α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]
- コンパクトなフルサイズミラーレス一眼カメラ。有効約3300万画素の裏面照射型CMOSイメージセンサー「Exmor R」と、画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載。
- 常用ISO感度は静止画・動画時ともに100-51200を実現し、高感度でノイズを抑えた撮影が可能。被写体の認識性能が向上したAF性能を備えている。
- 4:2:2 10bitで4K60pの動画記録に対応。フルサイズEマウント用標準ズームレンズ「FE 28-60mm F4-5.6」が付属する。
【付属レンズ内容】FE 28-60mm F4-5.6 SEL2860
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック]SONY
最安価格(税込):¥258,000
(前週比:+11,245円↑)
発売日:2023年10月13日
α7C II ILCE-7CM2L ズームレンズキット [ブラック] のクチコミ掲示板
(3043件)

このページのスレッド一覧(全164スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
106 | 32 | 2023年11月6日 14:13 |
![]() |
12 | 9 | 2023年11月4日 00:36 |
![]() |
45 | 48 | 2024年5月1日 21:45 |
![]() ![]() |
29 | 18 | 2023年10月26日 13:32 |
![]() ![]() |
40 | 20 | 2023年10月28日 09:12 |
![]() ![]() |
27 | 21 | 2023年10月26日 12:39 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
来年から写真の学校に通うのですが、講師の方にフルサイズのカメラが良いよと言われ、色々調べた結果ソニーのα7ciiかα7ivで迷っています。
主な用途は毎日持ち歩いて沢山写真を撮って勉強していきたいと思ってます。風景や人物を撮るのが好きです。
【重視するポイント】
毎日持ち歩きたいと思っているのでできるだけ軽い方がいいかなと思ってます。
【予算】
30万円程度
【比較している製品型番やサービス】
α7iv
【質問内容、その他コメント】
将来的に写真関係の仕事に就きたいと思っているので、α7ciiで仕事をする事は可能なのかを知りたいです。
画素数も多く、重量も軽い、AIAFも付いている為α7ciiがいいのかなとは思ってるのですが、α7ivは仕事でメイン機として使っているという方が多くいるので迷っています。
よろしくお願いします🙇‍♂️
書込番号:25488435 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

仕事の内容がわかりません。
α7IVをスペックダウンして、小型軽量としたのがα7CIIです。スペックダウンの部分が課題にならなければ、大丈夫でしょう。
書込番号:25488446 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>低杉晋助さん
>α7ciiで仕事をする事は可能なのかを知りたいです。
仕事にはかなり厳しいです。。
風景や人物を撮るには役不足かな?
α7ivが良いです
>画素数も多く、重量も軽い、AIAFも付いている
画素数は関係無い、AIAFは意味不明で従来から何を改善したのか言える人すらもいない。
書込番号:25488453 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

低杉晋助さん
ちょっと難しい質問ですねぇ(;^_^A
写真学校へ通われるつもりでしたら、学校のおすすめ機種を聞いて購入する選択もあるかもしれません。
7CUは、出たばかり職業カメラに向いているかどうかは判断つきません。
ただ、写真を生業にしてる方はダブルスロットを装備したカメラをお使いです。
プロの職場では、暗黙で最上位機種がステータスだということも聞きますので
今の段階では、教わる身としては低予算にとどめ古めの機種で学んだ方がいいように思います。
ソニーだと、α7V、α9の中古あたりも準備のため購入を検討してもいいかもしれません。
やはり、プロを目指すならソニーだとα1、α9U、α7RXあたりでしょうか(;^_^A
ソニー限らず、各メーカー上位機種を準備したほうがニーズに答えられるかもしれませんよ(;^_^A(;^_^A
書込番号:25488463
7点

>低杉晋助さん
カメラボディだけで予算を使ってしまいますよ。
レンズ等を購入費用も必要ですので、講師の先生に相談されるのが良いと思います。
書込番号:25488470
10点

1960年代初頭のレンズ交換できる35mm判カメラの選択は。
ライカなどのレンジファインダーカメラを選ぶ人は広角系のレンズを使う。
望遠レンズメインでは1眼レフで、ニコンFが最高峰。スポーツ報道写真では視野率100%のニコンFが選ばれたでしょう。
構図やレンズの焦点距離の不足はプリント時のトリミングでしのいだものです。
さてデジタルではレンズを選ぶだけで対応できるカメラは三角屋根や弁当箱型でも広角から望遠まで可能なので特に限定されるものではない。
ただ小型の四角い7cで超望遠レンズの使用は見栄えがもう一つだが、広角レンズ系での街角スナップでは最適だと小生は思う。
超望遠レンズを使っての撮影では三脚に載せての撮影となるので大きなボデイの三角屋根型が使いやすいのではと思う。
ということで1台選ぶなら三角屋根のが無難でしょうね。
写真を仕事とするならカメラの耐久性が重要、ミラーレス機なのでフオーカルプレーンシャッターの耐久性だけが気になる。
また日中シンクロなどで晴天屋外でも補助光の必要性があるので大型ストロボの装着も念頭に入れとくべきだな。
書込番号:25488481
3点

>低杉晋助さん
>色々調べた結果ソニーのα7ciiかα7ivで迷っています。
>将来的に写真関係の仕事に就きたいと思っているので、α7ciiで仕事をする事は可能なのかを知りたいです。
プロは仕事で撮影した画像を絶対に失わないために、撮影したら、画像が即時に二重に保存されるカメラを選ぶようです。
次のソニーの資料にありますように、α7cii はシングルスロット、一方α7IVはダブルスロットですので、
この点で、仕事で使うのにはα7IVの方が良いのでしょう。
α7C II 仕様表
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7CM2/spec.html
-------------------------------------------------------------------------------------
・記録部
スロット SD (UHS-I/II対応)カード用スロット
-------------------------------------------------------------------------------------
α7 IV 仕様表
https://www.sony.jp/ichigan/products/ILCE-7M4/spec.html
-------------------------------------------------------------------------------------
・記録部
スロット SLOT1:SD (UHS-I/II対応)カード、CFexpress Type Aカード用マルチスロット
SLOT2:SD (UHS-I/II対応)カード用スロット
-------------------------------------------------------------------------------------
書込番号:25488482
3点

>低杉晋助さん
基軸が違います。
プロならレンズを基軸に予算考えましょう、
それとPC関連もソフト・ハード共に忘れずに!
特にディスプレイはカラーマネジメント対応の物は高価です。
書込番号:25488484 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>低杉晋助さん
ボディーより、レンズだし、照明だし、その他いろいろ機材はあるんじゃないかな??
ボディーの10倍くらいいレンズやら、その他機材にお金かけた方がいいと思いますよ。
カメラを使う仕事をするなら。
書込番号:25488525
1点

>低杉晋助さん
>色々調べた結果ソニーのα7ciiかα7ivで迷っています。
え、α7ciiは動画メイン、α7ivは静止画メインだけど。
SONY Eマウントは元々NEXマウントと呼ばれているモノでAPS-C用に設計された。それをそのままEマウントとしてフルサイズに使っているため、ボディ内手ブレ補正の可動域が狭い等しわ寄せが来てるが、いいの。
書込番号:25488526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

仕事始めたらきっと買い替えると思うので
今だけ考えて決めちゃって良いと思います
毎日持ち歩いて写真や撮影に興味を持ち続けられる相棒となるのはどっちでしょうか、見た目や持ったり覗いたりして好きになったほうで良いと思う
書込番号:25488601 スマートフォンサイトからの書き込み
16点

>低杉晋助さん
仕事で使うなら1台だけという訳にはいかないでしょう。
不意の故障に備えて必ず予備機が必要になると思います。
今買うカメラは、写真の基礎を学び腕を磨くためのもの、と考えて良いと思います。
仕事に就くときに、その仕事に必要な機能を満たしたカメラを選び、今買うカメラは
予備機にすれば良いでしょう。(そういう運用が可能かどうかは保証できませんが…(^_^;)
というわけで、今買うカメラは α7C II でも問題は無いと思います。
毎日持ち歩いて沢山写真を撮って勉強するにはちょうど良いカメラだと思います。
書込番号:25488611
6点

>低杉晋助さん
まず、現時点で低杉晋助さんの
カメラに対してのスキルはどうなのでしょうか?
で、
写真学校で、
どういったことを学ぼうと、
また、どんなことを教えていくのでしょうか?
それによっては、最新の機種が必要なのかですね。
さらに、将来の仕事のことを考えるなら、
仕事内容によって必要な機材は変わってくるかと思います。
ですから、今の時点で候補のボディでよいのでしょうか?
さらに、ボディよりもレンズはどう考えていますか?
書込番号:25488660 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>低杉晋助さん
あなたの記した文章を変な勘繰りなく、そのまま読んだ感想をのべさせてもらうと、、、
@候補の2機種とも今のあたなには必要とは思いません。
なぜなら、第一に予算が絶対的に不足であること。 (レンズに回すお金が足りません。)
第二に、今は、機材云々よりも、写真の基礎をしっかりと学ぶことがなにより優先すべき事項であり、(例えるならば)ラクチンな最先端のオートマチック車を買う時期ではないと感じます。
A将来のことについて(機材のこと、自身のこと)
今は、目指すものに向かって一生懸命に頑張ることです。先のことは誰にも分かりません。状況は刻一刻と変わり、水の流れと一緒です。
次機が来た時に、無理なく出来る範囲で、機材なり、自身の身の振り方なりを決めれば良いのです。
B相談する相手について
ここでなんの責任も持たない人々(もちろん私も含めて)に聞くことでもないように思います。
お金の捻出の件(足りない場合は援助あり?なし?など…)、職業カメラマンを目指すあなたにとって我々素人の意見よりも少なくとも講師であったり、職業としての厳しさを理解している方々に相談すべきだと感じます。
中古でもいいので、予算内に収まる機材をゲットして、将来に向かって頑張ってほしいと思います。
先のことは、その時がくれば黙っていても自ずと決まりますから。
書込番号:25488677
12点

>低杉晋助さん
行かれる写真の学校がどのような教育をされるかにもよるとは思うのですが、感覚的には
フィルムカメラの撮り方≠デジタルカメラの撮り方
だと思います。
フィルムからやってる人はフィルムの撮り方でデジカメも操作できますが、ミラーレスからしか使ってない人ならではの撮り方もあるので、ちゃんとカメラの操作から教えてくれる学校ならフィルムカメラと同じようにも使えるa7ivの方が良いのかなと思います。
後、レンズが軽い単焦点を持ち歩くようならa7ciiでも良いと思いますが、最初は自分の好きな画角を知る為とかで授業でズームを使うならa7ivの方がホールドしやすいと思います。
軽量ズームもありますが。
フィルムからやってる人間としては自分で絞りもSSもisoもコントロールできるMモードで撮れるのが1番表現しやすいので、マニュアルで使いやすいカメラが良いとは思いますが、ソニーは家電メーカーでNikonとかキヤノンはカメラメーカーなので、ソニーのはちょっと痒いところに手が届かないイメージがあります。
ただ、ソニーがa7を出した以降ならではの撮り方も出てきており、それがスタンダードになってる部分も多いのと、現像以降で仕上げるのが今のスタンダードになってるので、通う写真の学校がどこをどう教えてくれるのかによって準備するカメラが変わってくるかと思います。
実際、ちゃんと理論をしっかり理解していれば写るんですでも綺麗に撮れるのがプロとアマの違いだったりもするので、そういう理論的なところとか操作的なところを教えてくれるのか、もしくは撮り方はさておき、ガンガン撮って良いと思う写真を添削してもらいながら審美眼を養う事が目的なのか。
はたまた、現像の勘所、レシピを学ぶところなのかによって準備するカメラは変わるような気がします。
他の方もおっしゃってましたが、学校に相談された方が良いような気がします。
後、写真をやるにあたってレンズが本体でボディは消耗品って考え方もあるので、レンズに予算とか選択の比重を高めた方が良いような気もします。
書込番号:25488699 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


>将来的に写真関係の仕事に就きたいと思っているので、α7ciiで仕事をする事は可能なのかを知りたいです。
今学生さんだとして、来年あたり『写真の学校』多分専門学校だと思うのですが、そこで勉強されるのですな??
で、将来=専門学校卒業後に、写真関連の職業で食って生きたいと考えられている。
写真関連の職業と言っても色々あります。どんな職を想定してます?
スタジオ関連? 自分で撮影して出版社に売り込む? ライターとして生きる? カメラマンのアシスタントから下積を経てプロに? 冠婚葬祭でのカメラマン?? 報道関係?? 大手量販店で営業さん??
それらの仕事は、『食っていける』程に労働報酬が確約されているんでしょうかね?
多分、今の時点では以上を問われても『まだ、十分に調べていないので判りません』という答が濃厚だと思います。
だとしたら今の時点でα7で仕事が出来るか否かも『よく判らない』のではないでしょうかね?
ついでに言えば、プロを目指す位であれば、こんな匿名掲示板で安直に聴くのではなく、自分で色々調べて幾つかの答を見出す位の意気込みでないと、将来は大変厳しい。
恐らく同じ『写真の学校』を目指しているライバルの人は既に明確な目標を持って色々スケジュールしてるかも知れないし、そういう人からすれば『ライバルにさえならない』でしょう。
こういった回答に怖気づく位であるのなら、進路をもう一度真剣に再考した方が良いんじゃないでしょうかね?
書込番号:25488724
2点

予算でいえば、ボディだけ買っておわりなのですが、
多少工面してでもα7Wが良いと思います。
学校に行ってまで、というなら苦労しても良いのではと思います。
レンズを含めると40万〜50万ですが、人生においてそれはたいして大きな金額ではありません。
メーカーについて。
メーカーですと、主要3社、キヤノンニコンソニーになりますが、どこでも良いと思うのですが、
作りや光学性能においてはもう差が無いと思います。
ニコンは、近々でリコールを2回出してますし、キヤノンもフルサイズミラーレスは遅く参入したため、他社に習えな部分もあると思います。
ソニーはミラーレスに携わって、比較的長いメーカーです。
カメラ作りでミラーレス一眼が主流の昨今、もはや餅屋の域と思います。
そして、機材を守ることで一番大事なのは保障です、ソニーストアのワイド保障に入っておけば、
保障期間中、1回は落下などでカメラが大破しても、無償で交換してもらうことが出来ます。
マウント径について。
理論的には差が出るようですが、実際は皆無なのが実情です。
ソニー機も手振れ補正は8段まで向上、8段以上は地球の自転が影響するのでそれ以上の向上は困難と言われています。
レンズについても、24−70F2.8なども大三元レンズで周辺画質が最も優れているのはソニーGMレンズです。
ソニー機の優位性、
ソニーにはFXシリーズというシネマカメラがあり、これがテレビCMやドラマなどで多く活用されており、
国内の映像業務においてシェアを急速に拡大しています。
海外の映画でも活用実績があります。
このシステムを、α7Wは使うことが出来ます。
写真と映像を本格的な機材を用いて学ぶことが出来る、
これからは写真だけでなく、動画のスキルも得ないとダメだ、というカメラマンは多いです。
キヤノンであれば、野村誠一、ソニーであれば鈴木心など。
書込番号:25488808
3点

写真学校に入るくらいだから、今も写真は撮っているんでしょ?
今は何をお使いなんですか?
アメリカの写真学校では乾板のフィルムを使った大型カメラから始めるそうです。
プロも色々。スナップ撮影で生きていくのは難しい。商業写真なら、普段使うカメラなんてなんでも構わないと思うけど。景色撮影で、コンテストで優勝を重ねてプロになるなら、中判がおすすめ。
書込番号:25488889 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>低杉晋助さん
もしカメラが初めてであれば、学校の先生や、ほかの生徒さんと同じものを買われることをお勧めします。
学校推奨ノートPCと同じですね。
そうすることで、機種固有の設定でわからないことや使いやすい設定などを、先生や学友と相談しあうことができます。
また、レンズの貸し借りができるかもしれません。
(ただし落とした時や机の角などにぶつける破損事故などがどうしても付きまとうので、あまりお勧めはできませんが。)
書込番号:25489070
3点

>低杉晋助さん
こんにちは。
漠然とした『仕事』、それも未確定の将来のことなので、
その時に使うカメラは改めて決められれば良いかと。
現在この2機種の何れか、というところまでが確定して
いるのであれば、マウント固定ネジからも類推すると、
例えば200-600Gみたいな大きくて重いレンズまで使う
ことを考えるならα7W、そうでなければα7CUという
考えでいいのではないでしょうか?
AF性能では劣りますが、学ぶ前提であればα7Wの
ほうが懐は深いと思います。でも、逆にα7CUのほうが
制限された条件の中で上手く撮ることを学べるかも
しれませんし、毎日持ち歩くなら軽いほうがいいですね。
将来ではなく今を考え、実物を触って決められたほうが
いいと思いますよ。
書込番号:25489679
3点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
この機種を購入し、SIGMA MC-11をつけてCANONレンズで撮影しています。
主にEF24-105F4.0L IS を使っていますが、絞りプレビューの設定がメニューに見つかりません。
なくても感覚で撮影することはできますが、このレンズ、かなりα7CUで使えます。重さもSONYのレンズとあまり変わりません。手振れ補正はレンズ内モーターが行い、ボディ内補正は働いていないようですが、いい絵が出ます。できれば純正レンズのようにシャッターを切る前にボケ具合をみたいなと思い投稿しました。純正レンズはキットレンズFE28-60を持っています。
3点

>デジ好きおやじさん
まだα7CM2は触っていませんが
SONYって常に絞り込みプレビュー状態だと思います。
書込番号:25485599 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>デジ好きおやじさん
α7cIIでは、以下のヘルプガイド記載の要領で、希望のキーに[絞りプレビュー]の機能を設定して使えるそうです。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414_aperture_preview.html
書込番号:25485622 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

デジ好きおやじさん こんにちは
https://support.d-imaging.sony.co.jp/support/tutorial/ilc/ilce-7cm2/ja/16.php
上のサイトの方法で ダイヤルに登録して使えるようにするようです
書込番号:25486027
1点

>デジ好きおやじさん
こんにちは。
絞り込みの結果だけ知りたい場合は、
・「絞り込みプレビュー」
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414_aperture_preview.html
絞り込みのほか、DROや
シャッタースピード感も
反映されたい場合は
・「撮影結果プレビュー」
https://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/pdf/45349330M.w-JP/jp/contents/TP0000220281.html
をどこか撮影中に押しやすい
背面右側のどこかのボタンに
カスタムキー設定で登録を
されるとよいように思います。
>よこchinさん
>SONYって常に絞り込みプレビュー状態だと思います。
純正レンズではそうなのですが、
アダプタ経由では絞り制御が変わります。
AモードでF8にしてAF-Cなどの
実絞りAF駆動になるはずにしても、
α7CIIとMC-11では、開放F値での
AF駆動(&EVF/背面液晶表示も)
になります。
アダプタか、あるいはEFレンズが
任意の絞りでの常時絞り込みの
AF駆動に対応していないの
かもしれません。
書込番号:25486568
3点

>とびしゃこさん
本来は私が説明しなくてはならない MC-11の挙動についても補足してくださってありがとうございます。
ほかの方からのアドバイスについては、このスレを立てる前に検証ずみだったので、すぐにお返事できず申し訳ございませんでした。
web上の公式マニュアルの通りにカスタムボタンから設定していくと必ず「絞りプレビュー」の設定の場所が存在しないのでボタンに設定できない。同じく「撮影結果プレビュー」カスタムボタンの項目表示に存在しないので設定できないのです。
とすると、私の個体だけ、おかしいのかなと思い、ヴァージョンアップをしてみようと思い、1.01にしてみました。結果、変わりません。
ほかのカスタマイズはピント拡大など、カスタマイズできています。そもそもwebの取説に書いてあっても、カメラ本体のmenuに存在しないのは、メーカーのミスのような気がするので、ソニーに何度も送っているけど、AIに追い出されています。
あまり、使う人のいないmenuですが、マニュアルにかいてあるこができないのは、おかしいですから。
書込番号:25489078
0点

デジ好きおやじさん 返信ありがとうございます
>カスタムボタンから設定していくと必ず「絞りプレビュー」の設定の場所が存在しない
確認ですが どのボタンに設定しようとしているのでしょうか?
マニュアルに
>ボタンやダイヤルによって割り当てられる機能が異なります。
と有るので 他のボタンで登録できるか確認の質問です
書込番号:25489481
0点

>デジ好きおやじさん
他のカスタマイズは出来るのに「絞りプレビュー」だけ出来ないとしたら、
考えられるのは、操作ミスか、カメラの不具合、の2通りかなと思います。
操作ミスは、何かの思い込みで何回繰り返しても同じミスをすることがあります。
次のとおりにやってみてください。
なお、カスタムは機種ごとに割り当て出来る機能が違うので、当該機種を持っていない
ので説明に微妙な違いがあるかも知れません。
例えば、「中央ボタン」に「絞りプレビュー」を割り当てるとしたら、
MENUボタンを押す。
(セットアップ)→[操作カスタマイズ]→[(撮影:カメラの形のアイコン)カスタムキー/ダイヤル設定]を選ぶ。
コントロールホイールの上/下で[背面]画面へ移動し、「中央ボタン」を選んで中央を押す。
コントロールホイールの上/下/左/右で、
左端の(撮影:カメラの形のアイコン)→[撮影画面表示]→「絞りプレビュー」を選んで中央を押す。
という操作になります。
カメラの不具合の場合、
まずは、設定リセットの「初期化」をしてみてください。
ILCE-7CM2 α7CII ヘルプガイド (Web取扱説明書)
設定リセット
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0601_setting_reset.html
それでもカスタマイズ出来ないようなら、ソニーストア等に相談された方が良いかも知れません。
困ったときにすること
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/t01_troubleshooting.html
なんかヘルプガイドが使いにくくなっているなぁ。目的の項目にたどり着くのに手間取る。
と思ったら、検索欄の右側に目次ボタンが有ったのですね。
書込番号:25489869
0点

>デジ好きおやじさん
手許のα7C II実機で確認しました。カスタムボタンに「絞りプレビュー」を割り当てることは可能です。
https://helpguide.sony.net/ilc/2360/v1/ja/contents/0414_aperture_preview.html
まず、先だってお示しした↑のページ中@に沿って、
[セットアップ]→[操作カスタマイズ]→[カスタムキー/ダイヤル設定]
に遷移し、割り当てたいボタンを選択します。
その後に表示される割り当て可能な機能の一覧から
[撮影](一番上のカメラのマーク)→[9 撮影画面表示]→[絞りプレビュー]
に遷移して、確定すれば割り当てなはずです。
カスタムボタン1を例にした設定画面の画像を添付しますので、あわせてご参照ください。
ちなみに、ダイヤル/ホイールでは[絞りプレビュー]の選択肢は表示されませんので、ボタンにのみ割り当て可能なようです。
書込番号:25490046
0点

>bunzo78さん、本当にありがとうございます。ほかの方々もお付き合いいただきありがとうございました。
できました。
たまたま私が設定しようとしていた元から空いている背面2のC、および割り当てられているうちの背面2のA Bだけが設定できなかっただけなんですね。もしかしたら、ほかにもあるかもだけど。
いやー、価格コムの口コミの人たちの、すごさを思い知りました。
すごく助かりました。再度お礼いたします。明日、いや今日か、からEF 24-105F4.0L ISがより使いやすくなります。ただ、すごくフロントヘヴィですけど。
書込番号:25490460
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
はじめまして、初の書き込みです!!
昨日α7ciiを購入したのですが、ハクバの液晶保護フィルムを貼ったのですが、かばんに入れて持ち歩いたあと、家に帰ってカメラを取り出してみると、フィルムがズレてほこりまみれになっていました。綺麗にはれたのに(இдஇ`。)
よく観察してみると指で軽く押すだけで液晶に貼ったフィルムが動く(ずれる)ことが分かりました。。。
カメラの液晶フィルムてこんなものなんでしょうか。。。
また対策とか、おすすめのフィルムとかありましたら教えていただけないでしょうか?
書込番号:25478948 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ハクバのは存じませんが
普通、保護フィルムの液晶側になる面に、
フィルムが貼ってあると思いますが、
それを剥がしてから液晶面に貼っていますよね?
書込番号:25478975 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

酒呑子さん
こんにちは。私も同じ経験があります(;^_^A
私は、どうもハクバ製の液晶フィルムとは相性が悪いようで
それ以来、エツミ製を使っておりましてこのような事態は減りました(;^_^A
でも、ちょっとシワやカスレ線などを見つけたら張り替えます。
常に予備を1枚もっておくようにしてまして(;^_^A(;^_^A
消耗品だと割り切ってます。
書込番号:25478978
3点

特に温度が高めだとズレやすいですね。あと、継続的にズレ方向の力がかかるとかあれば。
わたしは、α7Cとα7W、EOS KissX10ですが、使わないときはバリアングルでモニタ面を内側に向けています。
書込番号:25479009 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私は以下の保護フィルムを注文中です。届きましたら、貼付して報告しますね。
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B0CHMF23RT/
書込番号:25479034
1点

>酒呑子さん
HAKUBAではないのですがうちのα7CIIもとあるメーカーの保護フィルムをヨドバシで買って貼り付けサービスを頼んだら2枚連続で右側が浮いてきてしまい、3枚目でようやく綺麗に貼ってもらう事が出来ました。
ヨドバシの方いわく「最初の2枚は不良品だったってことですね」とのことだったんですが、それ自分で家で貼ってたら不良品ってわからず諦めていたのでは…と怖くなってしまいまして。
というわけで購入店にもよると思いますが保護フィルムにも不良品という概念はあるみたいです。
まずダメもとで購入店、メーカーに相談してみるのもいいかもしれません。
書込番号:25479064
1点

>酒呑子さん
私は全く逆です
これまでα6000、6300、6500、6600、7C、7IV 7RVなどでハクバ製のフィルムを貼ってきており、
いずれも全く問題がありませんでした。
今回α7CRを購入し、エツミ製のフィルムを貼付しましたところ、貼ってしばらくしても落ち着かず
指で押すとフィルムが動く状態です。
私は、ハクバ製のものに貼り替えようかと考えていたところでした。
酒呑子さんの書き込みと合わせて考えますと、
この現象はフィルム側の問題ではなく、α7CII/α7CRの液晶面の問題ではないかと思いました。
今回モデルの液晶の表面が従来モデルより摩擦が少なくできていることが原因ではないのでしょうか?
α7CII/α7CRをお使いの方で、そのような現象にならないという方、フィルムの商品名を教えて
いただけるとありがたいです。
また、他の機種でのご経験を書かれる方は、是非機種名を明示してくださるようおねがいします。
書込番号:25479173
3点

>指で軽く押すだけで液晶に貼ったフィルムが動く
このような経験は全く無いですね。
メーカーにこだわり無く使っていますが、まず1mmもズレないです。
書込番号:25479182
3点

酒呑子さん
あらあららさん
私は、α200、α77、α77U、α7U、α7RU、NEX-7、α6500
DP2-メリル
Nikon1-J5
EOS-M1、PowerShot-G3X、フジX-E1、X-H1です。
処分した機種も含んでます(;^_^A(;^_^A
フジは、結構張り替えました(-_-;)
まぁ、消耗品と割り切ってはいますが費用もかさみますねぇ(´;ω;`)(´;ω;`)
書込番号:25479197
0点

>酒呑子さん
私はGRAMAS Extra Camera Glassを使っています。
書込番号:25479202 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>酒呑子さん
私は100均のタブレット用購入し 各カメラのサイズに合わせてカットし使ってます。
書込番号:25479204
6点

こんにちは。
私もまったく同じ症状です。
アマゾンで下記商品を購入しました。
ハクバ HAKUBA デジタルカメラ液晶保護フィルムIII SONY α7CR |α7C II | α7 IV | α6700 | VLOGCAM ZV-E1 専用 DGF3-SA7CR
気が付くと、液晶フィルムの位置がずれ、はがれそうになっているんですよね。
貼りなおしてしばらくすると、またずれています。
今まで何台ものデジタルカメラを購入し、液晶フィルムを貼って使ってきましたが、こんなことは初めてです。
一応、α7CII専用をうたっているからには、背面液晶の形状や材質はチェックしているはず。
ハクバにクレームするべきかどうか、考えてます。
安いものですが、不良品に変わりはないので。
書込番号:25479306
1点

ケンコー Kenko KLPK-SA7M4ですが、今のところ全く問題ありません。
書込番号:25479338 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>okiomaさん
お返事ありがとうございます!
はい、ちゃんと貼れた状態です!軽くという言い方は紛らわしかったかもです。
貼られたシートを普通の力で指で押すとじわーとずれていく感じです_:(´ཀ`」 ∠):
書込番号:25479343 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
ハクバ製、相性わるいんですか。。。
また別のハクバ製のをぽちるとこでした!
エツミの探してみます!!
書込番号:25479346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>holorinさん
そうなんですね。。。
iPhoneも液晶保護フィルムを貼ってるんですが、そちらは全然ずれたりしないので、あれ?てなってしまいました。移動の時とかは裏返しにして持ち運ぶことにします。
ありがとうございます。
書込番号:25479349 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Amazonから保護フィルムが先程届きました。
無事貼ることができましたが、少々力を加えてもズレることはありません。
書込番号:25479396
0点

>キハ65さん
ありがとうございます!!
ほんとですか?!
私も注文してみます!!
書込番号:25479452 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>littlemizukiさん
情報ありがとうございます!
フィルムにも不良品があるんですね。。。
私のはピッタリ埃も入らず綺麗にはれてたんですが、指で押したり、かばんにいれてたらその時のスレでずれてしまう感じなんです、、、一応不良かもしれないのでメーカーにも問い合わせてみますね!!
書込番号:25479461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あらあららさん
コメントありがとうございます!!
エツミだめでしたか。。。
私のと症状おなじっぽいですね。。。
だめもとで、一旦剥がして液晶アルコールで拭いて貼り直してみます。。。
キハさんが書かれているの、ずれてないてことだったので私も試してみます!!
書込番号:25479463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>NikonD777さん
コメントありがとうございます!
すみません書き方が大袈裟だったかもです、、!!
軽くというか、ゆびでフィルムに触れた状態で動かすと、じわーとずれていく感じです。。。
かばんにいれて少し移動しただけだったのに、ずれてはみ出たところが埃まみれになってました涙
書込番号:25479468 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
【使いたい環境や用途】
風景など何でも
【重視するポイント】
写真表現
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
α7c
【質問内容、その他コメント】
カメラ初心者で写真表現を学んでいる学生です。
私が持っているカメラはα7cしかありません。
たくさん写真を撮っているうちに、マニュアル撮影の楽しさに気づき、α7cUに乗り換えたいと強く思いました。が、、α7cを某大手家電量販店に下取りをお願いしたところ、新品購入なのに5万円の価格でした(T_T)
まだ1年経っていないのですが、毎日使っているし、傷やシャッター回数の関係なのかもしれません。
このサイトでできる質門なのかわからないのですが、この機種に乗換えた場合、やはりシャッター回数でカメラの下取り価格は変わるでしょうか? 学生なのでたくさん撮影するし、本当はα7VやWで学ぶべきだと思いますが、α7cUのコンパクトさに惹かれていて迷っています。
頑張って18万で買ったレンズキットが1年経って本体5万になってしまうのであれば、α7cUも同じくらいかもしれません。であれば操作性は犠牲にしてレンズを購入すべきか最初からα7Wを買うべきかと迷っています。
このサイトに合わない質問でしたら無視してください。
書込番号:25478295 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

カメラに限らず何でもそうです。
12ヶ月で8割、24ヶ月で7割、36ヶ月で6割が買取価格のベースです。
その間に値引き率が上がっていたり、価格改定があったりすれば、そこから何割掛けという感じです。
例えば350万円の新車を購入し、ナンバープレートを付けて自走して自宅に停めたとしましょう。
走行距離は僅か15km、使用期間は1日でも、買取価格は8割およそ280万円になります。
そこから12ヶ月間はベースラインが280万円で、人気度合いや需要供給次第で数%上下しますが変わりません。
当然ですが目に見えるキズや過走行があれば更にマイナス査定となります。
中古カメラを選ぶとき、小キズが多数あるものは避けるでしょ?
買取担当も、傷があるなら中もカビってるかも、正常動作しないかもってリスクを金額に反映するしかないんですよ。
書込番号:25478368 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カメラ初心者10月さん
>マニュアル撮影の楽しさに気づき
というのはどういった意味なのでしょうか? 前ダイヤルが追加されていることでしょうか?
α7Cからα7CIIに買い替えはもちろん結構なことですが、ボディを変えたからといって撮れる作品が大きく変わることには繋がらないと思うのです。(いち個人の意見です)
用途によっては10年前のカメラでも十分に通用すると思っていますし、実際そうだと思います。
もしキットレンズのみお持ちということなら、色々なレンズを使ってみてほしいです。
Eマウントは安価で写りの良いレンズが沢山出ていますし。
買い替えるとしても、5万で下取りは割に合わなすぎるので、私ならフリマかヤフオクに出しますね。
書込番号:25478378 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カメラ初心者10月さん
買い替える理由が私には分かりません?
α7Cのどこが問題なのでしょうか?
本来ならα7VやWで学ぶべき理由も分かりませんし、
α7CUに買える事で何が解決するのでしょうか?
単なる物欲?
レンズを追加するとか、考える必要はないのでしょうか?
書込番号:25478393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>カメラ初心者10月さん
色々書かれていますが要はリセールバリューが知りたいという事ですね?
現状お使いの機種も検討されている機種もマップカメラやフジヤカメラ等の大手カメラ販売店のサイトで
販売価格と共に標準の買取価格も掲載されています。
傾向を知りたければ過去機種の販売年・当初販売価格と現状の買取価格を調べれば大体はわかると思います。
ちなみにα7cの買取は良品で9万以上なので1年未満で5万にしかならないという使い込み方であれば
今後、ご自身の買取(られ)傾向として想定しておいた方がいいかもしれません。
それと毎日撮影していればご自身に必要なカメラのスペックはよく分かられていると思いますので
ご予算次第で欲しい物を買われれば良いのではないでしょうか?
書込番号:25478398
2点

相場を大きく下回る買取価格なので、
欠品やおおきなキズや汚れがあるんじゃないでしょうか
α7C2に買い替える主な理由が前ダイヤルだとしたら
α7iiiの中古という手もあるかもしれません
いつも持ち歩いて(ちょっと雑に?)道具としてカメラを使いこむユーザーさんは
新品買って丁寧にリセールバリューを維持するより
価格のこなれた並品を入手し使い潰すという手もあると思いますので
書込番号:25478442 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

キタムラの買取最高額が9万5000円くらいですね。下取りならもう少し高くなるかもしれません。
https://www.net-chuko.com/ec/sell/4548736121614
5万円と言うのは妥当なのかどうかわかりませんが、外観(外から見える部分)に傷、摩耗などがあるのかどうか。たぶんシャッター回数は見ていません。シャッターが外から見て擦れているようなら外観と同じようにマイナスになることもあります。
α7Cで、全くマニュアル撮影ができないわけではありません。気分のノリ方が違うというなら仕方ありませんが、α7Cよりもα7CIIのほうが良い写真が撮れるとも思えません。
まあ、お金があるなら買えばいいし、ないなら買わないほうがいいというところに行きつきそうです。
書込番号:25478448
2点

>カメラ初心者10月さん
こんにちは。
>α7cを某大手家電量販店に下取りをお願いしたところ、新品購入なのに5万円の価格でした(T_T)
マップカメラさんなら、
ワンプライス買取で
α7Cレンズキットが
¥108,700です。
https://www.mapcamera.com/ec/assessment/search?keyword=%CE%B17C
下取りならさらに+10%つきます。
12万弱になるでしょうか。
内部の不具合や欠品は減額ですが、
多少の外観の擦り傷程度では
減額は普通はないかと思います。
書込番号:25478463
6点

使いこんだから傷だらけということにはならないでしょう。
標準の買取の半額になったということは、使い方が乱暴だからじゃないでしょうか。わたしは減額査定は滅多にないです。
リセールバリューを常に意識しながら使うのは当然だし、そもそも、精密機械なので乱暴に扱えば、調子が悪くなりますよ。
それはともかくとして、勉強のためならレンズ買った方がいいですね。ボディ変えても写真はほとんど何も変わりませんよ。
書込番号:25478510 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>カメラ初心者10月さん
写真学校か何かに通っているのかな?
カメラは精密機器だから大事に扱う習慣をつけましょう。
予算内で好きなカメラ買ったほうがモチベーションが上がって勉強出来るんじゃない?
機材よりも知識、経験、センスが大事なのは間違いないけど…お金があるなら新しい機材のほうが楽しいよね(笑)
書込番号:25478600 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

どうもありがとうございます!
大切に使ってきたつもりなのですが、ついコツンとあててしまいました。
書込番号:25478610 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
やはりもったいない気がしてきました。
レンズを検討したいと思います。
書込番号:25478614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
絞りとシャッタースピードとISO感度を素早く変えることの楽しさがわかってきて前ダイヤルがあると楽だと思ったのですが、できないわけではないので、皆さんのご意見を参考にさせていただきます。
書込番号:25478621 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
とても参考になります。調べて今後の参考にさせていただきます!
書込番号:25478625 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます!
丁寧に扱ってきたつもりが三脚をつけるときや慌てて壁にコツンとしたりして、小さな傷がたくさんついてしまいました。
書込番号:25478629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます! そのとおりです。ついショックで書き込んでしまいました。お金の余裕がないので貯金したいと思います。
書込番号:25478632 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆さま
返信の仕方がわからず間違ってひとつひとつの回答に返信してしまいました。失礼しました!丁寧にご回答くださりありがとうございます。参考になりました。
書込番号:25478635 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者10月さん
解決済みになりましたが
1年程でかなり査定額が落ちるという事は、
それなりの傷が目立ち、査定者は使用者の扱い方が乱暴とみたのでしょうね。
カメラは精密機械と思った方がいいのではないでしょうか?
使っていれば、いやでも傷は付きますが…
丁寧に扱いたいものです。
でないと、傷だけで済まなくなる事も出てくる事も…
書込番号:25478798 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>カメラ初心者10月さん
レンズ交換式カメラなのに、レンズ1本なの?
ほかのレンズは、興味ないの?
レンズキットのレンズだけで十分なの?
ボディーの買い替えを考えるなら、レンズを買い足したほうが撮れる感じが変わりますよ。
ま、レンズを潤沢に集められたほうが楽しいですよ。
ボディー以上に金かかりますけどね。
書込番号:25479037
0点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在Canon KissMを使用しており、買い替えを検討しています。
自身で調べた限りではα7CUが第一候補かなと考えているのですが、みなさまのアドバイスをいただけないでしょうか。
@α7CU以外におすすめの機種があるか、α7CUで決まりでいいのか
Aおすすめのレンズがあればご教示いただきたいです
★撮影スタイル
- 旅行や日常生活のスナップ
- よく撮るもの:風景、風景+人物、食べ物、ペットの鳥、旅先で見かけた動物や鳥
- 動画撮影はDJI Pocket2とGoProを持っているので、メインでは使わない
- 遠くのものを動画撮影(遠くの景色や動物・鳥)
- Law現像をする
★現在所持しているカメラ・レンズ
Canon KissM
(使う)**EF-M32mm F1.4 STM**
(使っていない)**EF-M15-45mm F3.5-6.3 IS STM (35o換算 24mm-72mm)**
(たまに使う)**EF-M22mm F2 STM**
(旅先で使う)**EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM (35o換算** 18-***35mm*)**
(よく使う)**EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM(35o換算 29〜240mm)**
★KissMの不満点
- 望遠が物足りない どんな時:遠すぎて鳥が撮れない
- オートフォーカスが上手くいかず、ピンボケが多い+シャッターチャンスを逃す
どんな時:常に、特に枝に止まっている小鳥などで顕著
- 室内で暗くて撮れない どんな時:ズームレンズを使っているとき F1.4の単焦点では大丈夫
- レンズの選択肢がほぼない
- 一部のオートフォーカスモードでしか水準器が表示されない
- ファインダーを覗いた時に水準器が表示されない
- 動画の手ぶれと音声ノイズが気になる
- 望遠レンズの望遠側で動画を撮ると、ぐにゃぐにゃしてしまう
★KissMの好きなところ
- タッチパネルでの操作がしやすく直感的 →夫に渡して撮影してもらうことも多いから
- 利き目が左なので、ファインダーが中央だから見やすい
- かつ、タッチパネルでピント位置を動かすことができる
- 本体・対応レンズともに軽量なこと
- 撮影した写真にGPS情報を付加できる
★次のカメラで実現したいこと
- オートフォーカスの精度を上げたい
- 暗所性能を高めたい =フルサイズ検討
- レンズの選択肢を増やしたい
- (必須にしたい機能)GPS、ファインダー
- 軽量コンパクト
3点

>nippynippyさん
@についてですが、スナップと旅行メインでAF精度重視なら最近のカメラならだいたい問題ないと思います。
その中でα7CIIのアドバンテージは何かといえばトップクラスのAF性能、小ささ、軽さ、あと交換レンズの選択肢の多さあたりだと思います。
そこに魅力を感じるならα7CII、それより他に重視したいものがあるなら他のカメラ、になるかと思います。
Aですが
(使う)**EF-M32mm F1.4 STM**
(旅先で使う)**EF-M11-22mm F4-5.6 IS STM (35o換算** 18-***35mm*)**
(よく使う)**EF-M18-150mm F3.5-6.3 IS STM(35o換算 29〜240mm)**
この3つの代わりになってまあまあお手ごろな値段で挙げると
シグマ50mm f2 DG DN
タムロン20-40mm f2.8 もしくは 17-50mm f4 (値段度外視ならソニー20-70mm f4)
タムロン28-200mm
あたりになるかと思います。
書込番号:25476574
2点

>nippynippyさん
>>- オートフォーカスの精度を上げたい
>>- 暗所性能を高めたい
>>- レンズの選択肢を増やしたい
この3点は解消出来ますが
>>- 軽量コンパクト
これについてはレンズもフルサイズにする事によって大きく重く高く成りますので
実際店頭で必要なレンズを付けてみて確認をして欲しいです。
書込番号:25476601 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>nippynippyさん
EF-MレンズはEOS R系では使用できないので、メーカー関係なく選べますね。
フルサイズはレンズが大きく重く値段も高いので、APS-Cをオススメします。今ならEOS R10、ニコンZ50、富士フィルムX-S20、ソニーα6700ですかね。
書込番号:25476636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>nippynippyさん
SONYで使える良いなと思うレンズを探して、
レンズの重さや大きさが気にいるなら、
フルサイズのα7CUが良いですね。
書込番号:25476676
4点

>nippynippyさん
こんばんは。
現在の240mm換算で望遠が不足、鳥を撮りたいと
なると、思い浮かぶのは200-600Gズームですが、
大型でヘビーです。α7CUのマウントは4本ネジで、
強度的に大丈夫かな…という気も。
本来APS-C用ですが、70-350Gズームをクロップで
使えば525mm換算で、600mmには及びませんが、
かなり近いです。1,500万画素程度にはなりますが、
サイズ・重量・費用の面ではメリットかと。
いっそボディもAPS-Cのα6700にする手もありますが、
設計の古いものが多い等の理由で、レンズの選択に
苦労することになると思います。
お使いのレンズをフルサイズ換算して選ぶとなると、
ほぼ50mm換算のF1.4はGMクラス等になり、F値を
妥協する必要があります。暗所のAF性能も進化
していますので、50mmF2.5G辺りか。無印F1.8は
安いですが、AF動作が妥協できるかでしょう。
35.2mm換算の単焦点は、たまに使うとのことなので
もし買うなら35mmF1.8無印。
18-35mm換算は難しいですね。GMかパワーズームの
Gなら同等領域のがありますが、私なら、70-350Gの
下を埋める意味も含めて、20-70Gで代用します。
ただ、広域は若干狭くなります。
29-240mm換算は、24-240mm無印がありますけど、
本数は2本になるものの、20-70Gと70-350Gのペアに
置き換えできれば、私個人としては不要と判断します。
ただ、24-240mmで240mmをクロップし、360mmとして
使う手もあるので、ここは何とも言えません。あまり
画質を重視したレンズではない上に、クロップだと
1,500万画素程度になります。20-70G、70-350Gを
買わずに、安く済ませるのならこちら…という感じで。
純正レンズ以外はわかりませんので、お値段としては
結構高額なものばかりになりました。ご容赦を。
書込番号:25477205
1点

>よこchinさん
>hirappaさん
ありがとうございます。
あまり体力がなく、今までAPS-C機だったので、フルサイズの重さは知らない状況でした。
まずは店頭に行って重さを確かめてみようと思います!
>乃木坂2022さん
ありがとうございます。
暗所性能が高められそう・撮影した鳥動物のトリミングをするときに画質が綺麗なのではないか、
という2点からフルサイズに憧れていました。
暗めのカフェなどで撮影しようとすると(F3.5のズームレンズ)、KissMはすぐISOが2000を超えてしまいます。
最近のAPS-C機であればこの点は解消できそうでしょうか?
>>今ならEOS R10、ニコンZ50、富士フィルムX-S20、ソニーα6700ですかね。
またこの辺りの機種では、AF性能はみな問題ないでしょうか?
>littlemizukiさん
おすすめのレンズも回答いただき、ありがとうございます!
予算と重さ含めて検討してみます!
書込番号:25477211
1点

>nippynippyさん
皆さんの言われるようにフルサイズのレンズは大きく重いです。 CameraSize.comというサイトではカメラにレンズを付けて状態を見ることができるのでlittlemizukiさんの紹介されたレンズを付けてみました。
左から
KissM+EF-M18-150mm 計687g
α7C II+タムロン28-200mmf2.8-f5.6 計1089g
KissM+EF-M11-22mm 計607g
α7C II+タムロン20-40mm f2.8 計879g
KissM+EF-M32mm F1.4 計622g
α7C II+シグマ50mm f2 計687g
やはり便利ズームが大きく重いですね。
>暗めのカフェなどで撮影しようとすると(F3.5のズームレンズ)、KissMはすぐISOが2000を超えてしまいます。
DPreviewのStudio shot comparisonによると
α7C IIの高感度性能はKissMよりRawで1段、JPEGで2段いいです。
https://www.dpreview.com/reviews/image-comparison?attr18=daylight&attr13_0=canon_eosm50_studio&attr13_1=sony_a7iv&attr13_2=canon_eosm50_studio&attr13_3=sony_a7iv&attr15_0=jpeg&attr15_1=jpeg&attr15_2=raw&attr15_3=raw&attr16_0=1600&attr16_1=6400&attr16_2=1600&attr16_3=3200&normalization=full&widget=1&x=-0.4614207984450346&y=-0.901528962317239
Rawで撮った時、α7C IIでf4がKissMでf2.8と同じくらいのノイズです。
JPEGの場合はさらに1段良くなります。
f2.8始まりのタムロン28-200mmf2.8-f5.6とタムロン20-40mm f2.8はスレ主さんにとって十分に明るいレンズだと思います。
書込番号:25477291
2点

まず、何を最優先にするかで変わってくるのでは?
優先順位を決められたほうが良いかと感じます。
あれもこれもを求めると難しいかも
例えば、
今より望遠をと考えるならどの程度までほしいかです。
フルサイズで現在の18-150を換算して望遠側は240mmの画角。
300mmまでの望遠レンズを使ったとしても、それほど満足はできないかもしれません。
少なくとも400mmは必要になってくるのでは?
そうなると重くなりますよ。
書込番号:25477338 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CameraSize.comというサイトではカメラにレンズを付けて状態を見ることができるのでlittlemizukiさんの紹介されたレンズを付けてみました。
リンクを貼るのを忘れました。
https://camerasize.com/compact/#776.608,912.859,776.386,912.1123,776.791,912.1097,ha,t
左から
KissM+EF-M18-150mm 計687g
α7C II+タムロン28-200mmf2.8-f5.6 計1089g
KissM+EF-M11-22mm 計607g
α7C II+タムロン20-40mm f2.8 計879g
KissM+EF-M32mm F1.4 計622g
α7C II+シグマ50mm f2 計687g
書込番号:25477345
2点

>nippynippyさん
鳥が撮影対象に入ってもいますので、
どうせ選ぶのなら(資金的に大丈夫なら)、10万円少し高くはなりますが、
高画素バージョンの方を選んだ方がいいとは思います。
APS-Cクロップしても充分な画素数が確保できますので。
書込番号:25477366
2点

> α7CUで決まりでいいのか
ベストチョイスだと思います
画質、AF、手ブレ補正など基本性能はかなり優秀ですし
> ★KissMの不満点
ほぼ全部解消
望遠と室内の明るさはレンズ次第
>★KissMの好きなところ
ファインダー位置だけ残念
GPSはスマホ連動で可能KIssM2とおなじ
>★次のカメラで実現したいこと
ほぼ全部実現
軽量コンパクトについては本体は文句なし、あとはレンズ次第
レンズの選択肢は豊富ですので、軽量をねらったもの、性能明るさ重視なものと使い分けることもできると思います
書込番号:25477402 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

nippynippyさん こんにちは
>望遠が物足りない どんな時:遠すぎて鳥が撮れない
フルサイズになると 同じ焦点距離でも APS-Cなどに比べ 望遠効果落ちますので 同じ画角求める場合 レンズが大きく重く高価になりますが この部分は大丈夫でしょうか?
大丈夫でしたら フルサイズの方がレンズ選択肢が多く良いように思います。
書込番号:25477461
1点

>nippynippyさん
すみません★次のカメラで実現したいこと、に含まれていなかったので優先度は低いのかなと思い望遠のおすすめを書いていませんでした。
野鳥を撮るにはさすがに足りないとは思いますがタムロンの50-400mmというレンズを自分は使っています。
手振れ補正がよく効き写りも素晴らしいです。おまけで50mmがハーフマクロになっているので望遠ズームなのにこれ1本で済むことがあったりして楽です。良ければ検討してみてください。
書込番号:25477545
2点

広角レンズ タムロン 20-40mm F2.8 |
望遠レンズ SONY 70-200mm F2.8 GMU |
室内 20mm F2.8 タムロン 20-40mm |
屋外 20mm F2.8 タムロン 20-40mm |
>nippynippyさん
室内から遠くの鳥までと広範囲なので広角と望遠の2本が必要だと思います。
>KissMはすぐISOが2000を超えてしまいます。
フルサイズのα7CUではISO 8000 くらいまで使えるので室内でもF2.8で大丈夫だと思います。
【広角レンズ】 タムロン 20-40mm F2.8 (A062)
・F2.8の明るさで室内と日常のほとんどで使える
・F2.8 のズームレンズで最小・最軽量
【望遠レンズ】
鳥を撮るには400〜600mm くらい必要
テレコンを含めると色々な組み合わせがありますが、高速連写とトリミングが必須なので10コマ/秒、3300万画素では不足だと思います。
フルサイズの望遠レンズは大きく、重く、高価なので、差し当たり、広角レンズを買ってカメラに慣れてきてから妥当な焦点距離を見極めて購入した方がいいと思います。
参考までに、私が使っている広角レンズ タムロン 20-40mm F2.8 と望遠レンズ SONY 70-200mm F2.8 GMU の装着状態の写真を掲載しておきます。
【作例】 (ボケ具合などが参考になると思います)
3枚目:タムロン 20-40mm 室内 20mm F2.8 (α7Wでの写真ですがα7CUでも同じです)
4枚目:タムロン 20-40mm 屋外 20mm F2.8
コチラのレスの下の方にも屋外の作例を貼ってあります。
【α7CIIユーザーになったみなさん、軽い雑談でもしませんか】
・昨日の1枚:望遠レンズ SONY 70-200mm 70mm F5
・今日の1枚:広角レンズ タムロン 20-40mm 40mm F3.5
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25470753/ImageID=3863363/
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000042247/SortID=25470753/ImageID=3863364/
書込番号:25477607
3点

>遊Kさん
たくさんのレンズのおすすめ、ありがとうございます!
まずは店頭で重さを確認してみて、予算も考えつつ検討します。
>欧米よりアジアさん
重さを具体的に提示いただき、すごくイメージが湧きました。
便利ズームだと1sを超えてしまうことに驚きました…
>>f2.8始まりのタムロン28-200mmf2.8-f5.6とタムロン20-40mm f2.8はスレ主さんにとって十分に明るいレンズだと思います。
フルサイズの明るさのイメージがついていなかったので、大変参考になりました!
ありがとうございます。
>okiomaさん
>DAWGBEARさん
>もとラボマン 2さん
ご指摘ありがとうございます!ついつい欲張ってしまっていました。
現在自然豊かなところに住んでいて野鳥を撮影する機会が多いのですが、来年都心に引っ越すので、撮影機会がなくなりそうです。
そう思うと、その他の希望を優先させた方が良い気がしてきました。
>ほoちさん
ありがとうございます!
GPSの件は検索しても出てこなかったので、α7C IIでも同機能があると分かり安心しました。
>fax8600さん
作例も一緒に出していただき、ありがとうございます。
広角・F2.8でもこんなにボケるのですね。
フルサイズの利点を感じます。すごく参考になりました。
書込番号:25477688
1点

>nippynippyさん
取りあえず、使われているレンズと近い領域のものを
羅列しただけですので、必要に応じて最小限から
始められればいいと思います。
今お使いのものよりは大きくて重く、お値段も結構
するものもありますので、現物は必ずご確認下さい。
書込番号:25477809
0点

その条件ならばフルサイズのα7CIIよりもAPS-Cのα6700の方が合ってるかもしれません
α6700とお薦めのレンズ↓
1.タムロン18-300mm F/3.5-6.3:35mm判換算27-450mm
620グラム
2.タムロン17-70mm F/2.8:同25.5-105mm・525グラムか
シグマ18-50mm F2.8:同27-75mm・290グラムか
ソニー16-55mmF2.8:同24-82.5mm・494グラム
3.前記3本のいずれかにプラスして
70-350mm F4.5-6.3:同105-525mm・625グラム
4.上記にプラスして広角域
ソニー11mmF1.8・181グラムや
ソニー10-20mmF4・178グラムや
その他タムロンやシグマのAPS-C用広角ズーム(F2.8)等
フルサイズ用レンズは特に望遠ズームの重量が高い物が多いのでAPS-Cをお薦めしました
α7CIIはセンサーをAPS-Cの範囲で使う事ができ、APS-Cの範囲でも1400万画素有るので実用的という利点有り
フルサイズ向けならα7CIIと
1.ソニー20-70mmF4:APS-Cクロップで105mm迄使える
488グラムか
タムロン17-50mmF4:APS-Cクロップで75mm迄使える
460グラム
2.プラス望遠域
ソニー70-200mmF4:APS-Cクロップで300mm迄使える
794グラム
それ以外の望遠レンズは1kg越えが多い等で現時点ではお薦め出来そうな物を余り知りません
今後軽量なフルサイズ向け70-300mmや100-300mmF4の様なレンズが出るのではないかと思いますが
屋内での撮影はkissと違いα7CII・α6700共に手ぶれ補正が有りフルサイズならより高い高感度性能も有るので可能かと思います
GPSはソニーのCreators' Appをインストールしたスマホとαカメラを連携して位置情報を記録可能
書込番号:25478076 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nippynippyさん
迷ったらフルサイズ
それが最適解です。
書込番号:25478220
1点

>browsemenさん
アドバイスありがとうございます。やはりフルサイズ機だと、軽量コンパクトは難しい場合もありますよね。
こちらで相談させていただいて、野鳥撮影ができるような望遠レンズは優先度低めであることが自覚できました。
まずは軽めの単焦点やよく使うだろう便利ズームを店頭で試して、重さに妥協ができそうであればα7C IIを、
重すぎるとなればα6700を検討したいと思います。
>hirappaさん
迷ったらフルサイズとの力強いアドバイスありがとうございます!
重さを店頭で試して大丈夫だったらフルサイズにします!
書込番号:25478670
1点

>nippynippyさん
現在デジカメの最適解ですので断固買い換えが
オススメです?
書込番号:25481537
1点



デジタル一眼カメラ > SONY > α7C II ILCE-7CM2 ボディ
現在α6400を使用しており、買い換えを検討しています。
主な用途としてはJリーグでの撮影、たまに風景写真などです。
日中、夜間両方の撮影を考慮した場合、α6700かSuper35mmモードを使用してのα7C II、どこに違いが出てくるのか、またどちらが優位性があるかご教授いただければと思います。
使用レンズはタムロンの50-400mmを考えています。
1点

>CVP222さん
チョット画素数減るのと重さが許せるならα7CUでよいのでは、
書込番号:25476394 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>CVP222さん
>Super35mmモードを使用してのα7C II
てことは動画を撮影したいんですよね。
ならはα7C IIに優位性があります。
書込番号:25476423 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CVP222さん
>使用レンズはタムロンの50-400mmを考えています。
このレンズを使うならα7C IIでしょう。 50mmからだから使い易いし、APS-Cモードに切り替えると600mmまで使える。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
Super35mmモード/APS-Cモードの高感度性能とダイナミックレンジはフルサイズセンサーのものと同じなんでしょうか? それとも、APS-Cセンサーの高感度性能とダイナミックレンジになるのでしょうか?
書込番号:25476485
2点

>よこchinさん
返信ありがとうございます。
重さはさほど気にならないのですが、画素数が減ることによってどの程度変わってくるのかが気になるところです。
書込番号:25476494
2点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
返信ありがとうございます。
すいません、動画ではなく静止画です。そこを記載していませんでした。
もしかしてモードの名称が違ったでしょうか。
静止画の場合だとどちらに優位性がありますでしょうか。
書込番号:25476498
0点

>欧米よりアジアさん
返信ありがとうございます。
>APS-Cモードに切り替えると600mmまで使える。
この部分で画素数が落ちると思うのですが、α6700と比べた際にどの程度違いがあるのかをお教え頂ければと思います。
書込番号:25476504
0点

>CVP222さん
>>画素数が減ることによって
α7C初代から3,000万画素越えに変わったので
今お使いのα6400と大差無いと思います。
書込番号:25476516 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CVP222さん
夜間←とあるのでC2一択でしょう、取り込む光量の差が2倍以上ありますから、夜間暗所で撮り比べてみれば違いが解ると思います。
書込番号:25476533
2点

>CVP222さん
α7ciiのAPS-Cモードが1400万画素なので、静止画の場合はフルサイズとの違いは結構大きいと思います。 スレ主さんがフルサイズ中心で使用されるのならα7ciiですが、 APS-Cモードでの使用を主にされるなら2600万画素のα6700の方がいいと思います。
α7S3やZV-E1が静止画を撮影する人に人気がないのは1200万画素だからです。
α7ciiのAPS-Cモードはフルサイズで使っていてもう少し望遠が欲しいという時に便利な機能だと思います。
手振れ補正はα7ciiが7段でα6700の5段です。
書込番号:25476554
4点

CVP222さん
こんばんわ。7CUは手元にありませんので詳しくはわかりませんが
感想では、APS-Cモードでは半減するというイメージをもってます(;^_^A
7CUは3000万画素 (APS-Cモード)1500万画素程度
6400は2420万画素、6700は2600万画素
画素数から比べると、6400より下回る感じですねぇ!
しかし、これは閲覧する環境で良かったり、悪かったりというところです。
大きめの画面や紙面では荒れがわかる程度の差です。
私なら、応急の場面では、APS-Cモードで妥協して撮影しますが
その機種が持つ本来の画素をフルに活用したいですねぇ(;^_^A
APS-Cをそのまま使うつもりなら6700を選びますねぇ(;^_^A
7CUを使うなら、APS-Cモードは念頭におかずフルサイズ、活用最大画素数を
使いたいです。
ただ、7RVの場合だと半分でも3000万画素程度あるので迷いますけど(;^_^A(;^_^A
書込番号:25476556
3点

>よこchinさん
大差ないのであれば7C II一択になりますね。
ただ、他の方が差があると言われてるのも気になるところです。
書込番号:25477061 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>maculariusさん
返信ありがとうございます。
センサーサイズの差で大きく変わるものなのですね。
たしかに今所持しているα6400だとナイター撮影時のノイズは気になります。
フルサイズ機を所持してないのと、買い替えの際は現行機を手放すことになると思うので撮り比べられないのがもどかしいところです。
書込番号:25477068 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>CVP222さん
まあ必要とする最終画素数が人によって違いますから。
私は大きくしても4Kディスプレイなので1,200万画素越えてたら満足です。
書込番号:25477082 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>欧米よりアジアさん
現状スタジアムでの撮影が一番多いので、静止画の際の違いが大きいとなるとα6700に傾きそうです。
書込番号:25477104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
返信ありがとうございます。
数字を見るとだいぶ下回るようですね。
閲覧環境は大したものではないですし、プリントするにしてもA3くらいが限度だと思います。
ただスタジアムだとAPS-Cでの撮影がほとんどになると思うので、そうなるとやはりα6700でしょうか。
ナイターなどでの強みとフルサイズ機への憧れもあり候補に考えていたのですが、私の撮影環境だとAPS-C機が向いてるのかもしれませんね。
予算的にこれ以上の機種には手が届かないので…
書込番号:25477117 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

CVP222さん
返信ありがとうございます。
ちょっと、再考してほしいのは7Vという機種はいかがでしょうか?
6700や7CUと比べたら、画像エンジンが1世代古いですけど?!(;^_^A
7CUを候補にあげておられるので価格的には許容範囲かなぁとも感じたもので(;^_^A
最新機種が望みなら候補から外れてしまいますが、暗所性能は6700と同じレベルで
フルサイズセンサーを搭載してます(;^_^A(;^_^A
書込番号:25477507
0点

>ts_shimaneさん
>>6700や7CUと比べたら、画像エンジンが1世代古いですけど?!
α7M3は
リアルタイムトラッキングが無いので2世代は古いですよ、
書込番号:25477591 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ts_shimaneさん
AIAFなど最新機種の機能・性能をためしてみたいのと、本体のサイズ感で検討していますので…ご提案していただいたのに申し訳ありません。
書込番号:25477662
0点

よこchinさん
ご指摘ありがとうございます、確認不足でした(;^_^A
主さん
ご希望にそぐわなかったですかぁ!(;^_^A
書込番号:25477674
0点

>CVP222さん
初めまして こんばんわです
私はα6700のユーザーですがα7C Uは所有してません
静止画撮影ならα6700をお勧めします
α7C Uでクロップすると画素数が減りますので
本来の実力が出ないかと思います。
α6700なら画素機を落とさず望遠効果を出せると思います。
書込番号:25478002
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
-
【欲しいものリスト】冬ボーナスで買うもの
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





