『どうして…?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥6,231

(前週比:+251円↑) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥6,231

Amazon.co.jp

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥6,231¥10,901 (14店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:コアキシャル2ウェイ2スピーカー スピーカーサイズ:16cm/3cm 瞬間最大入力:150W 定格入力:30W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:45Hz〜41kHz KFC-RS165のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • KFC-RS165の価格比較
  • KFC-RS165のスペック・仕様
  • KFC-RS165のレビュー
  • KFC-RS165のクチコミ
  • KFC-RS165の画像・動画
  • KFC-RS165のピックアップリスト
  • KFC-RS165のオークション

KFC-RS165ケンウッド

最安価格(税込):¥6,231 (前週比:+251円↑) 発売日:2023年10月

  • KFC-RS165の価格比較
  • KFC-RS165のスペック・仕様
  • KFC-RS165のレビュー
  • KFC-RS165のクチコミ
  • KFC-RS165の画像・動画
  • KFC-RS165のピックアップリスト
  • KFC-RS165のオークション

『どうして…?』 のクチコミ掲示板

RSS


「KFC-RS165」のクチコミ掲示板に
KFC-RS165を新規書き込みKFC-RS165をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

どうして…?

2024/01/23 10:51(1年以上前)


カースピーカー > ケンウッド > KFC-RS165

クチコミ投稿数:25件

車のスピーカー初交換です。
パッソ2016年モデルでも質問していますが、
なぜこの手のスピーカーに交換すると、
低域が出なくなり、中高域が目立ってうるさい音なのでしょうか?
ツイーターの線カットとかで改善しますかね?
無理な場合は純正戻しにしよかと思います。
また、純正フルレンジの良い鳴らし方とかもありますかね?
よろしくお願いします。

書込番号:25594384

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:6885件Goodアンサー獲得:346件

2024/01/23 11:23(1年以上前)

スレ主様の感じですと、製品が悪いようなイメージですが、
音源との相性とか、調整の仕方とか、個人の音の好みとか、あわないのでは。
私は、スピーカーを交換するとき、高音がきれいに聞こえるようにしたいですね。
失礼しました。

書込番号:25594414

ナイスクチコミ!5


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37153件Goodアンサー獲得:7852件

2024/01/23 11:23(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
こんにちは

RS165はコアキシャルですね。車のドアスピーカーは一般的に足元低い位置に搭載されますので、指向性強めのツイーターが耳よりだいぶ低い位置にマウントされていると、高域が減衰して聞こえにくくなる傾向にあります。
本スピーカーの場合、減衰を補正するためにツイーターのレベルを上げる設計になっているものと思われます。

スピーカーで高域が目立つか低域が目立つかというのは、ほとんどの場合単純にそのスピーカーの高域帯域と低域帯域の音量レベル差だけで決まります。
ツイーターレベルが高く、高域が出過ぎるスピーカーは、たとえ低域が普通に出ていても高域の方が勝ってしまって、相対的に低域が低い音量レベルになって聞こえにくくなるわけです。

単純でしょう?

対処としてはヘッドユニットにバス・トレブルの調整があればトレブルを落としてみる事ですね。

このクラスの安いスピーカーに本格的なデッドニングというのも的外れな気がします。またデッドニングもディーラーで受けてくれることもあるくらいなので、それだけで保証無効というのは担当営業の妄想という可能性もありますね。

ペアで2万円台くらい出せばツイーターとウーファーがセパレートで、ツイーターをオンダッシュに置くものが選べると思います。
中にはツイーターレベルをスイッチで3段階くらい選べるものもあります。そういうスピーカーに換装されれば音もだいぶイメージに近づくかと。さらにデッドニングをやればさらに低域が締まって音質が明らかに向上します。

デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。

書込番号:25594415 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:14159件Goodアンサー獲得:2976件

2024/01/23 12:11(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん

純正スピーカーは中高音が出ないので、そう感じるだけでしょう。

書込番号:25594475

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 14:02(1年以上前)

>プローヴァさん

うーん、純正スピーカーと安いチューンナップツイーターが良いような気がしてきました。

しかし、15クラウンから外したNR-MZ200というダイヤトーンサウンドナビもあるので、
迷います。

書込番号:25594622

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 14:05(1年以上前)

>バニラ0525さん

15クラウンの純正が良すぎたので、実際純正やコアキシャルのどちらを聴いても、
満足できないんですよね…。

純正オーディオ(パイオニア製)からサウンドナビに変えたとき、あまり変化が無かったんですよね…。

うーん、難しい。

書込番号:25594624

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 14:05(1年以上前)

>あさとちんさん

ツイーター付けたほうがいいですかねー?

書込番号:25594625

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/01/23 14:09(1年以上前)

純正スピーカーがフルレンジならコアキシャルで高音が増すのは当然なので、>あさとちんさんが仰るように高音が耳についてボリュームを下げた結果、低音不足を感じる…ということはないでしょうか?

自分は、ドアスピーカーはデッドニングすると低音もスッキリした印象がありました。
(うちは代々セパレートですけど。)
※デッドニングすると保証が…と言われていた件でしたっけ?

このクラスのスピーカーで低音を増強したいなら、コンパクトなサブウーファーの追加が確実でコスパ高いです。

あとはひたすら設定をイジって、好みのバランスを見つけるしかないですね。

書込番号:25594630 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2024/01/23 14:15(1年以上前)

>えうえうのパパさん

なるほど。

EQで高域下げると今度はこもり、低音も微妙になります。

ディーラーは頑なにデッドニングはNGと言い張ります。

15クラウンみたいな音質はやっぱり無理ですかね?
友人の100系マーク2も、クラウンと同じ音質でした。

このような感じです

https://youtu.be/kzmZhsb9QkU?feature=shared

2台ともウーファーなしデッドニングなし、純正スピーカーでこの音が出てます。

書込番号:25594638

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5149件Goodアンサー獲得:727件

2024/01/23 21:16(1年以上前)

クルマって本来音楽を楽しむのに適した環境でもなく、オーディオは拘るとキリがない世界ですけど、私みたいなど素人でもやはり一番重要なのはバランスなのかなと思います。

意外と大したことない純正でも心地よい音と感じることもあれば、僅かとはいえお金と手間をかけてもなかなか納得いかなかったり…。
よい落とし所が見つかるといいですね。

書込番号:25595056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/01/23 23:35(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
低音が不足ならサブウーファーを追加するのはなぜ考えないのでしょうか?
そもそもだけど、純正から比べたら社外はサブウーファーを追加するのが前提の傾向です。
単に社外スピーカーに変えれば音質が良くなるというのはちょっと早とちり。
それとサブウーファーを別に設けることで外部への迷惑な音漏れやロードノイズの軽減効果なども期待できるのでやって損はないカスタムの一つです。

書込番号:25595223 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2024/01/24 17:03(1年以上前)

>えうえうのパパさん
>柊 朱音さん

パッソ2016年モデルの方でも書き込みましたが、
インナーバッフルを外し、
純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。

正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。

書込番号:25595966

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:757件Goodアンサー獲得:87件

2024/01/25 01:03(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
デッドニングをやると必ず効果があり音質がアップすると思っているそのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限りますよ。 知識のうんちくはあっても聞く耳のレベルを疑います。

>純正スピーカーと同じ方法でグロメットと純正のねじ?で取り付けたところ、
びっくりするほど低域と高域が出ました。
正直、インナーバッフルで音質が良くなると思っていたので、
驚いてます。

制振パーツ外した方が低域と高域共にアップしたのですね。デッドニングの効果があるのならおかしな話ですよね〜

私は普段自車で音に拘る場合は自身で施工しデッドニングからアンプ、バッ直、RCAケーブルはbeldenやmogamiで自作し使用したりしています。ケーブルなんかは長さでも音が変わるんですよ〜
これから言う事はそれらを経験していでも、先生方から見れば未経験ゆえの妄想になる様ですがw

その現象は制振が必ずしも音質アップ方向に向かない良い例です。
制振すると返って音が籠もる事があります。ドアのインナーパネルをも一つのスピーカーとして全体を震わせて鳴らす方が良い音になったりします。
主さんの車もしくはスピーカーでは制振せずにインナーパネル全体で鳴らした方が聞こえが良くなったという典型的な例ですね。

顔アイコンからもまだお若い方なのでしょうか?
耳が衰えていない証拠ですね。
それとプロショップの皆が耳が良いと思わない方が良いですよ。ショップの人の好みの音もありますし、絶対音感持ってない人が音を調整するのだから驚きです。 ましてや年配の方なら高音域は聞き取れていないはずです。
私は過去に異音対策の質問がありコメントした時に一度言いましたが、幼少期から高校に上がるまでピアノを弾いていた事もあり、頭は悪いですが耳だけは自信を持っています(笑)
格付けチェックの音楽関連問題はGACKTさんと同じで今まで一度も外した事が無いのが小さな自慢です。

話逸れましたが良い方向に改善された様で何よりです。

書込番号:25596539

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/25 13:13(1年以上前)

>☆ポコ☆さん
「デッドニングなんてやる意味ないとか、やっても効くかどうか車による、なんて手合いがいまだに出てきますが、未経験ゆえの妄想ですので、そのレベルの人のアドバイスは聞き流すに限ります。」
自分に対して書込みしているのでしょうがデッドニングが全てがメリットばかりと思い込んでいるのです。

自車にも軽いデッドニングをしていますが音を聴いてから施工しています。

☆ポコ☆さんの様な高級品を取付ている訳ではありませんが色々弄ると違いはわかります。

デッドニング、デッドニング騒いでる輩程(知見はあるらしいが?)何も施工していないし聴いてもいない妄想がわかります。

>北陸雪国嫌だーさん
自車に防振目的でメタルバッフルを使って軽いデッドニングもしてあります。

安物ばかりですがDIYなので少しずつ弄るので音の違いがわかります。

1万円以下のコアキシャルスピーカーを純正ナビ等で取付すると高音ばかり目立ちます。(クラリオンは中音よりでした)

バッフルを外し好みな音質になったとの事ですが外しはご自分で?

バッフル外しで低音増しなんて聴いた事も経験もありませんが取付が間違えていませんでしたか?

UD-K629の取付はスピーカーの下に取付てあったらNGです。

自車や家の車にUD-K619を使っていますが取付時間違えて取付る人がいるだろうなぁって取付しました。

純正スピーカー+ツィーターもマトモになる事がありますがTVやラジオは聴き易くなりますが音質的には?だと思います。

聴いてみると純正ナビだと純正スピーカーがまだバランスが取れているのだなぁって思います。

書込番号:25596994

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:25件

2024/01/25 13:41(1年以上前)

>☆ポコ☆さん

このクルマは何か手を加えると、
音が悪くなるみたいです。

スピーカーは普通に取り付けて、
デットニングや制振などはしないでおこうと思います。

書込番号:25597025 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:25件

2024/01/25 13:51(1年以上前)

>F 3.5さん

カロッツェリアのUD-K629の取り付けは、
間違っておらずしっかりと取り付けされておりました。

バッフルを外したのは自分です。

そして再取り付けしたのも自分です。

グロメットとネジは、ディーラーで整備書を見せてもらい、品番を写真にて撮影し、トヨタモビリティパーツの方にお見せし、品番の間違いが無いことを確認し、
整備書通り取り付けました。

しかし、バッフルを使用して取り付けていた時より、
低域と高域が出ており、バランスよく鳴っています。

これに関しては家族、友人にも音の改善を確認してもらってます。

この事より自分の車には、音響関係はスピーカーの交換など必要最低限以外の事はしない方が良さそうです。

何故か何か手を加えると音が悪くなる。

変な車です。

書込番号:25597036 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6854件Goodアンサー獲得:1458件

2024/01/25 19:23(1年以上前)

>北陸雪国嫌だーさん
何でしょうね?

パッソは純正ナビ、スピーカーで配線加工した位で音は普通に鳴っていた位しか記憶にないです。

とりあえず気にいる音質になったのはOKですね。

いつも思うのはダイハツ車は音が悪いです。

書込番号:25597398

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件

2024/01/26 11:03(1年以上前)

>F 3.5さん

良かったです。聴けるレベルの音質になって。

家にもう一台、KGC30後期のパッソありますが、
こちらはリアをUD-K629を使用して、
KFC-RS164を取り付けると、
低域から中高域が聴けるレベルで、出るようになります。

フロントはKFC-RS104ですが、特に不満はなく鳴ってます。

こちらもナビは、トヨタ純正NSCP-W64です。

車の音響は難しいですね…。

これ以上はやめておきます。

キリがなさそうなので…。

書込番号:25598195

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4661件Goodアンサー獲得:263件

2024/01/26 13:42(1年以上前)

この車なら制震するならタイヤハウスの周りです。
ロードノイズの入りが少なくなるので聞きやすくなるかと。
あとはサブウーファーを使うのがよろしいかなと。

書込番号:25598362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:516件Goodアンサー獲得:20件

2024/01/29 01:03(1年以上前)

ケンウッドの音質が、車載用に向いていないと思います。

ケンウッドは室内オーディオでも、低音を軽やかな伸びで鳴らせます。
ノイズのある車内、箱がドアになってしまう車では、こういった音質で鳴らしても低音は聞こえなくなると思います。
昔ドンシャリの音質が流行ったのも、そういった理由が少なからずあるように思います。
そういった意味では、高音寄りのアルパインも不向きかもしれません。

書込番号:25601730

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ケンウッド > KFC-RS165」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ケンウッドかカロッツェリアかどちらがお勧めですか? 12 2025/03/12 17:04:12
音の特性について 7 2025/01/09 16:08:36
調整?改造? 8 2024/12/17 15:30:15
調整として合っているか教えて下さいませ 5 2024/11/03 6:34:54
なぜなのよー? 7 2024/03/12 18:26:21
どうして…? 19 2024/01/29 1:03:02

「ケンウッド > KFC-RS165」のクチコミを見る(全 64件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

KFC-RS165
ケンウッド

KFC-RS165

最安価格(税込):¥6,231発売日:2023年10月 価格.comの安さの理由は?

KFC-RS165をお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング