『ヤマハ純正ヘッドホンに変えると音はクリアになりますか?』のクチコミ掲示板

2023年 7月27日 発売

P-225WH [ホワイト]

  • 「GHC(グレードハンマーコンパクト)鍵盤」を搭載した88鍵盤の電子ピアノ。2ウェイスピーカーを備えレスポンスのよさや豊かな高音の響きも体感できる。
  • ヘッドホン使用時に音量に合わせて自動的に音質を補正する機能「インテリジェントアコースティックコントロール」を導入。
  • 「VRM-Lite(バーチャルレゾナンスモデリングライト)」の搭載により、ピアノ全体が振動することで生まれる多彩な共鳴音を再現。
最安価格(税込):

¥50,355

(前週比:-509円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥50,355

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥50,355¥68,200 (20店舗) メーカー希望小売価格:オープン

鍵盤数:88鍵 最大同時発音数:192音 音色数:24 録音機能:○ スマホ・タブレット連携:○ 幅x高さx奥行:1326x129x272mm P-225WH [ホワイト]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P-225WH [ホワイト]の価格比較
  • P-225WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-225WH [ホワイト]のレビュー
  • P-225WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-225WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-225WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-225WH [ホワイト]のオークション

P-225WH [ホワイト]ヤマハ

最安価格(税込):¥50,355 (前週比:-509円↓) 発売日:2023年 7月27日

  • P-225WH [ホワイト]の価格比較
  • P-225WH [ホワイト]のスペック・仕様
  • P-225WH [ホワイト]のレビュー
  • P-225WH [ホワイト]のクチコミ
  • P-225WH [ホワイト]の画像・動画
  • P-225WH [ホワイト]のピックアップリスト
  • P-225WH [ホワイト]のオークション
クチコミ掲示板 > ホビー > 電子ピアノ > ヤマハ > P-225WH [ホワイト]

『ヤマハ純正ヘッドホンに変えると音はクリアになりますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「P-225WH [ホワイト]」のクチコミ掲示板に
P-225WH [ホワイト]を新規書き込みP-225WH [ホワイト]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

電子ピアノ > ヤマハ > P-225WH [ホワイト]

スレ主 SAM2075さん
クチコミ投稿数:5件

夜間練習用のポータブル型電子ピアノを探していて10万円以下の製品を試奏比較しています。
鍵盤はP-225が一番好みで、スピーカーから出る音も好みの範疇だったのですが、ヘッドホンをして試奏した時の音色が私にはこもったような、軽い音にきこえました。電器店での試奏です。ヤマハ銀座では当然ながらヤマハ製品(P-525)との比較しかできず、525との差を実感するのみでした。
※ES120、カシオPX-1100、Roland fp-30x、KORG D1ではスピーカーとヘッドホンで異なる印象を持ったりこもった音と言う印象を持ったりはありませんでした。
※使用したヘッドホンはオーディオテクニカのATH-M20xです。

質問:
ヘッドホンをヤマハ製のHPH-100やHPH-150にすることで、音がこもらずクリアになったりするものでしょうか?
ヘッドホンを先に購入の上で店舗へ持参し試奏することも考えていますが、それもタダではありませんので先に皆様のお知恵を拝借したい次第です。

書込番号:26216075 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 10:32(3ヶ月以上前)

>SAM2075さん
コルグD1は、楽器本体にスピーカーを内蔵していません。
https://www.korg.com/jp/products/digitalpianos/d1/

書込番号:26216110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2367件Goodアンサー獲得:108件

2025/06/21 11:12(3ヶ月以上前)

オーディオテクニカのATH-M20xは音楽鑑賞用のヘッドホンでその類の安価な物は意図的に音に深みや広がりが
あるかのように聴かせるチューニングがなされているものが多いです。
ヤマハのHPH-100やHPH-150は楽器モニターに作られたヘッドホンで音源を忠実に聴かせるよに造られており
それそれの音がクリアに聞こえます、しかしこのヘッドホンで音楽を聴くと深みがなく物足りなく感じます。
ああとHP-100とHP150は同じシリーズのヘッドホンですが100が密閉型で150がオープン型とその個性は異なります、
150の方がオープン型でよりクリアーで音色ですがオープン型ということで音漏れが大きくなります、
リビングに電子ピアノを置き周囲(家族)に迷惑をかけずに練習する環境のような場合は100の方が良いかも。

書込番号:26216145

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 SAM2075さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/21 11:54(3ヶ月以上前)

>まちだにさん
KORG D1は秋葉原のotto pianoさんで、外部スピーカーからの音とヘッドホンの音を両方試奏させていただけました。

書込番号:26216177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 SAM2075さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/21 11:58(3ヶ月以上前)

>奈良のZXさん
早速のお返事、誠にありがとうございます。
音楽鑑賞用のヘッドホンにはそのような特徴があることがあるのですね。
ありがとうございます。
ヤマハのヘッドホンを購入の上、再度試奏してみようと思います。
設置場所はリビンクではない個室なのですが、家族が寝ていてアコピが使えない夜間用のため、念の為HPH-100を購入しようと思います。
大変助かりました。ありがとうございました。

書込番号:26216179 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 12:19(3ヶ月以上前)

>SAM2075さん
D1にどんな外部スピーカーを接続するかによって、聞こえてくる音は全く異なると思います。

書込番号:26216191 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


MA★RSさん
殿堂入り クチコミ投稿数:21813件Goodアンサー獲得:2959件

2025/06/21 12:53(3ヶ月以上前)

>ATH-M20x

ATH-M系はもともとやや籠りの音です。
なぜ売れてるのか不思議な機種です。

そもそもですが、スピーカーとヘッドホンで同じような音に感じる、
とういうことはまずないです。

ヘッドホンで籠る、クリアというのも機種でまちまちです。

あと、開放だと満員電車だと周りの人は音が聞こえると思いますが、
家だと隣の部屋まで漏れるとかはありません。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=J0000016674_J0000016675_J0000011386&pd_ctg=2046
この中だとクリアさではHPH-200をおすすめします。

書込番号:26216225

ナイスクチコミ!2


スレ主 SAM2075さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/21 12:57(3ヶ月以上前)

>MA★RSさん
お返事ありがとうございます。
私が持っていたヘッドホンはそういう製品だったのですね。
私は試奏した機種ではこもり具合で言うと、P-225だけがスピーカーとヘッドホンで差を感じ、
それ以外の機種ではスピーカーでもヘッドホンでもクリアに感じました。
もうHPH-100を注文しましたのでそちらで試奏してみます。
情報をありがとうございました。

書込番号:26216230 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 13:53(3ヶ月以上前)

>SAM2075さん
>MA★RSさん
>奈良のZXさん
>みっどぽんどさん
お暑い中、皆様大変ですね、ご苦労さまです。
新しく買ったヘッドホンを使って、P225の最低音から最高音まで優れた音質のCFX音源を損なうことなく満喫できると良いですね。

書込番号:26216262 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銀メダル クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 16:36(3ヶ月以上前)

ヤマハP225には、本体スピーカーやヘッドホン使用時に高音と低音を強調させるインテリジェント・アコースティック・コントロール(IAC)機能があるので、もしヘッドホン使った時に音がこもってるように感じたら、このIAC機能の深さ設定を好みに加減してクリアな音質に聞こえるように調整可能です。

それでも物足りないなら、サウンドブースト機能をオンにしてクッキリした音に演出したり、タッチ感度をソフトに変更することで華やかな音を容易に出し易くすることも可能です。

購入前に慌てて新しいヘッドホンを買わなくても、P225を購入後に各種設定を変更してみて、それでも対処できない状況に陥ったなら、新しいヘッドホンを探して購入すれば充分かと私は思います。

ヤマハの電子楽器用ヘッドホンも良いと思いますが、私の場合はオーディオテクニカの電子楽器用ヘッドホンATH-EP100がヤマハの電子ピアノに最適かな?と思います。

書込番号:26216374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銀メダル クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:7件

2025/06/21 17:04(3ヶ月以上前)

私がヤマP225をヘッドホンで試弾した際は、普通にクリアなサウンドに聞こえました。もちろん、ヘッドホンが違いますし、音の感じ方も人それぞれ異なるかと思えますが…

書込番号:26216399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 SAM2075さん
クチコミ投稿数:5件

2025/06/28 19:40(3ヶ月以上前)

皆様に大変多くの情報をいただきましたのでご報告です。
ヘッドホンを変えて試奏しましたら、音色の印象は確かに変わりました!フラットな、プレーンな印象に変わりました。
しかし、結局(私にとては)こもったような印象は変わらず、こちらの機種は選べませんでした。

HPH-100を持参し電器店で試奏させていただきました(こちらの電器店にはHPH-50, HPH-150もあり、それぞれヘッドホンも試すことができたので、購入して持参する必要はありませんでした)。
同じヘッドホン、試させていただいたHPH-150の2つで、KORG以外の様々な機種を試奏させていただきましたが、
P-225だけ和音で多くの音を同時に押したとき、すべての音がごちゃっと濁るような潰れてしまうような音に聞こえ、これが私にとってはこもった印象となりました。
ブラームスのOP 118-2を試した全ての機種で弾きましたが、4小節目の6音鳴らすところでP-225だけ解像度がかなり悪い印象となりました。
インテリジェントアコースティックコントロールも試しましたが(ちゃんと「オン」「オフ」と音声で教えてくれてヤマハのものづくりの素晴らしさを実感しました)、確かに変化はありましたが、上記の印象は変わりませんでした。サウンドブーストはスピーカーだけに適用されるのか?正直ヘッドホン使用では変化を感じられませんでした。

こちらでご指摘あったように私はあまり評判の良くないというオーディオテクニカのヘッドホンで他機種では満足していた程度の良し悪しの分からない耳なので、結局好みの問題かと思います。

同様の価格帯ですとRoland fp-10, カワイes60, es120, Casio px-s1100ではそのような印象にはならず、和音でも各音が粒立って聞こえました。
同じYamahaでもP-525では他社同様に綺麗に粒立って聞こえました。単音だけだとP-225も綺麗に聞こえたのですが。

ただやはり鍵盤はP-225がもっとも弾き心地がよくこの価格帯だと一番アコピに近いように感じ、どれを買うのか選択が困難になりました。
ES120は音は良いが強弱をつけても音の変化に乏しく、px-s1100は鍵盤が軽すぎ、私はスピーカー不要なのでRoland fp-10でよいかと思いましたが鍵盤が重すぎました。
結局予算を当初予定よりかなり上げるしかなく、
P-525とES920とPX-S6000とRoland FP-90xで試奏し、
PX-S6000はやはり鍵盤が軽すぎ、ES920は弾き方による音色の変化が乏しく感じ、残り2機種を比較し、
音色はP-525が最高(ヘッドホンなのに左右からではなく前面から聞こえるように感じられてすごい!)、鍵盤も良かったのですが、
Roland FP-90xの鍵盤の硬さはあるがストンと落ちる感じと落ちる深さが私にとって弾き心地がよく、音色も満足でしたので、FP-90xを購入しました。
昨日届き、大変満足しております。

皆様、数々のアドバイスを誠にありがとうございました。

書込番号:26223291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:1613件Goodアンサー獲得:369件

2025/07/01 15:00(3ヶ月以上前)

>SAM2075さん
解決済みのところ、今さらになりますがちょっと気になることを。
電子ピアノのピアノ音は、サンプリングした音を基本としています。
このサンプリングですが、恐らくかなりオンマイク(発生音源に近いところ)での採音かと思います。
サンプリングした音が忠実に音源になった場合は、スピーカの方が好ましい音になる可能性が高いです。
(スピーカのクオリティにも依りますが)
というのは、音の出る位置からの距離が離れるに従い、一般的には高音の減衰が起こります。
(音響工学的にということで、主として間接音が減ることによります)
なので、ヘッドホンで聴いた場合は、高音が少し強めに聞こえるかもしれません。
その点、スピーカは耳との距離があるので、オンマイクの音でも自然に聞こえます。
これはオーディオ楽曲の録音にも同じことが言えます。

電子ピアノ用としては、オーディオ用の高性能なヘッドホンより、若干ハイ下がりの方が自然に聴こえるかも。

書込番号:26225928

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P-225WH [ホワイト]
ヤマハ

P-225WH [ホワイト]

最安価格(税込):¥50,355発売日:2023年 7月27日 価格.comの安さの理由は?

P-225WH [ホワイト]をお気に入り製品に追加する <48

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(ホビー)

ユーザー満足度ランキング