このページのスレッド一覧(全6スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 48 | 12 | 2025年3月12日 17:04 | |
| 20 | 7 | 2025年1月9日 16:08 | |
| 28 | 8 | 2024年12月17日 15:30 | |
| 16 | 5 | 2024年11月3日 06:34 | |
| 26 | 7 | 2024年3月12日 18:26 | |
| 74 | 19 | 2024年1月29日 01:03 |
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純正スピーカーで調整してよくなったと思っていましたが、
なんだか満足できません。
こちらのケンウッドのKFC-RS165かカロッツェリアのTS-F1640Uどちらがおすすめですか?
車は7年前のルーミーで、ナビはCN-CE01WDです。
ヤフー掲示板では、カロッツェリアは耳がついているだけとかあり、
どちらがいいのか悩んでいます。
7点
毎年必ず一回は熱中症になる2さん
自分がカロッツェリアTS-C1736SIIを購入する際によく聴くJ-POP曲で試聴した感想だと旧3x系は音の基本的な鳴り方というか聞こえ方はケンウッドと似ており、カロッツェリアの方がドンシャリのシャリが強いと感じました。現行の4x系はYoutubeの空気録音で聴きましたが3x系と比べるとシャリの部分は控えめになったと感じたので当時のケンウッドに近づいた感じでしょうか。
ちなみに当時アルパインも試聴しましたがこちらは全然違いましたよ。
書込番号:26101478
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5点
ABなどで実際に聞いたがいいですね。
現在AlpineのX160Sを入れているのですが、これはネットでの評判の良さで導入してそれなりに満足してるのですが、実際に他のものと聞き比べるともっと格安のもののほうが私の好みだったってのがありました。
それがコレです。
https://kakaku.com/item/K0000468356/
X160Sは当時3万円くらいしたのでもったいなかったですね。
ちなみに上記モデルはメーカー直販のほうが安く買えます。
書込番号:26101714
2点
>BIGNさん
返信遅くなりました。
現行のカロは、シャリ感が減っているのですね。
実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、
返品できなかったものをもらっています。
ケンウッドの方が良ければ、カロのスピーカーを売ってしまおうかと思っていました。
近くのオートバックス、ジェームスは、スピーカーの展示が少なく、
お目当てのスピーカーの比較ができませんでした…。
書込番号:26103367
4点
>KIMONOSTEREOさん
返信遅くなりました。
アルパイン本当は欲しいのですが、安いモデルがなくなりましたね…。
近くのオートバックス、ジェームスは、田舎過ぎてお目当てのスピーカーの比較ができませんでした。
(ケンウッド、アルパインは、高いモデルしか展示がありませんでした…)
実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、
返品できなかったものをもらっています。
カロでも問題ないですかね…?
書込番号:26103372
3点
毎年必ず一回は熱中症になる2さん
なるほど近くに試聴できる環境ないですか。上のコメントでも記載したとおりアルパインとカロッツェリア/ケンウッドは音質の傾向が異なると自分は感じたのでカロッツェリア売ってアルパイン購入したあとに自分の好みと違ったって事がないようできれば試聴したいところですね。お持ちの機器がイコライザ装備していればある程度補正は可能ではあるのですが。
ドライブがてら足伸ばしたところに試聴できるお店はないでしょうか?スーパーオートバックスなら確実に試聴できると思うのですけど.....
書込番号:26103519
3点
>BIGNさん
展示してある店を探してみました。
TS-F1640Uの展示はありましたが、KFC-RS165はありませんでした。
カロは試聴した感じ、派手では無いけど純正よりは綺麗な音に感じました。
ケンウッドは展示無かったので、YOUTUBEでの試聴になりますが、
シャカシャカした感じに思えました。
派手さを求めない場合は、カロの方がいいですかね?
書込番号:26103668
3点
毎年必ず一回は熱中症になる2さん
TS-F1640Uは試聴できたんですね。実機試聴と空気録音試聴だと難しいところです。17cmの方ですがKS175とF1740U比較動画があったのでワイヤレスイヤホンと有線イヤフォンで聞いてみましたが何度が聴いてみてKS715の方がほんの少しだけ高音が耳につく感じがしました。ホント微妙な差ですけど.....
https://www.youtube.com/watch?v=_g2rm_SRGGo&t=25s
派手さを求めないということであればカロの方でしょうか。また、既にお友達からTS-F1640Uをもらっているとのことなのでこちらを取り付けてあとはイコライザで自分好みの音に調整するのがコスパ的にもいいと思います。
書込番号:26104633
4点
>毎年必ず一回は熱中症になる2さん
上記STE-G160Sは価格コムでは1.3万円ほどしますが、Alpineストアでは1万円くらいです。ちょっと前までは1万円切ってました。
セパレートタイプですから、これくらいの価格は致し方ないと思います。
まぁ、でも実際セパレートスピーカーのツィーター部から出る音なんてあまり無いので、見た目以外あまり意味無いんじゃないかと昨今は思いますね。耳に近い高さに設定しても音の9割くらいはコアキシャル2ウェイのほうから出てますもんね。
セパレートで高くなる分をコアキシャル2ウェイのほうに回したがいいんじゃないかと昨今は思います。
これなんか良さげです。
https://kakaku.com/item/K0001576045/
防水性能とかあるって面白く無いですか?
書込番号:26104829
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2点
>毎年必ず一回は熱中症になる2さん
こんにちは。
正直なところ、どちらを使っても満足できない気がします。
ツイーター分離式の機種にして、ツイーターをAピラー付近に置くのがよろしいかと思います。
候補
https://kakaku.com/item/K0001389176/
https://kakaku.com/item/K0001568575/
>>実は、新品未開封のTS-F1640Uを、友人が間違えて購入して、返品できなかったものをもらっています。
貰い物があるなら売る前にまずつけてみてはいかがですか?
店頭で視聴するならUSBメモリー等でコンテンツ持参でやられた方がいいです。同じ曲を聞かないと比較になりません。ヘッドユニットも合わせた方がいいですがそれはお店の視聴環境次第ですね。
書込番号:26106042
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3点
>BIGNさん
>KIMONOSTEREOさん
>プローヴァさん
返信遅くなりました。
今朝、用事にて外出中、右スピーカーより音が出なくなり、
貰っていたTS-F1640Uに先ほど交換してみました。
驚きました。こんなに純正と違うんですね。
懸念していた高域が強くなる事は無く、普段聴いている曲が聴くのが楽しくなりました。
皆様、相談にのっていただきありがとうございました。
書込番号:26106102
3点
毎年必ず一回は熱中症になる2さん
TS-F1640Uは自分で交換されたんですかね? とにかく満足されたようでよかったです。
CN-CE01WDはオーディオ情報・設定からオーディオ関係の設定ができるようです。取説にはどのような設定ができるのかは記載されていませんでしたが自分好みの音になるよういろいろ弄ってみてください。
書込番号:26107200
4点
>BIGNさん
自分で交換しました。ワンタッチコネクター付属なので、とても楽でした。
ナビでは純正スピーカーの時のイコライザーが、しっくりきました。
運転する時間が長いので、音楽が楽しく聴けるようになり良かったです。
ありがとうございました。
書込番号:26107756
5点
疑問に思った事があります。
低音が少なく感じます。
同価格帯のカロッツェリアのTS-F1640Uとも比較してみたのですが、
こちらの方がまたマシでした。
純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていましたし、
純正から良くなると思い交換したのですが、悪化してしまいました。
コアキシャルスピーカーは低音が出にくいのですかね?
車はダイハツ製で、フロントスピーカーしかないタイプです。
ナビはPanasonic CN-HA02WDです。
2点
>プリンセチアさん
>音の特性について
高音側が強めのスピーカーですので、
高音をしぼり気味にしてみては。
書込番号:26029890
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3点
>純正スピーカー(紙コーン)の方が低音がキチンと出ていました
換えて中高音がよく出るようになってあるいはダンピングが効いて締まった低音が出るようになって、相対的にそう感じるだけでは?紙コーンなのかコアキシャルなのかどうかは、あまり関係ないかと。
トーンコントロール(イコライザー)で低音を好みの量まで増やしてみては?
書込番号:26029894 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>プリンセチアさん
こんにちは、特性とのことなので、両方のメーカー公表の周波数特性はケンが45-41000Hz,
パイが38-58000Hzとなってますから、低音は45、38ですから、パイオニアの方がより低音再生に優れてるのではないでしょうか?
しかし、スピーカーは裸で鳴らしてもサッパリ低音は出ません、バッフルが必要です、車ではドアの中へ設置されることが多く、
十分なバッフルをとりつけることは困難ですが、自作の木の板でも可能ですのでなるべく大きな面積と厚さのものが欲しいです。
市販品ではパイオニアのUD-K621などがあります。
キンキン音はエージングが終わると落ち着くかと思いますが、、、、どうしても気になる場合は中心部へ直径10cm程度のハガキ
をテープで張ってみてください。
書込番号:26029899
2点
>プリンセチアさん
一般論で言うと、フルレンジの純正スピーカーは、低音過多で高音不足の場合が多いです。
コアキシャルは関係なく、ケンウッドはやや高音が強めなので、そう感じるのかもしれません。
新品のスピーカーは高音がきつく感じる場合もあるので、しばらく様子を見るのが良いと思います。
我慢できなければ、イコライザー等で調整してください。
書込番号:26029965
2点
>湘南MOONさん
コメントありがとうございます。
なるほど。高域が強いのですね。
スピーカーの裏見たら、2.2μF 50V ?のコンデンサー付いてたので、
1μFの物に替えようか思案中です。
>コピスタスフグさん
コメントありがとうございます。
イコライザーで低音増やすとこもってしまいます…。
>里いもさん
コメントありがとうございます。
確かにパイオニアの方がスペックは良さそうですね。
我が愛車は、スピーカーとバッフルで取り付け部を、
挟み込んで取り付ける物しか対応していないみたいでした。
>あさとちんさん
コメントありがとうございます。
ケンウッドはやっぱり高音が強いんですか。
長時間聴いていると耳が痛いです。
イコライザー調整しても、主張が激しめなので、
コンデンサーを2.2μFから1μF変えようか、
TS-F1640Uに替えようか悩んでいます。
書込番号:26030068
2点
>プリンセチアさん
コンデンサーを替えるスキルお持ちなら、安く確実な方法をお知らせします。
コンデンサーを過ぎてツイーターへ入る所へ(ツイーターとパラレルに)抵抗をマイナス側との間へ入れます。
抵抗は1/2W型で6Ωと4Ωを2本づつ(計4本)買って、初めにLRへそれぞれ6Ωを入れてみて、更にレベルを下げるには4Ωを
入れます、もっと下げるには6Ωを抱かせます。
書込番号:26030100
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2点
>里いもさん
コメントありがとうございます。
意外な結果ですが、ダイハツの純正スピーカーが、
意外と癖のない普通に聴ける音だったということを…。
純正スピーカーからの交換で、音質を上げるには中級機クラスがいいみたいですね。
(すいません。抵抗やコンデンサー交換でも、改善しませんでした。)
カロツッェリアのTS-C1640にしてみたら、今までの悩みは何だったと言うくらい改善しました。
近日、ディーラーで点検なので、担当セールスの反応が楽しみです。
お付き合いいただき、ありがとうございました。感謝いたします。
書込番号:26030182
5点
車に付けましたが、好みに合わず取り外しました。
もったいないので、家で使おうと思いますが、
このスピーカーはハイ上がりな音で、耳が痛いです。
改善するには、イコライザー調整かコンデンサー交換による改造か、
どちらが良いのでしょうか?
車のドアに付けても、家でエンクロージャーに入れても、
ハイ上がりな音でした。
2点
>雨雨嫌い不運男さん
コンデンサーはツイーターのローカットなので、変えてもハイ上がりは変わらないと思います。
ドアスピーカーは、耳の位置が軸上から外れハイ落ちになるため、ややハイ上がりにしてあります。
イコライザーかトーンコントロールで調整するしかありません。
新品の高音は刺激的になりがちなので、しばらくエージングしてみたらどうでしょう。
書込番号:25996042
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5点
>雨雨嫌い不運男さん
元々、クルマ用、且つ同軸タイプのスピーカーなので、ホームならお書きの様な出音になり易いです。
クルマ用で、背圧スカスカ状態で低域のバランス取れる様な設計(QTS)なので、小型の密閉型のエンクロには合いません。
ホームで鳴らすなら、平面バッフルまたは背面開放のエンクロ、または、容量の大きな箱が合います。
もし、上記の改善しても高域がキツイ場合は、ツィーターの軸上で聴くような角度は避けて、聴感でズラす角度を決めて下さい。
書込番号:25996252 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>あさとちんさん
回答感謝します。
コンデンサーでは無理ですか(-_-;)
イコライザーはキンキンする音域をさげてみたのですが、うーん?って感じでハイ上がりな音でした。
エージングですか。家で試してみます。
書込番号:25996326
2点
>(新)おやじB〜さん
回答感謝します。
カーオーディオ向けスピーカーは、そういう設計なんですね…(-_-;)
勿体ないので、大きめの箱を作ってみます。
ツイーターの角度をずらすのもありですね。
考えてもみませんでした。勉強になりました。
書込番号:25996330
2点
>ツイーターの角度をずらすのもありですね。
>考えてもみませんでした。勉強になりました
・・・16cmや17cm口径なら、クルマの「ドア装着」が多いので、リスニングポジション(例えば運転席)から見れば、足元方向から斜めに聴く様な形になるので、メーカーも「指向特性」を考慮してチューニングする場合が多いです。
あと、ホームで鳴らす場合ですが、ホーム用の良いアンプで鳴らすと、ダンピングファクター(振動板の動きを抑制する働きをする)が大きすぎて、音質的には、かっちりと固目な音で低域も出難くい方向になります。 これもハイ上がりの一因になるかも?です。
コレは、カーオーディオ用のプアな内蔵アンプに合う様になっている(そう設計、チューニングされている)ので、ミニコンポ用などのしょぼいアンプの方が意外に相性良い場合も有ります…(笑
書込番号:25996569
6点
>雨雨嫌い不運男さん
こんにちは。
本スピーカ−は4オームのシステムなので、下記のような4オームのアッテネーターをツイーターに入れれば、
連続的にツイーターのレベルを調整して落とせます。
https://shop.koizumi-musen.com/?pid=171088824
車載でも、ドアをデッドニング・密閉処理すれば音はよくなりますので、それと同様にちゃんとした密閉箱とかバスレフ箱に入れればそれなりにならせますよ。内容積は20L程度でよいと思います。
ただ同軸タイプの場合、ツイーターが足元に来るためツイーターの音圧レベルが高めです。なので、アッテネーターで落とせば快適に聞けるようになると思います。
書込番号:25997545
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2点
>雨雨嫌い不運男さん
補足ですが上記やるには、本スピーカーのツイーターへの配線をネットワークのコンデンサもろとも一旦ウーファーから切り離す必要があります。
そこに上記のアッテネーターをかます感じです。
ネットワークのコンデンサは必ずツイーターユニットの前に入るようにしてください。直結しちゃうとツイーターは結構すぐ飛びます(壊れます)。
書込番号:25997550
2点
>(新)おやじB〜さん
>プローヴァさん
返信遅れてすいません。 回答感謝します。
色々、勉強になります。 試行錯誤しながら頑張ってみます。
ありがとうございました。
書込番号:26003163
2点
今乗っている車のスピーカーの音が悪すぎて、
購入より6年間我慢していたのですが、
やっとスピーカーを購入出来る資金が出来たので、
こちらのスピーカーを購入して取り付けました。
最初はイコライザー?とか色々知りませんでしたが、
無知な素人並みに聴ける音にしたく、
色々と試行錯誤して、前に乗っていた車みたいな設定にしてみました。
前の車は、TREBLEとBASSというのしか無かったので、
TREBLEを+2でBASSを+4で楽しく聴ける音になっていました。
今の車にはそれが無く、イコライザーというのしか無かったので、無知なりに調べて、50HZと80HZを+4にし、
8KHZと12.5KHZを+2したら、前の車に近い音になりました。
友達に聴いたら間違った設定だと言われてしまったのですが、私の設定は間違っていますでしょうか?
ナビはPanasonicのStradaというやつです。
音の匠は変な音だったので使用しておりません。
無知な素人なので、何も分かりませんが、
皆様のご意見をお聞きしたいです。
書込番号:25947141 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>無知な素人なので、何も分かりませんが、
>皆様のご意見をお聞きしたいです。
意見も何も、ご自分の耳で聴いて決めたセッティングがベストでいいんじゃないですか。
他人があれこれ言っても、自分の耳で聴いて合わなければ意味ないと思います。
書込番号:25947158
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4点
>茶風呂Jr.さん
御意見ありがとうございます。
その通りですね。
自分の好みに合った設定なので、
このままこの設定で聴くことにします。
書込番号:25947230 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>貧乏人ですさん
>今の車にはそれが無く、イコライザーというのしか無かったので、無知なりに調べて、50HZと80HZを+4にし、
8KHZと12.5KHZを+2したら、前の車に近い音になりました。
>友達に聴いたら間違った設定だと言われてしまったのですが、私の設定は間違っていますでしょうか?
・・・間違っているかと問われれば「EQの使い方」としては間違っています。ただ、茶風呂Jr.さん言われている様に「好み」の問題は、他人が関与出来る部分ではないため「時分也」や「好み優先」の決断で良いと思います。
一応、念の為お書きしますが、EQは本来「聴き難い」や「目立つ部分」を叩く(減らす)調整方法なので、主にマイナス方向に調整するのが本来のやり方です。
バンド数が少ない(13バンド以下)のモデルなら、マイナス方向では調整仕切れないため、「足りない」と思われる部分を「持ち上げる」プラス調整もしますが、やり過ぎると音質劣化やノイズ感も一緒に増えます。どちらにしても、EQでの調整は程々が良いと思います。
書込番号:25947268
3点
>(新)おやじB〜さん
ご意見ありがとうございます。
EQの使い方としては間違っているのですね。
貧乏なので、私の車のナビは安物なので、この調整がよかったみたいです。
また安いグレードなので、前にしかスピーカーが無いのです…。
駄耳で楽しく音楽が聴けるので、満足です。
書込番号:25947280
2点
貧乏人ですさん
スピーカーディレイ(タイムアライメント)は弄られましたか? 仕組みや設定方法はネットで調べれば出てくるのでそちらを参照いただくとして、設定自体はメジャー1つあれば可能なので未実施なら弄ってみると更に良くなるかもしれません。
書込番号:25947730
2点
今回、車購入で初めてスピーカーを交換しました。
ところがびっくり!!
純正のフルレンジスピーカーの方が、何故か良い音なのです。
コアキシャルってこんなに耳を刺すような高音と、
こもった中音しかならないのですね。
低音は何をしても出ない!!
場合によってはツイータなしのフルレンジスピーカーの方が良い音なのでしょうか?
書込番号:25657591 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ひろ君ひろ君さん
カーオーディオって難しい。
純正に戻そうかと思います。
純正がこんなにしっかり鳴るなんて、意外でした。
回答ありがとうございました。
書込番号:25657636
2点
>純正のフルレンジスピーカーの方が、何故か良い音なのです。
車種にもよると思います。
たとえば、軽自動車のような薄っペラペラスピーカーから交換すれば劇的な変化に驚くかもしれません。
もともと車格が上の車種なら、最初っからまともなスピーカーが付いていたりします。
書込番号:25657721
2点
まさか、スピーカー単品を所定の位置に据えずに前後丸裸な状態で配線だけ繋いで鳴らしての感想じゃないですよね。。。とお節介な心配をしてみたり。
前後丸裸なスピーカー単品で低音なんて出っこないし、と。
余計な詮索でしたらご容赦を。
書込番号:25657760 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ご存じとは思いますが、このスピーカーの下のスレに似たような話がありますね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001568577/SortID=25594384/
書込番号:25657826 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
新品で、まだエージングができていないからでは?
余談です。
貴方のハンドルネームの前半部分が、NGワードっぽいです。
書込番号:25657863
5点
付けた車はパッソかブーンでしょうか?
同じような内容の投稿をハンドル変えて何度もしてる人が居るんですよね。
書込番号:25657877
3点
車のスピーカー初交換です。
パッソ2016年モデルでも質問していますが、
なぜこの手のスピーカーに交換すると、
低域が出なくなり、中高域が目立ってうるさい音なのでしょうか?
ツイーターの線カットとかで改善しますかね?
無理な場合は純正戻しにしよかと思います。
また、純正フルレンジの良い鳴らし方とかもありますかね?
よろしくお願いします。
2点
スレ主様の感じですと、製品が悪いようなイメージですが、
音源との相性とか、調整の仕方とか、個人の音の好みとか、あわないのでは。
私は、スピーカーを交換するとき、高音がきれいに聞こえるようにしたいですね。
失礼しました。
書込番号:25594414
5点
>北陸雪国嫌だーさん
こんにちは
RS165はコアキシャルですね。車のドアスピーカーは一般的に足元低い位置に搭載されますので、指向性強めのツイーターが耳よりだいぶ低い位置にマウントされていると、高域が減衰して聞こえにくくなる傾向にあります。
本スピーカーの場合、減衰を補正するためにツイーターのレベルを上げる設計になっているものと思われます。
スピーカーで高域が目立つか低域が目立つかというのは、ほとんどの場合単純にそのスピーカーの高域帯域と低域帯域の音量レベル差だけで決まります。
ツイーターレベルが高く、高域が出過ぎるスピーカーは、たとえ低域が普通に出ていても高域の方が勝ってしまって、相対的に低域が低い音量レベルになって聞こえにくくなるわけです。
単純でしょう?
対処としてはヘッドユニットにバス・トレブルの調整があればトレブルを落としてみる事ですね。
このクラスの安いスピーカーに本格的なデッドニングというのも的外れな気がします。またデッドニングもディーラーで受けてくれることもあるくらいなので、それだけで保証無効というのは担当営業の妄想という可能性もありますね。
ペアで2万円台くらい出せばツイーターとウーファーがセパレートで、ツイーターをオンダッシュに置くものが選べると思います。
中にはツイーターレベルをスイッチで3段階くらい選べるものもあります。そういうスピーカーに換装されれば音もだいぶイメージに近づくかと。さらにデッドニングをやればさらに低域が締まって音質が明らかに向上します。
デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。
書込番号:25594415 スマートフォンサイトからの書き込み
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9点
>北陸雪国嫌だーさん
純正スピーカーは中高音が出ないので、そう感じるだけでしょう。
書込番号:25594475
9点
>プローヴァさん
うーん、純正スピーカーと安いチューンナップツイーターが良いような気がしてきました。
しかし、15クラウンから外したNR-MZ200というダイヤトーンサウンドナビもあるので、
迷います。
書込番号:25594622
2点
>バニラ0525さん
15クラウンの純正が良すぎたので、実際純正やコアキシャルのどちらを聴いても、
満足できないんですよね…。
純正オーディオ(パイオニア製)からサウンドナビに変えたとき、あまり変化が無かったんですよね…。
うーん、難しい。
書込番号:25594624
2点
純正スピーカーがフルレンジならコアキシャルで高音が増すのは当然なので、>あさとちんさんが仰るように高音が耳についてボリュームを下げた結果、低音不足を感じる…ということはないでしょうか?
自分は、ドアスピーカーはデッドニングすると低音もスッキリした印象がありました。
(うちは代々セパレートですけど。)
※デッドニングすると保証が…と言われていた件でしたっけ?
このクラスのスピーカーで低音を増強したいなら、コンパクトなサブウーファーの追加が確実でコスパ高いです。
あとはひたすら設定をイジって、好みのバランスを見つけるしかないですね。
書込番号:25594630 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
>えうえうのパパさん
なるほど。
EQで高域下げると今度はこもり、低音も微妙になります。
ディーラーは頑なにデッドニングはNGと言い張ります。
15クラウンみたいな音質はやっぱり無理ですかね?
友人の100系マーク2も、クラウンと同じ音質でした。
このような感じです
↓
https://youtu.be/kzmZhsb9QkU?feature=shared
2台ともウーファーなしデッドニングなし、純正スピーカーでこの音が出てます。
書込番号:25594638
2点
クルマって本来音楽を楽しむのに適した環境でもなく、オーディオは拘るとキリがない世界ですけど、私みたいなど素人でもやはり一番重要なのはバランスなのかなと思います。
意外と大したことない純正でも心地よい音と感じることもあれば、僅かとはいえお金と手間をかけてもなかなか納得いかなかったり…。
よい落とし所が見つかるといいですね。
書込番号:25595056
3点
>北陸雪国嫌だーさん
低音が不足ならサブウーファーを追加するのはなぜ考えないのでしょうか?
そもそもだけど、純正から比べたら社外はサブウーファーを追加するのが前提の傾向です。
単に社外スピーカーに変えれば音質が良くなるというのはちょっと早とちり。
それとサブウーファーを別に設けることで外部への迷惑な音漏れやロードノイズの軽減効果なども期待できるのでやって損はないカスタムの一つです。
書込番号:25595223 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>えうえうのパパさん
>柊 朱音さん
パッソ2016年モデルの方でも書き込みましたが、
インナーバッフルを外し、
純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。
正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。
書込番号:25595966
3点
>北陸雪国嫌だーさん
デッドニングをやると必ず効果があり音質がアップすると思っているそのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限りますよ。 知識のうんちくはあっても聞く耳のレベルを疑います。
>純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。
正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。
制振パーツ外した方が低域と高域共にアップしたのですね。デッドニングの効果があるのならおかしな話ですよね〜
私は普段自車で音に拘る場合は自身で施工しデッドニングからアンプ、バッ直、RCAケーブルはbeldenやmogamiで自作し使用したりしています。ケーブルなんかは長さでも音が変わるんですよ〜
これから言う事はそれらを経験していでも、先生方から見れば未経験ゆえの妄想になる様ですがw
その現象は制振が必ずしも音質アップ方向に向かない良い例です。
制振すると返って音が籠もる事があります。ドアのインナーパネルをも一つのスピーカーとして全体を震わせて鳴らす方が良い音になったりします。
主さんの車もしくはスピーカーでは制振せずにインナーパネル全体で鳴らした方が聞こえが良くなったという典型的な例ですね。
顔アイコンからもまだお若い方なのでしょうか?
耳が衰えていない証拠ですね。
それとプロショップの皆が耳が良いと思わない方が良いですよ。ショップの人の好みの音もありますし、絶対音感持ってない人が音を調整するのだから驚きです。 ましてや年配の方なら高音域は聞き取れていないはずです。
私は過去に異音対策の質問がありコメントした時に一度言いましたが、幼少期から高校に上がるまでピアノを弾いていた事もあり、頭は悪いですが耳だけは自信を持っています(笑)
格付けチェックの音楽関連問題はGACKTさんと同じで今まで一度も外した事が無いのが小さな自慢です。
話逸れましたが良い方向に改善された様で何よりです。
書込番号:25596539
8点
>☆ポコ☆さん
「デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。」
自分に対して書込みしているのでしょうがデッドニングが全てがメリットばかりと思い込んでいるのです。
自車にも軽いデッドニングをしていますが音を聴いてから施工しています。
☆ポコ☆さんの様な高級品を取付ている訳ではありませんが色々弄ると違いはわかります。
デッドニング、デッドニング騒いでる輩程(知見はあるらしいが?)何も施工していないし聴いてもいない妄想がわかります。
>北陸雪国嫌だーさん
自車に防振目的でメタルバッフルを使って軽いデッドニングもしてあります。
安物ばかりですがDIYなので少しずつ弄るので音の違いがわかります。
1万円以下のコアキシャルスピーカーを純正ナビ等で取付すると高音ばかり目立ちます。(クラリオンは中音よりでした)
バッフルを外し好みな音質になったとの事ですが外しはご自分で?
バッフル外しで低音増しなんて聴いた事も経験もありませんが取付が間違えていませんでしたか?
UD-K629の取付はスピーカーの下に取付てあったらNGです。
自車や家の車にUD-K619を使っていますが取付時間違えて取付る人がいるだろうなぁって取付しました。
純正スピーカー+ツィーターもマトモになる事がありますがTVやラジオは聴き易くなりますが音質的には?だと思います。
聴いてみると純正ナビだと純正スピーカーがまだバランスが取れているのだなぁって思います。
書込番号:25596994
5点
>☆ポコ☆さん
このクルマは何か手を加えると、
音が悪くなるみたいです。
スピーカーは普通に取り付けて、
デットニングや制振などはしないでおこうと思います。
書込番号:25597025 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>F 3.5さん
カロッツェリアのUD-K629の取り付けは、
間違っておらずしっかりと取り付けされておりました。
バッフルを外したのは自分です。
そして再取り付けしたのも自分です。
グロメットとネジは、ディーラーで整備書を見せてもらい、品番を写真にて撮影し、トヨタモビリティパーツの方にお見せし、品番の間違いが無いことを確認し、
整備書通り取り付けました。
しかし、バッフルを使用して取り付けていた時より、
低域と高域が出ており、バランスよく鳴っています。
これに関しては家族、友人にも音の改善を確認してもらってます。
この事より自分の車には、音響関係はスピーカーの交換など必要最低限以外の事はしない方が良さそうです。
何故か何か手を加えると音が悪くなる。
変な車です。
書込番号:25597036 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>北陸雪国嫌だーさん
何でしょうね?
パッソは純正ナビ、スピーカーで配線加工した位で音は普通に鳴っていた位しか記憶にないです。
とりあえず気にいる音質になったのはOKですね。
いつも思うのはダイハツ車は音が悪いです。
書込番号:25597398
2点
>F 3.5さん
良かったです。聴けるレベルの音質になって。
家にもう一台、KGC30後期のパッソありますが、
こちらはリアをUD-K629を使用して、
KFC-RS164を取り付けると、
低域から中高域が聴けるレベルで、出るようになります。
フロントはKFC-RS104ですが、特に不満はなく鳴ってます。
こちらもナビは、トヨタ純正NSCP-W64です。
車の音響は難しいですね…。
これ以上はやめておきます。
キリがなさそうなので…。
書込番号:25598195
2点
この車なら制震するならタイヤハウスの周りです。
ロードノイズの入りが少なくなるので聞きやすくなるかと。
あとはサブウーファーを使うのがよろしいかなと。
書込番号:25598362 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ケンウッドの音質が、車載用に向いていないと思います。
ケンウッドは室内オーディオでも、低音を軽やかな伸びで鳴らせます。
ノイズのある車内、箱がドアになってしまう車では、こういった音質で鳴らしても低音は聞こえなくなると思います。
昔ドンシャリの音質が流行ったのも、そういった理由が少なからずあるように思います。
そういった意味では、高音寄りのアルパインも不向きかもしれません。
書込番号:25601730
2点
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