新車価格: 399〜424 万円 2023年10月25日発売
中古車価格: 285〜438 万円 (86物件) レヴォーグ レイバックの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
---|---|---|
レヴォーグ レイバック 2023年モデル | 202件 | ![]() ![]() |
レヴォーグ レイバック(モデル指定なし) | 505件 | ![]() ![]() |
このページのスレッド一覧(全19スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
812 | 79 | 2025年6月21日 14:14 |
![]() ![]() |
56 | 21 | 2025年5月15日 19:25 |
![]() |
22 | 6 | 2025年4月11日 14:46 |
![]() |
15 | 8 | 2025年3月24日 19:51 |
![]() |
45 | 17 | 2025年3月17日 18:35 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2024年12月12日 11:03 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
現在、ボルボ2022年V60に乗っています。小回りが効かないのと横幅が1850あるので、田舎の細い道を走りにくく、レヴォーグ レイバックに興味を持ったんですが、ステアリングヒーターが装備されていない。
これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。シートヒーターだけでなく、手が温まるステアリングヒーターの幸せを感じないのかな。手袋を装着したらすむからという意見もあるようですが、そんなバカな。冬季の運転にステアリングヒーターは不可欠と思うんですけどね。
なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。なぜメーカーはつけないのでしょうか。
22点

必要ないから
書込番号:25996949 スマートフォンサイトからの書き込み
44点

>バルトークの影さん
> なぜメーカーはつけないのでしょうか。
確実に車両価格がUPしますからね
オプション設定があってもとは思いますが
一度経験すると手放せなくなるとの意見はよく聞きますが、ステアリングヒーターの恩恵を受けたことのない身としては、もしオプション設定あっても付けないです
これも知らぬが仏ってやつかもしれません
書込番号:25996950
38点

>バルトークの影さん
>ステアリングヒーターがなぜ付いていないのかな
ボルボは北欧でラジエターヒーター付きも有りますね。
日本ではシートヒーターくらいで良いということでは。
書込番号:25996960
10点

バイクのグリップヒーターはもはや必須装備と感じていますが、ステアリングヒーターが欲しいと思ったことはありません。
むしろ真夏のアツアツの時をなんとかしてほしい・・・
書込番号:25996968
34点

>手が温まるステアリングヒーターの幸せ
いらないでしょ。電熱手袋したらずっと幸せなの?
書込番号:25996969 スマートフォンサイトからの書き込み
29点

>バルトークの影さん
> これはコストの問題でなく、必要ないという考え方の問題でしょうが、なぜなのでしょう。解せません。
寒冷時にこの車のステアリングホイールを握ってみたことがおありでしょうか。
(私はありませんので全く存じません。)
私の車にはステアリングヒーターがついていませんが、どう言うわけか肘掛けヒーターはついています。
実際に氷点下に駐車してあった状況で車両オン直後にステアリングを握っても特別冷たく感じないし、暖房も数分で直ぐに効いてきますので、私の環境(雪国)だとステアリングヒーターは無くても困りません。常時氷点下二桁なら違うかも知れませんが。
肘掛けヒーターも要らないですね。シートヒーターは重宝しています。
>なかなか、良さそうな車なのに、ステアリングヒーターが付いていない時点で、私は選択候補から外します。
折角お気に入りでしたら、一度ボディがキンキンに冷えた車両のステアリングホイールを握ってみてはいかがでしょうか。
握った時の温度感はステアリングホイールの造りに依存するところもあるのだと思います。
書込番号:25996980
12点

>手袋を装着したらすむ
ウチの車に乗るなら、
真夏でもドライビンググローブを必ず着用する、
ってぐらい気合い入れて乗ってください。
といメーカーからのメッセージだったりして。
書込番号:25996984
16点

>バルトークの影さん
同意見ですね。
手が冷え症の私も次の車はステアリングヒーターがついいてる車から選びます。
書込番号:25996986 スマートフォンサイトからの書き込み
40点

昔は無いのが当たり前だし、今も無い車は多い。
便利な機能を覚えなきゃよかったのに…
教習所の車に付いてましたか?
書込番号:25996987 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

コストに対する 喜び (コスパ)は 高くないでしょう
グリップ位置にもよるが
エアコン吹き出し方向でも
改善できるし
車内が温まったら要らなくなるので 走り出し期間だけ
私も 冬場 オープンカー(通勤の半分)乗りますが
シートヒーターのほうがコスパがいいし
本当に寒いときはUSBヒーターベストを着ています
書込番号:25997002
14点

>バルトークの影さん
40年間、道央圏で車使っていますが、
ステアリングヒーターの必要性は感じたことありません。
まあ、日本国内ですと、「道北・道東」の地域ですと、
真冬に限定して、ステアリングヒーターはあっても良さそうです。
シートヒーター含め、ヒーター系なし車よりバッテリーの消耗を早めるだけかと思います。
書込番号:25997003
17点

皆さん、クチコミ返信ありがとうございます。
ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました。
メーカーが装備しないのもなんとなくわかりました。ただ、オプションにも無いというのは?です。一度、経験してみたら、もう、未装備の車は考えられないんですけどねえ。かくいう私も、セカンドカーのN-BOX スラッシュで初めて体験し、こんないい装備があるのかと驚嘆したんです。まあ、私は手と足が冷え性というのがいちばんの原因ですが。
冬季に車に乗ると、まずステアリングヒーターが暖かくなり、その次シートヒーター、最後にエアコンから温風が来るので、体が冷えていると、ステアリングヒーターはとてもありがたいです。
ちなみに、セカンドカーのN-BOX スラッシュも9年乗ったので、そろそろ買い替えの時期ですが、調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
書込番号:25997005
30点

うちはリモコンスターターで室内温めちゃうからなぁ。
乗り込む時は室内暖かいですし、窓の氷も溶けてます。
だから必要と思ってない。
書込番号:25997009 スマートフォンサイトからの書き込み
21点

>バルトークの影さん
なお、シートヒーターは、本革仕様のシートには、必須アイテムかと思います。
昔の冬、先輩の本革仕様のプレリュードの助手席に座った際、
シートの冷たさにビックリし、飛び跳ねたことあります。
逆に夏の炎天下でも、シートの熱さにビックリし、飛び跳ねたこともあります。
書込番号:25997013
14点

>調べると現在、軽でステアリングヒーターがついているのは、デリカミニぐらいらしいですね。
現行のスペーシアカスタム XSにも装備されました。
スラッシュの代替えで候補に入れてみてはいかがでしょうか。
ちなみにステアリングヒーターはコストが掛かる装備です。
シートヒーター同様電力も使います。
その点も装備にあたって加味されてるのでしょう。
書込番号:25997015 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>ステアリングヒーターが必要ないという意見が大半で驚きました
だね。
ステアリングとシートのヒーターがあれば、
首都圏ぐらいならエアコン無しで過ごせるぐらいだし。
だからって、コレがないクルマは買わん、
とは思わんけどね。
書込番号:25997016
19点

不要派が圧倒的ですねー。私もそこまでいるかなと思っていましたが、実際使うと冷え症にはとんでもなくありがたい装備でしたし、次に乗り換えるとしたら購入条件の一つに入れるかな。優先順位はそこまで高くないけど。
車格的にフォレスターには着いているんだからレイバックにあってもいいと思いますね。アウトバックもなくなるし。
書込番号:25997019
20点

ステアリングヒーターついてた方がいいと思うけど、なくてもそこまで困ったことはないかなぁ
ヒーターがついてると、皮材とかが痛みそうで悩みどころ。
書込番号:25997023
9点

バルトークの影さん
アウトバックには装備されているのでレヴォーグにも装備できないことはないと思いますがやっぱりコストの兼ね合いでしょうか。
以前、K2GEAR 平山社長にレヴォーグ用Reizステアリングはいつリリースされるのか質問した時にアイサイトX搭載車だとステアリングに静電センサーがついておりコレがネックで難しいみたいな話をしてました。もしかすると特殊 or 高価なセンサ(?)等を使用しているのかもしれませんね。
自分もステアリングヒーター付き車は所有したことないですけど寒い朝は室内が暖まるまで表面に滑り止めが着いている手袋してしのいでました。
書込番号:25997027
8点

>バルトークの影さん
私の憶測ですけど、ステアリングに手を触れているという事を感知するには静電容量式がベストなんじゃないかと?
レヴォも静電容量式を採用していたと思います。
ただ、静電容量式はステアリングヒーターと相性が悪いんじゃないかと?
温度変化によるセンサー感度の補正とかメンドクサイとか?
知らんけど(笑)
で、スバルの開発はステアの暖かさより、触れている感知の重要性を優先したと。
当然、そんな理由なら売るクルマ全て寒冷地仕様のスバルなんだし静電容量式でステアリングヒーター組み込みは開発してるんじゃないですか。
書込番号:25997030
12点

>BIGNさん
アリャ!
書き込み中にBIGN さんの返信が、
アウトバックには、もう有るのですね無知でスミマセン!
やはりアウトバックは金かかってるんですね。
この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが、シートベルトの引き出しのスムーズさにレヴォーグも「こうならんか?」って文句言ったところです(笑)
書込番号:25997039
9点

>バルトークの影さん
>一度、経験してみたら、もう、未装備の車は考えられないんですけどねえ。
快適装備はあるに越したことはないでしょう。車選択のマスト条件に挙げるかも個々人の価値観なので、第三者は「車を折角お気に入りのようなのに残念でしたね」としか言えないです。
>redswiftさん
>ただ、静電容量式はステアリングヒーターと相性が悪いんじゃないかと?
某社でも初期の物は回収になったことがあったようです。今は標準装備やオプション装備になっていますから問題は解決したのでしょう。
静電容量式+トルク式併用が増えているようです。
書込番号:25997054
10点

使ったことがなければわからない、使うと戻れなくなる機能ってありますね。
バックモニターとか、ヘッドアップディスプレイとか、ALHとか…
なくても運転はできますが、ユーザーができることは我慢せずある車を選ぶことでしょう。
書込番号:25997058 スマートフォンサイトからの書き込み
19点

redswiftさん
>アウトバックには、もう有るのですね無知でスミマセン!
いえいえ。以下のページに記載ありますよ。
https://www.subaru.jp/legacy/outback/utility/index
>この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが
代車でアウトバックですか.....羨ましいです。うちの県ディーラーは基本代車はスーパープレオなので(笑) 昔は違う県でしたがその時はインプレッサ WRX STIバージョンやSTI A-Line貸してくれたこともありました。コスト削減の一環なのでしょうかね?
書込番号:25997061
9点

>手袋を装着したらすむからという意見もあるようですが、そんなバカな。冬季の運転にステアリングヒーターは不可欠と思うんですけどね。
住んでる地域にもよるだろうけど、関東圏で何十年も車乗ってるけど、ステアリングヒーターが不可欠だと思ったことはないね。
ただ極寒期の一時だけ、ステアリング冷てぇーってときがあるけど、そんな時は100均の手袋で充分、10分もすれば、手袋が鬱陶しくなるほど車内が暖まるから。
書込番号:25997093 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

>この前レヴォーグの代車でおろしたてのアウトバックを借りたのですが
完全な余談ですが・・・
たまたま代車が出払ってたため、試乗車を貸してくれたのではないでしょうか。
もう20年以上前ですが、当時ホンダ・ビガーに乗っていて、車検の代車に試乗車用のレジェンドを貸してもらったことがあります。
「車検が終わったら連絡して」ってことだったんですが、車検終わったものの私の仕事がメチャクチャ忙しくてディーラーに行けず、ずるずると一週間以上借りてたことがありました。
ディーラーにはとんだ迷惑を掛けてしまいましたが、さすがにいいクルマだったなぁ〜・・・とふと思い出しました。
>バルトークの影さん
ラッキーでしたね。(^^)v
書込番号:25997098
6点

>BIGNさん
>>代車でアウトバックですか.....羨ましいです。
ダンニャバード さんも仰ってますが、たまたまでしょ。私もいつもプレオです(笑)
で、オドメーター見た時30Kmだったので「おぉ!」っと思いました。
アウトバックはシートベルトのアンカー部の折り返しにローラーでも仕込んであるのか、メッチャシートベルトの引き出しがスムーズで、レヴォーグはボスが付いた金属なんですよね。
今度、定期点検でデイラーにいったらアウトバックのアンカー部をしっかり見て、交換できるものなら交換してもらおうと思っています。
アウトバックが廃番になるなら、レヴォーグにステアリングヒーターやシートベルトのアンカー部品が降りてくると良いですね(価格据え置きで)
書込番号:25997114
8点

自分のクルマにもシートヒーターが付いているが、一度もスイッチを入れたことがない。
考えてみれば自分としては無駄なコストアップだなと思う。
書込番号:25997130
10点

皆さん、思う事様々ですね。
私の感想です。
住んでいる地域は、冬一番寒い朝で−5℃以下になる日がちらほらあります。
そんな日はステアリングヒーターが欲しいと思いますが、ここ数年の温暖化で年に
数えると多くて10日〜20日程度なので我慢できる範囲でした。
ほんの数分の我慢なので。
最近、VM4 A型のレヴォーグから現行VN5 D型レヴォーグに乗り換えて感じたことです。
この静電容量式のステアリング、とても冷たいです。
VM4のレザータイプのステアリングと比べたら材質の違いから冷たく感じます。
皆さんがステアリングヒーターを希望する理由が良く理解できます。
氷点下0度付近でもVM4では感じなかった痛冷たさがありますね。
余談ですがシートヒーターの暖まりが早いのが救いです。
昭和世代なんで、乗り出し直後の数分は気合入れてハンドル操作しています。
書込番号:25997153
21点

1番寒くて-5℃かぁ。
多少の誤差あっても2桁はいかないかな?
暖かい地域っすね。
書込番号:25997185 スマートフォンサイトからの書き込み
12点

>バルトークの影さん
北極圏のある極寒のスエーデンのボルボならステアリングヒーター必須で、その他の地域の輸出仕様とで作り分けるよりコスト的に大きくないからそのまま付けてるんでしょうね。
書込番号:25997350 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

2009年頃に買ったレクサスにはステアリングヒーターがついて無くて
ウッドと革のコンビハンドルだったんで死ぬほど冷たくてグローブしてました。(千葉県)
その後マイナーチェンジで1万円のオプションで追加され羨ましかった。
北海道に転居してnboxスラッシュではじめてハンドルヒーターを体験して最高でした。
道民や寒冷地は結構エンジンスターターで温めるけど、無駄なアイドリングしたくないから
ハンドルヒーターとシートヒーターはマストで欲しいですね。
バッテリー式のヒーター付きハンドルカバーを買うか最近迷ってます。
書込番号:25997398
3点

ステアリングヒーターの価格が高いからというような書き込みを数件いただきましたが、たいした価格じゃないのかなと思ってました。ハンドルの持ち手左右部分なので、シートヒーターよりかなり少ない面積なので、コストというより考え方かなと思ってました。車両価格はそれなりの金額なので、ステアリングヒーターの装備コストなんて、しれてるだろうと思っています。
今回、多くの皆さんが必要ないというご意見なので、メーカーの考え方かなとその意を強くしました。しかし、ホンダの現在のエヌボカスタムは、ついていないようで、そうするとコストも影響してるのかななんて考えます。
書込番号:25997414
6点

>バルトークの影さん
欧州車は環境意識が高いからエンジンスターターで代用するようなことは無いから
ステアリングヒーターを積極的に採用してるんじゃないですかね?
私も札幌ですが札幌は寒いだけじゃなく200万人以上が住む大都市では圧倒的に雪が多い世界的に珍しい地域です。
なのでこびりついた雪や氷をとかすエンジンスターターの方が優位なんだと思います。
レイバックは流行りのなんとかコネクトとかでリモートスタートは付いてないですか?
書込番号:25997428
2点

個人的な意見ですが
ハンドル内の スパイラルケーブルに
大電流流すのは 好きく無い
書込番号:25997470
7点

>バルトークの影さん
スバルの方針では? いわゆる車種による差別化ですね。
アウトバック、フォレスターにはステアリングヒーター/リアシートヒーターの設定があります。
レヴォーグ/(レイバック)には昔からステアリングヒーターの設定はありません。その代わりリアシートヒーターの設定があります。
クロストレックにはリアシートヒーターの設定はありません。その代わりステアリングヒーターの設定があります。
我が家は出入り口の幅の関係でクロストレックですが、革巻きステアリングなのでステアリングヒーターよりリアシートヒーターがほしいと思います。
書込番号:25997492
2点

バルトークの影さん
自分は自動車開発エンジニアではないので間違っているかもしれないですしスバル車に当てはまるかも分かりませんが経験と想定でコメントします。
確かにハンドルヒーター機能はぱっと見簡単そうでコストもかからないように思える。ヒーター機能で真っ先に思いつくのはヒーター電熱線でしょうか? この部分だけみれば部材原価はたいした金額ではないと思います。しかし、自分が思いつく範囲で列挙するとハンドルヒーター機能追加ではこれ以外に、
- 物理的スイッチ部材 or インフォメーションディスプレイ内へスイッチ追加に伴うソフト開発
- 配線部材
- 配線同士を繋ぐコネクタ部材
- ヒーターが異常熱を持った場合のフェイルセーフ機構に伴う温度センサー部材や制御ソフト開発
- ヒーターON/OFF表示のためのソフト開発
は必要になると思いますし、これ以外にも多分あると思います。(あくまで想定です......)
また、部材原価が数十円とか数百円程度のアップだったとしても製品価格へ落とし込む時は金額が1桁以上変わってくるケースもあります。更に、ソフト開発が伴えばその開発費用(プログラム・マニュアル作成、開発側試験、品質保証試験にかかる費用等)も回収しないといけないので当然製品価格への転嫁が必要。これら以外にもかかるものはたくさんありそうですけど細かすぎるので割愛。
といったように一見簡単な機能追加に見えても我々消費者には思いつかないようなコストが発生するのでメーカーとしてはいろいろ考えた上で今のようになっているんじゃないかと........
書込番号:25997589
3点

静電容量式タッチセンサー不具合が発売当初からあり、
そこにヒーターまで追加すると不具合が収束しないことを恐れたんでしょうね。
書込番号:25997591
2点

>バルトークの影さん
何か以前にあった シートベンチレーションが無いと辛いんですか?という質問と似たようなスレですね
私はステアリングヒーター無いと辛いですね
関西の他府県からしたら暖かい冬なのに、今年はまだ寒くないから良いですけど夕方以降車に乗るとシートヒーターステアリングヒーター即ONです
何か運転してると手先が冷たくなるんですよね;; けどシートヒーターよりかは無くても困らない?いや困るけど、最悪手をお尻とシートの間で交互に温める 笑
で質問への回答ではコストが影響していると思います。
書込番号:25997663
7点

> ハンドルの持ち手左右部分なので、シートヒーターよりかなり少ない面積なので、コストというより考え方かなと思ってました。
ヒーターはハンドル全周が温かいわけではなく、左右90度あたり限定だったのですね!
確かに全周を温めるのは無駄が多いことでしょう
わたくしのように直進時に横着して5時方向を右手で軽く添えるような握り方だとまったく意味がないということになります
勉強になります
書込番号:25997696
7点

>しいたけがきらいですさん
>ヒーターはハンドル全周が温かいわけではなく、左右90度あたり限定だったのですね!
それはブランド・モデルにより様々で、全周のものもあります。
静電容量式のステアリング保持検出も部分の物と全周があるように、です。
発熱材料も様々で、古くからの抵抗線(ニクロム線、カンタル線)、導電性コーティングやフィルム、導電性ポリマーなどがあります。
書込番号:25997705
1点

>バルトークの影さん
自分もレヴォーグとアウトバックで悩んでいた時、レヴォーグはステアリングヒーターがないので選ばすアウトバックにしました。軽自動車もステアリングヒーターが付いているekクロスEVにしました。一度便利さを体験すると、冬の朝早い時間の運転を考え、ステアリングヒーターを選べる車種にしています。
不要だと思っている人たちの意見は、便利さを体験して欲しいと思っている人にはまったく参考になりませんね。
書込番号:25997776
10点

>SMLO&Rさん
購入する時は要確認ってことですね
書込番号:25997789
0点

こんなくだらないテーマで、こんなにバズるのは、ステアリングヒーターって、高級車と大衆車の境目ってことなのか?
そのうち、標準装備になるのにね。
書込番号:25997860 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

日産の軽自動車のデイズは4WDならステアリンヒーターは標準装備だし
2WDの最低グレードでもオプション4万円ちょっとでシートヒーターなどとセットで選択できます。
やるな日産!
春に北海道で就職で車を買う女子がいるのでデイズを一押しにするつもりです。
書込番号:25998014
2点

> ステアリングヒーターって、高級車と大衆車の境目ってことなのか?
>日産の軽自動車のデイズは4WDならステアリンヒーターは標準装備
ある1千万円級輸入車はステアリングヒーターが日本ではオプションですらも選べない(選べる国もある)。実際このモデルは価格コムサイトで「あれは大衆車」と評価する人が結構多い印象。
一方この定義だとどうやらデイズは高級車のカテゴリー。やるな、日産。
本題に戻ると、最終的には購入者(使用者)がどのような評価指標(例えばmust/should/wants)を設定するか次第。
ステアリングヒーター付きをマストにするか、それともウォンツなのか、これは個々の嗜好だから他人がとやかく言う筋はない。ご自由に。
ただ気になることが一つ。
寒冷時(も運行地域の気候次第)にステアリングホイールを握った時の感触は個々のモデルのステアリングホイール自体の材質・熱特性や空調等能力などにも依る。従ってマスト条件として考える場合でも「ステアリングヒーター付き」と手段を条件として定義せず、目的を条件に設定をした方が合理的な意思決定が可能だと思う。
書込番号:26000593
2点

>バルトークの影さん
メーカー哲学で装備しないのなら良いのですが今やインプレッサでも標準、もしくはオプションで選択可能なのでレヴォーグクラスにオプション設定すら叶わないのは現状のラインの都合だと思います。次期型では間違いなく装備されますよ多分。
末端冷え性の私も欲しい装備です。
書込番号:26000739 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

私も購入する時はなぜ付いてないのかと不満はありましたが、だからと言って買わない理由にはなりませんでした。
所詮は冬場の朝だけの限定的な必要性、手袋をしていれば緩和される等を考慮して購入に至りました。
クロストレックも考えましたがパワーリアゲートが無いなど、毎回使うような装備が劣る、後付けでもどうしようもない等で候補から外れました。
レイバックはステアリングヒーターは無くとも、値段以上の装備が付いてると思います。
書込番号:26001564 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

皆さん、たくさんの書き込みありがとうございます。
後半、私と同様のステアリングヒーターを重要視する意見も数件いただきました。
当然ながら居住環境、生活習慣などによって、必要性は異なりますよね。ただ、私がここで疑問意見を述べたのは、軽四にもついてるようなステアリングヒーターだから、そんなに高価な設備じゃないだろうに、なぜ、雪道を走る四駆イメージのスバルでつけないのかなあと思ったからです。ステアリングヒーターが他の機能に干渉する恐れがあるというご意見もいただき、それは知らなかったです。
もちろん、個人の価値判断なのですが、冷え性の私には、乗車してすぐにあたたまるステアリングヒーターの存在が欠かせないので、これからも装着している車を探します。もっとも、蛇足ながらそれだけでいいということではありません。ステアリングヒーターが教習所の車についていたかなんて書き込みもありましたが、オートクルーズ、360度ビューカメラなどなど、今はどうか知りませんが、私が免許取得した際には、教習所の車にはついていなかった機能も便利なものは求めていきます。パワーリアゲートも一度利用すると欠かせませんね。
書込番号:26001740
13点

寒冷地や手足の冷える方にはオプションとして設定があってもよいとは思いますが、私は関西の都市部で、氷点下も年に何回かある程度&私自身暑がりなのでS4(VBH)のシートヒータも殆ど使いません。(助手席の妻は使う)
手汗も多いほうなので、ステアリングヒーターは個人的には不要(というよりNG)です。
書込番号:26001815
1点

>バルトークの影さん
< 軽四にもついてるようなステアリングヒーターだから、そんなに高価な設備じゃないだろうに
各モデルの主要市場によって一言でステアリングヒーターとまとめることができるのかは疑問です。
高額車の場合は静電式ステアリング保持感知が正確に作動する事はもちろん、本革巻きホイールに適合すると同時に即熱性能や高度の温度制御をするなどのため、それなりに高価だと聞きます。
例えば上述した(日本ではオプションさえ存在しない)モデルですが、米国ではラインオプションでウィンターパッケージとしてヒーテッドステアリングホイール+ヒーテッドウインドシールドウォッシャーのセットを選ぶ事が出来ます。その価格は今の為替レートで約67,500円です。車両価格は約10百万円。
ちなみに同モデルで前席はヒーテッドシートですが、後席がオプションになっているグレードの場合、その価格は約75,000円です。
軽自動車に搭載のものの価格は存じませんが、おっしゃるように「そんなに高価な設備じゃないだろう」と思います。
またアフターマーケットではステアリングホイールに被せる「ハンドルカバーヒーター」があり、様々な性能・価格帯のものが売られています。
各自動車メーカーはそのモデルのそれぞれの市場においての位置付け(マーケティング)に基づき、総合的な視点でそれぞれの装置を標準にしたりオプションにしたり、あるいは無しにしたりしています。同じ名称の機能でも市場が違えはその内容も違いますからコストも違います。全部ついていれば良いのでしょうけれど、それも出来ませんから。
再度上述のモデルで恐縮ですが、ドアのソフトクローズ機能は日本では選べません。米国では選べます。「10百万円で『バタン』か?」と思います。
レヴォーグ レイバックのことはすっきり忘れて下さい。
書込番号:26001847
2点

軽自動車はやはり女性をターゲットにしていると思いますが
現代社会はストレス社会ですので、そうなると体は体幹を守ろうとして末梢循環を制限させて
それが手足の冷え性につながります。
寒いと言っているパートナーがいるのにいらないと平然と言える無神経な人が
結果的に余計なストレスを与えて末梢循環をさらに悪くさせるのです。
寒いと言っている人に寄り添える日産の軽の装備には関心させられます。
寒いときにホッとできるのってめちゃくちゃ癒されます。
他メーカーも見習って欲しいですね。
書込番号:26001967
4点

BS9 D型乗りですが、
この季節はステアリングヒーターが欠かせません。
助手席の妻はシートヒーターが欠かせません。
次も付いてるクルマを選びたい。
書込番号:26014417 スマートフォンサイトからの書き込み
13点

高齢化が進んだのね、末端が冷えるんでしょ。ウレタン巻きならましも、革巻きで冷たいなんて感じたこと無いわ。
でも、手を温めるのは健康に良いそうよ。
書込番号:26014470 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

昭和のフレーズに「人間、辛抱だ」ってあったけど、至れり尽くせりにし過ぎると、人間弱くなるような。
また何でもかんでも便利機能的なものを付けて、逆に故障リスクを増やすのもなんだかなあって。
そう考えると百均の手袋がシンプルで充分だな。
書込番号:26014512 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ハンドル自体が発熱するステアリングヒーターと手袋では、求めているものが全然違うのですよね。
暖房器具を購入しようとしている人に、ダウンジャケットを着ていれば大丈夫と精神論を語っているようなもの。
書込番号:26014756
16点

アイサイトを経験した人が、今更アイサイト無しの車に乗れないのと同じ。ステアリングヒーターを経験した人は、今更ステアリングヒーターの無い車に乗れない。
書込番号:26014906
12点

>アイサイトを経験した人が、今更アイサイト無しの車に乗れないのと同じ。ステアリングヒーターを経験した人は、今更ステアリングヒーターの無い車に乗れない。
ちょっと違うんじゃない?
アイサイトは通年必要なものだけど、ステアリングヒーターは真冬の一時だけでしよ。
まして毎年気温が上がっていて3月や11月に夏日が出現するような時代で、1年の約半分が夏のような。
書込番号:26014945 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>アイサイトは通年必要なものだけど、ステアリングヒーターは真冬の一時だけでしよ。
なるほど!
そうですね。真冬の一時だけですね。シートヒーターも無駄ですね。
雨の日の一時だけで、オートワイパーも!
夜の運転の一時だけで、オートライトも!
スイッチ一つで済みますからね!
了解です。
手袋をはめていても、指先が痛いほど凍てつく日は、どれだけステアリングヒーターが有難いか、経験した人にしかわからないのでは?とは思いますけど。
書込番号:26020924 スマートフォンサイトからの書き込み
17点

ステテコ履いちゃうと、もう脱げなくなる。
こたつを出すとコタツから出れなくなる。
Uberが無いと飯が食えなくなる。
など、人間を楽させるものにはキリが無いですからね。
楽に甘んじるか、己を律するかは自由なので
欲しい人も居れば、不要な人も居ます。
無い物ネダリは子供の特権です。
大人はねだったところで得られないことを学んでいるはず。
今の時期、真冬でもオープンで走る私は、信号停止中は一気に冷えるので
在ると離せなくなるかも。って気はしますけど
無いなら無いなりに体がちゃんと順応しますので必須ではないかな。
というか気が緩みそうだから運転では快適すぎな環境は
なるべく避けたいかな。
室内がクローズされていて、断熱性も高まって、遮音性も高まって
暖房も良く効いて、更にヒーター。
次に必須になるのは、何だろうね。
書込番号:26020975
4点

数十年前には、エアコン付の車が高級車と言われた時代があった。
数年後には、ステアリングヒーターが大衆車の標準装備になっているだけの話しや。
あ ほ く さ
書込番号:26026148 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

若い頃は得意先からいただいた氷水漬けのサンマを素手で仕分けしていたアタシなのに、寒いガレージで作業した後に運転する時にステアリングヒーターが欲しいと思ってしまったわ。糖尿病かしら?
書込番号:26026825 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>バルトークの影さん
何百万もする車だし、ステアリングヒーターくらい付けとけばいいのに・・・って、わたくしも思います
わたくしの車は、ステアリングの10時10分と8時20分のところだけ暖かいので、電熱線は短く、たぶん消費電流も少ないでしょう
それ程寒い場所ではありませんが、夜の運転だと秋口や初夏でも使っています
冷え性+脂性なので、指先の冷却効率がとてもよくて・・・
30分で勝手に切れるんだけど、またスイッチ押してしまいますね
車両の開発部隊に、冷え性の人やバイク乗りがいなかったのかな
書込番号:26026893
6点

コアなスバリストYoutuberのREVORG FAN氏も不満を述べてましたね。
年改で追加されるんじゃないですか。
にしても余計な昔話とか、リソースと時間の浪費は止めていただきたいです。
書込番号:26047003 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

ステアリングヒーターは寒冷地など車を使う環境や、僕のようにステアリングヒーターなんかいらないという人もいて個人の好みにもよるのかと。
だからステアリングヒーターは、メーカーオプションで良いのでは。
書込番号:26047192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>だからステアリングヒーターは、メーカーオプションで良いのでは。
ステアリングヒーターを標準で付けろと言っている人は誰もいませんよ?
スレ主さんもオプションでも選べないのが不満でスレ立てしているので、仰る通りメーカーオプションで選択できるのであればこのスレは立たなかったでしょう。
書込番号:26047487
9点

うーん ヒーターって
メインハーネスとか
スパイラルコイルとか
の配線余裕(容量)が要るんでしょうね
書込番号:26047498
1点

レヴォーグがモデルチェンジした時、静電式のセンサーとステアリングヒーターは両立できないと営業から聞いたのですが、アウトバックで両立してきたので、できるんじゃないか!と思いました。
でもマイナーチェンジでつけてこないことを考えると、レヴォーグにヒーターは不要とメーカーは思ってるんでしょうね。
快適装備って1度体験すると次にないクルマにはしたくないなと思います。
書込番号:26047584 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

>スレ主さんもオプションでも選べないのが不満でスレ立てしているので、仰る通りメーカーオプションで選択できるのであればこのスレは立たなかったでしょう。
皆さんのステアリングヒーターの要望が強まれば、そのうちメーカーオプションで付くようになるんじゃないの。
それでも個人的には無しで全然問題ないけどね。
書込番号:26047629 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

フォレスターで寒冷地に出張した帰り、走り出す時にステアリングヒーターのありがたみをしみじみ感じます。
今の大型バイクにはグリップヒーターやETC車載器が標準装備されるものもあります。
手元を温める機能が愛車の付加価値と位置づけられていることは間違いないでしょうね。
知らぬが仏、それも人生。
書込番号:26049814 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>フォレスターで寒冷地に出張した帰り、走り出す時にステアリングヒーターのありがたみをしみじみ感じます。
敢えて嫌味と言うか憎まれ口というか、そのような投稿をしますので、その種の投稿が嫌いな人はスルーしてください。クレーム無用です。
それはつまりはフォレスター(など同意見の皆さんがお使い)のステアリングホイールが単に気温をもろに反映して冬は冷たいというだけの事で、夏の炎天下ではきっと熱くて触れないのではないですか。夏はステアリングホイールクーラー(ペルチェ素子?)なり吸込みベンチレータ(どこに排気する?)が必要だと。
しかしそれはステアリングホイールの材質次第です。もちろん材質はコストに関係します。
環境温度が寒くても暑くても適温と大差ない温度を維持するステアリングホイールは現にあります。端的には低熱伝導性素材によるものです。
そのようなステアリンホイール搭載車にもヒーターオプションがありますが、マイナス数十度になってウォッシャー液も加熱して噴射するというような極寒冷地用のようです。
。
ここのご意見は、それぞれのご投稿者の体質も当然あるでしょうけれど、本質的にはそれぞれの方がどのような材質のステアリングホイールを体験したかだけの話です。
将来は材質でカバーするのとヒーター(+クーラー?)でカバーするのとで、どちらがコストベネフィットと操作性が高いか次第だと思います。
。
現時点で寒暖に左右されないステアリングホイール搭載車は何?のご質問にはお答えしません。
どれだけ話を聞いても、ここの皆さんのご主張を拝見する限り、ご自身で実際に使ってみて納得しないと絶対に理解できないでしょうし、低熱伝導性素材(にもその性能には色々あり)ステアリングホイール搭載車は多数あるでしょうから、ご自分でお探しください。
書込番号:26049912
2点

必要無いから…と言う方々もおられますが、静電式ステアリングとのマッチングが悪いせいで、レヴォーグ(レィバック含)だけ、ステアリングヒーターの設定が出来ないのでしょうね…
メーカーでも、これだけユーザーの声が上がって来ているので、ステアリングヒーターと静電式ステアリングとのマッチングを調整中なのではないかと…
多分、ステアリングヒーターがレヴォーグに装備されるのは、次期型(有ればですが…)以降になりそうですね。
個人的には、自分は関東地方の比較的暖かい地域に住んでいるので、ヒーターの必要性はあまり感じませんけど、寒冷地に住んで居る方々にはシートヒーター共々必須アイテムなのでは無いかと思います。
書込番号:26052406 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>テキトーが一番さん
シートヒーター位で革シートが傷むのだったら、真夏の炎天下の車内温度が60℃位ですし、革シートも50℃位にはなりますよね…真冬は関東地方でも5℃位になるので、屋外駐車だと車内温度5℃〜60℃位にはなりますよ!
その位の温度変化では、革シートが直ぐに劣化はしないと思いますけど(直射日光がシートやダッシュボードに当たっていれば、ダッシュボードは加水分解でボロボロになりますし、シートの色退行には繋がりますけど…)。
書込番号:26052416 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

現行フォレスター、現行レヴォーグ、現行アウトバックを乗り継いだレイバックオーナーのYoutuberであるREBORG FAN氏も、何で付かないのか疑問を呈してます。
今やMAZDA2にも装備されるのに、レヴォーグ系に設定が、ないのは到底納得できませんね。
書込番号:26054942 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

> 現行フォレスター、現行レヴォーグ、現行アウトバックを乗り継いだレイバックオーナーのYoutuberであるREBORG FAN氏も、何で付かないのか疑問を呈してます。
でもね、そのお方、いつもグローブされてるんですよ
結構な熱量で語っておられましたが、そんなに必要なのかしらと思ってしまいました
気を悪くされてはと思い、コメントはしませんでしたが
書込番号:26054972
2点

まあ人間の欲望というか贅沢というか、そういうものは際限がないので、そのうちシフトノブが冷たいからノブにもヒーターをなんて言い出す人が出てくるかもね。
書込番号:26055895
8点

このクチコミに救われました!
すみません、こんな時間がたった時期に。でもまさか、ステアリングヒータがついていなかっとは。
北海道に住んでいるので、
一度このありがたさを知った者としては、もう戻れません。これはもう必須なんです。
私自身は、シートヒータより遙かに使用頻度は高いです。
使った人だけがわかる、これは昔の温水便座が出たころと同じ話です。
レイバックが第一候補で、ディーラーにも通っていたのですが、
いったん再検討することにします。
カタログ、しっかり見ることは重要ですね。そして、価格コムのクチコミって大事ですね。
ついているのが当たり前だと思い込んでいました。
ありがとうございました。
書込番号:26216224
4点

ハンドルヒーターついてる車輌とついてない車輌が家にあります。私は豪雪県ではありますけど、ん〜正直どちらでもいいかなって感じです。確かに真冬に本革ステアリングだと冷た!って思いますけど、一時だけですし。
ついてる方に乗っても正直ヒーターのスイッチ入れ忘れる時もありますし(笑)温度感知で勝手についてくれるならいいですけどね。
書込番号:26216237 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

そのうち手が触れて冷たいものには全てヒーターが必要だって騒ぐ人が出てくるんじゃない?
ステアリングヒーターに始まって、ウインカーノブヒーター、ワイパーノブヒーター、シフトノブヒーター、ついでに足元も冷えるから床ヒーターも欲しいとか。
最も、そこまで言うなら運転なんか辞めた方が良いような。
書込番号:26216272 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
【使いたい環境や用途】
父親の形見でトヨタのブレビスを20年乗りました。頑張って動いてくれていますがさすがに可哀想になってきまして、乗り換えたいと思っています。気に入った車を長く乗りたいのですが、この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。
【重視するポイント】
乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。
【質問内容、その他コメント】
メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです。試乗してみて、ボンネットの穴は気になりませんが(笑)ナビ画面が横型の方がいいなと思うのだけが気になるところです。暖地在住です。カニを食べに連れて行ってあげたいなと思っています。どうぞよろしくお願いします。
7点

お金さえかければ15年でも20年でも乗れるでしょうが、どのくらいお金が掛かるかどうかは運次第ではないでしょうか。
ただ一般的というか平均的には、水平対向エンジンのスバル車はコストがかかる場合が相対的に多い印象はあります。
やはりトヨタが無難ですが、最近はどうなんでしょうね。
私は今のトヨタハイブリッド車は12年超ですし、その前のトヨタガソリン車は14年乗りました。
その前のホンダ車は8年か9年、その前のマツダ車も同じくらいの年数で廃車にしています。
他に三菱車は10年超、ダイハツ車はもう14年になりますがまだ快調です。
やはり運でしょうね。
書込番号:26177011
8点

長く乗れるかどうかってのはユーザーしだいじゃないですかね?
車体そのものは修理を繰り返せば100万kmでも大丈夫でしょう。ただそこまでのお金をユーザーが費やせるかってのもあります。
昨今心配なのはいわゆる安全装置です。レーダーブレーキとか、カメラとかですね。
少し前のスバル車でその手の装備が故障して修理代に50万とかって話を聞きました。その方は中古で80万くらいで買った車だから修理するのを悩んでいました。でもその故障でメーター内に警告アラートが出るので、車検を通すために泣く泣く修理することになったようです。
レーダーブレーキの多くはフロントガラスにカメラやレーダーがくっついた構造になってますが、これが故障するとガラスごと交換になるようです。そのうえで再設定なども必要になるので、余計にお金がかかるのだそうです。
昔なら石などでフロントガラスが割れたりヒビが入ったとしてもガラス代だけなんで高くても10万くらい、安ければ3万くらいで済んだものが、今は30万円以上とかです。
まぁ、10年くらいで壊れるとは思いませんが、壊れた時の出費が今まで以上に大きいというお話です。つまりお金をかければ10年でも20年でも乗れますが、以前の車よりは余計にかかる可能性が高いということです。
もちろんそもそもスバルのエンジンはトヨタより耐久性は無いと思います。高性能とは思いますが、その分メンテにお金もかかります。
書込番号:26177023
7点

>みのれなままさん
この車には乗っていないのですが、同じスバルには乗っています。
フォレスターやインプレッサスポーツには10万q以上乗っていましたが、特にトラブルや故障はありませんでした。
メンテナンスも基本的にオイル交換を年に二回、オイルフィルターは年に一回の交換、後は車検ごとにデフオイルの交換位です。
なので、今もまたスバルに乗っています。
当たりはずれがあるので大丈夫とは言えませんが、10年位なら行けるかと思います。
書込番号:26177072
1点

>みのれなままさん
>レヴォーグ レイバック
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。
みなさん言われるように、メンテナンス、修理費用が問題無く支払っても良いと言う仮定ならいくらでも乗れるでしょう。
以前、甥っ子がレガシーツーリングワゴンに乗っていた時、修理に出している時が多かった記憶が有ります(エンジン関係で)
(以前に、ソニータイマーと言う言葉が有りました。保証期間が切れると故障をすると言うことです)
今でもここ価格コムで、エンジンのオイルの滲みとか言うスレがたっています。
自動車ですから故障は付き物ですが、故障の話しが少ない自動車メーカーが良いと思います。
例えばトヨタなんかは少ないと思いますよ。
書込番号:26177078
3点

お父様のブレビス20年は素晴らしいことと思います。車庫か否かにも依りますが、塗装等の傷みもあっての事と察します。今の延長で新車をお考えなら、ガソリンエンジンでも問題ないかと思います。
レヴォーグは乗り心地は素晴らしい車かと思いますし、ナビ画面が縦型なのは一度慣れてしまえば気にならない気がします。
せかっくですので、レヴォーグレイバック(1.8Lターボ)と他者(トヨタハリアー/2Lエンジン)等、2〜3車をじっくり比較して、その中からトータルで気に入ったものを選ぶとよい気がします。例えば、ハリアーのガソリン車は、レヴォーグレイバックより購入価格が数十万円高かったとしても、10〜20年の長期的な維持費まで含めると、ハリアーは同等か、或いは安くなる可能性もあり得ます。
ですので、車のデザインや色の好み(飽きの来ないもの)と、今後10年間の維持費、20年間の維持費はどうかという点で、比較されると良いのではないかと思います。
書込番号:26177086
4点

皆様ありがとうございます!ちょっと今のトヨタ車の見た目や車幅が自分の希望と合わず・・・車検2回通して後は運次第、といった感じですね。頂いたご意見を参考にします、ありがとうございました。
書込番号:26177105
3点

お乗りのブレビスや兄弟車のプログレといった当時のトヨタの小さな高級車は、車両自体にとてもコストを掛けており、特に耐久性の面では頭抜けています。
で、質問であるレイバックがブレビス同様15年以上乗れるのか?ですが、大切に扱ってれば当然乗れるでしょう。
ちなみに現在27万キロ走行で現役バリバリのレヴォーグを所有してる知人がいます。
メンテナンスをディーラーへ出してはいませんが、エアコン関連のトラブル以外目立ったトラブルもなく順調そのものです。
>遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました
今回の車選びで上記を重視するならレイバックは現状では一番手堅な選択です。
当然、純ガソリンエンジン車の方が待ちもいいです。
燃料代といったランニングコストの部分では敵いませんが、修理費用などでは純ガソリン車の方がお安く済みます。
書込番号:26177111 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

ブレビス、見た目もサイズも内装も、本当に気に入っているのですが今は雨ざらしの駐車場で。でも故障もなく家族の思い出を作ってきてくれました。もう部品がないと言われる時期でもう一度車検通すか悩んで、手放すことを考えると落ち込んでしまいつつも遠出した先で故障したらと不安もあり、新しい安全な車を、と探し始めておりました。レイバックいい車ですね。でも、アドバイス頂いたようにもう一度車検通してその間にゆっくり探す方向も考えてみます。キーを回してイグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。トヨタ、もう一度originを普及価格で出してくれないかな、小さいセダンのレトロブーム来ないかな(笑)
皆様、親切なアドバイスありがとうございました。
書込番号:26177173
3点

>イグニッションスタートしてのエンジン音、まだ聴いていたいと未練がましく思います。
JZ系のスムーズな吹け上がりと音が好きなら、スバルの秀逸なダウンサイジングターボでも満足出来ないかも。
スバルの車体は各種消耗品の交換(ゴムブッシュとかベアリングとか、割と早いかも)をしっかりしておけば、長く使えると思います。ただ、CB18の耐久性の実績はまだこれから、という面はありそう。再来年そのエンジンのフォレスターを買うつもりですけど。
書込番号:26177199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>みのれなままさん
ブレビス・・・あまり売れずに消えた車種で私も良く分かってませんでしたが、プログレの兄弟車種ですね。
https://kakaku.com/item/70100110055/
ファンからの評価は高いのに見た目がおっちゃん臭いことと、たぶん「これ買うならセルシオとかクラウンでは?」のような印象で売れなかったんじゃないかと。
このクルマからの乗り換えだと、最近のクルマではかなり印象が変わってしまうと思います。
特に内装の満足度がなかなか得られないんじゃないかなぁ?と思います。
またエンジンも直列6気筒でシルキーな良いエンジンでしょうね。(私は乗ったことありません)
最近は直6エンジンなんて絶滅危惧種状態ですし、その当たりも是非試乗して良く吟味された方が良いと思います。
ご予算が分かりませんが、余裕があればレクサスも視野に入れてはいかがでしょうか。
少々大きくなりますが、ES300hあたりはいかがかなぁ?なんて思いました。
https://kakaku.com/item/K0000089775/
書込番号:26177358
0点

ブレビス。
長さ4.55×幅1.72×重さ1.5〜1.6tでありながら、FR/4WD+直6エンジン、5AT、前後ダブルウィッシュボーンと垂涎のスペックですね。
中古車を探せば100万円以下で多少ヒットしますが、流石に20年落ちはお金が掛かりそうです・・・
https://toyota.jp/Showroom/Updates/Brevis/premium/spec/sheet.html
https://kakaku.com/kuruma/used/spec/Maker=1/Model=30164,30166/
書込番号:26177381
1点

みのれなままさん
2005年式レガシィTWを所有しており走行距離は約14万キロでこの7月で20年になります。自分の友人で一番距離を走っている方だと第3世代のレガシィB4で53万キロに到達だそうです。
他の方も述べられているとおりきちんとメンテを行っていれば20年ぐらいは問題なく乗れると思います。特にターボエンジンはエンジンオイルを適正スパン or 距離で交換するのが重要と思っています。あとは適度(1週間に最低1度ぐらい)に動かしてあげることでしょうか。
自分のケースだと10年以上で通常消耗部品(タイヤ、オイル、バッテリー、ワイパーゴム等)以外の交換が出始め、15年過ぎると場合によってはいっぺんに複数の部品交換が必要になったりしました。
自分は基本DIYで部品交換しますが先日もハブベアリング、ブレーキローター、ブレーキパッドを交換して部品代だけで10万円超。工賃はDIYなので0円。ディーラーに聞いたらこれだけの作業をディーラーで行うと純正部品と工賃で20万円以上コースだそうです。自分は交換に丸2日を要してかなり大変だったので価格が高いのも「なるほど」な感じでした。
個人的には15年とか20年乗るのであれば10年を超えたあたりでディーラーフロント担当と20年乗る上で交換が必要な消耗部品をピックアップしてもらい、年単位で予防交換していく方が費用が平準化されて財布的には楽かなと思います。
あと、20年とか乗る上で注意したいのは、発売から15年を超えてくると部品そのものが取れなくなるケースが増えてきます。自分の周りでは修理したくても部品が入手できず、修理も不可で泣く泣くクルマを廃車にした人も多数です。自分の車も同じ問題を抱えているので戦々恐々です。
最後に長く乗るのはとてもいいことだと思います。ただ、車齢が上がれば自身の年齢も上がってきます。最近は高齢者事故もよくニュースになるので安全支援が付いていない or 古い安全支援の車を乗り続けるよりも新しい車に乗り換えた方が自分だけではなく周りにとってもいいのかなと考えたりします。そういう意味で安全性能がトップクラスなレヴォーグはとてもいい選択と思います。
長文失礼しました......
書込番号:26177442
1点

お父様がブレビスに乗ってられたとはなかなかの車好きさんでしたんでしょうね、スレ主さんも初心者と言いながら購入候補がスバルのレヴォーグレイバック、なかなかのマニアさんですね。
この投稿は15年以上乗れる事なんか十分承知の上での問いかけなんでしょうね。
「メンテナンスはディーラーお任せできちんと受けるつもりです」これなら大丈夫ですよ、ブレビスと同じ20年以上いけるんじゃないですか。
書込番号:26177446
0点

>みのれなままさん
>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。
10年は十分可能だと思います
が
この車のエンジン(ターボ付き)は新しいエンジンで現状でもたまにトラブルの話が出る
エンジンです
現在販売されている車は対策済かもしれませんがチョット気にはなります
この車でなければいけないのであれば仕方ないですが
同じスバルで荷室は狭くなりますが
クロストレックやインプレッサの方が(2LNA)でよりリスクは少ないかもしれません
>10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか
ブレビスではエアコンやパワステ、オルタネーター(発電機)やセルモーターとかの不具合は出ませんでしたか
10年であれば無いかもしれませんが15年以上乗る場合上記の劣化による要交換を伴う修理が出てくる可能性は有ります
その覚悟(その時は直せば)があれば20年でも大丈夫かもしれません
>乗り心地重視して選びました。高齢の母親と子供達と共に旅行をして思い出を作りたいと思っています。遠出をするのに、楽に安全運転できそうなところが気に入りました。
何人でどの程度の旅行なのか分かりませんが
トヨタシエンタやホンダフリードの方が適しているかも
書込番号:26177482
0点

>みのれなままさん
レイバックは動力性能的にも十分な性能を持ち、不満の出ない良い車に仕上がっています。
また、日進月歩で進化し続けている「先進運転支援システム」(ADAS)や「アダプティブクルーズコントロール」(ACC)は非常に実用的で高い性能が実証(認知)されているアイサイトおよびアイサイトXも搭載されているため、これから長く利用するために「今」購入されても長く利用し続けられる性能が担保された車に仕上がっています。
レイバックの外観や使い勝手を気に入られているなら、安心して購入できる車だと思います。
私は年齢からくる注意力低下をサポートしてくれる「実用的で使える運転支援」を気に入ってクロストレックを購入しました。
書込番号:26177494
2点

>みのれなままさん
私が乗った車の中でスバルはこれといって故障はしていません。バッテリーを5年ごとに替えただけです。
フォレスターを2004年以来13年、息子と私で乗っていました。北海道WRC開催記念MT車でした。
https://www.webcg.net/articles/-/14755
スバルブルーに大きな金色の星のマーク、金色の塗装ホイール。カッコ良かったですよ。
その後息子の車になりましたが、手放したのは息子が結婚し、奥さんの「2台は要らない」の一言で、結局新しい奥さんの車のほうを選びました。
スバル車には妻が2017年からスバルXV、2023年からクロストレック、今年からクロストレックS:HEVと乗り継いでいます。妻車なのでいつまで乗れるか分かりませんが。
ただ、レイバックはターボ車です。丁寧な乗り方をしていれば良いのですが、無理な回転をかけるとターボを壊す恐れがあります。30秒から1分の暖機、同じくその程度のクールダウンを心がけてください。私はスカイラインでターボを何回か壊しました。これの交換は高価です。
書込番号:26177504
0点

長く乗るには覚悟ですが10年ならだいたいは平気です。
うちの車だと15年辺りから怪しい部品が出てきました、なので車検時にお金掛けてます。
で1巡し交換し終わったのが20年目位でその後は問題無く乗れてます。
ディーラーも良いんですが色々な車の整備している人の方が部品の他車種流用とか融通効きます。
書込番号:26177506 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

出費を抑えるために長く乗りたいという事ではなく、家族で長期間にわたり気持ちよく使える良いモノを買いたいということですね。
私はスバルの別の車種を所有しておりますが、走行安定性と機敏性、乗り心地や静粛性などの快適性、車体の剛性感、先進機能による運転支援機能や安全機能など、高い次元でバランスしていることを感じます。更に言えばクルマのあちこちから、真面目なクルマ造りに取り組んでいるブランドであることを感じとれ、お考えの用途にはベストマッチだと思います。
維持費についてのご意見もありますが、一般論としては問題ありません。1台を20年乗れば、それなりの修理費や消耗品交換代がかかりますが、2台を各10年乗るよりはトータル出費は抑えられます。一部の超プレミア価格車を除けば、トヨタだから、スバルだからという次元の金額では無い筈です。
むしろ電子制御による安全機能や自動運転技術、炭酸ガス問題への対応などで世の中が動いている中、今まで以上に陳腐化の速度が早まることが懸念されます。気に入ったモノを長く使うということがやりにくくなる方向ですし、そちらとのバランスかと考えます。
書込番号:26177507 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

皆様、短いトピ文からこちらの状況を的確に読み取っていただき、ありがとうございます。そうです、車とともに年齢を重ね気づけばアラカンで、定年年齢は上がるのに車で事故を起こせば免職で皆に迷惑かけるけど最近自分の反応が遅くなってる・・・という恐怖がありました。運転は楽しいけどひとさまを巻き込む事故は絶対起こしたくない。安全性能を重視して選び、きっと情が湧いて長く乗りたがるので最後か、最後から2番目の車を安心して選びたくお教えを願いました。電子部品が増えると故障が多くなると聞き不安もあったのですがそこは安全のための必要コストと割り切り、丁寧に車に負担をかけないように気を使っていけば大丈夫ということですね。どなたのレスもすごく勉強になりました、ここで聞いてよかったです、ありがとうございました。
書込番号:26177778
2点

ちょっと変わり種の話をば・・・
最近、車検を受けたばかりなのですが、受ける前から、「フロント/リア共にウォッシャー液が出ない」という症状がありまして、てっきりウォッシャーポンプの故障だとばかり思っていたのですが、メカニックに確認して貰ったら、「ウォッシャーホースが途中で切れて、液が漏れてます」と指摘されました。
一昨年まで乗ってたレガシィセダンは、27年間乗ってたのに一度もウォッシャーホースが切れた事がありませんでした。(透明なビニールチューブで、黄ばんではいましたが、しっかり弾力もあって丈夫でした)
んが、最近の「黒いホースタイプ」のは、長持ちしないみたいです。
駐車場が直射日光が当たる青空駐車とか、保管環境が悪い場合だと、もうゴムらしさが無くなると言いましょうか、チョコレートケーキのような感じになってしまい、指で簡単にむしり取れるぐらい脆くなってしまっていました。
費用がかさみそうなので、取り敢えず、amazonで汎用ウォッシャーホースを買って、切れた部分だけ自分で補修して、車検を通しました。
車検から戻って来て、2週間も経たない内に、他の箇所も切れてしまい、再びウォッシャーが出なくなるという有様。
あ、すみません、愚痴になってしまってますね。
もう、純正のウォッシャーホースアッセンブリは入手してあるのですが、ポンプの際辺りが時間が掛かりそうなので交換するタイミングを模索中。
そんな感じなので、昔の車より、ホース類とか、予想外のところで寿命が短くなってるかも?
書込番号:26178834
2点

>この車は10年以上、なんなら15年以上乗れるでしょうか。今時の車事情を知らず、ぜひアドバイスをください。待ったらSHEVも出るのかもしれませんが、ガソリンエンジンの方が問題が起こらず長く乗れるのではと思うのですがいかがでしょうか。
逆に聞きたいんだけど、10年以上乗れない車ってあるんですか?
世の中には、見てくれを気にせず、オンボロ車を長〜く乗る人もいるし、綺麗を保ちつつ、長〜く乗る人もいます。
要は車検さえ通したなら、長〜く乗れない車なんてないのでは?
あとは機械物なのでメンテナンスと故障修理は当然必要です。
それから10年以内に高額の修理費が必要な大修理があるかどうかは、普段のメンテナンスと運次第でしょうね。
あと個人的には部品点数の少ないシンプルな純ガソリン車の方が長期的に見た修理費用やメンテナンス費用は少ないと思います。
部品数が少なければ壊れるリスクも減るので。
書込番号:26179950 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
取扱説明書にはUSBの音楽が再生できると出ていますが、良くわからないので教えてください。
SKフォレスターに乗り、パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
このSDカードのデータをUSBメモリーにコピーすれば、レイバックで再生できますか?
3点

ナビの内蔵HDDやナビでSDカードに録音した音源は著作権処理されているので、他のナビなどでは聴けません。
書込番号:26137437
3点

>森陣さん
>パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
元々のCDからパソコンでUSBにコピーしたら聞けるんじゃないですか
(例WINメディアプレーヤーなど)
ナビでコピーした物はそのナビでしか再生出来ないと思いますよ。
(テレビの録画と同じ)
書込番号:26137450
6点

>元々のCDからパソコンでUSBにコピーしたら聞けるんじゃないですか
そうですね。
>パナソニックナビでCDからSDカードの録音したものを再生して聞いています。
PCなどで「CDからSDカードに録音したもの」であれば、ナビを変えても聴けると思いますが、ナビの機能で録音したものであれば、ほぼ(自分が知る限り)駄目だと思います。
書込番号:26137509
5点

既に解決済のところですが。
VNレヴォーグEXモデルに乗っています。
CDをPCからUSBへのコピーであれば大丈夫です。
ファイル型式も主だったものならほぼ全て対応しています。
私は、シングル曲ならDミュージックから購入、アルバムならTSUTAYADISCASでレンタルし、PCにまず保存し、それからUSBへコピーして車で再生しています。
書込番号:26141435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
LEDアクセサリーライナーなんですが、三角形の所から浮き上がりディーラーに相談しました。
応急対策でスポンジを入れ浮き上がりはなくなりました。
どうやら、LED上下に4箇所ツメで嵌り、両面テープで固定されているようです。
皆さんはどうなってますか?
書込番号:25702202 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>マナブ95さん
黄砂の汚れが酷すぎて、先程洗車してきました。
暗くてちゃんと見えてないのですが、右側だけ浮いてました。
明日お店に行ってみようと思います。
書込番号:25706405 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>マナブ95さん
あらためて確認したところ、左右とも中央寄りの細くなっている方が1〜2ミリほど浮いてました。
お店に行ったところ、試乗車と点検待ちの車体も個体差はあるものの同様に浮いていることを確認しました。
営業さんが試乗車のパーツをべりってはがしてみてくれたのですが、その箇所にはツメも無く、両面テープ等の貼り付けもありません。
つまり、パーツ自体が少し反ってしまって浮いているということですね。
納車時に確認していないので元々こうだったか分かりませんが、ちょっとおかしいよねと言うことになり、メーカーへ報告となりました。
もしかしたら対作品が出たり、取り付け方法の是正処置が出たりと、何かしら正式に対応される可能性もあるとのことで、一旦、点検までそのままにすることとしました。
何かにひっかけるとかが無ければ外れることは無さそうで、あの場所を何かにひっかけたときはそれどころじゃないかなということで。
ユーザーからの申告が多く集まると良いかなと思います。
書込番号:25709178
0点

やはりそうですよね。
先日ディーラーで応急対策しましたが、
数日で少し浮いてきました。
メーカー対策品出て欲しいです。
書込番号:25710346 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

解像度が悪いかもですが、こちらが納車時の状態です。
浮いてますね。
この樹脂パーツはLEDとは別パーツなんですよね。
標準の場合は同型のパーツがははめられてるんですが、そっちはLEDの箇所がくりぬかれて無い訳です。
LED部分がくりぬかれて強度が落ちているのに、この端っこは内部で固定されないから反りかえるのかなぁ、と想像してます。
と言っても、標準の状態をちゃんと見てないから何とも言えないですが、、、皆さんどうですかね。
細かいところですけど、車両にしてもパーツにしても、それなりにお高いので、対策してくれることを願います。
書込番号:25710578
4点

夏場を過ぎたあたりから浮いてきました。
Dの担当者に聞いたところ、まだ対策部品は無いとのことです。
私は気にならないレベルですが、かなりの頻度で起きているようですね。
書込番号:25969748
1点

そういえばこの件、営業に聞いてみます。
スバルに報告してます、、、のままでした。
書込番号:25988994
1点

営業さんに聞いてきました。
申告が多いらしく、現在、メーカーが対策検討中とのことです。
もう少し時間はかかりそうとのこと。
信頼してよいとは思うのですが、ディーラーが情報持ってない可能性もあるので、スバルのお問い合わせ窓口に確認してもよいかもしれません。
直接の問い合わせが多ければ多いほど、メーカーとしては対応するしかなくなるでしょうし。
書込番号:26001481
0点

こちらの件、その後について書いておきます。
色々とありましたが、最終的にはパーツ交換で正常な状態になりました。
最近入庫している個体はこの症状が発生していないらしく、初期モデルの不具合であろうとしか思えない状況でした。
解決まで1年も待たされましたが、交換対応していただけましたので営業さんには感謝しています。
なお、なかなか方針が示されなかったのでメーカーにも問い合わせましたが、販売店に丸投で回答は得られませんでした。
営業から聞いた話だと、不具合としては認めず、クレーム来たら両面テープで張り付けるように指示が出ていたとかなんとか、、、
まだ浮いたままの方は営業に相談(クレーム)してみるとよいと思います。
書込番号:26122210
1点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック
MB(Aクラス)からの乗り換えを検討中のものです。カーナビについて以下の点教えていただきたくお願いします。
1)MBUXのナビは誤案内(バイパスで側道に降りてそのまま乗りなおしたり・・・)が多いのですが、この車のナビ(もしくはスバル車のナビ?)はしっかりと案内してくれるでしょうか。Apple carplayやAndroid autoを使わないとまともな案内にならないなんてことはないでしょうか? ちなもに、ルートさえしっかりと案内してくれれば所要時間の誤差等は気にしません。
2)地図の表示は見やすいですか? MBUXの地図は周辺の道路の色が薄くて見づらく、案内ルート以外の道に進むときはかなり拡大表示にしないと見えません。この車のナビはどうでしょうか。(試乗時にはそこまで見る余裕もなかったので) ちなみに過去に乗っていたトヨタ車のナビはとても見やすかったです。
3)その他、ナビの使い勝手はいかがでしょうか。使ってみて、ここが良い、悪いなどありましたらご教示お願いします。
4点

インプレッサの11.6インチセンターインフォメーションディスプレイのナビの場合
・登録されている施設が少ない。住所から検索することが多い。
・近くの施設(例えば飲食店)を検索しても、ほとんど出てこない。ごく近くでないと出ないみたい。
・とんでもなく狭い道を案内することも。車幅を大型トラック並みに設定して使っていますが、
それでも”通れるの”って道を案内することも。近いのかもしれないが時間がかかる。
遠回りでもいいから幹線道路を案内してほしいと思うことはある。
・左右折等の案内そのものはわかりやすいと思う。
私にわかるのはこの程度。参考になりますでしょうか。
書込番号:25894913
3点

>momijyさん
今日は
11.6インチセンターインフォメーションディスプレイナビが付いた始めてのクルマ(レヴォーグA型)に乗っております。
その前のクルマは「楽ナビ」でしたが、道案内はそれと比べて特段悪いという事もなく普通です。
ただ、前の書き込みの人が仰るように登録されている施設が少ないのか目的地設定に往生しました。
それもアップデートで「NaviCon」というスマホアプリに対応してからは、「NaviCon」で目的地を登録しておいて、一発転送ができるようになってから楽です。
しかし、最近は「アンドロイドオート」を使うようになってからは全く使わないようになってしまいました。
レヴォーグの場合はメーターにナビ画面を表示できるので、純正ナビが優位なのはそれぐらいですね(笑)
これも最近の型なら、「Apple CarPlay」なら表示できるみたいですが。
書込番号:25894946
3点

最近の車の傾向なのかナビと車のインフォメーションを融合させたようなものが出ているようだけど、これがどうなんでしょうって思うんだよね。
本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ないので、ディーラーオプションの中から選んだり、性能等を調べて自分の好きな社外ナビをつけるとかがいいんじゃない。
車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。
書込番号:25894975
3点

2年前のアウトバックですがそうそう変わらないでしょうから・・・
ルート選択に関しては、わりと普通です。
おっしゃるようなバイパス側道に降りてからバイパスに入るようなルート選択は見たこと有りません。
前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。
音声案内のタイミングは割とタイミング遅めです。
まもなく〜〜〜で意識しておいて、〜〜です。を逃さないようにしないといけません。
ぱっと思いつくのはその辺りですかね。
書込番号:25895037
1点

>ナイトエンジェルさん
>車自体に関することは車のインフォメーションディスプレイとかで表示すればよいような。
まさにそうしてるのがこのSUBARUのインフォテインメントシステムだと思いますよ。
で、SUBARUのインフォテインメントシステムのソフトウェアはLinuxのオープンソースなので、購入時にいろいろな会社のLinuxのオープンソースのナビアプリをユーザがオプション選択できれば言うことはないと思います。(クロストレックの場合、ナビアプリ搭載は有料オプション)
ただし、現在、SUBARUのインフォテインメントシステムの本体ハードの方の製造元の関係でデンソーテン製が選ばれていると思うので難しいとは思います。
>momijyさん
ということで、ナビアプリの大元はスタンドアロンナビのイクリプスと同じなので、最近のイクリプスの評価を見てもらえばだいたいはわかると思います。
※間違えてはいけないのは、起動が遅い、もっさりだとか、操作性が悪いとかはハード本体の問題なので、あくまで、目的地設定、目的地の案内についてなどです。
その一部を引用すると、redswiftさんの評価が的確のようです。
・細い道を案内し過ぎ
・ナビ検索が上手くできない(Naviconを使えば問題ない)
・最後まで案内せずに早くにあきらめる
など、不満を挙げる人も多いけど、実際にはスマホのナビアプリを含め、他社製も似たり寄ったりなので、ごく普通ってところでしょうか?
------------
それよりも、皆さんSUBARUのインフォテインメントシステムについては、初期のものに比べればだいぶ改善されたとはいえ、まだまだ本体ハードの方に不満があるようなのでそちらの方を気にされた方が良いかもしれません。
・UI悪い
・もっさり
・フルセグ受信感度が低い
・音楽機能にバグが多い
書込番号:25895064
7点

まとめてのお礼レスで失礼いたします
>昔は技術者今はただの人さん
ご教示ありがとうございます。細い道を案内されることがあるとのこと、やや心配ですが、車幅の設定などできるのですか?
これはレイバックもできるのかどうかが気になります。
施設が検索できないのは、他の方のおっしゃっているスマホアプリで対応できるならまあ許容範囲と思います。
>redswiftさん
ありがとうございます。
スマホアプリは現在も使っていて、本体の行先検索はほとんど使っていませんので安心しました。ただ、走行中に
行先設定をしようとすると苦労するかもですね。。。
>ナイトエンジェルさん
ありがとうございます。レイバックは社外ナビの設定がないように思いましたが、いずれにせよインフォテインメントシステムは
使うのでしょうから社外品は難しそうです。(単体の別付けと言う手はあるかもしれませんが)
書込番号:25895525
3点

>さくら@ばにさん
ありがとうございます。
>前の車のパナナビはそんな案内出しまくってましたね。
そうなんですね。こういうのは案内を疑ってかからないといけないので気を使いますよね。
>スコップくんさん
ありがとうございます。本体ハードの問題もあるのですね。ご紹介いただいたイクリプスも参考にしてみます。
「UI悪い」「もっさり」と言うのが気になります。
書込番号:25895538
3点

>momijyさん
そうなんですよね。
僕は、メーカーがナビを最初からお仕着せにし、好きなナビの選択肢がないのはどうなんだろうってことを書いたつもりでしたが、うまく伝わらなかったですかね。
書込番号:25895556 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナイトエンジェルさん
そうでしたか、勝手に社外ナビをおすすめいただいているのかと勘違いしてしまいました。失礼いたしました。
書込番号:25895710 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

> 本来ナビは道案内のためのものなので車自体とは関係ない
最近はそうでもなく、ナビ自体がADASの一部になって来ているので、今後ナビと車の統合は益々密になると思います。
何年も前からルートイベントベースの自動速度制御機能搭載車が存在しますが(まだ日本では許可されていない)、車載ナビの地図情報に基づいています。
EUではISA搭載が義務化されましたがこれも車載ナビ地図情報が基準でカメラによる臨時規制反映という型式です。この規制はいずれ日本でも導入されるでしょう。
その日本でも既に高精度地図使用でハンズオフ可能車が市販されています。
反面(?)車載ナビとCarPlayのナビを同時使用・表示できる車(つまり二重ナビ)もあり、ある程度の冗長性は持てるようになって来ていますが、と統合の方向性は明白だと思います。
で、MBのナビは昔の三菱製時代も今の韓国製(のはず)も、その推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象です。
今後のより密な統合を考えるとまずいですね。
momijyさん:申し訳ないですがスバルのナビの使い勝手は存じません。
書込番号:25895728
1点

大体のところ意見が出ているようですが。
B型レヴォーグGT-HEXに乗っています。
前車はレガシィツーリングワゴンでサイバーナビを付けていました。
サイバーナビと比べると、
・画像解像度が低い
・立体映像やバードビューができない(サイバーナビは何種類かあった)
・施設登録が少ない
・合理的ではないルート案内をする時がある
・目的地付近で案内終了する(サイバーナビは駐車場まで誘導する)
いいところは画面が大きいことと、運転席にも地図表示ができることくらいです。
このあたりの特徴が分かっていて使うのなら特段の問題はないと思います。
書込番号:25895855
3点

>SMLO&Rさん
ありがとうございます。MBのナビの「推奨ルート内容は実にすっとぼけている印象」→同意します。
特に韓国製ソフトになって悪化したと思っています。
>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。まとめていただいて助かります。
その中で「合理的ではないルート案内をする時がある」というのがとても気になります。
先の方のような細い道を案内する、レベルではないのかなと。。。
書込番号:25896173
2点

合理的ではないルート、細い道といえば当たりですね。
距離は短いのだろうけど、時間がかかるルートを案内するときがあります。
サイバーナビでは、幹線道路主体に最速で着くルート案内でした。
もう一つ、サイバーナビにあった、ロードクリエイト、あれは感心ものでした。
書込番号:25896358 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>GoziU代会社員さん
ありがとうございます。細い道の案内と言うことで、またべつの使い勝手の悪さがあるのかと心配していましたので少し安心しました。
まあ、それでよいということでもないですが(笑)
書込番号:25897738
2点

皆様ありがとうございました。
それぞれ有用な情報をいただきましたが、ハードソフト面で具体的な内容をご教示いただいた方にgoodアンサーをつけさせていただきました。もちろんそれ以外の方々も本当にありがとうございました。
書込番号:25907360
2点

話が大きくなりびっりしています。
ディーラーには4月24日に新品のエンジンに交換と聞いています。
オイル漏れは多くないので普通に乗って大丈夫と言われています。
書込番号:26112228
0点

「スレ主さん」
〆後に免じ、他の方への以下の連絡をご容赦下さい。
「えびーちゃんさん」
貴殿のすぐ上のは、板違いのご投稿ですよね。
そのご行為をその後も気付かれなかったんですか?
そもそも、貴殿が冒頭で「びっくり(?)されるほどの一大事」を書き込まれながら、 その後貴殿の長い放置により、多くのカキコミが疑心暗鬼であらぬ方向に行った事は、スバル車に長く乗る者としても甚だ残念です!
以上の件、当方の勘違いならお詫びいたしますが、僭越ながら差し当たりご連絡申し上げます。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001565415/SortID=26104001/?cid=mail_bbs#tab
書込番号:26113847
4点



自動車 > スバル > レヴォーグ レイバック 2023年モデル
【使いたい環境や用途】
レイバックを父に購入したのですが
私が乗っているwrx s4 2014のホイールが履かせたいと言っています
どなたか履かせた方は居ませんか?
適合するかを知りたく思っています
ホイールの仕様は同じようですが
ブレーキに干渉しないか気にしています
すみませんがどうぞよろしくお願いいたします
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
書込番号:25994162 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>よっしー12345さん
実際、装着したわけではありませんが、どちらも7.5j+55なので、問題なく装着可能な気がします。
ぱっと見、レイバックのブレーキ・ローターがWRX S4に比べて大きいようにも見えないですし、大丈夫な気がします。
書込番号:25994184 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

よっしー12345さん
ホイールサイズ(リム幅径等)が同じですし片押しキャリパー車への移植なら問題ありません。通常問題になるのは片押しキャリパー車から対向キャリパー車へホイールを移植する時や社外ホイールを購入する時にインセット(オフセット)をプラス(48を50とか)に振る場合ですかね。通常ないと思いますが.....
※リム径とリム幅が同じでインセットをプラスに降ればホイールがタイヤハウスへ引っ込む。マイナス方向へ振ればホイールがタイヤハウスから出る。社外ホイールでツライチにしたい場合はインセットをマイナスに振ります。これだけではないですがここでは割愛。
書込番号:25994741
1点

ありがとうございます
実車届き次第試してみます
書込番号:25995900 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

有難うございます
S4 7.5jでしたか
8.0jかと思っていました大丈夫そうで安心しました
届き次第ホイールはめてみます😆
書込番号:25995904 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>よっしー12345さん
すみません。
以下サイトで調べたら、WRX S4(VAG)の純正ホイールは7.5j+55と8.5j+55があるようです。
https://spectank.jp/whl/sl0070050.html
7.5j+55なら問題ないと思いますが、8.5j+55だとホイールが内側にも外側にも12.7mm飛び出す方向なので、レイバックに装着するのは避けたほうが無難かと。
まずは、履かせたいホイールのリム幅を確認すべきかと思います。
書込番号:25996067 スマートフォンサイトからの書き込み
0点


レヴォーグ レイバックの中古車 (86物件)
-
- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 1.8万km
-
- 支払総額
- 285.0万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 0.9万km
-
レヴォーグ レイバック Limited 11.6インチインフォテインメントシステム EyeSight X・リモートサービス・ETC2.0
- 支払総額
- 356.3万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 15.3万円
- 年式
- 2024年
- 走行距離
- 2.9万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






-
- 支払総額
- 359.8万円
- 車両価格
- 349.8万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 285.0万円
- 車両価格
- 270.0万円
- 諸費用
- 15.0万円
-
レヴォーグ レイバック Limited 11.6インチインフォテインメントシステム EyeSight X・リモートサービス・ETC2.0
- 支払総額
- 356.3万円
- 車両価格
- 341.0万円
- 諸費用
- 15.3万円