LBXの新車
新車価格: 420〜730 万円 2023年12月下旬発売
中古車価格: 366〜859 万円 (226物件) LBX 2023年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:LBX 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全79スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 7 | 5 | 2025年7月23日 20:58 | |
| 44 | 11 | 2025年7月15日 00:28 | |
| 26 | 12 | 2025年6月21日 11:41 | |
| 19 | 5 | 2025年6月15日 14:19 | |
| 38 | 8 | 2025年10月14日 10:48 | |
| 83 | 24 | 2025年7月5日 11:42 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
必ずしもLBXに沿ったことではないことをご容赦ください。
1:ボンネットへに飛び石
ボンネットはアルミ製だった気がしますので見かけは別としてサビ等のための補修はいらないでしょうか?
2:メーターパネルの汚れ
みなさんどうされていますか?
書込番号:26244749 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
アルミも錆びますよ。
錆も色々あって、認知されている赤褐色の赤錆、赤錆を抑えるための黒錆
緑青と言われる銅などに起こる青錆、そしてアルミには白錆
全部、水分や酸素により酸化して起こります。
白錆を防ぐためにアルミニウムのほとんどはアルマイトなど酸化被膜で覆いますね。
なので、跳ね石で塗装が剥がれたらタッチアップペイントするか塗装修理ですね。
>2:メーターパネルの汚れ
下手にアルコールとか洗浄剤の入っているもので拭かない事ですね。白く変色する可能性があります。
細かな擦り傷になるようなタオルなどの布も避けます。
近い素材のお手入れを参考にすると、メガネ拭きとかメガネの洗剤のようにメガネレンズにも良いものをかな。
メガネ拭きも乾いたもので擦ると経年で徐々にレンズに細かな傷が入るそうですから
水に濡らした脱脂綿くらいの柔らかなもので汚れを拭き取って
擦らないように水分を拭き取るくらいが良いのかと。
書込番号:26244771
0点
>いくだいすきさん
レクサスには縁もありませんが・・・
>2:メーターパネルの汚れ
1.ウェットティッシュでさっと拭き取ったあと、
2.綺麗なマイクロファイバークロスで仕上げ拭きします。
傷つきやすい鏡面仕上げの部分なども同様に手入れすると凄く綺麗になります。
ウェットティッシュを使わずに拭き上げると微細なキズがつきやすいので気をつけましょう。
マイクロファイバークロスもAmazonなどでまとめ買いすれば1枚当たり10円前後なので、汚れたら捨てて新しいものを使うようにすると良いと思います。
書込番号:26244873
1点
訂正です。
>マイクロファイバークロスもAmazonなどでまとめ買いすれば1枚当たり10円前後なので、
10円はウソですね・・・100円の間違いです。(^^ゞ
私は今はこれを愛用してます。
https://amzn.asia/d/cX8v3hV
1枚当たり60円ほどです。
書込番号:26244876
2点
>いくだいすきさん
1、タッチアップした方が良いです。
2、基本触らない方が良いです。どれだけ気を使ったやり方で掃除しても物理的に接触するやり方では、光を当てて斜めから見ると無かった傷が入っている可能性高いです。
逆を言えば触れない様にすれば大丈夫
書込番号:26245135 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
飛び石は、傷から塗膜隙間に飴などが入る可能性があるのでタッチペイントとしておきましょう。
ディラーに純正タッチペイントで聞いてみてください。
パネルは、ブロアーでほこりを飛ばすぐらいにしておきましょう。
https://www.hakubaphoto.jp/products/detail/0101230033-PY-00-00
書込番号:26245444
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
走行中にLBXのナビがブラックアウトすることがたまにあります。対策ありますか??
エンジンをかけ直せば元に戻りますが怖いです。
(信号待ちの時に再起動するためエンジンをかけ直したらシフトが「D」に入らずパニックになった経験があるので)
ナビの性能が低いと思って割り切るしかないのでしょうか??
書込番号:26236145 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>レクサスハテナさん
音量調整ボタンを長押しすれば、再起動されるのでエンジンをかけ直す必要はないですよ。
ブラックアウトは、おそらくソフトウェアが原因かと思います。今後の更新により改善されてくるかと思います。
ちなみに、私はアルファードですが、近々大きなアップデートが配信されると、ディーラーでお聞きしました。
書込番号:26236220 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーには、相談されてないのでしょうか。
保証修理してもらえないのですか。
ここより、確かでしょうに、
何か後付して、言いにくいとかですか。
はてさて。
書込番号:26236221 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
lbx乗りですが、今までブラックアウトした事はないですねぇ。やはりデラに持ち込んだ方がいいですよ。
ソフトウェア更新が出たみたいですが。
書込番号:26236272 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ナビの性能が低いと思って割り切るしかないのでしょうか??
そういう問題ではないかと。
書込番号:26236279 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>はるあさきよさん
ありがとうございます。
音量ボタン長押しで再起動出来るのは初めて知りました。
ナビのソフトウェア更新やってなかったのでやってみたいと思います。
書込番号:26236351 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ありがとうございます。
一度もディーラーへ相談はしてないです。
ナビの不具合でも整備士は対応可能なのでしょうか?
書込番号:26236353 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>レクサスハテナさん
整備士がナビを直接いじって直してくれるか知りませんが、
純正のナビですね。
まだ保証期間十分ありますね。
とにかく、車一式、不具合は、ディーラーに相談しましょう。
レクサスですから、
素晴らしい対応してもらえると思いますよ。
遠慮されることは何もありませんよ。
書込番号:26236363 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>レクサスハテナさん
我が家のレクサスも ナビがブラックアウトしたことがあります。
走るのには支障はないですが、突然だと心臓に悪いですよね。
(OTAが無かった世代なので)ブラックアウトは、点検を境に発生しなくなりました。
今は、OTAでナビが更新されて自動で直るんじゃないですかね?
いずれにしてもお店に出向いて対応をお願いしてみてください。
書込番号:26236392
3点
>レクサスハテナさん
トヨタ、レクサスディーラーには、OTAで配信されていない更新プログラムがありますよ。症状を伝えれば解決してもらえると思います。
書込番号:26236441 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ナビの不具合でも整備士は対応可能なのでしょうか?
今どき、珍しい面白い人がいますね。
車を買った時、付いていたナビなら、保証期間内ならすべてディーラー相談案件です。
エアコンでもなんでも。
書込番号:26237144 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>はるあさきよさん
スレ主の症状を改善するOTAでは配信されていないプログラムとは具体的に何を指しているのでしょうか?
基本は、OTAで配布されるものと同じプログラムのはずですよ。
書込番号:26237889
1点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
リラックスのサドルタンです。
革シート及びドアトリム周り等の革に似た材質の手入れはみなさんどうされていますか。
取説に書かれているメンテ方法は確認しています。
一方でディーラーに聞いてみたところみなさんカー用品店にある革シート専用のクリーナーや保湿オイルを塗っていますとのこと。
良いものもありましたらそれも含めて教えていただけたらと思います。
書込番号:26214864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
具体的に知りませんが、
レクサス 純正 レザー メンテナンスキット
なるものがあるみたいですが、
他のメーカーでも、アクセサリーカタログなどで純正のメンテナンスするものあると思いますが、
レクサスの方は、純正品の話、言われてなかったですか。
それが間違いないのでは。
書込番号:26214930 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ネットではそれみたいのがありましたがディーラーに聞いたところないとのことでした。
書込番号:26214936 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いくだいすきさん
ありがとうございます。
それなら、ディーラーのおっしゃるように
カー用品店行けば、沢山の種類あると思いますので、それなりのメーカーなら何でもいいのではないでしょうか。
現場でご自分で吟味されてもいいのでは。
ネット通販でも多数ありますので、これもそれなりのメーカーなら、似たりよったり、いいのがあると思いますので、
まあ、どなたか素晴らしいお勧めがあるかもしれませんが、似たりよったりでしょうか。
気をもまれることではないと思いますが。
書込番号:26214960 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レクサス純正
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000015808/SortID=26114165/
担当者に、この動画見せたら↓
https://www.youtube.com/watch?v=tlGU_1p9MZw
書込番号:26215030
2点
いくだいすきさん
私以前乗っていた車や、今乗っている車の本革の手入れに使っているが下記のシュアラスター レザーケアローションです。
https://shop.surluster.jp/collections/interior_care/products/leathercare-lotion
このレザーケアローションを使った印象ですが、本革シートの汚れが除去出来ると共に光沢が復活します。
又、下記が実施にこのレザーケアローションを使っている方々のパーツレビュー(評価)ですので参考にしてみて下さい。
https://minkara.carview.co.jp/partsreview/review.aspx?kw=%E3%83%AC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%82%B1%E3%82%A2%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3&srt=1&trm=0
書込番号:26215149
2点
レクサスのアクセサリーカタログ、2車種2見ましたが、
レザーメンテナンスキット出てませんね。
ディーラーがないというのは、今はなくなったということでしょうかね。
前はあったが無くなったかどうか、
担当者が知らないのかどうか、確認したいですね。
まあ、どちらでもいいですかね。
失礼いたしました。
書込番号:26215156 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
車のメーカー、まあ、最近はホンダしか知りませんが、
たいてい、メンテナンスの何かディーラーオプションありましたかね。
オーナーのために用意されてるのが当たり前に思いますが(高くて買いませんが)。
レクサスがわざわざ無くしたとしたら、売れないのでコストカットですかね、
それなら、レクサスとして、ちょっと寂しい内容ですね。
売れなくても、用意しておかないとカッコつかないような。スレ主様のような方のためにも用意してないと。
事実はわかりませんが。
すみません。
書込番号:26215165 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーコーティングをしたからかも知れませんがメンテナンスキットにありましたね ちなみにリラックス内装黒です
書込番号:26215499 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いくだいすきさん
私もここ10年以上は白系もしくは茶系のレザーシートの車に好んで乗っております。
色々市販のもの試しましたが、最近はレザークリーナー後に下記のジーオンのレザーコートを愛用しています。汚れも付きにくいようですし気に入っております。ご参考まで。
ただ塗布直後は若干すべりやすくなりますのでご注意ください。
http://gyeonquartz.jp/q2-collection/q2-lcr/
書込番号:26215623 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
靴や鞄などの革製品は、革をそのまま縫い合わせているものなので、革クリーム等で保湿をして乾燥を防ぐ必要がああります。
一方で自動車シートの革は表面に塗装が施してあり、汗や飲み物などの水分を吸収せず、シミも発生しにくく防水加工してあります。そのため革クリームを使う必要はないし、使っても内部に浸透しないので無意味です。メンテフリーではありますが、革靴のような経時に伴う風合変化を楽しむこともできません。
メンテナンスとしては、湿らせた雑巾で表面の汚れを落とすとか、そうしようもなく汚したら中性洗剤で拭く程度ですね。自動車メーカーがメンテ用品を準備していないのも、必要無いからです。
書込番号:26216059 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
なるほどですね。
洋墨さんのおっしゃる様に、なんとなく思ってたのですが、
明確な説明
腑に落ちました。
私も、考えることなく、水拭きくらい(たまに食器用洗剤つける)でした。
黒しか知りませんので、汚すこともないので、そんなに乗らないし、テキトーですが。
書込番号:26216101
0点
洋墨さんのおっしゃる通り、メンテナンスフリーと考えて良いと思います。
今の時代で革クリームを使うとすれば、革シートがツルツルと滑ってしまう場合に滑り止めとして塗るくらいだと思います。
大昔は、革の加工技術が低くて、汗ジミ防止、乾燥防止、紫外線などによる劣化防止、滑り止めなどのために革クリームを塗るのが当たり前でした。
特にオープンカーには上の理由でクリームを塗ることで雨などの防水にもなるし、革は臭いをあまり吸収しないので革シートが最適で、多用されていました。
老婆心ながら。
書込番号:26216170 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
ディーラーや注文した方から聞いた話では、、、、、
・LBX bespoke biuld <オーダー再開!>
発売当初、抽選100台のオーダー枠で売り出され、その後は僅かながらのオーダー枠がくる一方で、大半の人は長らく注文できない状況でしたが、年次改良後のオーダーが始まった4月頃から「全国で200台程」のオーダー枠があるそうで、無くなり次第終了。
・LBX MORIZO RR <オーダー再開は来年前半?>
昨年の夏頃からオーダーが開始され、店舗によってはすぐに受付終了したり、キャンセルや増産の話も多々あり、受付終了した店舗でも少しずつオーダーができる店舗もまだある模様!
ただ、ディーラーでは2026年に年次改良があるという噂があるので、受付再開は来年前半が濃厚!!
また、限定100台の MORIZO RR bespoke biuld は即完売で、昨年冬頃に全国先着1台オーダー枠が来たり、今年に入ってからは僅かならオーダー枠がくることもあるという。ただ、来年の年次改良後には、オーダー再開も??
書込番号:26169075 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
どういうことでしょう? 26年枠まで埋まってますよ、そのため26年前半の年次改良は予定されていません
ディーラーによっては敢えて受け付けておらず少しずつ解放というのはあり得ますが
LBX bespoke biuldはディーラーではなくメーカでの抽選で、全国先着1台なんて注文の取り方はできない(やりようがない)
そうではないというなら、どのレクサス店からの情報なのか書き込むべきでしょう
書込番号:26173032
10点
現行仕様は騒音規制フェーズ2対応だと思うので、2026年9月生産分までで終わりなんじゃないですかね
もしそれ以降も販売するのであれば何らかの変更があるのでは?
書込番号:26179027 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
↑はモリゾウの話です
ちなみにHEVモデルは今回の改良でフェーズ3対応に変わったようですね
書込番号:26180936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
先程気付いたのですが、モリゾウの取説に2025年6月生産以降のものが追加されてますね
内容は未確認ですが、何か仕様変更があったのかも知れませんね
書込番号:26205509 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
↑
若干ですが仕様変更されてるようです
書込番号:26210799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの無償交換の件なんですが、通常はバッテリー対策でのプログラムアップデートのみで、バッテリー上がりした方が無償交換の対象みたいなんですが、バッテリー上がりしてないオーナーさんで、バッテリー無償交換してもらった方とかいらっしゃいますか? 自分も営業さんに聞いたら、バッテリー上がりした方が無償交換の対象みたいな感じでと言ってたもので投稿しました。
バッテリーが上がってしまい、同サイズのバッテリーに交換ならわかるんですが、サイズアップすると言う事なので、通勤等で使用すればそうそう上がる事無いと思うんですが・・ バッテリーのサイズアップした理由とか説明受けたオーナーさんいたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
書込番号:26167327 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
症状無いのに手を入れるのはナンセンスだと思いませんか?
全車両に及ぶリコールやサービスメンテ級では無いですからね。
バッテリーのサイズアップ…
ガス抜きだと思いますよ。
サービスと言う名の慰謝料…
メーカーとしてはバッテリーの差額は少ないですしね。
書込番号:26167439 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
ディラーに12ヶ月点検時に確認したところ、バッテリーが上がってない車両については、プログラム更新、バッテリー交換は対象外との事でした。
せめてプログラムだけでも更新して貰いたいですね。
書込番号:26167641 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>レガシ〜さん
トヨタ車のバッテリー上がりは「バッテリー不良」ではなく「システムの問題」ですので、上がっていないバッテリーを交換しても無意味です。
これからも起こり得ますので、バッテリー管理を怠りなく!
書込番号:26167649
5点
こんなところでコソコソ情報収集してないで、僕のも無償交換して欲しいと強く言えば、面倒な顧客ということで代えてくれるのでは無いでしょうか、笑
書込番号:26168549 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
お?
あがったユーザーが交換してもらっているのにあがらない自分はアップデートだけお?
それは不公平お
すべて一律に補機バッテリー交換とアップデートでいいお
書込番号:26170396
3点
バッテリー交換とシステムアップデートの対象は
バッテリー上がりをした車両
(どのような状況でバッテリー上がりが発生したかの確認あり)
5/11現在、レクサス販売店もLBX全車両対象ではないようで、
カーテンレール100さんの言う通り、システムアップデートくらいは
してくれても良さそうですがバッテリー交換対象車両のみみたいです。
当方も交換対象車両ですが、あまりにも多い為、暫く待つ事に
なるかも・・・・。
書込番号:26176042
3点
年次改良前のLBXが週末納車予定です。
担当から連絡があり、バッテーリー交換なし、ソフトアップデートはディーラーで丸一日ほどかけてやってくれるそうです。
なぜそんなに時間がかかるのか分かりませんが、そんなに時間かかるならバッテリー上がってない人まで対応できないですね。
書込番号:26193875
3点
令和7年10月12日に半年前に予約しておいた1年半点検に行きました。バッテリー上がり事例をこの口コミで見たので、予約時に対策のソフトウエア更新をお願いしておきました。点検終了後に、バッテリーも少し容量の大きいタイプに交換しましたと、伝えられました。無償でした。旅行等で1週間以上乗らないときの不安が和らぎました。シニアに丁度良い大きさで、取り回しや高速道路の運転サポートに満足しています。
尚、バッテリー上がりの事象がない場合、事前に以依頼しなくても、定期点検でソフトの更新の対応をして貰えるのかは確認していませんので、ディーラーに確認した方が良いかと。
書込番号:26315807
2点
自動車 > レクサス > LBX 2023年モデル
バッテリーの年次改良の年次改良について情報が錯綜しているようですね。
今回の年次改良でLBXのバッテリーは、35ah から39ahに10%容量が拡大されました。
また、バッテリー上昇を抑制するため待機電流の低減措置が図られています。
LBXの年次改良版を購入された方は、バッテリーの使用状況について情報提供をお願いいたしますm(_ _)m
18点
>PATIO2020さん
ごめんなさい、各スレに同じこと何回も書かなくて大丈夫です。マルチポストやめましょうね。
書込番号:26151838 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
あまりバッテリー関連でスレッドを立てるのもアレかなと思い、ここに便乗させてもらいます。
先日、LBX納車3ヵ月でバッテリー上がりが発生し別車で繋ぎ復旧。
バッテリーモニター「BM200Pro」を購入確認したところ、
SOH:73%
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると充電電圧14.2vでSOCが30%くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
Pレンジに入れると14.2vになり暫く待つと35%に上昇、
そして再度Dレンジに入れて走行数分後、14,2v→12.4v、35%でストップ。
ハイブリッド車って走行中、補機バッテリーは充電されないんでしたっけ?
その辺も含め、購入ディーラーに連絡しました。
担当曰く「LBXバッテリー問題の対応として近日中にシステムのアップデートと
同サイズ(LN0)で容量の多くなったバッテリーに無償交換予定です。」との事。
アップデート内容はバッテリーの減り方改善らしい。
システムのアップデートはディーラーで書き換えとなるようで交換バッテリーの
手配ができ次第連絡してくるようです。
改良前のLBXも対応してくれるので安心しましたが、やはりLN0サイズでは小さいですね。
Ready状態で1時間ほど放置していたらSOC100%になったので暫くは大丈夫かな。
書込番号:26152527
3点
助手席パワーシートや電動チルトステアリング、ベンチレーションシートなどの電気使う装備の搭載は、バッテリーの抜本的な改善が進むまでないね(涙)
書込番号:26152594 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
乱立スレのどこかに前から本件のやり取りをしていた方宛で下記の回答というか予想をしたのですが、セブロMN23さんのとられたデータはまさにこれを裏付けるようなものですね。走行時にはできるだけ満充電に近いところまで持って行った後で充電を止めないと破綻しちゃいますよね。
ーーーーーー
なんか補機バッテリーの電力もある程度使うような制御にした上でシステム起動直前の補機バッテリーの電圧が高くない時でも走行中は補機バッテリーへの充電を積極的に行わないようにすることでモード燃費の数字を稼ぐ仕様にしていたような気がしてなりません。
ーーーーーーー
書込番号:26152644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
ディーラーにて、バッテリーの交換とシステムアップデートをしてもらいました。バッテリーは、レクサスのロゴの入ったバッテリーに入れ替えられてました。これでバッテリー上がりが無くなること願います。
書込番号:26155812 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>流面形セリカさん
私はRelaxに乗っていますが、それは共にRelaxでもして頂ける措置なのでしょうか?
また、有償でしたか?
書込番号:26155971 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
miroriさん
今回のバッテリー交換は、恐らく年次改良前のLBXについても実施されるものと推察いたします。ディーラーから詳細な説明はございませんでしたが、私の経験談といたしまして、バッテリー上がりを一度経験した後、ディーラーから何ら対応がなかったため、レクサスインフォメーションデスクに相談いたしましたところ、ディーラーから連絡があり、速やかに交換に至りました。mirori様も一度、ディーラー(レクサス)にご相談されてみてはいかがでしょうか。
書込番号:26156269 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
ご回答、どうもありがとうございます
今のところバッテリー上がりは未経験ですが、今後はわかりませんので、早速ディーラーに相談してみます
せめて、システムアップデートだけでもしてもらえるとよいのですが
書込番号:26156331 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>miroriさん
>コークライトさん
おはようございます(^^)
私の友達が3ヶ月前にLBXエレガントを納車されましたが
3日乗らないだけで早速バッテリー上がったようです。
レクサス店長を呼び出して”責任取れよ”を話をしたら
1週間預けて頂く条件(レクサス代車を用意)
改良モデルの最新バッテリーを無償交換と最近制御プログラム
入れ変えて対応しますと言う事でした。
圧力かけなかったら制御プログラム書き換えだけで
終わったと言ってました。
書込番号:26156450 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は圧力をかけたわけではありませんが、レクサスでLBXを購入する時から購入後まで、思い込みかもしれませんが1番安いLBXの購入ということであまり良い対応されてないと感じてました。バッテリーが上がってJAFの対応後には復旧後のクルマの状況を聞いて来るとかクルマを点検しますか?など皆無でした。また、1ヶ月点検時にドアのゴムの不具合を指摘したら、あなたがドライブレコーダーの設置時に取り外したからですと、何の根拠もなく私のせいにしました。私は、その場所には全く触れておらず不快でした。そんな対応が続く中年次改良でバッテリーが新しくなるとの情報があり、レクサスインフォメーションデスクに年次改良前のLBXのバッテリーの対応は無いのかなど今までのディーラーの対応についても相談しました。結果、バッテリー交換などの対応となりました。バッテリーに不安な方は各所相談した方が良いと思います。
書込番号:26156497 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
先程、アルパインのデジタルルームミラー等の代金を
レクサス店に支払いに行ってきました。
マネージャーと話をしましたが出回っている"LBX全てのお客様"を対象に
改良後の新型バッテリーに変えることなどは絶対できないとの事です。
バッテリー交換もLBXは後席下に収納されメンテスタッフも大変な作業との事です。
頻繁にバッテリー上りになっているお客様に関しては状況を確認し対応との事でした。
とりあえずは制御プログラムの書き換えで様子を見るとの事ですよ。
書込番号:26157214
0点
〉PATIO2020さん
ディーラーへの確認が不足しており断定は避けますが、バッテリー交換の対象となるのは、年次改良前のモデルを購入された上でバッテリー上がりを経験されたお客様に限られる可能性がございます。ご不安な場合は、個別にディーラーへお問い合わせいただくようお願いいたします。
書込番号:26157749 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>流面形セリカさん
気を使わなくていけなくてたいへんですね。
それだから書き込みをしたくなくなるのもわかります。
書込番号:26157975
4点
>セブロMN23さん
>SOH:73%★
SOC:8%
CrankingVoltage:8vちょい
その後、少しReady状態で放置すると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』くらいに。
Dレンジに入れて走行数分で充電電圧が12.4vに下がりSOCも30%のまま
1時間ほど走行しても30%から増えませんでした。
バッテリー上がりを経験してSOH=73%なら、交換を要するほどに劣化しているという可能性がありそうです。
劣化が進むと14.2vを印加した場合の充電電流が減りますから、車側が充電電流が減ったからSOCが高くななったと勘違いして、14.2vでの急速充電を終了してしまうということがありそうです。
つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
バッテリーを更新した際に、この変化を確認いただけると検証になってありがたいです。
書込番号:26167373
1点
>MIG13さん
当方のBM200Proの測定値について少し訂正します。
このモニター測定器は接続時に「CCA入力」が無く、色々調べてみると
接続後、数日で安定してくるらしいですが、前回の書き込みから
SOH値は73%と変化はありません。
どうも腑に落ちないのでBM550(安物ばかりで申し訳ない)という
バッテリーモニターを購入。
こちらは接続すると最初にCCA値を入力する事になり
LBX純正のバッテリーはCCA240と情報がありましたので
設定し測定しました。
CCA240設定(エンジンオフ状態)
・CCA235
・VOL:11.94v
・抵抗:11.04mΩ
・SOC:0%(エンジンオフだから?)
・SOH:96%
CCA240設定(エンジンオン状態)
・CCA287(??)
・VOL:14.1v
・抵抗:9.03mΩ
・SOC:98%
・SOH:100%
BM200Proとは違った結果が出ました。
購入3ヵ月でバッテリー上がりを起こしても劣化はしていない?
レクサス販売店からも連絡があり、GW明け予定でしたが
対象車両が多い為、今しばらく待つ事になるようです。
バッテリー上がりを起こした車両に対しては交換+アップデートを
実施しますが、アップデートのみは「実施しない」との事。
バッテリー上がりを起こしていない車両に関しては現段階では
何もしないようです。
バッテリー充電器も買うか悩みましたが「PレンジのReady状態」を
1時間程度で充電も十分されるので暫くはこのままで、バッテリー
交換後に測定してこちらに報告させてもらいます。
ネットの情報ではCCA280のバッテリーかどうかはレクサスで交換の
時にでも聞いておきます。
書込番号:26176027
1点
既に記載されている情報と重複しますが、神奈川県のとあるディーラーで次の回答を対面で受けました。
因みに納車予定の車両は、LBX Reluxで6月中旬の納車予定車(年次改良前)です。
ディーラーコメント:
・自分の担当ではLBXでバッテリー上がりは殆ど無い
・今回、6月納車予定の車はUpdate等は無い予定
・短距離しか利用しないユーザーも問題は無いと考えている
以上
新しい規格のバッテリーでソフトウェアがUpdateされて納車されると期待していましたが、大変残念です。
来月、納車後に注視してまいります。
書込番号:26177077
1点
ちなみにみなさんがディーラーからお聞きになっており今後期待されるアップデートの内容はどのようなものでしょうか?
私がディーラーから聞いたのはただ単に待機中(エンジン未起動)もしくはロック中の待機電流の低減化であり、充電シーケンスの変更ではないとのこと。
そうだとするとアップデートのみを考えるとあんまり効果がないのではと思ってしまいます。
書込番号:26177167 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>セブロMN23さん
測定ありがとうごうざいました。
計測精度を上げるためには、車側の影響を排除した静的状態にしないと無理なんだと思います。
セルモータを回した瞬間の電圧降下の程度を見て(動的に) CCA(実力値)を推定するという方法もありそうですが、セルが無いハイブリッド車は、”エンジンオン状態(=システムON)”での測定は、当てにならないと思います。
車からバッテリーを降ろして測定できればベストですが、少なくともシステムOFFにする必要はあると思います。
私が知りたいのは、
>つまり、バッテリーを新品にすると、『充電電圧14.2vでSOCが30%』 の部分が 『充電電圧14.2vでSOCが80%』 とかになるのではないかということです。
ですが、詳細に言うと
旧バッテリーだと運転中
・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
だが、バッテリーを更新すると運転中
・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
なお、SOCの測定値自体も怪しいので、時間( 2分?or 10分?)にも注目してください。
書込番号:26177185
0点
>MIG13さん
先日、レクサス販売店からバッテリーの準備ができたとの連絡があり
LBXを預けてバッテリー交換&システムアップデートが完了しました。
いつものバッテリーモニター「BM200Pro」で確認したところ、
交換前
SOH:73%
SOC:36%くらい
交換後
SOH:100%
SOC:70%
新しいバッテリーなのに70%?
SOHは100%だし、後部座席側面外して確認したらレクサス銘の
入ったバッテリーだったのでちゃんと交換されていました。
その後、1時間程度走行したところ、約30分の間、14vをキープしながら
SOC80%になり、現在はSOC93〜98%をキープしています。
交換前は夕方6時にSOC80%程度でエンジンオフ、
翌朝にはSOC30%程度と減少が多かったですが、
交換後は減っても10%未満の減少です。
毎回では無いですが、走行開始数分で12vになって充電しない状態は
交換後は30分程度14vをキープされる事が多くありました。
アップデートの恩恵なのか、何か充電条件があるのかは判りません。
書込番号:26228871
0点
>セブロMN23さん
私の仮説
>劣化したバッテリーだと運転中
> ・電圧14.2vになった後( 2分?程で)SOCが上限30%に到達する
>だが、バッテリーを更新すると運転中
> ・電圧14.2vになった後(10分?程で)SOCが上限80?%に到達する
>となるのでないか? という仮説を確認して欲しいということです。
に近い挙動変化ですね。
やはり、バッテリー上がりが増えた原因の背景には、”暗電流の増加”に加えて
『極限まで無駄を排除して燃費向上させる』 というトヨタの姿勢がありそうですね。
まあ、こうした姿勢が他社を寄せ付けない好燃費に繋がっているんでしょうが、、、
具体的には
・無駄に大容量のバッテリーは採用しない!(=重量増)
・消費電力が大きいインバータ系(高電圧→12V)の動作時間を減らすために、補機バッテリーをより短時間で充電し&より深く放電させる。
・短時間で充電するということは、大電流(数10A)で定電圧(14.2v)充電し、充電電流が比較的大きな値(例えば1A★)で充電を終了させてしまう制御を予見させる。
・健全なバッテリーは、1A★で充電終了させてもSOC=80%とかまで充電されるが、※劣化したバッテリーは、1A★で充電終了させるとSOC=30%とかまでしか充電されない。(この差が14.2vで充電される時間差となる)
※バッテリーの劣化は、バッテリー上がり、深放電の常態化 で急速に進むが、HEVではその進行に気づき難い(だから突然死する)
書込番号:26229224
0点
LBXの中古車 (226物件)
-
- 支払総額
- 649.8万円
- 車両価格
- 637.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.1万km
-
- 支払総額
- 636.0万円
- 車両価格
- 615.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.4万km
-
LBX リラックス 4WD 茶革シート 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 電動リアゲート パワーシート LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 496.0万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
- 年式
- 2025年
- 走行距離
- 0.3万km
-
- 支払総額
- 519.0万円
- 車両価格
- 507.0万円
- 諸費用
- 12.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.4万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PCカレン
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 649.8万円
- 車両価格
- 637.2万円
- 諸費用
- 12.6万円
-
- 支払総額
- 636.0万円
- 車両価格
- 615.0万円
- 諸費用
- 21.0万円
-
LBX リラックス 4WD 茶革シート 純正9.8型ディスプレイ 全周囲カメラ 衝突軽減 レーダークルーズ 電動リアゲート パワーシート LEDヘッド&フォグ 純正AW スマートキー
- 支払総額
- 496.0万円
- 車両価格
- 480.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
-
- 支払総額
- 406.0万円
- 車両価格
- 389.9万円
- 諸費用
- 16.1万円
-
- 支払総額
- 519.0万円
- 車両価格
- 507.0万円
- 諸費用
- 12.0万円










