ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 629〜1338 万円 (581物件) ヴェルファイア 2023年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全16スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  リヤゲート 左右のヒンジ横の状態について  | 3 | 4 | 2025年9月28日 07:58 | 
|  40ヴェルファイア バッテリー上がり  | 191 | 52 | 2025年4月22日 13:31 | 
|  40ヴェル 2.4ターボ 4wd不具合?ファン異音 | 12 | 11 | 2024年12月17日 15:05 | 
|  燃料計が動かない | 13 | 1 | 2024年3月26日 22:26 | 
|  後席ディスプレイについて | 32 | 14 | 2024年2月25日 22:35 | 
|  HUDの使い勝手について | 22 | 12 | 2023年11月1日 09:26 | 

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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
リヤゲートを閉め忘れたまま、ガレージから車を出してしまい、出入り口上部にリヤゲートをぶつけてしまいました。
キズはたいした事なく、また開閉も問題ないのですが、左右のヒンジ付近の鉄板が波打っているのが、その影響なのか元々なのか知りたく投稿させていただきました。
添付写真ではわかりづらいかもしれませんが、皆様の愛車はどの様な状態でしょうか、ご教示ください。
よろしくお願いします。
書込番号:26302048 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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製造時のプレスだと思います。
あまり見えないら部分ですからノッペリとは仕上げていませんね。
そんなに柔な作りでは有りませんからシワを伴う程の外力が加わればゲートはそれ相応の変形が有ると思います。
又ゲートを閉めた際周囲のチリを見ましょう。
段差があるとか隙間のズレとか見れば見るほど気になるかもですからパッと見で納得するのが良いですけど。
書込番号:26302094 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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正卍さん、
写真付きの返信ありがとうございます。
問題ない事がわかり安心しました。
またバッテリー上がりも気をつけていきたいと思います。アドバイスありがとうございました!
書込番号:26302104 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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麻呂犬さん
返信ありがとうございます。
確かにぶつけてからはリヤ周りの隙間のズレや段差が気になり、最初からなのか、ぶつけた影響なのかよくわからず。
キズは塗装が数ミリ剥げた程度なので、ご指摘の通り車両側には影響なしと判断しようと思います。
書込番号:26302109 スマートフォンサイトからの書き込み
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自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
【質問内容、その他コメント】
2025年2月に一部改良40系ヴェルファイア納車されました。
そのままセキュリティ屋さんに出しオーサーアラーム社製イグラアラーム+キーレスブロック+コンパス4Gを取り付けていただきました。
1ヶ月ほどは何事もなくとても良い車だと思って乗っておりました。
3月にディーラーに1ヶ月点検に出しに行くその時間にエンジンをかけようと思ったところバッテリー上がりでかかりませんでした。
それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
鍵は予備も含め所持している2つとも車を降りてすぐに電波遮断するセキュリティ屋さんに頂いたキーケースに必ず入れて家で保管しております。また、前後ドア、バックドアなどをエンジンを切った状態で開けておく事は極力しないよう心掛けてもおりました。
ノーマルの状態から変更した所はセキュリティと前後左右ドアとバックドアのランプをLEDの明るい物に変えた事とコンソールの中の差し込みを使いアマプラのファイアースティックを常時挿してある事とナビのテレビキャンセラーを付けた事です。
原因が分からないうちにバッテリー交換しても意味がないと思いましてセキュリティ屋さんに暗電流を調べてもらってから交換しようと思い、セキュリティ屋さんに調べて頂きました。結果通常よりもかなり高い数値が検出されたとの事で原因を探って頂き対処して下さいました。通常の値まで下がってますのでこれで大丈夫なはずとの事でした。
が、前回の2日目ではなく3日目に再度バッテリーが上がってしまいました。
今度ディーラーに点検に出し調べてもらう予定ですがディーラーの方に電話で依頼したところ後付けのセキュリティが付いているのではそれが原因だと思うのでそちらで調べて欲しいとそっけない感じでした。
ネットなどでもハイブリッド車のバッテリー上がりが散見されますが完全にセキュリティのみの原因なのでしょうか?
皆さんの知識をお聞かせ頂きたいと思い書き込んだ次第でございます。
よろしくお願い致します。
書込番号:26148456 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

こんにちは
初期型40ハイブリッドに乗っています
他にもスレはありますが困りますね
ディーラーで納車前にセキュリティはつけています 
後付ドラレコで駐車監視はしていません
以前に納車3ヶ月でバッテリーが上がりました
当然スライドドアやリヤゲートも開かず積んでいたケーブルを取るのに苦労しました
その後ディーラーで点検してもらいました
異常はありませんでした
仕方ないのでAmazonでエマージェンシーバッテリー買いました
このクルマは何もしなくてもネットにつながっています
また、始動時はシートやハンドルが動き、巨大なカーナビ画面やエアコン、電子式パーキングも作動します
始動時負荷が半端ないです
また、READYにせずにドア開閉やシート移動、リヤゲート開けているとすぐ上がります 経験談
冬季はリモートエアコンをたまに作動させていましたが 
こちらも1週間空けると使えません
大体2週間使わないと不安になります
週末使うのでこのあとご機嫌を伺います 泣
書込番号:26148477 スマートフォンサイトからの書き込み
 8点
8点

>色々買いたいなさん
やはり皆さんバッテリー上がりには気を使われているのですね。
うちもハイブリッドですが燃費を抑えたり環境のためと謳いハイブリッドが売れてきたのに乗らずにアイドリングして充電するとなると本末転倒な気がしてなんだかな〜と思います。
とりあえずディーラーでの点検でもあまり分からないようであれば仕方がないので新品のバッテリーに替えようかと考えております。
リサイクル品も良くないのでは?と、どこかのネットでも拝見したのでカー用品店かネットで買おうと考えています。
書込番号:26148484 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

社外セキュリティまで想定して車を作っていないのでディラーは対応してくれないでしょうね。
セキュリティ取付業社は自分の非なんて認めたく無いので同じ様な対応をするでしょうね?
何が影響しているか?なのなら全てを外して確認するしか無いです。
まあセキュリティだと思いますが?
書込番号:26148519
 11点
11点

>それまでほぼ週一乗りで乗った時は1時間以上乗ってました。上がった事に気付いた時は5日前に1時間ほど乗っておりました。
とりあえずJAFさんにかけてもらいその日2時間ほど意味もなくドライブして充電を心掛けました。翌日は乗らず2日目の朝にエンジンをかけようとしたところ再度バッテリー上がってました。
使用頻度が少ないのでは。
上がったバッテリー、2時間充電しても、
乗らなければまた、すぐ減っていきます。
走行せず、バッテリー充電器で6時間以上くらい充電できる環境はありませんか。
スレ主様くらい、あまり走らないなら、
時々、家庭電源から、充電したいですね。
それが無理なら、もっと走りましょう。
失礼いたしました。
書込番号:26148522 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ライトっち40さん
こんにちは
私は改良前40ヴェルHVに乗っています
セキュリティはイグラアラームとキーレスブロックを付けており、土日合計数時間しか乗らない状態ですが、バッテリー上がりは今のところありません
(作業をしていて上がってしまったことはあります)
個体差なのでしょうかね……
セキュリティショップのコンプリートさんや枯れた整備士ひでぽんさんがYouTube動画をアップしているのをみた限りの情報ですが以下の通りのようです
1.スマートキーが車両と通信できる距離にあると、ディープスリープせずに、高い電圧のままになっている
2.イグラも同様にキーフォブが車両と通信できる距離にあると、同様なことがおきる
これ以外のパターンもあるかもしれませんが、キーやキーフォブが車両通信ができないような場所に置いてみるのも手段かもしれません
書込番号:26148556 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>まぁくくんさん
実は今のスマートキーは動かさずに3分経つと自動的にスリープモードに入ります。
ドアの近くに置いて試してみて下さい。
ロック解除出来ません
キーを動かすと自動でスリープ解除されます。
一応は玄関先にスマートキー置きっぱなしのリレーアタック対応済みですね。
書込番号:26148567 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

>ライトっち40さん
一応、念のためお尋ねします。
もしかして・・・
助手席側のドアから降りたということはありませんか?
書込番号:26148746 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>遅くてごめんさん
確かに社外品の事まで考えては作られてない事は重々承知しておりますが、それでしたら改良される時に盗難対策をもっと重点的にして頂けたらと考えるのは私だけではないと思います。
車種関係なく車自体が高価な物ですので…。
また、ディーラーの方も点検をした上での話であれば理解できますが、見る前からいじっているのであればそれが原因と決めつけられるのもバッテリー上がりがチラホラとネットでも散見されている状態を全くご存知ないのかと思うと知識的に…と考えてしまいます。
書込番号:26148748 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>明日のその先さん
いえ、うちは左の壁に寄せて停める駐車場ですので最後エンジン切って降りる時は運転席に決まっております。
助手席側から降りると何かあったりするのですか?
書込番号:26148753 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>バニラ0525さん
駐車場でのバッテリー充電環境はあると良いのですが残念ながらありません。
取り付けて頂いたセキュリティ屋さんは同じ40アルヴェルのガソリン車ハイブリッド車共に施工事例が沢山ありました。
そこで取り付けて頂いて引き取り説明の時に3週間エンジンかけないと上がる可能性がありますので2週間に1度はエンジンかけて2時間くらいは乗って欲しいと言われたので週1で乗っておりました。
2日や3日で上がるとなると現実問題通勤でそうとう乗らないと上がる感じになってしまうと思います。
アルヴェルを通勤で乗られる方も沢山おられるとは思いますがそうでない方も沢山おられると思います。
もう少しバッテリー対策、盗難対策がメーカーの方で考えて頂けたらと勝手ながらですが今回は思いました。
10系から30系まで中古を乗り継ぎセキュリティも付けていましたがバッテリー上がりはなく、今回初めて新車で購入して1ヶ月での事なのでショックで仕方がありません…。
書込番号:26148762 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>まぁくくんさん
セキュリティ取り付け時に鍵とキーフォグの事はお店の方から注意事項として念を押されました。
ですので毎回必ず降りてすぐに電波遮断対策をしております。
乗る時も車の前に行ってからケースから取り出すので、認識するまでの多少の時間毎回待ってから乗り出す感じでした。
同じセキュリティ付けていてもバッテリー上がる方と上がらない方と分かれてる感じがしております。車側の原因かセキュリティ側の原因かは分かりませんがどちらかに個体差があるのでしょうか…。
書込番号:26148765 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ライトっち40さん
ありがとうございます。
セキュリティつけた方の条件が、ユルすぎるのではと思ってしまいます。
よくわかりませんが、
私の経験では、バッテリー辛そうな、
頑張れ、バッテリーと言うしかないですね。
申し訳ないですが、ディーラーの言い分も仕方ないかなと思います。
セキュリティつけたことないので、どんだけバッテリーに負担かかるか知りませんが
もう出てきませんので、お許しください。
書込番号:26148768 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>ライトっち40さん
こんにちは
時間が来るとキーが近くにあってもスリープになるのは承知しています
しかし、個体差なのか理由はわかりませんが、頻繁にバッテリーの上がる現行モデルのプリウスで検証した結果にて答えを出されていました
答えを出している方たちは、整備士の方で機材を使いながらの検証でしたので、丸呑みはできなくとも、個人的には否定はできないのかなと思っています
ただ、検証していた車種はアルヴェルではないので、可能性の一つとしてお伝えいたしました
また、セキュリティの方も、検証されたのはセキュリティプロショップの方で、同様にバッテリーの上がる原因とイグラの関係性を機材を使いながら検証されていましたので、こちらも可能性の一つとしてお伝えいたしました
書込番号:26148804 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ライトっち40さん
盗難注意車種なんでセキュリティつけたからとちゃんと対応してくれないのは困りますね。
私もハイブリッドZPE-FOUR納車待ちなので心配になってきました。
書込番号:26148809 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ライトっち40さん
いや、全然関係なかったですね。
余計なことで申し訳ありませんでした。
書込番号:26148814 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>ライトっち40さん
他の原因っぽいですね……
キーフォブの通信も気をつけられていますし、スマートキーが近くにあることで、車両がスリープではなく、さらに深いスリープ状態のディープスリープへ移行できないのではと思ったのですが、関係なさそうですね
失礼いたしました
書込番号:26148817 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>ライトっち40さん
この掲示板でも現行のトヨタの車両システムはバッテリー上がりしやすいことで有名です。
また社外セキュリティ取り付けてある場合は、少なくとも1週間に一度は別途社外充電器にて12Vバッテリーを充電する必要があります。
1時間とか走行する必要と言いますが、基本的にこの車両システムでは、12Vバッテリーは満タンにはなりませんし、
ある程度の電圧(たしか 12.6?かな)になると充電をやめてしまいます。
なのでパルス充電ができるメルテックのMP-220シリーズなどがおすすめです。
上がったバッテリーもこのパルス充電器にて3日ほどパルスかけてあければ、復活すると思います。
また、モバイルジャンプスタータも同時にご購入されることを強くオススメします。
基本的に車両システムに12Vが数秒間でも入ればシステムが起動(エンジンかからなくても車両のメインコンピューターが起動すればok)できるので、そのためにJAF呼ぶのも面倒です。 
とりあえず、アマゾンなどで即刻バッテリー充電器購入し一晩充電してみてください。
書込番号:26148822 スマートフォンサイトからの書き込み
 6点
6点

>明日のその先さん
いえ気にかけて頂きありがとうございます。
色んな情報が欲しいので助かります。
書込番号:26148825 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>エアダックスさん
やはりトヨタ車のハイブリッドは上がりやすいんですね。
モバイルジャンプスターターは2度目に上がった後に買いました。
ただ自分が自宅にいない時に上がってるので、うちのは今日もJAFを呼んでエンジンをかけてもらってたようです…
週に1度は充電器で充電…令和の時代になんとなく納得したくない感じですが毎回これではたまらないので前向きに検討したいと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26148861 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ヴェルデイングMさん
全部の車がそうではないと思いますから楽しみにお待ち下さい。あちこちで見かける方の中にはディーラーさんも親身になって色々調べてくれる店舗もあるようですので。
私は車は初めてですが家電やらPCやらスマホやらは買うモノ買うモノ初期不良や1年以内での故障などによく見舞われております。
ハズレくじを引くのが得意なのかもしれません…(泣)
書込番号:26148870 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
24年6月納車で約3000km走りました。
納車直後はエアコンONでも全く問題なくファンもスムーズに回り、アイドリングストップも問題なかったのですが。
1000km程走行後、高速道路で合流にて加速をし、合流終わりに渋滞が発生、低速走行になった辺りからファン(エアコン?ラジエーター?)が爆音で回り出して室内にも轟音が、またハンドルにまでガタガタと振動が伝わる程に出て、正直故障か!?とも思いましたが、10秒ほどでファンの音も収まりその後もエンジンの負荷があまり掛からなければ現象は出なかったのですが。
それからというものアイドリング中も、停車時も不快な微振動が室内に伝わるようになりました。
真夏の暑い中アイドリングストップなどを繰り返している時にも爆音ファンが回る現象が頻発するようになりD入庫。
原因不明で返されてしまいました。
そのまま数ヶ月乗りましたがAC オンの時に起きてるような気がして、最近寒いのでACをオフにするとアイドリング時の振動は無くなりましたが、やはりエンジンに負荷(熱が発生する)かかると、ファンが周り振動が起きます。
Dに聞いてもトヨタには報告するが現状は対策のしようがないと返されます…。
700万オーバーの新車でこんな事あるんでしょうか…。
どなたか似たような現象の方いらっしゃらないかと思い投稿させて頂きました。
書込番号:25994949 スマートフォンサイトからの書き込み
 5点
5点

確認ですが、
シートクーラー稼働音ではないですよね?
シートクーラー稼働時、結果なファンの音しますよね、、それとは別物ですよね、、
書込番号:25995265 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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はじめまして、ターボ4WDに乗っています、もうすぐ走行2万kmになりますが、同様の症状は出ていません。
エアコンファンが音大きい感じは購入当初から有りますが、振動は出ていません。
お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。
後はセンサー絡みの問題か、エアコン、もしくは水温等の何かで補正が入った際にISCVや点火時期補正が原因で振動が発生している、等でしょうか?
ターボですけど、踏み方、速度、学習効果?でエンジンフィールが大きく変化するのを経験しており、各種補正の影響が相当ある印象です(自分はnormalモード常用)。
ひょんな事からゼローンという感じの回り方になることがあります。バイパス道路や高速、登り坂等でアクセル開き気味にするとアクセルのつきが良くなり、同じ場所を同じ様に走ってもエンジン音が静かになります。(ターボ乗りの方、皆さん経験されていませんか?)
まずディーラーが何を原因と考えて、何をチェックしたかが知りたいですよね。
書込番号:25995272 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

シートクーラーは夏場ずっと付けておりましたので、可動音わかります。
残念ながらエンジンルーム内の音であり、Dの整備士さんも負荷がかかるとファンが唸るのは認識して頂けました。
書込番号:25995372 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
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>MATZ-TATZさん
コメントありがとうございます。
まさに
〉〉お話を伺った印象としては、ACファンで回転バランス崩れる何かが起きたため(妄想としては最初のイベント時にファンにダメージが加わって歪み等が生じたので)ファンが回転すると振動が出ているというのが最初に思い付くのですが、流石にチェックしている気がしますよね。こういうのは診断機に繋いでもエラー出ませんからね。
上記だと私も思っておりましてDの整備士にも伝えて乗り回して頂いて振動も確認できております。
ただ、Dの整備士さんも事例がなくトヨタには伝えるが今はどうすることも出来ないとの事でした…。
ファンの羽が1枚になってて振動が〜と説明を受けましたが、高速回転した際の振動はハンドルまではっきりブルブルと伝わる程で…。それが原因とは思えませんでした。
やはり何かがぶつかったのか物理的な作用でファン系統に歪みなのか変形なのかが起きてるのが現実的だとは思うのですが…。
静寂性の高い車だけに目立ってしまい大変残念です。
書込番号:25995378 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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そうでしたか。
私はターボ2駆に1年乗っていましたが、異常を感じたことはありませんでした。
静寂性高い車だけに気になることは非常に共感します。(私はシートクーラーのファンすら気になるほどでした)
早く直ることをお祈り申し上げます。
書込番号:25995398 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>ひのとまるさん
ありがとうございます。(´;ω;`)
進捗ありましたらご報告申し上げます。
書込番号:25995406 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>たたたたかひろさん
私はヴェルファイアHEVですが、以前乗っていた30後期のV6と比べてあまりにも運転席に聞こえてくるエンジンノイズやファンの音、フロアに伝わる振動がありビックリしています。
V6の時にあったのが、ブレーキオートホールド中にブレーキペダル踏んだままの状態だとエンジン回転が落ちて?振動が少し大きくなりました。
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。
書込番号:25996129 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

ターボ四駆乗りです。8ATには違和感あると思います。個人の感想なんで適当に聞いてください。なんだかなぁ〜って感じる場面結構あります。
書込番号:26000363 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>Nyantyさん
話変わりますが、40の8ATは減速からの再発進時ギクシャク感はなくなってますでしょうか?30の8ATはストレスありました。
お返事遅くなりました。
8ATひっぱったり、変則が多かったり、とてもギクシャクしております。
それよりも2.4Lの宿命でエンジンブレーキが凄まじく効きません。箱根の下でエンジン壊れるかと思うくらいエンブレ効かせて下りました(その際も例のファン暴走音は爆音で車内に)
正直700万超えの車でこんな欠陥があるのが信じられません…。
書込番号:26002602 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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24年2月納車のターボ2駆に乗ってます。
私も当初、エアコンのファンではなくオルタネーターの回転音の大きさに戸惑いました。
オルタネーターが小さくなったのか、必死に発電してる印象を受けます。
高価格帯の車なのに、余計な雑音が入ってくるのは残念ですよね。
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?
書込番号:26003072 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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>build airさん
スレ主様のはエアコンファンの異音との事ですが、オルタネーターの可能性はないのでしょうか?
コメントありがとう御座います。
ACをOFFにしたところ、音がしなくなるのでエアコンファン+クーリングファン系統で間違い無いかと。
AC OFFの状態で負荷がかかりエンジンが加熱するとクーリングファンが周り音が出ます。
ただし、今回の問題であるハンドルまで振動が伝わる様な騒音は夏場の暑い時の渋滞時(アイドリングストップ後)に頻発しておりました。
書込番号:26003136 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
燃料計が半分の辺りから満タン給油しました。
しかし、燃料計は元のまま。走ってもほとんど減らず、5km走って後続可能距離表示が1k減るかどうかって感じでした。
ディーラーで点検を受けた結果フューエルリッドオープンスイッチで給油判定しているらしく、給油口スイッチはポンッと押すのでは無く長押しして下さいとの事でした。
参考になれば幸いです。
しかしながら、そんなエラーを起こすなら最初からスイッチにHOLDの表記をしておくか、HOLDしないと開かない様にするべきだと思いますが。
書込番号:25675805 スマートフォンサイトからの書き込み
 11点
11点

必要なスイッチかは存じませんが世のユーザーの使い方を検討していないことは明らかですね。
検討しない…これも開発費を削った為の弊害ですね!
書込番号:25675975 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
車はHVの4WDです
本日2月発売になっていた13.2型の有機EL後席ディスプレイを取り付けました。
驚いたことが一つあります。
ディスプレイの開閉が手動でした…。
30系は自動だったのでかなりの衝撃でした。
ディーラーの人にはこれしかありませんと説明され、何も言えませんでした(^_^;)
それと皆さんに質問です。
私は運良く去年の7月末に納車でしたが、未だに予備鍵が納品されません。
こんなものなんでしょうか…?
 9点
9点

>まこせいさん
こんにちは
キーについてですが、営業の方へ聞いたほうが良いと思います
私の場合は半年点検のときに聞いたら忘れられていました
結局、翌週に再度ディーラーへ行ってセッティングしてもらいました
モニターの件ですが、30系とは違い、メーカーオプションではなくなったので手動なんだと思います
ブルーレイ廃止やELですらDVDプレイヤーオプション化などあまり需要がなかったとのメーカー判断なのかもしれませんね
書込番号:25629594 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>まぁくくんさん
ご連絡ありがとうございます。
モニターの件は30系アルファードに乗っている友人に聞いたところ手動とのことでした。
なので仕方がないと思うようにしました。
鍵の件ですが、昨日のモニター設置の時にディーラーで聞きましたがまだとのことでした。
これも待つしかないのかと諦めました((+_+))
色々と教えていただきありがとうございました。
書込番号:25629633
 2点
2点

40系のエグゼクティブラウンジと、30系のJBLナビ(エグゼクティブラウンジには標準装備、他グレードはMOP)の後席モニターが電動開閉です。
DOPの後席モニターは手動ですね。
ただ、30系のDOP12.1インチモニターからすると新型の13.2インチモニターは映像も綺麗ですし、狭額でスタイリッシュですね。
書込番号:25630003 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>YASSY 824さん
ご連絡ありがとうございます。
30系はJBLナビで自動でしたので、てっきり今回も自動だと私が勝手に思っていただけでした。
教えてくれてありがとうございます。
モニターは少ししか見ていませんが、映像は綺麗だと感じました。
書込番号:25630678
 0点
0点

>まこせいさん
私はまだまだ、納車待ちで 6月以降だと思っているので、待ちくたびれつつも、今回の件でも驚かなくなってしまいました。
鍵ですが、トヨタ本体の発表だと10月生産分も2月から順次案内となっているのですが、
ディーラーによって違うのでしょうかね。。
https://toyota.jp/pages/contents/top/pdf/news_smart_key.pdf
書込番号:25631861
 1点
1点

>donapapaさん
ご連絡ありがとうございます。
私が購入したディーラーは、去年の7月からアルヴェルを合わせての納車台数は10台以下だそうです…
鍵はまた4月になったら聞いてみようと思っています。
教えていただきありがとうございました。
書込番号:25632558
 0点
0点

>まこせいさん
自分も今月中に有機EL後席ディスプレイをつけることになっていますが、まさか手動とは、、。
キャンセルしようか迷いましたが待っても無駄だと思ったのでこのままつけてもらうつもりです。
有益な情報ありがとうございました。付けてからショックを受けるより良かったです。
二つ目のキーは納車後4ヶ月目にディーラーから連絡があり先日受け取りました。
書込番号:25632681 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>ya-ma-sanさん
ご連絡ありがとうございます。
ディスプレイの件が参考になり良かったです。
私は値段的にも自動なんだろうなと勝手に思っていました。
鍵の件は参考になりました。
4月まで待とうかと思っていましたが、もう少し早く問い合わせてみます。
書込番号:25632844
 0点
0点

うちの担当さんは、2本目の鍵は半導体の関係で半年点検の時にお渡ししますとおしゃっていましたわ。
書込番号:25633562 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>じゅりじゅりちゃんさん
ご連絡ありがとうございます。
納車時は半年くらいと言っていたのが、先日は分かり次第に変わっていました。
皆さんからの話を参考に、担当者へもう少しはっきりとした納期がわからないか確認してみます。
書込番号:25633917
 0点
0点

電動開閉に驚くならまだしも、手動に驚くとは…
DOP=手動は30系を知っていたら当たり前の事です。
書込番号:25634027 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

>聖望聖さん
ご連絡ありがとうございます。
今までディーラーオプションでモニターを付けたことがありませんでした。
色々な人がいると思ってください。
書込番号:25634150
 10点
10点

今月末にZP納車です。
13.2後席ディスプレイが
間に合うのか気になっていましたので
この投稿を見て、担当者に確認しました。
メーカーが既に納車された方
昨年8月納車の方から順番に届けているようです。
と回答をもらいました。
今月末納車の私にはいつ届くかは
わからないと言われました。
届いた皆さん
何月納車か共有お願いしたいです。
書込番号:25636131 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

>毎年乗り換え海外輸出仕様さん
うちは今月納車で、13.2型有機EL付いてましたわ。
契約の時には注文しなかったのですが、10月頃に担当さんから後からでも注文できる様になった連絡が来たのでお願いしてみました。その時は納車には間に合わず後付けって言われてましたが、納車の時には付いていました。
書込番号:25637266 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
使い勝手の感想なのですが皆さんはどんな感想ですか?
メリット
・制限速度や速度が認識しやすい
デメリット
・サングラスだと見えなくなる
・細かい項目のボタンがでるが、ごちゃごちゃしてわかりにくい。逆に視線が外れる
書込番号:25466861 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

私は>たろー33さん
偏光サングラスです見えなかったので、可視光調光レンズに買い替えました。
書込番号:25467149 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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長距離などメインのトラックなどに装備されてません。
視点移動など負担が減るならそういう車こそ標準装備にすればいいのになってません。
ロボットアニメとか好きな人には受ける装備なんじゃないですか?
所詮ギミックです。
書込番号:25467182 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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>たろー33さん
ハリアーですけどHUD思ったよりも重宝してます。
前車はダッシュボード中央にメーターパネルがあったので、目線だけで速度確認出来ましたが、ハリアーのように正面パネルになると、頭を下げる必要があります。
またハンドルに遮られてメーター類が見えないこともあり、ぱっと見で速度確認が出来ないこともあります。
その点、HUDはほぼ運転視線のままで速度確認出来ますので便利ですね。
書込番号:25467238 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
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>じゅりえ〜ったさん
商用車向けはこれからかも
初期モデル
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/00001/07198/
第二弾
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/column/18/01537/00961/
書込番号:25467316 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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そうなのよ。
まだまともに搭載すらされてない。
UDはアダプティブクルコンは当然として、レーンキープも付けてるけどね。
まあ、定速走行主体ならクルコン使ってればHUD不要だけど。
書込番号:25467322 スマートフォンサイトからの書き込み
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>たろー33さん
この車は乗った事がありませんが、HUDに表示する項目は幾つか選べるのではありませんでしょうか。
ご自身にとってその運行状況に合わせた項目を表示しておけば十分です。
ADAS搭載車で一番重要な情報はACCのロックオン状態(設定速度も同時に表示されている仕掛けが多いと思う)とステアリングサポート(車線中央異常)作動状態の監視だと思います。あとはナビ使用時はナビ指示。これらを目線をメーターパネルに落とさすに前方を見たままで確認できるのは大変助かります。
速度は自動維持なのでHUDに表示されていてもいなくても問題なしで、どうしても必要な時はメーターパネルで十分でしょう。
ADAS搭載車は今までの車とは運転技法が違います。
書込番号:25467338
 0点
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>たろー33さん
一般道、高速道路どちらも使用しましたが、購入前に想定していた以上に重宝しております。
速度の認識や運転支援機能が先行車を認識しているかを簡単に確認できるようになり、視線移動が減りました。30系に乗っていたときよりも格段にセンターメーターを見る回数が減っています。
使い勝手についてですが、視認性は良いのですが、HUDオプションを選択すると変更になるステアリングスイッチの操作に慣れが必要で少し使いにくく感じております。
タッチボタンに触れるとスイッチの機能説明がHUDに表示されるのですが、表示が直ぐに消えてしまうのである程度配置を把握していないと一瞬の表示だけでは理解できません。もしかしたら設定で時間は調整できるかもしれませんし、配置をある程度把握すれば気にならなくなるかもしれません。
総合的にはHUDを付けて良かったと感じております。
書込番号:25467366 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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ハンドル左十字キーのページ切り替え状況がHUDでないと認識できないですかね?
書込番号:25467435
 3点
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>USA1188さん
横からすみません
HUDをオフにすることで、メーター内同じ操作メニューを表示させることができますよ
書込番号:25467566 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
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トラックがとか言ってる人は実際に使ったことあるんだろうか。
慣れれば、割と便利ですよ。
特に老眼入った世代はwww
ただ、操作で言えば、例えば右側のグルコンも前車の短いレバーが便利だったから、あれ以上でも以下でもないと言えばそう。
書込番号:25469508 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
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>たろー33さん
自分はHUD搭載車を初めて購入しましたが、すごく便利に感じています。タッチトレーサーは慣れが必要ですが、いちいち視線を落とさなくて良いのでつけて良かったと思います。見やすいですよ。
書込番号:25477956 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
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当方もHUD付に乗っていますが、なんだかんだ言って視線移動が少ない為速度表示やレーダークルーズの車間、音楽の曲名を見ています。
これだけ使っていると、逆光や夜間の信号待ち時、前車のブレーキランプの発光でHUDが見えなくなる時があります。
他の方も書いてますがタッチトレーサーはボタンに触れてないとボタンが起動していないので、音楽の選曲等連打したい時に慣れが必要です。
ボタンを押したのに曲が飛ばない、と言うことを納車時繰り返したせいでステアリングスイッチ操作時にヘッドアップディスプレイを確認する癖が出来てます。
レーダークルーズは30系のスイッチ復活希望です。当方、レーダークルーズ頼りに運転したときの減速、特に停止時のショックが気になる為よくレーダークルーズをキャンセル操作するのですが、タッチしてからオフ、の操作だとタイムラグがあり自分の思うタイミングで車両への信号伝達が出来ません。
当方が使う限りでは、今まで指の感覚だけで操作で来ていたレーダークルーズと音楽の曲送りが、タッチトレーサーが付いたおかげ?でヘッドアップディスプレイを確認するようになりました。
当方自身がアナログ人間なせいか、レーダークルーズやシフトレバーの様な装置は物理的な操作をする物の方が合ってます。
書込番号:25486891
 5点
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