OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ぶれ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。高度なポストプロダクションに対応するため、外部機器へ動画RAWデータの出力ができる。
OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥219,274
(前週比:+494円↑
)
発売日:2024年 2月23日
このページのスレッド一覧(全139スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 36 | 12 | 2026年2月14日 13:47 | |
| 111 | 29 | 2026年2月13日 21:43 | |
| 12 | 6 | 2026年2月7日 18:44 | |
| 21 | 6 | 2026年1月30日 08:21 | |
| 70 | 19 | 2026年1月27日 21:23 | |
| 33 | 35 | 2026年1月27日 19:10 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
>そうnanoださん
フォーサーズで2000万画素のセンサーと同じ密度でフルサイズのセンサーを作ると8000万画素になりますから、チョットきつそうですね。
フジのAPS-C機で4020万画素機が有りますから、2250〜2400万画素位までは可能性があるかも。
書込番号:26410977
2点
パナに2600万画素機がありますが、どうなんでしょうね、性能とか。
逆に、1200万画素で超高感度に強い機種のほうが需要あるかもしれませんね。
元の画素数が少なければハイレゾ合成も瞬時になって、カメラとして辻褄が合う
製品になるような気もします
書込番号:26411124
3点
フルサイズは6000万画素
APS-Cは4000万画素で、フルサイズ9000画素相当
MFTは2500万画素で、フルサイズ1億画素相当
MFTのイメージセンサーサイズは小さいので、もう少し頑張れる可能性も有りますが、センサーの開発コスト回収が難しそうですね。
フジは4000万画素センサーを1社独占で利用しているのでコストをかけて開発したのでしょうが、X100VIのようなとんでもない数が売れている機種にも採用しているので、既にコスト回収は済んでいるでしょう。
OM-1では汎用センサーの「IMX472」が使えたように、新型センサーが使えるのかはソニー次第ですかね。
https://www.sony-semicon.com/ja/products/is/camera/index.html
先ずはα7Y用の最新センサーが開発されて、その数年後と言うのが目安ではないでしょうか。
フラッグシップ機が2年周期のモデルチェンジであれば、今年は現行センサーのブラッシュアップ版の新モデルに期待ですかね。
書込番号:26411279 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
今スマホで一番細かいピッチで0.56μm(2億画素)でしょうか
これでm4/3サイズで作ると7億ですね
技術だけ考えるとここまでいける^^
書込番号:26411386 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>そうnanoださん
OM-1のセンサーはクワッドセンサーですので現在でも80M画素です。33Mで約134M画素、画素数的には問題無いかもしれないけどただでさえ遅いクワッド処理が対応できるか、パナソニックがパートナー会社のクワッド処理は6kで対応できないと判断してますし、OMDSは20Mの画素数が1番使いやすいと言ってますので、流行の6kオープンゲート、6kオーバーサンプリングに対応する考えがあるかどううかでしょうね。
動画について4kフルフレーム以上は考えて無いと考えると20Mの高速な積層型センサーで十分だと思いますね
書込番号:26411457
4点
今のOM-1のクワッドピクセルセンサーは、8000万画素機は出せるんでしょうけど、そんな解像度ほんとに必要ですかね?
リアル8000万画素は結局ベイヤーの弱点が残るので、今のハイレゾ8000万画素の方が高画質ですし。
クワッドピクセル8000画素+ハイレゾ処理で3億画素なんてのも有りかもしれませんが・・・
OM-1のセンサーはスペック上では4Kで120FPS出せるセンサーなので、ファームアップで実現してほしいです。今は4K 60FPSで制限してますが、センサーの性能を考慮すると今の性能はちょっと勿体ない気もします。
書込番号:26411483
3点
OMデジタルはファンド会社がついてるので、他社が成功している方式しかとらないと思います。
高画素機が人気であれば、乗っかるということです。
イノベーションは期待出来ません。
α7Vが売れているので、OM-5で部分積層やデュアルゲインアウトプットはやるんじゃないかな、と思います。
メカシャッターで高感度向上、電子シャッターで30コマ40コマが撮れる、MFTは読み出しが早いので4k120pも撮れるでしょう。
書込番号:26412099 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>MFTは2000万画素が限界で、フルサイズ8000万画素相当
なんて限界説があったけど、これ以上は解像できるレンズが設計できなくなるらしい、
スマホと比べても意味ないし
やはり、センサーサイズが小さいと厳しい
書込番号:26412272
10点
>>MFTは2000万画素が限界で、フルサイズ8000万画素相当
>なんて限界説があったけど、これ以上は解像できるレンズが設計できなくなるらしい、
聞いたことないです。レンズが設計できなくなるってどこ情報ですか?ソースを教えていただけるとありがたいです。
プロレンズと三脚ハイレゾで8000画素(パナは1億画素)が出せてるのだから、「レンズが設計できなくなるらしい」ってのは誤りでは無いかと。
書込番号:26412639
5点
OM-1mk2とOM-3はクワッドピクセルですけど、それを1,053点オールクロス像面位相差クアッドピクセルAF方式の為だけに使っているような状況で、本来の性能は出せていないようです。
現行の1インチセンサーは裏面照射・積層型の2000万画素で2.4μmですから、このセルサイズでm4/3センサーを作ると4000万画素弱のセンサーになります。
少なくとも裏面照射でも積層型でもないセンサーよりは条件が良くなりますから、連続撮影速度を落とせば実用になりそうな気がしますがどうでしょうか。
>ここにしか咲かない花2012さん
>リアル8000万画素は結局ベイヤーの弱点が残るので、今のハイレゾ8000万画素の方が高画質ですし。
所謂ダイナミックレンジを除けば、確かにハイレゾショットの方が良いのですが、被写体が動いている場合のことを考えると、ワンショットの撮影とは使い勝手が違いますから、やはり4000万画素ぐらいは欲しい気がします。
CANONも高速連写優先の2400万画素と、高画素優先の4500万画素のモデルをラインナップしてますし、記録媒体のことを考慮しても、高画素機はあった方が良いと思います。
レンズの性能は5000万画素、8000万画素でも問題ないので4000万画素なら余裕なはずです。
書込番号:26412648
2点
>MFTは2000万画素が限界で、フルサイズ8000万画素相当
なんて限界説があったけど、これ以上は解像できるレンズが設計できなくなるらしい、
スマホと比べても意味ないし
これはほぼ正しいでしょう。
@https://dc.watch.impress.co.jp/docs/topic/special/1561257.html
Ahttps://digicame-info.com/2017/04/dxomarked25mm-f12-pro.html
極論すれば、レンズの性能が対応していなくても記録画素数を上げて画像処理でシャープ処理を巧みに盛ったらそれだけでぱっと見の解像感は増します。スマホやコンデジがセンサーの割に高画素なのはそのほうが処理する上でいろいろと都合がいいからです、、、、が@を見ても分かるようにどこかノッペリとした立体感の乏しい画像になってしまいます。
これはレンズの解像度とコントラスト(諧調)の関係を考えれば当たり前のことで、人間の目で見た時に前者だけがやたら盛られた画像というのはいくらチャートや遠景の葉っぱが「解像」されていても感覚上自然な美しさには見えないです。後者は面で作用するので基本センサーサイズを上げるしかありません。まあ光が単調な時の遠景の木の枝やビルの窓枠程度ならさほど支障ないこともあるでしょう。
実際Aの数値でも2000万のうち1400万相当の情報量というのが精いっぱいで、ハイレゾなしで2000万画素をクリアするとなると40-150mm F2.8 PROくらいのサイズは必要でしょうね。Aの25mmF1.2のサイズ重さでは色収差が15もあってこれも足枷になります。同じ価格帯の他社50o(https://digicame-info.com/2023/02/fe-50mm-f14-gm-5.html)のようにほぼ全ての面で安定した性能の明るい単を作ろうにも、M43では非常に困難(というか、現に出てない)なようです。フルサイズ並みの重さのズームでやっと2000万をクリアできる、、、、でも3000万の記録画素数だと画像処理上でのメリットはあるのでその点をどう考えるか。
個人的にはAPSCの4000万をみてもなかなかシビアという印象で、かつそれでシャープを盛らなければフルサイズ3000万と比較しても全然及ばない(https://youtu.be/eTju1Pdn2JQ?si=QYIMfR9xsnkCwdLq、3分50秒の瞳拡大)。
フルサイズ機でも、8000万画素以上にきっちり対応する解像度のレンズを作れてもそれに比例してコントラスト性能まで上げられるわけではない(むしろ若干下がるかも)以上は、6000万程度で止めておくのがノイズ含め最適だと思います。「AINRでノイズは消せばいい」といってもやはり素の画質は落ちてるわけだし、何より大量に撮影した時の時間的なコストがえぐいので。
書込番号:26413053
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
先日、こちらで極寒冷地での結露対策に関してご教示いただきました。有難うございました。
もうひとつ、お知恵を、拝借したいことが。
バスツアーで鶴居村、釧路湿原などを周るのですが、丹頂鶴は望遠、釧路湿原では広角を使いたいと考えてます。結露を考えるとレンズ交換は暖かいバスの中ではしないほうが良いかな、かと言って極寒冷地の屋外での交換はもっとヤバいよなー、とか。
どのような方法でレンズ交換すべきでしょうか?
いやいやレンズ交換は諦めなさい、なのか、、、ご教示下さいませ!
書込番号:26407083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、その機材は存じませんが
バス内でのレンズ交換、しない方がイイです
車内は人息で湿度の高い状態
それがカメラ内に入って
寒いところに出るとどうなるかは・・・
極寒屋外でのレンズ交換は
多湿空気がカメラ内に充満してなければ
結露の点だけでは問題ないかと
雪が舞ったりしない限りは
<余談>
あくまで結露に関してだけです
寒いところで吐いた息がイメージセンサーなどに氷結(霜付)や
手袋でぶきっちょにレンズ交換、果てに落下とかは別のコト
結露に関しては中学理科ほどの知識で十分かと
「露点温度」あたりが理解できてれば
御自身で判断できなければレンズ交換なんてしない方が
高い授業料を払えなければ・・・
書込番号:26407091
2点
室内野外関係なく
その場所の温度に機材がなじんでいたらそこで交換ですね。
厳冬期であっても外での交換自体は気にする必要はないかと思います。
野外で風が強い時は、
埃等が入らないようにスタックバッグ等の袋の中で
交換しています。
バス内での交換はやめたほうがよいでしようね。。
先を見込んでバスに乗る前に外で交換し、
バッグ等に入れてバスに乗り込む・・・
UPしたものは ニコンのD500ですが
鶴居村の伊藤サンクチュアリと
釧路市湿原展望台から
一昨年の2月で撮影したものです
書込番号:26407107
17点
>HIDE&ROSEさん
いよいよ渡道ですか、胸ワクでしょうな。
>どのような方法でレンズ交換すべきでしょうか?
何も考えず普通に交換してました。それでもマウントをオープンにしてる時間は数秒、最大で5秒も掛かってなかったと記憶してます。
なんならクリーニングキット持参してイメージセンサーも掃除したことが過去ありました。…これは音別と言う所でテッチャン撮りの合間でしたが、氷点下で御座いました。
バス車内や待合室、人の出入りがある所ではレンズチェンジは避けた方が無難でしょう。
直ぐにセンサーにホコリが付着すると思います。結露以前の問題かと。
書込番号:26407154
16点
>HIDE&ROSEさん
私の雪山での経験で、雨・雪・吹雪でなければ普通に屋外でレンズ交換しています。
氷点下の屋外は湿度が非常に低いので、気にしないです。
条件が悪い時はカメラ機材のすっぽり入るビニール袋の中でレンズ交換します。
バスの中の交換は、交換する前からバスの温度にカメラ機材がなじんでいるのなら、そのまま交換ですね。
バスから出て直ぐに交換しても問題ないです、結露は冷えた機材を高湿度の暖かい場所に持ち込んだ時に起きますから気にしないで良いです。
どうしても気になるのならビニール袋に入れて交換してください。
書込番号:26407193
4点
HIDE&ROSEさん
結露しない状態なのであれば、屋外でレンズ交換して問題を感じたことはありません。
でも極低温時は風が強ければ地面から雪が舞ったり、青空なのに粉雪が落ちてきたりします。
レンズ交換は雪がカメラの中に入らないように注意が必要です。
書込番号:26407242
12点
>HIDE&ROSEさん
OM SYSTEMのダストリダクションシステムは他社とは次元が違うレベルですので、湿気を帯びた粘着質のゴミが漂っている空間でない限り、電源のON・OFFだけで、問題になることは無いと思います。
粘着性の高い浮遊ゴミの問題は暖房のあるバスや室内で問題になりますが、冷たい機材を暖かい空間に持ち込んだ瞬間に発生する結露の他、暖かい機材が外気にさらされた瞬間に温度が下がり機材内の空気の飽和水蒸気密度が大幅に変化することによる結露もゼロではないはずですので、要注意です。
もし私が同じような条件下でレンズ交換しなければいけないとすると、OM-1mk2に超望遠ズームを付け、OM-3かOM-5mk2をレンタルして広角ズームを付けた2台態勢にしますが、 どうしてもレンズ交換しなければいけないようでしたら、手がかじかむ野外は避けます。
暖房の効いたバスに居るのが短時間でないようでしたら、バスに乗る寸前にレンズを付けたまま気密性が保てるビニールの袋に入れ、バス内で温度が上がるのを待ち、同様にビニール袋に入れたレンズと一回り大きなビニール袋に入れてからカメラ+レンズの袋とレンズのみの袋を開けてレンズ交換を済ませ、次の撮影地でカメラ+レンズをビニール袋ごと持ち出し、外気温に慣らしてからビニール袋から取り出し、撮影するといった感じでしょうか。
交換するレンズの条件を同じようにしたければ、使わないレンズも一緒に持ち出せば良いと思いますが、バスの移動が短時間でなければ大丈夫なはずです。
ビニールの袋には除湿剤を入れておいた方が安心だと思います。
OM SYSTEMの場合、他社ではあり得ないIP53防塵・防滴性能があるので、ちょっとした注意で、結露の問題は避けられると思います。
NIKONはデジタル一眼レフでしか経験はありませんが、ブロワーでは飛んでいってくれない粘着質のダスト・ゴミには悩まされました。
書込番号:26407432
4点
>HIDE&ROSEさん
少々撮影とは掛け離れた話題になりますが、バスのお話など。
釧路空港から3本/日の路線バスである阿寒バスにキッチリ25分乗車すると『丹頂の里』そのまんまの名前のバス停に着きます。道の駅隣接の阿寒国際ツルセンターグルスと言う、目前で丹頂の飛来と14時の冷凍ウグイの餌巻き=オジロワシ、オオワシ、カラス、丹頂入り乱れての餌の奪い合いが繰り広げられる冬季は丹頂の餌場があります。至る所でシャックリのようにシャッター音が響きます。
釧路駅前行き最終バスが確か16時半過ぎに到着なので、氷点下の中バス停でバスを待ちます。
で、バスが到着してドアが開くのですが車内との気温差が約30度前後。バスは猛烈に暖房を入れてまして、これが御懸念の結露の原因となるのです。
恐らくツアーで乗車のバスも多分暖房ガンガンに入れてると推察。
しかし猛烈な暖房だからこそ釧路駅まで辿り着ける訳で、この路線バスは大変旧い車体のまんまで暖房がないととても平穏では居られませんでした(当時)。
乗客は始発の阿寒湖から釧路空港または釧路市内のホテル等に向かう観光客がほとんど。乗降の停留所も丹頂の里、釧路空港、阿寒町内、国道38号沿い、釧路駅付近と限られてはいます。
宿泊地が例え釧路駅前近辺であっても、外気温は当然氷点下な訳で先にお話した通りに結露対策と言うのは念頭に置いておかれた方が宜しいでしょう。
因みに1月にレンタカー調達して撮影に行った事があります。一番の難所は釧路空港から国道240号に向かう延々と続く下り坂でした。雪道走行の経験は有るとは言え強烈にビビりました…
書込番号:26407462
8点
>HIDE&ROSEさん
>> 極寒冷地
「陸別」が有名かと思います。
>> バスツアーで鶴居村、釧路湿原などを周る
釧路に宿泊し、
レンタカー借りて、
鶴居村、釧路湿原を周ると、
自分の行動スケジュールで、
撮影することが出来ます。
書込番号:26407606
6点
>HIDE&ROSEさん
>> レンズ交換は?
外と室内の気温差がある時期では、
撮影対象が、外の撮影ですと、
外でレンズ交換が当たり前です。
撮影対象が、室内の撮影ですと、
室内でレンズ交換が当たり前です。
なので、カメラボディも2台(外用・室内用)は
必要になるかと思います。
書込番号:26407610
6点
レンズ交換とかは関係なく、「温度差の高い場所に移動させた時」が最も結露しやすくなります。
ですので、「暖かい部屋・バスで暖たまった鞄から、寒い場所で取り出したレンズ」であれば、鞄から取り出した瞬間に結露します。
寒い場所に置いておいて冷たくなったレンズを、寒い場所で取り出しても結露はしませんし、
暖かい場所に置いておいて暖かくなったレンズを、暖かい場所で交換しても結露はしません。
寒い場所から暖かいバスに出入りすれば、レンズ交換しなくてもカバンを使っていなくても、その「出入りした瞬間」に結露します。
ただし例外的に、霧やモヤ、カスミの中や、雨雪の水飛沫が当たるような場所でレンズ交換すると、
空中に漂う水滴がボディー内に入る可能性が極めて高いので、レンズ交換はやめたほうがいいです。
書込番号:26407893
8点
私はボディ2台持っていきます。
余計なことで悩みたくない。したがってトラブルも未経験です。有名写真家のツアーにも参加したことがありますが、レンズ交換してる人なんて見たことないです。雨の中の撮影も多いし・・・天気が悪かったら、レンズ交換なんてできませんよ。
そもそも1台しかなかったら、その1台が故障したらどうするんですか? クラブツーリズムの写真撮影ツアーには、カメラは必ず2台持ってくるように記載されています。不具合に対する対策です。クラブツーリズムの写真ツアーには2回しか参加したことありませんが、1台しかないカメラ落とした女性がいて泣いてましたよ。せっかくの高い旅行がパーです。
旅行と言っても、お寺めぐりなら、1台で済ませます。なるべく荷物を軽くしたいので・・・故障したら現地で安いコンデジを買いますかね。まだそういう経験はないです。
書込番号:26408083
7点
>HIDE&ROSEさん
こんばんは
>結露を考えるとレンズ交換は暖かいバスの中ではしないほうが良いかな
バスの中の湿度しだいですが、しない方が賢明でしょう。
>極寒冷地の屋外での交換はもっとヤバいよなー、とか。
全然ヤバくないです。
なぜヤバいと思うのでしょう?
>どのような方法でレンズ交換すべきでしょうか?
今回のシチュエーションであれば、
機材が冷え切っでる時に外で交換してしまいます。
>いやいやレンズ交換は諦めなさい、なのか
なので全く諦める必要はありません。
一時期、ニコンレフ機で降雪や吹雪の中でのウィンタースポーツの撮影、夜間積雪の中での夜景、ライトアップ、イルミネーション撮影とかやってましたけど、それなりに気をつけはしますけどレンズ交換はしてましたよ。
また、滝の近くで飛沫を浴びながらの滝撮影、雨の中での花火撮影などした事ありますが、レンズフードに水が溜まるくらい長時間水を浴びてましたけど。
こんな撮影をしてきましたけど、
機材、撮影結果ともに不具合が出た、あった事は全くありません。
余談ですけど、
真夏の冷房が効いた部屋からカメラバッグに機材を入れて持ち出し、
高温多湿の屋外で撮影する時にレンズが曇りなかなか曇りが取れなかった事があります。
曇りも水滴が小さな結露ですけど、それでも不具合が出た事はないですね。
書込番号:26408197 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>HIDE&ROSEさん
私もこれから鶴居村に行くツアーに参加します。
カメラは2台持ちにして、1台は高倍率ズームでもう1台は望遠と
交換ほぼ無しで挑む体制にしました。
結露はかなり怖いので今から緊張してますが、自分好みの写真撮れるよう
楽しみます。
HIDE&ROSEさんもいい旅を。
書込番号:26409895
3点
>スッ転コロリンさん
有難うございます。
風が強いとか雨が降っているとかでなければ大丈夫、という方もいらっしゃるので、皆様のご経験からくるご判断を伺いたくての質問でした。
参考になりました!
書込番号:26412450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
有難うございました!
大変参考になりました。
注意して、必要で有れば交換してみます!
書込番号:26412452 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
有難うございます!
>それでもマウントをオープンにしてる時間は数秒、最大で5秒も掛かってなかったと記憶してます。
やるなら素早く、ですね!
がんばります!
書込番号:26412455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
有難うございます!
ビニール袋の中でもやってみようかと思っていたので、心強いです!
書込番号:26412456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>多摩川うろうろさん
有難うございます!
結露対策が一番ですね!
参考になりました!
書込番号:26412457 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポロあんどダハさん
有難うございます!
詳しく書いていただき、大変参考になりました!
OMを使っていることがちょっと誇らしく思えて来ました笑
書込番号:26412459 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
またもや有難うございます!
ご体験談、大変参考になりました!
実はもう帰ってきたのですが、道路には殆ど雪が無く、これならレンタカーで行けたなー、って思ってました!
グルスは行けなかったのですが、次回は行ってみたいと思ってます!
書込番号:26412463 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
鳥撮りに使っています。例えば、飛び立つ瞬間を撮るには便利なのですが、(私の使い方では)問題が……
ずっと半押しの状態で、飛び立った!で深押しすると、その半押し期間の分すべてが保存され、枚数がすごいことになります。なので時折半押しを一旦やめて半押ししなおす必要が。でもその瞬間に飛ばれたら……
類似機能のある他社機には、「深押し前0.3秒から保存」といった設定があるらしいのですが、このカメラにはその手の設定はありますでしょうか。
(索引さえないマニュアル、なんとかしてほしいです。折角の良いカメラなのですから。)
1点
>素潜りするカエルさん
・・・「枚数」で設定。「最大枚数99枚で約1秒」 なので、あとは、自分で計算して設定する。
書込番号:26406216
3点
>素潜りするカエルさん
レリーズタイムラグを防いで撮影する(プロキャプチャー撮影)
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/pro_capture_shooting_116.html
連写モードを設定する(連写設定)
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/sequential_shooting_settings_112.html#
上記を読んで頂ければ、いかようにも設定できます。
プリ連写枚数・フレームレート数・枚数リミッターetc
書込番号:26406221
3点
☆ 素潜りするカエルさん こんにちは。
※ 遡るコマ数に関してOMの場合、時間指定ではなくコマ数設定になります。
書き込みがそれほど速くないため、セカンドチャンスがある場合、
1回の撮り枚数を考えておく必要があります。
※ 設定はSeagullsさんが、すでに示されていますけど、取扱説明書の連写/セルフタイマー機能の項目にあります。
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/index.html
※ 取説動画の説明も分かりやすいかも知れません。
https://jp.omsystem.com/showroom/contens/detail/34
※ 連写機能制限に関しての表です。(実はOM-1とOM-1 MARKUでは下限設定シャッタースピードが違います。)
個人的には速いシャッタースピードを使いたい時など低照度でのISO上限12800が厳しい時があります。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/oocps/om1/know/know02_t.html
OM-1 Mark II でのプロキャプチャー撮影楽しまれてください。
書込番号:26406874
1点
>最近はA03さん
>Seagullsさん
>You Know My Name.さん
教えていただいて、ありがとうございました。参考になりました。
Good Answerは一つ(?)なので、Seagullsさんにつけさせていただきました。
個人的には、プリキャプチャと深押し後の合計枚数での制限、というところが残念です。深押しを続けている=まだ被写体を捉えているので撮りたい、ですので。
プリキャプチャ、鳥の思わぬ仕草が撮れたりするので、楽しんでいます。
書込番号:26407839
1点
☆ 素潜りするカエルさん こんにちは。
>プリキャプチャと深押し後の合計枚数での制限
プリ連写の設定できる最大枚数は「99」なのですが、
プリ連写の枚数のみを設定して、枚数リミッターを「OFF」で枚数を(∞)に設定されればよろしいいかと思います。
ただ、「99」縛りの合計枚数制限をしていないとシャッターボタンを解除しない限り連写し続けますので、
撮った分だけ書き込みに時間がかかります。 (99枚を超える枚数の設定は出来ません)
ワンチャンスしかないような状況ですと、枚数リミッター「OFF」でも良いかも知れませんね。
書込番号:26407885
2点
>You Know My Name.さん
お教えいただき、ありがとうございます。試してみます!
書込番号:26407952
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
スプリンクラー稼働時に米原駅を通過する新幹線を撮りたくて、米原駅まで出かけてきました。
OM-1(無印)に40-150mm+1.4テレコンを付けて、被写体認識「鉄道」で撮影したのですが、雪が相応に降ってくると列車ではなく手前の雪に合焦してしまうケースが頻発しました。
望遠で撮っていたので、圧縮効果もあったのでしょうか。
列車が近づくと合焦するので、途中からテレコンを外して何とか撮影しましたが、それでも雪に合焦するケースは発生。
MarkUでは、野鳥撮影時に枝ではなくきちんと鳥に合焦するようになった書き込みもあるなか、降雪時のAF性能はどうなのでしょうか?
(あるいは被写体の新幹線と雪が同じ白色という影響が支配的だとすれば、無印もMarkUも関係ない?)
同じような経験をされた方がいらっしゃれば、是非コメントを頂けると嬉しいです。
※雪があまり降ってない状態では、被写体認識とC-AF+TRでE-M1Uからの性能向上の恩恵を感じつつ、撮影を楽しむことはできました。
12点
コントラストが最も高い「雪と黒い天井や壁、または運転席の窓」の部分に合いやすいのではないかと思います。
ご存知だと思いますが、影や凹凸のない真っ白や単色の壁、物体(真っ白の陶磁器や植木鉢など)は、OMに限らずカメラ全般でAFが合いにくいです。
書込番号:26399607
3点
雪の場合コントラストの低い遠景よりも、レンズの近くにあるコントラストが高い雪にピントが合うだったかな、どのカメラでも変わらないかと。
1点とかMFにするとか、パナソニックのカメラだとピント位置を奥に持って行く機能がありますが、ピントを固定するというのもありですかね。
書込番号:26399635
![]()
2点
雪によって、遠くの車体のコントラスト低くてなっていますからね…
機材を変えても満足な結果になるかは分かりません。
雪とか関係なく、
臨機応変にMFにして、さらに置きピンが理想かな。
書込番号:26399707 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
3点
>痛コブラさん
>> 降雪時のAF性能はどうなのでしょうか?
各メーカーの課題だと思いますけど。
解決方法として、
AF後、リアルタイムのMF操作で微調整するのもアリかと思います。
MFの「置きピン」の一発勝負もアリかと思います。
書込番号:26399741
1点
>heporapさん
>しま89さん
>okiomaさん
>おかめ@桓武平氏さん
返信いただきまして、ありがとうございました。
三脚を立てて最初から構図を完全に固定しているケースでは置きピンを使うことも多いですが、今回の米原駅のケースは三脚使用不可ということもあり被写体追従AFで撮っておりました。
周囲の人達も私と同様に、向かってくるタイミングだけでなく同じ列車が遠ざかるタイミングも撮ろうとカメラを振っていたので、置きピンではないと思います。
降雪著しい場合にはMFの置きピンで撮ることもやってみようと思います。
ただ、手持ち撮影だと無意識に被写体を追ってカメラを少し動かしてしまい構図が崩れることもあるので注意しないと…
書込番号:26401034
0点
>痛コブラさん
親指AFが使えると、
シャッターボタン(人指し指)はレリーズ動作だけに設定し、
AF-ONボタン(親指)で
「置きピン」と同様な動作になります。
必要に応じてAF-ONボタンを押下すると、AFが動作させるといいかと思います。
書込番号:26401235
![]()
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
新しいフラッグシップの噂など欲しいですね、新型のエンジンやCFエクスプレスの採用等サイズは少し大きくなっても、操作性や連写性向上と動画方面に譲らず、写真機として進化をして欲しいと思っています。動画とカメラのハイブリッドなんて、何処にでもあるカメラじゃなくても良い良いじゃ無いですか、OM-1なんだから。
堅牢性を維持しながらomシステムは、写真機としての道を行くって示して貰えば「ついていきます」ってファンは増えるんじゃ無いですかね。時代錯誤な考え方かもしれませんけれども。omシステム推しの皆さんはどう思いますか?
書込番号:26364652 スマートフォンサイトからの書き込み
10点
>バルタン一世さん
現状でも完成度が高いので、画素数を2610万画素にするとか、PROレンズ以外でも静音連写モード(秒50コマ)を使えるようにするとか、バッファ容量を増やすとか、そういうアップデートの後継機もありだと思います。
書込番号:26364701
4点
>バルタン一世さん
「写真機として進化をして欲しい」←自分も完全に同意です。
鳥屋の自分としてもCF‐Expressの採用は望むところですが、「サイズが大きくなる」と言って嫌がる声が結構出そうですね。SD‐Expressの採用が理想的かもしれませんが、現状microSDしかリリースされていないところがネックです。
現在の会社の状況を鑑みるとセンサーは当分据え置きになりそうですが、画像処理エンジンの更新もしくはE-M1Xで行ったようなデュアルエンジンなどでAFの大幅な改善を期待したいところです。
合わせて全く新製品も出ず既製品の更新もされていない超望遠単焦点レンズを何とかしてほしいですね。自分としてはこちらのほうが切実です。
書込番号:26364780
3点
>krivakさん
自分としては画期的な何かが起きないと画素数を無闇に増やすのは、どうかなと考えています。それより今の画素数で処理エンジンの一新によるAFの強化であったり、rowの14ビットの処理であったり高感度耐性やCFの採用等とこの数年でやれる事?が山積みになっているように感じます。
画素数が増えるとマイクロフォーサーズの良い所が、、、(どうしても、良い所と悪い所が出そうですし、積層型の良い所全ては出し切っていないのではと考えています)
バッファは増やして欲しいですね。
>アートフォト2025さん
レンズはお高いけど価値ある物に力を入れている様に感じます。何もかも全て一緒には進め無いのかもですが、耐候性に於いては並ぶ物が無い状態を維持しながらも、AF強化等でネイチャーなどでの化け物に 其れこそ化けてほしいと願っています。
書込番号:26364843 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画像エンジンの開発には長い開発期間と多くの開発要因が必要で、巨額の資金の先行投資が必要です。
その先行投資を回収するにはそれを搭載したカメラを多く売りさばくしかありません。
OMDSのカメラ販売台数や損益が赤字であることからして、開発費のキャッシャを捻出することは難しいでしょう。
OMDSとしては開発費のかかるハードではなくて、開発費のかからない感性などに訴えるソフトな付加価値がほしいところです。
それで、ヒット商品を出して損益を黒字にできれば…。
書込番号:26365299 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
OM-1もE-M5・OM-5も後継機を出すまで約6年かかってますので、来年あたりがMk3で4年後に新型センサーの新機種が妥当な流れでしょうか、ただパナソニックはM4/3に対してはパートナー会社を変えてますから、OMDS単独でLice MOSセンサーを新規に作れるかだと思います。コントラストAFのLice MOS 20Mセンサーは製造中止で在庫もメーカーストックだけみたいですし、E-M1MK2のセンサーも在庫分だけと考えると、当面というか相当先まで20Mクワッドセンサーだけで作っていくがいいところじゃないですかね。
CF‐Expressも動画に振らない作りなら不要ですし。
書込番号:26365409 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>バルタン一世さん
本日OM-1 mark2と8-25を注文しました。
ですので、あと1年は新型出ないでいただきたい。
書込番号:26365486
8点
>穿靴子的猫さん
そうですよね、そんな簡単な問題では無いのかもですが、
ゆっくりと待ってくれる者ばかりでは(寧ろ周りは振り切ろうとしている)無い、そして時間は流れていき周りの世代交代が進んでいきます。頑張れOM、何かに書いてありましたが、omー3中身より価格で勝負の方が良かったのではと。訴求力の有る商品では有るのでしょうが、中身が良い所為で価格が高く一般の人には受けにくくなっているような気がします。弾数が少ない為、転ぶと痛いところでしょう。ガワが一緒で中身OM-5の安い商品もありかもですよね。(それパナソニックってツッコミが入りそう)
書込番号:26366195 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しま89さん
多分ですけど、CFの価格が安くなっていきそうな気がします、動画は今、自分は興味が無いのですが、今はあれもこれもが流行りみたいで。それにきちんと処理が出来れば、バッファの件にも貢献できそうに思います(そこのシステムにも開発費がかかかりそうですけど)
まあ、きちんとCFexpressの規格通りの数字が出せればですが。
書込番号:26366199 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ねこ塚さん
解る、その気持ち痛い程わかりますよ。
書込番号:26366201 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>バルタン一世さん
先日OM-3購入しマイクロフォーサーズに戻ってきました!
(GM-1、GX7mk2以来!、一応フルサイズのサブ機で旅行用、スナップ用としての位置づけ)
今のフルサイズミラーレスカメラの状況を見ると
積層型センサー(歪まない電子シャッター)、高画素、被写体認識AF、この辺の競い合いみたいな感じですが
如何せんお値段が高くなり過ぎてファミリーとか遊び程度ではレンズ含めて買えない金額ですよね。
それにやっぱりフルサイズは大きく重いしレンズで散財してしまいます。。。
OM-1mk2もフルサイズフラッグシップと同等の性能は持っていると思いますが
画質の面だけで見ると絶対的なセンサーサイズ違いでレンズ次第ではありますが画質だけで勝負するのは難しいとは思います。
また各社エントリーAPS-Cモデルでビギナー、ファミリー層向けの手振れ補正なしや電子シャッターのみとか
機能を絞って被写体認識AF搭載のお手頃なファミリー層向け小型軽量モデルが増えて来たので
今のOMのエントリーモデルでは一般向けに訴求力が乏しいな〜とも感じます。
せめて被写体認識AFは載せて欲しいですね〜。
しかしマイクロフォーサーズはレンズを含めたシステムが小さいという大きなメリットがあります!
住み分けのビジョンをしっかりすれば例えメイン機にならなくとも
サブ機で旅行用、お出掛け、スナップ用には小型軽量(防塵防滴)で良いシステムです。
それに最近は明るい望遠レンズが出て来たので小型軽量の野鳥システムでも良いと思います!
レンズもフルサイズに比べるとお手頃価格です。
また、AIノイズリダクションの進化で劇的な画質改善もあるかもしれません!
コンピュテーショナルフォトグラフィ機能もすごく楽しいですし。
ま、コンデジを駆逐したスマホカメラがすごく画質が良くなって
一般の人やフルサイズ推しの人にはなかなか分かってもらえないマイクロフォーサーズですが、
カメラって画質だけじゃないし個人的にはOM-3のような所有欲が湧く小型ハイエンドカメラが
マイクロフォーサーズに欲しかった1台だと感じています。
物理的に軽いのはやっぱり機動力があります。
OM−1は望遠モンスターで行って欲しいですね!
あ、欲を言えば画総数は2400万画素くらいにはなって欲しいかな〜。
と、今OM-3でテンション上がっている人の感想です((笑)
書込番号:26366343
6点
こんばんは。OM-1とMarkUの二台体制で使用していますが、現状ボディーに不満はありません(動画機能が必要無い程度)。
レンズは四本 8mmFISHPRO/12-45F4PRO/90mmMacroPRO/150-400F4.5"白いヤツ" で運用しており、撮影対象は昆虫が殆どです。
レンズロードマップにはありませんが、高倍率単焦点の「ゴーヨン or ロクヨン」辺りが出てくれたら・・・・・嬉しいかな。と思います。
昆虫相手ですので「高倍率」であって欲しいです。。。
あまり早くボディーの新製品が出ても・・・・・指を咥えているダケになるので・・・・・現状でファームアップ対応をお願いしたいです。
書込番号:26366361
7点
>バルタン一世さん
AF精度の向上と高感度ノイズ耐性、あとはダイナミックレンジの拡大でしょうか。
基本的には気に入っている機種ですが、ここぞでAF外すことがあるのが
気になるのとやはりISO3200以上はノイズ低減ソフト使っても厳しいときがあるというところですね。
レンズは超広角で前玉にフィルターつけられてIS付きが欲しいな〜
書込番号:26366444
2点
>バルタン一世さん
CANONやNIKONのラインナップを参考にすると、超高速撮影可能なフラッグシップ機はOM-1mkIIに採用されている2000万画素のIMX472のポテンシャルをフルに発揮させる画像エンジンを開発するのが一番合理的だと思います。
現状ではクァッドピクセルをAF用にしか使っていませんが、本来ならダイナミックレンジ向上、ノイズキャンセリング、色深度の拡大などにも使えるはずです。
35mm判サイズだと、発熱問題の他、歩留まり低下によるコスト上昇の問題もありますから、製品化は大変ですけど、マイクロフォーサーズならなんとかなる感じです。
E-M1Xを失敗機だと宣った輩もいましたけど、画像処理能力を飛躍的にUPさせ、同時に排熱効率のことも考慮すればE-M1XのサイズはOM-1mkIIにパワーバッテリーホルダー HLD-10を装着したボディーより遙かに優れています。
F1.8クラスの小型単焦点や、せいぜい12-40mm/F2.8程度の小型ズームでしか撮影しないプロカメラマン(?)ならともかく、白ズームレンズや300mm/F4で撮影したり、縦位置での撮影比率が多いカメラマンにはやはり縦グリ一体型のフラッグシップ機が必要だと思います。
で今後必要になるのは、EOS R5やZ8クラスの通常ボディ高画素機の機種で、4000万画素クラスの裏面照射・積層型センサーの開発が期待されます。
この程度の高画素化は高速連写さえ犠牲にすれば製品化可能で、登山などの用途にはOM-3より使いやすくなる可能性があります。
OM-1mkIIやOM-3はそのまま残し、高画素化したOM-2やOM-4を出すというのが望ましいですけど、PEN-F後継機を4000万画素にして出すというのも良さそうです。
PEN-F後継機としてはOM-5mkIIのい中身を移植というのも良いのですが…
以上の中で直ぐにでも欲しいのはOM-1Xと4000万画素の裏面照射・積層型センサーのPEN-F後継機です。
書込番号:26366918
4点
>コーヒーパパさん
おかえなさいませ 。そう!望遠特化でも良いとは思いますが、営業的には難しいのでしょうね。特にマイクロフォーサーズは、映像素子のサイズだけで下に見られがちですから、大変だと思います。でも、年寄りが増える昨今、望遠になってしかも高画質レンズになればなるほど大きく重たく尚且つ高額になりますから、まだチャンスは大いにあると思ってます。
書込番号:26368012 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>OrchisMk-Vさん
確かにファームアップして欲しいですよね。Sonyさんとか昔は直ぐに新型出して、旧型置き去りでしたが、各社徐々に手厚くなっているようにも思います。OMさん頑張ってファームアップお願い致します。特にフラッグシップには!
(カメラ単体の値段も高くなり、新型のサイクルも長くなって来ましたしね)
でも、出て直ぐのダメだった(後々ファームアップで良くなっても)所は、結構web上ではダメなイメージが残っていて、ボディブローの様に売り上げを邪魔してる様な気がします。
ファームで良くなったら、大々的メーカーにはアピールして欲しいですね。
書込番号:26368017 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>RYOU44さん
大きな弱点(言ってみればマイクロフォーサーズ全体)の克服、流石にフルサイズに並べとは言えないですが、新型には期待したい所ですね。しかもこれだけ携帯(小さな映像素子を使用)が凄まじく進化しているので、高感度耐性とかでカメラ専用メーカーが白旗を早々に降らないで貰いたいですね。
書込番号:26368027 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ポロあんどダハさん
そうですよね、画期的なセンサーを使用しているのに、未だエンジンは追いついていない感はありますね。
凄く難しい技術に向き合っている様なので、mk3では花開いて欲しいですね。(勿論mk2でもファームアップで、トコトンエンジンを煮詰めて欲しい所ですが)
ファラッグシップ機には、其々思いがあると察しますが、
余りomー1 M3には大きくなって欲しくはなくて、なっても少しだけでお願いしたい派です。小さ過ぎると操作性が犠牲になりますから、かと言って余り大きく重くなると行動範囲が、って所ですね。(うーん、CFエクスプレス採用したら大きくなってしますかな)
書込番号:26368035 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
もうそろそろ2年経ちますが、何事も無いようですね。
勝手に、1月27日発表、連休前の2月20日発売を予想してました。 MARKV。
ならば、せめて機能面でファームアップお願いしたいところです。
個人的には連写したコマを一つのグループとしてまとめて欲しい(再生時)です。(他社では出来るようですので)
OM Workspace ではまとめてくれるのですが、ボディにその機能を追加して欲しいです。
現場での削除(チェック入れてダイヤル回して)が結構面倒だったりしますので。
書込番号:26399301
1点
CANONのラインナップを見ると画素数を2400万画素に抑え超高速連続撮影を可能にした機種をフラッグシップ機にしていますから、OMDSもOM-1mkIIに採用されている2000万画素のIMX472のポテンシャルをフルに発揮させる画像エンジンを開発し縦グリ一体型のOM-1Xを出すのが一番合理的だと思います。
しかし売れ筋はEOS R5やZ8クラスの通常ボディ・高画素機の機種ですから、4000万画素の裏面照射・(部分)積層型センサーの開発が期待されます。
この程度の高画素化は高速連写さえ犠牲にすればバッテリーの消費をOM-5mk2に採用されている2000万画素センサーのレベル近くまで落とすことが可能ですから、登山などの用途にはOM-3より使いやすくなる可能性があります。
https://www.43rumors.com/is-a-28mp-mft-sony-sensor-coming-soon/ <元ネタ
https://digicame-info.com/2026/01/280043.html
では2800万画素の噂が載ってますけど、今更2800万画素ってインパクト不足ですから最少でも3500万画素は必要ですし、OM-1用に開発されたセンサーは構造的に8000万画素ですから、4000万画素程度がキリが良い数値だと思います。
OM-1mkII・OM-3・OM-5mk2はそのまま残し、OM-3を高画素化したOM-2や、OM-5mk2を高画素化したOM-4を出すというのが望ましいですけど、PEN-Fmk2を4000万画素にして出して欲しいです。
書込番号:26399453
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
2月中旬に釧路に行き、音羽橋含む丹頂鶴撮影と釧路湿原や阿寒湖、摩周湖を現地ツアーで回ります。
ツアーなのでバス移動となります。
必然的に外気温とバス車内の温度差はかなりのものになるかと思われ、その対策に関してご教示頂きたく。
■結露対策
自分なりに結露対策に関して調べた結果、
・カメラを車内に持ち込む前に、タオルにくるむ
・その後、乾燥剤を入れたビニールなどに空気を出来るだけ抜いてカメラを入れる
・そしてそのままバックに入れる※私はカメラ用インナーバックと普通のリュックです
・車内ではカメラは出さない
・宿に帰ってもすぐにカメラ出さず、ドア付近に一時間はバックごと放置する
で良いでしょうか?
ビニールは「ジップロック」と書いてある記事が多かったのですが、そんな大きなジップロックは近隣には売っておらず、
ダイソーでこんなのを見つけましたので、これにしようかと。https://happycamper.jp/_ct/17541231/
もしくはこちらでも良いのか?https://jp.daisonet.com/products/4997642163421?srsltid=AfmBOoqCfUxtsE0jS5jnxECMge0zL2I_5zWECqLkLyjaMjS3WBklsQah
対策として合ってますでしょうか?
また、もっと良い方法や加えたほうが良いことが有ればご教示ください!
■バッテリー
バッテリーの消費が激しいとのことですが、皆さまはどのような対策をされてますか?
バッテリーは3つ持って行く予定ですが、プラスチック製のケースに入れたままのバッテリーを使い捨てカイロを入れた上着のポケットに入れておく、で大丈夫でしょうか?
もっと良い方法が有れば是非ご教示くださいませ!
宜しくお願い申し上げます。
※カメラはOM-1MARKU、レンズは100-400mm F5.0-6.3 IS IIと12-40mm F2.8 PROの2本の予定です
既に同じような質問が投稿されていた場合はご容赦ください
0点
>HIDE&ROSEさん
ほぼ合っています。
それらの対策で良いでしょう。
ジップロック付きビニール袋は、100均で服や座布団などを入れ空気を抜いて圧縮するタイプの袋を私は使っています。
ビニールが丈夫なので穴が開きにくいです。
一度探してみてください。
書込番号:26390691
1点
>バッテリーは3つ持って行く予定ですが、プラスチック製のケースに入れたままのバッテリーを使い捨てカイロを入れた上着のポケットに入れておく、で大丈夫でしょうか?
それで問題ないとは思います。別の方法は100均のチャック付き袋にバッテリ入れて、内ポケットで体温で温めておけば電圧降下はやかましく言う程は発生しないかと。
たしかカイロは鉄と酸素と『水分』の発熱反応で、人体に接している=湿度がある程度あるので発熱したような。
なのでポケットに『手』を突っ込んで初めて手の湿気で発熱するので、バッテリー+カイロでは発熱は大人しいように記憶してます。
…10年近く前になりますが、阿寒丹頂の里で撮影後、3往復/日の最終阿寒バスで阿寒湖に到着し旅館に2伯しました。暖房ガンガン入ってますが窓は見事に凍結。屋外に何故か見えるランタンの灯り。翌朝みたら凍結氷上でテントが何十もありました。
例え数分の外出でも手袋しないと直ぐに凍傷になってしまいます。と言うかなりました。
釧路駅前で普通に終日氷点下でした。
なので普段氷点下に接する機会が無いような地域の人は、カメラを操作するために手袋に結構色々工夫が必要なので御座います。
書込番号:26390732
![]()
3点
>HIDE&ROSEさん
私は、
ビニール袋入れたり、乾燥剤も使ったことはないです。
タオルにくるんで、バッグ等に入れるだけです。
バッテリーの保温に使い捨てカイロも使ったことはなです。
できるだけ肌の近いところのポケットに入れているだけです。
まあ、急な温度差に機材をさらさないことですね。
寒い所から暖かい場所への移動はもちろん、
逆の場合も湿度が関係しますが注意した方がよいかも…
あとは、対策としては問題ないかと思います。
余談ですが
音羽橋での撮影ということは、
夜明け前後からの撮影ですかね?
丹頂のいる位置によっては、超望遠が必要になる可能性も…
それよりも、
人間様の手や足回りを含めた防寒対策は大丈夫ですか?
音羽橋だと時間的に考えてマイナス20度前後になることも…
素手で直接機材を触ったら肌がひっついてとんでもないことになります…
書込番号:26390749 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
以前のことですが、2月中旬に羅臼に行って流氷とオオワシ/オジロワシを撮り、釧路でタンチョウも撮ったのですが(ただし、音羽橋には行っていません)、カメラ/レンズの結露対策は書いておられることで結構です。予備のバッテリーは衣服の内ポケットに入れておけば大丈夫です。
それ以外に注意がいるのは、晴れていると(とくに未明〜早朝〜朝方)放射冷却によってカメラ/レンズ(三脚も)の温度が周囲の気温よりも下がり、それで結露することがあります。気温が0℃くらいだと、湿度が80%なら気温よりも3℃、50%なら8〜9℃だけ温度が下がると結露します。
屋外で継続して撮影していると、そういう場合は結露対策をしておかないといけません。
この場合の結露対策は放射冷却を妨げることです。カメラ/レンズの上に何か(タオル、傘、シートなど)を被せておくようにします。レンズヒーターを巻いておけばより万全です。
okiomaさんも書いておられるように、無茶苦茶冷えますよ。
書込番号:26390773
![]()
3点
HIDE&ROSEさん
ダイソーの防水バッグ、縫い目のメドメまでしてあるかわからないので、防水効果があるのか不明ですが、
今回の用途には合っていると思います。
私はこんなのモンベル アクアペルスタッフバッグ 15Lを使っています。
ちょっと入らないかもしれないのでもう少し大きいモンベル ライトドライバッグ 30なら入るでしょう。
防水性能は高く、軽量です。
結露対策とバッテリーはそれでいいと思います。
書込番号:26390901
1点
>HIDE&ROSEさん
少し違うところがあります(^^)
>バッテリーの消費が激しい
↑
低温のため、電気化学反応が悪くなって、結果的に電力供給が乏しくなるわけです。
同様に、ホカロンも低温であれば、鉄から酸化鉄になる反応がくなって、結果的に発熱が乏しくなるわけです(^^;
そのため、【体温で温める事】は、非常に重要ですので、
上着の内側のポケットなどを活用されては如何でしょうか。
※各種保護回路がダメとか最初から無いような粗悪バッテリーの場合は、
体に近いところにあると致命傷になり得るので要注意(^^;
書込番号:26390919 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ビニール袋入れて空気はあまり抜かない方がよい
気温が下がるとその空気が乾燥してくれるので乾燥剤もいりません
そもそも寒いところではぬらしてなければ機材に水分ついてません
バッテリーは暖めても性能低下するので使い捨てカイロだとあまりに暖めすぎで逆効果
予備バッテリーは体温で暖めておくのがベスト
書込番号:26391080 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
肝はビニール袋に入れるのは寒いところで
冷たい空気を入れるから、暖めたときにより乾燥する
書込番号:26391086 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>エルミネアさん
有難うございます!
ビニール袋は同じものを考えてました!
やはり、かさばらないので便利だとそうですよね!
書込番号:26391190 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>くらはっさんさん
有難うございます!
ステキな写真まで付けて頂きありがとうございます!
手袋もワークマンで防寒用と防風用の二つを購入し、重ねて使うつもりです。
撮影の時はスマホ操作可能な防風用のみにする予定です。
書込番号:26391194 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>HIDE&ROSEさん
一部読み逃しました
>乾燥剤を入れたビニールなどに空気を出来るだけ抜いてカメラを入れる
ニューあふろザまっちょ☆彡さんも言われていますが
ビニール袋に入れるなら
寒い場所の空気を入れて空気の層を作りその層で緩衝させるのだから
空気をできるだけ抜くのは逆の効果になるかと。
で、ビニール袋に入れて空気層も作るのだから
かさも増えるのでその分大きなバッグが必要になるとか…
若い頃数年北海道に住んでいました。
厳冬期に丹頂の撮影にも何度か行っています。
2年前の2月にも久しぶりに行きました。
書込番号:26391413 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
カメラの結露対策はスレ主さんの対策で十分良いです。
冷えたカメラを暖かくて高湿度の室内に持ち込むことにより、カメラ表面に水分が付着するのを防ぐためなので、ビニール袋に入れているだけで十分です。
タオルにくるんであるだけでもまあ済むのですが、更にビニール袋ですから、更に空気を入れる必要は有りません。
あえて言うのなら、ビニール袋内に100均の温度計を入れ、外にも同じ室内温度を測る温度計を用意して、同じ温度になったら出せばよいです。
書込番号:26391426
1点
>okiomaさん
有難うございます!
確かにググった時にタオルに包むだけ、と仰る方もいらっしゃいました。とにかく温度差ですね!了解です!
私の防寒対策、生成AIに相談しながら、ほぼワークマンとユニクロで全身揃えました!人より寒がりの冷え性なので、これでもかというくらいの防寒対策完了してます!貼るカイロもマグマバージョンで背中、太もも、靴の中に配備します。
書込番号:26391454 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>isoworldさん
有難うございます!
なるほど、そういうこともあるのですね。
レンズヒーターは持ってないので、何かカメラやレンズを覆うものを考えてみます!
書込番号:26391455 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>多摩川うろうろさん
有難うございます!
ダイソーの防水バッグ、レビューを見ている限り防水性はものすごいみたいなので、大丈夫かと思ってます。
でも、モンベル、ちょっとググって探してみます!
書込番号:26391459 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
有難うございます!
とても参考になりました。確かに使い捨てカイロの原理はそうですよね。ズボンにものすごい保温性が高いワークマンのxシェルターを履く(その上からまた防風性の高いオーバーパンツも履きます)ので、そのポケットに入れておこうかと思いました!
書込番号:26391462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ニューあふろザまっちょ☆彡さん
有難うございます!
やかりやすくて、とてもありがたいです!
おっしゃる通りで実家します!
書込番号:26391463 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>okiomaさん
なるほど!
>寒い場所の空気を入れて空気の層を作りその層で緩衝>>させるのだから
>空気をできるだけ抜くのは逆の効果になるかと
言われてみれば、その通りですね!
ご忠告、肝に銘じます!
書込番号:26391464 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
またもや有難うございます!
温度計、その他がありましたね!
参加になりました!
書込番号:26391466 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



























