『中継機能 設定 やりかた』のクチコミ掲示板

2023年11月 8日 登録

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

  • スタンダードモデルのWi-Fi 6対応ルーター。3本の5GHzアンテナで遠距離のスマホ通信をより高速・安定化する。
  • ワイドバンド5GHzに対応したスマートフォンやパソコンなどでは、従来より2倍のチャネル幅となる5GHz 160MHzに対応。
  • ビームフォーミングにより、端末をめがけて電波を送信し、安定感のある通信を実現。複数端末の同時通信を可能にするMU-MIMOに対応する。
最安価格(税込):

¥8,702

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥8,702

Qoo10 EVENT

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥8,702¥17,547 (27店舗) メーカー希望小売価格:オープン

無線LAN規格:Wi-Fi 6 (11ax) 接続環境:3階建て(戸建て)/4LDK(マンション)/18台/6人 メッシュWi-Fi:○ 周波数:2.4/5GHz IPv6:○ セキュリティ規格:WPA/WPA2/WPA3/WEP AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]バッファロー

最安価格(税込):¥8,702 (前週比:±0 ) 登録日:2023年11月 8日

  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の価格比較
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のスペック・仕様
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のレビュー
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のクチコミ
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]の画像・動画
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のピックアップリスト
  • AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > 無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

『中継機能 設定 やりかた』 のクチコミ掲示板

RSS


「AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」のクチコミ掲示板に
AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]を新規書き込みAirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信8

お気に入りに追加

標準

中継機能 設定 やりかた

2025/03/21 13:36(9ヶ月以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

スレ主 mamesiba01さん
クチコミ投稿数:47件

二階建ての家に設置する為に買いました、1回にはWSR-1166DHPを繋いでます、2階の角部屋の電波が弱いため、こちらを購入して中継器として活用したいです、ですがやり方が分かりません、教えて頂きたいです、よろしくお願いいたします

書込番号:26118141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/03/21 15:44(9ヶ月以上前)

>mamesiba01さん

こんにちは。ユーザーではないですが。

>WSR-3000AX4P
>購入して中継器として活用したいです
>やり方が分かりません
>1階にはWSR-1166DHPを繋いで

BuffaloがFAQ(よくある質問)として公開しています。

●中継機能の設定方法(WSR-3000AX4P/1500AX2S/1500AX2B/1500AX2L) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145951.html
 →EasyMeshを利用しない場合※

※WSR-1166DHPはEasyMesh非対応ゆえに。


なお余計なお節介かもながら。。。
いまお使いのWSR-1166DHPの使用年数ってどれくらいでしょう?2014年発売の機種なので気になりました。

もし既に5年とかそれ以上使われているのなら、
いっそ今回お買いになる?WSR-3000AX4PをいまのWSR-1166DHPの代わりに「親機」として1階に据える、ってすれば(=WSR-1166DHPを使わなくする)、
お悩みの「2階の角部屋の電波が弱い」がシンプルに解決するかもしれません。
こういう年中電源オンっぱなしで使う電波モノって、数年も使えば性能も落ちてくること屡々→新品に変えることで「回復〜改善」が図れるかも?っていう図式です。

先ずは新たなWSR-3000AX4Pを親機として・単独で使ってみて、それでもし不足を感じるなら中継機としてWSR-1166DHPを復活させる(か同等クラスの現行品を買い足す)、ってほうが良いかと思いますよ。先々をトータルで考えると、ですが。

●中継機能の設定方法(WSR-1166DHP2/1166DHP/600DHP) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15508.html

ご検討を。

書込番号:26118233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:1327件Goodアンサー獲得:304件

2025/03/21 16:30(9ヶ月以上前)

>mamesiba01さん

>2階の角部屋の電波が弱いため、こちらを購入して中継器として活用したいです、ですがやり方が分かりません、

親機(WSR-1166DHP)がEasyMesh対応ではないので、
WSR-3000AX4Pの中継設定は、EasyMeshではなくて、通常の中継設定にします。

以下のURLが参考になります。

「無線ルーター(バッファロー WNR、WXR、WSR、WHR、WZR)を中継機として設定する方法、つながらない対策」
https://kuritaroh.com/2019/12/21/setting_oyaki_as_chukei/

「WSR-3000AX4P(IPv6接続、Wi-Fi6、WPA3、EasyMesh、1Gbpsに対応)の設定方法(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2023/12/09/wsr-3000ax4p/

●余談ですが、ご自宅全体の効率化という観点から、少しだけ書きます。

一般的に、上流の機器を高性能にする方が良いです。
つまり、1階にWSR-3000AX4Pを親機として設定し、
2階に中継機として、WSR-1166DHP(中継機能あり)を置くのが効率の面からは、良いです。

しかし、現在の1階にWSR-1166DHPの状態で、スピードに不満がないのであれば、
無理に現状の構成を変える必要はありません。(設定し直しになるし)

書込番号:26118279

ナイスクチコミ!1


スレ主 mamesiba01さん
クチコミ投稿数:47件

2025/03/21 20:39(9ヶ月以上前)

>みーくん5963さん
そんな前には買ってないんです(汗) 3年前にエディオンで購入をして、購入してから今の家に住む前に住んでいたアパートにネット回線が備え付けてあることに気付いた為ずっと使わずしまってありました

書込番号:26118513 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamesiba01さん
クチコミ投稿数:47件

2025/03/21 20:42(9ヶ月以上前)

>くりりん栗太郎さん
確かに設定しなおしは手間ですが、入れ替えるのが1番手っ取り早い気がします、設定が分からないまま眠らせておくよりいいですもんね

書込番号:26118515 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/03/21 21:22(9ヶ月以上前)

>mamesiba01さん

お持ちのWSR-1166DHPって、そんなに年数を使っている訳でもないんですね。。。なるほど。

まぁこれWSR-3000AX4Pを今回買ってみようと既に前向きなのであれば、上記のごとく1階の親機として単独de据えて先ずはやってみる、もアリでしょう。

ただ、
現状のWSR-1166DHPの機能性能的には目下特に不満はなくて唯一「2階の角部屋の電波が弱い」だけをなんとかしたいのであれば、今から某か買い足すのは必須にせよ、WSR-3000AX4Pよりもスペックを下げる→より安価な機種を選ぶ、でもいいような気もします。
例えば WSR-1166DHP2 を買い足すなら実勢で約¥4000の出費で済みます。WSR-3000AX4Pからしたら半額程度。

無線LANの電波の届き具合って、機種の値段には比例しないです(ぶっちゃけ一緒)。。。法規制で1台から出せる上限がきまっているので。昔も今も、値段が高くても安くても僅差なんです。
まぁ売る側は何だかんだ良いこと言ってお高い最新型を売りたがりますけどね(苦笑)。

書込番号:26118555 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 mamesiba01さん
クチコミ投稿数:47件

2025/03/23 09:23(9ヶ月以上前)

以前の投稿に誤りがありました、皆様のアドバイスを参考にWSR-3000AX4Pを1階に接続をしました、ありがとうございます!
前回1階に設置していた物がWSR-1166DHPL2と言う機種でした、こちらを2階に持っていったので中継する設定を教えていただきたいです、よろしくお願いいたします

書込番号:26120142 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/03/23 11:57(9ヶ月以上前)

WSR-1166シリーズの仕様比較表から抜粋

>mamesiba01さん

>前回1階に設置していた物がWSR-1166DHPL2と言う機種でした、
>こちらを2階に持っていったので中継する設定

残念ながら。。。WSR-1166DHPL2に「中継機能」はないので諦めるしかなく。紛らわしい?ことに。
紛らわしさの内訳(?)です↓

●商品の比較がしたい(WSR-1166シリーズ) | バッファロー
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124145723.html


よって、
今後の筋書きはこう↓でしょうね。

@今回既にお買いになったWSR-3000AX4Pを1階親機として据えて、それ単独で使ってみる。お題の「2階の角部屋の電波が弱い」が改善されている〜許容できる程度ならそれで落着、WSR-1166DHPL2は撤去。

Aもし@で不満なら、1階親機を元のWSR-1166DHPL2に戻し、WSR-3000AX4P を2階に上げて中継機として使う。WSR-3000AX4Pを中継機として使う手順書の所在は先述。

もしくは、
B中継機能がある機種の WSR-1166DHP2 あたりを更に買い足して、1階親機=WSR-3000AX4P、2階中継機=WSR-1166DHP2(など)の2台体制にする。


@かAなら掛かるのは手間だけ、直ぐでも試せますね。
Bにするか否かは@Aの結果/程度?次第で再検討、ですかね。

お試しを。

書込番号:26120322 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8725件Goodアンサー獲得:1616件

2025/03/23 17:03(9ヶ月以上前)

>mamesiba01さん

追伸、
上記Bの「更に中継機を買い足す」案ですが、
もし今から買うとしたら、WEX-1166DHPL/N あたりですかね。実勢¥3000、お安くてそこそこ無難に使えそう?なところで。
#WSR-1166DHPなんたらの「中継機能あり」な機種は既に生産終了、その後継な WSR-1500AXなんたらの型番はどうもレビュー評価がイマイチっぽいので、割りきって「中継機」を買うほうが無難かも、と。

●価格.com - バッファロー AirStation HighPower WEX-1166DHPL/N [ホワイト] 価格比較
https://kakaku.com/item/K0001671114/

あーでもこれ↑を買い足すのなら、今回WSR-3000AX4Pを買わなくて済んだかも。(苦笑)


更に買い足さないでも、今あるものでお題を解決できるに越したことはないのですが。。。

書込番号:26120745 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「バッファロー > AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]
バッファロー

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]

最安価格(税込):¥8,702登録日:2023年11月 8日 価格.comの安さの理由は?

AirStation WSR-3000AX4P-BK [ブラック]をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング