LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
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このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 3 | 2025年7月11日 18:52 | |
| 47 | 19 | 2025年5月18日 16:18 | |
| 6 | 5 | 2025年3月16日 01:43 | |
| 11 | 3 | 2025年2月17日 10:42 | |
| 137 | 14 | 2025年2月10日 11:35 | |
| 27 | 10 | 2024年12月27日 18:16 |
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自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
車を起動した直後ディスプレイに時々 「お知らせを表示(起動?)できません。販売店へ連絡してください」旨のメッセージが出ます。
こういうこと経験した方いらっしゃいますでしょうか?
まあ持ち込めばいいんですが。。。すぐには行けないもので。。。
リセット等で自分でできるならやってみるのも手かなと思いましてお聞きした次第です。
(どうもメモリが足りなくなる時に出るらしい?)
書込番号:25805569 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
私も頻繁に出ます。
1ヶ月点検の際にディーラーに伝えると、トヨタも把握している現象との事でした。
アップデートプログラムが出るかどうかも4月時点では不明との事でした。
ご参考になれば。
書込番号:25819214 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
購入からすでに9ヶ月。
未だ出ます。ソフトのバグが原因らしいですが未だアップデートされません。
表示が出るとうざいですし、そもそも根幹のシステムコントロールが確実に行われているのか不安になります。
他の方はあまり出ていないのでしょうか?
少数?
でなければ、即対応してもいい案件だと思いますが。
スピード感がない気がします。
書込番号:26102083 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私はLBXを2025.5.27に納車致しました
最初はちゃんとしたメッセージがセンターディスプレイに表示されていたのですが、数日経ったのち突然皆さんと同じエラーメッセージがエンジンをかける度に出現します
1ヶ月点検時にディーラーに伝えると状態を把握しておりテレビキャンセラーが関係している可能性があると言われました
レクサスが修正プログラムを対応中で暫く待って欲しいと言われています
書込番号:26235000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
先日試乗して参りました。車体の安定感、小気味よい加速感、小回り感など町中での試乗でも十分に確認ができました。楽しい車ですね。
しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
ディーラーからメーカーへ確認もしたようですが、それは仕様ですとの返事だったようです。
納車後に何か音について対策された方はいらっしゃいますか?よろしければ教えて下さい。
(それを気にする車じゃないよというご意見はひとまずなしでお願いします)
書込番号:26074903 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>まっちゃん39さん
ランエボでブレンボが付いたころの話になりますが・・・
ブレーキ鳴きで来られる方に対してなき止めの為角落としたりなき止めスプレー等使用していましたが
こんなことしてたら高性能ブレーキが・・・
でも満足されて帰っていきました。
レクサスとは程遠い話で申し訳ありません。
書込番号:26074961
7点
まっちゃん39さん
>しかしながら噂のブレーキ鳴きについては甲高い金属音で個人的にはかなり気になるものでした。
私も試乗した際に気になりました。
他のノイズが抑えられてるだけに、余計に目立ちますよね。
GRヤリスや、GRカローラでもブレーキ鳴きはしてなかったと思いますので、LEXUSでは消して欲しいところです。
ブレーキパッドの交換しても駄目ですかね??
(ローターとの相性もありますが…)
年次改良で対策してくれないかなぁ…
書込番号:26075028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>買換難民さん
試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
パッドの材質とかローターの材質等も教えていただきたいです。
試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
書込番号:26075353
1点
時期が悪いです、寒いと鳴きやすいんですよね。
うちもブレンボ&大径ローターなのでこの時期は良く鳴きますが、暖かくなると全く鳴きません。
パッドはセミメタル系、ローターは普通の鋳鉄。
書込番号:26075408
4点
肯定も否定もしませんがこう言う考え方もありますので参考まで。
ブレーキ鳴きについては16分過ぎから言及してます。
https://youtu.be/kzyL5wdQdMA?si=svLna_bcOuiqvnfH
書込番号:26075433 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>マンチカン好きさん
ありがとうございます。確かに開発者からしたら不本意かもしれませんね。
>買換難民さん
GRヤリスやカローラはしないんですね。同じかと思ってました。
レクサスのセールスさんはこういう車を売るのに慣れていないみたいでした。試乗前からブレーキ鳴きについては再三再四の説明がありました。事前情報がないと確かにびっくりしますよね。
>BREWHEARTさん
ありがとうございます。気温にもよるんですね。
>待ジャパンさん
動画拝見しました。熱く語ってますね(笑)
書込番号:26075459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>まっちゃん39さん
私も、試乗時の停止前に毎回のようにブレーキ鳴きがしました。
周りからジロジロ見られて少し恥ずかしかったです…笑
書込番号:26075568 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
マンチカン好きさん
>試乗って試乗中にずっとブレーキが泣いていたのでしょうか?初期制動時のみでしょうか?
何キロ位走行されたのでしょうか?
小1時間ほどの試乗での感想ですが…
私の場合、走り始めの初期制動で鳴いて、「これは…」と思いましたか、その後は暫く鳴かず、忘れた頃にまた鳴く…っといった感じでした。
BREWHEARTさんの言う通り、走行環境で変わるのでしょうね。
>試乗ですべてを把握できる感じがうかがえるので☆
もちろん試乗レベルの感想なので、本質を把握できる訳も無く…
ただの素人おっさんの感想として受け流して下さい。(気を悪くさせてしまったのなら、申し訳ないです。)
私が試乗した際は、鳴いたり鳴かなかったり…だったので、パッドが馴染んで(多少摩耗して)これば、収まるのかな??って印象でした。
パッドを交換しても収まる保証は無いですし、ブレーキ性能低下を承知の上でも、LEXUSに求めるものとして、あの音を許容できないって人はいるでしょう。(この車でサーキットメインで乗る人は少ないでしょうし…)
私もこの車をオーダー中の立場なので、是非オーナーの方でブレーキ鳴きについて、経時変化や対策をされているなどの情報がありましたら、教えて頂きたくよろしくお願い致します。
書込番号:26075850 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
先月納車されたRR(8DAT)に乗っていますが、納車直後の帰宅時に鳴き始めました。
一応積雪地域で、スタッドレスでの納車です。
多少そういうこと(鳴き)もあるかなと思っていましたが、試乗時(小1時間)には全く鳴かなかったですし
ディーラーからも事前情報は無く、納車後こんなに鳴くのかと正直驚きました。(個体差?も有るのかも)
試乗は9〜10月でしたので、1月納車で寒いせいもあるのかもしれませんが。
ディーラーに連絡すると、「そういう車なので」という回答でしたが、結局「同乗確認」で音を聞いてもらいました。
調整で音を押さえるが、「ブレーキ鳴きとブレーキの効きは反比例する」と思って下さい、とのこと。
まあそうなるでしょうけれども。
私の場合制動初期というより減速してきて停止寸前に鳴く感じでした。また低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを
繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
自分でブレーキを踏まず、PADによる減速でも鳴きます。
調整なので、パットは交換していません。ですがどこをどう調整したのかは(一応説明は聞きましたが)いまひとつ
ハッキリしませんでした。
調整後は鳴きは止まりましたが、やはりブレーキの効きはやや甘くなったようには感じます。(スタッドレスでの話
ですので、ノーマルで乾燥路とはまた別だとは思いますが)
私の場合はこんな感じです。肝心な部分(調整箇所・方法)で皆さんの参考にならず、すみません。
皆さんの意見を参考にしながら、調整内容等再度ディーラーに確認しようかなと思います。
長文ご容赦を。
書込番号:26076894
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3点
kumachi3512さん
オーナーの貴重なレビュー、ありがとう御座います。
とても参考になります。
>低速時特に渋滞でアクセル・ブレーキを繰り返すと、毎回盛大に鳴き続けました。
>サーキット(行きませんが)ならいざ知らず、街中では周りからヒンシュクを買うレベルです。
流石にここまで酷いと、ブレーキ制動力がどうのってレベルでは無いですね…
しかし、ディーラーで調整して改善されたとの事ですので、安心しました。
私の個体もブレーキ鳴きが酷ければ、対応してもらおうかと思います。(サーキットに行くつもりは無いので...)
まぁサーキット走行を売りにしている車なので、欠陥とは言えないですが、
日常使いの人向けに、年次改良や対策品(KINTO FACTORY)を出して欲しいですね。
書込番号:26077114 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
Morizoを購入し、これまで2600km乗りましたが、ブレーキ鳴きは相変わらずです。
但し、運転に慣れ、自然と鳴りにくいように運転しているのか頻度や大きい鳴りは減りました。
なおPDAの自動減速はoffにしています。
書込番号:26080280
2点
ブレーキ鳴きはブレーキペダルを軽く踏んでいる時に鳴くことが多いように思います。
MORIZOのカタログの主要装備一覧の注釈に以下の様な記載がありますので、メーカーは最初から分かっています。
*2. ブレーキ性能を高めたため、ブレーキノイズやブレーキダストが出やすく、ブレーキパッドの寿命が早い傾向にあります。
また、パッドの貼り付きが発生することがあります。
スポーツ走行を重視した設計のため、低温、雪、水などの影響で効きが低下する場合があります。
あらかじめご了承ください。
私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
社外品のパッドを選定し交換する予定です。
書込番号:26080587
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4点
>まっちゃん39さん
当方のLBXは年末納車でした。まだまだ慣らしも終わらない400KM程度の走行距離です。
レクサス車はではISーF・GS-F・LC等のスポーツに振った車に乗りましたが最初から多少のブレーキ鳴きがそこそこある車は確かに初めてです。
確かキャリパーメーカーもそれぞれ違っていたと記憶しています。
ただ全て納車後早い時期にパッドは社外品に交換していたためあまり気になったことはありません。馴染みも出てきていたと思います。
つい先日までGRカローラも所持しておりましたが最初からRRほどブレーキ鳴きはありませんでした。(パッドは交換しておりました)
今回LBXも今月末に遅めの1か月点検の際に交換します。エンドレスのMX72を選択しています。
他のSUVですが先日LX600もやっとスポーツパッドが発売になりましたので、年末に同じMX72に交換しています。ダストは少ないと感じます。
RRは現在インチダウンして18インチのスタッドレスを履かせておりますがダストも多くそれなりのダストが出ています。(画像をご覧ください)
まだフルブレーキングやフル加速をしておりませんのでブレーキパッドやキャリパーの馴染みは出来ていないと思います。
何ヶ月か過ぎて少し走行距離が増えた後にLBXのパッド交換と共にに状況報告させていただきます。
書込番号:26087081
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3点
>私はブレーキ鳴き、ダストの多さが許容範囲を超えていますので、制動力が多少犠牲になっても構わないので
>社外品のパッドを選定し交換する予定です。
フォレスターでディクセルのパッド使ってたけど良かったね。
ダストの量や制動力など好みに応じて選択できます。
書込番号:26087144 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、ご親切にご教示いただきましてありがとうございます。
対応が可能な事象であることがわかりましたので大変有益な情報をいただけました。
前向きに検討させていただきたいと思います。
また何かありましたら教えて下さい。
書込番号:26088023
1点
パッドの問題です。
運動性能の高さに比例して摩擦係数の高い(柔らかい)パッドが純正で仕込まれていて、削られたパッドが付着→寒くで水滴がつく→軽く錆びる→ブレーキ鳴き
これはいわゆるスーパーカーの宿命
コツはゆるくブレーキ踏むんじゃなくギュッと踏んでローターの付着物落とすようにしてみてください。
アドバンスドドライブがONだと鳴きやすくなります。
峠にも行かず緩く街乗りが殆どなら、パッドを少し硬めのものに変えた方がいいですね。
書込番号:26094385
2点
以前2600kmでブレーキ鳴きは相変わらずと報告しましたが、3500km乗ってブレーキ鳴きは、ほとんどしなくなりました。PDAでの自動減速の際も鳴かなくなったのでスイッチ・オンにしています。
書込番号:26113961
3点
ディーラーで、プロジェクトμのパッドに無償交換していただきました。鳴きもダストも改善しました!
書込番号:26179513 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ともすけ23さん
無償交換とは、有り難いですね!!
ブレーキパッドの交換だけで改善されそうで良かったです。
純正はブレーキ鳴きの他、ブレーキダストも酷いとの事ですが、プロジェクトμのパッドはどうでしょうか?
また、シーズン通しての変化等ありましたら、レビューお願いします!
書込番号:26182879 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
前の車の時からパワーオフにした時にシートが1番後ろかつ1番低いところに下がるのが気に入っており、LBXにも着いてるのでマイドライバー登録をしたのですが、動作しません。
説明書では
次のすべての操作を行ったとき、シートが乗り降りしやすい位置に自動で調整されます。
シフトポジションをP に入れる
パワースイッチをOFF にする
シートベルトをはずす
となってますが、全て行っても特に反応しないのですが、
シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
こういうケースで反応しない方とかいますか?
なんらか対処方法があるのかを知りたく。
書込番号:26110368 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>灯里アリアさん
登録した
>シートは元々のドラポジで1番後ろまで行っていて、
シートの高さだけ少し高めにしてる状態です。
が、既に 『乗り降りしやすいシート位置』 とい条件を満たしているということではないですかね。
登録するドラポジ(1番後ろ)を前方に変えてみると、 『乗り降りしやすいシート位置』に変化するのかもしれません。
書込番号:26110415
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1点
>MIG13さん
やはりそこですかね。説明書のその注釈が引っかかってたんですが。
ちょっとシートを前めにして試してみます。
書込番号:26110539
0点
車両カスタマイズ設定一覧の項目に
降車時の運転席シート移動量調節があります。
この設定では標準、OFF、少なめが選択できるはずです。
この設定がOFFになっていませんか?
書込番号:26111460
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1点
取説に書いてある通りで、正常動作では?
■ パワーイージーアクセスシステムの作動について
降車時に、シートの位置が最後方付近にあるなど、パワーイージーアクセスシステムが作動しない場合があります。
書込番号:26111574
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1点
>しろじむさん
>レクサスは結局トヨタさん
ありがとうございます。運転席シート移動量調節は初期設定の標準でした。
試しにシートポジションをかなり前の方にした状態でエンジンオフにしたら
ちゃんと後ろに自動的に移動したので自分のシートポジションが後ろすぎるので反応してなかった
だけのようです。できれば毎回シートが一番低い位置まで戻ってくれればばベストですが、とりあえず
不具合とかではなさそうです。
書込番号:26111749
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
いろいろありがとうございました 結局1年毎のメンテナンスというのは本来自分でするべき事をお金を払いおそらくディーラーの整備士が行うと言う事のようですね ちなみに新車購入時にディーラーコーティングされた方でまめにメンテナンスされてる方ておられるのでしょうか またどれくらいの頻度でされているのでしょうかね?
書込番号:26078403 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
仰る通りです。
洗車は車にかける時間の最たるものなので、本当に人それぞれだと思いますので他人の指標はあんまり参考にはならないのでは?
単純に洗車が好きな人、人を乗せる時だけ頑張る人(自分はこれ)など
個人的には一応色んなコーティングを試しましたが、最終的にはコーティングは要らなくて汚くて辛い...と思ったら洗車機に突っ込む、が自分の中では最適解でした。(202ブラック除く)
書込番号:26078464 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
新車購入時にそれなりの費用が必要なコーティングは初めてなのでどんなものかわからなかったのですが自分の場合は月2回洗車するのでもう次からは必要ないと思いました いろいろご意見ありがとうございました
書込番号:26078614 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>wingroad3292さん
新車のクロストレックにWダイヤモンドKeePerをコーティングしました。施工は納整センターだと思います。
メンテナンスをすれば5年、ナシなら3年保証といわれ、年1でメンテナンスをして、今回2回目で24か月点検で頼みました。料金は10,000円です。後は月1〜2回の水洗い洗車だけですが、きれいに保たれています。
メンテは自分でやっても良いですが、クリスタルキーパーは特にメンテキットが付いてくるわけでもなく、ラボでのメンテナンスを前提にしているようです。スバルでは整備士の方が講習を受けて資格を持っているようです。
その前のスバルXVではウルトラグラスコーティングNE'Xをしました。こちらはメンテキットが付いていて、汚れが落とせないところを専用クリーナーとコーティング剤を塗るように指導されました。5年乗りましたがきれいでした。値段はそこそこです。
書込番号:26078633
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
オーナーさんの実際の感想や体験をお尋ねしたく、ポストします
数は少ないのですが、エアコンの音がうるさいという話をX(旧Twitter)やYoutubeで見かけました
実際、エアコンのファンの音は気になりますか?
音に関しては、ロードノイズやエンジン音について、様々な意見があるようですね
どんな車と比較するかで、その印象は変わるでしょうし、主観ですから気になる人も気にならない人もいることを
承知の上での質問です。
オーナーさんなら、既に様々な天候で運転していると思いますので、実際の感想を聞かせていただけるとありがたいです
もう1点、補機バッテリーの容量に不安はありませんか?
納車式でバッテリーが上がった話や、2週間乗らないと充電量が結構やばいという話を見かけました
そもそも私はこれまでハイブリッド車に乗ったことがなく、過去にバッテリー上がりを経験したことがありません
HEV素人の質問で恐縮ですが、補機バッテリーに、かなり気を使う必要がある車ですか?
21点
ご自身で書かれてるように前車に何に乗ってたかで評価が変わるでしょうね。
それを他者に求めても各々基準が違うので意見はまとまらないと思います。
バッテリー問題は2023年以降の新しいシステム搭載車固有のもので
ハイブリッド車だからとかは関係ないです。
アクセサリソケットに電圧計とか付けて気を付けるしかないのではないかな。
https://amon.jp/products2/detail.php?product_code=8868
書込番号:25718137
4点
私もLBXオーナーさんの様々な感想や体験を聞いてみたいと考えています。
オーナーさんの意見は、まとまらなくても、所有環境や今まで乗られた車についても記載頂ければ、LBXの購入を検討されている方にとっては、貴重な参考情報になると思います。
書込番号:25718225 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
LBXクール納車して1,500km ほど乗りました。
前車は23年式NX350hです。
エアコンの音ですがうるさいと感じたことはありません。 むしろ静かだと感じております。
バッテリーについては納車翌日に上がりました。もちろん無償交換対応でした。
走行時の音については私は静かだと感じております。
感想はNX対比というよりかはNXより200万円安価な車として捉えている感想でございます。
他の板にもありましたが駐車時にサイドミラーで駐車場の白線に並行して合わしたつもりでも斜めに駐車されていることが多いです。ですのナビ画面で最後は合わせるようにしてます。
他に気になるのは
ドアの開閉角度はもう少し開くと良いなとは思います。
色々ネガな意見も多い車かと思いますが日本の道路環境にマッチした車かと思いますので購入して満足しております。
少しでもご参考になれば幸いです。
書込番号:25718943 スマートフォンサイトからの書き込み
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21点
トヨタのハイブリッドシステムTHS搭載車はLBXで3台目ですがHVバッテリーにしろ補機バッテリーにしろ問題が生じたことは一度もありません。
というか長年THS搭載車に乗ってる立場からするとこの観点での話題は既にはるか過去のものです。
エアコンうるさくないです。
ただ上り坂で踏み込んだ時は確かに唸って聞こえますが私は嫌いではありません。
モリゾーさんと一緒で内燃機関の音は好きですから上り坂でのそこそこの唸り音は当然じゃないかと思ってます。
そもそも2500cc以上とかの排気量車を買ったわけではありませんからね。
書込番号:25719286
4点
>鎌人さん
リラックスAWD(納車から2か月半・1500km程度)所有
相方(妻)の車なのでたまに運転、自分用(RX500H)との比較も交えての感想です
エアコンのファンの音
何と比べるかにもよりますが、決してうるさくはないです
ただRXと比べると、エアコンの制御(パワーも含めて)甘さを感じます
23℃でオート設定のときに、陽が照って熱いなと感じたときにスッと風量が落ちない
体感的に暖かくなったなと思っても、ステアリングヒーターがMAXから落ちてこない
センサーの差なのか、エアコンパワーからくる制御の余力の差なのか
その辺RXのクライメートコンシェルジュは絶妙で快適です
ロードノイズとエンジン音
レクサスの新しいエントリーモデルとして、十分だと思います
LBXはQ3からの入替ですが、Q2(試乗)と動的質感で比べても遜色ないかそれ以上です
BMWだと1か2シリーズあたりが競合でしょうが、コスパでみても満足度で上回ると思います
車体の剛性と足回りのセッティングだと思いますが、乗り味はカッチリキッチリシッカリです
ふんわり優しくゆったり好きの方には硬いと感じるかもしれませんが、ドイツ車を乗ってきてる方には受け入れられ易いのではと思います
ハイブリッドのバッテリー不安
普通に使っていれば心配無用だと思います
書込番号:25720060
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11点
皆様、コメントありがとうございます。
>BREWHEARTさん
私自身、試乗ではエアコンの音は殆ど気になりませんでした。ただ、様々な天候でのエアコン運転状況を経験できるわけでは
ないので、既に長時間乗っているオーナーさんの感想を聞きたかった次第です。
見解の違いがあって当然で、まとまった結論めいたものを求めた訳ではありません。ただ、オーナーのコメントに勝る物はないと
思っています。
>よなよな増田さん
>nannnaritoさん
>TONTASAPさん
オーナー目線での様々なコメント、どうもありがとうございます。
自動車評論家の提灯記事や煽り記事、動画の類いは、話半分で受け取る性分なので、オーナーさんの忌憚のないコメントは
大変参考になります。皆様のコメントを伺う限り、エアコンの音やバッテリーは問題なさそうですね。
当方、メルセデスCクラス(W205)からの乗り換えを検討中です。ダウンサイズしたいのですが、ダウングレードは最小限に
留めたいという点で急浮上したのがLBXでした。
当初は、電動チルトテレスコだけは譲れなかったのでUX300hに決めかけた時期もあったのですが、LBXの取り回しの良さや
最新の予防安全装備が捨てがたく、振り出しに戻って思案中です。
よなよな増田さんやTONTASAPさんの上位のレクサス車との比較も興味深く拝見しました。
試乗で経験した高速の合流加速や踏み増し加速でのエンジン音は想定の範囲内でしたし、街乗り中心であれば十分な
静かさという印象でした。
最初に、市場の期待値を上げすぎた印象がありますが、エントリーグレードと考えれば十分。
一方で、TONTASAPさんが指摘されたエアコン制御とか、目に見えない部分は少し気になりますし、ダウンサイザーの視点では、
「ブレークスルー」と標榜するなら、もう一声頑張ってよという装備差は存在しますね。
書込番号:25720348
8点
>鎌人さん
LBXの装備差に関して、シートベンチレーションと電動テレスコ、助手席パワーシート
パノラマルーフあたりがよく言われます
実際500Hとリラックスの2台持ちの感想として
シートベンチレーション
まだ夏を迎えてないので何とも言えませんが
ちょっと前からスマホでエンジンかけておけば解決するのかなと思います
元々Q3にも装備されてなかったので、相方は気にしてませんね
電動テレスコ
相方の車なのでその設定でハンドル固定シートセッティング(メモリー1)
私が乗った時にシートのみ調整(メモリー2)
身長差13cmで問題なく運転姿勢決まってますので、これもあまり気になりません
他人が運転することもほぼないし、あまり問題ないのではと思います
助手席パワーシート
RXにしても助手席のパワーシートついていてもそんなに頻繁に動かしません
他人を乗せたとしても動かしませんよね?
私なんかは知人の車に同乗した時に、あっちこっちいじって
シートポジション変えたり空調いじったりとか気が引けてできません
いわば車両を高価にしていくための装備です
パノラマルーフ
これは付けられたら良かったなと思います
リセールがどうのより、車内を自然光で明るくできること
空気のいい時にそよ風を入れられる開放感
いいもんです
他のブランドの車も色々所有してきましたし、親族のもつ車も乗ってきました
この車格エントリーモデルとしてはLBXはよくできてるとおもいます
乗り込んでしまえば外装はみえませんが、スピンドルボディも新しさを感じます
目に入る手に触れる内装もセミアニリンでいい感じです
安全装備も最新で申し分ないです
普段は通勤社用でRX乗ってますが、休日はLBXばかり乗り回してます
スニーカーというより、底のあるちょっといい高級サンダルって感じです
書込番号:25721221
14点
>TONTASAPさん
様々なインプレッションを披露してくださり、ありがとうございます。
シートベンチレーションは、メルセデスでもCクラス以下だと装備のない設定も多く、気にしていません。
(これまで夏場の革シートは苦になりませんでしたが、経験すると欲しくなる機能なのかもしれません)
電動チルトテレスコは、家内とドラポジが結構違うので(身長差30cm弱)、私には欲しい装備の筆頭です。
でも、おっしゃるようにシートメモリーがあるので、うまいこと設定すればどうにかなるのかもしれませんね。
私は気にしていませんが、助手席パワーシートに慣れてしまった家内には、設定がないのが不満なようです。彼女曰く、
メルセデスはエントリークラスでも標準設定だと。確かにそうなんですけど。
>nannnaritoさん
>よなよな増田さんさん
>TONTASAPさん
あと、皆さんのコメントで安心できるのかと思いつつ、未だ気になるのは補機バッテリーです。
あくまで印象ですが、60系プリウス以降、新車にもかかわらずトヨタ・レクサス車のバッテリー上がりの報告が非常に多い
気がしています。よなよな増田さんさんも納車翌日に上がったとのことでしたよね。でもnannnaritoさんによれば、いまさら感のある過去の話題とのこと。
ACCモードで長時間(10分以上?)の車両カスタマイズ・ナビ設定作業をしたり、スマートキーを省電力モードにしないで1時間ぐらい
洗車しているだけでも、簡単にバッテリーが上がることがあるとか耳にします。不安なく乗るには少しだけ気を遣ってやる必要が
あるようですね。
書込番号:25722010
12点
>鎌人さん
補足程度ですが(お守りがわり機能)
バッテリー低下が確認されると
ナビ画面に 15分以上走行を続けてください
的なお知らせが通知されます。
このお知らせ機能があれば少しは安心できるかもしれません。
ですがこの通知を確認したのは
私のLBXではなく他のレクサス車(試乗車)でしたが、、、
トラブルは無いのが一番ですが工業用品、機械品、電子部品などの集まっているのが車ですから何らかの症状は出るものだと私は考えています(考えるようにしてます)。
書込番号:25723109 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
そりゃエアコンつけたら音もするでしょ
その音さえ気になるならクルマなんて乗らない方がいいと思うけど
レクサスに無音を期待してるの?
書込番号:25723535 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
エンジン音だけどレクサスNX250に比べて遥かに静かです。ハイブリッドだからガソリン車より静か。
エアコンの音は風量MAXとかにすれば煩い。これはLBXに限らず、どの車にも言えることだし気になるならエアコンなしで我慢すれば??勘違いしないでほしいけどレクサスだから無音とかあり得ないからね。
バッテリーは、社外品のドラレコを駐車監視でずっと使ってたりアクセサリーコンセントに冷蔵庫を付けたりすると間違いなくバッテリーが上がる。
レクサスは社外品に対して厳しいのは有名な話。直ぐに新品のバッテリーに交換することになる。
純正品だけで固めて社外品の物を付けなければほぼバッテリー上がりの心配はない。
書込番号:25724008 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
車でエアコンの音がうるさいとは、今までずっと気にしたこともないけど、なにが五月蝿いのでしょうか?
ファンの音なら強弱によって変化するけど、エアコン自体となると、コンプレッサの音なんて全くわからないんだけど。
どんな音がするんだろうか?
自宅の冷蔵庫ならコンプレッサが回ると、かすかにブーンって唸ってるけど、五月蝿いことは無いね。
書込番号:25724061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>よなよな増田さんさん
施錠状態のようにMy lexusアプリでバッテリー状態を確認できればなお安心ですが、少なくともセンターディスプレイに
電圧低下のお知らせ機能はあるんですね。
補機バッテリー上がりは、運転頻度やACC状態での取り扱いなど使用環境の様々な要因が絡むようので、ユーザーによって
状況が大きく違うのだろうということは想像できました。
>バーニーズ7さん
価格.comのクチコミ掲示板も所詮は便所の落書きですね。
せっかく書き込んでくれたので、マジレスしておきます。レクサスに静粛性は期待していますよ。
バーニーズ7さんは、過去に「納車ほぼ一ヶ月のカスタムですが、フロントダッシュボードやフロントガラス付近からミシミシ,パキッと
異音がします。皆さんのNBOXはどうですか?」というスレを立てていますね。
恐らく、バーニーズ7さんは異音に慣れてしまって、音は気にならなくなっているんですね。
>レクサスハテナさん
エアコンが無音ですか?って質問しましたっけ。
後にも先にも私もエアコンの音を気にしたことがないので、エアコンがうるさいというLBXオーナーの書き込みや動画が
気になっただけです。どうも、巡航時のファンの音が気になると言っているようです。
源流対策とかチーフエンジニアが静粛性にこだわったと言っているので、エアコン音の真偽についてオーナーの意見を伺ったまでです。
バッテリーですが、例えば60系プリウスでは、社外品の接続や,駐車監視等では説明の付かないバッテリー上がりの報告を
結構見かけますよ。LBXでは、納車式で取り扱い説明を受けている間にバッテリー上がった話が一番インパクトがありました。
おかしな書き込みが湧き始めたので、このあたりで解決済みにさせて頂きます。
インプレッションを書き込んでくださった皆様、ありがとうございました。
書込番号:25724150
16点
自分も13日間乗らずにいたら、あがりました。まだ、1年経っていませんし、不安です。
ちょい乗りはほとんどしません。今まで何台も乗ってきましたが、驚きました。
書込番号:26069218
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
>あゆ坊わか坊さん
>早くて本日 遅くて明日には連絡があると聞いていますので。
そうなんですか?応募した店は2日だと言っていたのでハズレたとは言え連絡も無いなんて冷たいDラーだなと思っていました。
いつもお世話になっている店とは違う所で応募したので。。。
しかし情報から見ても1店舗10人以下が殆どの様なので、そのくらいの人数に連絡するくらい当日で終わるんじゃ?と思ってしまいます。
自身は当たる訳が無い人間ですので、明日どころか永遠に連絡なんて来ないでしょう 笑
書込番号:25835655
![]()
3点
>☆ポコ☆さん
おはようございます。
応募時後の確認返信メール確認した所、
当選後の連絡先とありましたので
落選だと連絡が無い感じですね。
確認不足ですみませんでした。
書込番号:25835726 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
この掲示板でディーラーの対応を質問する人が多いですが、担当SCに直接聞くことです。
ディーラーも商売なので、事前案内等で顧客対応に差が出てしまうのは仕方がないことだと思います。
Morizoの場合、正式発表と商談開始が同じ日でしたが、過去には正式発表前に一部顧客と商談開始した車種もたくさんあります。
デイリーオーダーになっていないLBXの場合、東京都のように30店舗近くある場所と、一県に一店舗しかない地方では、各店舗への毎月の割り当て数が違うので、納車までの期間が変わってくるのは当然です。また、同一市内の店舗でも販売店系列が違う場合があり、その場合は店舗での対応は結構違います(メルセデスにおけるヤナセとシュテルンのみたいなもの)。
したがって、販売に関する情報は、地域や店舗を特定しない限り意味がありません。
書込番号:25836004
3点
>販売に関する情報は、地域や店舗を特定しない限り意味がありません。
今回の質問は当選連絡に限っての話なので、仰っている事は通常モデルの納期うんぬんの話ではないですか?
とは言え、当方が違う店で応募したと言えば理解してくれる事と思います。
そこらは主さんも分かっておられる事でしょう
因みのMorizo LBXはDラーによりデイリーオーダーになっている所もありますよ
応募の際、担当SCに落選は連絡無いんですよね?と聞いて2日に当落の連絡しますと言っておき連絡の無い人も居るので(私)
聞いた方が確実という事でも無いんですけどね 笑
書込番号:25836435
2点
2日に抽選がとおりましたと連絡がありました。
ディーラーの方に、2日の15時頃抽選結果が届いたようですぐに電話連絡がはいりました。
書込番号:25836571 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日4日午前中に落選連絡ありました。
年次改良RXで行きます。
書込番号:25837633 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
8月3日夕にディーラー担当から落選電話ありました。
兵庫県では当選者2名だったそうです。
書込番号:25837671
3点
8月2日(金) 18:20頃 落選の電話がありました。
18時になっても連絡がなかったので ひょっとしたらメールかな?と思い
メールチェック中に電話が。。。
都内23区のそのお店では 全員落選だったそうです。
当選しても 辞退者いるので 繰り上げ当選もあるそうですが
繰り上げ当選者の最終期限は 9月2日だそうです。
書込番号:25842587
2点
MORIZORRビスポークビルド、繰上げ当選の連絡あり8/31に契約しました。
納期は5月前後の見込み。マイDでは、初期標準車割当3台。ビスポークビルド当選は2名でした。
書込番号:25877521 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
2024年7月22日通常版契約。ビスポーク落選。
2025年5月頃納車の連絡が先日来ました。
ディーラーにはMT/AT2台のMorizoRR試乗車が届いているとのこと。
在庫が潤沢になってきましたか?
書込番号:26015402
3点
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