『Video Station代わりのjellyfinについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS224+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

DiskStation DS224+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

『Video Station代わりのjellyfinについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS224+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS224+を新規書き込みDiskStation DS224+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

Video Station代わりのjellyfinについて

2024/12/07 21:20(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+

クチコミ投稿数:23件

皆様、お世話になっております。

DSMのアップデートに伴い、Video Stationが廃止になってしまい、代わりのjellyfinをインストールしました。

PC側のセットアップは終わって、サーバーアドレス、ユーザ名、パスワードでログインでき、中身の動画など視聴できる状態です。

スマホ側(Android&iPhone)でアプリをインストールして、同じくログインしようと試みたところ、Androidは問題なくログイン可能、動画も視聴可能。
iPhoneは最初の画面に出てくるサーバーアドレス入力画面で接続失敗の表示が出てログインできない状態です。
サーバーアドレスの部分で弾かれてるみたいなので、ユーザー名やパスワードを入力する画面まで進みません。
web上から問題なくログインできます。
アプリを介した時だけ弾かれてる状態です。

何かiPhone側、若しくはDSM側で設定が必要なのでしょうか?
どなたかお力をお貸しください。

書込番号:25990296 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/07 21:55(1年以上前)

>アスカロン62さん

Jellyfinのインストールは
・Container Manager
・SynoCommunityのパッケージ
どちらでしましたか?

参考: Video Station から Jellyfin へのビデオファイルの転送方法 - Synology ナレッジセンター
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_transfer_video_files_from_Video_Station_to_Jellyfin


あと、他のスレッド納得いく答えに辿り着けたならスレッドを解決済みにしておいてください。
なお、Goodアンサーは無理に選ぶ必要はありません。詳細は下記Q&Aを参考にしてみてください。

価格.com Q&A:クチコミを「解決済」にしたい(Goodアンサー)
https://help.kakaku.com/community.html?id=QA000099

書込番号:25990356

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/07 21:58(1年以上前)

以下を参考にし、SynoCommunityパッケージからインストールしました。
https://masao-tec.com/organize-and-watch-videos-with-synology-nas-jellyfin/

以前のスレッドは解決済みにしておきます。

書込番号:25990362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/07 22:20(1年以上前)

>アスカロン62さん

>SynoCommunityパッケージからインストールしました。

了解です、Dockerと違う場合がありますので確認しました。
DS923+とiPhone SE3で確認してみますので、しばらくおまちください。

書込番号:25990406

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/07 22:23(1年以上前)

>たく0220様

ありがとうございます。
よろしくお願いいたします🙇

書込番号:25990412 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/07 23:08(1年以上前)

>アスカロン62さん

お待たせしました。
Synologyのナレッジとmasao-Tec-blogさんのサイトの内容を確認して設定してみました。

確認は下記のようにiPhone SE3でしました。
・家のWi-Fiに接続 モバイル通信はOFF(機内モードON -> Wi-Fi ON)
・サーバーアドレス入力画面は NASIP:Jellyfinのポート (例: 192.168.1.200:8096)

結果的には「接続失敗」となりました。
その後、DSMで
 コントロールパネル -> セキュリティ -> ファイアウォール(タブ)
にて、「ファイアウォールを有効にする」のチェックを外して適用(ボタン)しファイアウォールを無効にしました。
その状況でJellyfinアプリからリトライしたところサインインの画面までいけました。
その後、ファイアウォールを有効化しても大丈夫でした(当然なんですが…)
NAS再起動後はまた接続出来なくなる可能性があるので、確認してみますが今日は時間がとれなさそうですのでまた後日にでも。

取り急ぎですが、ファイアウォールの設定を確認してみてください。

書込番号:25990463

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/07 23:24(1年以上前)

>たく0220様

検証誠にありがとうございます。

> DSMで
 コントロールパネル -> セキュリティ -> ファイアウォール(タブ)
にて、「ファイアウォールを有効にする」のチェックを外して適用(ボタン)しファイアウォールを無効にしました。
その状況でJellyfinアプリからリトライしたところサインインの画面までいけました。

こちら試してみましたが、状況変わらずでお手上げ状態です、、、
ファイアウォール無効化したあとNASを再起動してみましたが、これもまた状況変わらず、、、

書込番号:25990475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/07 23:35(1年以上前)

>アスカロン62さん

後、考えられるとしたらiPhoneの設定で下のほうにスクロールするとJellyfinの項目があると思います。
そこからJellyfinの「ローカルネットワーク」が許可になってるか確認してみてください。
Jellyfinのアプリで最初に許可するか聞かれるので、許可してなかった場合はアクセス出来ません。

iPhoneにセキュリティ(アンチウィルス)関係のアプリを追加してる場合は、そちらが原因の可能性も考えられますね。

書込番号:25990491

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/12/08 00:09(1年以上前)

>たく0220様

> Jellyfinの「ローカルネットワーク」が許可になってるか確認してみてください。

こちら確認してみましたが、許可になっておりました。

> iPhoneにセキュリティ(アンチウィルス)関係のアプリを追加してる場合は、そちらが原因の可能性も考えられますね。

iPhoneにはセキュリティアプリは入れておりません。


調べてもjellyfinの情報が少なくて困りました、、

書込番号:25990514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/08 00:47(1年以上前)

>たく0220さん

そういえば、iPhone側の再起動してないな!?
と思いまして再起動してみたところ、なんとログイン出来ました!!!

お騒がせしました。

もう一点問題が有るのですが、jellyfinのアプリからの動画の再生にVLCなどの外部ソフトは使用できないのでしょうか?
Android側は設定項目に再生アプリを指定できるのですが、iPhone側の設定にはそのような項目が見当たりません、、

書込番号:25990537 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/08 16:05(1年以上前)

>アスカロン62さん

>と思いまして再起動してみたところ、なんとログイン出来ました!!!

可能性は低いけどありえるかもと次に提案するつもりだったのですが、iPhone側で何かあるのかな…
とりあえず、接続できて良かったですね。

>jellyfinのアプリからの動画の再生にVLCなどの外部ソフトは使用できないのでしょうか?

iOSの仕様で難しいのか判りませんが、今のところ良いアイデアが見つからないです。
JellyfinのプラグインにDLNAがありますので追加後Jellyfinを再起動。
VLC -> ネットワーク ファイルサーバーで(UPNP)がついてるのからは可能です。

VLCでないとダメな理由がわからないのですが、何か再生出来ないとかですか?

書込番号:25991395

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/08 17:12(1年以上前)

>たく0220さん

>可能性は低いけどありえるかもと次に提案するつもりだったのですが、iPhone側で何かあるのかな…
とりあえず、接続できて良かったですね。

本当に良かったです!ありがとうございます!

>VLCでないとダメな理由がわからないのですが、何か再生出来ないとかですか?

この手の標準プレーヤーが個人的にあまり使い勝手が良くなく、AndroidやPCで普段使いしているVLCプレーヤーで再生できないものかと思った次第であります。


すみません、わかる範囲で良いので教えて欲しいのですが、jellyfin側の動画を見てみると、何百もある中で1つだけシーン生成ができている動画がありました。
この動画はChapter1からChapter2へ〜みたいにChapter移動ができます。
なぜこの1つの動画だけなのか全く分かりません。
jellyfin側のトリックプレイの設定なのか(トリックプレイとは?)、チャプターイメージ抽出の有効化設定なのか(設定済み)何の設定でこうなるか分かりますでしょうか?

できれば全ての動画にこのChapter機能がほしいです、、

書込番号:25991475 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/08 19:45(1年以上前)

>アスカロン62さん

>できれば全ての動画にこのChapter機能がほしいです、、

ダッシュボードのライブラリ -> メタデータにもチャプターの設定はあるのですが、これは等間隔にダミーチャプターをつける機能になります。

詳しくはないのですが、ライブラリに読み込まれたときにその動画ファイルにチャプターが埋め込まれていた場合は、検出されると思います。
他の動画ファイルにチャプターがあるか確認出来ますか?

あと、スケジュールタスクに「チャプター画像を抽出する」というタスクがあるので実行してみるとかですかね…
ライブラリの更新が必要かもしれませんが、チャプターが無いファイルでは更新しても意味がないので…

書込番号:25991682

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2024/12/08 21:44(1年以上前)

>たく0220様

>ダッシュボードのライブラリ -> メタデータにもチャプターの設定はあるのですが、これは等間隔にダミーチャプターをつける機能になります。

見落としておりました。こちら設定してみます。

>詳しくはないのですが、ライブラリに読み込まれたときにその動画ファイルにチャプターが埋め込まれていた場合は、検出されると思います。
他の動画ファイルにチャプターがあるか確認出来ますか?

先程元動画を確認してみたところ、その1つの動画だけチャプターが設定されておりました。
このためjellyfinで読み込んでもチャプターが設定された状態だったということです。

ちなみに、トリックプレイ画像を抽出とはどのような機能なのでしょうか?

書込番号:25991843 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3225件Goodアンサー獲得:562件

2024/12/09 12:50(1年以上前)

>アスカロン62さん

>ちなみに、トリックプレイ画像を抽出とはどのような機能なのでしょうか?

再生中の画面で画面下部にシークバーがあると思います。
そこで前後に移動させる時にシークバーの上側に小さな画像が表示されませんか?
チャプターがある場合はチャプターの画像が表示されるのですが、Trickplayが有効で画像生成まで済んでいる場合はもっと細かい間隔で画像が表示されます。

例えば、5分間隔でチャプターをつけていた場合
0分から5分までをシークバーで移動させる時に表示されるのはチャプター1の画像のみになります。
Trickplayで30秒間隔で設定していた場合、シークバーの移動に合わせて30秒間隔で画像が変わりますので移動させる時に目的の所までがわかりやすくなるかと思います。

一応、設定方法

1.ライブラリの設定
 Trickplayの下記2項目をチェック(有効)にする。
 ・「トリックプレイ画像の抽出を有効にする」
 ・「ライブラリスキャン中にトリックプレイ画像を抽出する」

 「Save trickplay images next to media」は
 説明部分をDeepLで翻訳すると
 >トリックプレイの画像をメディアフォルダに保存すると、メディアの隣に配置され、移行やアクセスが簡単になります。
 との事です、詳細は確認してませんので、任意に設定してください。

2.プレイバック -> Trickplay
 下記の項目を必要に応じてチェック(有効)にする。
 ・「ハードウェアデコーディングを有効にする」
  DS224+はQSV対応してると思うので有効にした方が効率は良いかと思います。
 ・「ハードウェアアクセラレーションを使用したMJPEGエンコーディングを有効にする」
  同じくDS224+はQSV対応してると思うので有効にした方が良いかと思いますが、このオプションの意味するところが理解出来ていません。
 ・「Only generate images from key frames」
  キーフレームのみの方が見やすいかと。

 ・「画像インターバル」
 Trickplay用の画像を作成する間隔、デフォルトは10000ms(10秒)です。
 あまり多いと作成に時間がかかりますので、適当に調整されるのが無難かと思います。

3.Trickplayの画像生成
 スケージュールタスクのライブラリー用のタスクに「トリックプレー画像を生成」があります。
 毎日AM3時に実行されますが、即時実行したい場合は右側にある実行ボタン(再生マークのボタン)で可能です。
 生成が終わったら、再生して確認してみてください。

私も詳細まで確認してませんが、ご参考までに。

書込番号:25992471

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:23件

2024/12/11 16:08(1年以上前)

>たく0220様

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
jellyfinの機能的な事まで詳しく教えてくださり、感謝しかありません。本当にありがとうございます。

また困った事がありましたら、新規スレッドにてご質問する事もあるかと思いますが、その際はどうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25995219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS224+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS224+
Synology

DiskStation DS224+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

DiskStation DS224+をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング