LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
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このページのスレッド一覧(全12スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 44 | 24 | 2025年8月10日 21:00 | |
| 83 | 24 | 2025年7月5日 11:42 | |
| 19 | 5 | 2025年6月15日 14:19 | |
| 38 | 12 | 2024年8月25日 10:13 | |
| 28 | 8 | 2024年5月15日 19:05 | |
| 38 | 13 | 2024年4月1日 09:26 |
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自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
今年に入ってから、lbx morizo rrを契約しており、
その際に、「約1年半の納車予定です」と言われており
来年6月ごろと思ってました。
が、先日ディーラーより
メーカーで増産が決まり、
納車予定が今年の8〜9月になります‼️
連絡が入りました。
同じように連絡受けた方いらっしゃいます?
書込番号:26138245 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
大事な部分、文字化けしてました💦
8から9月に納車予定です。
書込番号:26138466 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ぜんぜんわかんねーす
書込番号:26138468 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ヘコキムシMAXさん
情報提供頂き、ありがとうございます。
私も今年の1月中旬頃に契約していますが、その様な連絡は無いですね…
ただ、YouTubeでも「納車が早まった」と動画を出していた人もいたので、期待してよいかな!?
同じ元町工場で生産されているGRカローラも増産されると聞きますし、増産体制が整ったのか?
それとも、トランプ関税で米国での需要低下を見込んで、国内生産枠を増やしたのか?
どちらにしても、納車が早まるのは嬉しいですね!!
ちなみに、ヘコキムシMAXさんは注文したのは何月でしょうか?
書込番号:26140083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>買換難民さん >おタントさんさん
iPhoneから書き込んだんですが
絵文字使ってなかったんですけど
なんででしょうね?
書込番号:26140930
1点
>Oakley_Masterさん
買換難民さんじゃなくて、Oakley_Masterさんでしたね
すいません(^^;;
書込番号:26140934
0点
>買換難民さん
自分は3月に契約しました。
ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちでで止まってた間に
morizo rrの生産を進めたんですかね?
書込番号:26140942
0点
何がさん
>今日更新の工場出荷時期目処のご案内を見ると、モリゾウは2ヶ月になってますね
本当ですね。びっくりです!!
私も注文時は「来年の前半頃」と案内されてますので、だいぶ乖離があります…
受注停止中との書込みもありましたが、どーなんでしょうね?
注文された方に対して、2ヶ月に短縮という事なのか…
ヘコキムシMAXさんが言われている様に、ノーマルLBXがマイナーチェンジ待ちで繰上げ生産される説もあり得そうですよねー
書込番号:26143869 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
買換難民さん
今注文した方の納期が2ヶ月なら、僕の車は来週納車されてもおかしくは無いかと思うのですが、ディーラーからそんな連絡は無いです
なので2ヶ月は記載ミスじゃないかと思ってます
書込番号:26144179 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
納期2ヶ月の件が気になってしまい、ディーラー経由で確認してもらいました。
やはり、納期2ヶ月は誤記だった様です…
(そのうち修正されると思います。)
ついでに、私のオーダー分の納期を確認したところ、12月頃との事でした。
確かに納車自体は早まっている様ですが、ヘコキムシMAXさんが3月注文で、8月から9月納車に比べるとだいぶ遅いです。
(私は1月注文なのに…泣)
この辺りは、地域や販社による違いでしょうかね…
書込番号:26145365 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
モリゾウの納期2ヶ月はやはり誤記でしたか
別スレで、年次改良のHEVモデルがどうも納期2ヶ月くらいとの情報がありましたので、恐らくモリゾウとHEVの納期が逆になっるのでしょうね
書込番号:26145436 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
今確認すると、戻ってますね。
自分も、ディーラーに確認依頼しており
メーカーが休みで、確認待ちですが
「記載間違いでしょう」と一次回答されてます。
書込番号:26146161 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納期2ヶ月の件、昨日営業に確認しましたが、慌てた客の電話、来店で土日ということもあり
断るのが大変だったとこぼしてました。
すでに公式の納期記載も変わっていますがもう少し確認してから書き込んで欲しいですね。
書込番号:26146345
0点
先日何かの記事で、GRカローラをイギリスで生産検討ってありましたね
根拠無い勝手な妄想ですが、
もしその記事が本当なら、
GRファクトリーでのGRカローラの生産が減る
→その空いた生産能力をLBXモリゾウの増産に使われる
→LBXモリゾウの納期が短縮する
となるなと思いました
(単なる妄想です)
書込番号:26196404 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
何がさん
イギリスで生産検討ですか…
増産は嬉しいですが、私的には元町工場で作られるGRブランド、morizo RRが誇らしいので、海外での生産は辞めて欲しいかな…
それに、実現するとしても数年先でしょうし、その頃にはEV化も更に進んで、純ガソリン車の需要がどこまであるのか?と言う懸念もあります。
まぁこれも私の妄想なので、結果としてトヨタ本体が良い方向に進めば良いかと思います。
書込番号:26197359 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
なんかGRヤリスは納期が1〜2ヶ月になったようようですね。できればこっちも納期が短くなるといいんですが。
書込番号:26202630 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こっちも少し短縮してるみたいです
書込番号:26205178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
自分は4月に11月生産分で枠がそのディーラーで余ったようで即決で注文したんですが早くなればいいんですが。
通常だと7月にディーラーからメーカに正式な注文登録となるので少しでも早くなるといいんですがね。
いっそのことGRヤリスと同じくらいの納期(1〜2か月)でも問題ないんですが...
書込番号:26207786
0点
今のところ増産はしていないようです。
コンスタントに約200台/月のペースで生産しています。
納車待ちの人には早く届くと良いですね。
書込番号:26229857
0点
なら、店舗単位で供給量が増えたとこと減ったとこがあるのかも知れませんね
書込番号:26230176 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
モリゾーRRにはきょうびレアレアなMTが設定されているのですね!しかもハンドサイドブレーキ。そしてAWD。
モリゾーさんのこだわりには驚かされると言うか、素晴らしいですね。
オーナーさんが価格.comを見ているかどうかさっぱりわかりませんが、発注、納車された方がいたらぜひレビューを
お願いしたいです、うらやましい。
書込番号:26259602
2点
1番近所のLEXUSになんとMORIZO RRの8AT試乗車があるそうなので、試乗しに行ってきます!
初LEXUSです、緊張するなぁ。
書込番号:26259813
1点
アバルト595コンペ以来のMT車で,納車以来半年を超えて6000kmほど走りました。車重が1440kgと重い分,街中では3速中心です。GRカローラとほぼ同じ重量なので乗り比べてみたいですね。ただしGR系との決定的な違いはアクセルペダルで,オルガンタイプアクセルペダルのMT車は初めてだったので少々違和感がありました。今では減速時はiMTを使ってズボラ運転をしています。燃費は街中8〜10km/L,高速13〜14km/L(100km/h走行)くらいです。色々言われているシートベンチレーションなしシートですが意外と通気性が良くこの夏の炎天下駐車でも,汗かきの自分でもなんとか耐えられています。個人的には,車重が重くなるので運転席パワーシートやシートベンチレーションは不要です(自分一人しか運転しないので)。他のレクサスとの装備差(ドアカーテシランプやウエルカムランプなし)や,毎回OnにしなければならないiMTスイッチ,ナビの反応など細かい不満はありますが,それ以上に走って曲がって楽しいクルマです。
書込番号:26260088
3点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの年次改良の年次改良について情報が錯綜しているようですね。
今回の年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大されました。
また、バッテリー上昇を抑制するため待機電流の低減措置が図られています。
LBXの年次改良版を購入された方は、バッテリーの使用状況について情報提供をお願いいたしますm(_ _)m
18点
>コークライトさん
おはようございます。
"年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大"
収納部分は後席下には変更ありません。
年次改良モデルのみ搭載で無く、年次改良前のモデルに関しても
車体番号により最新バッテリーor旧型バッテリーと別れるようです。
昨日レクサスから連絡あり
LBXエレガント 工場から完成したとの事で
4/28入庫 4/30 朝11時納車が決まりました。
車体番号から調べて頂いた結果
改良型モデルと同様のバッテリー・最新プログラム搭載で納車が確定。
私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。
改良型のみ新型バッテリー搭載と認識してる方が大半なんで
事実を知ったら賛否両論が出そうですね。
書込番号:26151585
6点
>私の100台前の注文の方は全て旧型のバッテリー搭載との事です。
よかったですね、笑
書込番号:26151605 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>PATIO2020さん
「J-SLIM」っていう奴だと思うけど、
今では車台番号から搭載バッテリーやECUのバージョンまでディーラーの端末でわかるんですね。
すごい。(使いこなせる営業の人はいったい何人いるんでしょ?どこにでもいるとは思えない)
書込番号:26151655
3点
>PATIO2020さん
ごめんなさい、各スレに同じこと何回も書かなくて大丈夫です。マルチポストやめましょうね。
書込番号:26151838 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あまりバッテリー関連でスレッドを立てるのもアレかなと思い、ここに便乗させてもらいます。
先日、LBX納車3ヵ月でバッテリー上がりが発生し別車で繋ぎ復旧。
バッテリーモニター「BM200Pro」を購入確認したところ、
SOH:73%
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると充電電圧14.2vでSOCが30%くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
Pレンジに入れると14.2vになり暫く待つと35%に上昇、
そして再度Dレンジに入れて走行数分後、14,2v→12.4v、35%でストップ。
ハイブリッド車って走行中、補機バッテリーは充電されないんでしたっけ?
その辺も含め、購入ディーラーに連絡しました。
担当曰く「LBXバッテリー問題の対応として近日中にシステムのアップデートと
同サイズ(LN0)で容量の多くなったバッテリーに無償交換予定です。」との事。
アップデート内容はバッテリーの減り方改善らしい。
システムのアップデートはディーラーで書き換えとなるようで交換バッテリーの
手配ができ次第連絡してくるようです。
改良前のLBXも対応してくれるので安心しましたが、やはりLN0サイズでは小さいですね。
Ready状態で1時間ほど放置していたらSOC100%になったので暫くは大丈夫かな。
書込番号:26152527
3点
助手席パワーシートや電動チルトステアリング、ベンチレーションシートなどの電気使う装備の搭載は、バッテリーの抜本的な改善が進むまでないね(涙)
書込番号:26152594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
乱立スレのどこかに前から本件のやり取りをしていた方宛で下記の回答というか予想をしたのですが、セブロMN23さんのとられたデータはまさにこれを裏付けるようなものですね。走行時にはできるだけ満充電に近いところまで持って行った後で充電を止めないと破綻しちゃいますよね。
ーーーーーー
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。
ーーーーーーー
書込番号:26152644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーにて、バッテリーの交換とシステムアップデートをしてもらいました。バッテリーは、レクサスのロゴの入ったバッテリーに入れ替えられてました。これでバッテリー上がりが無くなること願います。
書込番号:26155812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流面形セリカさん
私はRelaxに乗っていますが、それは共にRelaxでもして頂ける措置なのでしょうか?
また、有償でしたか?
書込番号:26155971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miroriさん
今回のバッテリー交換は、恐らく年次改良前のLBXについても実施されるものと推察いたします。ディーラーから詳細な説明はございませんでしたが、私の経験談といたしまして、バッテリー上がりを一度経験した後、ディーラーから何ら対応がなかったため、レクサスインフォメーションデスクに相談いたしましたところ、ディーラーから連絡があり、速やかに交換に至りました。mirori様も一度、ディーラー(レクサス)にご相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26156269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
ご回答、どうもありがとうございます
今のところバッテリー上がりは未経験ですが、今後はわかりませんので、早速ディーラーに相談してみます
せめて、システムアップデートだけでもしてもらえるとよいのですが
書込番号:26156331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miroriさん
>コークライトさん
おはようございます(^^)
私の友達が3ヶ月前にLBXエレガントを納車されましたが
3日乗らないだけで早速バッテリー上がったようです。
レクサス店長を呼び出して”責任取れよ”を話をしたら
1週間預けて頂く条件(レクサス代車を用意)
改良モデルの最新バッテリーを無償交換と最近制御プログラム
入れ変えて対応しますと言う事でした。
圧力かけなかったら制御プログラム書き換えだけで
終わったと言ってました。
書込番号:26156450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は圧力をかけたわけではありませんが、レクサスでLBXを購入する時から購入後まで、思い込みかもしれませんが1番安いLBXの購入ということであまり良い対応されてないと感じてました。バッテリーが上がってJAFの対応後には復旧後のクルマの状況を聞いて来るとかクルマを点検しますか?など皆無でした。また、1ヶ月点検時にドアのゴムの不具合を指摘したら、あなたがドライブレコーダーの設置時に取り外したからですと、何の根拠もなく私のせいにしました。私は、その場所には全く触れておらず不快でした。そんな対応が続く中年次改良でバッテリーが新しくなるとの情報があり、レクサスインフォメーションデスクに年次改良前のLBXのバッテリーの対応は無いのかなど今までのディーラーの対応についても相談しました。結果、バッテリー交換などの対応となりました。バッテリーに不安な方は各所相談した方が良いと思います。
書込番号:26156497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
先程、アルパインのデジタルルームミラー等の代金を
レクサス店に支払いに行ってきました。
マネージャーと話をしましたが出回っている"LBX全てのお客様"を対象に
改良後の新型バッテリーに変えることなどは絶対できないとの事です。
バッテリー交換もLBXは後席下に収納されメンテスタッフも大変な作業との事です。
頻繁にバッテリー上りになっているお客様に関しては状況を確認し対応との事でした。
とりあえずは制御プログラムの書き換えで様子を見るとの事ですよ。
書込番号:26157214
0点
〉PATIO2020さん
ディーラーへの確認が不足しており断定は避けますが、バッテリー交換の対象となるのは、年次改良前のモデルを購入された上でバッテリー上がりを経験されたお客様に限られる可能性がございます。ご不安な場合は、個別にディーラーへお問い合わせいただくようお願いいたします。
書込番号:26157749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
気を使わなくていけなくてたいへんですね。
それだから書き込みをしたくなくなるのもわかります。
書込番号:26157975
4点
>セブロMN23さん
>SOH:73%★
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
バッテリー上がりを経験してSOH=73%なら、交換を要するほどに劣化しているという可能性がありそうです。
劣化が進むと14.2vを印加した場合の充電電流が減りますから、車側が充電電流が減ったからSOCが高くななったと勘違いして、14.2vでの急速充電を終了してしまうということがありそうです。
つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
バッテリーを更新した際に、この変化を確認いただけると検証になってありがたいです。
書込番号:26167373
1点
>MIG13さん
当方のBM200Proの測定値について少し訂正します。
このモニター測定器は接続時に「CCA入力」が無く、色々調べてみると
接続後、数日で安定してくるらしいですが、前回の書き込みから
SOH値は73%と変化はありません。
どうも腑に落ちないのでBM550(安物ばかりで申し訳ない)という
バッテリーモニターを購入。
こちらは接続すると最初にCCA値を入力する事になり
LBX純正のバッテリーはCCA240と情報がありましたので
設定し測定しました。
CCA240設定(エンジンオフ状態)
・CCA235
・VOL:11.94v
・抵抗:11.04mΩ
・SOC:0%(エンジンオフだから?)
・SOH:96%
CCA240設定(エンジンオン状態)
・CCA287(??)
・VOL:14.1v
・抵抗:9.03mΩ
・SOC:98%
・SOH:100%
BM200Proとは違った結果が出ました。
購入3ヵ月でバッテリー上がりを起こしても劣化はしていない?
レクサス販売店からも連絡があり、GW明け予定でしたが
対象車両が多い為、今しばらく待つ事になるようです。
バッテリー上がりを起こした車両に対しては交換+アップデートを
実施しますが、アップデートのみは「実施しない」との事。
バッテリー上がりを起こしていない車両に関しては現段階では
何もしないようです。
バッテリー充電器も買うか悩みましたが「PレンジのReady状態」を
1時間程度で充電も十分されるので暫くはこのままで、バッテリー
交換後に測定してこちらに報告させてもらいます。
ネットの情報ではCCA280のバッテリーかどうかはレクサスで交換の
時にでも聞いておきます。
書込番号:26176027
1点
既に記載されている情報と重複しますが、神奈川県のとあるディーラーで次の回答を対面で受けました。
因みに納車予定の車両は、LBX Reluxで6月中旬の納車予定車(年次改良前)です。
ディーラーコメント:
・自分の担当ではLBXでバッテリー上がりは殆ど無い
・今回、6月納車予定の車はUpdate等は無い予定
・短距離しか利用しないユーザーも問題は無いと考えている
以上
新しい規格のバッテリーでソフトウェアがUpdateされて納車されると期待していましたが、大変残念です。
来月、納車後に注視してまいります。
書込番号:26177077
1点
ちなみにみなさんがディーラーからお聞きになっており今後期待されるアップデートの内容はどのようなものでしょうか?
私がディーラーから聞いたのはただ単に待機中(エンジン未起動)もしくはロック中の待機電流の低減化であり、充電シーケンスの変更ではないとのこと。
そうだとするとアップデートのみを考えるとあんまり効果がないのではと思ってしまいます。
書込番号:26177167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
測定ありがとうごうざいました。
計測精度を上げるためには、車側の影響を排除した静的状態にしないと無理なんだと思います。
セルモータを回した瞬間の電圧降下の程度を見て(動的に) CCA(実力値)を推定するという方法もありそうですが、セルが無いハイブリッド車は、”エンジンオン状態(=システムON)”での測定は、当てにならないと思います。
車からバッテリーを降ろして測定できればベストですが、少なくともシステムOFFにする必要はあると思います。
私が知りたいのは、
>つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
ですが、詳細に言うと
旧バッテリーだと運転中
・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
だが、バッテリーを更新すると運転中
・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
なお、SOCの測定値自体も怪しいので、時間( 2分?or 10分?)にも注目してください。
書込番号:26177185
0点
>MIG13さん
先日、レクサス販売店からバッテリーの準備ができたとの連絡があり
LBXを預けてバッテリー交換&システムアップデートが完了しました。
いつものバッテリーモニター「BM200Pro」で確認したところ、
交換前
SOH:73%
SOC:36%くらい
交換後
SOH:100%
SOC:70%
新しいバッテリーなのに70%?
SOHは100%だし、後部座席側面外して確認したらレクサス銘の
入ったバッテリーだったのでちゃんと交換されていました。
その後、1時間程度走行したところ、約30分の間、14vをキープしながら
SOC80%になり、現在はSOC93〜98%をキープしています。
交換前は夕方6時にSOC80%程度でエンジンオフ、
翌朝にはSOC30%程度と減少が多かったですが、
交換後は減っても10%未満の減少です。
毎回では無いですが、走行開始数分で12vになって充電しない状態は
交換後は30分程度14vをキープされる事が多くありました。
アップデートの恩恵なのか、何か充電条件があるのかは判りません。
書込番号:26228871
0点
>セブロMN23さん
私の仮説
>劣化したバッテリーだと運転中
> ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
>だが、バッテリーを更新すると運転中
> ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
>となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
に近い挙動変化ですね。
やはり、バッテリー上がりが増えた原因の背景には、”暗電流の増加”に加えて
『極限まで無駄を排除して燃費向上させる』 というトヨタの姿勢がありそうですね。
まあ、こうした姿勢が他社を寄せ付けない好燃費に繋がっているんでしょうが、、、
具体的には
・無駄に大容量のバッテリーは採用しない!(=重量増)
・消費電力が大きいインバータ系(高電圧→12V)の動作時間を減らすために、補機バッテリーをより短時間で充電し&より深く放電させる。
・短時間で充電するということは、大電流(数10A)で定電圧(14.2v)充電し、充電電流が比較的大きな値(例えば1A★)で充電を終了させてしまう制御を予見させる。
・健全なバッテリーは、1A★で充電終了させてもSOC=80%とかまで充電されるが、※劣化したバッテリーは、1A★で充電終了させるとSOC=30%とかまでしか充電されない。(この差が14.2vで充電される時間差となる)
※バッテリーの劣化は、バッテリー上がり、深放電の常態化 で急速に進むが、HEVではその進行に気づき難い(だから突然死する)
書込番号:26229224
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
ディーラーや注文した方から聞いた話では、、、、、
・LBX bespoke biuld <オーダー再開!>
発売当初、抽選100台のオーダー枠で売り出され、その後は僅かながらのオーダー枠がくる一方で、大半の人は長らく注文できない状況でしたが、年次改良後のオーダーが始まった4月頃から「全国で200台程」のオーダー枠があるそうで、無くなり次第終了。
・LBX MORIZO RR <オーダー再開は来年前半?>
昨年の夏頃からオーダーが開始され、店舗によってはすぐに受付終了したり、キャンセルや増産の話も多々あり、受付終了した店舗でも少しずつオーダーができる店舗もまだある模様!
ただ、ディーラーでは2026年に年次改良があるという噂があるので、受付再開は来年前半が濃厚!!
また、限定100台の MORIZO RR bespoke biuld は即完売で、昨年冬頃に全国先着1台オーダー枠が来たり、今年に入ってからは僅かならオーダー枠がくることもあるという。ただ、来年の年次改良後には、オーダー再開も??
書込番号:26169075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どういうことでしょう? 26年枠まで埋まってますよ、そのため26年前半の年次改良は予定されていません
ディーラーによっては敢えて受け付けておらず少しずつ解放というのはあり得ますが
LBX bespoke biuldはディーラーではなくメーカでの抽選で、全国先着1台なんて注文の取り方はできない(やりようがない)
そうではないというなら、どのレクサス店からの情報なのか書き込むべきでしょう
書込番号:26173032
10点
現行仕様は騒音規制フェーズ2対応だと思うので、2026年9月生産分までで終わりなんじゃないですかね
もしそれ以降も販売するのであれば何らかの変更があるのでは?
書込番号:26179027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑はモリゾウの話です
ちなみにHEVモデルは今回の改良でフェーズ3対応に変わったようですね
書込番号:26180936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程気付いたのですが、モリゾウの取説に2025年6月生産以降のものが追加されてますね
内容は未確認ですが、何か仕様変更があったのかも知れませんね
書込番号:26205509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
若干ですが仕様変更されてるようです
書込番号:26210799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
ブルーのバイトーンとセミアニリン革&ウルトラスエードのシックなシートに惹かれて選んだcool AWD。
納車4ヶ月を経た今、総じて満足してます。
ただ表題のように初夏以降、ウルトラスエード部分のファブリック(布)的な触感に暑さを感じてます。
特に汗かいた後で乗る時にそう思う、汗を拭いて座ったとしても。
もとよりこれまで所有して来たクルマで本革シートを選んできた理由が布の触感が好きじゃなかったため。
革だと多少汗かいて座っても後で軽く水拭きすれば済む。
このことをすっかり忘れてた。
ウルトラスエード手入れ方法は、湿らせた布でボンポンとたたき拭きすれば良いそうだけど。
まあシートもLBXもいつかは手放す消耗品だけど、ね。
以上、購入検討中の方々への報告です。
2点
自分なりの解決方法を書くの忘れてました。
この夏LBXに乗るときは短パンじゃなく膝上まで丈のパンツを履いてます。
これだと太もも部分はウルトラスエードに触れない。
書込番号:25857281
2点
初夏以降なら革シートの方が蒸れるしもっと暑いでしょうに意味が分かりません。
書込番号:25857285
16点
レクサスは本皮シートでもシートベンチレーションで夏も快適、ステアリングヒーターで冬も快適ですよ
書込番号:25857850 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>めごたさん
そのシートベンチレーションがLBXには付いてないんですよ。
これはご存じないようですね。
希望者には後付け対応でもやってほしいですね。
シートごとの交換になるだろうからいくらになるかはわかりませんが。
確かレクサスの他車で既にやってるんじゃなかったかな(詳細知らず)。
ステアリングヒーターのことはここでは関係ありません。
それにその程度はLBXにも付いてます。
書込番号:25857981
4点
ウルトラスウェードって、アルカンターラのようなものなんでしょうかね?
だとしたら、僕はパジェロの本革プラス、アルカンターラシートで散々短パンで素肌にタッチしてたけど、なんともなかったけどなあ。
書込番号:25858034 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
たぶんアルカンターラのようなものですよ。
数年の着座でアセ染みが残るようなことはありませんでしたか。
また、たまに手入れなどはやりましたか。
または普通に放ったらかし?
書込番号:25858058
0点
特に手入れらしいことは無しで10年弱乗ったけたど、目だった汚れはなかったよ。
まあ短パンで乗ったのは、盛夏の一時だけなので、トータルでも大した時間ではないと思うけどね。
書込番号:25858068 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ナイトエンジェルさん
そうですか。
どうもありがとう。
そのあたりがわかれば素肌部分の触感もそんなに気にならなくなるかな。
まあ、自分が気にしすぎてるのか。
書込番号:25858090
1点
スエードが本革の裏地を起毛させたものでバックスキンも、この仲間。
ウルトラスエードは東レが開発して北米向けに生産しているスエード調皮革。
アルカンターラは東レとイタリア現アルカンターラ社との共同開発により商標登録されたスエード調皮革。
他にはエクセーヌが国産スエード調皮革。
天然スエードのような肌触りに、本革より丈夫で優れている事から本革より本革らしいと
欧州を中心に高級車やスーパーカーで内装に多く採用されている。
ナッパレザーとアルカンターラのコンビシートだけど
手入れは濡らして固く絞ったマイクロファイバータオルで軽く拭いている程度ですね。
安全上を考えて半ズボンとか短パンでは運転はしませんので
その格好での肌触りは知らないです。
書込番号:25858528
4点
>Che Guevaraさん
詳細説明に多謝です。
ナイスひとつじゃ足りませんね。
書込番号:25858536
1点
>nannnaritoさん
ベンチレーションなしのUXに乗ったことあるけど、革でも普通に蒸れますから。汗でシートが濡れる。
またウルトラスエードと違って、革だと皺とか出来てシートは劣化もします。
書込番号:25864196 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
レクサスアプリより「オートアラーム作動」の通知が来て、何事かと思っていると数分後に「ドアが開いています」と追加の通知が、、
急いで車へ向かうと運転席のドアが半ドアになっていました。
思い返すと、前回の施錠時にドアを優しすぎるくらいの強さで閉めたような気がしますが、半ドア状態では施錠できないと思います。
次回のメンテナンスの際に販売店に確認してみようと思いますが、同じような事象が起きた方はいらっしゃいませんか
書込番号:25730359 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
もう1回、半ドア状態で、施錠してみれば施錠できるかできないかわかるのでは?。
書込番号:25730547
4点
半ドアで施錠できる車なんて聞いたことないけど。
半ドアでアラーム鳴るなんて不具合だとかディーラーに言ったら笑われますよ。
書込番号:25730607
3点
>late20さん
静かにそーっと閉めるのは良いのですが、半ドアかどうか確認しなければ鍵は閉まらないでしょう。閉まらない状態でしばらく置くとオートロックも働けないので、お知らせメールが来るのだと思います。
それともロック状態を確認したのでしょうか?
書込番号:25730708
1点
アラームがなった際、サイドミラーが畳まれた状態だったため、ロックはされていました。(確認しに行った際に、ドアハンドルに手を入れても施錠解除できず、キーからの施錠解除しかできませんでした。)
「鍵の締め忘れ」というお知らせメールではなく、施錠中にドアが開いたことによる盗難防止のアラームが鳴ったと思っています。
ギリギリ半ドアにならない閉め方だと、何かの弾みで施錠後に半ドアになる可能性があり、施錠できたからといって、ちゃんとドアが閉まっていないことがあるということかもしれません。
書込番号:25730837 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうですね。
半ドアでセキュリティーアラームが鳴るなんておかしな話ですね。
書込番号:25730838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もトヨタの他車種ですが、同じ現象が起こりましたよ。
私の場合は、定期点検の際に相談したらディーラーの整備士と一緒に再現もできましたよ。
再現方法は、@運転席のメーターパネルのドア開の点灯マークを見ながらゆっくりドアを閉め、Aマークが消灯した場所のまま鍵でドアをロック。Bただまだ半ドアなのでロックできてもドアノブでドアをそのまま開けるように引っ張ると、ロックした状態でもメーターパネルのドア開のマークが再び点灯し確認できます。鍵はロックしたままの状態です。
私の場合、助手席の嫁さんがドアを閉めるのが弱かったので、ロック後しばらくしてからドアが少し開いた状態になったのではないかと思います。
書込番号:25730878 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラpinwさん
ありがとうございます。
全く同じ現象です。少し安心しました。
解決方法はドアを強く閉めるしかないと思うので、以後気をつけます。
書込番号:25734371 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>late20さん
ディーラーの整備士に聞いた話しでは、最近のトヨタ車の新型車はドアの開閉感知センサー(スイッチ)の形状(タイプ)が変わっているそうです。
従来型は押しボタンのようなスイッチがドアの閉で物理的に押されて閉を感知しています。押されたスイッチがバネで元に戻ろうとしてドアを押し返す反発力が少しあったのですが、新型タイプのセンサー(スイッチ)にはその反発力が無いので半ドアの状態でも目視(隙間)で気付き憎いそうです。
私の他にも同じような問い合わせがディーラーに数件あったようですよ。
書込番号:25736158 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
トヨタよ、最初っから同時に出さんかい。
こんな後出しトヨタは良くやる。
https://youtu.be/EvVO3vp33Z8?si=s_trv17--NY8t_vV
夏頃発売とのこと。
って最初からあっても買わないか。
でもかなり高くなってても欲しくなる人いるだろうね。
私もいま青年だったら悩むかな。
9点
LBX発売前から,GRヤリスの1.6Lターボ搭載モデルが遅れて登場することについて車雑誌ではスクープされていましたが,さらに出力の高まった改良型エンジンの採用ということで,かなりインパクトありましたね。
外装は,専用バンパー・専用スピンドルグリル・カラードフェンダー,内装も専用スポーツシートにビスポークビルド仕様まで施されているので,この仕様だとビスポークビルド+150万以上の価格になっても刺さる人にはピンズドな車に仕上がっていると思いました。
生産効率的に抽選販売が濃厚でしょうか。
書込番号:25581288
1点
>ぺいんさるやまさん
私も700万くらいかなと思ってました。
たぶん抽選でしょうね。
書込番号:25581337
4点
これ、欲しいと思っています。
後部席は他車で例えるとどのくらいになるでしょうか?
ロッキーやライズくらい?
書込番号:25581422
1点
ベースはヤリスクロスです。
長時間ドライブは苦痛です。
書込番号:25581430
0点
>ぺいんさるやまさん
私はCOOLを契約しました(2月納車予定)が、モリゾウRRは気になってます。
モリゾウRRはカタログモデルではなく限定車になるでしょうから、価格は700万から800万に設定して100台程度をメーカー抽選と予想してます。
因みに街乗り燃費は6から7km/Lかな。
書込番号:25584068 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>MKT-CAMPさん
現行のGRヤリス1.6LターボでWLTC13.6km/L(市街地10.6)ですから,実燃費それぐらいになりそうですよね。
LBXハイブリッドAWDがWLTC26.2km/Lで静粛対策も頑張ったとのことで,対してモリゾウRRは運転ムービー見る限りエンジン音を存分に響かせていたので,エンジンを楽しむ車として完全にキャラが棲み分けられている感じがしました。
書込番号:25586435
4点
>ぺいんさるやまさん
モリゾウさん本人がフジで運転して語る動画見てると常々彼が言ってた「内燃機関まだまだ廃れさせんぞ!」が楽しそうに伝わって来ますね。
しかし彼が言うところの「スニーカー履くように乗りこなすクルマ」はノーマルLBXじゃ無くてMORIZO RRだったのかと・・_笑。
書込番号:25586445
4点
>ぺいんさるやまさん
現在、GRカローラモリゾウを所有してますが、燃費は激悪ですが、楽しい車です。モリゾウRRもGRカローラほどスパルタンではないにせよ、楽しそう
書込番号:25586603 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>ぺいんさるやまさん
そうですね、完全に趣向が違いますからどちらにするかで悩む人はそれほど多くない気がします。
自分は今回は完全にノーマルがツボだったので後出しでも困りませんでしたが、別スレでクラスポと比較していた人がいましたが、これとの比較なら議論になりそうです。
上級グレードとしてのハイパワーではなく、趣向の違いからのハイパワーはこの車のコンセプトに見合ってる感じがします。
書込番号:25587621 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
新情報そこそこ詳細。
https://youtu.be/aXn3DUpkvI0?si=XowQWuNH9pJJwYCd
ここでは価格予想を550万前後としてるが、それでは既にノーマルLBXを買った者からすると安すぎる!
もっと高くてもよくない?
書込番号:25682588
1点
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