ホンダ N-BOX カスタム 2023年モデル のクチコミ掲示板

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。
自動車税環境性能割が37700円でした。
今月契約したら、3月上旬の納車予定になるとのことでした。
どこかのネット情報で4月になれば自動車税環境性能割がなくなるというものも見た気がします。(今は探せなくて)
また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??

自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??

詳しい方よろしくお願い致します。

書込番号:26365047 スマートフォンサイトからの書き込み

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何がさん
クチコミ投稿数:209件Goodアンサー獲得:6件

2025/12/15 09:04


環境性能割の2年間停止はまだ正式決定はしてないようですが、たぶん決定すると思います。
決定した場合、契約日や納車日には関係無く、登録日が2026/4/1以降なら0になりそうです

書込番号:26365050 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3075件Goodアンサー獲得:717件

2025/12/15 09:26

>abc7777さん
>また他の方の見積もり書で18000円のものもみましたが、37700円は合っていますか??

その自動車の環境性能が良い車、悪い車によって違ってくると思いますよ。
18,000円は性能の良い車、37,700円は性能の悪い車の様に(割引が0%〜3%(当分の間は0%〜2%に軽減))になっています。
電気自動車は0%の様に性能で違います。
ディラーを信じるしか無いと思いますよ。

>自動車税環境性能割がもし無くなるのならば、4月に契約または4月に納車だと0円になるのですか??

まだ決まっていませんが、
2026年度の自動車税環境性能割については、政府・与党が2年間課税を停止する方向で検討しているみたいですよ。
多分、決まると思いますが決まると0円になりますね。

書込番号:26365060

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スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:39

教えていただきありがとうございます。

書込番号:26365069 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 09:39

ホンダのホームページにあるセルフ見積もりしてみたらどうですか。

私が見たら、16000円とか出ましたが、
車種とか細かい違いあるかもしれませんので、ご自分でご確認ください。
まあ、4月納車になるまで、待てるなら待ったほうがいいでしょうね。
失礼しました。


https://slf.honda.co.jp/

書込番号:26365071

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スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:47

18000円は2023年くらいの方の投稿での見積書で同じようなグレードのNboxカスタムでした。(ターボだったかもですが、、)
またホンダのセルフ見積もりでしていくと17700円?(18000円以下)と表示されました。
しかしセルフ見積もりはETC、オーディオカーナビ、ドラレコの3つは選択の仕方がわからなかったのでしていません。
ディーラーに聞いたらよかったのですが、まだ見積もりの段階で電話では聞きづらくて、、

書込番号:26365078 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 09:52

>バニラ0525さん
実は私もしており自信がなかったのですが、バニラさんもわざわざして頂き、ありがとうございます。

書込番号:26365082 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 09:53

セルフ見積もりされたのですね。

まあ、オプションの差額で、2万近く高くなることはないでしょうし、
素直にディーラーに疑問をお尋ねになったらどうですか。
遠慮されるような内容ではないと思いますが、
どこかに誤解があるのでしょう。
頑張ってください。
失礼しました。

書込番号:26365083

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スレ主 abc7777さん
クチコミ投稿数:9件

2025/12/15 10:12

>バニラ0525さん
ありがとうございます。
ターボでセルフ見積もりしたら37700円だったのでその違いだったみたいです。
お騒がせして申し訳ございません。
付き合っていただきありがとうございます。

書込番号:26365099 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/15 11:25

>abc7777さん
ありがとうございます。

>最近、新車のNboxカスタムFF(ターボではない)の見積もりをしてもらいました。

ターボが37700円とのことですが、

スレ主様の見積もりは、ターボなしですね。

ということは、
ディーラーが、間違った見積もりを作ったということでしょうか。
それとも、見積もり自体が、ターボで作られてたのでしょうか。

見積作るとき、手入力で、金額入れたのでしょうか。
こういった金額は、車種決めたら、自動で計算されるのかと思ってるのですが、

ターボなしで見積作って、手入力で金額間違えたような凡ミスをディーラーがやったのか、
細かいことで申し訳ありませんが、
その点はっきりしていただけると嬉しいです。
失礼しました。

書込番号:26365141

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:56件

https://www.honda.co.jp/Nbox/webcatalog/type/blackstyle/

動画カッコいいと思います。
先月、初回車検を受けた前型のブラックスタイルに乗っています。ホイールナットが通常だったので追加でブラックホイールナットを買った記憶があります。今回、それが標準になりました。Hのエンブレムはホイール部を含め、オプション扱いですが。

今回も3色展開ですが、できれば前型と同じのメテオロイドではなく、個人的には新色のスレートグレーでのブラックスタイルにして欲しかったと思います。


室内灯は豆球のままかな?久しぶりに現行のカスタムの内装を見ましたが買い替えはないです。
・インテリアを前型と同等に戻す。
・メモリー付きブレーキホールド
・ナビの大型化
・ドラレコ付きデジタルインナーミラー
・外観の質感向上

間違えて別のところに投稿したのでまた投稿しました。

書込番号:26361919 スマートフォンサイトからの書き込み

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mini*2さん
クチコミ投稿数:9472件Goodアンサー獲得:369件

2025/12/12 13:05

>Dbaffさん

宣伝に白いボディを使ってるのは、黒いボディだと特別仕様の黒い部分が目立たないからですかね?

書込番号:26362652

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クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:10件

2025/12/12 17:21

>Dbaffさん

不思議なことに、マルチビューカメラが設定されてないですけどね。

それだけで魅力減です。

書込番号:26362822 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 Dbaffさん
クチコミ投稿数:56件

2025/12/12 22:10

>mini*2さん
演出している俳優の衣装とも合っていますね。歴代のブラックスタイルのカタログでも白ボディーを表紙に使っているのでやはり強調しやすいからだと思います。しかしカラーバリエーションもっと増やせればと思いました。

>4児のと〜ちゃんさん
現行型そうだったのですか…。てっきり新型9インチを選ぶと付いているもんだと思っていました。まだまだ必要最低限の機能と質感が足りてないですね。

書込番号:26363042 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:7件

n-boxLターボに乗っていますがエンジンルームから異音がします。同じ症状や改善した方は教えてください。私の車は距離58000kmで最近になり異音が出始めました。特にエンジンをかけて暖気後に低速域で走り出すと必ずカラカラと音がエンジンルームから聞こえてきます。ちなみに2000回転20k走行時に決まって音が鳴り出しスピードに乗り始めると音が消えます。最寄りの車屋の整備士と確認したところ止まった状態でふかしても音は鳴らずブレーキを踏みながらdレンジでアクセルをふかすとやはり2000回転域でカラカラと何かが外れて振動してるような音がエンジンルームの中から聞こえてきました。整備士いわくCVTやエアコン関係ではなさそうとの事でした。一応、今週ディーラーで診断予定ではありますが乗ってて不安な為投稿させて頂きました。音もしっかり録画できたので分かる方がいましたらよろしくお願い致します。

書込番号:26356127 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/04 23:32

まず、Lターボだとすると先代のN-BOXですよね?

質問の低加速時2000回転付近のカラカラ音は電動ウエストゲートの作動音です。
https://s.kakaku.com/bbs/K0000992997/SortID=22818739/

先代NシリーズのS07Bエンジンのターボには電子制御で過給圧を調整する電動ウエストゲートが採用されています。

このウエストゲートバルブ作動時に、バルブが排気脈動によって振動することでシャフトが共振し発生する音です。

今までは気にならない程度は作動音が出ていたと思います。
経年により音が大きくなったと考えてよいでしょう。

ちなみに空吹かしでは電動ウエストゲートバルブはほぼ作動しません。

書込番号:26356148 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 02:58

返信頂きありがとうございます。6BA JF3になります。はいS07Bになります。初年度登録が令和4年でしたのでまだ3年しか経っていないのですが中古で購入したので劣化の可能性もあるかと思います。ウェストゲート交換となると高額になるのでしょうか?異音があまりにもデカい音なので歩行者が気づくレベルなので恥ずかしい思いをしています。こちらは画像しか投稿出来ないのですね。動画も撮ったのですが💦

書込番号:26356207 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/12/05 03:01

まず 価格コム 掲示板では ほぼほぼ異音相談は解決しないと 断ったうえで

58000という距離だけでなく 
総年数(逆に乗ってない 放置年数も問題) なども大きく影響します

低温 低回転からの伸びがなくてアクセル開度が大きくなる
(ノック音)となれば
 カーボンの貯まった 軽傷(直しやすい)の場合もあれば
 油膜切れからのメタル等の 重症(直しにくい)場合もあります

一般的には
直しやすい(金額が安い)方法から施工がいいかと思いますので
燃料添加剤によるカーボン除去などが考えられますが
施工中に逆に症状が進み(大きく)なりますので 詳しい人間にアドバイスを受ける必要があります
(なので ワコーズは添加剤を一般量販を推奨していません) 

書込番号:26356209

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 07:14

なるほど、そうですね!とりあえずはディーラーで診断してもらうまでは乗れそうなのでまた進展ありましたら投稿させて頂きます。

書込番号:26356264 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/05 08:03

動画はPC版より投稿可能です。

https://support.kakaku.com/%E3%80%90%E3%82%AF%E3%83%81%E3%82%B3%E3%83%9F%E6%8E%B2%E7%A4%BA%E6%9D%BF%252F%E3%83%A6%E3%83%BC%E3%82%B6%E3%83%BC%E3%83%AC%E3%83%93%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%80%91%E5%8B%95%E7%94%BB%E3%82%92%E6%8A%95%E7%A8%BF%E3%81%97%E3%81%9F%E3%81%84-684157a0f25262967e5dd618

ちなみに特定の回転数や速度域での異音の場合特定はしやすいです。
特に2代目Nシリーズの場合、ウエストゲートのチャダリング音でほぼ確定でしょう。

異音対策としてアクチュエーターを閉じる側に調整は出来ますが、過給圧の特性が変わってしまう恐れがあるのでお勧めしません。

対策としてはタービン交換になると思いますが、ホンダはこの異音について正常だと不具合を認めてません。
よって対策品も無いため同じ不具合が再発する可能性は大です。

尚、ターボチャージャーは特別保証の対象(5年 10万キロ)ですので、音の大きさによってはディーラーと掛け合ってみるのもいいでしょう。

書込番号:26356291 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:7件

2025/12/05 08:39

ありがとうございます😊
参考にさせて頂きます!PCでないと動画は投稿出来ないのですね👍

書込番号:26356309 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/05 10:07

横から失礼します。

スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

書込番号:26356378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/05 10:56

PC

スマホブラウザ

スマホアプリ

>スマホでも、PC版に画面変更すれば、動画投稿できると思います。

やり方 教えてあげたらどうでしょう?
私もわかりませんでした。

書込番号:26356411 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:572件Goodアンサー獲得:52件

2025/12/05 11:00

スマホブラウザのPC版で表示されました。
すみません。

書込番号:26356415 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/12/05 11:20

>香瑩と信宏さん
なるほどです。
スマホアプリでは、変更できないのですね。
私は、なぜかスマホでも、グーグルクロームで見てましたので、できるものと思ってました。

使うもので画面違うのですね。
勉強になります。

書込番号:26356423

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:581件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/06 06:54

メーター改竄案件でしょうか。

新車から初回車検前迄に12万キロ走り
9万キロメーター戻して3万キロの査定で
売り払った奴を知っています。

新車から半年の社用車ライトバン
社員が排ガスを車内に引き込み自ら命を…
この車は何も言わず買取店に出した会社を知っています。

前者は数年前
後者は50年以上前の話。
年齢がバレる(笑)

書込番号:26356992 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7件

2025/12/06 08:25

とりあえず購入店で保証内で直してくれるみたいなので引き取ってもらうことになりました。n-boxは異音さえなければとても良い車なのですが過去に初代も乗っていましたがスタビリンクの異音で悩まされました😅本当に惜しい車ですが正直、直ったところで乗り続けるか悩みどころです。ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

書込番号:26357049 スマートフォンサイトからの書き込み

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kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/12/06 12:41

>トリプル5ソウルさん

一点お聞きしたいのですが、保証修理の内容としてはタービン交換になりそうですか?

異音の大きさがどの程度か不明ではありますが、殆どのNシリーズ ターボ車のユーザーはメーカー及びディーラーから異常無しとして放置されてます。

なので、修理までもっていけたのなら御の字でしょう。

>ちなみにアクアクロスオーバーとヤリスも気になっていて次乗るならコンパクトカーかなと思っています。

トヨタは不具合を素直に認める会社と認識しています。

パール系塗装の剥がれやサイドガラスのUVコーティングの劣化に関してしっかりと保証を延長しています。

ホンダは上記不具合に関して保証の延長を認めてません。

N-BOXは軽自動車の中ではトップクラスにコストを掛けた良い車ですが、次の車としてトヨタ車は考えてもいいでしょう。


書込番号:26357209 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件

2025/12/06 19:32

タービン交換かはまだ診てみないと分からないそうですが診断待ちになります。また進展ありましたら投稿します。もうホンダの軽はこれでお別れにしようかな😅
ご返信ありがとうございました。

書込番号:26357518 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2025/12/14 02:00

原因が分かりました!なんとオイル漏れが原因だったみたいです。実は車屋が引き取ってくれる話になった後に油圧異常の警告ランプがついたり消えたりしたので車屋に再度連絡したら次の日に引き取りに来てくれまして数日後にメンテナンスミスだと謝罪がありました。車屋いわくオイル交換の際にパッキンの噛み合わせが悪くそこからオイル漏れを起こしていたそうです。確かに後から考えると地面がオイル跡のような気にならない程度の跡はあったような気がしました。夜に起きた出来事でオイルの確認もできる状況ではなかったですがとりあえずはオイル交換したら音も消えたのでウエストゲートでは無さそうなので一安心しました。車屋の対応も早く代車の手配や気遣いもとても良くしてくれたので特に不満はありません。オイル交換怠ることはありませんがこんな異音がするんだと良い経験をさせてもらいました。皆さん色々と答えて頂きありがとうございました。

書込番号:26363941 スマートフォンサイトからの書き込み

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自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

クチコミ投稿数:12件

9月に以前乗っていた車が大雨で水没し、急遽新車で購入する事になりました。その時にフォグランプを付けたいと言ったのですが、発注をした車体(色だけ聞かれオプションは後日でと言われました)ではできないと言われました。製造工程で取付けないとダメで後付けはできないとのことでした。
フォグランプをつけるなら納車が2月になるし、そこまで代車は出せないと言われ渋々あきらめました。
約2ヶ月乗っていて、やはりフォグランプがあった方が運転しやすいと思い、ネット検索してみたら、ディーラーで後付けしてもらったとかを見かけたのですが、本当はディーラーで後付けできるのでしょうか?
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

書込番号:26342854 スマートフォンサイトからの書き込み

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この間に4件の返信があります。


MIFさん
クチコミ投稿数:15337件Goodアンサー獲得:584件 ちーむひじかた 

2025/11/18 08:05

N-boxカスタム ターボはメーカーオプションなので
後付け出来ないのはディーラーの言うとおり。

他の人が言ってるディーラーオプションについては
N-boxカスタム ターボの適用マークは「NCT」で
そのオプションリストには「NCT」があるのは装着車の色変更だけだから設定なしだと思うけど。
「全タイプ」もマークないし。

書込番号:26342876

Goodアンサーナイスクチコミ!4


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6157件Goodアンサー獲得:2030件

2025/11/18 08:07

多少の加工が必要のようですが取付け可能です。

ただしバンパーの脱着を伴う作業のためマルチビューカメラ付きの場合、別途工賃が掛かります。

購入したディーラーの担当者に再確認した方がいいです。

ただ、メーカーオプションで装着した場合+3万円で装着可能でしたが、後付けの場合マルチビュー付きだと総計で8万円近く追加料金が掛かってしまいます。

書込番号:26342878 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/18 08:11

なるほど、
最初から付けてないと、無理なのですね。
何か裏技あればいいですね。
失礼致しました。

書込番号:26342880 スマートフォンサイトからの書き込み

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/11/18 08:18

裏技あるのですね。
ディーラーでしてくれるかどうかですね。
金銭的にも、高い、
どうなんでしょうね。
とにかく、熱意あれば、
kmfs8824さんの話をディーラーにお伝えしてみてください。

結果ご報告いただけるとうれしいです。
失礼致しました。

書込番号:26342886 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:114件

2025/11/18 09:05

>MIFさん
>オプションリストには「NCT」があるのは装着車の色変更だけだから設定なし

ほんとだ!
紛らわしいですね

書込番号:26342915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5131件Goodアンサー獲得:721件

2025/11/18 13:45

>やはりフォグランプがあった方が運転しやすいと思い…

フォグは本来悪天候時用のものだし、最近の純正フォグはファッションランプやマーカーランプ的になって暗いものが多いようですから、純粋にヘッドライトの暗さが問題なら、場合によってはヘッドライトのLED打ち替えとか検討してもよいかも?
(純正ヘッドライトはバルブ交換不可ですよね?)

また、今は後付フォグを付けようと思うと、結構ハードルが高くなってるんですね。
https://www.ipf.co.jp/support/syaken/syaken.pdf

明るさとデザインを両立して車検対応にするには、腕のよいショップとかに頼むのがよさそうです。
(結構費用はかかるでしょうけど)

書込番号:26343098 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/11/18 15:09

ライト関連は平成18年を境に厳しくなりましたね 物理的にぶら下げる場所ももうないし

書込番号:26343142

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BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3565件Goodアンサー獲得:185件

2025/11/18 21:22

>やはりフォグランプがあった方が運転しやすいと思い

常灯するような使い方は迷惑なのでおやめください。
ライトより手前しか照らせませんので濃霧以外では役に立つとは思えません。

書込番号:26343444

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:18

回答ありがとうございます。
カタログを見て、ディーラーへお願いした所「出来ない」との返答だったんです(;_;)

書込番号:26343491 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:23

>MIFさん
回答ありがとうございます。
やはりできないんですね(;_;)

書込番号:26343496 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:27

>kmfs8824さん
回答ありがとうございます。
加工が必要なんですね。そーなるとディーラー側も断るのかなと納得できる気もします(;_;)
マルチビューカメラはつけてないです。

書込番号:26343500 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:30

>バニラ0525さん
回答ありがとうございます。
ちょっと悩む所ではありますね(;_;)

書込番号:26343503 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:32

>ゆうたまんさん
回答ありがとうございます。
本当に分かりにくいですね(;_;)皆さんが教えてくれて本当助かります。

書込番号:26343505 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:37

>えうえうのパパさん
回答ありがとうございます。
規制も厳しくなってるんですね(;_;)
雨の日の夜が見えにくくて、フォグランプが欲しいなと思ったんです(;_;)

書込番号:26343509 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:39

>ひろ君ひろ君さん
回答ありがとうございます。
規制とか全然分からなかったので教えていただけてありがたいですm(__)m

書込番号:26343510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2025/11/18 22:40

>BREWHEARTさん
回答ありがとうございます。
悪天候時に、欲しいと思ったんです。

書込番号:26343512 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3564件Goodアンサー獲得:237件

2025/11/19 08:09

>ぽんすけぴさん
街を走っていてフォグが眩しいと感じるクルマはどの程度いますかね?
自分は正直メーカー純正フォグなら常灯してても問題となる事はあまりないと思っています。
逆に言えば役にもたって無さそうということで自分はデイライトと大差ないクルマが多いと思ってます。
できれば装備車で効果がありそうか確認できるといいんですけどね。

書込番号:26343726 スマートフォンサイトからの書き込み

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/11/19 08:44

>ぽんすけぴさん
>規制とか全然分からなかった

後付けは結構面倒ですよ。
物理的な取付他に電気的な作動についての規定もあります。例えば

前部霧灯は、車幅灯、尾灯、前部上側端灯、後部上側端灯、番号灯及び側方灯が消灯している場合に点灯できない構造であること。

これは現在はソフトウエアで制御しているのが殆どです。
したがって後付けした時にこれらとのリンクが取れなければ車検に通りません。

書込番号:26343750

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クチコミ投稿数:12件

2025/11/22 07:12

>M_MOTAさん
回答ありがとうございます。返信遅れました。
正直、純正フォグランプ付いている車をみて眩しいと感じたことはあまりないですね。
黄色などに変えてる車などはは眩しく感じる事はありますが…
前の車で、フォグランプが役に立っていると感じていたので今回も付けたいと思っていたんです。後付けでつけれるとしたら純正のものを付けたいと思っていましたが、諦める方向でいます。

書込番号:26345942 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:12件

2025/11/22 07:17

>SMLO&Rさん
回答ありがとうございます。返信遅れました。

やはり後付けは色々とややこしいんですね…。
契約時にちゃんと話を聞いていればと後悔しています。
今回はあきらめます。

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すてりも

2025/11/18 00:38


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

DDX5020SR
かそんなやつ取り付けるよていです
ステりも使うのに変換アダプター教えてください
安いコスパ神なやつでお願いします

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標準

オートロック 車速感知 なんで?

2025/10/21 21:23(1ヶ月以上前)


自動車 > ホンダ > N-BOX カスタム 2023年モデル

なんでなくなったんですか?
なんか事故とかあったんですか?
社外品で対応とか意味わかんないです

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この間に63件の返信があります。


SMLO&Rさん
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2025/10/25 06:28(1ヶ月以上前)

>>手動なら開かなくでもいいんですかね?
>自分でロックしたのなら自己責任でしょう。

UN94にセントラルロッキングシステムでユーザがロックした場合、およびメカニカルロッキングシステムが衝突の衝撃で誤作動しロックした場合の明示的規定は見つかりません。
しかし正面衝突などの衝撃を感知した場合、米国および欧州は強制規定で、衝突後もドアを開く事が出来ねばならないと規定されているそうです。
もちろん現実世界では想定外の事故も確率的には起き得ます。

FMVSS 206 (米国)
ECE R11 (欧州)
JIS D0803 / JIS D0804 (日本)
(原文未確認)

一方でご存知の通りJISは強制力を持ちません。「道路運送車両の保安基準」に衝突時のドア施錠装置(メカニカル、エレクトリックを問わず)の振る舞いについての明文規定があるか、探しましたが不明です。

>走行中のドアロックの必要性

ドアロックの一般的な目的は以下のようなものです。

1. 走行中の安全性
誤作動防止:走行中の振動や衝撃、あるいは子供がハンドルを引いた場合など、ドアが意図せず開くのを防ぐ
衝突時の強度維持:ロックされたドアは衝突時にキャビンの構造的剛性を維持し、ドアが飛び開く可能性が低くなり、乗員を車内に留め、側面衝突時の保護性能を保つ。

2. 駐車時のセキュリティ

3. アクセス制御
選択的アンロック:最初に運転席ドアのみを開錠可能とし、公共の場所での駐車時の個人安全性を向上。
リモート/キーレスエントリー:機械的な接触なしに施錠・解錠を可能とし、警報装置やイモビライザーシステムと連動する物がある。

書込番号:26324239

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2025/10/25 06:33(1ヶ月以上前)

>走行中のドアロックの必要性がイマイチ解らない

やっぱり
「パパの車は高級車なんだよ」って事かと
実際に過去のハイソカーで採用されたわけで

同様に 流れるウインカーとか
ウインカー時に消えるデイライト とか  え 地電踏んだかな

書込番号:26324241

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クチコミ投稿数:9708件Goodアンサー獲得:604件

2025/10/25 07:48(1ヶ月以上前)

無施錠で走り出してからオートでドアロックされるのと、走り出す前に集中ドアロックでロックしてから走り出すので、大きな違いがありますかね?

書込番号:26324272

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2025/10/25 10:02(1ヶ月以上前)

〉誤作動防止:走行中の振動や衝撃、あるいは子供がハンドルを引いた場合など、ドアが意図せず開くのを防ぐ

この辺のイメージが強いんだろうけど
じやあロックは引きませんかね
しかも大抵ロックはレバーと並んでいたりしますよね

もしミスタッチ的に開けたとしてもカーブの外側でも無いと
キャッチが外れるだけでドア自体は開きませんよね

更にシートベルトやチャイルドシートに乗っていれば投げ出される事もないんじやないかな


〉衝突時の強度維持:ロックされたドアは衝突時にキャビンの構造的剛性を維持し、ドアが飛び開く可能性が低くなり、乗員を車内に留め、側面衝突時の保護性能を保つ。

ロックしているとの強度上がりますか
単にレバーを引けなくしているだけだと思うんですが

大人でも子供でもロックするのは自由なんですが
ミスタッチでレバー引くなんてあまりなくないですか
イタズラならレバーだってロックだって簡単に引けるし

僕は走行時のドアロックは安心"感"と言う気分の為ってのが大きいと思います

その安心"感"と言う気持ちも人によっては重要だったりしますので
ロック不要とは言いませんが

そのロックが自動か手動かなんてその先の話になります

ロックが重要と考えれば
自動か手動かではなく
大人でも子供でも
シートベルト同様
乗ったらロックと躾けるのが良いんじゃないですかね
だって将来自動ロックでない車に乗る可能性も有るでしょ




書込番号:26324362

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/10/25 10:28(1ヶ月以上前)

>ロックしているとの強度上がりますか
単にレバーを引けなくしているだけだと思うんですが

私も以前よりそう感じてたのですが、
強度が上がるような意見が多かったように思ってたので、
そうかなと思ってたのですが、スッキリしました。

衝撃の時、レバーに引っ掛かり開いてしまうのは防げるかなとは思います。先端が前側なのでその心配はないですか。
ロック部が壊れるような外力が働けば、どうしようもないですが。

書込番号:26324373

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クチコミ投稿数:959件Goodアンサー獲得:10件

2025/10/25 10:45(1ヶ月以上前)

>衝突時の強度維持:ロックされたドアは衝突時にキャビンの構造的剛性を維持し、ドアが飛び開く可能性が低くなり、乗員を車内に留め、側面衝突時の保護性能を保つ。

私もgda_hisashiさんと同じくロックの有無で衝突時の乗員飛び出しリスクがそれほど変わるようには思いません。

少なくとも法規テストや第三者機関テストでは、ロックなしでも衝突時にドアが開くことはないように作られているわけで。
実際の事故としても、衝突時の衝撃や変形でドアが開くことやその結果がロックの有無で変わることは、それこそ電源を喪失して衝撃感知ロック解除が働かないことよりもさらに起きにくいのではないかと思います。

最近はフラッシュハンドルの安全性が話題になったりするので、衝突後の電源喪失は全く起きないということはないのでしょうけど。

書込番号:26324379 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2025/10/25 11:35(1ヶ月以上前)

我家のタントは車速感応自動集中ドアロックですけど、ロック中は運転席以外は開レバーは引けば動きます(ドアはロックされてるので当然開かない)。

そして運転席ドアは開レバーを引くと連動してロックが解除されドアは開きます。

メーカーさんも万が一の時の運転手の動揺した心理を考慮してシステムを構築されてるようです、車速感応でロックされたからと言って閉じ込められると言った心配は無施錠と比べて差は無いように思います。

書込番号:26324400

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銅メダル クチコミ投稿数:6821件Goodアンサー獲得:344件

2025/10/25 12:24(1ヶ月以上前)

>車速感応でロックされたからと言って閉じ込められると言った心配は無施錠と比べて差は無いように思います。

事故で、ドライバーが意識なくしてるときとか、身動きできない時に、ロックがかかってると、火災など急を要する時に助け出すのに困るかと。
ガラスを割ればいいでしょうが、そのわずかな時間に命取りになる、
テレビなどで、衝撃映像のようなの見かけます。助け出した後爆発する、助ける方も勇気あって感心しますが。
衝撃で解除されるようにできてると思いますが、
念のため、私は、走行中は、アンロックです。
交差点で止まって、強盗に襲われる可能性はありますが、
日本では、まだ少ないから、乗車中は、基本アンロックにしてます。

書込番号:26324431

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SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/25 12:31(1ヶ月以上前)

1. ラッチのロック状態とアンロック状態
 ラッチ状態:爪がストライカーを噛み込みドアが物理的に閉じた状態
 ロック状態:ハンドル(内側・外側)によるラッチ機構の解除が不可能な状態
ドアが閉じていてもロックされていないと衝突時の急激な変形や慣性力により次の現象が発生する可能性がある:
 リリースリンケージがわずかに動き爪のラッチが解除される
 慣性により内部ラッチ部品が回転し解除される
ロック状態ではこれらの内部動作は機械的に阻止されラッチの爪は解除されずドアは車体に完全に固定された状態を維持する

2. ロック
衝突で車体が変形した時にもドアが意図せず開かないようドアラッチが確実に作動した状態を維持する

3. ラッチ状態での構造的剛性
ラッチとストライカーの接続部がドアをBピラーおよびルーフ構造に固定し、この接続により衝突荷重が車両側面全体に分散される
ロックされた場合、ラッチのわずかな追加抵抗(数十kN)でも側面衝突試験や横転試験において車体の変形阻止に寄与する

だそうです。

30−40年前、欧州に行った時は「運行中ドアロックするな」と言われました。米国に行った時は「車内にいる時は必ずロックしておくように」と言われました。日本では・・・・
その欧州車も随分前から走り出したら(気にしていないと分からない程軽い音)「カシャ」と自動ロックします。ロックピンも最近はなくなりました。
オートロックに限らず、車に限らず、そう言うモンです。

書込番号:26324434

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4236件Goodアンサー獲得:59件

2025/10/25 13:35(1ヶ月以上前)

賛否両論ありますね、どのメリットを重視しどのデメリットに目をつぶれるかでしょう。

非施錠のメリットとしては有事に気を失った等で内側から開扉出来無い時に外からガラスを割らずに開扉出来ると言うのがあります。

施錠したい方の思いとしてはそのようなレアなケースより、信号待ちなどで意に反して外から開扉されないとか、同乗者が何かの拍子に体や手が触れて開扉してしまうのを避けれるとか、また漠然とした日常の安心感を求めてとか等があるのでしょう。

何を優先するかは人それぞれで各人が決めればいい事です、自分としてはかなり欲しい装備です、無い場合でも発進前は施錠しますので。

書込番号:26324463

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クチコミ投稿数:6139件Goodアンサー獲得:105件

2025/10/25 14:13(1ヶ月以上前)

よくもまあ、このようなスレネタで、こんなに引っ張れるもんだと感心しますね。

茶風呂Jr.さんが、おっしゃったように、そんなに常時ロックがお好きなら、乗り出す時に集中ドアロックボタンをワンプッシュで済む話しなのでは?

それさえカッタルイと言うなら、車速感応オートロックつ付きの車に買い換えて下さい。

書込番号:26324481 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:3件

2025/10/25 16:01(1ヶ月以上前)

>国がいらんことしてこうなった
>これが経緯

あれ?本田宗一郎スピリットが嘘だとバレたら
今度は国ですか?

値引きして貰えない
クーポン貰えない
子供が落ちたらどうすんだ
などなど
他責思考の塊ですな

書込番号:26324534

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29649件Goodアンサー獲得:1646件

2025/10/25 16:13(1ヶ月以上前)

>SMLO&Rさん

〉だそうです

エビデンスは有りますか

理論値や可能性って部分では完全否定はしないけど

実情はキャッチ部で拘束している訳だから
事故や横転時にロックの有無で勝手にドアが空いたなんて
可能性はほぼ変わらないと思いますけどぬか

そもそも事故でもなんでも勝手にドアが開くなんて
ロックの有無とはべつにまず無いですから

上のコメントでは
事故の瞬間ロックは解除なんて機構らしいし



書込番号:26324539

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クチコミ投稿数:361件

2025/10/25 21:27(1ヶ月以上前)

つか、利益もりもりのいらないオプションしこたま買わせ
その利益の一部を値引きと称して客を喜ばせる商売とか
どーかと思うわ

生産性0

車屋さん2025、これが車屋さん
本書けそうw

書込番号:26324756 スマートフォンサイトからの書き込み

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cocojhhmさん
クチコミ投稿数:1162件Goodアンサー獲得:44件

2025/10/25 21:37(1ヶ月以上前)

どんな過去があったんだろうな?

書込番号:26324762 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025/10/26 05:42(1ヶ月以上前)

〉つか、

なるほど
車なんか買わなきゃ良いのに

書込番号:26324894

ナイスクチコミ!4


SMLO&Rさん
クチコミ投稿数:2202件Goodアンサー獲得:188件

2025/10/26 07:35(1ヶ月以上前)

>gda_hisashiさん

>エビデンスは有りますか

ロック有無と無関係に安全性は同じだと言うエビデンスはありますか?

>そもそも事故でもなんでも勝手にドアが開くなんてロックの有無とはべつにまず無いですから

ロックはその「まず無い」事に対する補完(二重化)と既述しました。

>上のコメントでは事故の瞬間ロックは解除なんて機構らしいし

概略、衝突の瞬間は乗員の安全に関わるボディ変形が最小で乗員の飛び出しが無いよう、その危機が去ったら間髪入れず道具無しにドアを開けるように設計する訳ですね。
瞬間=0秒ではありませんし、厳密にはインパクト自体0秒で完了する訳ではありません。アンロック時間の法規制はありませんが、アンロック機構にも依存し、その反応時間は一般的には200ミリ秒から1秒程度だそうです。
確たるエビデンスは持っていませんので、必要なら論文・特許などお探し下さい。

書込番号:26324919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2025/10/26 07:57(1ヶ月以上前)

>『UN-R94 前面衝突時の乗員保護に係る車両認可に関する統一規定』
>『5.2.4.1. 自動ドアロックシステムが装備された車両の場合、ドアは衝突の瞬間の前にロックされ、
>衝突後にロックが解除されるものとする。』
  ====================

別に車両の滑走が止まってからでいいので
3秒くらいで問題ないかと

問題なのは三秒先に電源が保持されているか不明ということかと
(保持電池って寿命チェックできるんかな)

書込番号:26324929

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2048件Goodアンサー獲得:191件

2025/10/26 22:38(1ヶ月以上前)

『つか、利益もりもりのいらないオプションしこたま買わせ その利益の一部を値引きと称して客を喜ばせる商売とか どーかと思うわ』
→MOP、DOPとも不必要なものは購入する必要は全くありません。
  また、何より車両値引き額がご自身の希望と乖離する場合は、当然買わないという選択肢を有しているのが消費者です。

『生産性0』
→「生産性0」ってとんでもないです、少なくとも日本経済を支える屋台骨の一つが自動車産業であり、その一翼を担っているのがHONDAです。
 これまで寄せられた皆様方の真摯な回答からも、メーカーはアクシデント時の万全な乗員安全性を確実に確保する問題点とその解決のためのコストアップを嫌い車速感知式オートロック機能を見送ったことが一定想定されます。
  スレ主様も、再度2025/10/21 21:23 [26321742]のご記述に立ち戻り、装備されていない機能に理由にもならない理由でこのままディスり続けるより、車速感知式オートロック機能がどうしても外すことができない装備であるのなら、サードパーティーからマーケットリリースされている「汎用パーツ」を自己責任にてご利用されるか、何もHONDAのKCARに拘らずより衝突安全性が更に優れオートロックも含めADAS機能も充実した上位セグメントモデルをチョイスすれば解決するテーマだと思います。

書込番号:26325581

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2025/10/28 07:39(1ヶ月以上前)

販社とメーカの違いも分からないのか
支えてないから。。
ざっくりすぎるだろ

書込番号:26326520

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