ヴェルファイアの新車
新車価格: 670〜1085 万円 2023年6月21日発売
中古車価格: 641〜1338 万円 (617物件) ヴェルファイア 2023年モデルの中古車を見る

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ヴェルファイア 2023年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
264 | 31 | 2023年10月11日 06:37 |
![]() |
14 | 6 | 2023年10月9日 07:18 |
![]() |
75 | 17 | 2023年9月24日 10:05 |
![]() |
24 | 7 | 2023年9月21日 20:52 |
![]() |
180 | 25 | 2023年9月12日 23:38 |
![]() |
12 | 5 | 2023年9月10日 22:54 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
現在30ヴェルファイアに乗ってます。
トヨタ車にもワンタッチウインカーが採用され始めているとの事ですが、新型アルヴェルにも標準でワンタッチウインカーは搭載されてますでしょうか?
試乗はしたのですが、確認し忘れておりました。
どなたか教えていただけると幸いです。
書込番号:25445325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

試乗はウィンカーつかいませんもんね
書込番号:25445335 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

きっしーーーさん
ヴェルファイアでも下記のようにワンタッチウインカーは採用されており5回点滅します。(「操作のしかた」のところに記載されています)
https://manual.toyota.jp/vellfire/3001/cv/ja_JP/contents/vhch04se020403.php
書込番号:25445342
10点

>スーパーアルテッツァさん
質問に対する適切なご回答ありがとうございました。
書込番号:25445435 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ワンタッチウインカー付いてますが、5回となるので正直かなり長く感じます。
なので、あまり使わないです。
3回ぐらいに設定できれば良いんですが、、
書込番号:25446842 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>bdm02さん
あなたみたいな人が居てるから 迷惑や危険、事故に繋がりかねません。
後方車両や周りに知らせるために短くとも5回が良いです。
走行中に車線変更する時など、5回でも短いと感じる事がある。
ウインカーは自己満足ではなく周りの車両や通行人に知らせるための物です。
昨今ウインカー付けないとか 右折左折の直前にしか付けないとか 短時間過ぎるとかの 迷惑運転多いです。
3回や2回では短すぎて意味が有りません。
書込番号:25447782 スマートフォンサイトからの書き込み
47点

絶対それを言うと思いましたよ。笑
輸入車乗られたことありませんかね?
5回もなりませんよー
それらと比べて5回は多いと言ってるだけですのでー
書込番号:25448004 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

>bdm02さん
>>ワンタッチウインカー付いてますが、5回となるので正直かなり長く感じます。
なので、あまり使わないです。
3回ぐらいに設定できれば良いんですが、、
>>絶対それを言うと思いましたよ。笑
輸入車乗られたことありませんかね?
5回もなりませんよー
それらと比べて5回は多いと言ってるだけですのでー
言われるとか分かってるなら、初めからちゃんとそう書いとけよ(笑)
輸入車とかカッコつけんでも
今の軽自動車でも2回や3回のウインカーついてるわ
短すぎてあまり意味ないし周りに知らせられへんやろ?
ウインカーは短くして自己満せんと
車線変更や右折左折する前から、きっちり付けて合図して 周りに知らせろよ!
書込番号:25448890 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

すみません、軽自動車とか最近乗ってないんで知らなかったです〜
輸入車しか乗ってないのはカッコつけでも何でもなく事実なので、、
これまたすみません〜
もしかして、ワンタッチウインカーご存知ないです?笑
右左折には使いませんよ?笑
車線変更用ですよ?
右左折の時はワンタッチではなく普通にウィンカーでしょー笑
書込番号:25450951 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

車線変更3秒前からウインカーで合図を出し、車線変更が終わるまで出し続ける。
5回点滅でもギリギリ、場合によっては足りないと思うけど、3回点滅ってどんな状況で使うんだろ?
書込番号:25451082 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

ワンタッチ3回仕様の車種で、車線変更にワンタッチでは足りない感じなので、変更するアピールに変更前にワンタッチ。変更動作時にもう一度って感じ。
大型トラックのお手本運転だと5回点滅してから車線変更を行う様で、3回だと足りない。
5回点滅は良いね。
因みに右左折時も手前で予告的にワンタッチを使うのも良いと思う。その直後でウインカー入れる。
確かトヨタのは回数変更出来るんじゃないのかな?
以前別車種でそんな話題があって良いなと思った事がある。
書込番号:25451102 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

なるほど、車線変更でちょいとだけウインカー点滅させて割り込んでくるのはbdm02さんみたいな人ね。
私なんか車線変更でも10回くらいは点滅してますね。
なので、ワンタッチウインカーは全く使わないうえに間違った時などすぐに消えないので、速攻解除してます。
書込番号:25451239
21点

道交法ではウインカーを3秒出してその後に進路変更しないと違反。罰則点数1点で反則金6千円。リスク回避の口実としてトヨタが5回を採用している。大手が手本にならないとどのメーカーも追随しない。
考え方の違いですから使い勝手優先か法律遵守かそれはメーカーの考え方次第。まだ統一されてないのでどちらを採用しても問題ありません。この論争は世界基準で整備化されるまで永遠に続くでしょう。
書込番号:25452215 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

3回点滅は主に高速として使って余裕がある時に使うといいでしょう
正し、ワンタッチウインカーを使ったあとに直ぐに進路変更をしないと下手とみなし、危険が伴う
五回点滅はそんな下手な方のためにメーカーが親切にしてあげるのですよ
因みに私はマツダで3回点滅が標準です、マツダユーザーなら3回点滅で十分でしょうし、欧州基準だもんね
割り込み進路変更はワンタッチウインカーを使う所ではないし、危険です
書込番号:25452352
3点

私も、車線変更用ですから3回で十分かと?
5回(5秒?)って意外と長いと思いますよ、慣れない人だとそのくらいかかるのかな?
それから、予告で使って又直ぐ使うって(合わせて約12秒位?)
目の前でそんな車いたら、何?この車ってなりません?
私がおかしいのかな?
書込番号:25453095 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>福島の田舎人さん
> 私がおかしいのかな?
ですね。無点灯で車線変更(当地では無合図が標準で点灯するる車は圧倒的少数、時に軽パンダさえも・・・)するよりはマシですけれど。
黒い招き猫さん投稿の通り「車線変更3秒前からウインカーで合図を出し、車線変更が終わるまで出し続ける。」が規則ですが守る人はほぼいませんね。
書込番号:25453111
5点

進路変更で点滅回数が少なくて済む人は、車線変更が雑なだけ。
多い人は変更タイミングが取れないか、のんびりし過ぎて帰って危なくなる場合がある。
どっちも下手くそか、荒い運転ってことになるかな。
道交法第二十一条の合図の時期及び方法では、進路を変えるとき
その行為をしようとする時の三秒前とされています。
ワンタッチウインカーが3回が3秒とすると、車線変更3秒前から点滅させると
変更動作時は点滅が終わっている事になります。
車線変更が完了するまで点滅させるには3回では足りないと思うのが
正しい車線変更となります。
5回点滅はそれを踏まえての回数設定ですね。
書込番号:25453171
14点

私の住む地域では
そんな30m前三秒ルールを守ってる人は100台に1台もいない
ソレどころか
ほとんどの奴が右折ラインに入ってからウインカー出す奴ばっかりです!!
あとブレーキ踏んでからウインカー出す奴
遅いわボケーといつも思う、、、
ルールーを守って早めに出す私がおかしいのか?
と
思うぐらい、、、
3回タイプでも先にきっちり出してくれたらなんの文句もありませんねー
後ろにいたら
車線変更した 後 に ウインカーが点いていてもなんのメリットも感じませんから、、、
書込番号:25453211
17点

5回点滅で3秒チョイ。これでもギリ道交法に対して最短なのです。実際には周りを見て使い分けするから5回でも3回でも慣れの問題。
どちらが正しいとかの問題なら法令遵守している分説得力があるのは5回。BMWは任意に3回か5回で設定出来るのでコストをかければこの論争も解決する。
書込番号:25453220 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

日産はコンフォートフラッシャー、マツダはスリーフラッシュターンシグナルという名称で、レバーを車線変更の位置にしてすぐ手を離すと3回点滅して消えるとなってますが、どんな時に使うか名言してません。
しかし車線変更の時はその位置にして、スイッチを押さえている間、方向指示器が点滅します、と記載されています。
つまり、車線変更終わるまでは手を添えておくようです。
https://www.nissan.co.jp/OPTIONAL-PARTS/NAVIOM/DAYZ_SPECIAL/2111/index.html#!page?aa1j1-4ad1da6f-563b-4b93-b802-fbbcf0d34162
https://www2.mazda.co.jp/carlife/owner/manual/cx-30/dm/edna/contents/15070402.html
このワンタッチウインカーはウインカーの戻し忘れを防ぐためとかいう理由も見かけますが、機能をオフにできる車種も多く、欧州車がそのままで販売されてるんだから採用したけど、日本のメーカー自体も何に使うか分からないのでは?
書込番号:25453337 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

色々調べてもメーカーが車線変更の時使うと書いてあるものは発見できませんでしたが、一部のディーラーのブログには車線変更の時便利ですね、とか書いてるのもありました。
書込番号:25453345 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
こんばんは、zプレミアに乗っています。テレビキャンセラーは付ける気はなく、最低限の視聴で構わないのですが、テレビ視聴ができる条件はなんでしょうか?パーキングに入れる、ホールド中の視聴を可にするは理解しています。
ただし、パーキングに入れた際にナビ画面のままでテレビが映らない時がある。なにか理由があるのでしょうか?NAVIボタンを押したことはなく、テレビに切り替わらない。
書込番号:25450683 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

昔風でいうとシフトをPにしてのサイドブレーキ?
書込番号:25450695
2点

>LOVE99さん
たぶんですけど
>パーキングに入れた際にナビ画面のままでテレビが映らない時がある。なにか理由があるのでしょうか?
停車中にハンドルボタンでテレビに切り替えた時はナビの画面になると思います
>NAVIボタンを押したことはなく、テレビに切り替わらない。
ナビのボタンでテレビにした時はテレビの画面だと思います。
書込番号:25450718
1点

>LOVE99さん
パーキングは
シフトのPですか
それともパーキングブレーキですか
書込番号:25451079
1点

>LOVE99さん
こんにちは
https://manual.toyota.jp/vellfire/3001/cv/ja_JP/contents/nvch05se040401.php?kw=%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93
これは説明書になりますが、このページの下の方にある警告欄のとおりとなります
念のためにコピペいたします
安全上の配慮から車を完全に停止し、パーキングブレーキをかける、またはシフトポジションをPにしたときに映像を視聴できます。(走行中は音声のみを再生します)
パーキングブレーキがかかっていなくても、ブレーキホールドの作動中、またはクルーズコントロール機能による完全停車状態になっていれば動画を視聴できるように設定できます
書込番号:25451135 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

よく分かりました。ありがとうございます。
書込番号:25453332 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私もキャンセラーなしで乗っていますが。
不具合の匂いを感じます。
完全に停車して、パーキングボタン押しても、走行中ですってなる時があります。
エンジン停止して、再始動したら直りますが。。。
テレビはどうでもいいんですが、ナビの入力ができないのが地味にイラつきます。
書込番号:25455042 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
質問させてください。
メーター表示のなかの、リセット間平均燃費の表示を給油後平均燃費に変えたいのですが、どのようにするかご存知の方がおられましたら教えて下さい。
説明書も今までと違い、どこにも載っていないかと思います。
見落としでしたら申し訳ございません。
ディーラーに行けばいいのですが、なかなか忙しくて行けません。
2023.8登録
Zプレミアハイブリッド二駆になります。
よろしくお願いします。
書込番号:25421599 スマートフォンサイトからの書き込み
25点

>a8805さん
>メーター表示のなかの、リセット間平均燃費の表示を給油後平均燃費に変えたいのですが、どのようにするかご存知の方がおられましたら教えて下さい。
給油後にリセットしたら、給油後平均燃費になりませんか。
書込番号:25421610
18点

>神楽坂46さん
ありがとうございます。
ならないんです。
ずっとリセット間平均燃費のままで、ハンドルのスイッチのタッチ何とかと言うやつを長押しすると設定画面は出ますが、給油後平均燃費にする箇所が見当たらず。
ご意見ありがとうございます。
書込番号:25421614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

マニュアルに掲載されてない以上、無くなったんでしょう。
瞬間燃費とリセット間平均燃費の切り替えしかできない。
書込番号:25421632
6点

取説を見る限りありませんね。
燃費履歴画面の更新を押せばそこから平均燃費を計算するみたいですので給油後に更新すれば給油後平均燃費ということになります。
書込番号:25421639 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

取説の目次には給油後平均燃費 95ページ
って書いてるのに、いざそのページ見ると触れられてないですね。
そのページもメーターではなくディスプレイなので、メーター内表示はできなさそうですね。
書込番号:25422054 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>取説の目次には給油後平均燃費 95ページ
どこに書いてあるんですか?
旧モデルの取説かな?
書込番号:25422348
2点

給油のたびに、履歴の削除をすることになります。
私はそれが面倒なので、MY TOYOTA+アプリのマイカーログを利用しています。
よって、メーターの燃費表示はやめました。
書込番号:25422436 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>BREWHEARTさん
ありがとうございます。
やはり載ってないですよね。
そこまで必要ではないですし、そのまま乗っておきます。
書込番号:25422440 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yasu4788さん
ありがとうございます。
とりあえずそのまま乗ることにします。
書込番号:25422441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>こめ米ライスさん
ありがとうございます。
従来の取説から変わってしまい、よく理解できなかったです。
書込番号:25422442 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>あるふぁ〜ど大好きさん
ありがとうございます。
なかなか使いこなすことが出来ずでして、勉強してみます。
書込番号:25422444 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>a8805さん
こんにちは
https://manual.toyota.jp/vellfire/3003/hev/ja_JP/contents/vhch02se010405.php?kw=%E7%87%83%E8%B2%BB#ch02se0104050511
このページの「知識」の「燃費データのリセット」にある通り、履歴削除することでリセットできますよ
給油のたびに履歴を削除するのがとてもめんどうです
書込番号:25422757 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>a8805さん
こんにちは
読み間違えて答えてしまいました
失礼しました
書込番号:25422833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まぁくくんさん
ありがとうございます。
勉強になります。
ちょっとずつ慣れていきます。
書込番号:25422872 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
こちらの589ページですね。40系の説明書です。
目次ではなく索引でした。
https://manual.toyota.jp/pdf/vellfire/VELLFIRE-HEV_OM_JP_M58184V_2_2308.pdf
書込番号:25422921 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>こめ米ライスさん
確かにありますね。
索引情報をリセットしないでファイル更新しちゃったのかな。
書込番号:25422939
1点

皆まさありがとうございました。
使い方には慣れてきましたが、セダンからの乗り換えだったので家族が酔ってしまうので、乗り換えになりそうです。
縛りがあるので来年までは大切に乗りたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25435775 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
お世話になります。
デイライトで言い方が合っているか分かりませんが、細い白いライト?について教えてください。
30の時はエンジンかけたらつけたり消したり出来ず、常時点灯でしたが、現在のは日中は消灯してます。
点灯、消灯の方法はわかるのですが常時つけておきたいです。何もせず。
なにか設定などあるのでしょうか?
わかる方教えて下さい。
書込番号:25429608 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

説明書には、「エンジン始動後、パーキングブレーキを解除し、ランプスイッチをAUTOにすると、LEDデイライトが自動で点灯します。」とあります。エンジン始動後でもパーキング状態で外に降りて見たら点灯していないように見えるのだと思います。
書込番号:25429623
6点

>ごんたくんTシャツさん
なるほど!
だから車止めて外出てみると消えているのですね!
明日確認してみます!
ありがとうございました!!
書込番号:25429745 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

パーキングに入れて消えるのは、駐車待ち状態の時の配慮といては素晴らしいですね。
夜は結構眩しいですもんね。
書込番号:25430174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

シフトをパーキングに入れ、手動でパーキングブレーキを解除すれば点灯してるかも
書込番号:25430819
0点

>かず@きたきゅうさん
たしかにそうですね!
消せるのはびっくりでした笑
書込番号:25432286 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごんたくんTシャツさん
それは新しい発見になるかもですね!
やってみます!
書込番号:25432288 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
商談予約中で先行き読めずでしたが、担当営業より展示車を抽選販売する事になったとの事で、どうせ当たらないからととりあえず応募してもらっていました。
はい、当選してしまいました。
ただ自分が欲しかったのは、ホワイトでブラウン内装なのですが、展示車はブラックのブラック内装。
ユニバステップは付いてるが、デジタルインナーミラー無し。Z premier HEVというのは希望通りなのですが。
正直このまま待っていても商談もいつになるかわからない状況なのは皆さんご存知の通りですが、皆さんなら希望カラーやオプションが無くても、妥協して買いますか?
書込番号:25414646 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

自分が妥協できない点(仕様)があれば、無理には買いません。
書込番号:25414649
31点

スレ主さんが欲しいと思えば買えば良いし、迷うなら買う必要もないだけ
ご自身の決定を他人に委ねるのはどうかと・・・
書込番号:25414666
22点

私も、同じです。
展示する予定の車を、付き合いのある販社が売りに出そう。
ということで
黒ヴェル HEV 2WD デジタルインナーなし
でした。
私の希望は、白。ターボ。インナー。4WD。GR
と希望とかけ離れていたので、抽選でなく順番で決定権が回ってきましたが
嫁と相談し、30秒で即決
「いらない」
となりました。
今、ないないないという感じですが
あと、半年くらい待ってみてはどうですか?正月過ぎて桜が咲くころなんてすぐきますよ。
そのころには下位グレードの発表やPHEVのスペック・価格
まさかの、オプションでないGRスポーツもあるかもしれません。
私は、11年目のヴェルV6 G’s もう少し乗ります。
私の計算が狂ったのは30系にGRが出なかったことです。。。。(余談ですが)
書込番号:25414704
6点

>dicek9282さん
あとから購入しなくて後悔しなければスルーでいいですし。
後悔しそうなら購入した方が良いと思いますよ。
書込番号:25414705 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その仕様なら買わないです。
書込番号:25414717 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

転売して希望車買えばいい。
それだけのこと
書込番号:25414778 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>dicek9282さん
現車があるなら現車とのフィーリングでしょうか。現車と向き合って202塗装と向き合う覚悟ができるかで決めると思います。
DIMは実用上は社外品でカバーできそうな気がするし、リセールに人生かけてるわけじゃないので、安全性能を早く手に入れるかどうかが一番大きいかなと。
安全性能に重きを置くなら納車が早いのは大きなメリットに感じます。
ただ、来年度は色が増えたり細かいメーカーオプションが追加される可能性はあるとは思います。デジタルキーとかディスプレイオーディオのドラレコ機能とか、スライドドア開ける足センサとか、当然ついてるはずのものたちですね。
自分はそれよりは安全性能の獲得を優先します(3年で乗り換える可能性が高いからということもありますが)
書込番号:25414836 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

展示車なら即納ですよね。
購入して、1年後に希望のオプションとグレードを契約して納車まで乗るのも有りかもしれません。
ただ、アルファードは高価で売れると思いますがヴェルファイアは高く売れるのは間違いないでしょうがアルファードと比べてどうでしょうか。
現車で満足できるなら希望の車が買えるまで待つ。
高い買い物なのでご自分で後悔のない様に決めてください。
書込番号:25414978 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

状況は全く一緒です‼︎
自分は妥協したんです。
いつまで待つのが教えてくれればいいのに
納期未定で一点張り, 試乗車する予定の車にしたです‼︎ もちろん,ナンバーを付けてないので,完全に新車です。
契約車はアルファードで白ですが
今月納車予定はヴェルファイア 黒です。
書込番号:25415028 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

購入する気が無いのに申し込んだのですか?
ディーラーや他のお客さんに迷惑がかかるだけじゃないですか、悩むなら応募される前ですよ。
書込番号:25415075
31点

関電ドコモさんに一票です。
今迷うなら、何故応募したのですか。
外れた方が気の毒です。
断れば、再抽選か
2番目を繰り上げるのかわかりませんが、
他の方には、一度は断りを入れてるでしょうし、
ディーラーの担当の方にも迷惑かかりますし、
もし断るなら、平身低頭で誤ってください。
余計なお世話ですが、
失礼いたしました。
書込番号:25415085 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>dicek9282さん
ここで話聞かれるお時間あれば、
早く決断してください。
断るなら、一時間でも早くしてください。
外れた方が、気の毒です。
担当されてるディーラーの方、もうすでに、ほかの方には断りの連絡入れられてると思います。
再抽選、再連絡、大変です。
迷われるぐらいなら、応募しなかったのが一番ですが、
今更遅いですので、断るなら速やかにお願いします。
また、私が、ディーラーの担当者でしたら、
断られた場合、その方、出禁にします。
無理な話ですが、そのくらいのことと思います。
皆さんお優しいので、私が悪者になりました。
書込番号:25415196
18点

>dicek9282さん
ちょっと状況が違いますが、、、、。
当方、ガソリンターボが欲しかったのですが7月に抽選に外れました。
その後(先週)、営業さんから「HEVの発注枠が1つ取れました。遅くても2024/8までに納車予定です。早まる可能性大です。」との連絡を受け、今断ると次のタイミングが全く分からないので発注を決めました。スレ主さんと違ってパワートレイン以外は希望通りに決めることができました。
決めた主な理由は、「今乗ってる30アルファード(2023/2納車)のリセールが落ちる前に売却したいこと」、「次に発注できるタイミングがいつかわからないこと」、「安全装備が充実している車に早く乗りたいこと」でした。
スレ主さんの場合は、「すぐに納車できること」がメリットですが、「欲しい仕様と異なること」がデメリットですよね。今乗っている車の維持費/リセールの動向も判断材料に加えてみてください。
なお、当方202黒を10年以上乗りついでいますが、傷はコーティングでかなり抑えることができます。ディーラーオプションのコーティングはあまり効果がなかったですが、ECOキーパーはかなり良かったです。HP割引があって2割引で施工できたので安く済みました。露天駐車/洗車機使用で半年経った今でも傷もなくきれいなままです。
「欲しかったら買えばいいし、迷うならやめれば」的な意見も多くその通りだと思います。
「他人に委ねることじゃないでしょ」、、これも当然だと思います。
でもスレ主さんは、自分じゃ決めきれなくて「判断材料」を少しでも多く得たいだけですよね。
自分も今回決めきれず迷いましたが、妻の「良いんじゃない?買おうよ。」の一言で決まりました。
どうしても決められない時って、「他人の一押し」って欲しいですよね。
クルマを運転するうえで最も大事な(と私は思っている)車種とパワートレインが一致しているのなら「買い」だと思います。(全くの主観です(笑))
私なんか、最初の抽選外れた段階で、「アルでもヴェルでもどっちでもいいや。パワートレインもどっちでも。この先の納期もわからないなら、今確実に納期が分かるならどっちでもいいから早く欲しい。」って思ってしまいました。いつの間にか納期優先になり、ブレブレです(笑)。
当方、(妥協して)HEV、ボディー色:黒202、DIMなし(迷いましtが)、ブラウンシート。です
茶色シートは汚れや色移りが目立つかも、、、、と思いましたが、チャレンジしました。
スレ主さんの状況ならたぶん「買っちゃいます」(決済には妻の同意が必須ですが、、、)
ご参考まで。
書込番号:25415548
9点

>茶風呂Jr.さん
>ALPHARDさん
>バニラ0525さん
>関電ドコモさん
>KoKongさん
>yasu4788さん
>Rikichi0913さん
>のり太郎 Jrさん
>AYA PAPAさん
>ラpinwさん
皆様、とても貴重なご意見本当にありがとうございました。本日無事契約してまいりました。来月納車予定です。
自分にとっては本当に高い買物だった為に、妥協する事がどうなのか迷ってしまいました。申し訳ありませんでした。
しかし皆様のご意見をお伺いし、充分納得した上で契約が叶いました。
私のスレで不愉快な思いをさせてしまった方が多くいらっしゃった事は反省しております。
本当に申し訳ありませんでした。
書込番号:25416105 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

>dicek9282さん
即納、羨ましいです。
書込番号:25416190 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

千葉のディーラーですよねー。結構倍率高くて、連絡のタイミングからすると次点だったんだと思います。前の方のキャンセルが回ってきたのでラッキーですよ。
書込番号:25416191 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ALPHARDさん
ありがとうございます。ALPHARD様のご意見、本当に有り難く、正直涙が出ました。大切に乗っていきたいと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:25416228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>gongongon5さん
千葉ではないですよ。東海地方です。県内で3台あった中で当選させてもらいました。
書込番号:25416232 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>dicek9282さん
内外装が希望と違うのは大きな痛手ですね。
但し展示車なら即納なので、私ならとりあえずは購入し、来年の注文が可能になれば希望のグレードとオプションで再購入しますね。
その頃には売れ筋人気が市場で分かるでしょうから。
書込番号:25417204
3点

ちなみにですが展示車って安くなるんですか?差し支えなければ教えてください
書込番号:25417269 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > トヨタ > ヴェルファイア 2023年モデル
センチュリーSUVのワールドプレミアでヴェルファイアPHEVが登場したようです。
https://car.watch.impress.co.jp/docs/news/1529302.html
トヨタ様のワールドプレミア動画の15分くらいのとこです。
このカラーステキですね。
モールやホイールの色を見るとELなのでしょうか??
ワールドプレミアで登場した車体のスペックにも、PHEVモデルにも興味があります。ご存じの方いたら教えて下さい。
※センチュリーSUVと同じパワートレーンという噂と、アルヴェル双方にPHEVが設定されるという噂が流れていますが、いずれも根拠を確認できていません。。。
8点

システム出力も上がるとかどこかの記事で見た事ありますがどうなのでしょうかね。
補助金も出ますが、HEVプラスいくらになるのか気になります。
書込番号:25412372 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


>yasu4788さん
予想では現行より100万ちょっと高いって記事を見ました。でも高そうですね。
書込番号:25414004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>yasu4788さん
>oyaji-chanさん
ありがとうございます。発表された車両はプロトタイプ(試作品)ということで、これ以上の情報は難しそうですね。
PHEVについて以下のように考察してみました。立体駐車場の重量制限(2.5t)と現状のスペックから、>oyaji-chanさんのいうとおりだろうと推測します。
まず、現行のPHEVであるレクサス (450h+)とRAV4 PHEVは、エンジンもモーターもアルヴェルHEVと同じであり(A25A-FXS+フロント5NM+リア4NM)、PHEV化によって307-309psを獲得してます。RAV4資料をもとにするとEL PHEVは2510kgとなり、ZP PHEVは2440kgとなります。ELを10kgごまかせば立駐可能となります。
やはりRAV4資料をもとにすると、HEVよりも120万円から140万円高となり、補助金使って実質+70万円から120万円となります。
※スペックは310PS程度(前後モーター+エンジンを少し使っての数値)となります。
※V6 3.5 PHEVはレクサス550h+と新型センチュリーであり400psちょっとになります。ただしモーターも大きくする必要があり、重量が数百キロ増えるので、立柱もですが、現行ホイール・タイヤのLIでは無理でしょう。タイヤ太くすればLIは解決できるのですが今のホイールハウスでは無理です。
※2.4T PHEVは未発表でありV6 3.5 PHEVよりも20kg軽くなるだけなので考える価値はなさそうです。
※ちなみにクラウンクロスのe4アドバンストはリアモーターを大きくして(そのぶん?フロントモーターを小さくしてる)実質2.4T+リアモーターでアドバンストを実現しているだけなので、そのままではPHEVに使えないです(EVモードで走れない)。つまり2.4T PHEVはフロントモーター選定から始めないと作れないので、あるとしてレクサスから(またはRAV4を人柱にして大丈夫そうならレクサスw)でしょうね。
リアルには、自分が想定する上記のアルヴェルPHEVは、モーター走行はHEVよりちょっと遅いけど街乗りには問題なく、バッテリでかくなる分高速走行でのモーターアシスト(燃費改善と静粛性)は期待できます。この考えは、高速充電搭載の噂と矛盾しません。
これ以上のパワートレーン追加は、ほおって置いても売れてるモデルへのグレード追加で出してくることはないように感じました。改めてHEVの性能、コスパ、ランニングコストの高さに脱帽です。
書込番号:25417796
1点

追伸です。
立体駐車場の2.5t制限というのは法的なものです。
少し前の(つまり多くのマンションの立駐)は2.5tでも無理だと思います念のため。
(まぁ、リアルには壊れないと思いますが、壊れたときの賠償は数千万円になると思われ・・・)
書込番号:25417805
0点


ヴェルファイアの中古車 (全3モデル/5,267物件)
-
- 支払総額
- 67.7万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
- 年式
- 2012年
- 走行距離
- 12.6万km
-
- 支払総額
- 288.9万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
- 年式
- 2016年
- 走行距離
- 3.0万km
-
- 支払総額
- 291.7万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.5万km
-
ヴェルファイア Z プレミア モデリスタエアロ マフラーカッターユニバーサルステップ デジタルインナーミラー
- 支払総額
- 830.0万円
- 車両価格
- 820.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 5km
-
ヴェルファイア 2.5Z 4WD 純正ナビ バックカメラ ETC 両側パワースライドドア プッシュスタート オートライト オートエアコン パワステ
- 支払総額
- 332.0万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 7.2万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
41〜1920万円
-
27〜710万円
-
27〜484万円
-
24〜720万円
-
57〜688万円
-
115〜736万円
-
13〜4646万円
-
19〜316万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 67.7万円
- 車両価格
- 58.0万円
- 諸費用
- 9.7万円
-
- 支払総額
- 288.9万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.9万円
-
- 支払総額
- 291.7万円
- 車両価格
- 279.9万円
- 諸費用
- 11.8万円
-
ヴェルファイア 2.5Z 4WD 純正ナビ バックカメラ ETC 両側パワースライドドア プッシュスタート オートライト オートエアコン パワステ
- 支払総額
- 332.0万円
- 車両価格
- 319.0万円
- 諸費用
- 13.0万円