WMC-2LX2-B [ブラック]
- メッシュ状のネットワークで家中どこでも快適にインターネットを利用できる「EasyMesh」スターターキット(「EasyMesh」対応ルーター・中継器 各1台)。
- アプリは不要で、電源を入れると自動的にメッシュネットワークを構築する。Wi-Fi 6対応でより安定した高速通信を実現し、複数台同時接続に強い。
- 子どもの長時間インターネット利用を防止する「こどもネットタイマー3」、買い替えでも面倒な手間なく移行が完了する「らくらく引っ越し機能」を搭載。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > エレコム > WMC-2LX2-B [ブラック]
子機を使って、2階の各部屋の接続性を向上させる目的で購入するも、何故だか2階で子機を起動させると速度が遅くなってしまいます。
親機だけの場合、1回は400M〜600M、2階で120〜300Mくらい。2階の子機を起動させると、2階の速度は60〜100Mくらいに落ちる状況。
理由が分かりません。
何か思い当たる方いらっしゃいますか?
書込番号:25964264
1点
インターネットの速度が落ちてるのか、wi-fiの速度が落ちてるのか判定できないので、このアプリで wi-fiの速度を測ってみてください。
https://www.iodata.jp/product/app/network/wifimireru/index.htm
書込番号:25964352 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
のぶ次郎さん
アドバイス有難うございます。早速、ご紹介いただいたアプリをダウンロードして、取り敢えずは一通り各部屋の速度を測ってみましたが、子機なしだと2階の部屋も概ね100M以上出るのですが、子機を使うと100M以下になりますね。
ただ、私の寝室のみ、200M以上になるときもあれば60Mくらいになるときもあり、かなり不安定です。
WiFiは難しいですね。
書込番号:25964408
0点
念のためですが、絵のこの部分の数字のことを言ってますよね。
メッシュ機は Wi-fi 接続ですか?余計な接続が入るので速度は落ちるものとは思います。改めて数字を読みかえすと、そんなものなのかなと言う気がします。
基本的には電波を伸ばす技術であって、速度を上げる技術じゃないので。念のため優先接続も試してみては。
書込番号:25964499
2点
>親機だけの場合、1回は400M〜600M、2階で120〜300Mくらい。2階の子機を起動させると、2階の速度は60〜100Mくらいに落ちる状況。
中継機 (追加したWMC-2LX2) は設置位置も非常に重要です。
大元の親機のWMC-2LX2と追加したWMC-2LX2との距離は?
追加したWMC-2LX2と速度計測している端末との距離は?
また速度計測に使っている端末の型番は?
それと計測している端末がAndroid の場合は、
WiFi Analyzer をインストールしてみて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.vrem.wifianalyzer&hl=ja
追加したWMC-2LX2の電源をオフにした状態で、
追加したWMC-2LX2の場所にその端末があると、
上記アプリのAPリストでは、親機のSSIDの電波強度(dBm)は?
またその時に接続先のSSIDは親機のSSIDになっているかと思いますが、
その接続先のSSIDをタップするとリンク速度が表示されます。
そのリンク速度は?
そして追加したWMC-2LX2の電源をオンにした状態で端末は速度計測した時の場所に移動すると、
上記の電波強度とリンク速度は?
ちなみにこの時の接続先のSSIDとMACアドレスが表示されていますが、
SSIDは親機と同じかも知れませんが、MACアドレスは追加したWMC-2LX2の
MACアドレスになっていますか?
書込番号:25964561
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エレコム > WMC-2LX2-B [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/28 8:18:13 | |
| 0 | 2025/01/26 20:56:23 | |
| 0 | 2025/01/16 21:49:55 | |
| 1 | 2025/01/10 21:52:42 | |
| 4 | 2024/11/17 18:07:42 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










