3点
>PATIO2020さん
ごめんなさい、各スレに同じこと何回も書かなくて大丈夫です。マルチポストやめましょうね。
書込番号:26151838 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あまりバッテリー関連でスレッドを立てるのもアレかなと思い、ここに便乗させてもらいます。
先日、LBX納車3ヵ月でバッテリー上がりが発生し別車で繋ぎ復旧。
バッテリーモニター「BM200Pro」を購入確認したところ、
SOH:73%
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると充電電圧14.2vでSOCが30%くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
Pレンジに入れると14.2vになり暫く待つと35%に上昇、
そして再度Dレンジに入れて走行数分後、14,2v→12.4v、35%でストップ。
ハイブリッド車って走行中、補機バッテリーは充電されないんでしたっけ?
その辺も含め、購入ディーラーに連絡しました。
担当曰く「LBXバッテリー問題の対応として近日中にシステムのアップデートと
同サイズ(LN0)で容量の多くなったバッテリーに無償交換予定です。」との事。
アップデート内容はバッテリーの減り方改善らしい。
システムのアップデートはディーラーで書き換えとなるようで交換バッテリーの
手配ができ次第連絡してくるようです。
改良前のLBXも対応してくれるので安心しましたが、やはりLN0サイズでは小さいですね。
Ready状態で1時間ほど放置していたらSOC100%になったので暫くは大丈夫かな。
書込番号:26152527
3点
助手席パワーシートや電動チルトステアリング、ベンチレーションシートなどの電気使う装備の搭載は、バッテリーの抜本的な改善が進むまでないね(涙)
書込番号:26152594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
乱立スレのどこかに前から本件のやり取りをしていた方宛で下記の回答というか予想をしたのですが、セブロMN23さんのとられたデータはまさにこれを裏付けるようなものですね。走行時にはできるだけ満充電に近いところまで持って行った後で充電を止めないと破綻しちゃいますよね。
ーーーーーー
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。
ーーーーーーー
書込番号:26152644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーにて、バッテリーの交換とシステムアップデートをしてもらいました。バッテリーは、レクサスのロゴの入ったバッテリーに入れ替えられてました。これでバッテリー上がりが無くなること願います。
書込番号:26155812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流面形セリカさん
私はRelaxに乗っていますが、それは共にRelaxでもして頂ける措置なのでしょうか?
また、有償でしたか?
書込番号:26155971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miroriさん
今回のバッテリー交換は、恐らく年次改良前のLBXについても実施されるものと推察いたします。ディーラーから詳細な説明はございませんでしたが、私の経験談といたしまして、バッテリー上がりを一度経験した後、ディーラーから何ら対応がなかったため、レクサスインフォメーションデスクに相談いたしましたところ、ディーラーから連絡があり、速やかに交換に至りました。mirori様も一度、ディーラー(レクサス)にご相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26156269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
ご回答、どうもありがとうございます
今のところバッテリー上がりは未経験ですが、今後はわかりませんので、早速ディーラーに相談してみます
せめて、システムアップデートだけでもしてもらえるとよいのですが
書込番号:26156331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miroriさん
>コークライトさん
おはようございます(^^)
私の友達が3ヶ月前にLBXエレガントを納車されましたが
3日乗らないだけで早速バッテリー上がったようです。
レクサス店長を呼び出して”責任取れよ”を話をしたら
1週間預けて頂く条件(レクサス代車を用意)
改良モデルの最新バッテリーを無償交換と最近制御プログラム
入れ変えて対応しますと言う事でした。
圧力かけなかったら制御プログラム書き換えだけで
終わったと言ってました。
書込番号:26156450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は圧力をかけたわけではありませんが、レクサスでLBXを購入する時から購入後まで、思い込みかもしれませんが1番安いLBXの購入ということであまり良い対応されてないと感じてました。バッテリーが上がってJAFの対応後には復旧後のクルマの状況を聞いて来るとかクルマを点検しますか?など皆無でした。また、1ヶ月点検時にドアのゴムの不具合を指摘したら、あなたがドライブレコーダーの設置時に取り外したからですと、何の根拠もなく私のせいにしました。私は、その場所には全く触れておらず不快でした。そんな対応が続く中年次改良でバッテリーが新しくなるとの情報があり、レクサスインフォメーションデスクに年次改良前のLBXのバッテリーの対応は無いのかなど今までのディーラーの対応についても相談しました。結果、バッテリー交換などの対応となりました。バッテリーに不安な方は各所相談した方が良いと思います。
書込番号:26156497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
先程、アルパインのデジタルルームミラー等の代金を
レクサス店に支払いに行ってきました。
マネージャーと話をしましたが出回っている"LBX全てのお客様"を対象に
改良後の新型バッテリーに変えることなどは絶対できないとの事です。
バッテリー交換もLBXは後席下に収納されメンテスタッフも大変な作業との事です。
頻繁にバッテリー上りになっているお客様に関しては状況を確認し対応との事でした。
とりあえずは制御プログラムの書き換えで様子を見るとの事ですよ。
書込番号:26157214
0点
〉PATIO2020さん
ディーラーへの確認が不足しており断定は避けますが、バッテリー交換の対象となるのは、年次改良前のモデルを購入された上でバッテリー上がりを経験されたお客様に限られる可能性がございます。ご不安な場合は、個別にディーラーへお問い合わせいただくようお願いいたします。
書込番号:26157749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
気を使わなくていけなくてたいへんですね。
それだから書き込みをしたくなくなるのもわかります。
書込番号:26157975
4点
>セブロMN23さん
>SOH:73%★
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
バッテリー上がりを経験してSOH=73%なら、交換を要するほどに劣化しているという可能性がありそうです。
劣化が進むと14.2vを印加した場合の充電電流が減りますから、車側が充電電流が減ったからSOCが高くななったと勘違いして、14.2vでの急速充電を終了してしまうということがありそうです。
つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
バッテリーを更新した際に、この変化を確認いただけると検証になってありがたいです。
書込番号:26167373
1点
>MIG13さん
当方のBM200Proの測定値について少し訂正します。
このモニター測定器は接続時に「CCA入力」が無く、色々調べてみると
接続後、数日で安定してくるらしいですが、前回の書き込みから
SOH値は73%と変化はありません。
どうも腑に落ちないのでBM550(安物ばかりで申し訳ない)という
バッテリーモニターを購入。
こちらは接続すると最初にCCA値を入力する事になり
LBX純正のバッテリーはCCA240と情報がありましたので
設定し測定しました。
CCA240設定(エンジンオフ状態)
・CCA235
・VOL:11.94v
・抵抗:11.04mΩ
・SOC:0%(エンジンオフだから?)
・SOH:96%
CCA240設定(エンジンオン状態)
・CCA287(??)
・VOL:14.1v
・抵抗:9.03mΩ
・SOC:98%
・SOH:100%
BM200Proとは違った結果が出ました。
購入3ヵ月でバッテリー上がりを起こしても劣化はしていない?
レクサス販売店からも連絡があり、GW明け予定でしたが
対象車両が多い為、今しばらく待つ事になるようです。
バッテリー上がりを起こした車両に対しては交換+アップデートを
実施しますが、アップデートのみは「実施しない」との事。
バッテリー上がりを起こしていない車両に関しては現段階では
何もしないようです。
バッテリー充電器も買うか悩みましたが「PレンジのReady状態」を
1時間程度で充電も十分されるので暫くはこのままで、バッテリー
交換後に測定してこちらに報告させてもらいます。
ネットの情報ではCCA280のバッテリーかどうかはレクサスで交換の
時にでも聞いておきます。
書込番号:26176027
1点
既に記載されている情報と重複しますが、神奈川県のとあるディーラーで次の回答を対面で受けました。
因みに納車予定の車両は、LBX Reluxで6月中旬の納車予定車(年次改良前)です。
ディーラーコメント:
・自分の担当ではLBXでバッテリー上がりは殆ど無い
・今回、6月納車予定の車はUpdate等は無い予定
・短距離しか利用しないユーザーも問題は無いと考えている
以上
新しい規格のバッテリーでソフトウェアがUpdateされて納車されると期待していましたが、大変残念です。
来月、納車後に注視してまいります。
書込番号:26177077
1点
ちなみにみなさんがディーラーからお聞きになっており今後期待されるアップデートの内容はどのようなものでしょうか?
私がディーラーから聞いたのはただ単に待機中(エンジン未起動)もしくはロック中の待機電流の低減化であり、充電シーケンスの変更ではないとのこと。
そうだとするとアップデートのみを考えるとあんまり効果がないのではと思ってしまいます。
書込番号:26177167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
測定ありがとうごうざいました。
計測精度を上げるためには、車側の影響を排除した静的状態にしないと無理なんだと思います。
セルモータを回した瞬間の電圧降下の程度を見て(動的に) CCA(実力値)を推定するという方法もありそうですが、セルが無いハイブリッド車は、”エンジンオン状態(=システムON)”での測定は、当てにならないと思います。
車からバッテリーを降ろして測定できればベストですが、少なくともシステムOFFにする必要はあると思います。
私が知りたいのは、
>つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
ですが、詳細に言うと
旧バッテリーだと運転中
・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
だが、バッテリーを更新すると運転中
・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
なお、SOCの測定値自体も怪しいので、時間( 2分?or 10分?)にも注目してください。
書込番号:26177185
0点
>MIG13さん
先日、レクサス販売店からバッテリーの準備ができたとの連絡があり
LBXを預けてバッテリー交換&システムアップデートが完了しました。
いつものバッテリーモニター「BM200Pro」で確認したところ、
交換前
SOH:73%
SOC:36%くらい
交換後
SOH:100%
SOC:70%
新しいバッテリーなのに70%?
SOHは100%だし、後部座席側面外して確認したらレクサス銘の
入ったバッテリーだったのでちゃんと交換されていました。
その後、1時間程度走行したところ、約30分の間、14vをキープしながら
SOC80%になり、現在はSOC93〜98%をキープしています。
交換前は夕方6時にSOC80%程度でエンジンオフ、
翌朝にはSOC30%程度と減少が多かったですが、
交換後は減っても10%未満の減少です。
毎回では無いですが、走行開始数分で12vになって充電しない状態は
交換後は30分程度14vをキープされる事が多くありました。
アップデートの恩恵なのか、何か充電条件があるのかは判りません。
書込番号:26228871
0点
>セブロMN23さん
私の仮説
>劣化したバッテリーだと運転中
> ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
>だが、バッテリーを更新すると運転中
> ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
>となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
に近い挙動変化ですね。
やはり、バッテリー上がりが増えた原因の背景には、”暗電流の増加”に加えて
『極限まで無駄を排除して燃費向上させる』 というトヨタの姿勢がありそうですね。
まあ、こうした姿勢が他社を寄せ付けない好燃費に繋がっているんでしょうが、、、
具体的には
・無駄に大容量のバッテリーは採用しない!(=重量増)
・消費電力が大きいインバータ系(高電圧→12V)の動作時間を減らすために、補機バッテリーをより短時間で充電し&より深く放電させる。
・短時間で充電するということは、大電流(数10A)で定電圧(14.2v)充電し、充電電流が比較的大きな値(例えば1A★)で充電を終了させてしまう制御を予見させる。
・健全なバッテリーは、1A★で充電終了させてもSOC=80%とかまで充電されるが、※劣化したバッテリーは、1A★で充電終了させるとSOC=30%とかまでしか充電されない。(この差が14.2vで充電される時間差となる)
※バッテリーの劣化は、バッテリー上がり、深放電の常態化 で急速に進むが、HEVではその進行に気づき難い(だから突然死する)
書込番号:26229224
0点
LBXの中古車 (224物件)
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 519.0万円
- 車両価格
- 507.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
LBX モリゾウ RR 新車保証 ワイヤレスチャージング HUD ステアリングヒーター 全周囲カメラ
- 支払総額
- 642.4万円
- 車両価格
- 628.8万円
- 諸費用
- 13.6万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 850km
-
LBX モリゾウ RR 新車保証 ドライブレコーダー ワイヤレスチャージング HUD 革シート 9.8インチディスプレイ
- 支払総額
- 642.7万円
- 車両価格
- 628.8万円
- 諸費用
- 13.9万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
LBX リラックス 衝突軽減装置 本革 盗難防止システム 電動シート オートクルーズコントロール LED キーレス バックカメラ フルセグ アルミホイール ETC TV スマートキー
- 支払総額
- 475.9万円
- 車両価格
- 468.5万円
- 諸費用
- 7.4万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.1万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
-
【欲しいものリスト】25
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 519.0万円
- 車両価格
- 507.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
-
LBX リラックス 衝突軽減装置 本革 盗難防止システム 電動シート オートクルーズコントロール LED キーレス バックカメラ フルセグ アルミホイール ETC TV スマートキー
- 支払総額
- 475.9万円
- 車両価格
- 468.5万円
- 諸費用
- 7.4万円









