SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
- Radeon RX 7800 XTを搭載したビデオカード。角速度ファンブレードによるすぐれた空気圧とエアフローを実現する「Dual-X」クーラーを搭載。
- ファン回転を徐々に減速し、アイドル時にファン停止させることで低負荷時の騒音を低減する「Intelligent Fan Control」に対応している。
- 映像出力端子にDisplayPort 2.1×2、HDMI 2.1a×2を装備。独自ユーティリティー「TriXX」により、クーラーの稼動状態のチェックやカスタマイズに対応。
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]SAPPHIRE
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月 8日
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB] のクチコミ掲示板
(189件)このページのスレッド一覧(全21スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 13 | 15 | 2026年6月26日 07:15 | |
| 2 | 1 | 2026年2月3日 20:09 | |
| 3 | 6 | 2026年1月27日 20:58 | |
| 5 | 2 | 2025年7月1日 14:35 | |
| 2 | 0 | 2025年6月17日 12:50 | |
| 0 | 2 | 2025年6月16日 06:18 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
https://news.mynavi.jp/article/20260514-4459839/
それ以前にNVIDIAと価格差が大きくなっているので、
もしそうならゲーマーにはすごくうれしいニュースですね。
なんとなしに手元に残っているこのグラボ、
試せるように残しておこうかな。
4点
私も7900XTX残してます。というか6950XTも。笑
7900XTXでFSR 4.1対応は、9070XTをより買う気が起こらないことになりそうですが、それはさておき、
RX7000の方はそろそろ対応しそうですが、RX6000の方は来年だとか、、、めっちゃ後回し感、、、
F1 25もForza 6などDLSS4対応が進んでいるのでRADEONの方は急がないといえばそうなのですが、、、
ですが待ちますよ。6950XTの方はお気に入りモデルで売る気が全くないので。両方 9800X3D環境。
9800X3D環境がもう一台あったのですが、7800X3Dに戻しました。
最新との差は少ないこともあって、7800X3Dと7800XTでAMDの方は割と完成されていたのかなと思えもしますね。
戻した7800X3Dの方は、EVGAのRTX 3070 FTW3の中古を買ったので動作確認も兼ねて。
3070はVRAM使用量がかなり控えめなのとでDLSS4で結構まともに最高設定が動作し古い世代でも結構いけるなと。
7800XTでFSR4も世代感差をぐっと縮めてくれると思うのでイケてそうですね。
書込番号:26494229
1点
>イ・ジュンさん
最近は9070xtの価格破壊が目に付く様な…(笑)
9070GREしれっと発売し 9070xtxなんて発表しそうな予感がしそうな気がします(気のせい?)
nvidiaも5000super復活説浮上してきましたね
vram24GB?ゲームに恩恵の無いAI特化の様
radeonもnvidia動向次第では24GB搭載モデル出しそうに思われます
書込番号:26494539 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歌羽さん
値落ちしても欲しいモデルがないせいもあって私は全くなんですよね、、、
Nitro+の7900XTXや6950XT Pureから変える気が全く起こらない。2560x1440なせいというより魅力度で。
代わりに?3070 FTW3と3080 XTREMEの中古を買って楽しんでます。2枚で今の安い9070XTの中古なら買えそう笑
メモリ需要が多すぎて益々大幅に値上がっている中なので、SUPERの商品化はかなり逆風に思えます。
しかし値段高くても欲しい人はいるはずなので、あとテコ入れも含めて来年無理やり出てきそうでも。
後回しも含めて、さてはて。
とりあえず3070/3080でDLSS4、それから7900XTX/6950XTでFSR4をエンジョイです。
書込番号:26494933
1点
>イ・ジュンさん
そうですよね 好みで自分も購入してますし…
sapphireからpowercolor 6900xtから9070xtと
power colorのwhite出た時は順次出荷 先にポチッたsapphire pureは到着まで200台待ち(笑)
sapphireはキャンセルしてpower color待ち!
中身はred devilで側だけ白なんですけどね なんせx870e gigabyte ice購入してたので白統一
最近は電力制限-40で3400Mhzまでclockアップ
制限しても8ピン×3なので電力300wは超えますけどね(笑)
空冷でも熱く無いので水冷化は無いですね
その前にalphacoolしか販売してないので4.5万と高額
まぁnvidiaの24GBモデル出す出さないのリークですが 軒並み3~5万値上がりしたとて購入者は絶えないのが現状
9800x3dと9070xtでもfpsゲームで概ね130fpsは出てるので不満は無いですね
書込番号:26497270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>歌羽さん
9070XTは予定通り2025年1月に出ていれば、Nitro+を買っていたかもしれません。
タイミングも重要かなと、2月には製品版とかけ離れていた実態だったとしてもモンハンベンチも出たのとで。
Red Devilの白ですか。
6mmヒートパイプ7本でPUREの5本より多い、OCモデルの中でもPPT 330W 8pinx3の高OCモデルですね。
330W級で水冷化しなくても冷えるクーラーのようで何よりです。
今は普通に水冷化のメリットが減ってもいそうなほどクーラーが大型になっているので重くなってもいますが、、、
基板も白でバックプレートとおしり側にもデザインにこだわりを感じるので個人的にもありなモデルだと思います。
でもちょっとまだお高い。笑
PUREは6950のPUREが良すぎるというかNitro+越えの上位モデルでしたが、7900のPUREからPLUSEよりの下位になり別物のようになってしまって、非常に残念に感じながらの7900XTXはただのNitro+でやはり質下がった感が強いのが正直なところ。冷却能力は上がった印象でしたが金属の塊感が薄れ普通よりな印象に。
現行の9070のNitro+はグラボらしくない箱カゴ感は、その単調さはかえって面白いと思っていましたが、発売時5070Tiの安いのより高いのと、今はいまで在庫処分なのか低価格が進んだモデルとの価格差が1.5倍あり買いまではいかず。
やはり同じ GDDR6 16GBの6950XT Pureと 24GBのNitro+7900XTXを既に所有していたので食指がなかなか、、、
ですが昨日9070 無印の中古を6.5万円で譲り受けることに。笑
7万円では買う気が起こらずで6.5万円が限界ということで悩みましたが、開発中と思われる新フレーム生成(マルチフレーム含む)でまたRX9000専用や一部機能制限もあり得そうで、9070GREも安くはなさそうで9070くらいあってもいいかとも思ってもいたのと6.5万円ならいいかなと、、、個人的に妥協ラインを満たした感じでしょうか。
3070 FTW3と3080 EXTREMEで満足しちゃっていた中でもあって全く考えていなかったんですが、、、
3070は260→150Wを割る設定で、3080は370→200Wを割る設定で3〜10%落ちのfpsで使ってましたので、、、
9070も200Wを割る設定を予定。使う方向性、真逆ですね。笑
書込番号:26497797
0点
AMD Software 26.6.2で7000シリーズは対応したみたいですね。
書込番号:26500717
1点
>uPD70116さん
早々情報ありがとう御座います。
さていつ試せるかな…(^_^;)
書込番号:26500763 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
私もまだ、、、笑
7800XTでFSR 4.1.1を試している動画を見つけたので紹介。
FSR 4.1.1 on RX 7800 XT - 7 Games Tested - Official AMD Release!!!
https://youtu.be/BnQQIzhno6o?t=101
旬のForza Horizon 6のところをタイム指定しています。
FSR4良くはなっているもののFSR3と比べると2割以上fpsはダウンしているようです。
あとは細かい描画ディテールはまだまだDLSS3.5レベルというか及んでいないようなところもあったり、FSR特有?の細かい部分を省いたような空気感立体感が薄れるのっぺり感はFSR4でも感じます。
のっぺり感のせいか遠くの破綻しているディテールが目立ったり、特にフレーム生成倍化では100fps超えても動きのあるところで立体情報が薄れているせいもあってか全体的な破綻でカクカク巻き戻るようなズレや2重のズレなどが目立つというか最悪見えにくいケースも。
もっとも元で60fps超えていないとFSRのフレーム生成は破綻が目立つのでその分岐点の関係もあると思います。
先にDLSSを堪能していると正直こんなもんかなと感動はないものの、FSR3よりはよくはなっており使えます。
ただfpsの伸びは悪くなってしまったので、フレーム生成の大幅なテコ入れに期待です。
書込番号:26502014
1点
>イ・ジュンさん
どうもです。
密かに?正直試さないでいい加減売却してしまおうかと、悩み出しています…(^_^;)
アップスケールの良し悪しは動画にすると分かりにくいんで何ともですけど、
イ・ジュンさんの感想の方が当てになるかな…(^_^;)
因みFH6で知ったこと…
DLSS4の動的FGって、
リアルタイムでは倍率変わってなさそう…
どうも画面が切り替わったりした時にX2からX3に切り替わったり戻ったりする感じ…
想像してたより大した機能でなくてがっかり…(^_^;)
だが…
思えばリアルタイムで変わってたら操作感ぐちゃぐちゃになるよな…
因みにイ・ジュンさん
7800X3Dは小さめのクーラーで運用されたます?
最近CPU内の温度はコア以外も見た方が変化がわかりやすい?なんて思いつつ…
よろしければHWiNFOで記録される、
L3温度のマックス値ざっくりで良いので出来たら知りたいです。
もし出来たら…で、
一応因みに自分ところでは48℃辺り…
(室温25℃程度、定格)
クーラー小さくなったのに去年より冷えている様な…
と思いつつ。
ヒートパイプの向きや配列とか?と思いつつ。
冷却で試行錯誤には面白い時期になってきましたね。(笑)
書込番号:26502040 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
せっかくなので試す、、、よりも今の環境をキープというのも分かります。また戻すとなると面倒なのとで。
FSR4.1対応で7800XTも16GBなのとで中古でも注目度上がりそうなタイミングでしょうか。
FSR4は全体的なエッジのアラは目立たないので、元のテクスチャが精細かどうかで印象変わりやすそうです。
フェンスなどの線や棒の直線状のものは破綻が目立ちやすいままなのですが、自然物中心のものなら目が慣れて十分なそうな落としどころも感じます。DLSS3.5世代までに出せていたらもっと違った印象になったかなと。
FSR4最初に見たのがF1 25のベンチマークなので、スタート前で動きがないと絵的な平面的立体感が即分かるのでFSR4になっていないと勘違いして設定再確認しましたが、そこはFSR4も変わっていないんだなと思うところから検証始まりました。パフォーマンス設定もスタート前の時点というか表示されて即破綻の大きさが分かるレベルで差が大きく、1440pではバランスが妥協点でした。
動的MFSは5090とかだと効能なさそうとは思っていましたが、5070Tiでもそうですか。
まだ5070Tiならゲームや設定の重さによってはありそうですが、fps面はともかく操作の一定感は欠けそうですね。
やはり5050なら面白そう。笑
うちの7800X3DのクーラーはRZ400V2より少し小ぶりのThermalright BA120を使用しています。写真参考。
ファンはRGBタイプ(前に買った非RGBタイプはIntelのバックプレートが金属製)ですが、光らせてません。
実はメモリの光を拾って光って見えていたのですが、ついさっき線を繋げていなかったことが判明。笑
このクーラー7800X3Dを冷やすのにファンが回っていないかのような静けさのままでいけサイズの割に強力です。
ダイレクトタッチではないのでヒートパイプをつぶさず厚みのあるベースプレートが効いて高温にならない感じかなと。
270K Plusで使ってめちゃ静かで冷えた(RZ400V2比10℃減)ので気に入ってしまって、Amazonセール時 ダイレクトタッチのSE版と同じくらいの2650円くらいでしたので追加で3つ購入したのでそれを7800X3Dにも使いました。
クーラー自体の取り付け取り外しは簡単で、2分割のベースはネジで装着。そこにクーラーをのせ外せないバネ付きネジ2本(周囲の空間も広め)を適度に締めるだけ。但しCPUの交換は右側ベースの上側のネジを外してずらす必要あり。
L3の温度ですが、動作確認でCineR23で室温23℃でCO-35時のものでよかったらありましたのでこれも貼ります。
念のためファンの音は全くしないようなレベルで回しているので全開で回したらもっと冷えるはずです。
この夏は7800X3D環境大活躍の予定です。
前に紹介した東芝のエアコンのある部屋に設置したので、人間がまずバテにくいです。笑
PCより人の冷却が課題だったのとで、170〜196Wに落とした9070は大活躍してくれそうです。
>MSX2+A1WXさん
AMD Softwareでは3DMarkはオーバーライド不可でしたので、DLLダイレクト変更でしょうか?Water3と4?
FSR4で結構落ちているようですが、Youtubeの動画でもゲームやシーンによって2割以上落ちているのも確認。
とりあえずRX7000でも正式にFSR4に対応で喜ばしい限りです。まだ試してないですが、、、
というかその直前になって9070を買うという、、、こちらでFSR4見たので7900XTXの方はもうちょっと先で、、、汗
書込番号:26502342
1点
>イ・ジュンさん
>Water3と4?
あ、それウォーターマークの拡大です
RDNA3でのFSR4.1.1は結構fps落ちますが
それでもネイティブよりは十分稼げるので実用的ですね
まだ7900XTで粘りますよワタシは。笑
書込番号:26502366
1点
>イ・ジュンさん
とても参考になりました。
ありがとうございます。
最適化されているようでスコアぼろ負け?ですね…
(自分は定格のままメモリーも今は自動の5200)
クーラーはこいつ
https://review.kakaku.com/review/K0001708076/ReviewCD=1989724/#tab
マイナーまっしぐら(笑)
>MSX2+A1WXさん
静止画だ結構シャギーの差が分かるような気がしますね。
3D MARKのFSRって 標準だと2でしたよね?
ドライバー設定か何かで3で走らせられるんですかね?
書込番号:26502502
0点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
Firefoxをアンインストールしまして、PCを再起動しましたら
この「clinfo.exeは動作を停止しました」とメッセージが出まして
このメッセージに「プログラムの終了」があり、クリックして終了させました。
その後、特に不具合はありませんが、ネットで検索しますと
AMDグラフィックス周りの問題らしくここに投稿しました。
使用していますのも、もちろんこのカードです。
Firefoxのアンインストール後の再起動で出ましたのは
偶然で関係ないと思いますが、、
何か処理をした方が良いのでしょうか?
1点
自分はなった事はないけどRadeonのOpen/CLの実効プログラムみたいですね。
気になるならDDUで一度消してから再度、ドライバーを入れ直してみるとか?ですかね。
書込番号:26404916 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
RX-7800XTって10,12bitの色深度に対応しているのでしょうか?
EIZO CS2740-Z購入したのですが、8bitしか選択できません。HDMI2.1でケーブルも付属のやつなので対応していると思うのですが・・
調べると10bitに対応しているとは出てくるのですが?
0点
10bit対応だと思うのですが
Color Depthで変更はできませんか?10bpc=10bit
https://www.amd.com/en/resources/support-articles/faqs/DH-008.html
書込番号:26397721
1点
7000シリーズも9000シリーズも使ってますが、10bitまでは使えます。
自分のモニターはDELL AW3423DWです。
DispkayPortを使ってもダメですかね?
書込番号:26397834
1点
>揚げないかつパンさん
DispkayPortで繋いだら出ました。何故かは解りませんが10bit選択できました。
音声の方は・・・と思っていたらHDMIでAV AMPに繋いだら音もきちんと出たので無事解決できました。
ありがとうございました。
書込番号:26397873
0点
モニターのマニュアルを見ましたが4K 60Hzでは10bit入力に対応していないみたいです。
DisplayPortの59.997Hzは対応しているみたいですが、HDMIは30Hz以下か60Hzは色情報を落としたYCbCr=4:2:2か4:2:0でないと使えないみたいです。
書込番号:26399038
1点
>uPD70116さん
ありがとうございます。
HDMIは諦めてdisplayportで繋ぐことにしました。
10bit接続のために高いモニター買ったのでHDMIは無しですね。
しかし、初めてdisplayport使うことになった・・・
音関係はPC--AV AMP--monitorのHDMI接続だったので、音出すのに2時間ほど戦って何とか解決しました。
書込番号:26399429
0点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
こちらとRX9060xtを検討中なのですがどちらがおすすめでしょうか?
用途はゲーム(MHWs.原神.APEX)、イラスト、偶に4k動画編集になります。
まだ細かく決めてないのですがCPUはRYZEN7 9700X
メモリ32Gで考えております。
予算の関係上この2つで検討してますが用途的にこっちのほうがとかあればご教授頂けると幸いです。
書込番号:26225865 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
基本的にはRX9060XTですが、WQHD以上でゲーミングするならRX7800XTにはなると思う。
まあ、どれもレイトレなしかラスタライズメインだからRX7800XTの方が性能は出ると思うけど
FSR4.0や将来的にDXR1.2対応なのどこ可能性などを含めれば基本的にはRX9060XT 16GBになるけどね。
ただ、基本的なラスタライズ性能は1割くらいRX7800XTが早いので、そう言うのは考えないならRX7800XTにはなる。
書込番号:26225884 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
記載漏れてました。WQHDの液タブ利用してのゲームも可能性あるので7800XTで良さそうですね、ありがとうございます。
書込番号:26225904 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
【ショップ名】
九十九
【価格】
69980円
ついに7万切り
【確認日時】
さっき
【その他・コメント】
価格性能比今でも悪くないかと…
FSR4要らないならお買い得かも?
今でも気に入ってます。
https://shop.tsukumo.co.jp/goods/4537694341066/?cid=google_s&gad_source=1&gad_campaignid=22625739015&gbraid=0AAAAA_pgcbVB-5czqWTuHB9pG864QC2S1&gclid=CjwKCAjwgb_CBhBMEiwA0p3oOB3nduNRF3AlkrQJU2bCk4TN6-ScAuYuCoulzWzdVKDUPKIMnCMZHBoCoGsQAvD_BwE
書込番号:26212566 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
グラフィックボード・ビデオカード > SAPPHIRE > SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
Steller Bladeのデモ版走らせてみました
このゲームは結構軽いようで、
UWQHDでも160fps余裕でキープ出来ます。(フレーム生成有効&最高プリセット)
最近のゲームの割には軽いように思います。(MHW比)
FSR3対応だし
グラフィックも悪くないですね。
動きも軽快で面白そうですが、
フルプライスは結構高め。
0点
製品購入してちょっと感想変化したので追記&修正
UWQHDで160fps維持させるにはFSR:クオリティー&フレーム生成
ただクオリティーでもディテール潰れは目につく
描写が結構繊細な感じがあって
ゲームを進めるとFSRの弱点が露呈しやすく感じました。
DLSSだとどうなるかは気になるところではある。
ネイティブ表示(FSR未使用)では60fps程度は割らない感じ
画質維持してフレーム生成で稼ぎたい場合はFSRのネイティブAAにしないとだめだが、
生成無しだと60をちょくちょく割る、
フレーム生成で100fps前後からちょっと割る感じ
このゲームでUWQHDターゲットならもうワンランク上のグラボでもいい位かも。
ちなみにこのゲーム結構ボリューム大きそう
書込番号:26211391
0点
この製品の最安価格を見る
SAPPHIRE PULSE Radeon RX 7800 XT GAMING 16GB GDDR6 [PCIExp 16GB]
ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2023年 9月 8日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】5070ti
-
【おすすめリスト】自作PC(簡易的サーバー向け廉価モデルメイン)
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
グラフィックボード・ビデオカード
(最近3年以内の発売・登録)




















