OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ブレ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥289,800
(前週比:-5,200円↓)
発売日:2024年 2月23日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット のクチコミ掲示板
(2269件)

このページのスレッド一覧(全27スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039968/#26175874
スレ主「ポロあんどダハさん」書き込みに、レンタルした「OM−5]の風景写真を
載せていますので、こちらもご覧ください。
体調も良くなってきたので、今後の撮影体制構築を念頭にサブ機(OM−5)も加えて
ハンドリングも確認しつつ久々に楽しんできました。
キビタキ・クロツグミ・ミソサザイ・コマドリ・アカゲラと、良い出会いに恵まれました。
1/28以来、鳥撮りが出来なかったこともありますが、期待以上の幸運・成果にはビックリでした。
特にクロツグミの撮影では2ヵ所訪れたのですが、双方ともすぐ現れてくれて夫婦2人とも一歩たりとも
動かずしゃべらず。他のカメラマンもいなかったので、石仏化に徹していたら鳥が近づいてきました。
25点

>岩魚くんさん
レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。
書込番号:26185064 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>エクソシスト神父さん
>レンズが80万円のオリンパス 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PROだけに素晴らしい写りですね!
最近、野鳥撮影にOMシステム使う人を良く見かけます。
私は2020.11発売されて即購入しました。
中途半端なレンズを買ってもすぐ満足出来なくなるし、下取りに出しても大した金額にならない・・・
こんな事を2〜3回繰り返していたら、却って不経済になると思っていたので。
それに、オリンパス時代は会員割引と共に、ゲームをしてポイントも貯めていたので非常に
安く買うことが出来ました。
買うにあたってヘビースモーカーから脱却宣言。確実に実行も出来たので、2年強のタバコ代
でこのレンズを買えました。
今回の旅行ではOM−1U使用されている方が3名いましたね。
書込番号:26185142
10点

今回はレンタル機のOM-5+12−45f4で撮ったクロツグミです。
左手の草むらから飛び出してきました。
我々夫婦二人は石仏と化して微動だにせずしていたら、今度は右手に飛んで
何と徐々に我々に近づいてきました。
もう一ヶ所のフィールドでも、同様に石仏化で沢山の写真を撮らしてくれました。
書込番号:26185318
4点

>岩魚くんさん
4枚目は150-400ですね。
野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?
書込番号:26185681 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>岩魚くんさん
コマドリ、クロツグミ、ミソサザイ、アカゲラ、どれも素晴らしい写りですね。
>エクソシスト神父さん
P950での撮影ですか。凄すぎます。
私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。
書込番号:26185820 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>岩魚くんさん
素晴らしい写りですね。
やはりレンズ性能=解像力ですね。
>エクソシスト神父さん
それ、p950をLightroomでaiノイズ処理しましたか?
Instagram見るとセンサー小さいのに一眼並に解像しててノイズないから驚きます。
書込番号:26185833 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エクソシスト神父さん
>野鳥撮りの際の設定は、どうされていますか?
Raw現像ソフトは、何をお使いでしょうか?
SS優先で、飛翔シーン・枝どまりシーンなどケースbyケースで露出はなるべく5.6〜7.0に、
ISOは当然なるべく低くしたいところですが、「DxO PureRAW」の素晴らしき処理効果で
4000ぐらいまでは容認範囲内です。
野鳥RAWデータ・・・・・「DxO PureRAW」で処理後、シルキーピクスで仕上げしますが、「カリカリ」に
ならないようにシャープ処理は逆にダウンしています。
風景RAWデータ・・・・・シルキーピクス仕上げのみ
しかし、今回の撮影では何故か?A優先になっており、現像時全てf5.6になっていることに
初めて気づきました。
椎間板ヘルニアで2/初〜約40日間の激痛に耐え、リハビリで体力を戻した直後に
計画した今回の撮影旅行にウキウキしていたのでしょうね。
そこに、クロツグミ・コマドリなどの出会いで、嬉しくてシャッターを押しまくっていたので
気が回りませんでした。
書込番号:26186022
4点

>ジャイチェルさん
>私もコマドリに会いたくて探鳥してますが、なかなか機会に恵まれず…。
生息域は標高1200〜1300m、滝・沢があり、苔が生えており、辺りにはにはコマドリが
移動し易いクマザサが生えている場所です。
クマザサの中には立ち入らない方が良いです。
クマザサにはマダニがいて、皮膚の下に潜り込むようにガッチリと噛みつき、10日間も
血を吸い続けるので、場合によっては病院行になります。
それに、クマザサ繁殖域には「クマ」もいます。
私は天然イワナ狙いでクマザサの中を登っていた時、私の後方40〜50mにクマが
目に入りビックリ!
私に気づいていないようだったので、そーっと逃げました。
添付写真は、コマドリ撮影場所の近く。
1枚目は約15mの距離、ピント合わせなしでシャッターを切っただけ。
2枚目は伸びきっていない角は見えなかったし、、真っ黒な体だったので最初はてっきりクマだと
思っていました。
今まで何度か目にしたカモシカは白・グレーの部分があり、遠くからもクマとの区別も付きやすかった
のですが・・・
これには、本当にビックリしました。
書込番号:26186094
3点


今回の撮影旅行では、風景撮りシステムとして「OM-5+12-45f4.5」をレンタルしました。
(添付写真はこのレンタル機で撮っています。)
今までは鳥撮りシステム「OM−1U+150−400f4.5」を(風景撮りでは)12−40f2.8に
交換して対処していました。
しかし、この方法ではいずれ交換時に機材を落としたりする可能性が高いので、軽量コンパクトな
サブ機の第一候補としてOM−5を考えていました。
OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。
後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
になったら「買い」です。
今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。
OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
確認していくつもりです。
書込番号:26187027
3点

引き続きレンタル機(OM−5)で撮った画像です。
本日投稿した風景写真(計7点)はRAW撮りデータをシルキーピクスで仕上げています。
ここに掲載の4枚目と今までの野鳥写真はRAWデータ→「DxO PureRAW」で処理して
いますが、シルキーピクス処理段階でシャープネスは自動表示された数値からかなり
落としてカリカリ感を消しています。
書込番号:26187055
2点

OM−1Uで撮った鳥の飛翔シーンを全く載せていませんでしたねー。
椎間板ヘルニアで1/29〜4/7まで飛翔シーンの撮影から離れていましたので、
感を戻すため近所の沼にいきましたが、セキレイしかいませんでした。
早々に家に戻り、庭先に咲く「深山霧島ツツジ」という小さな花も撮ってみました。
書込番号:26187169
2点

昨年に撮ったものですが、OM機はレンズも含めて軽量コンパクトな素晴らしい
システムに育ったと思います。
上述のように、今まで我慢して来た「風景撮り」用サブ機(発売予定OM-5UorOM−3)も
ようやく念願にかなった機種に進化してきたようで楽しみです。
書込番号:26187186
2点

https://asobinet.com/om-system-om-5-production-discontinued/
5/22 16:55 書き込みNo.26187027
で以下の通り書き込みましたが、グッドタイミングでした。
>OM−5の軽量コンパクトさはハンドリング面で最高ですね。(今回のレンタルで良さがハッキリ分かりました)
鳥を探しながら、こまめに気になった風景も撮れるようになって満足な旅行になりました。
後継機OM−5Uの発売を昨年秋口から待っていますが、EVFの改善と画像処理エンジン(X)搭載
になったら「買い」です。
今回のように遠景がもモヤってるケース(3枚目)もあるので、「ライブGND」を搭載してくれたら最高!です。
OM−5Uで希望改善点が叶わなかった場合も考えて、今度は「OM−3」もレンタルしてEVFの差なども
確認していくつもりです。
OM-5Uの仕様も近日中にも情報が入ってくるかと思いますが、上述通り私の希望に沿ったものになり、
OM-3のレンタルは不要になればいいのですが・・・
書込番号:26188043
1点

今回、アカゲラも沢山撮れました。
今までは同じ場所で数カット撮るのが精一杯で、飛ばれるのが当たり前だったのですが・・・
この鳥はあちこちの木に移動したり、そして上下移動もと忙しかったですが、
遠くに飛び去ることがなくフレンドリーな動きをしてくれました。
背景の木々、新緑の美しさをどの様に取り入れようか?
バック(背景)の入れ方を考えつつ、自分も左右に動いてシャッターが切れたので
楽しかったー。
書込番号:26189044
3点





デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
久しぶりに大学野球の撮影に行ってきました。
プロ野球のように座席が指定されないため、早めに行けば結構自由に撮影ポジションを確保できるので、防護ネットに接近できる座席を確保しました。
普段はあまり使わないAI被写体認識AFを人物にセットしてチェックしたところ、かなり良い感じで撮れました。
ホームインする場面の撮影では顔が完全に隠れるまでトラッキングして、認識する顔が隠れると、次は頭部を認識し、また顔を認識するとそちらにピントが行きますね。
11点

トラッキングしてます。 |
バッターボックスとは距離が違いますけど、ぶれなければ合焦速度は問題なしです。 |
手前の野手が捕ると思ってロックオンしたのですが… |
防護ネットの反射と、浮遊微粒子によるフレアが酷いですけど、かすみ除去で何とか |
普段より選手が近く、バッターは横位置だと150mmがギリギリという感じでしたが、そのまま1塁の方へレンズを振ってもピントは追い付いていますし、ホームインの場面ではズームアウトしながらでも顔を認識しているようです。
バッターが打ったボールをキャッチする瞬間も、ズームインしながらでも、そこそこ追随してくれています。
社会人野球・独立チーム・ファームとは雰囲気が違い、CANONのAPS-C機にSIGMAの150-600mmをつけて撮影している女性を4名ほど見かけましたけど、大学野球だからでしょうか。
ミラーレスの方が少なく連射音が凄かったのはちょっと意外でしたけど、NIKONやSONYが少なかったので、OM SYSTEMもOM-5mk2(高速連写バージョン)+100-400mm/F5-6.3のセットをスポーツ撮影向けに発売するとか、もう少し売り込み方を変えれば売れるんじゃないかという気もします。
現状のOM-5だとバッテリー(BLS-50)の容量がネックになるような気がします。
D7500(D500?)+70-200mm/F2.8でマウンドとホームベース付近を撮影している人もいましたし、野鳥撮影だけではなくスポーツ撮影の作例を積極的に広告すれば良いのにという気もします。
ちなみに、今回の撮影では3試合弱で3万5千駒以上、256GBのSDカード3枚弱、バッテリーは5個弱ほど使いましたけど、バッテリーの持ちは良い方でしょうか…
書込番号:26171838
5点

今日はファーム:イースタンリーグ(昔でいう2軍)の公式戦の撮影に行ってきました。
普通だと外野席には入場できないのですが、さすが巨人軍、外野も¥500で開放です。
入場者数も2500人以上のようで、ファームなのに流石です。
マーくんのおかげかな。
で、AI被写体認識AF(人物)ですが、顔が多数写り込むような状況だと、まだカメラ任せは無理なようです。
ちなみに、NIKONの超望遠コンデジで撮影しているファンが多いようですね。
AF-S NIKKOR 200-500mm f/5.6E ED VRを付けた一眼レフと、150-600mm F5-6.3 DG OS HSM をアダプター経由で付けたミラーレス一眼もNIKONでした。
書込番号:26183231
3点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
M42→マイクロフォーサーズ マウントアダプター 50mm/F250 |
Cマウント(M42付き)→マイクロフォーサーズ マウントアダプター 約20mm/F100 |
以前の試し撮り 50mm/F250 |
20mm/F100 |
同じ画素数で比較した場合、1画素の大きさは半分になりますから、その分レンズの解像度は高くないと駄目なはずですけど、最も原始的なピンホールで撮影した場合、ちょっと様子が違うようですので、再チェックしてみました。
ピンホールと言っても薄いアルミ板に穴を開け黒く塗った程度では駄目で、昔KENKOから出ていた光学ガラスにコーティングを施し、エッチング処理により精度の高い真円に近いピンホールレンズです。
穴の直径は0.2mmでフランジバックに応じて焦点距離(?)が変わるという代物です。
マウントはPENTAXのM42のネジ式ですからマウントアダプターは豊富で、PENTAXマウントのレンズで無限遠が出るアダプターだと焦点距離は50mmになるように設定されています。
4点

訂正
同じ画素数で比較した場合、フォーサーズの1画素の大きさは35mm判の半分になりますから、その分レンズの解像度は高くないと駄目なはずですけど、最も原始的なピンホールで撮影した場合、ちょっと様子が違うようですので、再チェックしてみました。
OM-1の時は手持ちハイレゾを試そうとは思っていなかったのですが、OM-1mk2になってから使えると言うことが判ってきましたので、何でも試してみる気になりました。
理論的にピント合わせが不要で、解像度を無視すれば完全なパンフォーカスになりますね。
書込番号:26108834
1点

>ポロあんどダハさん
こんにちは。
>同じ画素数で比較した場合、フォーサーズの1画素の大きさは35mm判の半分になります
同じ画素数の4/3と何を比較するのでしょう?
>最も原始的なピンホールで撮影した場合、ちょっと様子が違うようです
どのように違うと見たのでしょう?
>OM-1の時は手持ちハイレゾを試そうとは思っていなかったのですが、OM-1mk2になってから使えると言うことが判ってきました
OM-1でも手持ちハイレゾは使えますが?
書込番号:26108888
1点

あ、すみません。
一つ目の質問について、「フォーサーズの1画素の大きさは35mm判の半分」とありましたね。
書込番号:26108915
1点

孔の径を揃えて 焦点距離は変えて比較したということでしょうか?
ピンホールカメラの場合fで解像が変わってくると思いますけど、どのような結果が得られたということでしょう
書込番号:26108928 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Tranquilityさん
>OM-1でも手持ちハイレゾは使えますが?
OM−1でちょっと試した際は[画像が合成できませんでした]という表示が出ていました。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/recommend/review/yoshiki-fujiwara/index.html
に
≫前モデルではボディー単体で最大補正能力7段であった手ぶれ補正が、OM-1Mark IIでは最大補正能力が8.5段の手ぶれ補正となりさらに強力になりました。
≫これまで以上に手持ちでのスローシャッター撮影がぶれなくなりました。
≫ボディーの手ぶれ補正段数が上がった事で手持ちハイレゾショット撮影時の合成精度もあがり、これまで以上に解像感と繊細な描写が可能になっています。
この辺の違いもあるのかもしれませんが、撮れる・撮れないの違いは大きいです。
書込番号:26109001
3点

焦点距離20ミリの方が解像してますかね。
ピンホールが0.2ミリなので焦点距離30ミリにするともっと良いかも。
書込番号:26109292 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

小絞りボケ(回折による解像の低下)の大きさについては、F値だけで決まることが知られてます
これは像面での実サイズですので画像の大きさに合わせるために、マクロ倍率やボケ被写界深度と同じで35mm換算することが出来ます
FFで50mm F16と、m4/3で25mm F8 で同じ画角同じ被写界深度同じ小絞りボケ
口径による回折については センサーサイズによって優劣(解像が高くないと駄目)は無いと思います
書込番号:26109524 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ほoちさん
下記は、大判カメラ(トヨ・ビュー45F)での実験によるものですが、
各グラフの解像力のピークなどを含めてご参考まで(^^;
https://www.tetras.uitec.jeed.go.jp/files/kankoubutu/j-002-2-06.pdf
書込番号:26109631 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ポロあんどダハさん
>OM−1でちょっと試した際は[画像が合成できませんでした]という表示が出ていました。
どのような場面で試されたのでしょうか?
>撮れる・撮れないの違いは大きいです。
手ぶれ補正性能の向上があるにせよ、
OM-1に比べOM-1mk2の手持ちハイレゾ成功率が格段に勝るということは無いように思います。
また、ピンホール撮影でハイレゾ撮影する意味は?
ピンホール撮影では基本的に大フォーマットの方が解像の点では有利ですが、ピンホール距離と穴径の兼ね合いで解像がどう変わるのか興味深いところですね。
書込番号:26109769
2点

>ありがとう、世界さん
ありがとうございます
理論は良く見るけどちゃんとした実験は珍しいですね
被写体(チャート)までのキョリを規定してないけど影響なかったんだろうか
>Tranquilityさん
> ピンホール撮影では基本的に大フォーマットの方が解像の点では有利ですが
そうですね
ピンホールの解像を低下させる要因は アウトフォーカスによるボケと回折によるボケですが
画角とDを揃えて比較すると
ピンボケは大フォーマット有利、回折ボケは同等
画角とFを揃えて比較すると
ピンボケは無限遠被写体で同等(近距離では小フォーマットやや有利)、回折ボケは大フォーマット有利
といった具合にちょっと複雑に絡み合って結局は大フォーマットが有利になってると思います
書込番号:26111953 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ほoちさん
>被写体(チャート)までのキョリを規定してないけど影響なかったんだろうか
ピンホールカメラの像の形成は光の直進性によるもの。
像の形成に関わるのは光線の方向だけで、被写体距離は関係ないです。
>ピンホールの解像を低下させる要因は アウトフォーカスによるボケと回折によるボケ
>ピンボケは大フォーマット有利
>画角とFを揃えて比較するとピンボケは無限遠被写体で同等
ピンホールカメラに焦点(フォーカス/ピント)というものは存在しないので、アウトフォーカス・ピンボケというものは無いですよ。
「ピンホールの解像を低下させる要因」を考えるならば、それはピンホールの径による光線の太さと光の回折になります。
書込番号:26113112
2点

>Tranquilityさん
> 被写体距離は関係ないです。
ピンホールが点の場合はそうですけど、ここではある大きさを持つ孔として扱ってるので関係がある(か関係あるけど無視してよいほど影響が十分に小さい)と思う
> ピンホールの径による光線の太さ
はい、そのとおりですね
ピンボケと表現したほうがイメージしやすいかなと思いまして ふつうのレンズに置き換えたときにどう扱えば良いか伝わるかなと。実際性格としては同じものですし
書込番号:26113234 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありがとう、世界さん
私も35年前の
https://www.tetras.uitec.jeed.go.jp/files/kankoubutu/j-002-2-06.pdf
をだいぶ前に見つけ、何かにつけトライしています。
銀塩だとPENTAX67を使ってもボケボケで密着プリントレベルの画質でしかなかったので遠ざかっていましたけど、デジタルカメラになってからはほんのちょっとだけ試すようになっていました。
ピンホールの像距離(焦点距離?)によって最適な口径は様々な式が存在し
回折理論と幾何光学的には
D=√2λV
フレネル回折理論による一番明るい第1輪帯の直径からは
D=2√λV
という式が提案されているようですが、実際上はフレネル理論より2〜3割小さい方が良いとされていたりで、かなりアバウトのようです。
[ D=ピンホールの直径:λ=光の波長:V=ピンホールからセンサーの距離 ]
とりあえず両式にD=0.2mmとλ=0.00055mm(撮像素子のG素子の中心波長)を入れるとVは36mmと18mmが導き出されちゃいますね。
マウントアダプターですが、構造から見ると光を透過させないようなコーティングにエッチングで穴をあけてあるガラスの位置はほぼマウント面ですから、普通のマウントアダプターならPENTAXのPマウントのフランジバックである45.5mmが像距離(焦点距離)になり、アダプターの厚みが19.1mm薄いCマウント対応の方は約26.4mmになると思われます。
それから計算すると最適な口径は
26.4mmの方は、0.17mmと0.24mm
45.5mmの方は、0.24mmと0.31mm
という数値になりますから、PENTAXのPマウントに対しては理論より小さめになっていることになりますね。
書込番号:26113241
1点

>Tranquilityさん
>ピンホール撮影でハイレゾ撮影する意味は?
赤外線カットなどのフィルター上に残存しているゴミも映り込みを判らなくするという効果もあります。
マイクロフォーサーズはゴミ取りも強力な上、フォルターの厚みが他のフォーマットよりかなり厚くなっておりゴミの映り込みは非常に少ないので、ピンホールにも有利ですが、それでも写り込みはゼロではないです。
>どのような場面で試されたのでしょうか?
ピンホールレンズを付けて様々な処で撮影した結果です。
OM-1mk2になって初めて、普通に手持ちハイレゾ撮影がOKになったという統計学的な見解です。
放射線被曝による甲状腺がんの発生率の上昇を調べるのと似ているような…
書込番号:26113259
0点

>ほoちさん
>ここではある大きさを持つ孔として扱ってるので関係がある(か関係あるけど無視してよいほど影響が十分に小さい)と思う
『ピンホールカメラによる画像再現 ーピンホール口径の最適な大きさー』という報告ですから、穴の大きさについての実験ですよね。12種類の穴径を用いたそうです。
ここで穴径による解像の差異を調べるのですから、同一被写体で距離が一定である必要があります。したがって、実験の結論(解像力)について距離による変化は述べることがありませんけど、実験方法の記述には撮影距離が必要ではあると思います。
実際のところピンホール径は非常に小さいので、よほどの近距離(数cmとか)でない限り、解像力について撮影距離の影響は無視できると思います。
>ポロあんどダハさん
>赤外線カットなどのフィルター上に残存しているゴミも映り込みを判らなくするという効果もあります。
なるほど。
位置ズレして写ったゴミの影が12回露光の加算平均効果で薄れるというわけですね。
同じく高感度ノイズ軽減効果もありますね。
>ピンホールレンズを付けて様々な処で撮影した結果です。
>OM-1mk2になって初めて、普通に手持ちハイレゾ撮影がOKになったという統計学的な見解です。
そうなんですね。
『この時もハイレゾは失敗』『この時も失敗』というOM-1の写真ですが、シャッター速度が1/30秒です。
私もOM-1を使っていますが、普通に構えての1/30秒露光でハイレゾ画像生成が失敗することはまず無く、1秒露光でもほとんど成功するので、「OM-1mk2になって初めて、普通に手持ちハイレゾ撮影がOKになった」というのはちょっと不思議に思いました。
ピンホール画像は被写体がボケているので、手持ちでズレた画像の位置合わせが難しいのかもしれませんね。
書込番号:26114759
4点

式を立ててみるとこんな感じかな
係数は考え方いろいろ取れそうですけどとりあえず2で
被写体キョリは確かに焦点距離の倍より遠いと無限遠とそんなにかわんないですね
書込番号:26116156 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

照明とチャートの関係もある上、想定外のことが起きている感じですので、検証中ですが、少しずつUPしていきます。
一般的にチャートによる解像度の測定には撮影倍率や垂直が厳密に出ていなければ精度が落ちますが、ドーナッツ型ハウレットチャートの場合は斜めになっていても精度は変わらず、撮影倍率が多少違っていても、ピクセル単位で何ピクセルでドーナッツ型が判別できるかを判断すれば良いというのがメリットです。
正確を期すにはコントラストが何%落ちたところまでを解像とみなすかですが、デジタルセンサーの場合はコントラストが変えられますので、肉眼による判断は結構アバウトになると思います。
明瞭度を上げようとするとエッジが付いて反転するので効果的ではなく、かすみ除去の方が良いような気がします
https://www.tetras.uitec.jeed.go.jp/files/kankoubutu/j-002-2-06.pdf
によるとフィルム上に記録されたドーナッツ型ハウレットチャートによる解像度は像(焦点)距離100mmで0.344mmのピンホールを使った場合、3.35line/mm(理論値4.69line/mm)ですが、像距離200mmで0.471mmのピンホールを使った場合の結果と比較すると理論値からの偏差が大きくなっています。
実際にフィルム上に記録されたハウレットチャートの撮影画像がUPされていれば銀塩とデジタルの差が判るのですが、その辺のデータが無いのが残念です。
書込番号:26118792
0点

>ポロあんどダハさん
> 理論値からの偏差が大きくなっています
これは比較するものがちょっとおかしいからだと思います
理想レンズの解像限界は回折の限界によるもので、ここにピンボケ分は考慮されません
上にかいたようにピンホールの解像の低下は回折ボケとピンボケの和によるもので、最適口径がどこかと言うと口径に反比例する回折ボケと口径に比例するピンボケの和の最小値ですから、両者の値が一致した点になります
つまりこの回折ボケだけの理論値と比較するとちょうど2倍ズレていて正解なはず
なのに逆に近い値を示しちゃってるのは、理論的な回折限界をレイリーの基準で計算してるのに対して、論文中で肯定してるNebletteの最適口径の式での係数はこれと違ってるから、じゃないでしょうか(1.22に対して2)
書込番号:26119212 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

今回UPしたのは、前掲3枚目の中央に斜めに並んだ大きめの2枚の間の小さめのチャートを8倍程度に拡大しコントラスト強調してコピペした物です。
この画像データの見方ですけど、何ピクセルでドーナッツが解像できているかをチェックしてドーナッツの穴の周りのリングの中間同士のピクセル数を出し、撮像素子の1mm幅にあるピクセル数を割れば、line/mmが解ります。
OM-1mk2に採用されているIMX472センサーの画素のサイズは3.30μm=0,0033mmですから、1mm幅に並んでいるピクセル数は約303ということになります。
手持ちハイレゾの場合は、約477ピクセルになりますね。
通常撮影の方は大きい方から3番目を36ピクセル、4番目を30ピクセルと判断すると、約8〜10line/mmということになりそうです。更に厳しめに判断すると若干変わりますけど、カメラ毎日に掲載された画像ですとかなりボケボケでコントラストも低く、閾値(スレッショルド)は、このぐらいの感じでした。
予想していたより解像しているのですが、他のカメラだとどうなるんでしょうか?
ゴミの映り込み以外にも、案外、マイクロフォーサーズの方が解像度が上かもしれないという気もしています。
更に興味深いのは、手持ちハイレゾだと解像度が低すぎるはずのピンホールでも解像度が上がることです。
樹皮に生えた苔の感じでは、ハイレゾの方が良かったので、気になっていたのですが、気分的なモノでもなさそうです。
書込番号:26119918
0点

>ほoちさん
≫回折ボケと口径分の和の逆数のグラフ
結局、その数式で導かれる
ピンホールから撮像素子までの距離 : 26.4mm
ピンホールの口径 : 0.2mm
基準とする光の波長 : 0.00055mm
の解像度line/mmはどのくらいになるんでしょうか?
ありがとう、世界さんの表のように、ほぼ「わかんない」データではなく、どの程度の数値になるのか、視覚的にもフィーリング的にも分かりやすいデータがありましたら、お知らせください。
G素子の最も感度が高くなる波長はだいたい0.00055mmで、ベイヤー配列による解像力の基本になる色はGですし、モノクロのチャートを撮影する場合、RとBの素子からの情報は単純に輝度差程度の扱いになるアルゴリズムになっているはずですから、かなり広い波長帯に感光してしまうハロゲン化銀とはベースになる条件が違う可能性もあると思います。
現時点で私が気になっているのは、何故同じ光学的条件なのに撮像素子のピッチによって解像度や解像感に違いが出るのかです。
銀塩時代だと通常のモノクロフィルムを使うのと印刷用のリスフィルムを使うのではかなりの差が出ても想定内ですが、デジタル時代だと理解不明な要素が多すぎるような気がします。
書込番号:26121247
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OM-1からコンピュテーショナル フォトグラフィが謳われるようになりましたけど、E-M1XからライブNDや手持ちハイレゾが可能になるなどの伏線があったのは確実のようですね。
手持ちハイレゾは野外撮影など被写体ブレが問題が起きそうな被写体の撮影は無意識に避けてきたところもありますが、OM-1mk2からはかなり実用になるということが判ってきたので、最近は意識してハイレゾ撮影するようになってきました。
ライブNDや被写界深度合成なども撮影に要する時間が短縮されている気がするのですが、皆さんはどう感じられているのでしょうか。
6点

手持ちハイレゾ、パナソニックはブレを検出した部分は1枚目の画像をアップサンプリングして割り当てているように見受けられますが、同様の処理をオプションで選べればより使い易いかなぁとか思います。
現状でも動いているものがあるとダメだと決めつけず使ってみたら案外行けたとかありそうなので積極的に使っていこうと思っています。
ライブGNDは、何とかして合成前の通常・アンダー2つの画像ファイルが欲しいです。
露出ブラケットに近い使い方になりますが、2枚をフォトショップに読み込み自動検出した空をアンダーのカットに置き換えれば複雑な形状に対応可能です。カメラ本体内でそういうことが出来るまさにデジタルライブGNDとかもメーカーは考えていると思いますが、その登場が待ち望まれます。
書込番号:26091364
4点

捕捉追記ですが
ライブGNDはじめプロファイルコントロールとかも、ライブビューに反映されて確認しながら撮影できるのがウリだということは理解しています。
書込番号:26091379
2点

看板の写真(2枚目)、雲の白飛びがかなり目立ちますね。
4枚目も、屋根と空の境目が不自然に白っぽくて、山まで変色しています。これなら、露出アンダーにして階調補正で暗部を持ち上げるか、手持ちHDRの方が(多少白飛びしても)むしろ自然な仕上がりになるのではないでしょうか。
「いや、この写真はどうせ小さな画面で見るからその人が気にしなければ問題ない」っていう意見もあるでしょうけど、その用途ならライブNDよりスマホの方がまだ仕上がりが良いと思います。レンズ込み20か30万程度で荷物にもなるカメラを使う以上は、スマホサイズで見ても明白に破綻が分かる写真じゃ情けないです。
>https://kakakumag.com/camera/?id=20796
>https://photolife.jp.omsystem.com/fukei/magazine/04/2.html
福田氏の写真から自然特有の瑞々しい空気感があまりに感じられず、色も美しくない。カメラ内合成処理の弊害なのか、元から光が悪いからなのか。
価格マガジンの写真も、階調補正機能等を使って最大限良く撮ったものとも比較すればいいのに、それすら無し。解説記事じゃなく広告なら、せめて魅力的な作例を出さないと意味ありません。退化すら感じさせてどうする。
書込番号:26091882 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>カリンSPさん
スマホでチェック???!!!
キャリブレーションはとれてます?
ディスプレイのキャリブレーションですが、アップしたチャートを出来るだけ画面いっぱいに表示し、
右側の黒のエリアに円がかろうじて見え、四角が見えないように明るさ(ブライトネス)を調整し、
左側の白のエリアにドーナッツが確実に見え、円がかろうじて見えるようにコントラストを調整すればOKです。
RGB値で言えば黒が(0.0.0)で、四角が(5.5.5)で、円が(10.10.10)で、
白は(255.255.255)で、円が(250.250.250)で、ドーナッツが(245.245.245)になりますから、
結構アバウトですけど、肉眼で判断できるこの程度のようです。
スマホの液晶って周囲からの光が邪魔をしますし輝度・コントラスト比もPC用のディスプレイと比べると酷いですから
https://www.eizo.co.jp/products/ce/cg1/
クラスの機種でチェックしたらいかがでしょうか。
私の場合、クライアントにお見せするときの50型4Kディスプレイ以外は、この会社のCGシリーズで画像編集し、ビジネス系は27型WQHDにしてますけど、画像編集なら10bit対応のディスプレイポートを使わないと本領発揮できないです。
アプリの方も対応していないとダメですが。
書込番号:26091931
5点

>カリンSPさん
随分高い処からのご高説ありがとうございます。
雲の白飛びですが、日陰を適正露出にするため飛ぶのは考慮しない露出設定にしています。
GNDフィルターももう一段あったと思います。
境界部分ですが今回は境目がはっきり分かれていたのでミディアムを使いましたが、ハードの方が良かったかもしれません。
ここはカメラをきっちり保持できなくグラグラするので余裕のあるミディアムを選んだ私のミスですが、脊髄梗塞・脳梗塞コンボによる障碍で立てって静止することも困難なので大目に見て欲しいところです。
毎回画像を添付するべきとまでは言いませんが、ご自身でそのご高説から期待されるような素晴らしい写真を添付しておっしゃられると説得力が増すと思います。僕の他にも期待している人は多いと思いますのでよろしくお願いします。
書込番号:26091947
30点

mosyupaさん
ライブGNDは境目のコントロールが難しいですよね。
ライブNDは結構使っていますけど、ハイレゾ同様ダイナミックレンジが広がる分、階調を調整しないとV-Logのような眠い階調になっちゃいますから要注意ですね。
書込番号:26092278
3点


GNDは、どうしてアナログなGNDを模してしまったんだろう
空の認識や輪郭線の抽出だって難しくないはずなのにこうしたのは狙いがあったんですよねきっと
HDRが進化してるのは嬉しいですね!
今後はどんな方向に進化するんだろ
書込番号:26094029 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


お邪魔します。
体調崩して療養中です。
やっとネットを見る気になりました。
昨年春に試してみたLive GNDの写真です。
なかなか難しいけど、状況によっては便利そうだと思っています。
なんとか、夏には山登り復帰するべくリハビリ中。
書込番号:26131424
9点

>Jo@信州松本さん
体調はいかがでしょうか。
私の方も野球やラグビーを撮影しに行ったら、黄砂+花粉爆発のせいで、花粉症ではないですが、喉と気管支が炎症を起こしたいへんでした。
用心の為、最新の高性能空気清浄機を買ったら、窓を開けて換気しようとする度に、ホコリの警告が出る始末で外出自体が喉には悪そうです。
部屋干しにも使っているサンルームに置いてあるハイビスカスが今年も咲きました。
書込番号:26147954
2点

>ポロあんどダハさん
お気遣いいただきありがとうございます。
リハビリの一環で上高地散策に出かけてみました。
まだ、アルプスへの登山というわけにはいきませんが、すこしずつ復帰に向けて進んでいこうと思っています。
LIVE GND、本当は厳格に比較したいと思っているのですが、被写体を前にすると写すことを優先してしまい、ちゃんとした比較にはなりませんが参考程度にどうぞ。
書込番号:26150539
5点

>ポロあんどダハさん
申し訳ないのですが、このスレッドとは全く関係ないことを書き込み
させてください。
ちょっと、不義理をしてしまったことがあったものですから。
>Jo@信州松本さん
以前、安曇野・犀川だったでしょうか?
真っ白に冠雪した山並みを背景に飛ぶ白鳥シーンをご紹介してくださった方
だと思うのですが・・・
OM-1Uの購入に際してのスレッドに、わざわざ「買いました」とのご報告を
頂いた際に、私は「はじめまして」なんて返事をしてしまいました。
本当に失礼しました。
その後も何度も書き込みして頂いたのに・・・
ついにボケが来てしまったのか?とも思ったり。
本当に申し訳なくずーっと気になっていましたが、Jo@信州松本さんと直接コンタクト
出来ずにいました。
今日、スレ主の「ポロあんどダハさん」だったらお許しくださると思い(ごり押しかな?)
お邪魔させてもらいました。
書込番号:26151888
0点

>ポロあんどダハさん
申し訳ないのですが、このスレッドとは全く関係ないことを書き込み
させてください。
ちょっと、不義理をしてしまったことがあったものですから。
>Jo@信州松本さん
以前、安曇野・犀川だったでしょうか?
真っ白に冠雪した山並みを背景に飛ぶ白鳥シーンをご紹介してくださった方
だと思うのですが・・・
OM-1Uの購入に際してのスレッドに、わざわざ「買いました」とのご報告を
頂いた際に、私は「はじめまして」なんて返事をしてしまいました。
本当に失礼しました。
その後も何度も書き込みして頂いたのに・・・
ついにボケが来てしまったのか?とも思ったり。
本当に申し訳なくずーっと気になっていましたが、Jo@信州松本さんと直接コンタクト
出来ずにいました。
今日、スレ主の「ポロあんどダハさん」だったらお許しくださると思い(ごり押しかな?)
お邪魔させてもらいました。
書込番号:26151894
0点

ごめんなさい。
書込みエラー表示が出たもので、再投稿したら実はエラーでなかったようです。
書込番号:26151903
0点

>岩魚くんさん
白鳥はたぶん別の方です。
私は、山の花と山岳写真ぽいものを主に撮影しています。
鳥も撮ってみたいとは思いつつなかなかハードル高くて、岩魚くんの写真にはいつも感心させられるばかりです。
偶然のタイミングですが、立山室堂でライチョウの撮影しました。
飛んでいない鳥なら、少しは撮影できます。
書込番号:26157353
5点

>Jo@信州松本さん
>白鳥はたぶん別の方です。
ついにボケが始まってしまったようで失礼しました。
>4/18 リハビリの一環で上高地散策に出かけてみました。
↑で上高地の写真も見させて頂きました。
正月早々だったでしょうか?
上高地でご来光を迎えるために、トンネル手前駐車場から真っ暗な中、徒歩で
入山していく人々をTV放映していました。
真っ白な光景に差し込むご来光、余りにも美しい上高地に唖然。
今まで3度訪れていますが、夏場と冬場との違いにビックリしました。
添付写真のコメント通り、私も2ヶ月強ほとんど歩けなかったので、すっかり脚力も
落ちてしまったようです。
5〜7月初まで数回、山梨・長野方面の鳥撮りに行けるよう脚力アップ中。
書込番号:26159295
3点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
換算1000mm f5.6 ISO1600になる光量でこんな前枝被りまくりの林の奥の野鳥にAF効いてる。
アプデ2回のおかげなのか、こちらがMK2で変わったAFモードに使い慣れて来たのかわからないけど、去年使い始めのころはAF合わなくてイライラしてたMK2が今はとても使えてます。
こうなるともう他のカメラは不要。最近はフルサイズ持って行っても使わない。
アプデ済み1型たまに使うとハッキリとAF性能に差を感じる。
1年付き合った結果、凄くいいカメラだとわかりました。
150-400がようやく本領発揮している。
総合的に20万円台のカメラとは思えない。
フルサイズの本体に40万、超望遠便利ズームに30万40万出してるみんなに勧めたい。
来年のいまごろは3000万画素くらいのOM1Mk3とかOM1-Rとか待ってる。
奥行方向への動体へのAFはもう少し頑張ってほしいのでver2.0のアプデも待ってます。
古くなってきたレンズのアップデートと単焦点の拡大も待ってる。
300mmF4のII型とか500mmF5.6とか出してほしい。
話題性SIGMAにもってかれてるけど、負けないで。
50点

>赤7号さん
この状態で鳥にピントが合うなんてすごいですね。
自分もOM-1Uですが、いつも枝被り状態の撮影には苦労しています。
レビューの記事も読ませていただきましたが、なかなかピントが合いません。
何がどう違うのか、よろしければAFモードの設定を教えていただけませんか?
AFエリア、鳥認識、C-AF追従感度などなど。
大変有益な情報だと思うので、よろしくお願いします。
書込番号:26101940
0点

>赤7号さん
OM-1mk2のAFが凄くいいに興味深々です。
AFモードはC-AFでのお話でしょうか?
上げられているアカゲラの枝被りのような場合、自分が使っているOM-1でC-AFでは、鳥認識するも手前の枝にピントが引かれて使い物にならない感じです。
C-AFやCAF-TRでも奥の鳥にAFが食い付くのなら買い替えしたいと思います。
書込番号:26111915 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GシュリンプPさん
>HDV買いたいさん
返信が遅れました。
設定です。
レリーズ優先
AFモード: C-AF
被写体認識: 鳥
AF中央優先: ON
C-AF追従感度: +2
AFスキャン: ON
枝の奥の場合、フォーカスエリアは絞らないと難しいです。
クロスか一点を使っています。
MK2はクロスや一点の範囲外でも野鳥がいれば被写体が認識されてひっぱられるのですが、これを中央優先ONで中央付近に絞ってやるのと、どうにか一度は正しい鳥の距離を測距させてやるのが大じっぽいのでどうにかして鳥か鳥が止まってる枝にAFポイントををあててやりあとは被写体認識に任せる感じです。
150-400の欠点として、フォーカスリングにクラッチがないのでMFに手早く変えられないというのがあり、夏とかは300mmF4持ち出したくなることがありましたが、手で回さなくても奥の野鳥にピントがある程度合うくらいにはなったと思います。
昨年の発売初期は被写体認識に引っ張られる挙動に悩まされて、なんかAFが合わないので、かなり厳しめのレビューを投下したのですが、だんだん使いこなせるようになったのか、アプデで動作が安定したのか、OM-1無印をたまに使うとAF良くないなって感じるくらいにはなってはいます。
少なくてもフォーカスクラッチ目的でサンヨンをこの半年くらい持ち出さなくても困ってないです。
私的にはこれかなりの進歩でE-M1時代から、止まってる野鳥は少し枝があればカコンとやってMFで撮影してたので、かなり楽なりました。
SONYの第4世代とCanonのR7と200-800ならAF的に羨ましい感じはないくらい撮れるようになったと思います。
(SONY第5世代は……α7Vは買う予定だったのですが、年末に延期らしいので直接比較はできなかったのですが、RVとか7CIIレベルだと被写体認識は枝にもってかれて撮れないとみんな言ってるので)
書込番号:26115242
8点

>赤7号さん
設定の解説ありがとうございます。
とても参考になりました。
さっそく週末試してみます!
書込番号:26117500
1点

>赤7号さん
ジャンルが違うので、C-AFの動作が異なっている可能性もありますが、私もOM-1からOM-1mk2になって、C-AFの挙動がガラッと変わったような気がしています。
野鳥に関してはそれほど撮影する機会が無いのでハッキリとは言えませんが、野球場で防護ネット越しとか、ラグビーやサッカーなどで何人もの選手の中から、一人の選手にピントを合わせ続けられるという点では、かなり違うと思います。
>150-400の欠点として、フォーカスリングにクラッチがないのでMFに手早く変えられないというのがあり、
https://download.omsystem.com/pages/inst/om1m2/manual_om1m2_v1.2_JPN.pdf
の114ページにある[AF と MF を併用する]設定では駄目でしょうか?
CANONやNIKONでも同様の設定があるはずですが、フォーカスリングを回すとMFになり、再度シャッターボタンを半押しするとAFになるので、邪魔なネットや選手にピントが引っ張られたら直ぐフォーカスリングで合わせ直し、合焦した瞬間シャッターボタンを半押しするとそこからトラッキングしてくれるので、重宝しています。
150-400mm/F4.5の場合、ズームリングとフォーカスリングの位置が離れていますし、直径も違うので間違って触ってしまうことはほぼ無いように思います。
書込番号:26117750
3点

>赤7号さん
最近マイクロフォーサーズ至上主義者による宣伝が頻発してるが、
何かの兆候ですか?
書込番号:26117758
4点

さっそく河川公園に行って、カシラダカを撮ってきました。
AFはシングルターゲットです。
ごちゃごちゃした枝の先に止まっているカシラダカを狙いましたが、
いずれも枝と枝の合間のかろうじて見れる所でピントを合わせています。
赤7号さんのやり方で、確かにフォーカスが合いやすくなりました。
OM-1MarkU凄いですね!使い方や工夫次第でどんどん良くなります。
ファームウェアアップデートも期待していますが、現況でもいいカメラだと再確認しました。
大変有益な情報ありがとうございました。
書込番号:26119961
4点

>ポロあんどダハさん
トラッキングAFなくなっちゃいましたからね。
クラッチの件は+MFはやっぱり違うんですよ。手早くMFに切り替えたいのであって、リング回した後にAF復帰させたくないんです。レンズのAF/MFスイッチもちょっと違うんですよね。
150-400の大きさだと厳しいのかもしれないので500mmf5.6とかもう少し長い300mmF4と統一感のある鏡筒のレンズを出してくれたら嬉しいのですが出ないだろうなとは。
>HDV買いたいさん
多少なり良くなったなら何よりです。
ファームアップデートはして欲しいですね。
トラッキングAFはSONY並みを諦めないで欲しいのと、AIAFの被写体選択機能が絶妙に使いづらいのでもう少しなんとかならんのかなというところと、枠外を認識するのはOFFにする機能欲しいです。
最近のOMDSの傾向だとこのままMK3な気はしてます。
書込番号:26122147
2点

設定のレクチャーありがとうございました。
日曜日に久々にOM1持ち出してみました。が、
やはりAFは合うには合うんですけどAF-Cにするとあっちこっち行っちゃうんですよね、腕もありますが、笑
mk2はやはりその辺りが良くなってるのは間違いないみたいですね、
書込番号:26123399 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>GシュリンプPさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=25582030/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab
↑
C-AF時の設定について詳細を載せています。
絶対設定してはいけないのは2つ、offにしてください。
・中央優先
・AFスキャン
AF枠の選択
飛翔シーン・・・Large
枝葉密集を抜いて鳥を撮る時・・・小枠、決してスモールは使わないように!
この2つのAF枠使用で賄えます。
書込番号:26124084
2点

岩魚くんさん
被写体検出はOFF前提でしょうか。 本スレはON前提なので、OFF前提だとセッティングは違うものにならないでしょうか。 私は基本的にOFF運用しないので良くわかりません。
私の設定は赤7号さんとほとんど同じですが「フォーカス優先」にしています。 AFターゲットは鳥の体より少し小さい位に調節。 AFターゲット周囲も検出するので小さめにしています。 スモールにするかどうかは撮影倍率次第です。
AFスキャンはOFFだとボヤンボヤンになったときに構図を変えるなりしないと復帰しない気がしますがどうなのでしょう。ます。 フォーカスリミッターをONにしてもボヤンボヤンになる可能性は減りはするがゼロにはならないと思いますし。
書込番号:26124176
2点

>Tech Oneさん
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24669977/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab
OM-1でフィールドテストした時の書き込みです。
傾注して見てもらいたいのですが、Large枠を中央に設定すれば4角までAFが追随
しているということです。
その根拠らしき事象実験を伊達淳一さんが行っています。
https://www.youtube.com/watch?v=_mpTRWRMTrI
この動画を見て、自分の考え・判断に間違いなしと思っています。
・中央優先 AFが常に中央優先にした場合、被写体を常に中央で捉え続けない限り
いとも簡単にAFが外れるのでは?
・AFスキャン 常に画面一杯AFスキャンし続けるシステムと解釈しています。
一度被写体にフォーカスしたら、そのままフォーカスし続けるかと思ったら
大間違い。すぐスキャン相手を探しに行く浮気者と私は思っています。
この結果から導き出した設定は、OM-1Uでも基本的に同じでOKということ。
そして、mkUではRAM増設によるAF処理が
つまり、Large枠の中央設定で
撮影成果もOM-1、OM-1Uとも基本的には同じですが、ピント精度の点では
OM-1Uに軍配が上がります。
これはmk2になってRAM増設されたことによる効果と判断しています。
・中央優先
書込番号:26124334
2点

追伸です。
久しぶりの書き込みで、頭の中は支離滅裂。
支離滅裂の文面を消さずに投稿してしまいました。
この結果から導き出した設定は、OM-1Uでも基本的に同じでOKということ。
撮影成果もOM-1、OM-1Uとも基本的には同じですが、ピント精度の点では
OM-1Uに軍配が上がります。
これはmk2になってRAM増設されたことによる効果と判断しています。
書込番号:26124350
1点

>岩魚くんさん
レクチャーありがとうございます。
・中央優先
・AFスキャン
早速設定したので週末に試してみたいと思います。
書込番号:26124513 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Tech Oneさん
>GシュリンプPさん
★
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001421842/SortID=24774651/? Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab
OM-1で撮った成果を載せた書き込み(2022.6)です。
設定は昨日載せた条件と同じです。
OM-1Uが発売された直後、OM-1の成果に不満をもっていた方々が「ファームアップ、ファームアップ」
と連呼していましたが、私は不思議な思いでいました。
今まで、事あるごとに私の設定を公開してきたのですが・・・気づかなかった、参考にならなかった、
理解されていなかったようです。
バードウォッチャーの佐藤さんが8か月前に
α1+400ー800mm → OM−1U+150ー400f4.5にシステム変更しました。
その様子・感想は https://www.youtube.com/watch?v=AZ-Acsqp9NEです。
早くも使いこなしているようです。
ただ、暗所撮影のシーン感想については大いに???マークが付きます。
夜明け直後、薄暗い木陰を背景に飛ぶツバメのシーンも★に有りますし、
「ポロあんどダハさん」が数値的根拠も載せてくれていますので、OM機の優秀さを
再認識してください。
書込番号:26125007
1点

暗所撮影について、今日はコウモリのケースを載せておきます。
撮影設定条件は今まで述べた通りで、一切変更していません。
AF枠はLarge、中央固定
今まで全てメカシャッター使用です。
書込番号:26125118
1点

岩魚くんさん
回答ありがとうございます。 再度お尋ねしますが、岩魚くんさんのセッティングは被写体検出がONの前提ですか。 それともOFFですか。 どちらかで違ってくる様に思います。
>・中央優先 AFが常に中央優先にした場合、被写体を常に中央で捉え続けない限り
> いとも簡単にAFが外れるのでは?
取説には「常に選択エリアの中央を優先してオートフォーカスを繰り返す」「中央でオートフォーカスできないときは選択エリアの周辺のAFターゲットを使う」とあり、実験したところ仰せの通りでした。
しかしこうなるのは被写体検出がOFFのときで、鳥の模型をファインダー中央から離れたとこに置いたところ、被写体検出ONのときは鳥にピントが来ました。
この結果から、被写体検出がONなのかOFFなのかを明確にしていただかないと論点が噛み合わないと考えます。
>・AFスキャン 常に画面一杯AFスキャンし続けるシステムと解釈しています。
> 一度被写体にフォーカスしたら、そのままフォーカスし続けるかと思ったら
> 大間違い。すぐスキャン相手を探しに行く浮気者と私は思っています。
やり方が良くなかったのか、ONとOFFの違いがわかりませんでした。 ここはもう少し検証しようと思います。
書込番号:26125894
5点

>Tech Oneさん
>回答ありがとうございます。 再度お尋ねしますが、岩魚くんさんのセッティングは被写体検出が
ONの前提ですか。 それともOFFですか。 どちらかで違ってくる様に思います。
鳥検出ONorOF ・・・ ケースbyケースどちらも正解で、他の設定で成果が左右されることは無いと
思ってください。
「岩魚レポート AI鳥認識の良し悪し」 書き込み番号:24748071 を読み込んでくだい。
「MIRRORLESS COMPARISON」のテスト結果は私からすれば、全く当てになりませんが・・・
また、引き続き以下の書き込みも順次じっくりと読みこんでください。
水面上を飛ぶ「赤トビ」にピントが合わないデータで他社との比較をしているので、OM−1のポイントは
ダウンしています。
風の強弱で水面がギラギラと光っている時の写真にはピントが来ていません。この事象にテストした
業者もデジタルinfoも気づいていない模様で、他機種のテストが全く同じ条件で行われたとは
思えず、私は当てにならないテストデータと思っています。
書込番号:26126361
2点

>Tech Oneさん
●2022.6.2 書き込みNo.24774651「高機能化されたOM-1は楽しい!」
瀑布の中に飛ぶカワガラスを全て捉えていますが、この水滴ケースでは絶対「鳥認識オフ」に
しないと撮れないケースです。
滝の上部にカワガラスが飛んで行ったケース、いちいち「鳥認識オンオフ」切り替える余裕は
ないです。オフのままで撮っても問題なし。
●2024.1.13 書き込みNo.25582438
特に ◎被写体検出ON,OFF どちらに設定しても AF中央優先とAFスキャンは常にoff
●これらの文章表現を実写で確認したのが、書き込みNO.24670055です。
画面をタテ・ヨコ3分割→計9ブロック→1ブロックの大きさは、おおよそLarge枠と同じ
この条件で鳥をどこの枠に置いても、Large枠の大きさならカバー出来ると確認テストしたものです。
しかも、鳥認識なしで。
と、書いたつもりですが・・・
書込番号:26126445
2点

#岩魚くんさん
スレの趣旨とは異なりますが、
>バードウォッチャーの佐藤さんが8か月前にα1+400ー800mm → OM−1U+150ー400f4.5にシステム変更しました。
8か月前に400ー800mmは出ていませんが・・・
書込番号:26127244
8点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
https://digicame-info.com/2025/02/om-systemom-3-2.html
この記事が真実ならば、OM-1MarkUにも、フェームウェアアップデートしてくれないか期待してしまいます。
現在でも満足していますが、AFがさらに強化されると、さらに使いやすいカメラになります。
5点

この記者の勘違いという可能性もある。
もし向上しているのならカタログに謳うはずだし。
書込番号:26074456
5点

被写体認識と動体追尾は他のメーカーも最新のカメラでいつの間にかよくなっている項目ですね。
ハードとエンジンが同じOM-1Mk2ならバージョンアップの期待はあるけど、OM-1初代は多分無理でしょうね。
書込番号:26074529
2点

>HDV買いたいさん
>taka0730さん
OM-1Uで瞬発力は十分あるけれど、あと少し喰いつきが向上したら良いのにと感じているので嬉しい情報ではありますが公式では謳われていないので期待しすぎるのもどうかなぁと自制しています。
AI被写体認識ってサンプルを読み込ませれば読み込ませるほど能力が向上するらしいのでアルゴリズム自体に進化が無くても年月の経過で能力向上は見込めると思っています。
向上したとしてOM-1Uに採用しない・できない理由も見当たりませんからそこは心配無用だと思っています。
書込番号:26074535
2点

>mosyupaさん
どのメーカーもカメラ自体はそこまで賢く無いので認識機能は変わりません
メーカーが常に被写体認識機能の検証を行っているので、最新のカメラの方が認識機能がよくなっているんです。
LUMIXの初期の動物認識は飛行機も鳥と認識してきちんと枠に捉えていた時もありました
書込番号:26075914 スマートフォンサイトからの書き込み
1点


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