P-225B [ブラック]
- 「GHC(グレードハンマーコンパクト)鍵盤」を搭載した88鍵盤の電子ピアノ。2ウェイスピーカーを備えレスポンスのよさや豊かな高音の響きも体感できる。
- ヘッドホン使用時に音量に合わせて自動的に音質を補正する機能「インテリジェントアコースティックコントロール」を導入。
- 「VRM-Lite(バーチャルレゾナンスモデリングライト)」の搭載により、ピアノ全体が振動することで生まれる多彩な共鳴音を再現。
電子ピアノ > ヤマハ > P-225B [ブラック]
中一の子供のため、初めてのピアノを購入する予定です。
子供はピアノの経験がないのですが、最近夢中になりました。
キーボードも考えていましたが、子供は本物に近い88キーのが欲しくて、こちらとカシオ Privia PX-S1100で迷っています。
ご教授いただけたら幸いです。
よろしくお願いします。
書込番号:25970600 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001369199_K0001551347&pd_ctg=2503
子供は本物に近い88キーのが欲しくて、こちらとカシオ Privia PX-S1100で迷っています。
とりあえず88鍵のコンパクトなものを探している感じでしょうか。
ピアノのレッスンに通うとかでないのであれば、
どちらでもよいかと思います。
ビビっと来た方を購入で問題ないです。
@ピアノのレッスンに通うとかなら
スタンド、椅子は正しい高さになるように調整した方が良いです。
Aオプション含めると結構な金額になります。
カシオ
https://www.casio.com/jp/electronic-musical-instruments/options/option.PX-S1100/
ヤマハ
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/p_series/p-225/accessories.html
https://jp.yamaha.com/products/musical_instruments/pianos/accessories/stools/index.html
オプション含めると、一体型の方がやすくつくケースもあります。
そのあたりも考慮して選ばれるとよいかと思います。
書込番号:25970709
3点
>myrulerさん
お子さんがメインで使われるのであれば、お子さんに触ってもらって良い方を選ぶのでよいかと。
事前に情報を得たいのであれば、以下の2つの動画をご覧になってください。
PX-S1100とP225を比較した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=eUzwhnAeYL4
こちらの動画では、弾いた感触が一番違うように言っています。
P225は打鍵音が小さく、グランドピアノ(ただしYAMAHA)のタッチに近いとのこと。
鍵盤の見た目はPX-S1100の方がホンモノっぽいようです。
お次は、この界隈では有名なFrieve-A氏がP225を詳細に検証した動画です。
https://www.youtube.com/watch?v=IHBIP_zPmzQ
個人的には、トータルでP225に軍配が上がるように思えます。
P225は後発なので、ライバルのFP-30XやPX-S1100に負けないモノを開発できているということです。
ただ、打鍵タッチがグランドピアノに近いと言っても、それはYAMAHA同士なので当然といえば当然です。
CASIOもRolandもお手本はスタインウェイなので。
以前、発表会でスタインウェイ(多分B型)を弾いたとき、CASIOのPX-120で練習していましたが、
あまり違和感がありませんでした。特にタッチに対する音の出方(反応)が近かった記憶です。
いずれにせよ、実際に弾いてみないと結論は出ませんので、弾いてみて下さい。
あと、適切な姿勢で弾くことを考えると、椅子とスタンドとペダルの位置関係を正しくしたいところです。
それら一式を揃えると、据え置き型との価格差が逆転しますので、そこは注意してください。
ご参考になれば。
書込番号:25970909
6点
どんな電子ピアノを選んだとしても、直接上達に大きく影響することはないと思いますが。
懸念されるケースとしては、日頃タッチの軽い電子ピアノで練習していると、もし発表会に
出場した際に会場のピアノのタッチが重かった場合、十分力を発揮できないということが
考えられます。管見の限りでは(あまり高価な製品のことは知りませんが)、PX-S1100を
含めカシオの電子ピアノはタッチが軽いように感じます。その点では、ヤマハを選んだ方
が良いと思われますが、決定的な要素ではありませんので、あくまで参考程度にお聞き
いただければ幸いです。
書込番号:25971178
2点
>myrulerさん
中学1年生:今後ヘッドホンでの練習時間が多くなる可能性がある?
https://faq.yamaha.com/jp/s/article/J0005912
一戸建ての場合でも、ご家族団らんの場は避け、お子様の個室で他の
ご家族の部屋と隣り合わせにならないように祈ります。
集合住宅の場合は過去に打鍵音・打鍵振動トラブルがなかったか否か
ご確認の上、管理会社の許可(ヘッドホンや利用時間など条件含め)を取
り、順守していただくことを祈ります。
可搬型は文化祭などに持っていきたいというご意向?打鍵音が比較的
静かで市販Xスタンド利用で3本ペダルユニットが使えるのは確かにP225
(P125a,P125)FC35、PXS1100,SP34の選択になります。
文化祭に持っていくご意向が無いならば据え置き型がお得です。
卓上型と据え置き型のメリットとデメリット https://yamapiano.com/table-cabinet/
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001490085_K0001551347_K0001369201_K0001413486_K0001399552_K0000989910&pd_ctg=2503&spec=101_1-1-2-3-4-5-6-7-8-9-10-11-12,201_2-1-2
無料アプリ内蔵レッスン曲公表はCASIOとKAWAIです。
https://web.casio.com/app/ja/music_space/songlist.html
https://www.kawai-global.com/product/piabookplayer/
比較動画 https://www.youtube.com/watch?v=wvaJYF2v6gA&t=35s
https://www.youtube.com/watch?v=NwZhrWZkPJQ
https://www.youtube.com/watch?v=PeFQnt_VS_I&t=69s
KDP75はヘッドホンと椅子が付きます。PX770はつきませんがスリムです。
P225とPXS1100はお子様に納得いくまでご試弾いただけば幸いです。
書込番号:25971854
1点
両方とも弾いたことあります。
PX-S1100とP-225であれば、P-225を選んでおけば間違いないです。
ピアノ上級者でも、ピアノを今から始められる初心者でも同じです。
理由は、P-225であればよりテンポが速い上級の楽譜でも弾けるので将来ピアニストになっても使い続けられるからです。
どういうことかと言うと、安い電子ピアノあるあるなんですが、鍵盤の根元に近付けば近付くほど音が出にくくなります。まさにPX-S1100がそうです。
一方、P-225は同じ力で弾いても鍵盤根元に近い部分であってもしっかり音が出ます。
ピアノ教本レベルでいうと、バイエルが終わった頃(チェルニー・ブルグミュラー・ハノン以上)からです。頻繁に鍵盤根元付近を使って弾く機会が多くなるんですが、音を出すために余計な力を使って押し込む弾き方をしていればストレスとなりピアノに触れる機会自体減っていきます。
どうせピアノを弾くなら、ストレスを感じながら弾くより楽しく弾けた方が幸福度も上がりますし、将来の可能性の扉も自分で開くことができます。
Amazonなどで売っている1.5万〜3万円程度の激安電子ピアノと比べるならPX-S1100ですが、比較対象がP-225ならば黙ってP-225です。雲泥の差です。
書込番号:25971888
8点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ヤマハ > P-225B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2025/12/30 19:20:46 | |
| 2 | 2025/10/28 12:28:02 | |
| 1 | 2025/09/30 17:58:48 | |
| 4 | 2025/07/12 20:19:41 | |
| 12 | 2025/07/01 15:00:38 | |
| 0 | 2025/04/05 23:44:57 | |
| 3 | 2025/03/07 4:40:33 | |
| 0 | 2025/01/29 3:10:05 | |
| 6 | 2025/09/03 9:00:24 | |
| 0 | 2024/04/23 22:30:48 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)










