『3.3V問題のドライブについて』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

ドライブベイ数:HDDx2 LAN速度:2.5GbE LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのオークション

LAN DISK A HDL2-AAX0/EIODATA

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月下旬

  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eの価格比較
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのスペック・仕様
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのレビュー
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのクチコミ
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eの画像・動画
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのピックアップリスト
  • LAN DISK A HDL2-AAX0/Eのオークション

『3.3V問題のドライブについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「LAN DISK A HDL2-AAX0/E」のクチコミ掲示板に
LAN DISK A HDL2-AAX0/Eを新規書き込みLAN DISK A HDL2-AAX0/Eをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信4

お気に入りに追加

標準

3.3V問題のドライブについて

2024/06/25 20:15(1年以上前)


NAS(ネットワークHDD) > IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX0/E

こちらのケースの購入を考えてますが、いわゆる「3.3V問題」のあるドライブはそのままで使えますか?

それとも電源端子にマスキングが必要ですか?

書込番号:25786888 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/26 06:02(1年以上前)

面白そうだから調べてみたよ。 結論からいうと、

HDD次第 と ケース次第 だと思うよね。 

3.3Vが必要なHDDならば、1から3Pin をマスキングしてしまうと、逆に動かないとおもうよね。 ただし、最近のHDDは5V 12V で駆動するので、そのようなHDD なら そのケースで使う場合、マスキング、または必要なし、で使えると思うよ。 そのケースが3.3V を供給するならマスキングは必要だよね。
なので、 マスキング すれば、 ケースの動作にかかわらず使えるようになると思うよね。

さらに、 いまでは、3.3v 駆動 は絶滅しかけてるみたいよ。

SATA rev3.3 で 3pin の用途が変わったよね。 PWDIS。 このような 3.3v駆動 は絶滅しかけてるから、他の用途で使ってしまえということかな?

その、 ”「3.3V問題」のあるドライブ” とは どのような 定義、仕様 のHDDですかね?

書込番号:25787223

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:23件

2024/06/26 06:18(1年以上前)

返信、有り難うございます
目を付けているHDDは、Amazonで売られている「WD100EZAZ」という10TBの整備済み品というドライブです
3.3V抜きの電源ケーブルが付属し、レビュー欄にも記述がありますので、間違いなく3.3V問題アリのドライブかと

確かに、素で組み込んでみて、使えたらラッキー!
使えなかったらマスクすれば良いだけの話しですね
人柱してみるのも、嫌いではないです

「推奨品とか、もっと良いドライブを使え」との意見も出そうですが、貧乏性なもので

書込番号:25787229 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Gee580さん
クチコミ投稿数:4904件Goodアンサー獲得:605件

2024/06/26 07:09(1年以上前)

URLの代わり

これね?
(URL が 載せれない)
無料付属のケーブルがあるんで、それを使えばいけそうだよね。 でも、整備品かぁ〜! 事前にSMARTをみせてもらうといいかもね。

書込番号:25787254

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2024/06/28 22:19(1年以上前)

マスキングの状態

診断結果は2台とも同じような感じ

左が使えなかったUSBメモリ

機材を揃え、挑戦(人柱?)してみました
@HDL-AAX0/E
AWD100EZAZ(整備済み品×2)
いずれもAmazonで購入しました

届いたHDDは、どちらも電源投入回数ゼロ回の新品(?)でした

マニュアル通りにファームウェアの導入から入りましたが、ここで躓きました
何度やってもエラー…(泣)
やっぱハズレのHDDか?と諦めかけたのですが、結果的には手持ちの古いUSBメモリ(pqi製16GB)が相性悪かったようで、慌てて用意したIO-DATA製のUSBメモリでやったら、あっさり完了しました
64GBでexFATだったので、32GB以下に切り直してFAT32でフォーマットし直す手間はありましたけど

取り敢えず使える状態にはなったと思うので、明日あたりネットワークにブラ下げてみてアクセスできるようにしたいと思います

3.3V問題の方ですが、該当端子を絶縁テープでマスキングする事で普通に認識してくれました

書込番号:25790494 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX0/E」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
消費電力について 3 2025/07/01 5:39:18
メディアサーバ機能について 6 2025/08/04 2:16:12
HDL2-AA0/E のHDDの利用 3 2025/01/29 13:33:48
ファームウェア1.20 0 2024/11/05 21:33:03
3.3V問題のドライブについて 4 2024/06/28 22:19:09
SSDで構築できる? 5 2023/11/15 11:10:33

「IODATA > LAN DISK A HDL2-AAX0/E」のクチコミを見る(全 27件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LAN DISK A HDL2-AAX0/E
IODATA

LAN DISK A HDL2-AAX0/E

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年 4月下旬

LAN DISK A HDL2-AAX0/Eをお気に入り製品に追加する <65

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング