ランドクルーザー250の新車
新車価格: 520〜735 万円 2024年4月18日発売
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このページのスレッド一覧(全238スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 19 | 2025年12月15日 00:03 | |
| 47 | 8 | 2025年12月12日 22:43 | |
| 57 | 28 | 2025年12月8日 22:21 | |
| 22 | 4 | 2025年11月21日 19:36 | |
| 4 | 2 | 2025年11月15日 18:11 | |
| 9 | 15 | 2025年11月11日 19:50 |
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自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
初めまして、今年の4月から250GXに乗っています。
先日、洗車している時に見つけたのですが、ルーフサイド左側が長さにして1メートル程の範囲で、車の真横からでは分かりにくいのですが、後ろや前から光を当てると、
画像の様にうねうねと歪んでいます。
新車でもこんな物でしょうか?
右側は歪んでいません、
外圧はかけた記憶もないのですが、
同じような方はいらっしゃいますか?
よろしくお願いします。
書込番号:26351282 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LcCaptain250さん
メーカーや車種を問わず、この箇所の鉄板が薄い車があります。
手洗い洗車する際に、この箇所に手を乗せて(当てて)天井を洗うと凹みます。
書込番号:26351317
7点
ジャック・スバロウさんが、おっしゃる様に
たまに聞く話(気づかずに凹ましてる)ですが、
ランクルでもそうなのですね。背の高い車の屋根の洗車は、台に乗り、ついつい手をついてしまうのですかね。
書込番号:26351333 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
これ治すのに、
吸盤か何かくっつけて、引っ張ってなおす、
デントリペアですかね。
プロがやれば、面白いように直りますね。
DIYでも、そんなに高くなく、セットで購入し、もう二十年くらい前、熱でワックスみたいなもの軟化させてくっつけ引っ張って凹み直した経験あります。
結構うまくいった記憶あります。
動画でもありますね。
ボディの鉄板思ってるより柔らかいですね。
失礼致しました。
書込番号:26351357 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ジャック・スバロウさん
>バニラ0525さん
でしたか!
んー今の車は柔らかいのですね、
デントリペア屋さんに相談してみます。
ありがとうございました。
書込番号:26351358 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
デントリペア屋さんに相談してみます。
数年経っていたら自分で挑戦したかもですが、ちょっと自信が無いです。
ありがとうございました。
書込番号:26351361 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>LcCaptain250さん
40ヴェルファイアですが、同じ場所に私も歪みが出来てました。ようやく気付くレベルの歪みです。
他の方も仰る通り、洗車時に手をついてしまったのが原因かもしれません。
私の場合、こういった凹みがあると腕の良いデントリペアにお願いしますが、天井と言っても中央の柔らかい部分ではなく、Rがかった角の部分であるため意外と硬く作業を断られました。作業を見てましたが、動く気配が全くなかったです。
車は既に売却しましたが、減点覚悟でオークションに出しました。幸いな事にバレずに済んだのでそれによる減点はありませんでした。
書込番号:26351723 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>TAKEYA55さん
コメントありがとうございます。
手をついただけで、凹むなんて想像してませんでした。
こんなに柔らかいなんて、ランクルと言えどこんなもんなんですね、気おつけたいとおもいます。
書込番号:26351808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>LcCaptain250さん
屋根を洗う時、脚立に乗り、ここに手をついた事はありますか?
私はここに手をついて洗ってました。
書込番号:26351915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAKEYA55さん
ハイ
左右ともに同じように手は付きますが、洗車台の高さが充分なため体重はかけたつもりは無かったのですが、何故か左側だけ歪んでました。
右側はまったく歪んでません、
余りの弱さにびっくりです。
書込番号:26352166 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LcCaptain250さん
右も左も同じように手をつきますが、私も左側だけでした。なにかあるんですかね。
デントリペアも厳しいと思います。
引っ張っても戻りませんでした。
書込番号:26352281 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>TAKEYA55さん
そうでしたか、
余り気にしない様にします。
ありがとうございます。
書込番号:26352736 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
屋根は査定影響大なんでデントの達人探して修理・・・
裏に工具入るのかな?
板金無しで治るといいですね。
俺も気をつけよ。
書込番号:26353498
0点
>mikeymikey77さん
ありがとうございます。
デント屋さんに相談してみることにします。
いやぁ今後は、洗車には気おつけます。
修理できたら、画像アップして報告します。
書込番号:26353520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャック・スバロウさん
>バニラ0525さん
>mikeymikey77さん
>TAKEYA55さん
皆様、色々とご指摘ありがとうございました。
デント屋さんにてリペアして頂きました。
リアドア上部の左側ルーフサイドの歪みはかなり斜めから見ても分からない程に直りました。
デント屋さんいわく、250ルーフサイドは柔らかいそうです。
簡単に引っ張る事ができたそうで、
今後、洗車には気を使い手はつかないこと!
です。
書込番号:26360175 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>LcCaptain250さん
ご報告ありがとうございます。
直ってよかったですね。
ちなみにデントリペアおいくらかかりましたでしょうか。
勉強のため、差しさわりなければ教えていただけるとありがたいです。
書込番号:26360247
0点
>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ホント分からない様に直ったので、ホットしてます。
丁度リアドア上部のルーフサイド部分で正確には90センチにわたり凹みと言うより
薄っすら波打つ様に歪んでいましたので、かなりの金額かと思いましたが、5万5千円でした。
多分、引っ張った箇所は10箇所以上?
あったと思います。
デントリペア屋さんいわく、波打つ歪みは完璧には直らないかも知れないと最初に言われましたが、それを承知でお願いした次第です。
書込番号:26360358 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>LcCaptain250さん
ありがとうございます。
まあ、いいくらいの料金かと思います。
塗装触らなく直せてよかったですね。
お邪魔しました。
書込番号:26360441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LcCaptain250さん
板金無しで直って良かったですね(^^)/
修理金額も参考になりました。
書込番号:26363609
0点
>mikeymikey77さん
ありがとうございます。
デントリペア屋さんの技術に脱帽です。
書込番号:26364876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
VXGを12月中に納車予定だったのですが、先日稼働停止により、納期遅延の一報が入りました。それ以上の情報がまだないのですが、同じような状況の方いますか?
情報お持ちの方いたら共有できたら嬉しいです。
書込番号:26360326 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
待ってるだけじゃなくて、自分からディーラーに連絡するって方法は無いんですか?
書込番号:26360445
13点
部品が入って来ないみたいですよ
ちなみに12月27日から1月4日位まで正月休みになるので26日位から製造停止して、6日位から製造開始でしょうね。部品が遅延していても製造が遅延していてもこの休みがなくなることも休日出勤もないでしょうから年内は無理でしょうね。
書込番号:26360460 スマートフォンサイトからの書き込み
23点
>ジムニー売却後も忘れられない人さん
情報ありがとうございます。
年内は無理そうですね。
納車日再度相談します。
書込番号:26360492 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
11月納期遅延クチコミを書いていた者です
納車が待ち遠しい気持ちわかります
5chの羽村工場スレを見る限り7,000台以上の遅延が発生している模様です
11/10から機械故障、どうも最近になって生産台数が戻り始めているようですが、
7,000台の回復は相当かかるかと
なお元々のB日程が分かれば
工場停止11/10-11/18
台数300/日で稼働11/19-12/9
台数600/日で稼働12/10-
として計算すると大まかなリスケジュール日程が読めます
私は11/14予定だったものが11/28になるかと予想していて、11/27ラインアウトでした
ご参考までに
書込番号:26360748
5点
>地獄から来たさん
色々と情報ありがとうございます。とても参考になります。遅れが慢性化しているんですね。
12/4から稼働停止したとディーラーは言っていましたので、さらに遅れるのかもしれません。
書込番号:26360901 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
10月後半、希望ナンバーで連絡あって、11月30日に車検いうて、12月に納車言うてましたが、
最近になってもしばらく連絡きてませんので遅れてるのですかね!?
書込番号:26361904
1点
>ビタワンくんさん
9月追加枠で購入したVXGの納期未定でしたが、12月早々に12/24あたりに完成予定との連絡ありました。現時点でも変更ないようなので、年内には車体番号確認、来年1月中旬から下旬には納車予定の状況です。
書込番号:26363047 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>笑って咲く花さん
ある程度近づくと完成予定日が出てくるようで、ディーラー聞けば教えてくれると思います。出てないとまだ先なのかもしれません。
>けろたま123さん
納車楽しみですね。私の場合、12/8完成予定でしたが遅れています。 年内納車の予定だったのですが、無理そうなので、1月以降に登録納車してもらうことにしました。同じ頃になりそうですね。
書込番号:26363074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
【困っているポイント】 ナビゲーション表示、車の位置が表示されなくなる。
【使用期間】2024年7月下旬納車。
【利用環境や状況】ナビゲーションを目的地にセットし走行中は音楽を聴いているので楽曲名を表示している、車の位置はメーターパネル中央に表示されている、目的地付近に到着したので画面をきりかえると地図にきりかわらない音声のみの案内になる。
バイパスを走行中に車の高度を間違えて下道を走っている等ナビゲーションの不具合、他にもいらっしゃいますか?
ディーラーの対応等は如何ですか?
ナビゲーションその他ランドクルーザー250不具合等在りましたら対応方法等教えてください。
8点
あーそれ私の車でもなりますね。
よく(といってもたまにしかルート案内してない)発生するタイミングですが、
・ルート案内をしている
・高速道路へ入るタイミングで地図表示が止まってしまう(メーター表示)
状態としては
・メーターのマップ表示が止まったまま(案内表示は変わります)
・DA本体の表示はされない(真っ暗)
・音声案内は正確に行われている(と思う)
・エンジンを切り、再起動することで復帰する(案内状態でリスタートしている)
毎回そうなるわけでもなく、何がきっかけなのかわかりませんが、私が発生したタイミングは高速道路案内へ切り替わるタイミングばかりです。
支障はないのでディーラーには伝えていませんが、再起動してもまた発生することもあり、何がトリガーなのかよくわかりません。
たいていは高速道路走り始めで止まっている感じに思えます。
一般道で案内したケースではまだ発生していない気がします。
書込番号:25885201
3点
後付けで何か電源を取っている事はしておりませんまでしょうか?
書込番号:25887592 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>みちゃ夫さん・サメ公爵さん
記入ありがとうございます。
テレビキャンセラーとイグラ2(セキュリティー)を取り付けましたが、影響が考えられる物なのでしょうか?
高速道路、バイパス等 高低差がある所を走行中に動かなくなってしまうので…
教えて頂けると助かります。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25887616
2点
私はキャンセラーつけてませんよ
気がついたらなっていて、音声案内はされるので気が付かない人もいるのでは?
ナビ画面にしているときは発生してませんね。
書込番号:25887695 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>高速道路、バイパス等 高低差がある所を走行中に動かなくなってしまう
そんな感じありますね。
再起動させれば直るのであまり気にはしてませんが、純正ナビなのになかなか使いやすいのとシンプル表示で見やすくて気に入っているのでアップデートで直って欲しいですね。
書込番号:25887713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
みなさまアドバイスありがとうございます。
自分の車だけで起きている事象なのかと不安に思っておりましたが他にも居られるとのことなので少し安心しました。
納車後2ケ月足らずで4000qほど走り他府県に出かけてナビゲーションに頼っている時に起きるもので不便に感じておりました。
早く対策がされると良いですね。
書込番号:25888888
3点
>サメ公爵さん
その盲目的な考察は何も良い方向にはなりませんよ。
私はつけていません。でもなります。
サメ侯爵さんは自身の車で動作確認していますか?
・ルート案内で高速道路へ案内される
・インターチェンジが高低差の比較的ある立体交差
・画面はナビ以外(音楽とか)
ある程度発生条件は決まっていますが必ず発生するわけではありません。
音声案内はしてくれますがメーターのマップ案内は止まっています。ナビ側は画面切り替えできなくなります。
私はチームメイトを装着しています。アドバンストドライブではナビより高速道路や自動車専用道路の判断をもらっています。おそらく位置情報からフラグのON/OFFを渡しているだけです。
その判断時に不具合が発生している可能性があります。
スレ主さんがチームメイト装着かわかりません。
個体差かもしれません
本当にキャンセラーが原因かもしれません
この掲示板で広くユーザーさんの状況書き込みがなされることで原因分析やメーカーへの報告・対応に繋がれば良いと思っています。
書込番号:25899598 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさま、書き込みありがとうございます。
FE VX D 7月下旬納車、9月24日現在4500q走行。
ナビの不具合に悩んで投稿しました、高低差のある道路を走行中ナビ画面に切り替わらなくなる、
音声案内はするのですが。
その他にも、AppieCarPayが突然接続される、
停車してシフトレバーをパーキングに入れると携帯電話との接続が切れて又すぐにつながるのですが・・・
ディーラーに問い合わせるとTOYOTAに同様な相談があるか調べていますとの回答でしたのでこちらで聞いてみました。
ナビのバージョンアップデータが出てくると思うのですが、個体差で起きている機械的な不良であれば早めにナビを修理して頂くなど
対応を思い、お仲間探しをさせて頂いております。
ナビに限らず不具合があれば対処など教えて頂ければ参考にしたいのでよろしくお願いします。
書込番号:25902415
1点
僕のも同じ症状が出ました。ナビの動画とってディラーに報告しました
書込番号:25926397 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>hirohiro250さんへ
教えて頂きたいのですが…
同じ症状の様なのですがテレビキャンセラーは付けられてますでしょか?
ディーラーと対策に着いて相談しているのですが、
宜しくお願い致します。
書込番号:25930204 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>かずひとさんさん
私も先日納車されて、2回ほど高速でナビ利用している時に同様の症状が出ております。
テレビキャンセラーは付けてなくオッドキャストのみです。
先に投稿されている通り2回とも高速道路で発生しています。
下道でも試してますが現在まで確認されていません。
メーター内の地図がずっと固まっており、オーディオ画面からナビ画面の切り替えをしても反応しない、ただし音声案内とメーター内の曲がるまでの残り距離は反応している感じでした。
動画は撮ったので1ヶ月点検の際にディーラーに見てもらう予定です。
書込番号:25936624 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
以前に同じ症状で書き込みました
ディラーに報告して、プログラムの書き換え、バージョンアップで対応してもらえました。
tvキャンセルはそのままついてます。
書込番号:25936627 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hirohiro250さん
>車は生活の一部さん
返信ありがとうございます。
私の車も書き換えをして頂いたのですが同じ症状が出たのでまた、入院して今度はGPS.の学習機能、ジャイロなど調べてもらう予定です。
何かまた、進展があればお知らせします。
書込番号:25938942 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
https://youtu.be/XZxlmpXflRY?si=B-FwgGtRU9ULIJfi
多分同じ症状の不具合ですね。
一時的な事象として扱われているのでさらなる対策につながりそうもありませんね。
クラウンクロスオーバーでも出ていてアップデート対応されたようなので期待したいですね
書込番号:25952109 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私は某有名電気工業のキャンセラーを持ち込みでディラーに装着してもらいました。
価格は楽天で18,000円位だったと思いますが どうも目的地設定するとテレビからナビへ何度か借り換えた時に 縮尺が100mにしているのに400mになります。
目的地設定した時 ほぼ100%の確率で起こります
1回、2回くらいの切替では起こらず何回か繰り返すと必ずどの縮尺にしていても400mに動画を撮ってディラーにも相談し1度キャンセラーを外して1週間程試したのですがキャンセラー無しでも同じ現象がHOLD状態で信号待ちなどでテレビが映り 発進すればナビに切り替わるこれも何回かの信号待ちでやはり縮尺が400mに 目的地設定するとなります ディラー側も本部に報告してくれてるみたいですが キャンセラー外した状態でもそうなれば初期不良ですかね😓
書込番号:25957422 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
それも不具合なんですかね?
一定期間でリセットされるんだと思ってました。
ソフトウェア更新で直れば問題ないんですけどね。
ブレーキ鳴きも寒くなってきたからなのかひどくなっています。
まあ、軽く踏むと顕著に出るので少し強めに踏むなど試行錯誤してます。
書込番号:25957468 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありがとうございます
私もバックなど低速の時に鳴っていました
走行2,000kmくらいの時です
ナビの不具合で行った時に少し磨いて改善しましたよ
書込番号:25957485 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
納車から3ヶ月目になりますが、この不具合はまだ続いています。もし何かしら対策された方居ましたら教えて下さい。
1ヶ月点検の際に不具合発生時の動画をディーラーに見せましたが、年明け以降にナビのアップグレードが来るまでは待って欲しいと言われています。
自分の車はTVキャンセラーなし、オッドキャストP3を使用しています。
発生する時のシーンや条件は以下です
・高速道路時(走行後1時間-2時間位すると発生)
・ディスプレイオーディオ側に目的地設定(メーター側に地図を表示したい為)
・オッドキャスト利用(スマホでテザリング使用中)、走行中はオーディオをアップルカープレイへ接続
・案内が固まった後はナビ画面の地図を押しても反応しない
・メーター側のナビは固まったまま
・音声の案内、目的地までの距離ガイドは動いている
・エンジンのオンオフで復帰する
ディーラーからはオッドキャストが邪魔をしているのでは?と言われましたが、案内は続いているので個人的には違うのでは無いかと思います。
静止画になりますが、メーター側の地図を2枚載せます。
地図は変わって無いですが、目的地までの距離のところは動いているのが確認出来るかと‥
今のところ知っている道路しか走っていないのでエンジンのオンオフで事足りますが、高速途中でSA/PAに毎回入るのも手間なので解決策あればお願いします。
書込番号:25998977 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その不具合発生するとエンジンON/OFFしか対策ないかと思っていましたが
オーディオスイッチ(USB端子の上にあるツマミ)を長押しによるオーディオON/OFFでも復帰します。
高速道路に入るタイミングで発生するので難儀してましたがこれを知ってからはかなりストレス減りました。
再起動後はAIBOXはbluetoothの再接続が必要だったかと思います。
書込番号:25999160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>みちゃ夫さん
オーディオスイッチのオンオフは試してなかったです!
明日も高速を使うので、固まった時はやってみます。
ありがとうございます!
書込番号:25999180 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みちゃ夫さん
本日試したところ、無事ナビの復活が出来ました。
これからはSAPAに止まらなくても大丈夫そうです!
ただし400km走行した中でナビ復活は計5回行いました。
早く更新プログラムの配信をして欲しいですね‥
書込番号:26000941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
こちらの不具合ですが、もしかしたら更新プログラムで解決してると思われます。
片道200kmちょっとのよく通る高速ルートですが、往復の中でフリーズゼロ!
いままで一度もなかった事です。
2画面になる更新の一つ前までやったところ(おそらく)解消しました。最新の更新はまだ自動更新対象にはなっていません。(JBL+チームメイトです)
更新後初めて高速道路ナビなので確実かどうかはわかりませんが朗報です!
書込番号:26324731 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
続報ですが
先に伝えたナビ時の条件で本体がフリーズする件以外に
これまで気になっていた、
Bluetooth設定を再設定しない限り自動接続されない
ナビ表示設定(表示倍率など)がリセットされる
といった結構面倒な不具合も解消しています。
個人的に気になっていた部分は解消されました
書込番号:26357967 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>高速道路、バイパス等 高低差がある所を走行中に動かなくなってしまう
先日旅行先で借りたフィットのナビも同じようなダメナビでした。
高速道路やバイパスでグーッとヘアピン的に回ったあと、片方の道はアップしてもう片方の道は、下がっている、いわゆる高低差のあるYの字でおかしな案内をされて道を間違えました。
似たような高低差のあるYの字でも変な案内で間違えて、助手席の人も、緑の案内ルート通りに走っているのに、なんなんだこのナビはと憤慨してました。
ナビメーカーは見なかったけど、高低差が苦手のダメナビが有ることを初めて知りました。
書込番号:26359257 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
こちらの現象は案内がダメとか変とかといったよくある話ではないですよ。
トヨタチームメイトのアドバンストドライブが使えるナビで高速道路(自動車専用道?)を走行しているか判別しているんですがその時にナビ表示していない状態で発生する不具合の事です。
ナビ機能がフリーズして音声案内だけ正しく行われるというものです。
メーターのナビマップも動かなくなります。
高速道路に入ったか判断するポイントがIC付近のためよく発生してました。
書込番号:26359527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>みちゃ夫さん
なるほど、単なる案内不良とはレベルが違うようですね、失礼しました。
書込番号:26359556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
9月の追加枠でVXDを注文しました
11月14日にB日程がついていたのですが、羽村工場の停止で日程が未定になってしまいました
同じような状況の方がいらっしゃいましたら情報交換したく書き込みます
※11月10日あたりから止まっているようです
書込番号:26345276 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
同じく9月初旬の追加枠でGXグレード発注、11月下旬に”工場完成予定”と10月下旬にディーラー担当者から連絡いただいています。
本日確認したところ納期遅延などの話はなく、来週の26日には予定通り完成と聞いています。
無事に12月納車に間に合えばよいのですが、遅延となると早く連絡が欲しいところです。
書込番号:26345513
3点
>tak1789さん
情報ありがとうございます。
田原は無事らしいので、予定通りなのかもしれません
無事の完成と納車が待ち遠しいですね!
書込番号:26345546 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
私は9月上旬に追加枠でVXGを発注しました。現時点で何も連絡なく、納期未定のままです。当初12月から遅くても3月納車の案内でしたので、連絡なしも仕方ないですかね。早く納車になると良いですね。
書込番号:26345655 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
GXなので社外ヒッチを取付しましたがウインカーがメーター内でハイフラ表示、車両トレーラー共に不点灯になります。
ウインカー以外は点灯、エンジンが掛かっていないときは問題なく掛けるとエラーになります。
トレーラー側はウインカーを抵抗入りLEDとして売られている物を入れてもダメでした。
後付けヒッチを取り付けでコンバーター無しで使用されている方、アドバイス頂けないでしょうか?
2点
>おぢちゃん99さん
違うトレーラーを繋げて確認するのが早いかと。
同じ症状が出れば、車側の配線に不備。症状が出なければ、トレーラー側の配線に不備ですかね。
トレーラー側の配線に不備が有ると、リレー入れても車側に何かしらの症状が出ますよ。
書込番号:26328436 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>おぢちゃん99さん
ZXでタイトジャパンのヒッチを後付けしてます
特にコンバーターなどは付けていませんが
エラー表示は出ていませんよ。
勿論、取り付けはDIYでつけました。
メーカーも要らないと言ってました。
ちなみにトレーラー側も全てLEDです
書込番号:26340779 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > トヨタ > ランドクルーザー250 2024年モデル
無知なので、優しく教えて下さい。
250 ディーゼルで、サマータイヤ BFG 285 70 17を履いています。
スタッドレスの購入を検討していますが、銘柄、サイズで悩んでいます。
サイズ候補は下記になります。
・245 70 18
・265 65 18
・265 70 18
銘柄
DMーV3
G075
SJ8+
X-ICE SNOW SUV
特徴説明や旧モデルとの比較は見かけるのですが、銘柄間の比較がよくわかりません。
DMーV3 G075 は共に古く、乗用車用の2世代前のコンパウンド?10年程度前の設計だったかと
タクシー等装着率がとか聞きますが・・
悩むほど有意な差があるのか?
因みに環境としては、雪国で、深雪,圧雪,凍結
書込番号:26333873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
タイヤを細くすることはお勧めしません。265/70R18がいいかと。扁平率65よりも乗り心地いいですし、最低地上高も上がります。しかしながら、安定性が下がることもありません。
銘柄については全くどれがいいかわかりません。雑誌でもネットでも比較は行われていませんので。(比較はタブーなようです。)私のはG075です。北海道で色んな路面を走りましたが、特に悪いとは感じませんでした。
書込番号:26333888 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>無知なので教えてさん
>銘柄、サイズで悩んでいます。
何をどう悩んでいるのですか
特にサイズ
銘柄びついても望む性能(条件)はどうなのでしょう
>因みに環境としては、雪国で、深雪,圧雪,凍結
との事ですが
万能タイヤはありません
雪(新雪、フアフア)性能
雪(圧雪路)性能
氷(氷上)性能
舗装路性能
価格
見た目もか
etc
優先順位はどうでしょう
今まではどのような車でどのようなタイヤで対処していましたか
書込番号:26334189
1点
>無知なので教えてさん
カーポートマルゼンでは当然ですがVXに265/65R18を薦めています。
https://www.maluzen.com/shopping/tirelist?cgid=sets_wheels_F18R18_M18254&wfID=WV422192&wrID=WV422192&prefn1=car_codes&prefv1=9409&prefn2=wf_price_code&prefv2=183227&prefn3=wr_price_code&prefv3=183227&prefn4=summer_winter_flg&prefv4=false
雪面には幅広、アイス面には縦長と言われますので、扁平率60〜65は接地面がスクウェアになるのでバランスが良いと思います。
タイヤは?来年にはブリヂストン・ヨコハマはニューモデルになると思います。
私はクロストレックなので、ミシュランにしました。でも日本製の方が手に入りやすいと思いますので、私は性能ならばブリヂストン、価格ならグッドイヤーをお薦めします。
でもスタッドレスタイヤは夏タイヤに比べると高価ですね。
書込番号:26334242
1点
>無知なので教えてさん
書き込み内容からすると、
・純正ホイールへの付け替え
・比較的安価なタイヤ
で考えている感じですね。
私は予算オーバーで購入したのでスタッドレスは最低限の出費でと思い、
去年
ミシュラン X-ICE SNOW SUV 265/70R18
ヨコハマ リプレーザ(ホイール)
のセットをヨコハマタイヤ系列のお店でおすすめとして購入しました。
ちょうど265/70R18が追加されたタイミングとのことで安く買えました。
昨シーズンはあまり雪が降らなかったので雪道利用が限定的でしたが、タイヤ性能云々より
車重を意識した運転をしないとダメな領域の車だと認識できるほどでした。
書込番号:26334286
1点
>gda_hisashiさん
回答ありがとうございます。
特にサイズ
銘柄びついても望む性能(条件)はどうなのでしょう
万能タイヤはありません
→当たり前です。だから悩むのです。万能タイヤが有れば,こんな書き込みは不要ですよね。
優先順位はどうでしょう
→ タイヤを選んで下さい というような事は書いていません。比較判断できる情報が欲しいと書いたつもりですが,伝わらず申し訳ありません。
今まではどのような車でどのようなタイヤで対処していましたか
→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
書込番号:26334305 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ごんたくんTシャツさん
回答ありがとうございます。実際に北海道で使用されての意見ありがとうございます。
因みにタイヤ幅ですが、細いほうが接地面積当たりの荷重が大きい方が制動距離が得られると,聞いたことがありました。アイスでは逆なのかもしれませんが
後価格の面で,タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。勿論タイヤの許容重量,スピードレンジも考慮必要だと思いますが
書込番号:26334345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>funaさんさん
回答,説明ありがとうございます。
幅は、狭い方が雪上では有利と認識しています。接地面当たりの荷重が増える事から、逆にアイスでは広い方が
自分も、石橋さんと横浜さんは,来季モデルが変わると予想しています。両方10年以上前の技術ですよね。いくらブリヂストンがと言っても、最新のものが10年以上前のモデルより,性能が劣るのがあり得るのか?
メーカーのターゲットにもよると思いますが
因みに,使用されている地域,環境を可能な範囲で教えてもらえないでしょうか。またミシュランは如何ですか?
書込番号:26334354 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>無知なので教えてさん
>→当たり前です。だから悩むのです。万能タイヤが有れば,こんな書き込みは不要ですよね。
何を悩んだいるかです
>細いほうが接地面積当たりの荷重が大きい方が制動距離が得られると,聞いたことがありました。アイスでは逆なのかもしれませんが
極論、豪雪的大雪だったらM/Tタイヤもかなり有効だったりします
圧雪路、氷上(あえて氷結路としませんが)ではお考えのとおりで
どちらを優先させるか
>→ タイヤを選んで下さい というような事は書いていません。比較判断できる情報が欲しいと書いたつもりですが,伝わらず申し訳ありません。
サイズや銘柄を候補から選ぶんじゃないんですか
勿論決めるのはスレ主さんですけど
>→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
今までどのようなタイヤを使用し
どんな不満があるのかどのような状況での性能を上乗せしたいのか
はその方の希望として大きいかと思います
>タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。
僕も同じ考えをもっていますがあえて18インチはなぜと思ったり
>いくらブリヂストンがと言っても、最新のものが10年以上前のモデルより,性能が劣るのがあり得るのか?
あり得ると思います
勿論ゴム(コンパウンド)のみで性能は変わりませんが
例えば乗用車用タイヤでVRX3の氷上性能はそれ以前のタイヤと別次元でした
出も圧雪路性能はBSで言えばRevoGz以降くらいノタイヤでは多少は違っても劇的性能差は感じなかったりします
(何を求めるか)
>比較判断できる情報
僕の方向性についたの考えは
新雪と言うか大雪はコンパウンドの差より溝の有無(深さ)の方が影響すると思います
タイヤの幅や径についても面圧を増やすスレ主さんの思いに同意です
整備されている圧雪路では面圧の影響はすくなく接地面積(舗装に近づく考え)にもなりそう
氷上(極論的に氷の上)だと舗装に近く接地面積とコンパウンドの影響が大きくなるんじゃないかな
氷上性能を求めるなら太めで新型
圧雪路重視ならそんなに神経質にならなくて良いかも
荒れた新雪だと更に差は減る(先にもコメントしましたがM/Tだったりチエンだったりすら有りそう)
(スタッドレスだとサイズ、幅の差は小さそう)
氷上を求めるならそこを売りにしているタイヤ
それ以外なら銘柄はあまりきにしなくても誤差範囲
(価格や見た目、性能やメーカーのイメージや好みで良いかな)
むしろ耐摩耗性や舗装路(を多く走る場合)その性能は気になる
接地面(幅)の考え方については
細め、広め各々りますが
外径は確保(大きめ)方がどちらにも、なにかと有利と思うので
外径はむしろ多少up(小さくなるのは避ける)になるサイズの方が雪でも氷でも有利な方向になると思います
ってのが僕の比較判断の思いです
書込番号:26334391
0点
>みちゃ夫さん
回答,説明ありがとうございます。
価格は当然安い方がありがたいですが、価格に性能が見合えばと思っています。
おっしゃる通り,重たい車ですし、止まる,滑るに四駆のメリットなどないと思ってます。
書込番号:26334561 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>gda_hisashiさん
何を悩んだいるかです
→何を選択するか以外何かありますか?
メーカー、銘柄間の比較情報が欲しいと言っているだけです。
極論、豪雪的大雪だったらM/Tタイヤもかなり有効だったりします
→サマータイヤBFGと書いています。BFGのMTは、タイヤ規制時,高速走れませんよね。記憶違いでなければ
サイズや銘柄を候補から選ぶんじゃないんですか
→選択肢はそれしかないので,そこから当然選びます。
>→過去の車とタイヤで,何か回答頂けるのでしょうか?
使用環境の方が重要だと思いますが
今までどのようなタイヤを使用し
どんな不満があるのかどのような状況での性能を上乗せしたいのか
はその方の希望として大きいかと思います
→過去の車で何か変わるのか聞いているんですが、
>タイヤ幅が狭く,扁平率が厚い方が安くなる場合が多い(メーカーによりますが)為です。
僕も同じ考えをもっていますがあえて18インチはなぜと思ったり
→あえて18インチはなぜ?が全く理解できません。純正サイズが、18インチです。スタッドレスであえて18インチ以外を選択する方多いんですかね?
18インチ純正ホイルが余ってるという事を,読み取って下さってる方も居られますが
お願い、
何度も,説明してますがタイヤ選択の一般常識を回答頂きたい訳ではありません
比較データや実際に使用された方の口コミを聞 求めているのです。
どう説明したら伝えられるんだろう
書込番号:26334585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
追加 銘柄間の価格差を確認した処,最大差額が2万なので、価格で選ぶ事はありません。
書込番号:26334594 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
個人的な感覚ですが、
プラドディーゼルでDM-V3,SJ8(一つ前)
250でX-ICE
を使ってきて、
雪道の安心感はDM-V3が安心感が強いですね
止まる、曲がる時の滑る感覚がギリギリまで出ない感じでした。
X-ICEは止まるはかなり良い感じ。曲がるは少し早めに滑る感覚がありますね。
SJ8はどちらも滑る感覚が早めにある感じでした。
まあ、限界速度はどれも同じ程度で滑りだします。
家の前の道が日陰があって雪道、凍結路、アイスバーンのテストができます。特にシーズン初めにフルブレーキングでどのくらいで止まるかテストしてます。
凍結路はX-ICEが良かったです。
アイスバーンはどれも覚悟が必要です。重いので。
ドライ路面はDM-V3はフニャフニャでお世辞にも良いとは思えませんでした。
SJ8も多少柔らかい感じがある程度です
X-ICEはサマータイヤと遜色ない感覚で走れます。
どのタイヤでもこの車重では常に滑る前提で運転しないといけないですね。特に峠道はヒヤヒヤです。
書込番号:26334680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ幅についてですが、一時期狭い方がグリップがよくなるなんて話がありましたが、あれは嘘です。
WRCのスパイクタイヤ細かったから嘘情報が出始めただけで、あれはスパイクだからそうなっているだけで、
スタッドレスタイヤは、太いほどアイスでも新雪でもグリップはよくなります。
細いほど圧力がなんて言い出したら夏タイヤでも同じ話になるはずですが、そうではないですよね。
書込番号:26336364
2点
>ごんたくんTシャツさん
綺麗な圧雪路やアイスはそうなんだけど
深い新雪や荒れた雪道はマッドに近い考えになるんですよ
雪と言うか冬の路面は色々有るからね
多少誤解がある
本当のチェン規制も
大雪の時の食い込みやカキコミを期待しているはずだし
まあ一般ではあまりないから性能差を期待して
細くするって
どちらに転んでも誤差くらいだから
余り気にする事無いとは思う
細か考えれば空気圧の影響(変化)も影響大だしね
書込番号:26336500
1点
比較データを求めるとき、下記の銘柄であれば各メーカーが試験した氷上制動のデータがあります。ですが、試験車両や条件が等しくないため、比較材料に適しません。
YOKOHAMA iceGUARD G075
Bridgestone BLIZZAK DM-V3
DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
次に、265/65 R18サイズと仮定したとき、3銘柄のEU LABELがありました。
転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がグレーディングされていますが、雪上や氷上の性能はグレーディングされていません。こちらも比較に適しません。
長らくスタッドレスを使用していませんからアテになりませんが、1つの側面として、EU LABEL上で転がり抵抗が低い銘柄ほど、ブロックの変形は少なく低燃費なはず。逆に、雪上や氷上ではグリップしようとする柔軟性が不足する?と想像します…
転がり抵抗の低い順番に3銘柄を並べてみると以下の通り。
3番目が雪上性能に優れるのか?繰り返しですが、EU LABELに根拠の明示はありません。
1,MICHELIN X-ICE SNOW SUV
2,YOKOHAMA iceGUARD G075
3,Bridgestone BLIZZAK DM-V3
※DUNLOP WINTER MAXX SJ8+
今のところEU LABELは見当たりません。DUNLOP としてEUで販売されるようになれば情報が公開されるかもしれません?
書込番号:26337741
0点
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