『電源について』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥15,932

(前週比:+453円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥15,932¥22,498 (17店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:パワードサブウーファー スピーカーサイズ:20×13cm 再生周波数特性:DEEP:20Hz〜200Hz/NATURAL:40Hz〜200Hz/DYNAMIC:40Hz〜160Hz TS-WX140DAのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-WX140DAの価格比較
  • TS-WX140DAのスペック・仕様
  • TS-WX140DAのレビュー
  • TS-WX140DAのクチコミ
  • TS-WX140DAの画像・動画
  • TS-WX140DAのピックアップリスト
  • TS-WX140DAのオークション

TS-WX140DAパイオニア

最安価格(税込):¥15,932 (前週比:+453円↑) 発売日:2023年 6月

  • TS-WX140DAの価格比較
  • TS-WX140DAのスペック・仕様
  • TS-WX140DAのレビュー
  • TS-WX140DAのクチコミ
  • TS-WX140DAの画像・動画
  • TS-WX140DAのピックアップリスト
  • TS-WX140DAのオークション

『電源について』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-WX140DA」のクチコミ掲示板に
TS-WX140DAを新規書き込みTS-WX140DAをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ307

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

電源について

2025/12/25 13:19


カースピーカー > パイオニア > TS-WX140DA

クチコミ投稿数:122件

※バッ直で〜の回答は無しの方向でお願いします…。

マニュアルを見ると「10A以上の常時接続電源につなげよ」と書かれていますが、こちらの製品は最大消費電流が4.3Aみたいなのでヒューズから5A取れれば使えるではと考えていますが問題はありますでしょうか?

また電源を常時電源ではなく、アクセサリー電源やIG電源からとっても問題ないでしょうか?

書込番号:26373290

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:14210件Goodアンサー獲得:2991件

2025/12/25 13:37

>おおもりさんさん

アンプ最大出力 170 Wなので、15A必要な気がします。
最大消費電流 4.3Aはどこから出てくるのでしょうか。

常識的な音量ならもっと小さいし、シガーソケットのヒューズは15Aだと思うので、大丈夫でしょう。
ACCはヘッドユニットの電流が加算されるので、危ないかも。

書込番号:26373305

ナイスクチコミ!20


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/25 13:56

>おおもりさんさん

「最大消費電流4.3A」は定常時の規格です。電源接続時にはサージ電流がその2−3倍流れるのが一般的です。
従ってこの種の機器では常時電源に繋いでおいて、音声入力有無やアクセサリー電圧検出でアンプをオンオフするの事が多いです。

アクセサリー電源につないだ場合の留意点は以下の通りです。
@アクセサリーラインのヒューズが飛ぶ可能性
Aアクセサリーオン時にアクセサリーラインの電圧が一瞬低下しアクセサリー機器の起動に影響(失敗)する可能性
Bアクセサリー機器からのノイズが乗る可能性
C電源供給が不安定になってアンプの正常作動に影響する可能性

あとはお好きにどうぞ。

書込番号:26373317

Goodアンサーナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:28件

2025/12/25 14:44

>おおもりさんさん
軽四でナビ裏接続でTS-WX010A(最大消費電流4.2A)を接続してありますが電源落ちやヒューズ飛びした事はありません。
ナビ(サイバーナビ8インチ)、前後ドラレコ、ETCを全て接続していますが今時のナビは電源供給はACCの様なので大丈夫そうです。

自車軽四でも同じ様な仕様でTS-WH500A(最大消費電流 7A)をナビ裏接続した事がありますが電源落ちしませんでした。

メインユニットが分かりませんがTS-WX140DAの電源供給は+BでACCはトリガー線です。
車でも違いますがご自分で取付するなら試してみるしか無いと思います。

因みにスピーカー配線もあるのでヒューズに接続するよりナビ裏の方が良いと思います。

書込番号:26373350

ナイスクチコミ!19


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37263件Goodアンサー獲得:7863件

2025/12/25 15:33

>おおもりさんさん
こんにちは。
カタログ値の最大消費電流4.3Aに沿って考えれえばよいです。
最大4.3Aといっても爆音で聞かない限り4.3Aまで食うことはないでしょう。

爆音で聞くなら、視聴中にヒューズ飛びを防ぐ前提なら、現状で使われてないヒューズの10Aの所あたりからとればいいと思います。

爆音で聞かないなら5Aくらいの所からとればよいと思います。
電流値が問題なのでACCでも常時でもお好きに。

15Aのヒューズでも、現在他の機器かつながっているのであれば、どの程度電流に余裕があるか、事前に吟味が必要です。

書込番号:26373394

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2025/12/25 16:55

既存のヒューズは 50%程度 そのラインがつかっているわけで 
そこに5A弱の機器をぶら下げるのは
危険が危ないです

書込番号:26373466

ナイスクチコミ!21


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3695件Goodアンサー獲得:188件

2025/12/25 18:17

4,3Aはアンプの消費電流であって、スピーカーのじゃないよね。

書込番号:26373525

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:20162件Goodアンサー獲得:960件

2025/12/25 19:01

>今時のナビは電源供給はACCの様なので大丈夫そうです。

今時のナビは電源供給はバックアップ線(常時12v)で
ACCは電源トリガーかと

昔はキーシリンダーでACCがONになりましたが
今はドアロックECUの出力ポートからACCが作られていますので
そんなに大電流は使えないはず

書込番号:26373573

ナイスクチコミ!20


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/25 19:51

>アンプ最大出力 170 Wなので、15A必要な気がします。

カラクリがあります。

入力
最大消費電流:4.3 A(DC 14.4 V 時)
出力
定格出力(RMS):約 50 W(80 Hz、1%THD)
最大出力:170 W(80 Hz、35%THD)

と取説に記載があって、定格出力は連続可能(のはず)。
一方で最大出力は瞬間的で、高歪率のため多数の高調波の位相が重なった高電圧部分をとって、それをあたかもRMSであるが如く換算したもので、「マーケティング用」です。「電源が壊れない最大」(電源系のバッファ能力で170W相当の電圧を数ミリ秒以下の一瞬維持可能)

書込番号:26373613

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:147件Goodアンサー獲得:28件

2025/12/25 20:17

>ひろ君ひろ君さん
少なくともパイオニアSDナビあたりでメーカーに確認した事があり昔のナビの様にACCがトリガーでナビが動いていない事は確認しました。
アンプやパワードサブウーファーはACCがトリガーですが…

>>昔はキーシリンダーでACCがONになりましたが
今はドアロックECUの出力ポートからACCが作られていますので
そんなに大電流は使えないはず
車種、メーカーが限定されませんか?これは車の問題ですよね。

なので車種が分からないので「車でも違いますがご自分で取付するなら試してみるしか無いと思います。」と書いています。

少なくとも取説通り接続してもLA150Sでは電源落ちしません。

書込番号:26373632

ナイスクチコミ!19


apsdさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 00:25

付属品の電源ケーブルに10Aヒューズがついています。まずはそこから必要な余力の電流を察してください。
なお、説明書には10A以上が確保できる常時電源を用意せよと書いています。
DIYで設置予定でしょうか?
質問内容から察するにスレ主さんの知識では事故につながるのでショップで設置してもらってください。
仮にこのスレで必要なヒューズ容量を理解したところで、次に何AWGの電源線を用意すれば良いかわかりますか?
素人のオーディオ電気配線は車両火災もありえますのでやめましょう。事故を起こす未来しか見えないので、質問の答えをここに書くのは遠慮します。

書込番号:26373811

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:1439件Goodアンサー獲得:226件

2025/12/26 09:18

>おおもりさんさん

うちの車の低音がダメなのでこういうものが欲しいですが
自分では配線できないので、やめてます。

入力
最大消費電流:4.3 A(DC 14.4 V 時) =約62W

スイッチを入れたときは、バッテリー電圧12.5Vくらいだから

62W÷12.5V=4.96A

実際には最大消費電流を常に使っているわけではないだろうけど、
危なっかしくて使いたくないですね。

>apsdさんの言うとおり、電源コードに10Aのヒューズがついているので
5Aのヒューズから電源をとると保護協調できないです。

・次に何AWGの電源線を用意すれば良いかわかりますか?

これは、短絡した時に燃えず、ヒューズが溶断するまで耐える容量の
電源線を用意する必要がると教えてくれているのですよ。

10A以上の常時接続電源につなげよとなっているのに無視して、なんで5Aを
使おうと思ったかわかりませんが、自己責任でもやだな!

書込番号:26373990

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:6243件Goodアンサー獲得:108件

2025/12/26 10:26

このような大負荷は、バッ直なら間違いなさそう。

書込番号:26374033

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2025/12/26 10:49

こんなWeb記事もありますよ。

このモデルは消費電力を抑えているためカーナビの裏側にある配線から電源を分岐させて電源供給できる設計にした点が魅力。常時電源/アース/リモートの3つの端子をカーナビ裏側のカプラー(市販カーナビの場合)から分岐して確保するだけで接続完了。

https://response.jp/article/2023/06/29/372687.html

自分は130DA使ってますが、ヒューズから電源取っています。
荷室に設置してますが、リモコンのボリュームは1/8くらい上げた程度でも効果あります。

書込番号:26374044

ナイスクチコミ!17


apsdさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 13:21

>カーナビ裏側のカプラー(市販カーナビの場合)から分岐して確保するだけで接続完了

パイオニアは公式にはそのようなプレスリリース発表はしていません。記者が間違ってます。
純正オーディオの電源線に余力がある場合は分岐も可としかメーカーは公言していません。
一部の車はオーディオヘッド用の電源がほぼバッ直に近い配線で40Aほどまで余裕があるものがあります。その場合はヘッド用の電源の分岐で大丈夫です。
しかし全部の車がそうではないので、車の配線図を確認してヘッドの電源の分岐で問題がないか確認が必要です。

カタログスペック上の最大電流だけを見てしょぼい電源線やヒューズを確保する人って命知らず?
半導体部品は故障モードになるとショートしてスペックを過大に超えた電流が流ることがあります。
デジタルアンプに正常動作の最大電流よりも2倍ほど余裕があるヒューズと電源線が付属品でついてくる理由は、電子回路の故障モード時の過大電流事故への安全対策です。そんな時に適当な配線で組んでると燃えますよ。

こういうことを知らずにしょぼい配線でDIYしている人は、今は運良く生きているだけだと考えたほうがいい。
運悪く高速道路のトンネル走行中にカチカチ山になっても自己責任ですね。

書込番号:26374145

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:2153件Goodアンサー獲得:115件

2025/12/26 14:58

>パイオニアは公式にはそのようなプレスリリース発表はしていません。

パイオニア公式オンラインショップには下記のような記載ありますね。

取付けの手間を軽減する省電力設計

最大消費電流4.3Aの省電力設計により、本体の電源は一般的なサブウーファーのようにクルマのバッテリーからではなく、カーナビやオーディオ裏から取ることが可能に。 配線作業も減り、一般的なサブウーファーに比べ、手間なく取付けることができます。

https://shop.pioneer.jp/products/ts-wx140da?srsltid=AfmBOorXHfRpcsdGdDkFm_N5aTjmrTwdvxJC_tICc5b2httccHCdfWZ_

書込番号:26374208

ナイスクチコミ!17


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2247件Goodアンサー獲得:191件

2025/12/26 15:49

>カーナビやオーディオ裏

への電源自体が昨今の車両では「バッ直」です。
この電源ラインの配線容量に本機の(サージ電流もカバーする)消費電流を追加で流せる十分な余裕があるなら裏から取れます。

当然ですが安全係数(連続定格の2-3倍)はしっかり取ってください。
本機は定格が4.3Aですからヒューズは10A、配線は15Aほどです。つまり「裏」の配線容量に15Aの余裕があればOKということです。
当たり前ですか元々つがっているナビなどの消費費電流に安全係数を乗せた残りに15Aが追加で必要です。仮に元の機器の定格消費電流が10Aなら安全係数を乗せて元々最低で20-30Aの配線がされていて、そこに本機をつなぐ場合は配線自体が最低でも35-45Aの容量が必要という話です。もちろん所要のヒューズが入っている必要があります。

これらインフォテイメントシステム(や本機でも)とACC/IGN系との接続は起動信号(せいぜい数十ミリA程度まで)を取るだけで、そこから電力を取っているわけではありません。今時のインフォテイメントシステムは常時電源が一般的です。

書込番号:26374227

ナイスクチコミ!15


apsdさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 15:50

なるほど、バッ直ハーネスRD-221が生産終了したので説明を変えたみたいですね。
製造業がリストラに遭うと数が出ない=儲からないアクセサリをやめちゃいますからね。
新発売当時のプレスリリースでは、ヘッドの電気が足りない場合はRD-221を使えって注意書きを公式発表していたんですよ。
パイオニアってリストラで人件費を減らすためにベテランを辞めさせて異業界から若い人をたくさん採用したんで、昔のカロとはもう違うんですよね。そんな気軽にできるとか書いて大丈夫なんでしょうかね?多分、カデオをわかっていない社員が説明を書いているんじゃないのかな。

書込番号:26374228

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:619件Goodアンサー獲得:53件

2025/12/27 00:03

シート下に置くようなサブウーハーだったら、車内ヒューズボックスの空いてる常時電源からでいいんじゃないのかな?

昔使ってたケンウッドのSW11は8.5Aもあったけど、バッ直でなくヒューズボックスから電源取ってました。
あまり大きな音で聞かないし、個人的に10A以下ならヒューズボックスからでいいと思うけど、私は大抵空き端子からとります。
これなら仮にヒューズ飛んでも影響は最低限だし、間違っても走行に関係あるヒューズからは取らないです。

この手のサブウーハーは補助的なものだし、ズンズン低音響かせたいなら、バッ直必要な位パワーある物にするよね。

あと、ナビ裏は狭いので私はドラレコであっても使わないですね。

書込番号:26374585 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-WX140DA」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電源について 18 2025/12/27 0:03:04
ボリュームの調整をしたくない 9 2025/11/09 22:49:23
取付、接続について 4 2025/11/03 23:56:57
アース線について 16 2025/05/24 13:57:28
雨天時の濡れた傘が心配 8 2025/05/20 20:38:16
TS-WX140DAの常時電源取り方 14 2025/04/20 4:04:22
初めてのサブウーファー 17 2025/03/05 13:01:01
配線で音は変わりますか? 9 2025/01/19 19:36:40
400Dとどっちが音良いでしょう 2 2025/01/14 20:04:56
突然音が鳴らなくなりました 6 2024/10/19 11:28:47

「パイオニア > TS-WX140DA」のクチコミを見る(全 205件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-WX140DA
パイオニア

TS-WX140DA

最安価格(税込):¥15,932発売日:2023年 6月 価格.comの安さの理由は?

TS-WX140DAをお気に入り製品に追加する <183

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング