LUMIX DC-G9M2 ボディ
- 「25.2M Live MOSセンサー」と新世代エンジンを搭載し、高解像で階調豊かな描写を実現する静止画フラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 像面位相差AFを採用し、より高速で高精度なAF性能を発揮。秒間約60コマのAF追従超高速連写とバッファメモリー強化による3秒間継続の連写撮影が可能。
- 手ブレ補正システムを強化。オリジナルのLUTファイルを読み込んで自分好みの色表現を楽しめる「リアルタイムLUT」を搭載。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 標準ズームレンズキット

LUMIX DC-G9M2 ボディパナソニック
最安価格(税込):¥208,000
(前週比:±0
)
発売日:2023年10月27日
このページのスレッド一覧(全94スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 8 | 11 | 2026年3月24日 20:18 | |
| 3 | 5 | 2026年3月18日 17:24 | |
| 76 | 27 | 2026年3月1日 17:51 | |
| 21 | 6 | 2026年2月15日 21:17 | |
| 25 | 17 | 2026年1月1日 22:11 | |
| 2 | 3 | 2025年12月8日 16:07 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
主にEOS6DUとOMDEM-1(無印)を使っています。昨日OM-1U+12-40Proをポチってしまい(キャッシュバックのあるうちにと思い)EM-1のバッテリー充電をしていたら、昇天されました。10年も経つので当然ですが、OMDにバッテリーのことで問い合わせをして、初めて知りましたが、EM-1とEM−1U、Vはバッテリー互換なし。PEN は多少互換性あるようですが、OMシリーズは、ほぼ互換なし。
OM-1、OM-1U、OM-3は、同じバッテリー。OMDのバッテリー使用表を見る限り、新たなFLAG-SHIP機が出ても互換性があるように見えません。 私は、EOS60Dも、たまに使いますが、Canon機は20年ちかく、バッテリーの互換性があります。最近はRF機のバッテリーを使うようになりました。
品物はまだ届いていませんが、CashBackの手続きしたら、新品で売り飛ばして、Pana機に乗り換えもありかなと思っています。
40-150Proを使うためだけにEM-1をもっていましたが、Pana機でも使えますよね?
Panaでは、買い替えてもどの位前のバッテリーが使えるでしょう?
0点
・全社:kakaku(カメラ用)バッテリー ※登録順
https://s.kakaku.com/camera/camera-battery/itemlist.aspx?pdf_so=e2
形状で およそ判別できると思いますが、
コンデジ用や (家庭用を含む)ビデオカメラ用は除外して見てください(^^;
・OMDおよび オリンパス
https://s.kakaku.com/camera/camera-battery/itemlist.aspx?pdf_ma=63,23744&pdf_so=e2
↑
「コンデジ用」は除外で。
・パナソニック
https://s.kakaku.com/camera/camera-battery/itemlist.aspx?pdf_ma=65&pdf_so=e2
↑
「コンデジ用」と「ビデオカメラ」用は除外で。
https://s.kakaku.com/camera/camera-battery/itemlist.aspx?pdf_ma=14&pdf_so=e2
↑
「コンデジ用」と「ビデオカメラ」用は除外で。
なお、業界上位クラスの売上と利益があれば別ですが、
最大手のキヤノンですら「コンデジ用」と「ビデオカメラ」用を含めて 20種類ですので、
売上や利益も少ない場合は、もっと少ない種類にしておかないと、コスト的に厳しいと思います(経年劣化対応の買い替えのための維持コストを含めて)。
※新形状のバッテリーの「追加」に関わらるコストは、(金型含めて)例えば1千万円では全然足りないと思いますので(^^;
↑
既製品とか量産品を「採用」するのであれば別ですが(^^;
書込番号:26439036 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンのような大手メーカーは、バッテリーの使用台数も豊富なので、上位互換性を保つのは有利ですよね。
LP-E6→LP-E6N→LP-E6NH→LP-E6Pと進化して来ています。
LP-E6Pも上位互換性を保っていますが、結構無理やり対応させた感じですね。
最新のEOS R5MK2では旧バッテリーも利用できるようですが、制限が大き過ぎて実質的にはLP-E6Pの一択ですよね。
OMDSのような弱小メーカーが同じように対応させるのは難しいのだと思います。
私もOM-1でバッテリー3個利用中なので次機種購入時にも使えることを祈っています。
G9M2は、DMW-BLK22に対応しています。
DMW-BLK22は、旧バッテリーのDMW-BLF19とは上位互換性が有ります。
しかしながら、DMW-BLK22は、DMW-BLF19対応機種でも利用可能ですが、G9M2などの最新機種ではDMW-BLF19が装着不可で全く利用できません。
充電器はDMW-BLK22用のものを新たに用意する必要が有るので、旧機種で新バッテリーを利用するなら本体充電をするか、充電器とバッテリーセットでの購入が必要でした。
パナソニックは新製品の本体購入時に初回購入キャンペーンとして、バッテリープレゼントが恒例です。
私はS1M2、S5M2、G9M2の購入時に計6個バッテリーを入手出来ており、S9付属のものも含めて計7個のバッテリーを4台のカメラで利用しています。
私はDMW-BLF19も所有していましたので、新機種で利用できないのが残念だとも思いましたが、実際には全く困らずに移行出来ました。
EOS R5MK2ユーザーよりは結果的に恵まれていた感じでしょうか。
書込番号:26439046 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
それは買い方の問題でしょう。
所有機種を増やしていけば、電池の互換の問題は起きるでしょう。
機種を特定機種の後継機種に買い替えていくと、互換は保たれることが多い。
色んな機種を買うと厄介です。
今回出てきている機種の電池代は安い方でしょう。
フラッグシップ機と比べれば半分か、1/3以下。
ビデオの大容量に比べたら、かなり安いです。
電池代に引っかるなら、買わなければいいだけです。
書込番号:26439171
2点
私のような者でも
キヤノンBP-511を 40Dに
キヤノンLP-E6を 5D2と7Dに
オリンパスBLH-1を E-M1Xに
オリンパス(OM)BLS-50を OM-5とE-M10Vに
パナソニックDMW-BLC12とシグマBP-51を DC-G99に
と言うように、台数が増えると、自然にバッテリーの種類は増えるのですから、
記録メディアとバッテリーこみで、カメラシステムは構築する覚悟が要ると思いますよ。
それよりも
40-150mmF2.8PROを使うのなら、OM-1II を手放す意味が判りません。
防塵防滴性と手ぶれ補正が最適化された組み合わせです。
書込番号:26439266
5点
>buchi-nekoさん
オリンパスは現行機種はOM-1.3のBLX-1とOM-5、E-PL7などの機種が使ってるBLS-50に切り替わってますから世代の古いのは容量が不足するなどからしようがない気もしますが、BLX-1はパナソニックのBLK22のようにE-M1M2のBLH-1の上位互換だったらとは思いますね。
パナソニックはBLK22を使うのが前提ですが、このバッテリー使うとコンパクトにできないみたいで、GシリーズのBLC12、コンパクトにできるけど容量の激少ないBLG10の3種類が現在のラインナップです
機種によりますが、パナソニックの方がバッテリーの共通化はできますかね。自分はおまけで付いてきたのも含めてBLK22は10個ぐらいあります
書込番号:26439441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
早速のお返事ありがとうございます。
一番腹が立ったのは、下位互換性のなさです。OlympusからOmdsに変わったので断絶は理解します。EM-1UのバッテリーはEM-1に使えません。BLN-1はEM-1でしか使えない。かりそめにも、FLAG-SHIP機を謳いながら、今では、なかった子です。
AFはしょぼい(MFメインだから許す)。親指AFはダサい(オリンパスに聞いてどうにか、セットしたけど、たまに設定が狂う)。ストラップ取付金具は突然外れる(40-150をつけていたので、手を近くに置いていて咄嗟に掴んだ) 3重苦を乗り越えてきたのに。
>ありがとう、世界さん
コンデジは考慮外です。うちにも、5−6種転がってます。
>longingさん
LP-E6NHは、EOS60Dでも使えました。E6Pは流石に買ってませんが、たぶん使えると思います。RF5U以降の新機種はもう1Dクラスだから、別物でも納得ですよね
>MiEVさん
EM-1と EM-1Uを別物扱いするメーカーは信用できないですね。名前を変えろと言いたい
>さすらいの『M』さん
YOUTUBEで、ちらりと見ましたが、OM-Uが出たとき、OM-1ユーザーに対するOMDSの扱いが物議をかもしたようですね。会社の認識は疑問ですが、40-150Proのことを考えると、OM-1Uが最良と思いポチッちゃいました。デジタルNDも魅力だし
>しま89さん
Panaは、見る限り、一つのバッテリーで使える機種が多そうですよね。あと大きいのですか。店頭で色々触った感じ、Panaはグリップが大きく、機体も大きく感じました。私は手が小さいので、OM-1Uを握ったときに一番しっくりきました。
今まで、Pana機は動画メインとの先入観であまり気にしてなかったですが、少し深入りしてみます。レンズはいいのが有るようですし。
Lumix14-140は、EF24-105の次によく使います。 Leika12-60も良さそうだし、100-400も魅力的です。鳥に興味はないので、超望遠はあまり必要ではないのですが、これなら、手持ちでも行けそう。
書込番号:26439532
0点
追加で発注した、OM-1UのバッテリーBLH-1やら、保護フィルターやらの出荷通知が来たので、Amazonのサイトを見ていたら、BLN-1の互換バッテリーがありました。定番のROWAですね。昔、KISSx4とPENTAXK-rを使っていた時お世話になりました。下取りの時受け取ってもらえませんでしたが。
今3個のうち、一つは御昇天。残りもたぶんご臨終間近だと思いますので、天の助けだと思います。これで、EM-1も延命できます。
EM-1+14-140で、車に積ッぱで、コンデジ代わりになりそうです。BLN-1程度の電圧、アンペアなら、発火しないですよね。
書込番号:26439553
0点
OM-1IIのバッテリーは、BLX-1では?
Amazon大丈夫ですか?
書込番号:26439584
0点
どうも私の、言い方が舌足らずで、良くないようですね。新品の機種には、正規品しか付けません。
Amazonで見つけたのは、廃棄を覚悟したEM-1のバッテリーです。正規品は、メーカーに聞いて、オワコンです在りません、と言われました。
互換バッテリーとはいえ、正規品93パーセント相当とのうたい文句。ダメもとですね。
昔、カメラではありませんが、中華製の安物かって泣いたこと何度もあります
書込番号:26439685
0点
オリンパスBLH-1は、OM-1IIではなく、
M1II M1X M1III のバッテリーですが、
そこは大丈夫でしょうか?
書込番号:26439710
0点
>さすらいの『M』さん
ごめんなさい。完全に書き間違えてます。
BLX-1を注文してます。
書込番号:26439739
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2L 標準ズームレンズキット
質問です。パナの望遠レンズ「H-HSA35100」 での撮影ですが、クロップズーム時の写真撮影と動画撮影の画質にかなり差があります。これは普通でしょうか。
当方、初心者なものでカメラの各種設定値は初期値のままがほとんどです。撮影は基本、IAモードです。今回、気になったのが、IAモードでの写真撮影時とクリエイティブ動画モードでの動画撮影時の「画質の差」です。ともにフルHD画質でクロップズームしたあとですが、IAモードでの画質は粗く、クリエイティブ動画モードでは綺麗でした。クロップズーム時ではこういうものでしょうか?
私の勘違いかもしれませんが、もう少し写真撮影時は綺麗だった気がしてなりません。標準レンズ時の間違いなのか。。お詳しい方がいらっしゃったらアドバイスいただけると幸いです。よろしくお願いいたします。
0点
同じ縮尺でモニターに写しても、静止画のほうが画質が悪く見えるということでしょうか?
レンズは「H-HSA35100」 に限らず、すべてのレンズでそうなるということですか?
書込番号:26434133
1点
>taka0730さん
ありがとうございます。まだ他レンズでは確認していないのですが、ある試合風景を撮影する時に感じました。ファインダーから覗いて、静止画・動画を切り替えた時です。
書込番号:26434137 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>sora292802さん
基本的にレンズは関係無いと思います。
それよりも「同じ条件での比較」なのか?というところが気になります。
※日光などに依存する場合は、モード切り替えの時間差ぐらいの、ほぼ同時相当で
特に、一方が日中屋外で、他方が夜間の夜景などでは「比較」の根本段階で問題があります。
「同じ条件での比較」であった場合、
>ともにフルHD画質でクロップズームしたあと
↑
取説等のどこかに記載しているかもしれませんが、
例えば、iAモードでは【一旦、フルHDの 1920x1080ドットに「変換されてしまった」動画からクロップ】し、
クリエイティブ動画モードでは【フルHDの 1920x1080ドットに「変換される前の」動画からクロップし、それを1920x1080ドットに変換】している
のであれば、sora292802さんが書かれている事と辻褄が合います。
↑
仮定であって、断定ではありません。
(取説(pdf)内を十分に探すほうが良いかと
※メーカーに問い合わせの場合、返答マニュアルに記載させていなかったら、変な回答が来そう?)
書込番号:26434150 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
グロップズーム時にどのような設定をされている次第でしょうね。
分かり易く記載されているのはこの記事でしょうか。
https://note.com/lumix_magazine/n/n4f30d93f182e
グロップズームは、画面サイズの小さなフルHDのスマホで表示させる際にドットバイドットで表示出来るので画質が良いと判断されているようです。
大きな画面サイズで見るなら、フルHDなのである程度の距離をとる必要が有るでしょうし、拡大表示をすれば当然粗さは気になると思います。
普段からフルHD撮影をしているなら画質劣化無く便利に利用出来ると言うことです。
動画ではそこまで粗さは気にならなくても、静止画なら細部まで確認し易いので、当然粗さは気になることも有るのでしょう。
実際の撮影時にどこまでグロップされたかにもよりますし。
感覚的には、動画観賞時の半分の画面サイズを同じ距離でで観賞されれば、許容範囲内の画質になる印象です。
記事のかなり下の方に記載が有りますが、写真では下限の画質サイズに制限を設けることが可能です。
画質が許容できるサイズに制限されては如何でしょうか。
私はRAW現象するので静止画ではグロップ撮影しませんが、個人的に許容できるのはMサイズの1200万画素までですかね。
書込番号:26434380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>longingさん
ご回答いただきありがとうございます。
>下限画像サイズ
これかも知れません! 現状、XS で 最大倍率までクロップ可能という値でした。これを2倍の M にして撮影してみたいと思います。
でも、最大倍率にしても撮影時は「まだ寄りたいな」という感じでしたので、35-100 では足りない?のかな。。これより望遠なレンズというと 50-200 あたりが候補でしょうか。
すみません、脱線して。
書込番号:26435691 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
G9m2は、画素数は上がりましたが、高感度画質はほとんど向上していないので購入しませんでした。
よって、m3では 部分積層2000万画素にして、さらにメカシャッターレスにしてほしいです。
m2のセンサー読み出しは約1/90秒なので、m3で部分積層にすれば1/200秒は実現可能です。
そうすれば、メカシャッターレスが可能で、小型軽量化とコストダウンにも寄与します。
あとは AF性能を S1IIなみにしてほしいです。
できれば、この性能で今年発売してほしい。
4点
高感度は多分無理でしょうし、望まなくてもスチールならPureRAWで十分です。
M4/3のセンサだから積層にしなくても歪みは少ないので、GH7の裏面照射センサーに変えてS I mk2のエンジン搭載してもらえれば多重露出搭載できるので十分かな。メカシャッターで秒14コマになると嬉しいかな
書込番号:26380933
6点
G9M2よりも主力機のS5M2のモデルチェンジが先でしょうし、MFTに限って言えば、G9M2のセンサーを利用した横展開が先でしょう。
G9M2のセンサー性能はスペック上のダイナミックレンジや高感度耐性は大きく変わらなくても、MFT用としては通常利用時の画質面で極めて優れており、G9よりも進化しています。
G9で課題だった白飛びを改善しつつ、G9同様に暗部の再現性が優れているので、RAW現像時の調整幅がまるで違います。
GH7との比較でもISO50でのダイナミックレンジは上なので、スチル用としてはスペックでもMFT最強です。
高感度耐性が向上していないことを理由に選ばないのはもったいないです。
今はRAW現像ソフトのAIノイズリダクションも実用的に利用出来る時代ですからね。
AFに関しては、S1IIと同等とまでは行きませんが、Ver.2.3のファームアップにより大幅に改善しています。
センサー読み出し速度もS1M2よりは速く、実用上は十分な性能です。
望遠系のラインナップに注力しているOMDSであればともかく、望遠レンズが乏しいLUMIXに高速センサーを搭載してもメリットは殆ど有りません。
S5M2とボディを共通化することでコストダウンもしていますし、少量生産が必須な状況での専用設計ではコストアップにしかならないでしょう。
新世代の像面位相差AF搭載騎手がGH7とG9M2のハイエンド2機種に限られるのは残念なので、今年こそはG9M2のセンサーを流用して、GX7MK3のような箱型ボディの後継機を発売して欲しいですね。
書込番号:26381049 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
こんにちは。
初代G9まだ使っていますが、マーク3に望むのはボディの小型化くらいしかないです。
書込番号:26381302 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
longingさん に同意です
このセンサーとても素質がよいと思います画質も速度も、スチルにも動画にもいける。もっとほかの機種にも広く使って良いですね、なんならG9iiiも同じセンサーでも
これぞm4/3というようなコンパクトで軽快な1台をこのセンサーで作ってほしいですね
中身ほとんど同じでしっかり立場築いたα7iiiから派生したα7Cのように。あのコンセプトをまるっと真似してよいと思う
書込番号:26381312 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
部分積層はどうなんでしょう
ソニーのフルサイズ非積層は14bitで読む必要あるし、もともととても遅かったので、部分積層ってその価格分の価値が感じられるんですが
もともと速いm4/3では大きな効果がないかもしれません、そして積層に比べたコストメリットも、フルサイズほど大きくないかもしれません
m4/3のOM-1(12bit)やAPS-CのX-H2S(14bit)の積層でも、1/200行ってないですし
書込番号:26381321 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このヘビー級路線から、小型軽量に一気に舵を切る可能性ってあるんでしょうか。
これがG99並みになるとオリンパスユーザーからも乗り換えが出てきそうな
書込番号:26381440 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
こんにちは。
m4/3に限ったことではありませんが(m4/3は特にですが…)、高感度、高感度ってどこまでもキリがない気がしますね。
ただ、現状 G9 及び G9M2 を使っている身からしたら、G9 よりもかなり扱いやすくなっていると感じています。
もっとも、高感度 で言ったら、G9 からかなり変わった印象が強いです(G8 まではちょっと…)
私の感覚では、G9 は 白とび に関しては粘り強く感じましたが、その分がアンダーに振られてしまい、Mモードで撮っている時は、気持ち明るめに撮る必要性を感じていました。
それが G9M2 になってから、白とび も粘ってくれるし、さりとて暗部に関しても G9 より全然表現がかわり、階調が豊かになったので、一般的な撮影もそうですが、モノクロ も、随分安心して撮れる様になったと思います。
高感度も G9 より1段高くしても個人的には満足の範疇ですし、そもそも 基礎感度 が 100 からになっていますので、トータルで言っても G9M2 は素晴らしいと思います(あくまでも主観的な感想ですが)。
最初の起動(スリープからの復帰)に関しても、最新のアップデートでかなりよくなりました。
…で、結論的には、他の方と同様に、現在のセンサーは素晴らしいと思いますし、 G9M3 にも引続き採用してそこでコストを下げつつ、新しい画像エンジンで更なるブラッシュアップを望みます。
私は開発スタッフではないので、どこにどの程度のコストが掛かっているのか判りかねますが、m4/3 のセンサーの場合、部分積層センサーとメカシャッターってどちらが高いのでしょう…(開発費も含め…特に Panasonic ってセンサーは自社製じゃなかったですよね)。
まぁ、実際のところは判りませんが、いちばんコストが掛からずに、今より画を良くするなら、センサー持ち越し で、更に解析が進んだ 画像エンジン に載せ変えが安く上がると思います。
あと、個人的に G9M3 に期待するのは、AFの追従性の向上は大前提として、レンズ交換時にメカシャッターを閉じられる様にしてほしいのと、フラッグシップならせめてダイヤルロックボタンくらいつけてほしい、そして液晶は チルトフリーアングル で…という感じです
書込番号:26381638
5点
JPEGの画質が、ISO800くらいからノイズリダクション感が目立ち、スマホのようにディテールをごまかしているような処理に見えるのが気になります。
GH6あたりから、マイクロフォーサーズ機のJPEGのアルゴリズムが変わったように見えます。
2500万画素の情報から秒間75コマでJPEG生成するには、丁寧な処理をしていられないのでしょう。
G9m2のセンサー性能は十分いいのかもしれませんが、それなら最高連写速度を15-20コマに押さえて、もっときれいなJPEG画像を生成するような機種にしてほしいです。
バリチルはあったほうがいいですが、大きく重くなるなら、チルトのみがいいです。
書込番号:26384052
2点
M3が出るならcfexpress type b対応ぐらいですかね。cfexpress type bとSDカードではなくcf express type bとcf express type bの2枚差しが良いですが、片方しか対応しないんでしょうね
書込番号:26384717 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スマホのようなディティール処理は同感です。この処理が入った時だけは前作のg9の方が画質が良いと思います。こいつをオンオフ出来れば良いのですが。ノイズはソフトで処理すればなんとかなります。
書込番号:26385490 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「スマホ的なディテール処理」に該当するのかどうか分かりませんが…
添付写真の、手前側の低い山肌の樹木の描写のように、コントラストの低い細かいパターンを塗りつぶしてしまう傾向は感じます。
高感度の場合はノイズ処理とも相まって、より顕著になる傾向は有ります。
個人的にはほぼ100%RAW現像なので良いのですが、現像しない使い方だと改善を望みたいところですね。
もちろんG9初代の頃から、現像で細かい描写が出てくることは有りましたが、M2の方がより目立つと思います。
なので、G9M2を購入してRAW現像ソフトが対応する前に、山風景の写真を撮った時はビックリしました。
書込番号:26386254
3点
>GG@TBnk2さん
作例の掲載ありがとうございます。まさにそんな感じですね。
G9IIの発売を5年以上待ち続けて、待望の新型を買う気まんまんだったのですが、その前に一応ヨドバシで試写して家で見てみたら、髪や肌の質感などが出てなくて愕然としました。
掲載した写真は、どちらもISO1600でのJPEG撮って出しです。
書込番号:26386324
1点
taka0730さん こんにちは
>髪や肌の質感が残っている(G9初代)
と有るのですが カメラを見るとDC-GH5になっているようです
書込番号:26386329
0点
すみません、GH5(初代)でした。
その後、G9に買い替えましたが、画質は(色味は若干違うかもしれませんが)ほぼ同じです。
書込番号:26386365
0点
>taka0730さん
おそれいりますが、こちらの歌手の方はもしかして韓国女優のあの方ですか?
書込番号:26386763 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
ええ、ステージを観に行かれたのですか??羨ましいです…
書込番号:26386800 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>taka0730さん
この2枚は、肌や髪の質感を比較するのには向いてないかなと思います
同じステージに立ってもらって同じ照明当てないと、ヨドバシの店員さんに、じゃなくてG9iiにちょっと不利ですね
顔同士ではなく、同じ明るさの箇所同士で比較するとノイズとディテールの残り方ほぼ同じじゃないでしょうか
m4/3の1600でこれはなかなか綺麗だと思います
書込番号:26386826 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>CSKAよいさんさん
韓国は近いから、行こうと思えば気軽に行けるのでは?
とくに私は福岡在住なので、地下鉄一本で空港まで行けるのは便利です。
もう20回以上IUのコンサートに行っています。
2024年には横浜アリーナでもありましたよね。
>ほoちさん
顔の影になっている部分で同じ明るさ同士で比較したら、かなり違うと思いますが。
それに、長年パナソニックを使い続けていたので、画質が落ちたら一瞬で分かります(^^;
書込番号:26386838
0点
>taka0730さん
ありがとうございます、話の腰を折ってしまいすみません。G9までは良かったのにG9M2は撮って出しでディテールが潰れるという
書込番号:26386855 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>顔の影になっている部分で同じ明るさ同士で比較したら、かなり違うと思いますが。
店員さんの肌の明るさは、女性の写真でいうとマイクの影や左手の掌くらいの明るさに収まってますよね
マスクの白だって女性の頬の明るさの半分もないです ので比べられる場所が無さそう
>それに、長年パナソニックを使い続けていたので、画質が落ちたら一瞬で分かります(^^
こちらは否定もしませんが、上の2枚からの比較はちょっと違うかなと思いました
書込番号:26386884 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>taka0730さん
比較対象が違うような・・・
ISOのノイズの乗りは初代よりはDRブーストが効いてて良くなってますが、OM-1みたいに2段分良くなったとは言えないかな
初代がISO3200までだったのがISO6400は使えるようにはなったかなで、あまり変わらないが本音ですね
G9M2は14bitとDRブーストで少し濃い目の味付けに変わってると思います。
M4/3のカメラ、スポーツ写真みたいにSS上げての撮影だと手ぶれ補正良くてもISOが足りない・・・フルサイズが有利だけど
適材適所で普通に撮影するならISO3200までで十分だし、強力な手ぶれ補正持っているから、あまり高感度を必要としてないと思うんですよね。
比較にはなりませんが
書込番号:26386962
3点
G9で撮った写真で、ヨドバシの店員さんの肌と同じくらいの明るさの写真を探しました。
ISO1600ではなくISO2000ですが、GH5より画質は上がっているかも。
実際の明るさはヨドバシ店内の何倍も暗い環境で、しかも 528-636mm相当の超望遠なので、G9IIよりずっと不利な状況です。
書込番号:26391603
1点
G9M2は購入されていないのですよね。
私はG9とG9M2の両方を利用していて、G9は既に手放しましたが何れのカメラでもかなりの枚数を撮影しました。
G9はハイライトで独特なトーンが得られるのが特徴的でとても好みの画質でしたが、白飛びし易いのですよね。
G9M2はダイナミックレンジが広く、解像度が高くよりナチュラルな描写になった印象です。
最近はポートレート中心の撮影で、ポートレートやステージ撮影の画像はアップするつもりも無いので出せませんが、G9M2はキットレンズの絞り開放、ISO1600の手持ち撮影でもこのくらいは写ります。
G9M2はこの条件でも三脚立てればハイレゾモードで撮影も可能なので、もっと上も目指せます。
それでも満足出来ないならフルサイズの高画素機に行けば良いでしょうね。
書込番号:26395501 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taka0730さん
気づくの遅くなりました
>同じくらいの明るさ
たしかにやや暗めな写真ですね
でも 写真内で店員さんの肌と同じ明るさの部分はやはり影の部分のみ、直感と反するかもしれませんがむしろジャケットの部分のほうが近いです
普通に人物を撮ってたらなかなか似た条件の写真は無いんじゃないかなと
店内の写真の方、画質の評価につかうのが向いていないんだと思います
書込番号:26395679 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ステージの写真はライティングがしっかりしているのに対して、暗い店頭では全く比較になりませんよね。
メーカーサイトの作例とは言えそこまで印象悪くは無いですよね。
https://panasonic.jp/dc/G-series/g9m2/impression/takakuwa.html
書込番号:26395797 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
G9M2はフルサイズ機α7RUとほぼ同じ重量です。
マイクロフォーサーズ機が3世代前とはいえ、フルサイズ機とほぼ同じ重量というのは考えものです。
書込番号:26423844
2点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
S9のフォーサーズ版のような位置付けのモデルを出すべきじゃろう。もちろんファインダー、メカシャッター搭載でOLYMPUS PENのような女子が持ち出したくなるデザイン性も加味すべきことをここに提言させて頂く事とする。
書込番号:26413786 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
学びて思わざれば則ち罔し。思いて学ばざれば則ち殆うし。
書込番号:26413837
1点
フォーサーズはデカいし、既に終わった規格。
今はマイクロフォーサーズ。
フォーサーズとマイクロフォーサーズを一緒と考えてるのは極めて遺憾。
書込番号:26413838 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>uhauha2025さん
> S9のフォーサーズ版のような位置付けのモデルを出すべきじゃろう。
んなわけがない。
S9はFFだから、相当に暗めのS18‐40mm F4.5-6.3でも、そこそこ、ボケを作れるところに意味がある。
ということで、私は、G9M2とS9を使い分けています。
S9+S18-40mmだと、G9M2と大きめのレンズもろもろを入れたバッグの隅にもに押し込んでおけるしバッテリーは共通だし、いいことばかり。
書込番号:26413844
3点
uhauha2025さん こんにちは
>S9のフォーサーズ版のような位置付けのモデルを出すべきじゃろう
GX8の 後継機になると思いますが 自分も待っています
書込番号:26413885
1点
GXシリーズの後継機、再開発希望の声はそこそこあるようですね。
このシリーズの購入層の主要層はレンズキットを買ったらそれっきり。
追加レンズを買わないと思いますので、ボディーだけで大きな採算が取れないと厳しいと思います。
オリンパスは全機種搭載されている手ブレ補正も、G100ははずされてますが、パナ的には安モデルに手ブレ補正は入れられないんですかね。
書込番号:26413893
1点
S9とGX7M3のサイズを比較すると、
S9 126x73.9x46.7 mm
GX7M3 124x72.1x46.8 mm
で,ほぼ同じです。
この先はレンズの違いということになると思いますが、携帯性に大きく効くレンズ全長についていえば、F2とかF2.8 のパンケーキレンズを使って大きなボケを確保できるFFが圧倒的に優位になると思います。MFTでそれと同じボケ量を確保しようとすれば、F1とかF1.4 のレンズということになって、かなりのサイズ・ウェイト・コストを覚悟することになるはずです。
書込番号:26413949
1点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
パナソニックが掲げる生命力、生命美というコンセプトが気になり、またカメラ雑誌を見てもJPEGならパナソニックと言われていてとても興味があります。
加えてYouTubeの動画で女性と食べ物はパナソニックがいいというのを見かけて、ますますLUMIXを使ってみたいと思うようになりました。
過去に一時期G9PROを使っことがあるのですが、当時は如何せんAFが厳しく自分にまっすぐ向かってくる幼稚園の子供ですら、ピント率が低かったこともあり手放しています。
G9PROから随分時間も経ち、今こちらのG9PRO2かGH7なら像面位相差AF搭載ということで期待できるかなと考えています。
実際に使われている方から見て、子供の撮影にこれらのカメラはいかがでしょうか。
またG9PRO2とGH7で違いはあるのでしょうか。
尚、被写体は基本子供、加えて家族写真です。
raw現像はせずJPEG撮って出し派です。
普段はソニーのα1を使っていますが、求めているAFのイメージとしてはα6400レベルであれば十分合格かなと思っています。
(α1あるならパナソニック機は不要だろ!というようなご意見は結構です。当方ただのカメラ好きなので興味が湧いてしょうがないので。)
以上、ご意見のほどよろしくお願い致します。
書込番号:26376869 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
動画ならMフォーサーズでもいいと思いますが、静止画ならフルサイズのほうがいいのでは?
S9IIは2500万画素なのでフルサイズ換算1億画素になり、画質に無理があると思います。
フルサイズでは S5m2がありますが、でもAF性能が良くなってきたのは、今年出たS1シリーズからみたいです。
今年は S5m3が出るかもしれませんが。
書込番号:26376941
![]()
2点
S1U、S1R2とα7Wを持っています。あとGH7もあります。
結論から言うとα1のままで良いと思います。
S1Uとα7Wを一緒に使ってみたのですがRAWの色味は大差なしでした。
これはカラーフィルターの差がそれほど無いことを示していると思います。
ソニーのクリエイティブルックと、パナソニックの撮ってだしはあまり差が無く、
ここ数年で近しい物になったのだと思います。
比較すると若干ですがそれぞれの個性というものはありますが、
期待に応えるような物では無いでしょう。
写真になるとセンサーサイズの差も出てきますし、AFの差も気になると思います。
AF自体は像面位相差になってから飛躍的に進化しています。
とはいえ、S1R2の場合合焦率はα7C以下だと思います。
S1Uは互角ですがAIAFが使える機種だとやや見劣ると思いま
す。
GH7とG9Uの動画の画質はフルサイズに匹敵すると思います。
しかし写真はボケも少ないので被写体が浮き上がってこないですし、家族写真だとイマイチでしょう。
子供は動きまわるでしょうしソニーのままが良いでしょう。
魔が指して買い替えるにしても、パナソニックでAFが最も優れたS1U以外は無しでしょう。
ちなみにα7Vも持ってるのですが忙しくて使えてません。
書込番号:26376986 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
興味があるなら、いいんじゃない。
晩御飯、たまには手抜きでTKGでもいいよね。
書込番号:26377024
5点
>スレ主さん
すみません、コメントが間違いだらけでした。
S9II → G9II
今年は S5m3が出るかもしれませんが。→ 来年は S5m3が出るかもしれませんが。
書込番号:26377088
1点
まっすぐ向かってくる子供なら、人体認識の機能持ってるG9初代でも今の認識機能持ってる機種でも子供は認識すると思いますが。
どんなに頑張ってもソニー、キャノンのAFには他社は負けてますからα1持っているのには正直なところです。
G9M2、GH7とも14bitですので画質はいいです、AFはどちらも第1世代の像面位相差AFですので発売時期の新しいGH7の方が多少いいです、G9M2まではパナソニックの癖のあるハイブリッドのアルゴリズムの関係か、DFDのコントラストAFを優先する傾向があるので被写体のコントラストが少しでも変わると位相差の粘りが少ないのでコントラストAFに勝手に切り替わってAFの迷いが出ますがS5M2よりはよくなってます。個人的には第1世代の像面位相差AFはS9が1番まともになってると思います。
両機種とも書かれているG9初代からの生命力、生命美のコンセプトで作られてますので、RAWで補正を優先するソニーの機種より撮って出しのJPG優先では使えますし、動画は手直しせずに使えると思ってください。
GH6、GH7とも量販店でお安く買えるシネマカメラですので、動画をメインにしなければG9M2でいいと思います。
あとG9初代が人体認識機能搭載したのに対抗したのがα6400ですので、現行機のAFが下は無いと思います。
書込番号:26377111
4点
>taka0730さん
S5M3はソニーのIMX410の24Mセンサーの代わりに6kフルフレームに対応できる積層じゃない33Mセンサーがソニーから出ないと難しいと思います
書込番号:26377113
2点
たくさんのコメントありがとうございます。
まず前提が不足していましたが、α1は手放す気はありません。最高画質のスチル機として残した上での買い増しです。
また子供のイベント時の動画でRX10M4、旅行等用としてα6700がありますが、どちらかというとそれとの置き換えです。
RX10M4はとても気に入って長年使ってきましたが、そんなことあるのかどうか分かりませんが、最近全体的に写真が白っぽく?色が薄く感じるようになり、画質面で不満が出ています。持ち運び用のα6700も同様です。晴れた日の肌が白っぽくなることが多々あります。(露出かAWBが不安定なのか?生命美とは対極です)
α1の画質に慣れたせいかもしれませんが、曇りや暗所ならいざ知らず、晴れの日の写真に不満を感じるのがストレスで買い替えを検討することにしました。(ソニーAPS-Cは中倍率ズームレンズがどれもイマイチなのも一因)
尚、今年春にOM-3をデザインに惹かれて買ってしまい、そちらで当たりの時の画質がAPS-Cと大差ないことは確認済みです。これならそこそこ満足できると思いましたが、ただOM-3もAWBの挙動が微妙で、撮影中にWBを考えているのが分かるような挙動きをします。JPEGも動画も評判の良いパナソニック機に注目した次第です。
ちなみに仕事ではなく、完全にカメラ趣味のパパカメラマンです。
>taka0730さん
>hunayanさん
動画だと画質も良いのですね。静止画では差があるのに動画ではフルサイズ並みとなるところに疑問は残りますが。ちょっと驚きです。ますます興味が湧きます。
AFに関しては、さすがにα7Wにはまだ追いついていないのですね。ただ飛躍的に進化しているとのこと。期待したいです。
クリエイティブルックとパナソニックのJPEGで差がなくなっているというのは気になりますが…
>あっ熊が来たりて鰾を拭くさん
たまには画質の劣るカメラでもいいということ?よく分かりませんでした…
>しま89さん
G9初代は子供を認識してたはずが、帰って見返すとどれもピントずれてる!ということがよくありました。今のソニーのAFが凄すぎですよね。
AFはアルゴリズムがGH7の方が賢いとのこと、とても参考になります!
GH7はとてもデカ重ですが、これまた見た目が独自性があってかっこよくて好きです。おまけにAFも良いならGH7にしようかな?動画はただ動画ボタンを押してるだけで、シネマカメラの機能までは全然必要ないですが(笑)
でもスチル機としてもG9PRO2並みっぽいので、あり、かな。
書込番号:26377158 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>しま89さん
>taka0730さん
> S5M3はソニーのIMX410の24Mセンサーの代わりに6kフルフレームに対応できる積層じゃない33Mセンサーがソニーから出ないと難しいと思います
ソニーがそういうセンサーを出す理由が見えないように思います。
ニコンは、当面、それを必要としなさそうだし。
もしかして、A7CM3向け?
消去法だとそうなる?
書込番号:26377228 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>加えてYouTubeの動画で女性と食べ物はパナソニックがいいというのを見かけて、ますますLUMIXを使ってみたいと思うようになりました。
>晴れた日の肌が白っぽくなることが多々あります。(露出かAWBが不安定なのか?生命美とは対極です)
【カメラjpeg画質比較】OLYMPUS vs. Panasonic @ https://youtu.be/LO2ubdp5Wzk?si=E-xxqMeFG7EJAMFj
LUMIX G9M2 × LUMIXG X VARIO 12-35mm F2.8II A https://youtu.be/e35YsFb7_Ww?si=UqBluj49Ml9Lsobv
Sony A7IV vs Lumix S5II Photography Comparison B https://youtu.be/0aSGtXWTbKQ?si=LdzT4SperiY6fX-y
使い方や被写体によってルミックスの方が良い(あるいは好みに合う)部分もあるかとは思いますが、、、実際に撮って出しJPEGとなると@を見ても設定の違いによるところが大きいように感じます。またAを見て、とくに生命美を感じるでしょうか?やはり光が良くないと普通に地味に写るということはあると思います。
また晴れた日の肌が白っぽくなる点に関しては、デジカメの特性上ほぼ全てのカメラでそうなる事は変わりないのでその辺をある程度理論的に把握される必要があるような気もします。例えばソニーならルックPTでも意外とハイライト側のコントラストが高いので、コントラストを少しマイナスし露出を0.5段下げて代わりにDROをLV1にするとか。ハイライト側のカーブが抑えられているPP11を彩度等カスタムして使ってみるのもありです。PP11は発色が自然なのと、露出をややアンダー目に撮った時の暗部の色乗りの点でルミックス機に近い写りになるかと感じます(ただ赤に癖があり、色の深さのRをプラスに振った方が無難です)。
G9UのAFについては、使ってないのでよく知りません。
書込番号:26377301
![]()
0点
レビューなどを見ると、ルミックスの色はGH7あたりから変わってきている気がします。
https://youtu.be/bI9Gad5S5U0?t=484
黄色みを極力抑えて、マゼンタというよりパープルに寄っているように見えます。
それがしっとりと、独特の色に感じさせるのかもしれません。
書込番号:26377323
0点
>カリンSPさん
色々とご紹介いただきありがとうございます。
Aを見てみて、光が良くないときは地味なのはそうかも知れませんが、それでも自然で綺麗な発色だなとも感じました。
ピクチャープロファイルはそもそも使ったことがありませんでした。pp11、一度試してみたいと思います!
>taka0730さん
GH7では少し色味に変化があるのですね。それも含めてG9PRO2ともう一度比較してみます。
色々と動画を紹介いただき、AFについては全然許容範囲な印象は持ちました。たまに背景に抜けるとのコメントも動画で見かけましたが、それでも全然食いついてそうです。
カリンSPさんに紹介いただいたpp11をまず試した後、AFは問題ない前提でG9PRO2かGH7を検討してみたいと思いました。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:26377832 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
スレ一旦閉じられたようなので、あくまで主観でコメントしたいと思います。
パナ機は各世代のMFTとフルサイズコントラスト機のS5の使用歴があります。(初代G9とG9MK2もです)
OM-3も使っています。
ちなみに動画は全く撮りませんし、人物撮影もほぼしません。
まず、ソニー機の使用歴はありませんがα6700のAFにG9MK2は全く歯が立たないでしょう。
パナ機を体感したくて、ソニーのAFで慣れているのであればS1MK2くらいでないとどうかなあと思います。
S5MK2、G9MK2、GH7あたりは位相差AFの初搭載機種なのでまだ練れてないのではないかと感じます。
特に野鳥撮影なんかではコントラストAFの時の方が良かったのではと思わせる時もありました。
動画の作例なんかを見ていると動画ではある程度良くなったのかもしれません。
それとG9MK2とGH7は同じセンサーと画像処理エンジンなので画質に関する性能は全く同じと思ってください。
スチルフラッグシップと謳っているもののG9MK2で出来ることは全てGH7で出来ます。
G9MK2がGH7に優っているのは唯一手ブレ補正がほんの少し性能が良いくらいです。
G9MK2は半年ほど使って手放したのですが、手放した一番の理由は「実際の景色より写った画像が暗い」ことでした。
そもそもこの機種からセンサーが変わり、基準感度がISO100になったのですがそれも「暗くなった」主因とは思います。
もちろんISO感度上げたり、都度露出補正をしてあげれば良いのですが、それがめんどくさいのです。
(フルサイズのS5もISO100が基準感度ですがそのような感想を持ったことは有りません)
OM-3は逆に若干明るく写りますが許容範囲です。
確かに2019年頃までのパナ機はハッとするようなグリーンを出してくれる時があります。
人肌はフルサイズのS5とMFT機を比べるとやっぱりS5かなあと思います。
まあ趣味のものですから色々楽しんでください。
書込番号:26377882
2点
>Seagullsさん
とても貴重なご意見ありがとうございます。
G9PRO2のAFにα6700レベルは求めていませんか、α7V世代くらいだと嬉しいですね。
人肌はフルサイズのS5が良いのですね。マイクロフォーサーズはあくまでマイクロフォーサーズなのでしょうか。
昔マップカメラのS1Rのレビューを見たとき、あまりに爽やかな写りで感動しました。今でもたまに見返すくらい。あんな色味がマイクロフォーサーズ機でも体験できないかと考えていたのですが。
ちなみに画像が暗い件については、一貫して暗いのであれば露出を高めにしておけば良いのですが、その辺りはどうなのでしょうか。
またSeagullsさんOM-3も所有しているとのことですが、OMと比べてAFはいかがでしょうか。
逆質問となり申し訳ありませんが、もしよろしければ教えてください。よろしくお願い致します。
書込番号:26378330 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>さくらファンタさん
今から夕食で酔っ払ってしまうので、その前に簡単にお返事します。
また思い出すことがあれば明日以降コメントさせて頂きます。
「暗く写る」については当方の言いがかりに近いので無視して頂いて結構かと思います。
気に入らなければ露出補正すればいいだけなので。
人物はほぼ撮らないので、やはりn数が少ないので、単なる印象というか感想です。
なので大体スレが終わった段階でコメントしました。
但し、同じ照明・設定・画角で撮り比べた訳でもないのでちょっと批評としては弱いです。
G9MK2でもパナライカ42.5mm F1.2を使うと、相性も良く、極上の写りをします。人物(人肌)もなかなか良い感じに写ります。
人物は被写体が全て奥さんなのでちょっと貼れないのですが申し訳ありません。
代わりにそれっぽい(雰囲気のある感じ)写りの写真を添付しておきます。(全て撮って出しです)
家族旅行写真に45.2mmもどうかとは思うのですが、まあレンズ次第という感じでしょうか。
ここまで書いて、奥さんに「はよしろ」とせかされたので、OM-3との比較等はまた別にコメントします。
書込番号:26378471
1点
>Seagullsさん
大晦日の慌ただしい中、貴重なお時間を割いていただき、本当にありがとうございます。
そして、とても素敵な写真もありがとうございます。これで撮って出しですか!?お見事です。
正直見せていただいた写真を見て、とりあえずまず一度使ってみたい!という思いです。しかも42.5mmもセットで…年始のセールで良い感じの中古を探してみようかな(笑)
もしご迷惑でなければ、OMとの比較の件もお待ちしております。
書込番号:26378486 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>さくらファンタさん
まず、厳密な比較ではありませんがOM-1MK2との比較です。
画角もISO感度にも違いはありますが、どちらもISOオートのAモードでF5.6にしてパッと撮った撮って出しJPEGです。
どちらも「らしさ」が出ています。
OM-3はOM-1MK2と同じ画になると思って頂いて結構です。
そしてAFはなかなか比較しにくいところではありますが
野鳥はOM-3の圧勝でG9MK2は認識力も合焦精度も全く足元にも及びません。
人物は認識力はG9MK2が強く(人体認識できますし)、合焦精度はどっこいどっこいでは?と思います。
あまり動いていない奥さんをパッと正面から単写で撮って、後から、あれっ?ピント来てない?となるのは両機ともちょいちょい有ります。
差が出るのは、AFS(パナ機はS-AF)では、共にコントラストAFになりますが、G9MK2は爆速で合焦、OM-3はのんびり合焦。
AFC(パナ機はC-AF)はOM-3の方が多少良いように思います。
あくまで個人の感覚的な感想なので、被写体や使用場面によっては違う感想を持つ方もいると思います。
G9MK2はダイナミックレンジブーストで暗部が多少粘るようになり、動画の手振れ補正はジンバルいらないくらい最強。
OM-3はコンピテーショナルフォトでトリッキーな便利機能が使えますので色々使い分けると楽しいでしょうね。
書込番号:26379170
2点
>Seagullsさん
OM-3は私も触ることがあり、とても参考になりました。
あれよりは人の認識性が良く、精度がどっこいどっこいなのですね。とても参考になりました。
動いていない奥さんをパッと正面から単写で撮って、後から、あれっ?ピント来てない?となる、←めっちゃ分かります(笑)
とりあえずG9PRO2購入の方向でよい中古を探してみます。(GH7はやはりデカ重すぎる…本当にカッコいいのだけれど)
貴重な情報、本当にありがとうございましてた。
書込番号:26379325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
デジタル一眼カメラ > パナソニック > LUMIX DC-G9M2 ボディ
マニュアルを読んでも記載が見つからないので、確認させてください。
わたしは野鳥のスローモーション撮影が好きなのですが、120fpsや240fpsの設定で動画撮影中でも被写体の自動認識AFは機能するのでしょうか。よろしくお願いします。
0点
>Cマルさん
この製品はもう手元に無いのでご質問内容の直接の回答はできないのですが
そもそも本機は野鳥認識も弱ければ、野鳥を認識してからの合焦も弱いですよ。
まだ野鳥認識においては初代機の方がマシというか(初代機に120p撮影はありませんけれど)
OM-1であれば野鳥認識系のAFは静止画に限って言うと実用的です。
但し、ハイスピード撮影はFHDのみです。
そしてOM-1のC-AFは場合によってはフワフワする(ウォブリングのような現象)ので動画撮影に向いているかはわかりません。
動画ユーザーではないので、有識者からのちゃんとした回答をお待ちください。
書込番号:26354211
0点
>Cマルさん
カワセミ撮影ポイントでは、
静止画の人は、オリンパスOM-1 MARK2に、80万円のED150-400mm F4,5 TC1,25x
動画専門の人(セミプロ)は、ソニーα7S III にFE400-800mmを使われていますよ。
プロ機でなければ、動画撮影中にカワセミのダイビングにC-AFが連動する機種は無理かと
思います。
書込番号:26354273
1点
書き込んでいただきありがとうございます。
残念ながら、この掲示板では求めていた答えは得られませんでしたが、その後、YouTubeで知りたい情報をレポートされている動画を発見し、おおよそのことがわかりました。
動画撮影中における人や動物・鳥などの自動認識機能は60fpsまでしか使えず、スローモーション撮影(S&Q)の120fpsではAFのみ、240fps以上ではMFのみが機能するようですね。
書込番号:26359258
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】pc メイン
-
【Myコレクション】MyホワイトPC(良い点悪い点)
-
【欲しいものリスト】あ
-
【質問・アドバイス】a
-
【欲しいものリスト】PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)


























