『LUMIX S 100mm F2.8 MACRO 奇譚』のクチコミ掲示板

2024年 2月15日 発売

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100

  • フルサイズミラーレス一眼用交換レンズながらコンパクトで高い機動力と操作性を備えた中望遠の単焦点マクロレンズ。小型・軽量サイズの「Sシリーズ」。
  • 焦点距離100mm等倍の近接撮影だけでなく、明るいF値を生かした自然でありながら中望遠レンズらしい印象的なポートレートやスナップ撮影にも適している。
  • 幅広いシーンにも対応できる防じん・防滴仕様により機動力のある撮影が可能。雪山やゲレンデなどの寒冷地でも撮影可能なマイナス10度の耐低温設計。
最安価格(税込):

¥119,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥120,780

Joshin

中古
最安価格(税込):
¥100,200 (1製品)


価格帯:¥119,800¥130,907 (27店舗) メーカー希望小売価格:¥134,200

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:100mm 最大径x長さ:73.6x82mm 重量:298g 対応マウント:ライカLマウント系 フルサイズ対応:○ LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の価格比較
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の中古価格比較
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の買取価格
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のスペック・仕様
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のレビュー
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のクチコミ
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の画像・動画
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のピックアップリスト
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のオークション

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100パナソニック

最安価格(税込):¥119,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 2月15日

  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の価格比較
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の中古価格比較
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の買取価格
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のスペック・仕様
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のレビュー
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のクチコミ
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100の画像・動画
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のピックアップリスト
  • LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100のオークション

『LUMIX S 100mm F2.8 MACRO 奇譚』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100」のクチコミ掲示板に
LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100を新規書き込みLUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信67

お気に入りに追加

標準

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO 奇譚

2026/03/24 19:59(3ヶ月以上前)


レンズ > パナソニック > LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100

スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんばんは

前スレ、『シン・LUMIX S 100mm F2.8 MACRO』 宿主(ホスト)変更 にお付き合いいただきありがとうございましたm(_ _)m
コチラはおかげさまで大団円を迎えることができました。

「1スレ200レス縛り」をすっかり忘れていた今日この頃。
まだまだS 100mm F2.8 MACROとその他のマクロレンズを実際の作例で比較していきたいので、
新スレを建ち上げさて頂きますm(_ _)m

題して「LUMIX S 100mm F2.8 MACRO 奇譚」。
今スレも宜しくお付き合いくださいませm(_ _)m

春らしく「源平桃」の玉ボケ添えから参ります。
写真はCONTAX Makro-Planar T*100mm F2.8 AEJ。

S 100mmはこのボケが欠けるんですよね。
たいへん残念な所です。

書込番号:26439727

ナイスクチコミ!6


返信する
スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/24 20:03(3ヶ月以上前)

機種不明

こちらCONTAXのMakro-Planarに20oと27oの中間リングを重ねて“等倍+α”。

2本の蕊を平行に並べて撮れる花を探すのが大変です。

書込番号:26439730

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/25 10:08(3ヶ月以上前)

sharaさん、こんにちは

> 玉ボケを画面の端に配置するとラグボール型に歪みます

これはレンズの口径食で、画面中央は丸型、周辺はレモン型のボケになる一般的な現象です。
正面からレンズの中を覗くと丸で、斜めから覗くとレモン、これがボケの形になります。

絞れば、正面・斜めのどちらから見ても、絞り羽根の光が通過する部分の全てが見えますから、
中央は絞り羽根の枚数に応じた多角形ボケに、周辺はそれを微妙にレモン型にした形になります。


> ただただ”欠けます

up画・・・・・Exifのf2.8を信じず絞っているものとすれば、レンズの絞り羽根が9枚ゆえ9角形のボケ、
今の時代、円形絞りでしょうから、9角形を丸めて円形に近づけた形になる

もし、絞り開放で撮っているとすれば、開放なのに絞り羽根が光の経路上にある?

そうなら、故障かも?

書込番号:26439998

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/25 12:01(3ヶ月以上前)


リンク先の説明によると、やはり絞り開放では角つかず、
書込番号:25765121のup画は、絞りf4ぐらいの玉ボケに感じます。

https://asobinet.com/review-lumix-s-100mm-f2-8-macro-bokeh/#i-5

このページに「小型軽量なマクロレンズとしては想定の範囲内。
むしろ大きく重いニコンZよりも軽微。」とありますから、
書込番号:25765121のup画が絞り開放で撮っていない限りOKだと思います。

書込番号:26440052

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/25 15:57(3ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
機種不明


sharaさんがMakroPlanarを新調したので、
私も1枚目のup画のとおり135mmの方を・・・・・変えたゾナー

国語的には『換えた』かも知れないけど、今回は『変えた』としたい。

AEJからMMJへ、カビありからカビなしクリアーへ。
外観もテカリありから艶消しブラックに進化しました。

マウントアダプターは、さすがにRAYQUALを2つ持っていないため、
Kenko製を開封・・・・・一応、Made in Japan・・・・・多分、子会社のトキナー製?

ついでにフィルターも反射率0.2%のEXUS mk2へ。

全てを新調しましたが、さして写りは変わらない。
でも、気分は変わりました・・・・・これが一番大きい。

marumiのフィルターは棚ずれ品が安いです。メーカー直販で、
他の販売業者への手前、「棚ずれ」と言っているのかな?問題なしです。

https://store.shopping.yahoo.co.jp/marumikoki/150088a.html

書込番号:26440180

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/25 17:41(3ヶ月以上前)

機種不明

◆Fシングルさん

>そうなら、故障かも?

Exifの通り開放です。

月刊カメラマン誌のMOOK「間違いだらけのレンズ選び」で、この点について言及されています。
メーカーの社員も座談会に同席しており、小型軽量化の弊害と認めています。

いずれにしろこの件について自分の中では解決済みです。
今後の書き込みでもネタにはするかもですが・・・・^^;

ちなみに“小ボケ多数”の時は目立ちません。
画面1/4に迫るような大ボケだと目立ちます。

>135mmの方を・・・・・変えたゾナー

おめでとうございます^^  
買い増しでしたか。並んでいるとMMJの方が綺麗に見えますね。

F22のグリーンが効いています^^

>でも、気分は変わりました・・・・・これが一番大きい

コレ、非常に良くわかります(^-^)/


ちなみにフィルターはほぼコレ ↓ です。 

https://store.shopping.yahoo.co.jp/camera-no-ohbayashi/4961607252512.html?nodeeplink=0

書込番号:26440225

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/25 23:56(3ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


sharaさん、こんばんは

> Exifの通り開放です。

なかなか信じ難かったので「Exifのf2.8を信じず」と書きましたが・・・・・う〜ん


> 小型軽量化の弊害と認めています

最近は円形絞りですから、むかしの絞り羽根に比べて羽根が長くなり、
太い筐体を求めますが、小型化によって、開放時に羽根が収まりきらず、
開放なのに絞り羽根の形が写ってしまった・・・・・ということですね。

最小絞りをf16ぐらいにすれば羽根が短くて小型な筐体に収まったのかな?
マクロレンズで絞り開放のボケ像を捨てるのなら、F22を捨てた方が良かったかも?


設計ヤ時代にお世話になった13歳上の方が写真を始め、明後日、桜を撮りに行きます。
その方がネオ一眼を使っていて、どんなものかと、本日、ネオ一眼で撮ってみました。

up画のとおり、狙ったとおりに撮れません。
いつもカメラに救われていたんだな〜と感じる瞬間でした。


> 買い増しでしたか

いえ、買い変え(換え)で、これから出します。

最近、白い大きなレンズ(150-600)も売っちゃいました。
100-400、テレコン(x1.4)も持っていて、そちらの方が使い勝手が良いです。

そろそろフジの新型(X-H3)がアナウンスされるころで、
青写真を見てから、X-H2とどちらにするかを考えようかと・・・・・

書込番号:26440420

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/26 21:46(2ヶ月以上前)

機種不明

背景が煩い

◆Fシングルさん

>明後日、桜を撮りに行きます

撮果を拝見できるのを楽しみにしておりますm(_ _)m

>これから出します

あっ、そーなんですね。
私はMakro-Planarを出してMakro-Planarをお迎えしました。

書込番号:26440899

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/26 22:39(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


sharaさん、こんばんは

> 背景が煩い

2つあるとそんな感じがしますね。
この玉ボケの光源は何ですか?


私のホームグラウンド(近所の公園)ですが、花壇の花が広がり、
撮影に困らないぐらい大きく、いっぱいになりました。

それも嬉しいことですが、Sonnar135mmの強い逆光特性で嬉しさ2倍です。

ローアングルからの逆光でこの発色ならアタリですよね。

書込番号:26440928

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/26 22:45(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明


ここのスレは誰も見てなさそうで見ているのかも?

いくつかあった[カメキタの中間リング]が売り切れになってます。

あんなもの、そ〜そ〜売れないと思うのですが・・・・・

遠慮なく書き込んでください・・・・・って、私が言う立場じゃないか \(`o″)バキッ!


画像を縮小せずにupして、[オリジナル画像(等倍)を表示]を押すと、
等倍で表示できるんですね・・・・・2〜3日前に知りました。

書込番号:26440930

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/26 23:21(2ヶ月以上前)



> 私はMakro-Planarを出してMakro-Planarをお迎えしました

私は荒くれ者が販売するネット上で、良さそうな販売者を見つけての購入ですから、
現物が届くまでは安心できず、いったんは旧の方を残しておきます。

バルボッサの『海賊の掟』のように「・・・・・よって、それを守る義務はない」
という理屈を取り出します。規約を全く読んでいない方もいます。

こういう書き方をしたのは、Aucから始まるスペルを書き込むと書き込めないからです。


まあまあ良い状態のMP100mmとS135mmを足して4.3万円なら良いかな?と思ってます。
多分、旧S135mmは購入したぐらいで売れて、手数料10%がマイナスぐらいかな?

書込番号:26440947

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/27 19:59(2ヶ月以上前)


あぁ〜っ、やっちまった〜

イヤイヤ、到着次第・・・・・ \(`o″)バキッ!

書込番号:26441420

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/29 13:54(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明
機種不明


sharaさん、みなさん、こんにちは

本日届きました。
自分の機嫌は自分でとる。それが大人だ・・・・・キットカットCM \(`o″)バキッ!

買戻し成功・・・・・です。

書込番号:26442547

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/29 23:20(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

1枚目を少しローアングルに


1枚目の撮影ポジションを少しローアングルにしたのが2枚目。

ヤシコンに比べて若干、高コントラスト、低彩度の傾向だと思います。


[[[[[ sharaさん、この時間から返信しないで、寝てください ]]]]]

書込番号:26442869

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/30 23:58(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

16-35編

みなさん こんばんは

本日は5時半起きで青梅の「梅岩寺」まで行って参りました。
2本の枝垂桜が売りの古刹です。

このシチュエーションではマクロレンズで勝負する勇気はなく、
16-35F4と70-200F2.8の純正 S PROコンビで撮ってきました。
コレもまた色々と比較してみてくださいm(_ _)m

現地には8時過ぎに入りましたが、ご覧の通り曇天。
雨が降らなかっただけラッキーという天気でした。

10時ごろから日差しも出ましたが、青空にはなりそうもなかったので引き上げてきました。

書込番号:26443556

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/31 00:01(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

コチラ70-200編。
見頃だったので、望遠系で圧縮すると息苦しいほどの花勢でした。

さすがL-mountネイティブなので何の破綻もなく写ります。

書込番号:26443558

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/03/31 00:04(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

桜下の青梅線

初めて

連写らしい連写を

しました

◆Fシングルさん

>この玉ボケの光源は何ですか?

住宅街の中の公園ですので光源は様々です。

>買戻し成功

ミラーレス機はレンズが色々使えて面白いですね。
考えてみると、私は買い戻したいレンズって特にありません。

トキナー35mmマクロとシグマ15mm魚眼は例外。

書込番号:26443560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/31 12:07(2ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

興徳寺

岩本山公園

三島大社

三島大社、光源は屋台の電球


sharaさん、みなさん、こんにちは

忙しい中、朝5時間起きって、タフですね。

私も長距離通勤になって1.5年目までは良かったですが、
その後、それまでのボディーブローが効いてきて、休日は1日寝てました。

縁側の書き込みは、ヘタすると2日で回が一周していて、
いまさら書けない状態になって縁遠くなりました・・・・・


書込番号:26443765

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/03/31 21:03(2ヶ月以上前)


まだ消されずに板へのリンクページが残ってます。
レビューもできそうそうですね。

https://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_ma=46

書込番号:26444049

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/03 23:09(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんばんは

本日、また5時半起きで大田区の池上本門寺まで行って参りました。

前回の青梅と違ってまさにお花見日和(^-^)/
雲の一つもあった方が写真的には空に表情が付いて良いのですがそれも全くなし。
風もほぼ無風という絶好の撮影日和でした^^

関東地方、明日は春の嵐だそーでラストチャンスだったかも知れません。

本日も16-35F4と70-200F2.8の純正 S PROコンビで撮ってきました。
Panasonic純正の色づくりのご参考までm(_ _)m

書込番号:26446221

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/03 23:11(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

池上本門寺、ソメイヨシノやらなにやらケッコーな古木がありました。
どの樹も見頃でかなりの迫力。

ただ、五重塔辺りは電柱・電線・投光器が割と無計画っぽく乱立しており、
あまり美しくありませんでした。

それと五重塔を撮るなら午後の方が良かったですね。
10時を過ぎても逆光気味で空が青く撮れませんでした。

書込番号:26446222

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/03 23:12(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

◆Fシングルさん

>朝5時間起きって、タフですね

休みの日の一日だけだからできる話です。
仕事で毎日となったら無理ですね^^;

書込番号:26446224

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/05 11:28(2ヶ月以上前)


sharaさん、こんにちは

> 仕事で毎日となったら無理ですね

私ならその発想を思いつきません。やっぱ、タフです。


Aiに「画像のEXIFを残して縮小 フリーソフト」と、聞いたところ、

EXIF情報を保持して画像を縮小できるおすすめの無料ソフト・ツールは、「縮小革命」「Ralpha」「チビすな!!」です。ドラッグ&ドロップで複数画像を一括処理でき、撮影日や場所情報を残したまま軽量化が可能です。

との回答がありました。


Carl Zeiss Sonnar T* 135mm F2.8 (MM)のレビューを書きました。

https://review.kakaku.com/review/10502510133/#tab

書込番号:26447282

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/17 13:56(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

春バラふんわり

これはExifが残った

スズランはこれからが見頃

みなさん こんにちは

埼玉県南部、いいお天気です。
午前中は日差しがタップリも空気はヒンヤリ。湿度も低くて最高の陽気っス(^-^)/


8日(水)に網膜剥離(左眼)の手術をして療養中ですが、
さすがに我慢できずにちょっとだけお写ン歩に出たのは医者に内緒です\(`o″)バキッ!

桜の撮影で遠征しておりましたので、お写ン歩は3週間ちょっとぶりでした。
季節も進む筈だわな。

書込番号:26456153

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/17 13:59(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

たまには絞る(F11)

いつも通り開ける

今日もお供はCONTAXのMakro-Planar。
最早欠かせぬ存在です。

◇Fシングルさん

ご無沙汰しちゃってスミマセンm(_ _)m

書込番号:26456155

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/19 20:05(2ヶ月以上前)

別機種
機種不明
機種不明
機種不明

蓮華寺池公園

蓮華寺池公園2

蓮華寺池公園3

レンズ構成図


sharaさん、こんばんは

私の方は、写真の趣味を続ける上で誰かに観てもらえれば良くて、
スレ主さんの責任はありませんから、手酌でOK牧場です。

S5Pro板の頃の気軽が一番です


> たまには絞る(F11)

このレンズで遠景を撮るとコンロラスト不足を感じますが、
逆に近景は、アジサイのような丸みがきちんと伝わって良いですね。


MakroPlanar2.8/100のレンズ構成は7群7枚・・・・・群と枚が同じってことは
up画のようにバルサムによる貼り合わせがない。

50年の間に、コーティング劣化はあったのかも知れませんが、
バル切れによる劣化が起こっていないから満足の写りなのかな?

これからも大きな劣化はなく長く使えそうです。


そういえば、コシナのMakro Planar T* 2/100 ZFはどうなりました?

書込番号:26457815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/20 12:54(2ヶ月以上前)

機種不明

Makro Planar 60mm F2.8 C MMJ

up画はハーフマクロになりますが、
ヤフオクで出品されているMakro Planar 60mm F2.8 C MMJです。

これが「未使用に近い」、「綺麗な外観です」だそうです。

まぁ〜、古いものですから・・・・・

書込番号:26458263

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/20 13:20(2ヶ月以上前)


あっ、もちろん買ってません。

先のup画は出品画像の一部です・・・・・

書込番号:26458276

ナイスクチコミ!0


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/21 21:50(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんばんは

埼玉県南部、午前中は曇天。
午後に少し陽が出ましたのでちょっとだけお写ン歩でした。

近所でスズランを少し撮れるので、毎年この季節は楽しみにしています^^

書込番号:26459258

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/21 21:52(2ヶ月以上前)

機種不明

◇Fシングルさん

>手酌でOK牧場です

最早懐かしさを感じるフレーズですね^^

>アジサイのような丸みがきちんと伝わって良いですね

マクロレンズですから、近撮が綺麗なら個人的に遠景の描写は気になりません。
ボディの画素数も要因かと思いますが、実に良く写ります^^

ちなみに「こでまり」という花です。
(ご存じかと思いますが念のため)

>コシナのMakro Planar T* 2/100 ZFはどうなりました?

勿論まだ所有しておりますが、等倍まで撮れる方がイザって時に便利なので最近はCONTAXばかりになっております。
今日のスズランもCONTAXです。

>蓮華寺池公園

藤、綺麗ですね。
もう少し伸びてきたらまた素敵ですね。

書込番号:26459261

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/23 13:49(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

埼玉県南部、午前中は曇天で雨がパラつき始めました。
午後は本降りとか・・・・・。

午前中、雨が降り出す前にちょっとだけお写ン歩してきました。
カラーが咲き始めていて季節が進んでるなぁ〜と実感。

花をマクロレンズで撮るには最高の季節になりますね、やぶ蚊が出始めるまでは・・・・_| ̄|O

書込番号:26460136

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/23 13:52(2ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ちなみに今日のお供はZEISSのMakro-Planar。
F2をMFでピントを合わる難しさを実感してきました。

書込番号:26460139

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/23 13:59(2ヶ月以上前)

書込番号:26460139の3枚目のExifに「CONTAX」と出ますが、
ZEISSのMakro-Planarですm(_ _)m

書込番号:26460143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/25 18:28(1ヶ月以上前)

再生するホームグラウンド

作例
ホームグラウンド

機種不明
機種不明
機種不明

sharaさん、こんばんは


> F2をMFでピントを合わる難しさを実感してきました

『瞳AF』ならぬ『蕊認識AF』が欲しいところですが、
そんなのができちゃうと、趣味ってつまらなくなりそうですね。

難し〜から面白い。


全く関係のない話ですが、MFのTamron90mm(タムキュー)を良〜く見ると、
LUMIX S 100mm の絞り羽根のように、絞り開放で羽根の形が少し残ります。

そう考えると、タムキューはSharaさんも使っていたAF(272E)が一番かも?


私のホームグラウンドを動画で載せました。ウグイスが泣いてます。


書込番号:26461585

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/26 16:20(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

可動液晶でないと難しいアングル

コチラはEVF

MFでのピント合わせが楽しいっス。

みなさん こんにちは

埼玉県南部、湿度も低くて良いお天気です。
陽射しが強くなってきて、ジックリ写真を撮っていると暑かったっス。

と言うことでお写ン歩してきました。
スズランは最後かなという感じ。

今日もZEISSのMakro-Planarです。

書込番号:26462184

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/26 16:46(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>難し〜から面白い

以前も書いた気がしますが、車の運転が好きな人はMT車ですからね。
趣味の範疇ですから、効率を追い求めるだけでは味気ないですよね。

>タムキューはSharaさんも使っていたAF(272E)が一番かも?

当時はボディ内手振れ補正のないS5Proで使っていたのでブレブレの写真を量産しましたが、
今使ったら印象が変わるかもですね。

書込番号:26462192

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/04/26 16:48(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

トリミングしたり可動液晶を使ったり一面のネモフィラ畑に見せたりが楽しいですね。

書込番号:26462197

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/27 20:56(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ご近所さんの春バラ

私も同じようなことを

してました。

最近、コヤツが私の庭でのさばってます。


sharaさん、こんばんは


> 今使ったら印象が変わるかもですね

S5の時代よりも、いまのデジの方が銀塩レンズを問題なく使えるようになりましたね。

タムキューは、ほぼ全ての時代のものを使いましたが、新しいものほど描写が硬く、
有名になった時代の描写を踏襲し、MFで使い易い最終形が272Eかな?と思います。



いま迷いがあります。
標準ズームを新しいU型にするか、マウントを変えてフルサイズにするか・・・・・

U型になって、フィルター径が77→72mm、重さが655→410gと小型軽量になりました。

U型ならAPS-cらしくて、フジ機を使い続けても良いかなと思いますが、
T型だとフルサイズレンズを付けているようで、それならフルサイズ機にしたいです。

でも、マップもカメキタも受注を受け付けてないほどの品薄です。

で、銀一が受け付けていたので申し込みました。
もし、キャンセルされたらマウント交換を検討します。


書込番号:26462986

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/04/29 17:38(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

jpeg撮って出し

←の等倍切り出し

jpeg→NIK COLLECTION処理

RAW→PureRAW処理


sharaさん、こんばんは


銀一さんから確認メールが届いて、

[注文確定] \(`o″)パシッ!

これで、しばらくはフジで行くことが決定しました。

前払い、納期6〜7か月、キャンセル不可・・・・・とのことでした。
銀一さん、倒産するってことないですよね・・・・・



DxO社のPureRAW(買取りで¥18,900)なるソフトを見つけました。

Aiによるノイズ処理とシャープネス処理を両立させたソフトで、
高価なカメラやレンズを買うのと同様の効果があるとかないとか・・・・・

体験版(14日間機能制限なし)で試したのがup画のとおりです。
Nikソフトで処理すると平面的ですが、PureRAW処理は立体を感じます。

むかしOセンパイが「砕いて何とか」って紹介してくれたソフトの完成形かな?


書込番号:26464193

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/07 14:46(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

埼玉県南部、朝から日差しが暑いです。
UV注意の季節ですね。

世間のGWは終わりましたが、私はと言えば先月初めに手術した左目の網膜剥離が下旬に再発。
急遽、28日に再手術となり以降は仕事も休んで自宅療養中でした。

今日は手術から9日ほど経ったので朝一で床屋、帰宅してお写ン歩でした。
レンズはZEISSのMakro-Planar。

書込番号:26469386

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/07 14:47(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

間が10日ほど空くと咲いている花のオーダーがだいぶ変わりますね。

書込番号:26469389

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/07 14:50(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>いまのデジの方が銀塩レンズを問題なく使えるようになりましたね

描写の好き嫌いはあるでしょうが、EVFやMFアシストも良くなっているので、
当時より使い勝手は全然良いですね。

S1RUはこの辺りが優秀なのでMFのマクロレンズも楽しんで使えています。

>前払い、納期6〜7か月、キャンセル不可

Fujiの品薄は深刻ですね。

以前、FujiのCEOが品薄にして高値で売って利益を出すみたいは発言をして叩かれていましたが、
その後もその方向でいってるのかな?

https://digicame-info.com/2024/05/post-1736.html

>DxO社のPureRAWなるソフトを見つけました

新しいソフトにチャレンジする気合が素晴らしいです。

私はSILKYPIXがS1RUのRAWに対応してくれるまで半年待ちました^^;
その間、「Capture Oneが良い」という評判も見ましたが二の足を踏みまくり・・・・。

>最近、コヤツが私の庭でのさばってます

コレ、良く写ってますね(^-^)/

書込番号:26469392

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/14 12:51(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

最近の親カルガモは、空中から子供を監視します


sharaさん、こんにちは

パソコンの具合が悪く復旧に時間がかかりました。


カワセミの飛び込みは無理で、昇ってくる方しか撮れません。

暗い場所でSS1/4000以上で画を解像させようと思えば、高ISO耐性機の
ソニーα1U + 明るい高解像レンズ600mm/f4かな?・・・・・250万円超え

まぁ〜飛び込みの方は"当たるも八卦"でいいやって感じです。


ZEISSのMakro-Planar・・・・・コシナZeissは新しいコーティングなのか今風の写りで、
解像度が高く鮮明ですね。富岡光学ヤシコンZeissとは少し違う描写かな?


以前のFujifilmは、大量に作って売れずに余って、最後は叩き売りでした。
いまは、その反省から行き過ぎた製造数の抑制になっている感じですね。

ただ、私が注文した16-55/f2.8Uは、T型から4割の軽量化(650g→410g)と
小型化(φ77mm→φ72mm)、描写力アップだから、売れるのが必至です・・・・・

怖い点は、先にも書いた通り倒産です。ちなみにマップもカメキタも
注文を断る中、銀一は注文を受け付けていた・・・・・どう受け止めるか?です

書込番号:26474366

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/17 19:00(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

埼玉県南部、上々のお天気の日が続いております。
先だって雹が降ったりで荒天だった地域があった日も、そこまで荒れませんでした。

一方で紫外線が大変強く、
医者から眼へのダメージを指摘され“オーバーグラス”タイプのサングラスを導入しました。
レンズの色が濃いとかえって瞳孔が開いて良くないとネットで読んだので薄いグレーを選択。

普通のメガネが手放せない視力なので、その上から二重で掛けるタイプです。
掛け心地は推して知るべし・・・・・・・_| ̄|O

今日、写真を撮っていても色味は肉眼と大差ありませんでした。
眩しさはしっかりカットしてくれてます。

この夏のお写ン歩のお供にしようと思います。

ちなみに今日もZEISSのMakro-Planar。


追伸:早くも蚊に刺されました。
    厄介な季節です。

書込番号:26476601

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/17 19:02(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>飛び込みの方は"当たるも八卦"でいいやって感じです

1・2枚目、良く写ってますね。
ウチの辺りではこーゆー野鳥の写真は撮れません。

>解像度が高く鮮明ですね

そんなイメージもありますが、
共に発売から経過した年月を思えば画質的に現役で通用しているんだから凄いです。

>怖い点は、先にも書いた通り倒産です

無事に納品される事をお祈りしておりますm(_ _)m

書込番号:26476604

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/20 13:08(1ヶ月以上前)

別機種
別機種
機種不明
別機種

マランツのアンプで、格は梅です。ちなみに松220万円、竹36万円、梅5.3万円です。

25年前のSONYのDVDレコーダー、煩いFUNはカットしましたがどうなるか・・・・・

学生時代に従兄から貰った超古いFostexの10cmフルレンジFE103Σ

テクニクスのジャケットサイズのレコードプレーヤーSL-10


> 経過した年月を思えば画質的に現役で通用しているんだから凄いです。

中学生の頃、ヤシコンZeissレンズって、もの凄く高かったです。50mm/f1.4でいえば、
Nikonが3.6万円、Canonが3.2万円、Pentaxが2.78万円の中、Contaxは4.3万円なり。

友人との間では、「看板料が高い」ということで意見は一致していましたが、
いま思えば、「やっぱ価格なりだったんだ!!」って思います。

コシナZeissも高い印象ですが、やっぱ良いんだな〜と思います。



オーディオのダウンサイジングを始めました。

とりあえずはアンプからで、[サンスイ AU-D907G]から[マランツ PM6007]に、
サイズ変わらず、重量は18.0kg → 7.6kg・・・・・約10kgのダイエットです。

これで、歳をとっても持ち上げることができます・・・・・



車(リーフ)がバッテリーの漏電によるエラーで充電できなくなりました。
現状の電気残量は40%ですが、これがなくなると地面と化します。

修理はバッテリー交換で見積り180万円超・・・・・う〜ん


書込番号:26478417

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/20 18:06(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アジサイが咲き始めました

次回、トリミングしなくても済むようにちゃんと撮ってきます

みなさん こんにちは

埼玉県南部、いいお天気の日が続いています。
5月で30度越えはやめて頂きたいですが・・・・・・。

蚊も本格的に飛び始めましたが、今日は虫除けを塗っていったので刺されませんでした。

中二日だと花のオーダーが変わりません_| ̄|O
今日はCONTAXのMakro-Planarです。

書込番号:26478613

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/20 18:09(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>中学生の頃

キャリア、長いっすね^^

>いま思えば、「やっぱ価格なりだったんだ!!」って思います

50年経って最新のレンズと張り合えるってスゴいですよね。
値段は嘘をつきませんね〜。

>オーディオのダウンサイジングを始めました

最近のオーディオはさっぱりわかりませんが、
中学生時代に憧れたメーカーが働くようになった今、買えるものがあるのは嬉しいですね。

ベタですがマランツのアンプでJBLのスピーカーを鳴らしたかったです。

>修理はバッテリー交換で見積り180万円超

世界中でこれから問題になるであろう車社会の課題ですね。

書込番号:26478615

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/23 14:13(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

曇天だとこうゆうのには良いね。

みなさん こんにちは

埼玉県南部、いいお天気が続きましたがココ3日程雨と曇です。
昨日今日は風も北寄りで気温が低い。

先日は半袖Tシャツとステテコで過ごしましたが、
季節が2ヶ月位一気に戻りました。

曇天だと光がフラット過ぎて高コントラスト好きの私にはちょっと刺激少な目。
今日もCONTAXのMakro-Planar です。

書込番号:26480808

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/23 14:15(1ヶ月以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

ビヨウヤナギが咲き始めました。

今日は気温が低いので蚊も飛んできませんでした。
メデタシメデタシ。

書込番号:26480809

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/25 14:34

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

全体的にブレ気味でスンマセンm(_ _)m

Makro-Planar 60mmで撮影

みなさん こんにちは

唐突ですが、本日“CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ”をお迎えいたしました^^

昨年末にお迎えしたZEISSのMakro-Planar以降、オールドレンズ熱が冷めやらず。
ネットを見ていたら良さげなモノを発見して購入致しました。

標準域のマクロレンズはこれまで所有した事が無く(70mmはSIGMAの初代・2代目所有)、
どんなものかなぁと・・・・。

購入にあたり、対抗馬として“Carl Zeiss Makro-Planar T* 50mm F2”も当然検討しましたが、
標準域だと1/2倍はイザという時マクロレンズとしてはやや心許ない感じがしましたので等倍まで撮れるコチラに決定。
本日納品されました。

今回利用したショップは関西拠点で都内にも関連の支店を持つショップ。
コンディションが「非常に良い」と出ていたので「ホントか?」と思いつつ注文したら、コレが確かに良い(^-^)/

古いレンズなので文字入れの白インクがごく僅かに茶色っぽくなっているのと、
マウント部にスレがある位で鏡筒部はほぼ無傷。

ショップの方、疑ってスミマセンでしたm(_ _)m

納品がお昼前になり、食事をしている間に暑くなってきてしまったので、
屋外への持ち出しは明日にします。

室内で少し試した感じは「さすがMakro-Planar」。
画角が100mmより自然で見易いですね。

画質の評価は明日以降になりますが、またしてもS 100mmマクロに強力なライバル出現という感じです。
明日以降に作例を上げさせて頂きますので、これまでの作例と比較してみてください。

P・S:CONTAXの60mmMakro-Planarには“T*60mm F2.8 C MM”というのもあり、
    こちらは軽量ですがハーフマクロなので除外でした。

書込番号:26482238

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/26 14:43

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ、屋外で試して参りました。

100mmと比べて写り込む範囲が広いので、画面の整理が難しいですね。
ウチの近所のお写ン歩だとそれを実感します。

画質は「さすがMakro-Planar」という印象。。
レンズの実力にボディの画質がよーやく追いついたかと思わせる写りです。
もちろん古さは全く感じない画質。

「有料の植物園で一面の花畑」というシチュエーションなら無敵かも。

書込番号:26482982

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/26 14:45

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

これから使っていくうちにフレアとかゴーストとか口径食とか色々不満も出そうですが、
一発目としては大満足です(^-^)/

書込番号:26482984

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/28 11:51

機種不明
機種不明

さて、CONTAXのMakro-Planar T*60mm F2.8 AEJをお迎えしてプロテクトフィルターが不足しました。
これまでは過去に買ったものを使いまわして、ほぼ賄えていましたが限界でした。

というのも、直近でお迎えした
・ZEISS Makro-Planar T 2/100 ZF
・CONTAX Makro-Planar T100mm F2.8 AEJ
・CONTAX Makro-Planar T*60mm F2.8 AEJ  の3本が全て67o径。

更にPanasonicのS100mmマクロも67mmで、
もう少し大きいのや小さいのは多数余っているんですが67mmだけ枯渇しました。

仕方なく購入したのが「マルミ プライムII レンズプロテクト保護フィルター 67mm」。
今月22日に発売されたばかりの最新版です。

https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/2107355.html

最新だけあって色々ハイスペックのようですが、違いを見極める審美眼を持ち合わせておりません_| ̄|O
更に、同種のフィルターと比べると高価なので「それぞれのレンズに各一枚」というわけにいかず。

マクロレンズを複数持ち出すこともまず無いので、「その日に持って出るレンズに着ける」という、
使いまわしで運用しようと思います。
「良い」と言われれば使ってみたくなるのが人情。

CONTAXの60mmなんかは前玉がかなり引っ込んでいるので、フィルターもフードも要らない感じですが、
そこは“転ばぬ先の杖”ってことで・・・・・。

もし有効性が(私にでも)確認できれば S Proの16-35と70-200は付け替えたいなぁと思っております。

書込番号:26484176

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/05/29 00:05

別機種
別機種
別機種

レンズが35mmゆえ

ボケません

フジが頑張りすぎ


sharaさん、こんばんは

up画は庭に咲いたユリと額アジサイです。

今年は100均で買った肥料をタップリ与えましたが、
どうもフジが一番元気になって、他の花を覆っています。

縄張り犯したらあかんで〜、きっちりけじめつけたる・・・・・剪定


やっぱりいきましたか〜

この60mmって、最初はS-Planar(等倍)マクロレンズを出すも大柄で重過ぎて、
「もっと小柄・軽量にしてほしい」という意見が出てハーフの『C』が出ました。

そ〜したら、「等倍が欲しい」って言われて『C』なしMakro-Planarが出たようです。

技術者からする「めんどくせ〜」ですが、そういう経緯で進化したのかな?

たしかsharaさんも使っていたと思いますが、XマウントのMakroPlanar50mm、
私は既に手放しましたが、あれってコシナ製Zeissで、個人的にはイマイチ。
やっぱ、Contax、富岡光学のZeissのレンズは良いと思います。


> 仕方なく購入したのが「マルミ プライムII レンズプロテクト保護フィルター 67mm」

私は普段、同社ExusU(表面反射率0.2%)を使っていますが、0.08%って凄いですね。
たしかNikonのARCREST系が0.1%だから、それを超えていますね。

マルミのExus、ケンコーのZetaが、低反射フィルターの先駆けで0.3%でした。
これが発売され、しばらくして値がこなれた頃、古いフィルターを一掃しました。

むかしのものと効果を比較したことはないですが、今は「イラッ!」がないから、
多分、効果はあると思います。


> そこは“転ばぬ先の杖”ってことで

先日、クラブの一人が撮影会の時にレンズをアスファルトの上に落としましたが、
フードがクッションになって、本体を守ってくれました。

書込番号:26484625

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/30 21:09

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんばんは

埼玉県南部、昨日今日といいお天気でした。

陽射しも強いし気温も上がりましたが、二日続けて湿度が低い(^-^)/
30度あっても湿度が20%前半なら文句を言う気は全くありません。

今日は短時間ですがお写ン歩に出て、主にアジサイを撮ってきました。

暑いので半袖・短パンみたいな軽装で出たいのですが蚊やダニが心配です。
現在はアルコールフリーの虫除けを塗っていますが、何か良い防虫グッズってありませんかね?

インスタでランプと超音波を組合わせた小型のモノを見ましたが、
その機械の周りはともかく全身ってわけにはいかないんだろーなぁ〜と・・・・。



CONTAXのMakro-Planar 60mmは良いです。

100(or105)oに慣れた私にはやや広く、近所の公園では厳しいシチュエーションも多いので、
マクロというより“等倍まで撮れる標準域単焦点”的に使うのが正解かなと思っていますが、
どーしてどーして、柵やロープの制約が無ければビシビシいけます^^

書込番号:26485887

ナイスクチコミ!2


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/05/30 21:12

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>『C』なしMakro-Planarが出たようです

そーすると“ C MM”より新しいんですね。
ネットで検索してみましたが、発売になった順番がよく分かりませんでした。

写り具合は最新のマクロと比べても全く見劣りしません、
というか、私には見分けがつきません_| ̄|O

>0.08%って凄いですね

ボディやレンズだけでなくアクセサリー類も進化してるんですね。
但し、発売されたばかりなので高価なのが玉にキズです^^;

>フードがクッションになって、本体を守ってくれました

やっぱり備えておくべきですね。
現状、CONTAXのMakro-Planarはラバーフードで運用しているので衝撃には耐えそうです。

書込番号:26485890

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/06/03 13:04

別機種
別機種
別機種
別機種

お迎えで向かう途中の朝

神なる山、春日山

聖なる山?

聖なる池?

sharaさん、こんにちは

5/20に書いた車の故障で、新車への買い替えを考えましたが、一度EVに乗っちゃうと、
全てのエンジン車が高重心に感じて、横揺れを大きく感じてしまいました。

で、もう一度、EVを買うんなら修理しようか・・・・・5/27にレッカーで奈良の工場入り。
代車でお迎え、帰りは自分の車で、奈良観光を含め往復走行距離800km超・・・・・激疲れ。



APS-cは、フルサイズとの比較でボケないって言われ方をしますが、
フルサイズよりも少しひいて撮る必要から、特に60mmはボケない感が強いです。

ってことで、Contax60mmには手を出さずにいますが興味はあります。



> そーすると“ C MM”より新しいんですね。

だと思いますが、何とも言えない部分もあります。

CONTAX RTSを発売当初、大口径レンズやマクロレンズなど複雑な構造のレンズは
ドイツで作られていて、S-Planar60mmもMakro-Planar100mmもAEGでした。

MMの時代になって、構造が簡単な"C"付を日本で作れるようになって、
その実績から複雑な"C"無(等倍)を日本で作る許可が出たのかな?

ではなんでMMJにならないのか?・・・・・推測ですが、等倍撮影ぐらいになると、
当時の機械仕掛けの絞りだと、MMの要件であるマルチオートに対応できず、
AEのままだったのかな?

そう考えると、MakroPlanar100mmにMMJがないこととにも納得です。

商売的に言えば、多くを売れないレンズに多額の開発費をかけない?

発売は新しいけど、S-Planarと同じ構造で製品的には新しくない?
その可能性はありますが、何とも・・・・・詳細は不詳

書込番号:26488289

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/04 14:04

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

埼玉県南部、昨日の台風が過ぎ去って比較的穏やかです。
残念ながら“台風一過の青空”とはいかず、雲が出ていますが明るい曇り空。

やや強めの北風が残っているので近撮には厳しかったです。

というわけで、今日はヤマボウシ。
白と緑のツートーンなので色合い的に元々シンプルですが、今日は陽が出ていないので更に地味目でした。

しかしながらこの清楚な感じもまた良き。
今日もCONTAXの60mmMakro-Planarです。


書込番号:26489001

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/04 14:08

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

◇Fシングルさん

>奈良観光を含め往復走行距離800km超

お疲れ様でした。
修理って奈良でないとできないんですか?

奈良は2023年の11月〜12月の7週間ほど橿原市のウィークリーマンション滞在で長期出張をしていました。
丁度紅葉の盛りで休みの度に撮影に出ていました。

車は乗って行かなかったので電車・バスでの移動でしたが、大変良い思い出です。

あれ?関西って車は右側通行ですよね?\(`o″)バキッ!

>Contax60mmには手を出さずにいますが興味はあります

100mmがあれば敢えてお迎えする必要もないですよね。
ただ、コンディションの良いものが納得のいく値段で出ていれば接写好きには最高のレンズですよ。

>商売的に言えば、多くを売れないレンズに多額の開発費をかけない?

そう思います。

最近、新レンズの噂が出ると決まって「面白いレンズ」・「コレまで無かったレンズ」という煽り文句が踊りますが、
売れるレンズだったらとっくに各メーカーが作ってるだろうと思うわけです。

売れないレンズだから誰も作らなかったんだろーと言ってやりたい。

何かしらギミックの付いたレンズって最初は面白いんだけど、
そのギミックを継続して使ってるヤツってどれ位いるのか?

書込番号:26489002

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/06/04 20:26

何となく不安になって資料で検証したところ、C付きの方が4年新しかったです。
申し訳ありません。

正しくは以下のとおりです。ただ、Makro-Planarを名乗るレンズは、AEの称号でも、
時代としてはMM時代で、他のY/Cレンズに比べて新しいです。

MM時代にAEの称号ですから、やっぱ等倍でマルチオートに対応できなかったのかな?

[AE時代] 1975〜
1978 S-Planar60mm/f2.8(AEG)  S-Planar100mm/f4(AEG)

[MM時代] 1985〜
1986                  Makro-Planar100mm/f2.8(AEG)
1990 Makro-Planar60mm/f2.8(AEJ)  Makro-Planar100mm/f2.8(AEJ)
1994 Makro-Planar60mm/f2.8C(MMJ)

ちなみに、MP60mmCなしが¥128,000で、C付が¥108.000のようです。
また、Makro-Planar100mm/f2.8(AEJ)は¥198,000でした。

ニコンのAi35mm/f1.4sが8.5万円ぐらいの時代ですから、相当に高価ですね。

書込番号:26489189

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/08 16:52

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

アガパンサスは

まだコンな状態

紫陽花に

切り替えました

みなさん こんにちは

関東地方、昨日梅雨入りしたようです。
気象庁も最近は「したと見えられる」という表現ですね。

先週の台風以降、雲が多く雨も降ったりで肌寒い日が続いていますが、
明日以降は蒸し暑い天気になるとか・・・・・。

肌寒い方が全然良いです_| ̄|O


今日は雨が上がったお昼過ぎに、アガパンサスが咲いているかなぁと出てみました。
結果、蕾が出始めの段階で、まだ少し早かったです。

今日は珍しくLUMIX S PRO 70-200mm F2.8 O.I.S.を持ち出しました。
お写ン歩には全く不向きの1,570g(^▽^;)

さすがにクリアで高解像でした。

書込番号:26491611

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/08 16:58

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

寄って良し

少し離れても良し

ちょびっとハート形

◇Fシングルさん

お骨折りいただきありがとうございますm(_ _)m

>C付きの方が4年新しかったです。 申し訳ありません。

イエイエ、いずれにしろ30年以上前のレンズですから、
4年なら大差はありません。

>ニコンのAi35mm/f1.4sが8.5万円ぐらいの時代ですから、相当に高価ですね

当時としては高級・高性能なレンズだったんですね。
30年経って真価を発揮してるのも分かる気がします。

書込番号:26491615

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/12 17:19

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは

埼玉県南部、お昼過ぎに雷&豪雨でした。
今は青空も覗いています。

午前中にアガパンサスの様子を見に行きました。
前回よりは形になってきましたが、開いている花はまだありませんでした。

今日はCONTAXの100mmMakro-Planarです。

書込番号:26494083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/06/12 23:39

機種不明
別機種
別機種
別機種

この中にBOSEスピーカーが入ってます

家のスピーカーは低音が出ないので、サブウーファーはここで使います

近所の公園

同じく


sharaさん、こんばんは


オーディオ弄りとして、今度は車のスピーカーをBOSE製と差し替えました。

新車時のオプションで本革シートだとかがセットで30万円で買えず、
その中古部品のセットをヤフオクで落札(送料込み1万円弱)しました。

サブウーファーは荷室が占領されるため車では使わず、家で使います。

書込番号:26494284

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6220件Goodアンサー獲得:47件

2026/06/12 23:41

別機種
別機種
別機種
別機種

近所の公園

同じく

同じく

同じく


upしたアジサイの画は近所の公園ですが、
本日、下田のあじさい祭り、石部の棚田に行ってきました。

データ整理中につき、今度、upします。

書込番号:26494285

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/22 13:18

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

みなさん こんにちは
たいへんご無沙汰しております。

左眼の網膜剥離が完治せず、去る16日に9回目の手術を受けてきました。
現在、仕事を休んで療養中。

これだけ繰り返していると、そのうち医者から見放されそうです。
会社から見放されるのとどっちが先か・・・・・_| ̄|O

午前中にちょっとだけアガパンサスを撮りに出ました。
見頃を過ぎると萎れたヤツが邪魔になりますがまだ綺麗でした^^

今日もCONTAXの100mmMakro-Planarです。

書込番号:26500178

ナイスクチコミ!1


スレ主 sharaさん
クチコミ投稿数:3768件

2026/06/22 13:21

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

MFですが

たまたまクマバチが

撮れました

モンシロチョウも(4枚ともトリミング無し)

◇Fシングルさん

↑ と言うようなわけで返信が遅くなりましたm(_ _)m


>今度は車のスピーカーをBOSE製と差し替えました

車内で独りで過ごす時間も長いですから拘りの品に囲まれるのは気分いいですよね^^

>データ整理中につき、今度、upします

返信が遅くなった所為で“旬”を逃してしまいましたね。
すみませんでしたm(_ _)m

書込番号:26500179

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100
パナソニック

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100

最安価格(税込):¥119,800発売日:2024年 2月15日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX S 100mm F2.8 MACRO S-E100をお気に入り製品に追加する <68

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング