『HyperBackupについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ドライブベイ数:HDD/SSDx2 DLNA:○ LAN速度:1GbE DiskStation DS224+のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

DiskStation DS224+Synology

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

  • DiskStation DS224+の価格比較
  • DiskStation DS224+のスペック・仕様
  • DiskStation DS224+のレビュー
  • DiskStation DS224+のクチコミ
  • DiskStation DS224+の画像・動画
  • DiskStation DS224+のピックアップリスト
  • DiskStation DS224+のオークション

『HyperBackupについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「DiskStation DS224+」のクチコミ掲示板に
DiskStation DS224+を新規書き込みDiskStation DS224+をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HyperBackupについて

2025/05/03 21:17(8ヶ月以上前)


NAS(ネットワークHDD) > Synology > DiskStation DS224+

スレ主 くさぽさん
クチコミ投稿数:65件

RAID1からRAID0に変更をしたいです。それに伴い下記の疑問点がございます。ご教授いただけますでしょうか。
1)RAID0に変更前にHyper Backupにてすべてのデータ、設定をバックアップ後に、初期化→Hyper Backupを基にした復元をすればいいのでしょうか。注意点などはございますか。

2)復元に関して、一般NAS側のHDDにデータを移行後、そのデータをもとに復元するという記載をしている個人webがありました。この考えですと6TBの復元に12TB必要となり、あまり現実的ありません。HyperBackup分の余分のHDD空き容量が必要なのでしょうか。

3) HyperBackupは現在ひとつのHDDで行っていますが、移行後(RAID0)はHDDを2つなど分割できると嬉しいです。そのようなことは可能でしょうか。できれば、フォルダ事ではなく、複数のHDDを一つのように扱えると嬉しいです。(これはRAID0みたいなイメージですね)

書込番号:26168259

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/05/15 14:44(7ヶ月以上前)

多分皆さん回答くれるとは思いますが・・・
RAID1はミラーリング、RAID0はストライピング、JBODはスパニングと呼ばれ、RAID1は複製し、RAID0は分散、JBODは統合でしょうか
スレ主さんのしたいことは1つのHDDのように使いたいのであればRAID0でもJBODでも可能という事になります。
RAID0の性質上片方のHDDが1つでも故障したら読み書きはできませんが、JBODならデーターが入ってるほうだけが読み込めなくなります。書き込む方向は選べません。たぶん。

1、現状RAID1のデーターをほかのHDDに保存し、RAID0で構築フォーマットし、データーを復元させるといいかと思います。

2、RAID1はHDDを複製していますので、容量的には6TB×2なら6TBしか使えません。
これをバックアップすると6TBのデーターがバックアップされ、6TB×2でRAID0を組むと12TBの容量になるので半分は空くという事になります。
3、パーティションを分けるというので大丈夫なら出来るでしょう
「フォルダではないHDDを2つなど分割」「複数のHDDを一つのように扱える」は相反するような気もしますが、RAID0ならパーティションで分けるだけならできるでしょう
JBODはどうなるのかやった事はありません(そもそも分けたいならJBODにしない)
また、SynologyではSHRとかいうのもあるみたいなのでそれでもいいかもしれません
参考まで

だれか間違ってたら修正を!

書込番号:26179736

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/05/15 16:04(7ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

完結しない情報ほどムダな物はないという考えなんで…私は答えるつもりはないです。

RAIDは規格化されてないので、解釈はまちまちなんですよね。
JBODはそう思うかもしれませんが、DSMでは無理。片方壊れたら通常の方法では読み込めません。LVM上というのもありますが…

2)の質問はそういった意味ではないです。ソースが不明だから知らない人には伝わるわけがない。
3)の質問はバックアップ先のストレージに関してだと思いますよ。DSMでは外部ストレージにRAIDは設定できません。

書込番号:26179800

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/05/16 08:23(7ヶ月以上前)

>たく0220さん
完結しない情報 というのはどういうものでしょう?
良ければ教えてください
2,3のは私の取り方がおかしいのか・・・

DSMってちょっと特殊ですよね?
便利すぎというかなんというか・・・

書込番号:26180313

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:3223件Goodアンサー獲得:562件

2025/05/16 11:14(7ヶ月以上前)

>テキトーが一番さん

コメントもらっても放置。
ググってたどり着いた人や過去スレ参考にしようとした人には無駄な情報。何で解決したかわからないんだから。

2)はHyper Backup Vault使って別のSynology NASにバックアップした場合とかですかね。(時間ないから私はそこまで確認してない。)
ですので、どこかのブログとか参考にしたならリンク貼るか、どういった手順でバックアップしたものか説明なければコメントしようがないでしょうに…

3)はバックアップ先のHDDが現在1個で、次は複数のHDDをバックアップ先にしたい、かつ1つのボリュームのように扱えないかって事でしょうね。

以上。

書込番号:26180450

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1513件Goodアンサー獲得:284件

2025/05/16 17:05(7ヶ月以上前)

>たく0220さん
返信ありがとうございます。
なるほど!
放置な人いますよね・・・
でも、貴方のおかげで私はすっきり出来たので有意義な書き込みになりました。
わざわざ説明ありがとうございました

書込番号:26180714

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Synology > DiskStation DS224+」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DiskStation DS224+
Synology

DiskStation DS224+

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 7月20日

DiskStation DS224+をお気に入り製品に追加する <262

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング