『SSDについて』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥23,420

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥23,420

Joshin

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥23,420¥32,580 (29店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDDx1 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS124のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS124の価格比較
  • DiskStation DS124のスペック・仕様
  • DiskStation DS124のレビュー
  • DiskStation DS124のクチコミ
  • DiskStation DS124の画像・動画
  • DiskStation DS124のピックアップリスト
  • DiskStation DS124のオークション

DiskStation DS124Synology

最安価格(税込):¥23,420 (前週比:±0 ) 発売日:2023年 7月20日

  • DiskStation DS124の価格比較
  • DiskStation DS124のスペック・仕様
  • DiskStation DS124のレビュー
  • DiskStation DS124のクチコミ
  • DiskStation DS124の画像・動画
  • DiskStation DS124のピックアップリスト
  • DiskStation DS124のオークション

『SSDについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS124」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS124を新規書き込みDiskStation DS124をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDについて

2024/05/20 14:34(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS124

SSDについてご教示いただければ幸いです。

Google フォトの容量制限に伴い、スマホで撮影した写真のバックアップ先としてDiskStation DS124の購入を検討しております。
SSD(2TB程度)での運用を検討しており、おすすめのSSDがあればご教示いただけないでしょうか。

よろしくお願いいたします。

書込番号:25741783

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/20 15:44(1年以上前)

>らいとにんぐまっくいーんさん

>おすすめのSSDがあれば

互換性リストで確認してください。
Synology製のしか今のところ無いですね。

参考: 互換性リスト | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=drives&model=DS124&category=hdds_no_ssd_trim

自己責任で運用するのであれば、WDやSeagateのNAS用とかSAMSUNGとかですかね…
このNASでTRIMが非互換のSSDでも使えるかはわからないです。
SSDで運用するなら個人的にはメモリ圧縮が使えるモデルかメモリ増設してスワップがつかわれずらい環境にしたいですね。
どのみちPlusシリーズ以降ですかね。

DSM(ファームウェア)とスワップ領域はストレージを使用しますので、実際にデータを保存できるボユームのサイズは80〜90%程度になるかと思います。
また、SynologyPhotosで写真を管理される場合は、
全ての写真、動画のファイルサイズの合計を確認してその(おおよそ)倍程度 + 今後の追加予定分
でストレージのサイズを検討してください。
サムネイルや動画の低解像度版とインデックスに使用される容量も考える必要がありますので。

あと、大切なデータはNASにUSB-HDD等を接続してバックアップしておく事をお勧めしておきます。

書込番号:25741823

Goodアンサーナイスクチコミ!2


LsLoverさん
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:13168件Goodアンサー獲得:2018件

2024/05/20 15:54(1年以上前)


SSD(2TB程度)での運用を検討しており、おすすめのSSDがあればご教示いただけないでしょうか。


以下のSynology 製品互換リストから選定しては如何でしょうか?


Synology 製品互換リスト
システムを選択してください
DS124 内部トレイ
内部スロットを使用したHDD/SSD
タイプ:2.5" SATA SSD
容量:1.92TB
SAT5220-1920G
このドライブをインストールする前に DSM をバージョン 7.2-64570 以降にアップグレードしてください。(DSM モデルのみ適用可能。)
SAT5210-1920G
Upgrade DSM to version 7.0.1-42218 and onward before installing this drive. (Only applicable to models with DSM.)
SAT5200-1920G
このドライブをインストールする前に DSM をバージョン 6.2.3-25426 以降にアップグレードしてください。(DSM モデルのみ適用可能。)

https://www.synology.com/ja-jp/compatibility?search_by=drives&model=DS124&category=hdds_no_ssd_trim&filter_type=2.5%22%20SATA%20SSD&filter_size=1.92TB

書込番号:25741826

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/05/20 16:21(1年以上前)

>たく0220さん

この度は迅速に回答いただきありがとうございました。

>互換性リストで確認してください。Synology製のしか今のところ無いですね。

ご丁寧にご教示いただきありがとうございます。

>全ての写真、動画のファイルサイズの合計を確認してその(おおよそ)倍程度 + 今後の追加予定分でストレージのサイズを検討してください。サムネイルや動画の低解像度版とインデックスに使用される容量も考える必要がありますので。

初めてのNAS購入のため、アドバイスをいただき大変勉強になりました。
コストも考慮し、HDDを検討したいと思います。

書込番号:25741843

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/05/20 16:23(1年以上前)

>LsLoverさん
この度は迅速に回答いただきありがとうございます。

>以下のSynology 製品互換リストから選定しては如何でしょうか?

参考にさせていただきます。

書込番号:25741846

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/20 16:56(1年以上前)

>らいとにんぐまっくいーんさん

Google Photosからの移行で[ストレージ セーバー] モードの場合はjsonファイルにあるメタデータを写真と統合しないと撮影日などの情報がオリジナルと変わってしまい管理しずらくなりますので、ご注意ください。
詳細は下記などを参考にしてください。

参考: Google Photos から Synology Photos に写真を移行するには? - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_do_I_migrate_photos_from_Google_Photos

サムネイルとインデックスなど管理情報の作成には時間がかかります。
実際の枚数がどれほどなのか知りませんが数日かかるかもしれません。


下記のダウンロードセンターで「初心者ガイド - DSM 7.Xを基に」がDL出来ますので購入前に一度読まれておくと良いかと思います。
参考: ダウンロードセンター - DS124 | Synology Inc.
https://www.synology.com/ja-jp/support/download/DS124?version=7.2#docs

書込番号:25741865

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/05/20 17:48(1年以上前)

>たく0220さん
この度は貴重なアドバイスをありがとうございます。

>Google Photosからの移行で[ストレージ セーバー] モードの場合はjsonファイルにあるメタデータを写真と統合しないと撮影日などの情報がオリジナルと変わってしまい管理しずらくなりますので、ご注意ください。

全く認知していなかったことなので、リンクまでご教示いただき大変助かります。
初心者ガイドも合わせて熟読いたします。

>サムネイルとインデックスなど管理情報の作成には時間がかかります。実際の枚数がどれほどなのか知りませんが数日かかるかもしれません。
厚かましい質問で恐縮ですが、QNAP TS-133(システムメモリ 2 GB)となっており、 DS124(システム メモリ 1 GB )となっておりますので、この点は動作(レスポンス)などに影響しますでしょうか?

ご存知であればご教示いただけると幸いです。

書込番号:25741910

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:660件

2024/05/20 18:12(1年以上前)

>らいとにんぐまっくいーんさん

>SSD(2TB程度)での運用を検討しており、おすすめのSSDがあればご教示いただけないでしょうか。

推奨のSynology製

https://kakaku.com/pc/ssd/itemlist.aspx?pdf_ma=4907&pdf_Spec102=2&pdf_Spec301=960-2000

売れ筋のSSD

https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001534367_K0001552201_K0001572789&pd_ctg=0537

この辺が使用出来ると良いのですが。QNAPのTS-133もSSDが使用可能ですがリスとが見つからなくて。

書込番号:25741937

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:46件

2024/05/20 19:27(1年以上前)

>湘南MOONさん

この度はご教示いただきありがとうございます。
推奨のSynology製が高価なため、HDDでも模索してみます。

書込番号:25742028

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/05/22 13:23(1年以上前)

>らいとにんぐまっくいーんさん

>この点は動作(レスポンス)などに影響しますでしょうか?

この2台は所有してませんので、憶測ですが少し影響がある程度だと思います。
どちらもCPUはARMですので、メモリーの大小よりCPUのスペックの低さの方が影響するでしょう。
LinuxベースのOSですので、メモリーが不足してるかどうかの判断は難しく、余ってる分はほとんどがディスクキャッシュに使われると思われます。
ですので最初のインデックスやサムネ、バックアップのどの時に多少早くなるか程度と考えられます。
メモリーは多いほど良いことは良いのですが、やりたい事によっては一時的にしか必要なく遊ばせるだけになる場合もあります。

写真の枚数が多くなるとインデックス(データーベース)が肥大化して動作自体重くなりますので、複数人での運用や何万枚もの写真を管理するのであれば、初めからもう少し上のモデルを検討された方が無難だと思います。
QNAPもSynologyも2ベイ以上のモデルでもHDD1台から運用可能です、必ずベイを全部埋めないといけない訳ではありませんのでご注意ください。
私のQNAP TS-231PはSSD1台+HDD1台で運用中です。
QuMagieはアプリが私の好みにあわないのでSynologyに任せました。

書込番号:25743948

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:46件

2024/05/23 13:10(1年以上前)

>たく0220さん

この度はご丁寧にご教示いただきありがとうございます。

>写真の枚数が多くなるとインデックス(データーベース)が肥大化して動作自体重くなりますので、複数人での運用や何万枚もの写真を管理するのであれば、初めからもう少し上のモデルを検討された方が無難だと思います。

NASの知識に乏しいためまずは少しでも安価な物からと考えておりましたが、家族での複数人での使用を予定しており上位機種を検討したいと思います。

>QNAPもSynologyも2ベイ以上のモデルでもHDD1台から運用可能です、必ずベイを全部埋めないといけない訳ではありませんのでご注意ください。

必ずベイを全部埋めてRAID構成するものだと勘違いしておりました。先のマニュアル然り、貴重なアドバイスをありがとうございます。

書込番号:25745125

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/08/16 17:08(1年以上前)

私は Samsung 870 EVO 2TB と外付けUSBタイプのSSD 2TBで使ってますよー
残念な点は内臓の Samsung 870 にはTRIMの設定を有効に出来るのですが
USBのSSDにはTRIM設定ができないのが少しだけ残念かなーw
あと、余ったUSBポートに Planex 有線LANアダプター(2.5Gbps) USB-LAN2500R2 を取り付けて
2.5Gbps化をして使ってますw
とても安定していて速度も2.5倍きっちりと出ているのでスレ主さんのネット環境が2.5Gbps以上で
構築されてるのならやってみるといいかもですよー
2.5G化の裏技はGoogleで検索をすればやり方を説明されているサイトがいっぱい出てきますので
自己責任でどうぞですw




書込番号:25852964

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29件

2024/08/16 17:51(1年以上前)

書き忘れてましたが2.5G化をしたのでジャンボフレーム(MTU)は4088に設定して使ってます
パソコン側はデバイスマネージャーのLANアダプターの設定からジャンボフレームの設定値を選び設定し
NAS側はNASの設定にあるネットワークインターフェイスの設定画面で増設したUSBのLANカードを選択し
「編集」の画面に入りIPv4のMTU値を変更します
ここでMTU値を設定するときに選択方式だと1000,2000,3000と切りのいいMTU値しか選択できないので
自分がPC側で設定をした値を手入力すればPCと同じ数値に設定できます
CrystalDiskMarkでシーケンシャルの読み書きともに300MB/sの速度が出てるので
ネット環境が2.5G以上の速度で構築されてる場合には魅力的な裏技かと思われます

ただし!何度も書きますが2.5G化は自己責任でw

書込番号:25853032

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件

2024/08/17 10:48(1年以上前)

2.5G化に最適なジャンボフレームの設定を検証してみようと思い色々と変更していたら
設定が反映されなくなってMTU値1500にしか設定できなくなってしまいましたw
ドライバーをアンインストールして再度インストールしても設定変更の値がNAS本体にゴミとして残ってしまってるようで
DSMを再インストールする羽目にw
よってジャンボフレーム(MTU)の設定はいじらずにデフォルトの1500で使うのが良さそうです

書込番号:25853800

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:1件

2024/09/19 12:25(1年以上前)

>役満天国さん
私も2.5G化をやってみた結果、大成功!!!
SSDを使ってるので転送速度が倍になるのは予想以上に快適ですね
2.5Gのハブは安価だしPCのLANは元々2.5Gだったので出費も少なくここまで快適になっちゃうとはw
貴重な情報ありがとうございます

書込番号:25896305

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS124」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
DiskStation DS124での使用 1 2025/10/12 22:09:46
送料込み 税込 21665円 0 2025/08/29 19:25:34
Hyper Backup 9 2024/09/12 12:23:26
218playからの買い替えを検討中です 2 2024/08/31 9:48:44
データ移行 10 2024/08/18 14:08:27
SSDについて 14 2024/09/19 12:25:28
Hyper Backupによる復元 3 2024/01/26 11:53:41
スマホのデータ自動バックアップが出来るから検討中 6 2023/10/03 22:01:51
DS223jとの比較 5 2023/10/16 22:00:01

「Synology > DiskStation DS124」のクチコミを見る(全 59件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS124
Synology

DiskStation DS124

最安価格(税込):¥23,420発売日:2023年 7月20日 価格.comの安さの理由は?

DiskStation DS124をお気に入り製品に追加する <62

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング