LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100
- フルサイズミラーレス一眼用交換レンズながらコンパクトで高い機動力と操作性を備えた中望遠の単焦点マクロレンズ。小型・軽量サイズの「Sシリーズ」。
- 焦点距離100mm等倍の近接撮影だけでなく、明るいF値を生かした自然でありながら中望遠レンズらしい印象的なポートレートやスナップ撮影にも適している。
- 幅広いシーンにも対応できる防じん・防滴仕様により機動力のある撮影が可能。雪山やゲレンデなどの寒冷地でも撮影可能なマイナス10度の耐低温設計。
LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100パナソニック
最安価格(税込):¥119,800
(前週比:±0
)
発売日:2024年 2月15日
このページのスレッド一覧(全3スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 96 | 67 | 2026年6月22日 13:21 | |
| 397 | 200 | 2026年3月24日 19:32 | |
| 338 | 95 | 2025年4月2日 17:32 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > パナソニック > LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100
みなさん こんばんは
前スレ、『シン・LUMIX S 100mm F2.8 MACRO』 宿主(ホスト)変更 にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
コチラはおかげさまで大団円を迎えることができました。
「1スレ200レス縛り」をすっかり忘れていた今日この頃。
まだまだS 100mm F2.8 MACROとその他のマクロレンズを実際の作例で比較していきたいので、
新スレを建ち上げさて頂きますm(_ _)m
題して「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO 奇譚」。
今スレも宜しくお付き合いくださいませm(_ _)m
春らしく「源平桃」の玉ボケ添えから参ります。
写真はCONTAX Makro-Planar T*100mm F2.8 AEJ。
S 100mmはこのボケが欠けるんですよね。
たいへん残念な所です。
6点
みなさん こんにちは
埼玉県南部、いいお天気が続きましたがココ3日程雨と曇です。
昨日今日は風も北寄りで気温が低い。
先日は半袖Tシャツとステテコで過ごしましたが、
季節が2ヶ月位一気に戻りました。
曇天だと光がフラット過ぎて高コントラスト好きの私にはちょっと刺激少な目。
今日もCONTAXのMakro-Planar です。
書込番号:26480808
2点
みなさん こんにちは
唐突ですが、本日“CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ”をお迎えいたしました^^
昨年末にお迎えしたZEISSのMakro-Planar以降、オールドレンズ熱が冷めやらず。
ネットを見ていたら良さげなモノを発見して購入致しました。
標準域のマクロレンズはこれまで所有した事が無く(70mmはSIGMAの初代・2代目所有)、
どんなものかなぁと・・・・。
購入にあたり、対抗馬として“Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2”も当然検討しましたが、
標準域だと1/2倍はイザという時マクロレンズとしてはやや心許ない感じがしましたので等倍まで撮れるコチラに決定。
本日納品されました。
今回利用したショップは関西拠点で都内にも関連の支店を持つショップ。
コンディションが「非常に良い」と出ていたので「ホントか?」と思いつつ注文したら、コレが確かに良い(^-^)/
古いレンズなので文字入れの白インクがごく僅かに茶色っぽくなっているのと、
マウント部にスレがある位で鏡筒部はほぼ無傷。
ショップの方、疑ってスミマセンでしたm(_ _)m
納品がお昼前になり、食事をしている間に暑くなってきてしまったので、
屋外への持ち出しは明日にします。
室内で少し試した感じは「さすがMakro-Planar」。
画角が100mmより自然で見易いですね。
画質の評価は明日以降になりますが、またしてもS 100mmマクロに強力なライバル出現という感じです。
明日以降に作例を上げさせて頂きますので、これまでの作例と比較してみてください。
P・S:CONTAXの60mmMakro-Planarには“T*60mm F2.8 C MM”というのもあり、
こちらは軽量ですがハーフマクロなので除外でした。
書込番号:26482238
2点
みなさん こんにちは
CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ、屋外で試して参りました。
100mmと比べて写り込む範囲が広いので、画面の整理が難しいですね。
ウチの近所のお写ン歩だとそれを実感します。
画質は「さすがMakro-Planar」という印象。。
レンズの実力にボディの画質がよーやく追いついたかと思わせる写りです。
もちろん古さは全く感じない画質。
「有料の植物園で一面の花畑」というシチュエーションなら無敵かも。
書込番号:26482982
2点
さて、CONTAXのMakro-Planar T*60mm F2.8 AEJをお迎えしてプロテクトフィルターが不足しました。
これまでは過去に買ったものを使いまわして、ほぼ賄えていましたが限界でした。
というのも、直近でお迎えした
・ZEISS Makro-Planar T 2/100 ZF
・CONTAX Makro-Planar T100mm F2.8 AEJ
・CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ の3本が全て67o径。
更にPanasonicのS100mmマクロも67mmで、
もう少し大きいのや小さいのは多数余っているんですが67mmだけ枯渇しました。
仕方なく購入したのが「マルミ プライムII レンズプロテクト保護フィルター 67mm」。
今月22日に発売されたばかりの最新版です。
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2107355.html
最新だけあって色々ハイスペックのようですが、違いを見極める審美眼を持ち合わせておりません_| ̄|O
更に、同種のフィルターと比べると高価なので「それぞれのレンズに各一枚」というわけにいかず。
マクロレンズを複数持ち出すこともまず無いので、「その日に持って出るレンズに着ける」という、
使いまわしで運用しようと思います。
「良い」と言われれば使ってみたくなるのが人情。
CONTAXの60mmなんかは前玉がかなり引っ込んでいるので、フィルターもフードも要らない感じですが、
そこは“転ばぬ先の杖”ってことで・・・・・。
もし有効性が(私にでも)確認できれば S Proの16-35と70-200は付け替えたいなぁと思っております。
書込番号:26484176
2点
sharaさん、こんばんは
up画は庭に咲いたユリと額アジサイです。
今年は100均で買った肥料をタップリ与えましたが、
どうもフジが一番元気になって、他の花を覆っています。
縄張り犯したらあかんで〜、きっちりけじめつけたる・・・・・剪定
やっぱりいきましたか〜
この60mmって、最初はS-Planar(等倍)マクロレンズを出すも大柄で重過ぎて、
「もっと小柄・軽量にしてほしい」という意見が出てハーフの『C』が出ました。
そ〜したら、「等倍が欲しい」って言われて『C』なしMakro-Planarが出たようです。
技術者からする「めんどくせ〜」ですが、そういう経緯で進化したのかな?
たしかsharaさんも使っていたと思いますが、XマウントのMakroPlanar50mm、
私は既に手放しましたが、あれってコシナ製Zeissで、個人的にはイマイチ。
やっぱ、Contax、富岡光学のZeissのレンズは良いと思います。
> 仕方なく購入したのが「マルミ プライムII レンズプロテクト保護フィルター 67mm」
私は普段、同社ExusU(表面反射率0.2%)を使っていますが、0.08%って凄いですね。
たしかNikonのARCREST系が0.1%だから、それを超えていますね。
マルミのExus、ケンコーのZetaが、低反射フィルターの先駆けで0.3%でした。
これが発売され、しばらくして値がこなれた頃、古いフィルターを一掃しました。
むかしのものと効果を比較したことはないですが、今は「イラッ!」がないから、
多分、効果はあると思います。
> そこは“転ばぬ先の杖”ってことで
先日、クラブの一人が撮影会の時にレンズをアスファルトの上に落としましたが、
フードがクッションになって、本体を守ってくれました。
書込番号:26484625
1点
みなさん こんばんは
埼玉県南部、昨日今日といいお天気でした。
陽射しも強いし気温も上がりましたが、二日続けて湿度が低い(^-^)/
30度あっても湿度が20%前半なら文句を言う気は全くありません。
今日は短時間ですがお写ン歩に出て、主にアジサイを撮ってきました。
暑いので半袖・短パンみたいな軽装で出たいのですが蚊やダニが心配です。
現在はアルコールフリーの虫除けを塗っていますが、何か良い防虫グッズってありませんかね?
インスタでランプと超音波を組合わせた小型のモノを見ましたが、
その機械の周りはともかく全身ってわけにはいかないんだろーなぁ〜と・・・・。
CONTAXのMakro-Planar 60mmは良いです。
100(or105)oに慣れた私にはやや広く、近所の公園では厳しいシチュエーションも多いので、
マクロというより“等倍まで撮れる標準域単焦点”的に使うのが正解かなと思っていますが、
どーしてどーして、柵やロープの制約が無ければビシビシいけます^^
書込番号:26485887
2点
◇Fシングルさん
>『C』なしMakro-Planarが出たようです
そーすると“ C MM”より新しいんですね。
ネットで検索してみましたが、発売になった順番がよく分かりませんでした。
写り具合は最新のマクロと比べても全く見劣りしません、
というか、私には見分けがつきません_| ̄|O
>0.08%って凄いですね
ボディやレンズだけでなくアクセサリー類も進化してるんですね。
但し、発売されたばかりなので高価なのが玉にキズです^^;
>フードがクッションになって、本体を守ってくれました
やっぱり備えておくべきですね。
現状、CONTAXのMakro-Planarはラバーフードで運用しているので衝撃には耐えそうです。
書込番号:26485890
2点
sharaさん、こんにちは
5/20に書いた車の故障で、新車への買い替えを考えましたが、一度EVに乗っちゃうと、
全てのエンジン車が高重心に感じて、横揺れを大きく感じてしまいました。
で、もう一度、EVを買うんなら修理しようか・・・・・5/27にレッカーで奈良の工場入り。
代車でお迎え、帰りは自分の車で、奈良観光を含め往復走行距離800km超・・・・・激疲れ。
APS-cは、フルサイズとの比較でボケないって言われ方をしますが、
フルサイズよりも少しひいて撮る必要から、特に60mmはボケない感が強いです。
ってことで、Contax60mmには手を出さずにいますが興味はあります。
> そーすると“ C MM”より新しいんですね。
だと思いますが、何とも言えない部分もあります。
CONTAX RTSを発売当初、大口径レンズやマクロレンズなど複雑な構造のレンズは
ドイツで作られていて、S-Planar60mmもMakro-Planar100mmもAEGでした。
MMの時代になって、構造が簡単な"C"付を日本で作れるようになって、
その実績から複雑な"C"無(等倍)を日本で作る許可が出たのかな?
ではなんでMMJにならないのか?・・・・・推測ですが、等倍撮影ぐらいになると、
当時の機械仕掛けの絞りだと、MMの要件であるマルチオートに対応できず、
AEのままだったのかな?
そう考えると、MakroPlanar100mmにMMJがないこととにも納得です。
商売的に言えば、多くを売れないレンズに多額の開発費をかけない?
発売は新しいけど、S-Planarと同じ構造で製品的には新しくない?
その可能性はありますが、何とも・・・・・詳細は不詳
書込番号:26488289
1点
みなさん こんにちは
埼玉県南部、昨日の台風が過ぎ去って比較的穏やかです。
残念ながら“台風一過の青空”とはいかず、雲が出ていますが明るい曇り空。
やや強めの北風が残っているので近撮には厳しかったです。
というわけで、今日はヤマボウシ。
白と緑のツートーンなので色合い的に元々シンプルですが、今日は陽が出ていないので更に地味目でした。
しかしながらこの清楚な感じもまた良き。
今日もCONTAXの60mmMakro-Planarです。
書込番号:26489001
1点
◇Fシングルさん
>奈良観光を含め往復走行距離800km超
お疲れ様でした。
修理って奈良でないとできないんですか?
奈良は2023年の11月〜12月の7週間ほど橿原市のウィークリーマンション滞在で長期出張をしていました。
丁度紅葉の盛りで休みの度に撮影に出ていました。
車は乗って行かなかったので電車・バスでの移動でしたが、大変良い思い出です。
あれ?関西って車は右側通行ですよね?\(`o″)バキッ!
>Contax60mmには手を出さずにいますが興味はあります
100mmがあれば敢えてお迎えする必要もないですよね。
ただ、コンディションの良いものが納得のいく値段で出ていれば接写好きには最高のレンズですよ。
>商売的に言えば、多くを売れないレンズに多額の開発費をかけない?
そう思います。
最近、新レンズの噂が出ると決まって「面白いレンズ」・「コレまで無かったレンズ」という煽り文句が踊りますが、
売れるレンズだったらとっくに各メーカーが作ってるだろうと思うわけです。
売れないレンズだから誰も作らなかったんだろーと言ってやりたい。
何かしらギミックの付いたレンズって最初は面白いんだけど、
そのギミックを継続して使ってるヤツってどれ位いるのか?
書込番号:26489002
1点
何となく不安になって資料で検証したところ、C付きの方が4年新しかったです。
申し訳ありません。
正しくは以下のとおりです。ただ、Makro-Planarを名乗るレンズは、AEの称号でも、
時代としてはMM時代で、他のY/Cレンズに比べて新しいです。
MM時代にAEの称号ですから、やっぱ等倍でマルチオートに対応できなかったのかな?
[AE時代] 1975〜
1978 S-Planar60mm/f2.8(AEG) S-Planar100mm/f4(AEG)
[MM時代] 1985〜
1986 Makro-Planar100mm/f2.8(AEG)
1990 Makro-Planar60mm/f2.8(AEJ) Makro-Planar100mm/f2.8(AEJ)
1994 Makro-Planar60mm/f2.8C(MMJ)
ちなみに、MP60mmCなしが¥128,000で、C付が¥108.000のようです。
また、Makro-Planar100mm/f2.8(AEJ)は¥198,000でした。
ニコンのAi35mm/f1.4sが8.5万円ぐらいの時代ですから、相当に高価ですね。
書込番号:26489189
1点
みなさん こんにちは
関東地方、昨日梅雨入りしたようです。
気象庁も最近は「したと見えられる」という表現ですね。
先週の台風以降、雲が多く雨も降ったりで肌寒い日が続いていますが、
明日以降は蒸し暑い天気になるとか・・・・・。
肌寒い方が全然良いです_| ̄|O
今日は雨が上がったお昼過ぎに、アガパンサスが咲いているかなぁと出てみました。
結果、蕾が出始めの段階で、まだ少し早かったです。
今日は珍しくLUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.を持ち出しました。
お写ン歩には全く不向きの1,570g(^▽^;)
さすがにクリアで高解像でした。
書込番号:26491611
1点
◇Fシングルさん
お骨折りいただきありがとうございますm(_ _)m
>C付きの方が4年新しかったです。 申し訳ありません。
イエイエ、いずれにしろ30年以上前のレンズですから、
4年なら大差はありません。
>ニコンのAi35mm/f1.4sが8.5万円ぐらいの時代ですから、相当に高価ですね
当時としては高級・高性能なレンズだったんですね。
30年経って真価を発揮してるのも分かる気がします。
書込番号:26491615
1点
みなさん こんにちは
埼玉県南部、お昼過ぎに雷&豪雨でした。
今は青空も覗いています。
午前中にアガパンサスの様子を見に行きました。
前回よりは形になってきましたが、開いている花はまだありませんでした。
今日はCONTAXの100mmMakro-Planarです。
書込番号:26494083
1点
sharaさん、こんばんは
オーディオ弄りとして、今度は車のスピーカーをBOSE製と差し替えました。
新車時のオプションで本革シートだとかがセットで30万円で買えず、
その中古部品のセットをヤフオクで落札(送料込み1万円弱)しました。
サブウーファーは荷室が占領されるため車では使わず、家で使います。
書込番号:26494284
1点
upしたアジサイの画は近所の公園ですが、
本日、下田のあじさい祭り、石部の棚田に行ってきました。
データ整理中につき、今度、upします。
書込番号:26494285
1点
みなさん こんにちは
たいへんご無沙汰しております。
左眼の網膜剥離が完治せず、去る16日に9回目の手術を受けてきました。
現在、仕事を休んで療養中。
これだけ繰り返していると、そのうち医者から見放されそうです。
会社から見放されるのとどっちが先か・・・・・_| ̄|O
午前中にちょっとだけアガパンサスを撮りに出ました。
見頃を過ぎると萎れたヤツが邪魔になりますがまだ綺麗でした^^
今日もCONTAXの100mmMakro-Planarです。
書込番号:26500178
1点
◇Fシングルさん
↑ と言うようなわけで返信が遅くなりましたm(_ _)m
>今度は車のスピーカーをBOSE製と差し替えました
車内で独りで過ごす時間も長いですから拘りの品に囲まれるのは気分いいですよね^^
>データ整理中につき、今度、upします
返信が遅くなった所為で“旬”を逃してしまいましたね。
すみませんでしたm(_ _)m
書込番号:26500179
1点
レンズ > パナソニック > LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100
みなさん こんばんは
発売日2日前から当レンズを使い始めて早1年2か月。
すっかりお写ンぽのお供となっている事は前スレ「本日到着」でリポート済みです。
レンズ購入以来、S5で使用して参りましたが、この度 宿主をS1RUに変更いたしました(^-^)/
花の接写に44MPは過剰だろうとは思いますが、高画素機を一度使ってみたい^^)b
ということで、発売日から1週間遅れでS1RUをお迎えしました。
設定に時間が掛かったり天気が怪しかったりで本格的な試写は次の休みになります。
ハイエンド機+100mmマクロでどんな画が出てくるのか?
私自身楽しみにしております。
4点
みなさん こんばんは
今日はあさイチで眼科。
瞳孔を開く目薬を差されなかったので、帰宅してからオオイヌノフグリを撮りに出ました。
バッテリーの残量をケアしていなかった為、1時間弱で短時間のお写ン歩となりました。
マーブルの山茶花が綺麗だったので撮りましたが、艶っぽい良い写りで自画自賛しております。
書込番号:26435721
3点
◆Fシングルさん
レス、遅くなって申し訳ありませんm(_ _)m
勤務地が異動になり、ラストまでいるシフトだと帰宅が22時半を回ります^^;
さらに翌日の起床が早いと帰宅してからの就寝が早くなってしまい、書き込みに支障をきたしております。
ここ数日帰宅が遅くなっており、“Private Lounge”の書き込みだけで寝てしまっておりましたm(_ _)m
>MFじゃなく、AFで出てくるんじゃないですか?
N→EはAFが使えるのがありますね。
まぁ、あっても1s近いマクロレンズはあまり使う気になりません^^;
>私のもsharaさんのも富岡光学製です
知らぬ間に使っていた富岡光学製品^^
書込番号:26435725
3点
みなさん こんばんは
連休だったので今日もお写ン歩。
CONTAXのMakro-Planarがお供です。
しかしながら雲が多く南風も強くて難儀致しました。
東京ではソメイヨシノの開花宣言が出て、本格的に桜シーズン突入ですね(^-^)/
お写ン歩していても咲いている花の種類が多くなってきました。
書込番号:26436424
2点
本日も見つけました、テントウムシ。
前回のと違って動き回っていたので撮り辛かったです。
縦位置と横位置を一枚づつ。
3枚目を撮った直後に飛んで行ってしまいましたので、3枚目は“眉間”にピントが行ってしまいました。
(1・2枚目は眼に行ってます)
今回は中間リングを着けていません。
書込番号:26436443
2点
本日も見つけましたテントウムシ。
前回の違って動き回っていたので撮り辛かったです。
1枚目・2枚目は眼にピントが行きましたが、
3枚目を撮った直後に飛んで行ってしまって、これだけピントは“眉間”です(^_^;A
今日は中間リング無しです。
書込番号:26436444
2点
あら?
一度はねられたので再投稿したんですけど投稿できてたみたいですね(^_^;A
書込番号:26436448
0点
sharaさん、こんばんは
> 勤務地が異動になり、ラストまでいるシフトだと帰宅が22時半を回ります
じわじわとボディーブローがきいてきますから、疲れたら休むのではなく、
疲れていると自分に暗示をかけて体を休めでください。
眼、鼻、耳は疲れにめっぽう弱いです。
> 中間リング20mm+27mmの2枚重ね
この倍率でジャスピン、このシャープさ、このボケの奇麗さ、全てが凄いです。
私は先日の健診で視力が右1.2、左1.0でしたが、等倍も怪しい感じがしています。
> 本日も見つけましたテントウムシ
画像の中に一匹いるだけで何となくほほえましいショットになりますね。
うちの辺りも、ようやく桜が咲き始めました。来週辺り見頃になるかな?
書込番号:26436531
2点
◆Fシングルさん
>体を休めでください
ありがとうございますm(_ _)m
定年まであと3年弱なんで頑張ります。
最後の1年は近い所に通いたいです^^;
>全てが凄いです
重ねてありがとうございますm(_ _)m
勿論、一枚や二枚ではなく10数枚撮った中からピントや花の重なり具合が良いものを選んでおります。
2本の蕊をほぼ平行に並べた角度で撮れたのは進歩だと思っております^^
>ほほえましいショットになりますね
昆虫の中でも“Fnny”な部類に入りますね^^
特に「THE テントウムシ」のナナホシテントウは愛すべき存在です。
>来週辺り見頃になるかな?
開花から満開まで概ね1週間と言われていますね。
東京も本日開花宣言が出ましたが、何処に行くか決めていません^^;
書込番号:26436634
2点
sharaさん、こんばんは
> 定年まであと3年弱なんで頑張ります
定年が長いんですね。
大変だけど、求められているというのも良いものだと思います。
本日は、昨日に比べて寒かったため。桜の開花が進んでいない感じでした。
菜の花の逆光撮影、フードを忘れて手で覆ったのですが、up画のように覆い方で
ハロの出方が大きく違う・・・・・デジレンズと違って画一にならない妙で、個人的には好き。
書込番号:26437189
2点
あっ、「空気感」が「空気管」になってる・・・・・
書込番号:26437191
1点
◆Fシングルさん
>定年が長いんですね
65なんで一般的な会社と同じだろーと思います。
公務員さんとかだと分かりませんが・・・・^^;
>デジレンズと違って画一にならない妙
面白いと言えば面白いですが、とどのつまりは「フード忘れるべからず」という事ですね^^
書込番号:26437901
2点
sharaさん、おはようございます。
昨日は寝てしまい、朝は自治会のゴミ当番でした。
> 65なんで一般的な会社と同じだろーと思います
私のところも周りの友人も60で、そこから先は再任用になり1年ごとの契約です。
敢えて言えば、わたしのところは2つ下の者が61で、順次、65まで上がっていくようです。
本来、国の意向を真っ先に反映しなければならないところだと思うのですが・・・・・
> とどのつまりは「フード忘れるべからず」という事ですね
いえ、「フードを忘れると面白いよ」という意味です \(`o″)バキッ!
因みに純正フードは、外形86mm、長さ70mmのバズーカ砲でバッグに入らず、
別途、手で持っていかなければならないのが敗因です・・・・・
1枚目のup画、リング状のボケですが、上半分が後ボケ、下半分が前ボケです。
何となく上手くつながりました・・・・・
書込番号:26438684
2点
sharaさん、こんばんは。
本日、午後は晴れましたので、2か所でサクラを撮ってきました。
一か所は『龍源院』、もう一か所は『六仙の里公園』という場所です。
龍源院の枝垂れ桜(1・2枚目)は、風の強い中の撮影で、振り子のような動きになり、
ピントを合わせるのが至難の業・・・・・もちろん文明の利器、純正80mmを使いました。
この場面でMFで合わせる自信がありません。
六仙の里公園(3・4枚目)の3枚目の画像、このレモン(口径食)はPanaに負けてますよね。
もぉ〜、Panaの1.5倍の価格で、APSで、ボケが悪く、この口径食って呆れます。
AFと手振れ補正は優秀ですけどね・・・・・
書込番号:26439158
2点
そうそう、私は暇人ですから、お構いなく。
勝手にやってます。
書込番号:26439162
0点
みなさん こんばんは
埼玉県南部、午前中は良いお天気でした。
日差しはタップリでしたが北寄りの風がそこそこ吹いていて、暑い感じではなかったです。
ただし近撮には厳しい条件^^;
週間予報がしばらく良くないので、今日の日差しは貴重でした。
スイセンと梅しか咲いていなかった頃から比べると、咲いている花の種類が増えましたね^^
書込番号:26439701
2点
S 100mm F2.8 MACROだとこの玉ボケが歪むというか、
一部が欠けてしまうのはコレまでの作例をご覧くださいm(_ _)m
CONTAXのMakro-Planarだとまん丸。
しかしながらコチラも玉ボケを画面の端に配置するとラグボール型に歪みます。
書込番号:26439703
2点
◆Fシングルさん
>周りの友人も60で、そこから先は再任用になり1年ごとの契約です
言葉足らずでスミマセンm(_ _)m
ウチもこのパターンです。
>純正フードは、外形86mm、長さ70mm
フードって大きいのは困りますよね^^;
昨年秋にLUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.をお迎えして紅葉を撮りましたが、
ショルダーには入らずリュック型で持ち運んでいます。
桜もコレの出番の予定。
>1枚目のup画
コレ、かなり好きな構図です^^
>風の強い中の撮影
枝垂れ系は特に厳しいですね^^;
>このレモン(口径食)はPanaに負けてますよね
↑ でも書きましたがS 100mm F2.8 MACROはレモン型ではないんですよね。
“ただただ”欠けます。
ココが文字通りの“玉にキズ”。
前のスレですが、書込番号:25765121が分かりやすいです。
書込番号:26439711
2点
レンズ > パナソニック > LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100
Panasonic 100mmF2.8 Macro、お迎えしました。
15日発売ですが、1/21にキタムラでネット予約をしたら今日届きました。
(本当は昨日配送されていたんですが家人のチョンボで本日再配達)
これまでSIGMAの105mm F2.8 DG DN MACRO | Artを使用しておりましたが、
特徴の違いから使い分けができそうだと思い購入。
最初に目にしたレビューの内容が芳しくなかったので購入を一時断念しましたが、
その後に出たレビューを見て「個人的には問題なし」と判断してお迎えしました。
先ほど試写してきましてので、後程貼らせて頂きます。
第一印象は「小さい・軽い・AF速い」でした^^
12点
みなさん こんばんは
埼玉県南部、ここ2〜3日暖かい日が続いております。
(明日からまた寒くなる予報)
午前中はお写んぽに出ました。
ダウンを着ていると日向は背中が汗ばむ暖かさ。
スイセンとともに梅が膨らんで参りました。
書込番号:26079445
3点
sharaさん、ご無沙汰しています。
しばらく、ご無沙汰しているうちに、縁側がなくなっていて、
きちんと、お礼も言えぬまま気になっていましたが、
ポチ、ポチとやっているうちにsharaさんの書き込みがあって、
懐かしくて書き込みをさせていただきます。
長きにわたり、いろいろとありがとうございました。
書込番号:26080517
1点
Fシングルさん こんばんは ご無沙汰致しておりますm(_ _)m
>縁側がなくなっていて
縁側は昨年10月31日13時をもってカカクさんがサービスを終了しております。
実を申せば書き込みが減ってきたのを期に 昨年春、運営していた縁側を閉めようとしたのですが、
その後に色々ありまして、最終的に私が運営を放棄してFPの縁側を閉めるに至りました。
カカクさんから縁側サービス全終了のアナウンスがあったのはその後しばらくしてからです。
時系列的には、
FPの縁側終了→縁側サービス全終了のアナウンス→縁側全サービス終了
となります。
ご参加頂いていた方々には甚だ心苦しい点もございましたが、
14年ちょっとやってきて一定の役割も果たしたと感じていましたので「この辺でいいだろ」と・・・。
>長きにわたり、いろいろとありがとうございました
こちらこそ尻切れ蜻蛉っぽくなりまして申し訳ございません。
Fシングルさんには一方ならぬお力添えを頂いて感謝しております。
昨年このレンズを購入して相変わらずの芸風で花を撮っております。
またお時間のある時に覗いてみてください。
ありがとうございましたm(_ _)m
書込番号:26080619
3点
全になくなる前に気づきましたので、流れはなんとなく分かっていましたが、
書き込みができなくなっていたので、なす術がなかったです。
縁側ってkakaku.comに直接的なメリットはないですから、なくなるは必死でしたね。
sharaさんに縁側開設をしてもらって10年になる少し前に、私が運営者交代を
提案したのは・・・・・って、まぁ〜、それは言ってもしょうがないですね。
カメラは未だX-H1ですが、ここ5年ぐらい撮影に出ていないため新品同様で、
また、昨年末に仕事を辞めたこともあり、もっと撮影しようと、元職場の
退職者が集まる写真クラブに入会しました。
やっぱ、sharaさんは100mmレンズの扱いが上手いですね。
また、2024/12/08の3枚目の写真、久しぶりにSharaRedを拝見し感動しました。
まだ一部しか開花していませんが、河津(桜)に行ってきました。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000626634/SortID=26081783/#26081783
書込番号:26081791
1点
◆Fシングルさん
>って、まぁ〜、それは言ってもしょうがないですね
だいぶ前の話になってしまいますからネ^^;
当時は私もまだ続ける気はありましたし、あれでその場は収まったのでOKでした。
>元職場の退職者が集まる写真クラブに入会しました。
やっぱり撮ってナンボ≠ナすよね^^
私が言うのもおこがましいですが、Fシングルさんの経験と知識は活かして欲しいです。
>sharaさんは100mmレンズの扱いが上手いですね
ありがとうございますm(_ _)m
S5Proを使っていた頃から芸風は進歩してません。
ドウダンは近所の公園のが毎年良い色になります。
そー言えばFシングルさんもお庭に植えませんでしたっけ?
後ほど河津桜のスレにコメントさせて頂きます。
また是非お越しくださいm(_ _)m
書込番号:26082978
3点
sharaさん
クラブの平均年齢は高く・・・・・って、退職者の集まりだから当たり前ですが、
もしかすると60歳台は私だけかも?ってぐらいで、90歳近く方も何人かいます。
毎月、教〇会館ロビーに10人の写真を飾りますが、4月は私のデビューになります。
どうだんつつじ・・・・・よく覚えていますね。
水をやらないので小さいままです \(`o″)バキッ!
庭で大きくなっているのはオリーブぐらい・・・・・実はならないけど・・・・・
書込番号:26083881
1点
◆Fシングルさん
>90歳近く方も何人かいます
“お達者倶楽部”ッスね^^;
>4月は私のデビューになります
楽しみですね^^
鳴り物入りで華々しくデビューを飾ってください(^-^)/
>水をやらないので小さいままです
あげてください(^▽^;)
久しぶりに縁側以前のS5Pro板の書き込みを思い出してしみじみしております^^
書込番号:26083919
3点
sharaさん、こんばんは
> “お達者倶楽部”ッスね^^;
ですね。
多分、現職の時代は、黒板とチョークでやってた世代ですから、
今度、私がパソコンとプロジェクターを使って、展示作品以外に
撮影したデータを表示しながら、説明してみようかな?
元々、説明するのが商売だった方々ですから、何人かは、
そのやり方になるかも知れません・・・・・でもOHPが限界かな? \(`o″)バキッ!
> あげてください(^▽^;)
そうしたい気はあって脳は指令を出すんですが、体が拒否をしています \(`o″)バキッ!
藤の木は何年か前に元気がなくなりましたが、自力で自然治癒しました \(`o″)バキッ!
岳アジサイ、ナンテンはいつも元気です。そういえば、庭の梅の木は未だ咲きません。
って、庭の木って、成長が早すぎると、それはそれで困るんです。
S5調に書いてみました。
書込番号:26087940
1点
◆Fシングルさん
>パソコンとプロジェクターを使って
画期的かも^^
プリントした作品以外もプロジェクターでスライドショーとかしても良さそうです。
>庭の木って、成長が早すぎると、それはそれで困るんです
剪定が大変なんですよね^^;
ウチも休みの度にバーちゃんが「切ってくれ切ってくれ」とうるさいです。
>S5調に書いてみました
あの頃が良かったですね。
若かったし・・・・\(`o″)バキッ! (久しぶりにお借りしました)
書込番号:26089539
3点
みなさん こんばんは
同じ公園で同じ花を撮っていますので同じ写真になります_| ̄|O
わかっていますが、引き続き撮っています。
陽射しが徐々に強くなってきて日向は暖かい日が増えてきましたね。
来週はまた寒いそーなので、体調にはお気を付けくださいm(_ _)m
書込番号:26092192
3点
sharaさん、こんばんは
サクラ&ウグイス撮影では、殺気を消せず、私が換算900mmで撮影してupした
画像ぐらいの距離をとらないと逃げてしまいました。
300mmであれだけ寄れるのは、やっぱり凄いですよ。
> 引っ越したら100mmマクロの板でお知らせくださいm(_ _)m
https://bbs.kakaku.com/bbs/10503510285/SortID=26112646/#26112646
書込番号:26112698
1点
みなさん こんにちは
仕事や休日やお天気の兼ね合いで久々のお写ン歩となってしまいました。
三寒四温で暖かくなる季節。
今日も北風が強くて冷たいですが、日差しはタップリで日向は暖か^^
近所で2番目に大きな河津桜が見頃でした。
◆Fシングルさん
>300mmであれだけ寄れるのは、やっぱり凄いですよ
ありがとうございますm(_ _)m
今日も立寄ってみましたが、鳥はいませんでした。
お引越し先、後程伺いますm(_ _)m
書込番号:26113591
3点
みなさん こんにちは
埼玉県南部、一昨日の午前中は大雪に見舞われたとは思えないポカポカ陽気^^
午前中にちょっとだけお写ン歩してきました。
スイセンとかスノーフレークとか背の低い花は積雪の影響で泥だらけ^^;
街路樹の根元に咲いている特に手入れされているわけでは無い花なので仕方ないです。
書込番号:26118315
2点
sharaさん、こんにちは
個人的には4枚目の写真が好きです。
先日、河津に行った時の写真を張らせてください。
花が上を向いている写真が好きで、花が何かを求めているようで、
その何かをしてあげたくなる感じが好きです。
変な感覚かな?
書込番号:26118991
2点
◆Fシングルさん
>個人的には4枚目の写真が好きです
ありがとうございますm(_ _)m
私も気に入っています。
>変な感覚かな?
そんなことはないと思います^^
その辺りは個人の感じ方ですから。
私は「書込番号:26080619」みたいに下を向いているモノも好きだったりします。
理由はないです\(`o″)バキッ!
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001596232/SortID=25621184/ImageID=4023137/
ピントが蕊に来ていて気持ちいいです(^-^)/
書込番号:26119709
2点
sharaさん、こんばんは
> ピントが蕊に来ていて気持ちいいです(^-^)/
ありがとうございます。
河津桜の場所は時期で混みあっていましたので三脚は使えず、
構図を決めて → AFポイントを合わせ → 画面拡大して
→ シャッター半押し(AF合焦) → MFで合焦 → レリ−ズ
Zeiss50mmなら手持ちでも、この手順でほぼ合焦しますが、
タムロン90mmだと、ぐんと合焦率が下がります。
up画は600mm(換算900mm)の手持ちマクロですが、
さすがにこの焦点距離ですと、単純のAFでしか撮れません。
書込番号:26119793
1点
◆Fシングルさん
>MFで合焦 → レリ−ズ
このレンズを買ってからの私は横着になってしまい99%AFです^^;
AFが早くて精度も高いのでピントはカメラ&レンズ任せになっております。
同じカットを数枚撮って帰宅してから構図とピントが良いものを選んで現像。
そんなことで1時間位徘徊して100枚とか無駄に枚数を重ねています(^▽^;)
書込番号:26121335
1点
みなさん こんばんは
今日も今日とて午前中はお写ン歩でした^^
ただし、日曜に桜の名所に繰り出す勇気はなく、いつも通りご近所です。
風はヒンヤリでしたが日向は暖かく、お写ン歩には最適の季節です(^-^)/
書込番号:26129402
1点
みなさん こんばんは
当レンズ購入以来、1年2か月に渡って続けて参りました当スレッドですが、
コチラを持ちましてお開きとさせて頂きます。
長期に渡りありがとうございましたm(_ _)m
尚、コチラにて新章をスタートさせて頂いておりますので、
興味がおありの方は是非ご閲覧くださいませ。
『シン・LUMIX S 100mm F2.8 MACRO』 宿主(ホスト)変更
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001596232/#26132283
書込番号:26132286
1点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【その他】げーみんぐPC
-
【その他】某Steam Machine的な
-
【欲しいものリスト】NAS用(INTEL)
-
【欲しいものリスト】年内に購入したいもの
-
【おすすめリスト】R7 9800X3D & RTX5070(光らないブラック)
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)
















































































































































































