70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) のクチコミ掲示板

2023年10月12日 発売

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

  • フルサイズミラーレス一眼カメラ対応のソニーEマウント用大口径望遠ズームレンズ。ミラーレス一眼カメラ専用「Di III」シリーズに属する。
  • 初代「70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)」から進化した第2世代モデル。光学設計を一新し、ズーム全域で高画質な写りを実現。
  • 独自の手ブレ補正機構「VC」を搭載し、より安定した撮影が可能。高速・高精度なAFを可能にするリニアモーターフォーカス機構「VXD」を搭載している。
最安価格(税込):

¥128,373

(前週比:-555円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥130,935

WiNK PREMIUM

中古
最安価格(税込):
¥127,000 (11製品)


価格帯:¥128,373¥251,900 (52店舗) メーカー希望小売価格:¥195,800

レンズタイプ:望遠ズーム 焦点距離:70〜180mm 最大径x長さ:83x156.5mm 重量:855g 対応マウント:α Eマウント系 フルサイズ対応:○ 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)TAMRON

最安価格(税込):¥128,373 (前週比:-555円↓) 発売日:2023年10月12日

  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の中古価格比較
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の買取価格
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のスペック・仕様
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のレビュー
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のクチコミ
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)の画像・動画
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のピックアップリスト
  • 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065) のクチコミ掲示板

(92件)
RSS

このページのスレッド一覧(全12スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

116209円

2026/06/19 19:32


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

スレ主 gongrenさん
クチコミ投稿数:119件
機種不明

116209円

コジマです
さすがに一瞬で売り切れましたが、最近安いですね

書込番号:26498345 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

手ブレ補正の効き具合

2026/03/04 10:29(3ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:75件

現在αでタムロン28-200を使っているのですが、望遠側の手ブレ補正に期待して、コチラのレンズを購入検討しています。
以前、タムロン50-300は試用したことがあるのですが、効きが思ったほどではなく、イマイチでした。
コチラのレンズは手ブレ補正がビシッとしっかり効くタイプでしょうか?それとも、手ブレ補正はソコソコの性能でしょうか?
主観で構わないので、使っているかたのご感想いただければ幸いです。

書込番号:26425605 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:90件Goodアンサー獲得:3件

2026/03/04 12:22(3ヶ月以上前)

>mushroomさん
コチラのレンズは手ブレ補正がビシッとしっかり効くタイプでしょうか?

タムロンは、
ソニー純正レンズが約5段なら半分以下の約2段くらい
得意の協調補正でも約2.5段と低い
なんだこりゃ!

しかも必須の角度ブレには効果が無いので、ビシッとしっかり効きません。
AIに聞いてみましたが、実使用でも期待できない。

書込番号:26425664

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:75件

2026/03/04 13:07(3ヶ月以上前)

myphotograph さん
なるほど、そうなんですね残念。
昔の一眼レフ用のタムロン望遠レンズのVCはビシッと効いていたイメージがあるので、
ミラーレス時代になってから、何が変わったんでしょうね?

書込番号:26425699

ナイスクチコミ!0


ymb Lucyさん
クチコミ投稿数:43件

2026/03/04 15:35(3ヶ月以上前)

>mushroomさん

一眼レフからタムロンの手ブレ補正はイマイチでした。アレはあまり効果ない。

書込番号:26425790 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:16件

2026/03/04 18:55(3ヶ月以上前)

>mushroomさん

値段が安いのは、手ブレ補正が弱いからです。
皆さん、そこを理解して買っています。

手ブレ補正重視なら35万円のFE 70-200mm F2.8
GM OSS II を買って下さい。

画質は、GMレンズと大差ありません。

書込番号:26425914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mushroomさん
クチコミ投稿数:75件

2026/03/04 19:54(3ヶ月以上前)

>ymb Lucyさん
>myphotographさん
>そうnanoださん
みなさん口を揃えて「弱い」とのご回答、ありがとうございます。
残念です。そんなにコストのかかる部分なんですかねえ。
庶民の味方タムロンさん、純正品がぐうの音も出ないほどの製品作りを期待しています。

書込番号:26425957

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ43

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 α7Vとの組み合わせ

2025/12/25 23:04(6ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:23件

1型の70-180mm F/2.8 Di III VXD (Model A056)は、α7Vはレンズを認識しませんでした。
(TAMRONに問い合わせたところ、不具合を確認しているそうです)

この2型を使用されている方で、α7Vの組み合わせは正常に動作していますか?

書込番号:26373759

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/26 06:46(6ヶ月以上前)

>kakakumaruさん

一度はタムロンに問い合わせているのですから
同じ様にタムロンに確認するのが良いのでは?
予想ではファームウェアアップデートしないとダメでしょう。

書込番号:26373907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/26 07:02(6ヶ月以上前)

>よこchinさん
そうですね。ここで聞くより、メーカーに直接聞くべきでした。

書込番号:26373919 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 10:49(6ヶ月以上前)

これ、マルチ投稿なんですかねぇ。。。

A056側に不具合があるけど、A065側は大丈夫ですか?
という質問ですよね?
そして、たぶんダメなんでしょうけど、
それならそれで情報共有となり、注意喚起になるんですが。。。

TAMRONの筆頭株主ってSONYですよねぇ。。。
内輪で何をやってんだか。。。

書込番号:26374046

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/26 11:04(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

価格コムではマルチ投稿は以前は禁止されてましたが
今では構いませんので、問題にしても意味は無いです。

ただ
掲示板利用ルールには
>>質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
https://kakaku.com/guideline/bbs_rules.html

と有りますので、こっちの方が引っかかると思います。

もちろん結果を報告してくれる方は有り難いです。
※タムロンの立場的にはSONY内では弱い又は株主に成ってるだけの別会社なのでしょう

書込番号:26374055 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 11:37(6ヶ月以上前)

>よこchinさん

よこchinさんに文句という訳ではありません。

>>質問する前に、まず自身でできる範囲で調べてみましょう
これ、ヒドクないですか???このネットもあってAIもある時代に・・・。

という前置きをしつつ・・・
質問者さんがTAMRONに問い合わせるのは少々疑問があります。
(ココのコメントを受けて問合せをしていないことを祈ります)

問合せをする側(質問者さん)も問合せを受ける側も・・・かわいそうです。

「A056はダメという回答を前回頂きました。A065は大丈夫なんですか?」

こんな問い合わせ、できます???
TAMRONからすれば、A065を購入する/購入したユーザーからの質問であれば良いと思いますが、
単なる老婆心からの問合せを受けるなんて・・・クレーマーみたいなモンです。

少なくとも、私は自分が使っていない商品の問合せはできないです。

という思いがあって、質問者さん可哀想だなぁと思って、投稿しました。

書込番号:26374081

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/26 11:52(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

たいていのメーカーは
・購入者サポート

・購入前相談
ってやってません!?
発売品が適合するかどうかって問題無いと思います。
※未発売品や噂を聞くのは論外ですけど

書込番号:26374084 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2025/12/26 12:05(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

使用してなくとも
タムロンに質問はできるでしょう。
メーカーにしてみても、
お客様に対して必要なサービスでは?

そのために、企業では
お客様相談室が存在しているのですよ。

書込番号:26374092 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:23件

2025/12/26 12:28(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん
>よこchinさん
私の質問が紛らわしくてすいません。
個人的に、
・新機種ではよくあること
・問題があっても、メーカーの公表が無い(遅い)
ということを知りませんでした。

知恵袋よりも、こちらの方が情報を得やすい、また注意喚起できると思って投稿させて頂きました。

回答してくださった皆様に感謝申し上げます。

書込番号:26374113 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:80件Goodアンサー獲得:5件

2025/12/26 13:23(6ヶ月以上前)

>okiomaさん
>よこchinさん

私のコメントで
「A065を購入する/購入したユーザーからの質問であれば良いと思いますが」
の「購入する」というのが購入前相談となります。

「少なくとも、私は自分が使っていない商品の問合せはできないです」
これは私の自分なりのポリシーです。
だから「少なくとも」と付けました。
okiomaさんの
「使用してなくともタムロンに質問はできるでしょう」
というコメント、優しいお言葉として受け止めます。ありがとうございます。

>kakakumaruさん
すみません。。。解決済みなのに、荒らしてしまいました。
>皆様
上記の通りです。すみませんでした。
引き揚げまーーーす。

>okiomaさん
>よこchinさん
何か仰りたいことがあれば記載をお願いします。
しっかりと読ませて頂きますm(__)m

書込番号:26374146

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16273件Goodアンサー獲得:1068件 よこchin 

2025/12/26 13:52(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

矛盾を感じたので一言だけ
>>「購入する」というのが購入前相談となります。

購入前相談で対応しないと回答有っても購入する事に成りません?

書込番号:26374168 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:11096件Goodアンサー獲得:1326件

2025/12/26 14:08(6ヶ月以上前)

以前はマルチ投稿が禁止されてたけど、今は禁止じゃ無くなってるのでマルチ投稿に該当せず。

だから内容は同じなのに比較してる機種のスレッドに投稿してても問題ない。

書込番号:26374182 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2025/12/26 20:21(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん


商品情報を聞くのか
クレーマーみたいなもん?


ユーザーにとって必要な情報をメーカーに聞くのは良くないのですかね…

以前、この価格.comの板で
ミラーレス一眼のAF微調整について論議があり
メーカーによって違いがあり疑問が生じため
私はメーカーに質問したことがあります。 
キチンとメーカーはその疑問に対して回答してくれましたよ。


また私は、
カメラメーカーではありませんが
商品開発や品質管理の仕事を長らくやっていました。
時には、お客様相談室から
商品に関しての問い合わせがお客様からあって、
回答をお客様相談室にしていましたよ。
回答で問題が起きた時に
対応した文書をpdfに残して部署として保存。

会社にとって、重要な仕事であり
お客様にとっも必要なサービスですけど…

書込番号:26374385 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


okiomaさん
クチコミ投稿数:25265件Goodアンサー獲得:1723件

2025/12/26 21:19(6ヶ月以上前)

>優しさ一番さん

それと、
タムロンのHPより
互換性に関して

https://www.tamron.com/jp/consumer/support/checker/

ここには、
表示されないカメラやレンズにつきましては、別途お問い合わせください。
とキチンと記載されています。

これに関して
優しさ一番さんは、どう考えますか?


書込番号:26374442 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:64件Goodアンサー獲得:2件

2025/12/30 21:00(5ヶ月以上前)

G2は正常に動きますよ。
AF-Cで15コマ。電子シャッター
AF-Sて30コマ撮れてると思います。
思いますと言うのは正確に数えてないので。

書込番号:26377726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 kakakumaruさん
クチコミ投稿数:23件

2026/01/01 01:26(5ヶ月以上前)

>ひでちょびさん
情報ありがとうございます。

選択肢の候補として挙げれます。

書込番号:26378755 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信3

お気に入りに追加

解決済
標準

望遠端の描写について

2025/10/14 12:47(8ヶ月以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

クチコミ投稿数:11件

花や森などを主に撮影している者です。
現在X-H2+70-300/4-5.6やXF80/2.8Macroなどを使用しています。
近付ける所はXF80を、近付けない花壇などはXF70-300を使用して圧縮効果を楽しんでいます。
森など暗所でマクロ撮影、テレマクロ撮影をしているとノイズが気になりだしました。また、どちらもボケがうるさい気がしています。
XF50-140/2.8も所持していますが、最大撮影倍率が低いのがやや不満で、そこまで多用していません。

F値が明るく、最大撮影倍率が高い望遠レンズが欲しくなり、マウント乗り換えを検討しています。

明るいマクロレンズは各マウント準備していると思うので、乗り換え先に求めているのは上記の望遠ズームが存在するか否かです。

現在検討しているのは、
@m.zuiko 50-200/2.8
AFE70-200/4.0U
B当レンズ(マウントは検討中)

の3点です。さて、ここでお尋ねしたいのが当レンズ望遠端の描写性能です。F値が明るく、テレ端でほぼハーフマクロとの事ですが、同じようにテレマクロで使用されている方がいましたら、ご感想をお聞きしたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:26315914 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3433件Goodアンサー獲得:191件

2025/10/14 13:29(8ヶ月以上前)



>HETAのよこずきさん

>テレ端でほぼハーフマクロ


・・・ワイド端0.38倍(APS-Cだと0.57倍)、テレ端0.21倍(APS-Cだと0.31倍)ですね。

・・・Aは持ってます。こんな感じ。

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001699702/SortID=26314707/ImageID=4079967/

書込番号:26315954

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:5件

2025/10/17 06:38(8ヶ月以上前)



???

書込番号:26318027

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11件

2025/10/22 19:16(8ヶ月以上前)

>最近はA03さん
返信ありがとうございます。
ログインの方法が分からなくなり、お礼が遅くなってしまいました。

どこがでテレ端でハーフマクロの記載を見た気がしたのですが、勘違いでした。
FE70-200/4.0Uの作例拝見しました。素敵ですね。

書込番号:26322459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ2

返信0

お気に入りに追加

標準

megadap etz21 proとの相性について

2025/05/26 22:02(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

スレ主 saeko.70さん
クチコミ投稿数:531件


megadap etz21 proを使って、70-180mm f2.8 G2をNikonZ機

Z8やZ7U等で使用している方にAF性能の挙動や使用感を伺いたいです。

もちろん、Zマウントの70-180mm f2.8で使う方がより良く確実だとは思いますが…


書込番号:26191353

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ2

返信2

お気に入りに追加

解決済
標準

AF-C使用時のオートフォーカスについて

2025/05/14 11:11(1年以上前)


レンズ > TAMRON > 70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

スレ主 mag25さん
クチコミ投稿数:2件

実際に使用されている方の使用感を教えていただきたいです。

子供が走り回るようになってきたので、望遠レンズの追加購入を検討しています。
α7cAを使用しており、写真と動画の割合は半々くらいです。
候補レンズは以下の2本です。
@本レンズ
AFE 70-200mm F4 Macro G OSS II

本レンズは書き込みを見ると、動く被写体はオートフォーカスが芳しくないという感じなので、
オートフォーカスのことを考えると、A純正レンズの方がいいかなと思っていました。
ただ、2024年11月26日のファームウェアアップデートで、
「ズーミング時のAF性能向上(AF-C使用時)」
とあり、オートフォーカス性能が向上しているようです。

そこで、実際に使用されている方に質問なのですが、ファームウェアアップデートで
オートフォーカスが大きく改善されたと感じられますでしょうか?
静止画では大丈夫だけど動画はダメとか、使用感も違いがあれば教えてほしいです。
あまり改善していないようであれば、A純正がいいのかなと考えています。
皆様のご意見いただければ幸いです。

書込番号:26178625

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:21件

2025/05/21 10:52(1年以上前)

>mag25さん

このレンズは、動かないモデルさんを撮るには良いのよ。
走る人を撮るなら、FE70-200mm F4 G OSSにしましょう。4倍くらいジャスピン率が違います。中古11万円。

書込番号:26185736 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 mag25さん
クチコミ投稿数:2件

2025/05/26 15:08(1年以上前)

>エクソシスト神父さん
ご返信ありがとうございます。
なるほど、やはりAFにはかなり違いがありそうですね。。
子供を撮るなら純正にしてた方が間違いなさそうですね。

書込番号:26190970

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)」のクチコミ掲示板に
70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)を新規書き込み70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)
TAMRON

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)

最安価格(税込):¥128,373発売日:2023年10月12日 価格.comの安さの理由は?

70-180mm F/2.8 Di III VC VXD G2 (Model A065)をお気に入り製品に追加する <504

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング