『256か512か、ストレージはどちらがいいかお教えください』のクチコミ掲示板

2023年11月 7日 発売

iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]

  • 「M3」チップ(8コアCPU・8コアGPU)、「4.5K Retinaディスプレイ」を搭載した24型「iMac」。ストレージはSSD 256GB、メモリーは8GB。
  • 「M1」搭載の前世代よりも最大2倍高速。1130万ピクセル、P3の広色域、10億以上の色、500ニトの輝度を備えた「4.5K Retinaディスプレイ」を搭載。
  • Wi-Fi 6EとBluetooth 5.3に対応。1080pのFaceTimeカメラと、空間オーディオに対応した6スピーカーサウンドシステムを採用している。
最安価格(税込):

¥183,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥183,800¥185,034 (2店舗) メーカー希望小売価格:¥―

画面サイズ:24インチ CPU種類:Apple M3チップ メモリ容量:8GB ストレージ容量:SSD:256GB iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※OSは出荷時期によって、変更されている場合があります。ご購入の際は購入店舗にて直接ご確認ください。

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]の価格比較
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のレビュー
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のクチコミ
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]の画像・動画
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のオークション

iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]Apple

最安価格(税込):¥183,800 (前週比:±0 ) 発売日:2023年11月 7日

  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]の価格比較
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のスペック・仕様
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のレビュー
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のクチコミ
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]の画像・動画
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のピックアップリスト
  • iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > Mac デスクトップ > Apple > iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]

『256か512か、ストレージはどちらがいいかお教えください』 のクチコミ掲示板

RSS


「iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]」のクチコミ掲示板に
iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]を新規書き込みiMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

Mac デスクトップ > Apple > iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQRC3J/A [ブルー]

スレ主 -はな-さん
クチコミ投稿数:5件

先日別の質問をした際、ストレージについて、
M2だと256は遅くなるのでM2なら512が良い、
M2の512なら、むしろM1の256がいいとお教えいただきました。

【質問】
M3の場合は、256でも問題ないでしょうか?

【使いたい環境や用途】
子供の写真や動画の保存、Office、オンライン英会話でiPadをメモに使っての受講

【その他コメント】
おそらくスペック的にはAIRのM1で十分かと思うのですが、
画面が大きい方がいいなと思い、iMacも検討しております。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:25627143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:60979件Goodアンサー獲得:16284件

2024/02/18 12:11(1年以上前)

>24インチiMac レビュー (M3, 2023) | M3チップがもたらすエントリー型Macの進化、27インチiMacからの買い替えもアリ

>筆者は外付けストレージやクラウドストレージを多用していることもあり、M1チップ搭載モデルのときと同様にデフォルトの256GBのままで購入した。

>BlackMagic Disk Speed TestでSSDの転送速度を計測してみたところ、Write (書込速度)は2225.8MB/s、Read (読込速度)は1588.2MB/s。24インチiMacのM1モデルと比較してWriteは向上しているものの、Readが大幅に低下していることが確認できた。

>現時点では原因は不明だが、従来のMacでNANDフラッシュメモリの数の減少により転送速度が減少した例があったため、今回の新型24インチiMacも同じ問題を抱えているのかもしれない。

>もしこの問題によって転送速度が減少しているなら、従来の例ではSSDの容量を増やすことでこの問題を回避することができたのだが、まだ詳細が分からないため、他のユーザーからの分解報告を待ちたいところだ。

>ただし、実際に24インチiMacを使っていてSSDの速度低下の影響を感じる機会はほとんどなく、ストレスなく作業できている印象だ。この点に関してはあまり気にしなくても良いのかもしれない。
https://corriente.top/24inch-imac-m3-review/#7

>約2年半ぶりのiMacの実力はいかに。M1版から買い換える価値はあるのか?最新のM3版と比べる

>【表4】検証機の主な仕様
iMac(24インチ, 2023)は1TBストレージ、iMac(24インチ, M1, 2021)は512GBストレージ

>ストレージ速度についてはほぼ同等。しかしBlackmagic Disk Speed TestではM3搭載モデルのほうがWRITE、READともに上回っていたものの、AmorphousDiskMark 4.0.1ではシーケンシャルリードなどのいくつかの項目でスコアが逆転している。ただその差は大きくはないので、実際iMacを使っていて体感することはないはずだ。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1550750.html
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1550/750/html/PH44.jpg.html
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1550/750/html/PH44A.jpg.html

iMac(24インチ, 2023)の512GBの数値は上記サイトで出ていませんが、256GBのシーケンシャルでザックリ2000MB/sに対して512GBは3000MB/sと約1.5倍と高速でしょう。

現在ノートPCでメモリ16GB、M.2 SSD 512GBが標準となっており、256GBのストレージを選択することは少なくなっています。
速度面はともかく、容量面で最低512GBのストレージを望ましいと思います。

書込番号:25627207

Goodアンサーナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4559件Goodアンサー獲得:727件

2024/02/18 13:43(1年以上前)

>-はな-さん
>M2だと256は遅くなるのでM2なら512が良い、
>M2の512なら、むしろM1の256がいいとお教えいただきました。

この回答をした人の真意は私には理解出来ませんが、主の使い方で速度はどのみち体感出来る差は出ないはずです。

容量はお財布が許せば、512GB が良いです。データの使い方次第で良いと思います。
※外付けHDD にデータ保存を視野に入れれば、本体に高いコストをかけなくて良いです。お財布次第です。

書込番号:25627343

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:218件Goodアンサー獲得:12件

2024/02/18 13:54(1年以上前)

マルチで質問する前に昨日立てたスレは解決ずみにしてクローズしろ

書込番号:25627365

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2024/02/19 10:00(1年以上前)

誰かそんなこと言ってましたっけって感じだけど、M3になって旧い技術に戻ることはないと思うので、むしろ512GBも遅くなってないか用心すべきです。

M2の256GBが遅いのは、チップが高密度化してチップ数が減った結果、並列処理が緩くなったからです。

書込番号:25628334

ナイスクチコミ!1


bety1818さん
クチコミ投稿数:26件

2024/07/12 22:19(1年以上前)

>-はな-さん
M3チップに関しては、256GBのストレージでも問題はないでしょう。M3はM1やM2と比べて性能が向上しているため、ストレージ容量に関わらず高速なパフォーマンスが期待できます。

使用環境や用途に基づくアドバイス
子供の写真や動画の保存: これにはストレージ容量が重要ですが、外付けのハードディスクやクラウドストレージを活用すれば、256GBでも十分対応可能です。
Office作業: 基本的なOffice作業(ワード、エクセル、パワーポイントなど)は、256GBで問題なくこなせます。
オンライン英会話でiPadをメモに使っての受講: この用途ではストレージよりも処理速度やメモリの方が重要です。M3の性能なら十分対応可能です。
iMacについて
画面が大きい方が良いとお考えなら、iMacは良い選択肢です。大画面での作業は視認性が高く、写真や動画の編集も快適です。iMacのM3モデルは、さらに優れたパフォーマンスを提供します。

結論
M3の256GBモデルは、日常的な使用には十分です。
画面の大きさが重要なら、iMacを検討するのも良い選択です。
他に疑問や詳細な用途についての質問があれば、ぜひお知らせください。

書込番号:25808320

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Apple > iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQRC3J/A [ブルー]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]
iMac 24インチ Retina 4.5Kディスプレイモデル MQR93J/A [シルバー]をお気に入り製品に追加する <31

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング