『トラブルありません?』のクチコミ掲示板

2023年10月中旬 発売

JUSTIO MFC-L3780CDW

  • 無線LAN&自動両面プリントに対応したコンパクトなカラーLED複合機。両面原稿でも1回の用紙走行で表面も裏面もスキャンする「両面同時スキャン」を実現。
  • 厚紙にも対応している多目的トレイを搭載。背面排紙を活用すれば、封筒など厚手の用紙でも反りにくいストレート排紙が可能。
  • 無料専用アプリケーションだけでなく、AirPrintやMopria Print Serviceにも対応し、複合機とスマートフォンのワイヤレス通信ができる。
JUSTIO MFC-L3780CDW 製品画像

拡大

この製品の環境ラベルを見る

エコマーク認定

エコマーク

最安価格(税込):

¥45,980

(前週比:+2,636円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥46,452

GBFT Online+

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥45,980¥71,649 (57店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:カラーLEDプリンタ 最大用紙サイズ:A4 機能:FAX/コピー/スキャナ 自動両面印刷:○ スマホ対応:○ JUSTIO MFC-L3780CDWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • JUSTIO MFC-L3780CDWの価格比較
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのスペック・仕様
  • JUSTIO MFC-L3780CDWの純正オプション
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのレビュー
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのクチコミ
  • JUSTIO MFC-L3780CDWの画像・動画
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのピックアップリスト
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのオークション

JUSTIO MFC-L3780CDWブラザー

最安価格(税込):¥45,980 (前週比:+2,636円↑) 発売日:2023年10月中旬

  • JUSTIO MFC-L3780CDWの価格比較
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのスペック・仕様
  • JUSTIO MFC-L3780CDWの純正オプション
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのレビュー
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのクチコミ
  • JUSTIO MFC-L3780CDWの画像・動画
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのピックアップリスト
  • JUSTIO MFC-L3780CDWのオークション

『トラブルありません?』 のクチコミ掲示板

RSS


「JUSTIO MFC-L3780CDW」のクチコミ掲示板に
JUSTIO MFC-L3780CDWを新規書き込みJUSTIO MFC-L3780CDWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

トラブルありません?

2026/01/22 11:38


プリンタ > ブラザー > JUSTIO MFC-L3780CDW

スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

brotherのインクジェット複合機を使っていますが、割と最初から給紙トラブルや印字のカスレなどが頻発、二度とbrotherは買わん!と思っていました。

が、代替え時期が近づいて来てレーザー機もいいかなあと物色していて、この機種のコスパやADF、スキャン性能などが割といいなあと気になっています。

実際にご使用中のみなさん、給紙や印字、そのほか機能面で、ご不満を感じる点があったら教えてください。

よろしくお願いします。

書込番号:26395070

ナイスクチコミ!0


返信する
MIFさん
クチコミ投稿数:15433件Goodアンサー獲得:591件 ちーむひじかた 

2026/01/22 11:52

>二度とbrotherは買わん!と思っていました。

初志貫徹した方がいいですよ。
他の人がノートラブルでも
アナタはきっと外れ個体を引き当てるでしょう。
そしてまた二度と買うもんかと
誓いを立てることになるのです。

書込番号:26395074

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:31510件Goodアンサー獲得:3159件

2026/01/22 12:25

紙送りはノウハウの塊だから、メーカ選んだほうがいいと思う。

書込番号:26395091

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20089件Goodアンサー獲得:1858件 ドローンとバイクと... 

2026/01/22 12:42

ブラザーのインクジェット複合機を2機種、延べ十数年愛用していますが、紙詰まりの経験はほぼゼロです。
思い出そうとしても思い出せないほどトラブルはありません。
私の場合、エプソンとキヤノンは紙詰まり起こして当たり前の印象で、ブラザーは驚くほど優秀です。

書込番号:26395108

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:365件Goodアンサー獲得:89件

2026/01/22 13:57

>hypoさん

こんにちは。
当機は所有していませんが
同系統の過去モデルを数年ほど購入使用しており
インクジェット複合機に関してはエプソンやキヤノン、HP、ブラザーの複数機種を所有し使用してきました。

紙送りに関しては個体差がありますので
メーカー問わず、特定の個体が起こりやすい、
特定の用紙タイプで起こりやすいなどはありますが
特定のメーカーだから起こりやすいといったことはありません。
エプソンの前面給紙モデルの特定個体で
写真用紙が滑って給紙しづらいなどの経験はありますが
ブラザーでは普通紙メインのため紙送りミスが目立った機種は今まで経験がありません。

写真データ印刷した普通紙を
すぐに湿ったヨレヨレの状態で裏紙利用したせいで
紙詰まりを頻発させるということは
前面背面給紙問わず全社全モデルで経験があります。

どの説明書にも注意書きがありますが
折れたりヨレたりしたような用紙(特に裏紙)は
使用しないよう記載がありますので
説明書通りに不適切利用をやめ
適切な用紙を適切な用法で使用する限りは
問題ないことがほとんどです。

ブラザーのレーザープリンターは
個人的にはプリント速度や性能には問題を感じることはありませんでしたが
スキャナーの画像処理が他社より成熟していない印象で
ブラザー製スキャナー専用機の購入経験もありますが
モアレや偽色などが気になり、
レーザーインクジェット問わず
コピーの際もその影響が現れ画像のザラザラ感を覚える点が
かれこれ10年以上気になっており
数年ごとに購入するたびに改善がなくがっかりしてきました。
文書コピーではそのアラも目立たないため
大きなクレームになっていないようにも思います。

普段からインクジェットプリンターでは
最高画質モードで印刷されたり
写真印刷の細かな違いがわかる方だと
ブラザー製はなかなか受け入れ難い画質かもしれません。

文書印刷中心で文字が読めればいいレベルの基準でしたら
当機もそこまで大きな問題はないと思います。

書込番号:26395156 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3737件Goodアンサー獲得:165件

2026/01/22 14:06

>hypoさん

>割と最初から給紙トラブルや印字のカスレなどが頻発、二度とbrotherは買わん

ブラザー給紙悪かったです
紙の端に傷が入りました
490/6490とも同じ傾向
インクはカラーが特定の色が詰まりやすい傾向
疲れました

エプソンの複合機にしました
凄く良いです

https://kakaku.com/item/K0001293382/

安いし、カッコいいし、動作は早い
プリンタートップメーカーです

書込番号:26395162

ナイスクチコミ!0


スレ主 hypoさん
クチコミ投稿数:16件

2026/01/22 15:58

みなさま、早々のご返信ありがとうございます。
たいへん参考になります。

「初志貫徹」というアドバイスが、何しろ刺さりましたw

個体差によるとなると、当たるも八卦、買ってのお楽しみって感じですね。ちなみにキヤノンのレーザープリンタ(モノクロ)はかれこれ10年以上使っていますが、使用上のトラブルは皆無。。迷いは深まりますね。(初志貫徹かなあ)

書込番号:26395224

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:11665件Goodアンサー獲得:2526件

2026/01/22 18:12

hypoさん、こんにちは。

> 二度とbrotherは買わん!と思っていました。

という過去があり、

> ちなみにキヤノンのレーザープリンタ(モノクロ)はかれこれ10年以上使っていますが、使用上のトラブルは皆無。

という実績があるのでしたら、私でしたら迷うことはないと思うのですが、どのようなところで迷われているのでしょうか?

> この機種のコスパやADF、スキャン性能などが割といいなあと気になっています。

この機種と似た機種は、キヤノンにもあると思うのですが、この機種のどのようなところが、良く思われたのでしょうか?
個人的には、どのメーカーもさほど変わらないとは思っていますが、それでも相性のようなものはあると思っていますので、ご質問の内容だけから判断しますと、わざわざ冒険をする必要はないように思います。

書込番号:26395298

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ブラザー > JUSTIO MFC-L3780CDW」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

JUSTIO MFC-L3780CDW
ブラザー

JUSTIO MFC-L3780CDW

最安価格(税込):¥45,980発売日:2023年10月中旬 価格.comの安さの理由は?

JUSTIO MFC-L3780CDWをお気に入り製品に追加する <346

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング