AVR-X1800H-K [ブラック]
- イマーシブオーディオに対応するエントリーグレードの7.2ch AVサラウンドレシーバー。全チャンネル同一構成のディスクリート・パワーアンプを搭載。
- 「DTS:X」に対応し、従来のステレオや5.1ch、7.1chのソースを再生する際にも「Neural:X」により立体的な3Dサウンドにアップミックスできる。
- 「Dolby Atmos」に対応。ARC、eARC対応のHDMI出力端子、8K/60Hz、4K/120Hzに対応するHDMI入出力を装備。
このページのスレッド一覧(全61スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 30 | 22 | 2026年6月5日 22:53 | |
| 7 | 6 | 2026年5月28日 20:35 | |
| 30 | 7 | 2026年4月7日 01:20 | |
| 4 | 4 | 2026年3月8日 17:42 | |
| 53 | 9 | 2026年2月5日 14:43 | |
| 62 | 16 | 2025年12月17日 15:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
現在 一条工務店で平屋を建築中です オプションで天井スピーカーとウーハーを購入しました アンプを選定中ですがよくわからないのでアドバイスいただければ幸いです テレビはレグザの55インチ メインは映画鑑賞です フロントスピーカーやセンタースピーカー無しで 天井の5個のスピーカーとウーハーだけで違和感などないでしょうか? そんなに音にこだわりはありませんが年なのでセリフが聞きやすいと良いなと思っております テレビ前のパーソナルチェアーで視聴して 朝など普段はダイニングのテーブルから視聴できればと思ってます よろしくお願いいたします
0点
建築メーカー名より、天井スピーカーは吊り下げなのか埋め込みなのか、またメーカー・型番の
情報を書いた方が良いのでは?
建築メーカー名をわざわざ明記する理由があるのでしょうか?
書込番号:26477995
4点
>天井の5個のスピーカーとウーハーだけで違和感などないでしょうか?
違和感しかないと思います
書込番号:26478033 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>えうえうのパパさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
ご意見参考にさせていただきます
>不具合勃発中さん
天井埋め込みのスピーカー(SP6C)とサブウーハー(E250PCH)のようです
>XJSさん
簡単な方法で違和感の解消することは出来ますか?
書込番号:26478038
0点
とりあえずTVの両サイドにフロントスピーカーを設置しないと始まりません
センタースピーカーは不要、色々考えても無い方がいい
サラウンドスピーカーもできれば耳の高さが理想、壁掛けでいい。この部屋の配置だとちょい難儀するけど。
どうしても無理なら最悪天井にって感じ。
このAVアンプだとフロント、サラウンド、天井にトップミドルで4.1.2がベスト。
トップミドルとは視聴位置の真上です。
サラウンドは視聴位置の少し斜め後ろ。
なのでソファの位置をもっと前へ。
サラウンドが止むなく天井埋め込みになってしまうなら、トップミドルでなくトップフロントに。
セリフが聞き取りずらかったらとりあえず聞き取れるまで音量を上げて。
それで家族に うるさい とか言われたらダイアログエンハンス機能をオンに。
字幕のある映画ならそれ表示するのが1番いいですけどね。
書込番号:26478048 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>XJSさん
具体的なアドバイスありがとうございます とてもわかりやすく勉強になりました 実際にやって聞けるのは7月になるので改善が必要な時の参考にさせていただきます ありがとうございました
書込番号:26478054
0点
ん?
もう天井にスピーカー5つ設置しちゃったんですか?
書込番号:26478104 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
まだ設置はされていませんが 設計に入っているので設置されるのは確実です 設計変更は金額面で不利だと聞いてます 設計の天井5スピーカー+ウーハーで試聴して皆さんのアドバイスをもとに改善出来ればと思っております
書込番号:26478176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いなかの中年さん
こんにちは
一条工務店ってこういうオプションあるみたいですね。でもオール天井スピーカー、これはちょっと基本を外しすぎです。
サラウンドシステムの基本なのですが、サブウーファー以外のスピーカーを全て天井に設置するのはNGです。テレビの音が天井から降ってきますので違和感が大きいです。喫茶店のBGMの様になってしまいます。
天井スピーカーはドルビーアトモスにとても効果的なので、それ自体は良いのですが、高さの低い位置にスピーカーが最低4本必要です。
典型的な設置は、まずテレビの横にフロントLRスピーカーを2本立てます。これでセリフの聞きやすさはバッチリです。テレビの画面にセリフが定位するので違和感もありません。
それにサラウンドスピーカーを視聴位置斜め30度くらいの位置に2本置きます。新築ですから、置かずに、可能なら壁に埋め込みが良いですね。これは一条と相談です。
図の室外機のある壁の中に1本埋め込み、その対向の壁に1本埋め込むのです。埋め込みが難しければ壁掛けや床置きという手もありますが、生活動線的にちょっとウザくなります。動線が気にならなければそれでも良いです。
天井スピーカーは現状5本ありますが、前2本、後ろ2本の4本で良いです。
これで、4.1.4chのサラウンドシステムになります。8個のアンプが必要なので、AVアンプはAVR-X3800Hになります。
サラウンドシステムを目立たず設置するのは新築の時が唯一のチャンスですので、この機会にきちんとおやりになるのをお勧めします。
書込番号:26478236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
天井スピーカーをアトモス用にするとしてもうちょっと後ろめに出来ないかなぁ
ソファ位置に対して前気味なのよね、ソファ位置が後過ぎるとも言えるけど
書込番号:26478247 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
こんな感じにもってくしかない
天井の4本を活かすにはその分のch搭載のアンプを選びたい
1800でいくなら頭上の前後でなく、真上にしたいところ。
サラウンド用スピーカーが止むなく天井にしか無理なら、トップミドルだと近すぎになってしまうからトップフロントにする。
どちらにしろセンター用に目論んでた天井スピーカーの1つは使わない
アンプは1800でいくか3800にするかで天井スピーカーの配置が違ってくる
ソファ位置をもっとTV寄りにしてそれ前提でスピーカー位置を決めたいところ
書込番号:26478259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いなかの中年さん
スピーカーの位置関係を図示しておきます。
天井の前のスピーカーは今からでも遅くはないので1個減らしてもらいましょう。
スピーカーがセット価格なら余ったのをもらっておけばよいだけですが、天井に無駄に穴をあける必要はないので。
今のレイアウトのまま進めても違和感しかないと思うので、このまま進めるのはやめた方がいいです。
まずは天井を4本または2本に変更する(4本ならアンプ変更も同時)のと、SR,SLの壁埋め込みの可否の調査ですね。
センタースピーカーありなしとセリフが聞こえやすくなるかどうかは関係ありませんし、このくらいのサイズ感ならセンターはない方がよいと思います。
書込番号:26478274
0点
>プローヴァさん
>XJSさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>えうえうのパパさん
2度目の返信です 重複していたらごめんなさい
皆様 多くのアドバイスありがとうございます やはり スピーカーの位置変更等は難しいようです
壁などへの設置も不可能なので 予定の前2箇所、後方2箇所を利用して テレビのサイドにフロントを設置してみたいと思います
このような構成でこのアンプで良いのか 売れ筋1位のヤマハのアンプと何が違うのか教えていただけるとありがたいです
自分の使い方は あまりこだわりはなく最初に設置したら あとはテレビ連動で運用 いじるのは音量ぐらいかと思われます
映画を気持ちよく見れれば最高です
書込番号:26479137
0点
>いなかの中年さん
では、
天井後ろ2つをサラウンドSR,SL
天井前2つをトップスピーカーTMR,TML
前2台をフロントL,R
にするしかないですね。4.1.2chですね。
低い位置、高い位置にあるべきスピーカーがあべこべになるので、本来のサラウンドから外れますが致し方ないですね。
売れ筋云々は、商品の良し悪しとは関係ない価格コム独自の指標なので気にする必要ありません。本機の様なエントリークラスならどれを選んでも大差はないです。お好きなのを買えば。
書込番号:26479163 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
壁は深さが浅かったりするので壁埋め込みは難しいんでしょうね。
でも壁掛けなら普通に可能と思いますよ、ブラケットをネジ止めするだけですから。ブラケットを取り付け可能なスピーカーを選ぶ必要はあるけど。
我が家はフロント以外全て壁掛けか天吊りです。
天吊りは補強が必要ですが、壁掛けは柱にネジ込めば補強不要です。壁によっては石膏ボード裏に板があったりする場合もある。
家族で一番背の高い人の肩が当たらないギリギリ低い位置に壁掛けすれば生活の邪魔にはならないですね。見た目は邪魔くさいかもしれないけど。
あとは配線を壁裏に通しておく必要はある。
それができれば天井の4つはトップスピーカーとして活かせるんですがねえ。この場合、アンプはデノンなら8ch以上のパワーアンプが搭載された3800が必要
まあ考えるの面倒なら後ろ側天井の2つをサラウンドスピーカー扱いにして前側天井の2つをトップフロント扱いですね。これならアンプは1800でOK。
あとはTVの両サイドに置くフロントスピーカー2つとサブウーファーを何にするか、です。
天井埋め込みは工務店の稼ぎになるから薦められるんでしょうね。
書込番号:26479194
2点
>いなかの中年さん
>このような構成でこのアンプで良いのか 売れ筋1位のヤマハのアンプと何が違うのか教えていただけるとありがたいです
大きな違いとしては、YAMAHAのAVアンプ/A4Aには、64bitのCINEMA DSP/SURROUND:AIが搭載されており演算処理能力が高いです。
最初から5年保証付きでX1800Hよりも高音質設計です。
https://jp.yamaha.com/products/audio_visual/av_receivers_amps/rx-a4a/index.html#product-tabs
>自分の使い方は あまりこだわりはなく最初に設置したら あとはテレビ連動で運用 いじるのは音量ぐらいかと思われます
映画を気持ちよく見れれば最高です
音場補正した後は、SURROUND:AIが自動調整してくれるので、変則的な設置環境の場合でも最適化されます。
書込番号:26479614 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私なら、アンプとサブウーファーを12Vトリガーで電源連動させたいのてそれが付いてる機器を選びます。
ヤマハならV6A以上の機種、DENONは3800以上の機種に12Vトリガーが付いてる。
サブウーファーはヤマハSW300にするかな。
ヤマハのAVアンプはここの書き込み見てる限り、自動音場補正のイコライザー補正がかなり控え目な傾向、そして初心者は低音が出ないってコメント多い。
手動でそれなりに設定変更すれば問題ないけど多分わからないだろうなぁ
でも安めの機種にも12Vトリガーあるのは良いところ。
設置したらまた質問して
書込番号:26479777 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>XJSさん
>博多のジャッキーさん
皆さまありがとうございました
御意見参考にしてやってみます まずは音を出して
わからないところは質問させて頂きます
書込番号:26481146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>天井埋め込みのスピーカー(SP6C)とサブウーハー(E250PCH)のようです
ところでE250PCHって2004年発売のモデルでとっくに生産終わってると思うんですが、工務店がこれを付けると言ってるってことですよね?
書込番号:26486904
2点
>XJSさん
いえ 工務店には聞いてません 自分の思い込みで確定事項ではありません 本日現在ついておりません
書込番号:26489820
0点
任せない方がいいと思いますけどね
最低でもサブウーファーは工務店の仕事じゃないのでご自分で選んで買うべきかと。
工務店だと定価販売かもしれませんし。
書込番号:26489840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
現在NR1711に下記を接続して、主に音楽や映画を見ています。
PCをHDMIで接続
ブルーレイレコーダーをHDMIで接続
スピーカーDALI オベロン7
ウーハー: POLK_Monitor_XT12
部屋は6畳と狭いのですが、もう少し音の迫力が欲しいのでAVアンプの買い替えと下記スピーカーを追加したいと思っています。
おすすめのものってありますか?
@PCのモニター32インチの下にセンタースピーカー:有線でも無線でもOK
Aサラウンドスピーカー :壁に固定したいので無線がよい
0点
>たかおさん3さん
こんにちは
現状、センタースピーカーをワイヤレス伝送できるAVアンプは存在しません。
サラウンドスピーカーをワイヤレス化するなら、ソニーのSTR-AN1000というAVアンプは対応しており、同社の専用ワイヤレススピーカーをセットで使えば可能です。
でもこちらはかなり割高な上、お高いワイヤレススピーカーは他に流用・転用ができません。AN1000自体も評価は高い製品ではないのでお勧めできません。
という事で、AVアンプはデノンを使った上で、センターもサラウンドも有線接続になりますね。
部屋が6畳ならセンタースピーカーは必要ありませんし、セリフが下から聞こえるデメリットもありますので、敢えて必要性は感じません。
サラウンドスピーカーの候補ですが、
DALI OBERON1
安いところでは
Sony SS-CS5
ヤマハ NS-BP200
などがお勧めです。
サブウーファーは候補のpolkで良いと思いますよ。
書込番号:26483391 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>たかおさん3さん
アンプの買い替えを検討されているとのことですが、私もYAMAHAの5万位のアンプからDENONの同じクラスのに買い替えその後同じDENONのAVR4300に買い替えて現在に至ります。
ヤマハからデノンに変えた際には音作りの考え方?の差でしばらくは喜んで使用していたのですが、Atmos等にも興味があったので思いきって中級クラスのアンプに買い換えました。
同じメーカーなのでそんなに音的には差がないと思っていましたが、全然違っていました。これまでのアンプでは音量を上げた際に何か物足りなさを感じていたのですが、音の厚みや深さが全然違うのです。
余計なお世話かもしれませんがアンプのグレードアップ(同じ価格帯ではないランクに)をお勧め致します。
アンプでそこまで音が変わるなんて思っていませんでした。
失礼いたしました。
書込番号:26483479
2点
>もう少し音の迫力が欲しい
(重複しますが、)アンプのグレードを上げた方が良いと思います。AVアンプはエントリークラス含めてどれも機能てんこ盛りで、その分エントリークラスでは電源やアンプ部分の物量が削られています。同じクラスに替えても同じような音しか出ないと思います(DSPなどデジタル系の機能性能差はあるかもしれませんが)。
書込番号:26483586 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。
AVアンプはデノンを購入し、
センタースピーカーは必要なさそうなので検討から外しておきます。
サラウンドスピーカーはご提案があった中から検討してみようと思います、
ありがとうございました!
>debu-G4さん
返信ありがとうございます。
アンプではそれほど音が変わらないかと思っていました。
アンプのグレードアップを考えてみます。
NR1711から本アンプではグレードアップにはならないでしょうか?
>コピスタスフグさん
返信ありがとうございます。
やはりアンプのグレードアップが良いのですね。
アンプのグレードアップを考えてみます。
ありがとうございました!
書込番号:26483817
1点
>たかおさん3さん
AVアンプでワイヤレススピーカーというのは無いと思っていいのでこの部分に関してこのアンプを買う、セットでこのスピーカーを買うということは考えなくていいのでアンプとス追加ピーカーは別個で考えた方がいいかもしれません
先にアンプをグレードアップするのもありだけどまずはリアスピーカーを買って使ってみる、その後アンプをグレードアップでもいいのでは?
ワイヤレスが無いので配線は必須になるのでこれが難しいという場合はまずアンプ、取り回しなどを熟考したのち可能であればリアスピーカー追加という感じでしょうか
書込番号:26483910 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>マヨポンくんさん
返信ありがとうございます。
アンプとスピーカーを別個にできると選択肢が増えるので助かります。
配線が難しいので、おっしゃる通りアンプから変更してみて、
後からリアスピーカーの検討をしたいと思います。
書込番号:26484499
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
AVアンプの接続方法についてご相談です。
現在、以下@の接続で使用しています。
@ BDレコーダー・PC → テレビ → AVアンプ
このたびAVアンプの更新を検討しており、Aの接続へ変更するか迷っています。
A BDレコーダー・PC → AVアンプ → テレビ
一般的にはどちらの接続方法が望ましいでしょうか。
また、Aの接続にした場合、
・BDレコーダー
・PC
・テレビ(地デジ・BS)
を視聴する際に、その都度AVアンプ側で入力切替が必要になる認識で合っていますでしょうか。
あわせて、それぞれの接続方法のメリット・デメリットについてもご教示いただけますと幸いです。
現在使用している機種は ヤマハ DSP-AX2400 で、更新候補として 本機かAVC-X2850H を検討しています。
テレビは REGZA 65Z670K です。
初歩的な質問で恐縮ですが、ご教示のほどよろしくお願いいたします。
書込番号:26447875 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Bond☆Jpさん
HDMI ARCに対応するテレビ・アンプが出て以降はAが一般的でしょう。テレビの音声回路を通さずに音を出せる機器に関しては、高音質化が期待できます。
HDMIで接続する外部機器から入力(電源ON)があれば、自動で切り替わります。(アンプの仕様や設定の仕方によって挙動が異なる場合もあるかもしれませんが。)
書込番号:26447900 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>Bond☆Jpさん
こんにちは。
@はレコーダーとPCをTVのHDMI入力に入れる
AはレコーダーとPCをAVアンプのHDMI入力に入れる
という理解でよろしいですね。
@の場合、音声はHDMI eARCでアンプに返されます。この場合、
・入力切替はTV側で行います。
・4K120P高速信号に対応するHDMI入力はZ670Kの場合2系統のみです。
・TVが解さない音声フォーマットはアンプに伝送されません。例えばDTS非対応のTVだと音声が伝送されない場合があります。お使いのZ670KはATMOSもDTSも対応なので多分大丈夫です。
・eARCはアンプとの相性が出やすいので、本来なら伝送されるべきロスレスマルチ音声(BDディスクソフトなどの非圧縮高音質音声)がうまく伝送できない場合があります。この場合対策はAの配線です。
Aの場合、入力信号の内、音声はAVアンプで処理され、映像信号はパススルーされてテレビに映ります。テレビのチューナーやアプリなどの音声信号はeARCでアンプに戻されて音を出せます。
・入力切替はアンプで行います。
・全HDMI入力が、4K120Pや8Kなどの高速信号に対応します。
・入力切替時はアンプの電源をオンする必要があります。アンプがスタンバイ時に、電源をオンせず入力切替だけできるようにも設定できます。レコーダーのホームボタンなどを押して、アンプの入力切替や連動も可能です。
・すべての音声フォーマットは問題なくAVアンプで処理されます。
・AVアンプが解さない映像信号はテレビにパススルーされないことがあります。X2850Hは8Kや4K120Pに対応するので、PC側で適切に映像信号設定すれば大丈夫でしょう。
@A共通事項
・TVが解さないPC映像信号は映らない場合があります。
・音声出力はアンプから、TV内蔵スピーカーから、テレビ側で切り替え可能です。
・PCはHDMI CECリンク不適合ですので、PC入力は電源連動できません。
ということで、基本的に@Aどちらでもいいですが、音をアンプ経由で聞くことが多いならAの方が良いと思います。相性など出る場合は接続を入れ替えて見てもいいでしょう。
注意点ですが、TVを買い替えたり、HDMI配線を入れ替える場合、HDMIネゴシエーションがトラブルを起こす場合が多いです。
TV買い替えの場合は、接続前にHDMI全機器のコンセントを抜き、かならず10分以上放置し、その後に新しいテレビ含めてHDMI配線をすましてから全機器のコンセントを入れるようにしましょう。放電リセットなので、放置時間をおかずに、コンセント抜き差ししただけでは効果はありません。
書込番号:26447979
![]()
2点
おすすめの判断基準
音質重視なら: A アンプ直挿し。PCでの4K/120Hzゲームや高品位な映画鑑賞にはこちらがベストです。
使い勝手重視なら: @ テレビ経由。最新のテレビとeARC対応アンプであれば、音質差はかなり縮まっており、実用上の不満は少ないです。
@の場合、AVアンプを起動しなくてもテレビ側で音声出力できるので、両方から使いたい場合便利です。
また、HDMIモジュールによっては、テレビ側からeARC出力した方が音質/音圧高くなる場合があります。
X1800HクラスのHDMIモジュールは格安なので、認識エラー/ハンドシェイク(機器同士の認証)に失敗しやすく、ストレスの原因になります。
書込番号:26447993 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Bond☆Jpさん
どちらでも良さそうですが、
利便性の観点からAのAVアンプへの接続をおすすめします。
テレビに接続した場合、テレビのリモコンから入力切替ボタンを数回押して入力を選択する必要がありますが、
AVアンプに接続した場合、アンプのリモコンには入力先のボタンが用意されているので、該当ボタンを一度押すだけで良いからです。
テレビとアンプはHDMI ARC接続すると、アンプの入力切替操作や機器の電源ONで自動入力切替えされます。
ただ、接続機器の相性によってはARCの誤作動が起こる可能性は有りますので、一度ご自身の環境で試してみると良いと思います。
誤作動が頻繁に起こる場合や、アンプリモコンを出来るだけ使いたくない場合はテレビに接続が良いのかもしれません。
私はアンプ接続で学習リモコンで入力機器を操作出来るようにしています。
出しておくリモコンが一つでスッキリしますよ。
書込番号:26448172
![]()
5点
毎回AVアンプで聴くならまあどっちでもいいかもですが、アンプ使わずTVのスピーカーのみで視聴をする場合もあるのなら、@にすべき。
それとAの場合、TVの入力とアンプの入力の両方を操作しなきゃならない場合もある。
まずTVとアンプの電源入れるとHDMI連動によりアンプ側の入力は自動的にTVになるはず。
そこからBDレコやPCに切り替える場合はアンプの入力をどちらか選択し、TVの入力もアンプにする必要が出てくる。
その状態からTV音声をアンプから出すように切り替える場合、BDレコやPCの電源オフで自動的にTVに切り替わるかは不明。
HDMIリンクはそこまではやってくれない可能性あり。
@の場合はアンプ側の入力切り替えはTVのままで一切操作不要。
Aだと音声信号をTV通さないことでもしかすると音質面でノイズの影響を受けにくいとかあるかもしれないけど、それ言ったらTVの音声は悪いってことにもなる。
@だと映像信号をアンプ通すことで画質が・・・って考え方にもなる。
私は操作性を重視で信号は映像信号を優先する。映像データーの方が音声データーより全然データ量多いし、影響あるならば目で見てわかってしまう。
多分変わらんだろうけど。なので操作性重視。
ちなみに私はAです(笑)
最初ゲーム機をTVに繋いだんだけどなぜかTV経由だと任天堂switchがサラウンドになってくれなくて。
それとBDレコは音声と映像を分けて接続することもあり、そうなると操作性はどうせ悪くなるのでAでも同じだなと。
それとうちのアンプはただのARCってこともあり・・・
書込番号:26448238
![]()
5点
ちなみに、
PS5からとFIRE 4K MAXなどから映像出力する場合は、PS5の方がHDR精度が高いので色純度/カラースペースを正確に送受信できるので高画質で表示されます。
fire系はHDRを剥げ散らかしたような画質で汚いで
すw
書込番号:26448294 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>コピスタスフグさん
>プローヴァさん
>オオタニモロヘイヤさん
>toinimaniさん
>XJSさん
詳細にご解説いただき、ありがとうございました。
とても分かりやすく、大変勉強になりました。
現在もテレビのスピーカーは使用していないため、
まずはA(AVアンプ経由)の接続で、学習リモコンも含めて運用を試してみようと思います。
PC視聴時の切替の煩雑さや、BDレコーダー視聴後にテレビ(地デジ等)へ切り替えた際の音声の挙動など、実際の使い勝手を確認しながら運用してみます。
もし不都合があれば、@の接続へ戻す、あるいは併用も検討したいと考えています。
皆さまのご意見、大変参考になりました。
ありがとうございました。
書込番号:26448515 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
超初心者の質問ですみません。
現在DHT-S217Kで主に映画やTVを視聴しています。
サラウンド環境を構築したいと考え、この機種の購入を検討しています。
217Kは直接接続できないことはわかっているのですが、新たにフロントスピーカーを設置する考えです。
そこで問題なのですが、リヤスピーカーをワイヤレスのものにしたいと考えています。
そのためHOME150などのスピーカーは接続できるのでしょうか?
それほど音質にはこだわってはいません。
書込番号:26427199 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頑張るぞーさん
フロントもリアもワイヤレスは不可ですね
ワイヤレスで5.1chや7.1chといった環境を作るならJBLやSONYあたりのちょっと高めのサウンドバーになりますね
書込番号:26427284 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
そうなんですね。
1800Hだと有線接続するしかないんですね。
ありがとうございました。
書込番号:26427306 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>頑張るぞーさん
こんにちは
本機はリアスピーカーをワイヤレス構成はできません。できるのはソニーのAVアンプですが、メーカーがこの分野をすでにやる気がないのでラインナップになってません。手を出さない方が良いです。
ワイヤレススピーカーを使うと同じメーカー以外のスピーカーと組み合わせできませんし、汎用性がないので値段も高くコスパ最悪です。有線接続一択ですね。
そもそもサラウンド構築はスピーカーを良い位置に設置できる条件があるので、設置難易度がサウンドバーより高いです。スピーカーをワイヤレスにするくらいでは簡易化できませんので、意味がありません。
書込番号:26428638 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます。
結局、ワイヤレスは諦めることにしました。
たまたまヨドバシカメラで2800の展示品がありましたので、それを買うことにしました。
スピーカーはどれにするかこれから考えてみようと思います。
書込番号:26428915 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
1700か本機1800での購入を迷っています。
色々と調べましたが、カタログスペックはほぼ同じ、メーカー発表資料でも1700の部品の再選定、内部構造の見直しがありました。
正直、音の違いは感じられるものでしょうか?
気持ち程度であれば、また1700として、次の予算に回そうかなと考えています。
ご教示をお願いいたします。
書込番号:26403430 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>public123456さん
確かに音の差はあるとは思います。
が機能的に問題が無い、中古で良いなら、1700で良いと思います。
ただ2850の中途半端な上位が出たせいで、2800が180に+数千円で買えてしまうので、
予算的に都合がつくのであれば、2800買っておいた方がいいのではないかと思います。
スピーカー同一で1700との比較であれば、間違いなく音の差ありましたよ。
書込番号:26403491 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
>public123456さん
こんにちは
元々アンプの音の差って分かりにくいですし、本機は内部のコンストラクションも1700とほとんど同じ感じなので、音の差はあっても小さいと思います。
両機の一番大きな差は、オンスクリーンディスプレイですね。X1700Hは解像度の低い古めかしい表示ですが、X1800Hは4K対応の美麗な表示になっていて情報量も多く、みやすくて高級感があります。
X1800Hもかなり安くなって1700と比べても1.5万円程度の差ですから、これから買うならX1800Hをお勧めしたいですね。
書込番号:26403663 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>public123456さん
ちなみにX2800HもX1800Hと同じ綺麗なメニューになっています。
HDMI出力が2系統あるので、TV2台とか、TVとプロジェクターみたいな使い方をする場合便利です。
X2800HはX1800Hとほぼ同価格で売っていますので、今買うならX2800Hの方がいいですね。
価格コムのスペック情報はあちこち間違っているので、仕様についてはメーカーHPで確認してください。
D&Mがハーマン傘下に入った記念価格の気もしますので、いつまで安値が続くかはわかりません。
書込番号:26403712
1点
当方は1700を持っていましたが、電源が勝手に落ちるなどの不具合があり1800に買い替えました。ハッキリ言って音質の差はありません。まあ、定年に差し掛かる年齢で当方の耳自体の信ぴょう性に疑問があるので(笑)、「当方としては音質の差は分からなかった」と言った表現が適切かもしれません。
当方が所有していた1700は保証で新しい1700に交換したのですが、それでも電源が落ちる不具合が発生したので、個体差とは考えにくく1700固有の問題かもしれません。まあこの辺は裏付けデータがあるわけでは無いので当方の思い込みかもしれませんが。そのようなリスクを考えると1800の方が良いかもしれませんね。
ちなみに>プローヴァさんもおっしゃっていますが、価格面を考えると2800も選択肢に入ると思います。ご参考まで。
書込番号:26403726
17点
皆さん
ご回答ありがとうございます!
1700と1800の両方をお持ちだったとのことで教えて頂きたいのですが、リモコンや操作方法、設定などは、画面解像度以外では同じしょうか?
書込番号:26404785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>public123456さん
WEBマニュアルを見る限り使い勝手は同じですね。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/index.php
https://manuals.denon.com/AVRX1700H/JP/JA/index.php
書込番号:26405265
2点
設定画面の解像度以外の変更点として、当方が気が付いたのは2点です。
@1700はビデオのピンケーブルのINとOUTがありましたが、1800はそれが無くなりました。まあ使ってなかったので当方としてはどっちにしても気にしていませんでした。
A1800はリアにもUSBが追加されています。アンプの天井が熱くなるため当方は電動ファンを置いており、その電源をリアのUSBから取っているので、このあたりは便利になりました。
ほかにも多少の変更はあったかもしれませんが、気になるところはこんなところかと思います。
書込番号:26406095
9点
皆さん
ご回答ありがとうございました。
皆さんのコメント含め色々と熟考し、そもそもの検討内容とは異なりますが3800を第一候補にしようと考えました。
理由
・恐らく1700または1800を購入しても満足せず、5.1.4や7.1.2、7.1.4を試したくなる可能性が高い(3800なら、パワーアンプ使用で11chまで拡張可能)。
・アンプの中古市場から、高級モデルは売りやすい。
・現環境では、これ以上のグレードはコスパが悪くカタログスペックとしては十分以上と考えてる為、長い間、機能向上を考える可能性が低い。
・プリアウト機能もある
1700から考えると8万ほどの追加出品になるため悩みに悩みましたが、逐次でのアンプ買い替えのリスク回避でした。
書込番号:26406319 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>public123456さん
>>3800を第一候補にしようと考えました。
それが一番ですね。
3800以上の機種はプリアンプ部のデジタル音声信号処理がグレードアップして、使う使わないは別としてDIRAC対応になります。
プリアウトも充実していて、2chの外部アンプを付加すれば11ch機として使えます。7.1.4chが行ける様になりますね。
ちなみに上位機種の4800は本体表示が2行になってわかりやすくなり、フロントパネルが金属になって高級感がアップします。ご参考まで。
書込番号:26406334 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
AVアンプ > DENON > AVR-X1800H-K [ブラック]
【接続環境】
5.2.2chの環境構築
*入力想定
Blu-rayデッキ
録画用HDD
PS4
デスクトップPC
*出力想定
テレビ1
テレビ2
【利用環境や状況】
リビングにテレビが2つあります
基本はテレビ1でPrimeなどみており、テレビ2ではゲームをヘッドホンに繋いでやろうと考えています
【質問】
1800hは出力が2つありますがテレビ1にて5.2.2ch出力しながら
テレビ2でヘッドホン出力両方の処理が可能ですか?
不可な場合アンプのグレードを上げればできるなども教えて欲しいです。
※ど素人でアンプというものを触ったことがありません。
ホームシアター構築を新しい家に導入するうえで上記のような使い方を想定した配管施工を検討しております。
【質問】
HDMIの接続内容について諸先輩方の事例を教えて欲しいです
新しく建てる家に初めてアンプを導入したいのですが、
その際の配管引回しのイメージがなかなかつきません。
どうぞ宜しくおねがいします
書込番号:26363936 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ほーく1987さん
こんにちは
通常AVアンプは、テレビとの接続用HDMIは一個しか付いていません。
このアンプも同様です。ARC対応の切り替え機等を加えれば、
2台接続できると思いますが、同時出力は出来ないでしょう。
書込番号:26363955
9点
暗渠化でのHDMIケーブルはやめといたほうが良いと思います。HDMI関係は色々不具合とか有ることもしばしばAVアンプはそれが顕著。スピーカーケーブルはまだ暗渠化でもかまんと思いますが。AVアンプのHDMI関係の不具合というかなんというかホントによく起こります。HDMI CECリンクは絶対じゃないので。
DIYで電源ケーブルやHDMIケーブルの目隠しカバーとかの施工をしたほうが楽しいよ。
書込番号:26363999 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
そうなのですね(^_^;)
そうならばプレステはアンプを介さずhdmi分配器が無難そうですね
入力6出力2はどんな感じの接続されていますか?
もしよければ教えてください(^^)
書込番号:26364053 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
出力は1つしかない。よく調べてください。
書込番号:26364095 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
AVR-X1800HはHDMIの出力は1個です
ゾーン2(別の部屋)での再生
本機を操作して、メインゾーン(本機のある部屋)以外の部屋(ゾーン2)で音声を楽しむことができます。
メインゾーンおよびゾーン2で同時に同じソースを再生することができます。
また、メインゾーンおよびゾーン2で別々のソースを再生することもできます。
一般的にはAVアンプのヘッドホン端子はスピーカー出力用のアンプとは別にヘッドアンプを搭載しているためヘッドホンをさすとヘッドフォンのみとなります
DENONのサイトで当機のマニュアルを見ることができます
マニュアルをみてセッテイングできるかご検討されればと思います
ご参考:AVR-X2800HはHDMIの出力が2個あります
出力×2:※ 8K60Hz/4K120Hz(最大40Gbps)対応、eARC/ARC対応(MONITOR 1)
書込番号:26364260
8点
>ほーく1987さん
HDMI出力が2つ以上のAVアンプを使えば、テレビを2台以上接続することは可能です。
DENONならX2800以上、YAMAHAならA4A以上。
2台目のテレビではHDMIコントロールは使えません。
DENONは詳しくないのでYAMAHAの場合ですが。
2台目のテレビの音をAVR本体のヘッドホン端子から出力させることはできないはずです。
2台目のテレビのイヤホン端子にヘッドホンを接続して鳴らす、もしくは2台目の音をアナログ出力する端子がアンプにありますので、そこにヘッドホンアンプかステレオアンプをつないでそのヘッドホン端子に接続して鳴らすか。そんな感じでしょうか。
書込番号:26364276
8点
今想定している使い方をするには2800以上が必要なのですね。
例えば出力先にHDMI分配器などつけたらアンプの特性は消えてしまうのでしょうか
素人質問で申し訳ありません
書込番号:26364895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
大変参考になりました。
アンプからヘッドホン出力は見送ろうと思います(^^)
書込番号:26364901 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます(^^)
マニュアル見てみますね
ゾーン2というのがどういうものかイメージ出来ました
書込番号:26364902 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
他の方が基本二台目にテレビは使えないと言われていましたが、2台目出力は出来るがコントロールが出来ないというのが正しそうですね。大変参考になりました(^^)
書込番号:26364903 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ほーく1987さん
こんにちは
>>1800hは出力が2つありますが
下記取説ガイドを見ればわかる通り本機のHDMI出力は1系統です。
https://manuals.denon.com/AVRX1800H/JP/JA/WBSPSYwadwfjyg.php
X2800Hより上位の機種では出力が2系統になります。テレビ2台とかテレビとプロジェクターといった切り替えに対応可能です。
https://manuals.denon.com/AVRX2800H/JP/JA/GFNFSYedpbextw.php
>> Blu-rayデッキ
>> 録画用HDD
>> PS4
>> デスクトップPC
・録画用HDDは通常、TVの録画用USB端子につなぐものでありAVアンプは無関係です。
・他のBDデッキ、PS4、PCはAVアンプの外部HDMI入力につなぐことができます。
・PCからはいろいろな仕様の映像信号が出せますが、AVアンプはAV機器なのでHDMI規格で決められた仕様の映像信号しか受けられません。
新築されるのであれば、ドルビーアトモスに対応するために、埋め込み天井スピーカーを4個あらかじめ設置しておくことをお勧めします。皆さん悩むのがアトモスの天井スピーカーです。家が出来上がってから設置は配線が困難になりますので新築時にやるしかありません。新築時なら非常に簡単な配線です。
スピーカーケーブルはアンプを置く位置あたりに引き出します。
テレビ2台があるとのことですが、AVアンプはスピーカーを鳴らすための機器です。どちらのテレビ中心にスピーカーレイアウトするかは決まっていますか?AVアンプでZONE機能というのがあり、アンプが余っている場合、余ったアンプで別の場所のステレオスピーカーを鳴らすことはできますが、サラウンドシステム2系統はできません。メインでサラウンド対応するテレビをどちらかに決める必要がありますね。
今検討中のリビングのレイアウト(壁や窓の位置含め)がわかれば、スピーカーレイアウトのアドバイスは可能です。リビングの場合生活動線優先なので、なかなか理想的なレイアウトができないのが普通ですね。
>>例えば0出力先にHDMI分配器などつけたらアンプの特性は消えてしまうのでしょうか
HDMI分配器やHDMIセレクターはトラブルの原因になりがちなのでおやめになった方がいいです。HDMIは機器を接続した際にネゴシエーション情報をやりとりし、それを保持した状態で切り替えを行うわけですが、市販の中華セレクターはこのあたりの対応がいい加減でトラブルの元になります。出力切り替えは特に鬼門です。
書込番号:26365856
![]()
1点
>他の方が基本二台目にテレビは使えないと言われていましたが、2台目出力は出来るがコントロールが出来ないというのが正しそうですね。
コントロールが出来ないについてはコントールしたい機能(電源のON/OFF、音量のアップダウンをテレビとAVアンプで連動したとか)
HDMI-CECリンク機能に対応したテレビであれば電源のON/OFF等は連動します
AVアンプにはeARC/ARC端子は1個のみ搭載のため2台目のテレビは映像出力となります
2台目のテレビに接続した機器はHDMIケーブルでAVアンプに音声を戻せませんがテレビから光デジタル端子でAVアンプに接続すればドルビーデジタル5.1chまではAVアンプで再生できます
>テレビ2ではゲームをヘッドホンに繋いでやろうと考えています
テレビにヘッドフォン端子があれば一部のテレビではテレビスピーカーとヘッドフォンを同時に鳴らす、ヘッドフォンのみ鳴らすとかテレビ側のメニューで選べる製品があります
その様な製品を使えば夜間のゲーム音声はテレビから延長ケーブルでヘッドフォンが楽しめるということになります
ゲーム機はテレビにつなぎます
書込番号:26365895
8点
>ほーく1987さん
>>他の方が基本二台目にテレビは使えないと言われていましたが、2台目出力は出来るがコントロールが出来ないというのが正しそうですね
TVを2台繋いだ場合、リモコンのHDMI OUTキーでどちらに出力するか選べますが、選んだ方のTVとHDMI連動はできます。
ただ、ARC/eARCはMONITOR1の方につないだテレビしか効きません。すなわち、MONITOR1につないだテレビでテレビ内蔵のNetflixアプリで視聴したり、TVで録画したものを再生する際にはAVアンプから音が出せますが、MONITOR2につないだテレビで同じことをやってもAVアンプから音は出せません。
AVアンプの外部入力につないだ機器からなら、音はAVアンプから出せますし、映像は選んだ方のTVから出せます。
書込番号:26366048
1点
>MONITOR2につないだテレビで同じことをやってもAVアンプから音は出せません。
eARC/ARC非対応のテレビをAVアンプと接続する手順でMONITOR2のテレビから光デジタルでAVアンプに接続すればAVアンプから音は出ます
ゲームの音はヘッドフォンで使用したいとのこですがAVアンプはヘッドフォンを刺すと内部回路がヘッドフォンに切り替わります
そのため毎回ヘッドフォンの抜き刺しがAVアンプで必要となります
今回は一部テレビはテレビ側の設定でテレビ内部スピーカーとヘッドフォンのみまたは両方の設定ができる機種があるためテレビ側の設定を確認しては提案いたしました
テレビ側にその設定が無ければテレビの光デジタルを3.5mm端子に変換する機器を利用するとかもできるではないでしょうか
書込番号:26366102
6点
>ほーく1987さん
>zr46mmmさん
>>テレビから光デジタルでAVアンプに接続すればAVアンプから音は出ます
音を出そうと思えば出せる程度の提案なので、敢えて説明しませんでしたが。
HDMI OUTでMON1に切り替えた際はそのままTV1の音が出ますが、MON2に切り替えてもTV2からの音は出ず、TV2からの光デジタルを繋いだ入力に切り替える必要があります。面倒ですね。
正直2台のテレビの位置が離れている場合は、zone設定にして無理して一台のアンプで済ませようとするより、片方は安いサウンドバーや安いAVアンプ等で軽く済ませたほうが良いかと。zoneにするだけでチャンネル数が食われますから、サラウンドのチャンネル数が減ってしまいます。
せっかくの新築なので7.1.4chを目指したい所ですが、そうなるとzoneは資金面で難しくなります。TV2はヘッドホンでゲーム用ならそもそもアンプに繋ぐ必要ありません。ゲーム機はTV2に繋いで、TV1はAVと割り切った方が良いと思いますね。
書込番号:26366206 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プローヴァさん
>zr46mmmさん
>のんびりローディーさん
>湊川神社さん
>オルフェーブルターボさん
皆様ありがとうございます。
大変奥深く、購入後もたくさん悩むのだろうなと思うのですが、ホームシアター挑戦してみたいです。
とてもワクワクしています。
テレビ2への出力はトラブルのもとになりそうですので諦めました。
プレステだけをそのままTV2に繋ぎヘッドホンからのみ楽しみます。
(ヘッドホンから聞こえる音も良くなるなら試してみたかったところですが、試す分にはテレビ1にその時に繋げばいいので)
とても勉強になりました。
また、使うイメージも少し持てました。
感謝です。
書込番号:26366957 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
-
【Myコレクション】yusei
-
【欲しいものリスト】AM5へ移行し、余ったパーツでサブ機を組む
-
【欲しいものリスト】これどうかな
-
【欲しいものリスト】東芝炊飯器
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
AVアンプ
(最近3年以内の発売・登録)













