LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 366〜859 万円 (228物件) LBX 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 161 | 17 | 2025年4月29日 18:10 | |
| 55 | 12 | 2025年4月21日 15:12 | |
| 23 | 6 | 2025年4月15日 08:32 | |
| 25 | 0 | 2024年4月18日 10:33 | |
| 116 | 27 | 2024年4月6日 18:39 | |
| 38 | 7 | 2023年12月30日 21:06 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
以前より気になっていた、LBX morizo RR の試乗をしてきました。
乗り出してすぐに、車体のガッチリ感にびっくりしました。
通常のLBXも試乗しましたが、全くの別モノ…
今回は8速DATでしたが、こちらも小気味良く変速しますし、路面からの突き上げも思ってたよりマイルド(硬めですが、一発で収まる感じ)で、非常に好みの仕上がりでした。
一応、見積を頂いて話を聞いたところ、来年(2026年)前半のオーダー枠なら空きがあるとの事。
もう注文できないと思っていたので、購入しようか真剣に検討しております。
ただ来年納車だと、車検のタイミングが微妙なところ…
昨今、シビックタイプRも600万超えになりましたし、おそらくGRカローラもマイチェンで値上がり(GRヤリスでの上昇を見ると、580万から600万くらい?)するでしょうから、morizo RRの650万というのは、決して高くない様に思えてしまいます。
(サーキットをメインで走る方々は、morizo RR は候補にならないかもしれませんが…)
既に納車された方々、オーダーされた方々。この車を購入する決め手となった理由を教えて頂きたく、よろしくお願い致します。
また、オーダー枠が半年単位?となっている様ですが、順調に納車は進んているのでしょうか??
書込番号:26041941 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こちらのディーラーでも3台の枠がありましたよ。
個人的な感想ですがそれほど売れてないと予想しています。
結構特殊な車ですから…
自分はbespokeが欲しかったので今年後半から来年納期の待ち行列に並んでいます。
A45Sに乗っていましたが.そちらには敵いませんが
GLA35、X1M35、X2M35に比べるとMORIZMOの方がいいと思います。
ぜひ購入して下さい^ ^
書込番号:26043552 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
具体的に下記を教えて欲しいのです
・LBXよりA45が勝っているところ
・AMGの35、BMWの35よりLBXの方が良いところ
書込番号:26043594 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>具体的に下記を教えて欲しい
個人の主観による”感想”ってだけでしょ。
その人はそう判断したというだけで、
絶対普遍な客観評価というワケでもあるまいに。
聞いてどうすんのさ。
自身も購入検討中なのであれば、
自分で試乗して自分で感じて自分で判断すりゃ良い。
買う気も無いなら、貴方には無関係な世界の話。
書込番号:26043644
10点
お初です。
当方、MORIZO RRを4月納車予定の者です。
MyDに確認すると現在2台目の納車済みでスケジュールどおりとのこと。なので遅れていないみたいです。
生産台数が少ないのはMORIZO RRは岩手からLBX部品を本町工場のGRファクトリーに輸送して、手組みで組み立てていることから大量生産ができないようです(ネット情報より)
発表されたとき、MORIZO RRの価格はGRヤリスRZハイパフォやオジエ、ロバンペラの価格からみて、800万円〜と想像しておりました。なので、私からすると650万円は嬉しい誤算でした。
購入の決め手は、モリゾウさんの動画の笑顔です。
あとはホイール・トレッド比率が1.6台(前1.63、後1.62)と競技車並みの割り切った思い切りです。
なお、LEXUSディーラーに行くと佐々木雅弘選手が出てくる開発時のエピソード動画が見れます(YouTubeでも一部公開されてます)ので、見ていただければみんなが真剣に(楽しんで)開発しているのがわかります。
ネガと言われているブレーキ鳴きは性能の証だし、シートベンチレーションがないとか、助手席が手動とか、ステアリングコラムが手動とか、どうでもいい内容を繰り返しているYouTuberは稚拙でダサいと感じてます。
書込番号:26043698 スマートフォンサイトからの書き込み
50点
>買換難民さん
こんにちは。納車が始まってから日が浅いですが1月出荷分まで順調のようです。
morizoは大げさに言いますとレーシングカーですね。タイプRと比較しても剛性からしてまったく違いますね。
GRヤリスよりもスポット溶接点数も大幅に多いですしガチガチですね。
居住性やMTシフトのサクサク度はタイプRでしょうか。ただmorizoと比較すると乗用車という感じがしてしまうほど(morizoが凄い)です。
接地感も仰るとおりにmorizoはしっかりしていますね。家庭用の心地よい乗り心地とはお世辞にも言えないですね。
家庭用乗用車として買うならタイプR、自分で走るならmorizoでしょうか。
書込番号:26043761
8点
########
ネガと言われているブレーキ鳴きは性能の証だし、シートベンチレーションがないとか、助手席が手動とか、ステアリングコラムが手動とか、どうでもいい内容を繰り返しているYouTuberは稚拙でダサいと感じてます。
########
同意します。
そんな人は快適装備が全てなんでしよう。
その車のコンセプトや性格を理解していませんね。
あまりにも薄っぺらい。
ちなみに自分は100台抽選のbespokeのあとの割り当てがきたとmyDから連絡があり、即決しました。
これからも少しづつでしょうけど注文できるのではと思っています。
どちらも限定車ではないですからね^ ^
納車が楽しみです。
書込番号:26044201 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
choko_chiroruさん
>自分はbespokeが欲しかったので今年後半から来年納期の待ち行列に並んでいます
bespoke追加受注あるんですね!!
黄色キャリバーと、選べる内装は羨ましいです。
(私はコーディネートセンスが無いので、通常モデルで充分ですがw)
エル・プサイ・コングルゥさん
>シートベンチレーションがないとか、助手席が手動とか、ステアリングコラムが手動とか、どうでもいい内容を繰り返しているYouTuberは稚拙でダサいと感じてます。
ある程度、快適装備を割り切って、走りに振ってるのも好印象です。
装備が増える程車重に影響しますし、値段も高くなりますからね。
私的にはOPで設定されても選ばないかなぁ。
佐々木雅弘選手の開発エピソード動画、YouTube版を観ましたが、益々欲しくなりました!!
USA1188さん
>GRヤリスよりもスポット溶接点数も大幅に多いですしガチガチですね。
居住性やMTシフトのサクサク度はタイプRでしょうか。
本当にボディのガッチリ感は衝撃的でした…
普通の車ではない特別感が有り、あれに慣れてしまったら、他の車だと物足りなくなりそうです。
タイプRであれば可変サスですし、室内も若干広めなので、ギリギリ家庭用として耐え得る車ですよね。
個人的には、基本1人 or 2人乗りであれば、morizo RR をオススメしたいです!
(サスがマイルドなので、路面からのショックはそこまで不快では無い)
皆様の情報だと、現在までの納車は順調な様ですので、車検までに納車が間に合いそうな気がしてきました!
今週末にでもディーラーへ行って、詳細を詰めてきたいと思います!!
書込番号:26044216 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>買換難民さん
動画面白いですよね。ノーカット版はMORIZO RRで雪の壁に突っ込んでボロボロにしてるんですよ。
でも、モリゾウさんや開発グループの信条である道が車を鍛える、壊してくれてありがとうがヒシヒシと伝わる動画です。
私はメーカーOPでマクレビを付けました。音楽だけなら他の車種のマクレビよりも高いので不要と思ってましたが、スピーカーから発せられるサウンドコントロールに期待して付けました。その代わりITSはレスしましたが笑
書込番号:26044352 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>choko_chiroruさん
bespoke裏山です。もし自分ならどうするかなぁって考えちゃいます。キャリパーは黄色。ウルトラスエードのシートの方がザ、スポーツカーって感じだし、茶内装もかっこいいし。うーん、考えると寝れません。
どうせならダッシュボードやピラー、天井もウルトラスエードにして欲しいですよね。もちろん別料金で^_^
書込番号:26044409 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エル・プサイ・コングルゥさん
>ノーカット版はMORIZO RRで雪の壁に突っ込んでボロボロにしてるんですよ。
来週、ディーラーに行った時に、ノーカット版を観てみます!!
>スピーカーから発せられるサウンドコントロールに期待して付けました。
私も購入するなら、確実にマクレビは付けます!!
サウンドコントロールは賛否ありそうですが、昨今の騒音規制の中で周囲に迷惑を掛けず、運転者も楽しめる良いシステムだと思います。
特にLEXUSは上品なイメージもあるので!
書込番号:26044462 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>買換難民さん
私もMORIZO RR 選んじゃいました♪
やっぱり、レクサスのリトルモンスターは魅力的です。
私の決め手はG16EGTSと8DATでした。LBXの世界観にも惹かれました。
外装も重要ですが、内装の仕立てが他のレクサス車よりも新しく感じて速攻注文。水平基調のダッシュボードが堪りません。
このご時世、新型車の値引きなんて無い。だったらレクサスだよねって。
まもなく納車なので待ち遠しいです♪
書込番号:26062973 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
GRカローラが抽選でなかなか買えないので価格差が縮まったMORIZO RRが候補に入りました
ところが、2026年型GRカローラが4気筒化されパワーアップになるとの情報
MORIZO RRの方もマイチェンに合わせてパワーユニットが変わりそう
しばらく様子を見ます
書込番号:26074814
2点
よくばりばんばんさん
>私の決め手はG16EGTSと8DATでした。LBXの世界観にも惹かれました
8速DATいいですよね!!
デュアルクラッチの様なダイレクトさが有りながら、ギクシャク感も無いので、とても気持ち良く走行できます。
G16EGTSは、人によって好き嫌いが分かれそうですが、個人的には「軽快さ」と「力強さ」を両立した素晴らしいエンジンだと思います。
★飛行中年★さん
>ところが、2026年型GRカローラが4気筒化されパワーアップになるとの情報
>MORIZO RRの方もマイチェンに合わせてパワーユニットが変わりそう
まだ噂レベルですが、2-3年後には出るでしょうね。
4気筒も魅力的ではありますが、昨今の値上がり状況を踏まえると、価格はいくらになるか…
指摘されてる助手席パワーシートやベンチレーションも付いたら、+100万じゃ済まないでしょう…
G16EGTSでもパワーは申し分ないので、私は現行モデルで満足ですが、3気筒が気になる人は待つのも有りかと思います。
書込番号:26075061 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>買換難民さん
初めまして、2月にオーダーをいれ運よく7月頃納車予定の者です。
BM1シリーズ(Mスポーツ)からの乗り換えです。車検を終えこれからいろいろとメンテ費用がかかることが
乗り換え検討するきっかけになりました。妻車なので普通のLBXでもよかったのですがたまには交換するのもアリかなと
MORIZOモデルにしました。試乗して足回りの硬さは現車のほうが固く感じましたので妻曰く「ソフトでいいね」だそうです。
スピーカーからの勇ましいサウンドやブレーキ鳴きには少々顔をしかめていましたが「こんなもんだよ」って説得しました。
おそらく妻はアクティブサウンドコントローラーをOFFにすると予想しています(苦笑)
今回なぜBM・MBなどにせずMORIZOにしたのか・・・。それは昨今の諸事情で欧州車のエンジン開発が停滞してしまったから&
MORIZOモデルは攻めてるなと感じたからです。 以上、納車前のインプレでした。
書込番号:26162285
1点
4気筒化されたGRカローラ そんなものが出れば現状の抽選よりも競争率があがりますね
トヨタにそんなエンジンありましたっけ? T24A-FTS? バランス崩れちゃいますね
そしてmorizo RRでのマイチェンでの採用
そんなことしたら現状26年度末まで受け付けてる人達は激怒でしょうね、少なくともあと2年は出ない
それならこの攻めた走りも街乗りもできるバランスと調和が取れたLBX morizo RRをいち早く手に入れて乗って楽しまれてください
乗らない間は機会損失
とにかくひと言「めっちゃくちゃ楽しい車」
書込番号:26163089
3点
forest blueさん
なんと、奥様のお車にmorizo RRとは!!
上手く奥様を騙した…いや、説得された様で、羨ましいです。笑
私もお金があれば、妻車のn-boxと入れ替えたかったのですが…汗
>少々顔をしかめていましたが「こんなもんだよ」って説得しました。
>おそらく妻はアクティブサウンドコントローラーをOFFにすると予想しています(苦笑)
私の妻も、たまに運転(基本は同乗ですが)を想定してますので、おそらく同じところを指摘されそうです(苦笑)
ただ、morizo RR であれば、ギリギリ許容できるレベルだと感じ、注文致しました。(納車は12月頃の予定)
可能であれば、納車後のレビューも是非お願い致します!!
(特に奥様のご感想なども含めて…)
書込番号:26163448 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
USA1188さん
東京オートサロンでGRヤリスのコンセプトカーに積まれていた4気筒エンジンでしょうかね??
LBX morizo RRの4気筒化…興味はありますが、
私個人的には高効率で軽量な3気筒G16EGTSで充分満足です!!
噂されている「4気筒で400馬力」となると、競合はAMG A45等でしょうが、
公道では扱い切れないですし、LBXのコンセプトである「気負わず(スニーカー感覚で)乗れるクルマ」に合わない気がします。
なので、USA1188さんの言われる通り、
LBX morizo RRのフィーリングが好きで、購入できる方は、この先不透明な4気筒を待つ必要は無いかと!!
3気筒が合わない方は待つのも有りかと思いますが、私の予想ではLBXには積まない気がします。(GRカローラか、次期セリカでしょう!!)
書込番号:26163868 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
R7.4.12(土)
年次改良後のLBX Elegant FFを契約発注しました。
3/8受注停止から思ったよりも早く受注再開となり、ホッとしております。担当ディーラーでの改良モデルの契約は当方が1番目となり、生産予定が6月上旬、納車予定が6月末〜7月頭となりました。
他スレやYouTube等に上がってるように足回りや静粛性の向上があるにもかかわらず、価格据え置きにはビックリです!
バッテリー問題についてですが、担当ディーラーからは「バッテリーサイズに細かく大きさがあり、改良前よりもわずかに大きなバッテリーを搭載する」とのことで話がありました。
バッテリーの場所は変わらず既存の場所に搭載可能となるわずかに大きいバッテリーへと変更になるようですが、他スレを拝見すると「バッテリーの大きさは変わらない」との記載もあり、ディーラーにより情報が錯誤しているようです。。
書込番号:26145371 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
バッテリーが大きくなるのは、形状的ではなく容量的に?
正確な情報が欲しいね。
書込番号:26145739
1点
>ウメちゃん358さん
>ジャック・スバロウさん
現在のLBXバッテリーは後部座席下で余裕すらないギリギリサイズです。
こちらのレクサスマネージャーに伺ってますが、本当に改良型から
容量が大きくなるバッテリーであれば最初に大々的に告知されます。
遮音性、ヘッドアップディスプレイ大型化、新グレード追加のみで
バッテリーの"バの字"すら記載されてません。
既存のバッテリー容量は同じで、新しいパッケージのバッテリー搭載で
外観のみ多少大きくなったのではないでしょうか??
大型バッテリーにするにはNX・RXのトランクルームの下に設置が必要で
そうなれば大掛かりな設計変更があるので無理と聞いてます。
来年以降、改良モデルではLBXも大型化のバッテリーに変更する場合有。
今回はバッテリー問題については制御プログラムを見直す方法になり
ナビ更新では出来ないので全てのLBXの所有者がレクサス店に持込
プログラムを更新する事でバッテリー上りが改善されるとの事でした。
絶対にバッテリー上りゼロなのかと言われると、ハイブリッド特有なので
どこまで改善されるかはわかりませんと言ってました。
改良モデルでは最新型の制御プログラムがインストールされた状態で納車
私も5月中の納車ですが間に合わない場合は旧型プログラムで乗って頂き
準備ができた次第、レクサス店に来て頂ければ最新制御プログラムを更新との事
自分は嫌なら2−3カ月で売却するし気持ちで、長く乗っても1年程度なんで
重要視はしておりません。
書込番号:26146386
3点
ディーラーにより情報が錯綜してるのですね。
書込番号:26146569 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私も4/11にCoolを注文しました。
バッテリーに関しては、バッテリーの内部の極板を改良したタイプが登載されると聞きました。
書込番号:26146691 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
同じく制御プログラムだけではなく、バッテリー自体に変更があると聞いてます。
独り言ですが、
あちこちで噛み付かずに2-3ヶ月しか乗らないなら気にしなければいいんじゃないですかね。なんて思ったりしますけど。
改良前モデルを買ったことを納得したいのはわかりますけど。
数十万値上がりだとか、納期来年だとか申し訳ないですけど大袈裟におっしゃるイメージなので。
書込番号:26146754 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
今回の年次改良が思いのほか充実した内容で、納期もたいした遅延が無かったことから、改良前に駆け込みで
発注された方が悔しがるお気持ちはお察しいたします。
年次改良を気にしていたら、いつまでたっても購入できないのも事実、欲しいと思った時が買い時です。
バッテリーですが、物理的なサイズはヨーロッパ規格LN0のバッテリーで、改良後もその物理的な大きさは変わりません。
現行の容量は、CCA値270A、20時間料率38Ahです。
これが、改良後は、CCA値330A、20時間料率40Ahに変更されると思われます。
20 時間率容量が大きい方が、当然補機バッテリー上がりのリスクが下がるので変更としては順当です。これに加えて、
プログラム変更があるので、相応の効果があるとの判断らしいのですが、現行と比較した具体的な効果は全く不明です。
ただし、バッテリー変更は改良と言うほどの内容ではないので、ことさらに強調されないのは当然かと思います。
書込番号:26147273
14点
皆様コメントいただきありがとうございます。
当方、担当ディーラー以外、別ディーラーからの情報はございませんので正誤については判断できませんが、他スレやディーラー担当者より「既存オーナーへの改良型バッテリー無償交換」の話がありましたので変更改善されることを期待したいと思います。
>レクサスは結局トヨタさんのバッテリー容量についての記載、とても参考になりました。ありがとうございました。
書込番号:26147304 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
今、レクサス店より連絡ありました。
最新の報告をさせて頂きます。
当方のLBXエレガント 2/9注文分
納車が4月28日入庫で30日に決まりました。
肝心なバッテリーの件ですが
年次改良モデルから外寸は同じで少し容量が変わる件ですが
年次改良型はもちろんの事、一部年次改良前の車体に搭載されるという事で
私の車体番号から調べた結果=年次改良最新バッテリーを搭載となりました。
バッテリー制御プログラムも書き換えた状態で入庫とですとの事。
私の100台前の受注の方は全て旧型バッテリーの搭載との事で
車体番号により新型バッテリー、旧型バッテリーに振り分けられてるようですね。
書込番号:26151033
3点
>PATIO2020さん
情報ありがとうございます。私は3/7注文なので同じく改良バッテリーとプログラムで納車になりますかね?汗
書込番号:26151228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>てて8さん
おはようございます。
5月末迄には"てて9さん"のお車も納車されるとおもいますが
念の為に車が出来上がりましたらレクサスから連絡あるので
改良型のバッテリーが積み込まれているか?念のため確認下さい
書込番号:26151568
0点
私もLBXを1月末に注文し
来週辺りに納車予定ですが、データ書き換えも既に済みで、改良された新しいバッテリーとの事。100台とかはあまり関係ないようです。ディーラーによって言ってる事が違うかも知れないです。取り敢えず一安心です。
書込番号:26153784 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私は去年LBXを購入し、今年一度バッテリー上がりました。その後何もディーラーから音沙汰無しでしたが、ディーラーから新しいバッテリーとソフトの書き換えを近日中にできると連絡来ました。
書込番号:26154459 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
昨年の3月に納車され今年の3月にバッテリー上がりが発生 デーラーに入庫点検充電をしてもらいましたがメーカーからの対策も出ているのとの事で新品バッテリーを無償で交換してくれました 実費で交換も検討していたので助かりました。
12点
それは良かったです!
トヨタの別ハイブリッド車乗りの方ですが、中年としさんと同じ原因理由なのに消耗品だからっていう理由で有償になった方がいます。
もちろん新車から1年以内です。
書込番号:26146459
3点
>中年としさん
それは良かったですね。
で、なんで怒り顔?
書込番号:26146504 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
私の県ではレクサス店が1拠点しかなくそこまでの距離が遠くとても不便をしています
車輌価格がトヨタ車競合車種と比較しての割高感を妻からいつもいびられていて今回のバッテリー上がりで車内に閉じ込められ今までのトヨタ店ならJAFを呼ぶ事なく短時間で救出できたと思うと不満を持っていました
無償交換で少し改善しました
書込番号:26146698
2点
>中年としさん
>今回のバッテリー上がりで車内に閉じ込められ
の意味ですが、乗員が車内から出られなくなったということですか?
普段は押して動作させるe-ラッチのボタンですが、バッテリー上がりした時には引いて動作させるんですかね?
こうした緊急動作に関するインターフェースは、だれもが迷わずに使えるものにして欲しいですよね。
書込番号:26146732
2点
中年としさん
バッテリー良かったです。
そして奥さまが怖い思いをされたんでしょうね。
私の県もレクサス店は1店舗ですが、
近くのトヨタの系列店舗で対応してもらえます。
1度担当の方に聞かれてみてください。
書込番号:26146757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>中年としさん
トヨタと比較しての事です。
アフターサポートの面はレクサスは店舗数が少ないので仕方ないと思います。
レクサスは東京だと30店舗くらいありますが、田舎だと少ない。5店舗未満の府県もあります。
こちらの地域でも圧倒的にトヨタ系が多いです。台数が全然違うし高級車?オンリーと大衆車も商用車もそして高級車(センチュリーやクラウンなど)の一部を扱っているという違いもあるので仕方ありません。
新車からまだそんなに経っていない状況も含めて後々のメンテについてやはり店舗数が多いディーラーは便利有利でしょう。
書込番号:26147059
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
YouTubeのLexas JP。
各機能の設定や操作方法を説明してくれてます。
自分で感覚的にいじってもわからないところはこれに随分助けられました。
既に知ってる人はスルー願います。
ここではアドバンストドライブ動画を貼っておきます。
あとはここから他ページにどんどん進めます。
https://youtu.be/5YZFWomh_uA?si=eAsutAiwc5p-8yr0
それにしてもLBX良いクルマだー。
450kmほど走ったけど、満足満足。
25点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
マークレビンソン装着車に付いてくるアクティブノイズキャンセリング(ANC)。
我がレクサス店にはマクレビ装着の試乗車しか無く、非装着車との比較を自分の耳ではできてませんでした。
昨日、マークレビンソンそのもののの音は置いといてアクティブノイズキャンセリングについて語ってくれてるYouTube動画がアップされてました。
https://youtu.be/9Xs8XF_MsC4?si=PEsdBXfTzXldAxGH
マクレビ装着車にも非装着車にも試乗した立場でこの動画の4分50秒あたりからANCのことが語られてます。
まだ試乗車がない時にマクレビ付けて契約してましたが、付けといて良かったと思った次第。
良い音には周りの静かさも大切。
6点
超うるさいタイヤノイズも消してくれるのかなw
試乗時ラジオも聞かなかった。
タイヤの喧しい事 (;´▽`A``
書込番号:25628522
2点
>mikeymikey77さん
乗ったLBXにANCが付いてたか否かを語ってからでないとこのスレ趣旨に合ったコメントにはなってませんね。
まあANCが付いててもノイズが気になったのならmikeymikey77さんにLBXは合ってないということで。
ただそれだけのこと。
書込番号:25628552
4点
>nannnaritoさん
LBX FF マクレビなしで契約し、3月には納車予定の者です。
11月の時点ではANCの重要性に気が付かずに契約し、後で大谷達也さんの試乗記事を見て気になってました。
島下泰久さんが試乗した非ANC車は
LBX Relax AWD レッドスピネル 登録No 豊田300 め78-09 ですね。
これと同一の車に試乗し評価している方がたくさんいます。
静粛性に関してのコメントを見ると
川口まなぶさん →概ね高評価
今井優杏さん →高評価 「本当に静粛性が高くてびっくり」
藤島知子さん →高評価 「凄い静か」
五味やすたかさん →厳しい評価
大谷 達也さん →厳しい評価
木下隆之さん → 好評価?でも走りに関しては別の動画を予定とか。
これをどう見るか・・・・・・・
私の場合タイミング的に付けられないので、あまり気にせずに行こうと思います。
※現在、マクレビなしでも標準でANCを付けるように開発中のようです。
でも、後付けは無理なんだろうなあ・・・
書込番号:25628866
13点
>hirogardenさん
>>※現在、マクレビなしでも標準でANCを付けるように開発中のようです。
でも、後付けは無理なんだろうなあ・・・ <<
私も似たこと考えてました。
自分でマクレビ付けときながらも「ANCはそれとは別で付けられるようにできんのかい?」と。
標準装備か有料オプションかは別として。
有料オプションとしてもマクレビから独立してれば費用は抑えてられるでしょうし。
これができるなら私は電動テレスコやシートベンチレーションよりもANCを優先して必要とします。
たくさんの評論家YouTube投稿の紹介ありがとうございます。
書込番号:25628899
2点
どうにかしてANCがないLBXに乗りました。
その前にマークレビンソン付きを試乗してましたが差は分かりません。
もちろん日が違うので正確な比較はできないものの25万は?と思いました。
まあ歳なもので耳が悪いかも(笑)
今回、マクレビ付き云々で違いがとかノーマルでANCを開発中とかというのはある記事が発端だと思います。
私も最初大騒ぎしましたが耳で確認したところ大したことはないという結論です。自分で確認するのが一番ですが試乗車がないのが問題ですね。
ただディーラーも試乗車のほとんどはANC(オプション)がついていることをあらかじめ言うべきと思います。
みなさん試乗で静寂性も確認するのですから。
メーカーもカタログに「はっきり大きく」笑、マクレビ(ANC)を記載すべき。
書込番号:25628947 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
昨晩に続いて今晩もANCに触れた動画が上がってました。
8分あたりからANCに触れてます。
https://youtu.be/P7hQp4A-PR4?si=_yfgg_4zIqBT350q
しかし昨晩の島下泰久さん動画といい今晩の藤ともさん動画といい2晩続けてANCに触れた動画ってたまたまなのかい?
書込番号:25629129
1点
五味さんはヨーロッパに招待されなかったので厳しい意見が多い、忖度優先の評論家より自分の目を信用したほうがよろしいかと思います。
書込番号:25631625 スマートフォンサイトからの書き込み
21点
>よしお&Co.さん
五味さん、ああそいうことでしたか、ははは。
ただ招待された数名の試乗レポートからは確かに忖度を感じますね、動画出してくるタイミングも含めて。
書込番号:25631662
3点
ANCが付いたホンダ車に一時乗っていた時期がありました。
その車は、ANCをボタンでON/OFFできたので差が解りました。
その時の感想は
確かに耳障りなノイズ(エンジン音)は消えるが、
こもったような音(違和感)を感じる。
でした。
エンジン音をマイクで拾って逆相の音をスピーカーから
出力して打ち消す方式のようですから、クローズ環境の
イヤホンならやり易いのでしょうが、オープン環境の車で
違和感なく効果を出すのは無理があるのだと思います。
ただ、
>こもったような音(違和感)
は、ANCをボタンでON/OFFできる環境でないと(普通の人は)
解らない程度のものだと思います。
書込番号:25632141
6点
>MIG13さん
>>エンジン音をマイクで拾って逆相の音をスピーカーから
出力して打ち消す方式のようですから、<<
その手のANCではないようですよ。
この動画の1分45秒あたりからその説明が。
ワンソクTube
https://youtu.be/jYjWPu1UR7U?si=sjWLwPJ019f6kMya
書込番号:25632418
2点
このスレッドタイトルをアクティブノイズキャンセリングと書いてしまいました、
ここでアクティブノイズコントロールに訂正いたします。
書込番号:25632422
1点
>nannnaritoさん
>その手のANCではないようですよ。
>この動画の1分45秒あたりからその説明が。
同じか否かの基準が違いますね。
そもそも、トヨタが車外からの音のキャンセルをしようとしているとは思っていません。
キャンセル(コントロール)の対象は、エンジン音(+駆動系?)です。
エンジン回転数の応じたノイズ成分(周波数、大きさ等)を予め計測することで、キャンセル精度は上げられるでしょうが、逆位相を生成するのには、エンジン付近にマイク設置が必須だと予想します。
書込番号:25632444
1点
>MIG13さん
そうですね、対象はエンジン音(+駆動系?)と説明されてますね。
ただそれだけでも効果があるのならgoodですね。
そのためのロジックがどうなってるのかの細かな説明まではされてないし私も理解してませんが。
まあ私はこれ以上の理解も必要としませんし。
この動画はマクレビ+ANCの説明だけでなく、いくつかの運転支援機能の具体的作動状況がわかりやすくてなかなか良いと思いました。
納車待ちに身にはありがたい。
書込番号:25632462
2点
自動車評論家なんて仕事が欲しければ褒めて
試乗会に正体されなければ貶す
所詮はその程度って事。
五味は前から嫌いだったけど、あの動画は高圧的で偉そうで不快だった。
書込番号:25635067 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
クルマ評論家YouTuberを評論するスレの様相も呈して来ましたが、それも良きかな。
たまたま今見返したばかりだけど、ワンソクTubeは好ましいかな。
ラブカーズTVに出てくる髪を金に染めたあの女性アシスタントは大嫌い。
あくまで個人の好みです。
書込番号:25635177
1点
メーカーの試乗会に招待されたされなかったで
レビュー内容が変わる自動車評論家なんかより
素人のLBXオーナーの意見が一番参考になる。
これからLBXオーナーのYou Tubeチャンネルも増えていくだろうし。
書込番号:25635212 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ただ素人YouTuberの場合、ANC装着車と非装着車の両方に乗った経験を持つ人はあんまりいないかな。
それとFWDとAWDの両方に乗ったことある人も同様。
評論家YouTuberの中で実際に自分でLBXを買ったチャンネルは私が知る範囲だと、
ラブカーズTV
ワンソクTube
CSK
このあたりかな。
全員FWDを購入。
他にも誰かいたかな。
書込番号:25635252
2点
>MIG13さん
加えるとLBXはボディ構造そのもので静音化がなされててかつ窓は静音ウィンドシールドの遮音ガラスにもなってる。
ということでLBX用のACNはおっしゃるような昔日のホンダタイプとはまったく違いますね。
独自のレクサスACNのようで。
こちらとても見やすいLBXの主要諸元表
https://kinto-jp.com/s3resource/s3data/file/lexus/lbx_list.pdf
今更ながら今日見つけたもの
書込番号:25635849
0点
今晩上がってた島下さん動画。
https://youtu.be/0vAqcZeFqbs?si=svywT80Rk5q2Mygs
10分あたりからANCやAWDのことが語られてますよ。
島下さんからは忖度をあまり感じない、個人的には。
書込番号:25635887
0点
>nannnaritoさん
>独自のレクサスACNのようで。
ACN自体はかなり前に成熟した技術ですので、
独自の技術という可能性は低いと思います。
ただ、LBXのスピーカーが13個もあるようなので、
スピーカーの数がANCの完成度に有利に働くことはあると思います。
また、ANCのOn/Offはスイッチ1つではできないので、
ANCの効果を識別できる人は少ないと思います。
まあ、遮音材が贅沢に使ってあるようなので、ANCの有無に
関わらず、静粛性には優れているでしょうね。
書込番号:25638036
2点
>MIG13さん
ANK有り無しでの音の違いは前後同時に確認できないし、同時じゃなくても両方聴けるLBXオーナーはあまりいないでしょうね。
これはFWDとAWDの違いも同じ。
なのでどうしても両方を短期間で体験してる評論家YouTuberの動画で一喜一憂してる納車待ちの身です 笑
自分でクルマ買っての動画ばかりのワンソクTubeは最近のお気に入りです。
昨日ヤリクロとの比較動画も2つ上がってますがこれも面白かった。
内装外装編
https://youtu.be/TZqBIstVa70?si=qEdIOIM4ErfbKQiq
走り編
https://youtu.be/q_EadlI62pE?si=upalnvli8FcWL2Ps
書込番号:25638134
0点
>nannnaritoさん
あの喧しいタイヤの音気になりませんか??
遮音がポンコツなんだと思うんだけど・・・
書込番号:25665306
3点
>mikeymikey77さん
だからここではANCのことを語ってるんですよ。
mikeymikey7さんはANC装着車にも非装着車にも乗ったんですか。
それをわかってなければお門違いのコメなんですよ。
これ理解できてるのかなー。
書込番号:25665338
3点
騒音の低減方法ですが、一般的に以下の対策がされているようです。
・遮音材/吸音材 → 主に500Hz程度以上の騒音を抑制
副作用として車重増がある。
・ANC → 副作用があるので以下を狙って抑制している
回転数等から周波数特性を予測できるエンジン音のうち
遮音材/吸音材で十分抑制できない500Hz程度以下の騒音
>あの喧しいタイヤの音気になりませんか??
タイヤノイズには、500Hz以上、500Hz以下 の両方の騒音が含まれており、
ANCも抑制ターゲットにしていないので、遮音材/吸音材の効果(500Hz程度以下には僅か?)に期待するしかない。
結局、タイヤ自体での対策が効果的かな?
書込番号:25666144
0点
CARドロイドの評論家も
急に厳しいこと言い出した笑
前の動画ではべた褒めしてたのに
ゴミと同じで試乗会招待されなかった
ゴミのフォローにまわったのかな?
書込番号:25688762 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
モータージャーナリスト河口まなぶ氏がスペインにて。
ちなみに彼自身も日本国内でLBXを契約してるので身びいきあるかもしれません。
私はこれから観ます。
https://youtu.be/V34lrCjzMLQ?si=VPu6xNj2owFQJJN1
11点
2つの公道レポート見て、これまでよりも期待は高まりました!
納車が待ち遠しい。
書込番号:25555006
8点
2つの公道レポート見ました。
お二人の自動車評論家の評価が高いのも、
いろいろと素人の人が記載されたことを気にすることもなく、
LBXの期待は高まりました!
納車が待ち遠しい。
書込番号:25556470
9点
>いせさきさん
>YM-lukeさん
高速道路ではどうかなと思ってましたが、両動画ともそんなにパワー不足感じてないですね。
まあクルコンをセットしてれば関係ないか。
あと、レクサスは北米ほどには強くないユーロ市場でのブレークスルーを狙ってるのではないかな。
それゆえのネーミングLexus Breakthrough X‘over というネーミングなのかな、と個人的に思いました。
書込番号:25557051
4点
新たな日本人の方によるスペイン試乗動画が本日公開されましたね。
更に納車が待ち遠しくなってしまいました。
書込番号:25566424
1点
>YM-lukeさん
これですね。
https://youtu.be/AtXQfygtv9k?si=ATpAy3kaIUoIFc8v
上2つの動画観た後でのこれも良いですね。
この試乗レポは特に解説が微に入り細に入ってる。
ワクワクさせてくれる動画です。
書込番号:25566485
3点
LBXの中古車 (228物件)
-
LBX リラックス 純正9..8型ディスプレイ 茶革シート 全周囲カメラ 電動リアゲート パワーシート 衝突軽減 レーダークルーズ シートヒーター LEDヘッド&フォグ 純正18AW
- 支払総額
- 498.0万円
- 車両価格
- 482.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
LBX リラックス 4WD 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 黒革シート パワーシート シートヒーター LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 526.1万円
- 車両価格
- 510.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 438km
-
- 支払総額
- 649.8万円
- 車両価格
- 637.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 636.0万円
- 車両価格
- 615.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
LBX リラックス 4WD 茶革シート 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 電動リアゲート パワーシート LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 496.0万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
LBX リラックス 純正9..8型ディスプレイ 茶革シート 全周囲カメラ 電動リアゲート パワーシート 衝突軽減 レーダークルーズ シートヒーター LEDヘッド&フォグ 純正18AW
- 支払総額
- 498.0万円
- 車両価格
- 482.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
LBX リラックス 4WD 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 黒革シート パワーシート シートヒーター LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 526.1万円
- 車両価格
- 510.0万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 649.8万円
- 車両価格
- 637.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 636.0万円
- 車両価格
- 615.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
-
LBX リラックス 4WD 茶革シート 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 電動リアゲート パワーシート LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 496.0万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 16.0万円





