Wacom One 液晶ペンタブレット 12 DTC121W4D [ホワイト]
フルHD(1920×1080ドット)解像度のガラスディスプレイを採用した液晶ペンタブレット
Wacom One 液晶ペンタブレット 12 DTC121W4D [ホワイト]ワコム
最安価格(税込):¥42,800
(前週比:-2,200円↓
)
発売日:2023年 8月29日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2026年6月20日 08:57 | |
| 3 | 7 | 2024年5月18日 18:22 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ペンタブレット > ワコム > Wacom One 液晶ペンタブレット 12 DTC121W4D [ホワイト]
2年前に質問させていただいた者です。
子供が新しいPC(ダイナブック)を買ったので、WACOMのUSB-Cケーブルを買って繋ぎました。
画面は映りペンも反応したのですが、ペンとカーソルの向きが合いません。ペンを右に動かすとカーソルが上に行きます。
画面の表示方法が複製のときにこの問題になります。拡張だと問題ありませんが、できれば複製で使いたいと考えています。
このPCはタブレットにもなり、そのため縦画面モードがあるので、それが悪さしているのか、画面は横画面、ペン入力は縦画面になってしまっている感じです。
ネットで調べたらWacom Centerから画面の向きを変えられるような情報がありましたが、そのような設定は見当たりませんでした。
何か解決方法はあるでしょうか?
PC:dynabook K70/HY A6K2HYT8114A
OS:Win11 Pro 25H2
Wacom Driver: 6.4.13-4
0点
https://tablet.wacom.co.jp/support/inquiry/support/tel.html
ワコム製品購入後のお問い合わせはこちらです
電話をして
「ペンとカーソルの向きが合いません。ペンを右に動かすとカーソルが上に行きます。画面の表示方法が複製のときにこの問題になります。拡張だと問題ありませんが、複製で使いたいのです。パソコンはWindows 11 Pro dynabook K70/HY A6K2HYT8114A です。液晶タブレットはDTC121W4Dです。」
と伝えれば解決法を教えてくれるかと
パソコン本体も静電容量方式のペンに反応するタッチパネルなので、液タブの座標なのか、パソコン本体のパネルの座標なのか混乱しているのでは?であるなら本体画面のパネルのタッチ機能を停止してみては?ドライバを無効にするとか、キーボードでタッチ機能を止めるとか。
タッチパッドもカーソルに関わるのでこちらもドライバ止めるなりしてオフにしてみるとか。液晶タブレット使う人はディスプレイはタッチ機能のないディスプレイの人が多いので、同じ状況の人が少ないのかも。
後複製をする場合、解像度はどちらかに合わせることになるので
液タブ解像度が小さく、ディスプレイ側が大きい場合はアイコンが拡大されることになります。気持ち悪いと思う人もいるので
できれば液タブの解像度と統一させてください。
低い方に揃えてください。また90度向きを変えれるという機能も無効にすべきです。(複製の場合)
個人的には拡張モードがオススメですが、どうしても複製で使いたいという状況のようなので。(拡張はそれぞれのディスプレイが独立して繋がってる状態なので干渉問題がないのです)
書込番号:26496259
0点
ありがとうございます。
本体のタッチパネルと回転を無効にしましたが症状改善しませんでした。
問い合わせてみます。
書込番号:26498658
0点
ペンタブレット > ワコム > Wacom One 液晶ペンタブレット 12 DTC121W4D [ホワイト]
子供用に購入しました。
購入後に気づいたのですが、子供用PC(ThnikPad L560)にはHDMI端子が付いていませんでした。
VGA→HDMIの変換アダプタを付ければ使用可能になるでしょうか?
使用可能になるのであれば、おすすめのアダプタを紹介してもらえると嬉しいです。
2点
古いHPのデスクトップ機にヤフーショッピングの「VGA to HDMI変換アダプタケーブル コンバーター 音声出力ビデオ モニタオーディオ用 USB給電」を使ってテレビに繋いでますけど、スレ主の環境下で使えるかどうかは不明です。
書込番号:25736334
0点
>トコリッチョさん
>VGA→HDMIの変換アダプタを付ければ使用可能になるでしょうか?
同梱物にUSB Type-Cケーブル x 2・3 in 1ケーブル等は添付されていませんでしたか。
無い場合は、USB a to c 変換ケーブルで、使用できると思いますよ。
心配ならば、ワコムにUSB3.0 TYPE A TYPE Cケーブルで使用できるか確認を
USB3.0 TYPE A TYPE Cケーブルとして
https://kakaku.com/item/K0001011983/spec/#tab
書込番号:25736394
0点
MiniDPが有る(ユーザーガイド P.19)のでMiniDP to HDMI変換を行って 3-in-1ケーブルで繋げばいいのでは?
https://download.lenovo.com/pccbbs/mobiles_pdf/l560_ug_ja.pdf
この変換コネクタは例なので動作保証は出来ませんけどね
https://www.amazon.co.jp/dp/B07JDWR6W9/
3-in-1ケーブルが無い構成だった場合は、購入するしかないですね
https://estore.wacom.jp/ja-JP/products/accessories/ack4490602z.html
MiniDP有るのならType-C変換でいいのではと思うかもしれませんが、USB信号が送れないのでダメです
A to C ケーブル用意しても、映像信号が送れないので意味ありません
書込番号:25736484
![]()
1点
信号を変換するタイプなら可能でしょう。
ただ高いです。
それならUSB接続でHDMI出力のあるディスプレイアダプターを使う方が確実でしょう。
書込番号:25737339
0点
回答ありがとうございます!
MiniDPがあるのに気づきませんでした。
変換アダプタを買って試してみます。
書込番号:25737342
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ペンタブレット
(最近3年以内の発売・登録)





