OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ブレ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥289,800
(前週比:-5,200円↓)
発売日:2024年 2月23日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット のクチコミ掲示板
(165件)

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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14 | 17 | 2025年7月19日 09:46 |
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52 | 22 | 2025年6月18日 15:20 |
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114 | 4 | 2025年2月26日 08:49 |
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48 | 20 | 2025年2月23日 18:21 |
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28 | 19 | 2025年1月8日 12:02 |
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75 | 30 | 2024年10月21日 11:17 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
値段もかなりこなれてきたのと、夏のキャッシュバックキャンペーンが始まったことにつられて今頃購入しました。
画質には満足しているのですが、蛍光灯下での撮影の際のちらつきが気になります(静止画での話です)。
AF を C-AF や C-AF+TR にすると、画面が激しくちらつくのです。以前のカメラでは気にならなかった気がします。
何か防ぐ手立てがあるのでしょうか。
ちなみに「フリッカーレスLV」というのを関東に合わせて 50Hz にしても、全然変わりませんでした。
よろしくお願いします。
3点

こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
書込番号:26239100
2点

>ありふれたおじさん
フリッカーレス機能はメカシャッターの時に有効になるはずですが、
電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
書込番号:26239143
1点

>ありふれたおじさん
・EVFのみ
なのか、
・撮影画像にも影響あり
なのか、どうでしょうか?
EVFのリフレッシュレートが 120fpsの場合、関東以東の電源周波数 50Hz圏では目障りかもしれませんが、
撮影画像に影響が無いのであれば、リフレッシュレートを 60fps※通常(?)に変更してみては?
書込番号:26239268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Orchis。さん、ありがとうございます。
> こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
うちは古い家のため、まだ結構蛍光灯が多いんですよ(苦笑)。
そうかあ。もうあまり使っている人っていないのかな?
書込番号:26239336
0点

◎ヒロ(hiro)さん、ありがとうございます。
> 電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
いえ、メカシャッターでやっています。
試しに電子シャッターにもしてみましたが、変化はなしでした。
書込番号:26239338
0点

◎ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ・EVFのみ
> なのか、
> ・撮影画像にも影響あり
> なのか、どうでしょうか?
EVF でも液晶モニタでも同じです。
C-AF のときに半押し状態にすると激しくちらつき始めます。
印象的には1秒間に5〜6回ちかちかしている感じでしょうか。
ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
こういう仕様ならあきらめるしかないのですが、どうも壊れている可能性もありそうですね。
ヨドバシに一度持っていってみようかなあ。
ただ、ヨドバシの店内がLEDなら、再現されないか・・・。
書込番号:26239340
1点

>ありふれたおじさん
どうも(^^)
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
とのことで、EVFもしくは液晶のリフレッシュレート絡み ⇒ 故障でなければ、仕様そのものかと思います。
※リフレッシュレートの調整が出来る仕様であれば、変えてみてください(^^;
なお、リフレッシュレートの調整とは別に、
シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
被写体ブレ(動体ボケ)を回避するためのシャッター速度を速くするほど、
白熱電球または高周波インバータ電源仕様の光源以外、つまり、電源周波数の影響を受けやすい光源ほど、
撮影画像にフリッカーの影響が出易くなります。
※厳密には、電源周波数とシャッター速度との兼ね合いがありますが。
書込番号:26239480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ありふれたおじさん
はじめまして。同じ機種(OM-1 mkU)のカメラを使っているので、試してみました。
・LED照明
→ちらつきなし
・蛍光灯(インバータ点灯)
→ちらつきなし
・蛍光灯(旧式の安定器を使うタイプ)
・何も設定しない→ちらつきあり
・フリッカーレス LVを設定
→ファインダ(EVF)を覗くだけなら、ちらつきは軽減されている(多少はちらつく)
→シャッターボタンを半押し(C-AF使用)
→はっきりとちらつく。ただし、ピントが合うとちらつかないこともある
という状況でした。
(ファインダを見ただけで、撮影はしてません)
自分の個体でも蛍光灯でのちらつきが再現するので、
お使いのカメラの故障というよりは、
この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26239520
2点

ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
シャッター速度を変えてみましたが、やはり変化はありませんでした。
「これは故障だ」と思ったのですが、次の方の書き込みを見て、分からなくなりました(苦笑)。
書込番号:26239679
0点

主唱応唱さん、ありがとうございます。
> この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
> 良いのではないでしょうか。
そちらでも発生しましたか!
ってことは、仕様ですかねえ。
しかし今まで話題に上がらなかったことが不思議です。
蛍光灯下で C-AF を試す人がいなかったんでしょうかね。
ヨドバシに持っていってもどうせお店では再現しないでしょうし、悩むところです・・・。
書込番号:26239680
1点

>ありふれたおじさん
メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
書込番号:26239693
0点

>ありふれたおじさん
どうも(^^)
シャッター速度を変えるだけでなく、
【撮影画像への影響の確認】も1セットなのですが(^^;
ところで、
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/index.html
↑
(リフレッシュレートが) 秒120コマ (120fps)のようですので、
そのままで店に持っていっても恥ずかしい思いをしてしまうだけかも?
※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
個人の「理解できる/できない」に関わらず、現実は変わりませんので。
書込番号:26239783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ありふれたおじさん こんにちは
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです
EVFや背面液晶を覗いた時に見える現象と言う事ですよね?
と言う事は 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
書込番号:26239878
0点

ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
すいません。典型的文系ジジイなんで、あまりよく分かっていません(苦笑)。
書込番号:26239974
0点

もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
> 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
やはり仕様の可能性が高そうですね。
書込番号:26239976
0点

Kazkun33さんさん、ありがとうございます。
> メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
本日メールで問い合わせてみました。
24時間以内に返事が来るそうです。
書込番号:26239982
1点

恐らくですが、AFを速く動かすために、半押し時にLVのフレームレートを上げているのだと思います。
フレーム周期よりも露光時間は伸ばせないので、フレームレートを上げるとその分シャッタ速度は上がります。
東日本では、LV時のシャッタが1/100、1/50、1/25…のときはフリッカは発生しません。
しかしフレームレートの都合で例えば1/120、1/60、1/30などになると、フリッカの周期と露光時間がズレるので縞模様や点滅が見えます。
露光時のシャッタ速度はマニュアルやシャッター優先AEで指定できますが、LV時の露光時間はカメラの都合で決まるので、指定することができません。
フリッカ回避機能が働いていれば撮影データには影響はないので、AFのパフォーマンスのためのトレードオフとして割り切るしかないと思います。
書込番号:26241527
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ

>ウルトラマンの子供さん
高感度はほとんど変わっていませんが、AFは段違いに速くなりました。積層センサーの恩恵と思われます。
書込番号:26206927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>みんなエスパーだよさん
有難うございます。OM1が出た時、高感度で1段程向上していると言われていましたが、言われた程じゃなかったんですか?
E-M5iiiは白飛びしがちなんですけど、そういうのが改善していると良いですね。
書込番号:26207066
0点

>ウルトラマンの子供さん
E-M1mk3のセンサーに比べ、OM-1以降のセンサーは暗部の描写がずいぶんと良くなっています。ダイナミックレンジが広がった恩恵ですね。
高感度ノイズのざらつき感(多くの人はここしか見ていない)はあまり変わらないように見えます。
それでダイナミックレンジ向上は実感されにくいかもしれませんが、暗部の色再現や解像感の劣化が大きく違います。
低感度域でも、解像感や像のキレが良くなっていると感じます。
書込番号:26207081
2点

https://www.youtube.com/watch?v=Z9m4e7vE-iQ
こちらの動画を見ると、ISO6400まではOM-1がいいかなと思うんですが、それ以上だとノイズは少ないんですが細部もつぶれるので両者とも実用的ではないなと思いました。
RAW現像だと また違うかと思いますが。
書込番号:26207120
3点

低感度での撮影ではあまり変わらないと思います。
下記の資料をみると同センサーのOM-1との比較ですが、RAWで撮影した場合、ダイナミックレンジは僅かに悪化、高感度耐性はほぼ同等です。
https://digicame-info.com/2022/03/om-systemom-1-3.html
積層型センサーは裏面照射型センサーとの比較でダイナミックレンジが僅かに見劣りするようなので妥当な結果でしょう。
私の印象でもほぼ同じです。
OM WorkspaceのAiノイズリダクションも可能なので差分はほぼ無いでしょう。
JPEGだとOM-1MK2は強力なノイズリダクションが適応されるので、高感度のノイズは優れていると思います。
書込番号:26207373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20III,Olympus%20OM-D%20E-M5%20Mark%20III,Olympus%20System%20OM-1,Olympus%20System%20OM-1%20Mark%20II
OM-1初代はダイナミックレンジが若干下落しましたが、OM-1 IIはE-M1 IIIレベルまで向上したようです。
裏面照射積層は表面照射よりも画質が劣るが技術力の向上で持ち直せる、と言われている通りかと思います。
そのかわり読み出し速度が速いため、連写速度向上などが可能になっています。
ダイナミックレンジはE-M1 IIIよりもIIが上のようですから、中古市場はE-M1 IIも人気があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=JE0ouSEAhQA
高感度ノイズはOM-1の方が目に見えてよくなっているようです。
とはいえ余程高速シャッターを使わなければならない状況でなければ、シャッター速度を遅くしてISOを下げることをお勧めします。
https://youtu.be/H-v5Q5vK4OE?si=i8JkftfPbFeX9-G8&t=155
明暗差の解像感についてもOM-1の方が上のようです。
https://youtu.be/tfk7o0BmBpA?si=pbOdhtltYd4c7LQM&t=450
https://youtu.be/tfk7o0BmBpA?si=ZVL8xev7d1MQvHJT&t=1422
一般的な(フルサイズなどは)暗めに撮って暗部を持ち上げればよいと言われていますが、
OMは明るめに撮って明部を下げるほうが階調が破綻しにくいかもしれません。
書込番号:26207447
1点

>ウルトラマンの子供さん
高感度はエンジンのノイズ処理がいいから2段分ぐらいJPEGなら違います、RAWもカメラのエンジンを使うOM Workspace はノイズ処理がいいです
人によりけりですが、G9M2より1段ぐらいいいのは確かです。
画質はそんなに変わらないけどE−M1mk2のセンサーよりコッテリというか濃いでいいのかなクッキリした感じで見た目は違います。
書込番号:26207643
1点

ISO12800 JPEGvsRAW(DxO+Lightroom) |
ISO12800RAW(DxO+Lightroom)シャドー部右目持ち上げ |
ISO12800JPEG |
ISO12800RAW(DxO+Lightroom)現像時+2EV |
スレ主さんが気になっているのはカメラ出しJPEGでのことかもしれませんが、画質、特に高感度画質を気にするならRAW現像必須だと考えているのでRAW運用での個人的感想を。
Lightroomでの素現像だとE-M1Uセンサーとそれほど違いを感じない(高ISO時の色あせは少ない)
E-M1UセンサーよりAINRとの親和性が高いようでDxO使用で差が開く※1段以上
カメラ出しJPEGは画像処理エンジンの違いと思われるが0.5段くらい優位
例1はISO12800でのJPEGとDxO仮現像からLightroom編集の比較
止まりものなので低感度の連射で被写体ブレの少ないカットを選ぶという手法の方が適していたと思うけど、飛び物狙い設定のままで写しちゃったやつ。飛び物狙いなら普通にあり得る感度。
例2は、300mmF4入手日にとりあえず何でもいいから撮りたくて、玄関口にやってきてたご近所野を家から漏れた灯りだけで撮ったもの。
右目辺りが完全陰だったので持ち上げ。微被写体ブレはあるかも。
例3・4は、OM-1入手日の試し撮り。
通行人がブレ消えしない設定。高感度も試したかった。
撮影露出は和傘が飛ばないように中間やシャドーはアンダー気味。
RAW現像の方は、現像時露出+2.0.ハイライト−100,シャドウ+25,白+25
中間部とシャドー部の換算感度はISO51200相当?
シャドー持ち上げの絶対限界はバンディングノイズが目立ち始めるあたりだと思うんですが、E-M1Uセンサー比で2段くらい余裕があり色あせも少ないので、限界高感度画質なら2段以上向上と言えるかも。
高感度の画質劣化許容度は個人差が大きいのでざっくり高感度画質という事であれば、RAWで1段以上JPEGで0.5段程度という感じかな。
シャドーの持ち上げ耐性が上がったことによってダイナミックレンジも向上したと言えると思います。
ハイライト側の伸びはRAWであればLightroomでE-M1UセンサーもJpegよりはるかに伸びていた(飛び際色シフトも少ない)のでそれほど変わった気がしません。
撮影シーンや撮影対象によってそれほど恩恵を感じないかもしれませんが、良くなっているのは確かです。
使用カメラは、E-M1U,E-M1X,OM-1(買い替え),OM-1U,OM-3で現像ソフトはLightroomClassic,DxO Photolab8に補助的にTopaz DeNiseAIを使っています。
書込番号:26207857
5点

訂正 と 補記
ニャンコはISO25600でした。
300mmF4の手振れ補正なら1/20秒大丈夫と判断してその結果の感度です。
3・4のシーン、12-100mmF4でこの画角なら2秒は歩留まり安定するので(これはE-M1Uでも)、被写体ブレを気にしなければISO200で撮影することも可能です。
OM-1から搭載された手持ち撮影アシストを習熟すれば10秒行けるんじゃね?って感触はありますが、身体を壊してその時間直立不動自体が無理なので試せていません。
書込番号:26207867
0点

>mosyupaさん
>E-M1Uセンサー比で2段くらい余裕があり色あせも少ないので、限界高感度画質なら2段以上向上
まったく同意です。
>シャドーの持ち上げ耐性が上がったことによってダイナミックレンジも向上
ダイナミックレンジが拡大したことにより、シャドウ部の持ち上げ耐性が向上したのですね。
>ハイライト側の伸びはRAWであればLightroomでE-M1UセンサーもJpegよりはるかに伸びていた(飛び際色シフトも少ない)
ハイライト側の限界(白トビ・飽和)はわかりやすく、それで露出値を決める目安になります。
白トビを忌避する人もいらっしゃいますが、明るさの表現には必要なものだと私は思います。
そうしたときに、トビ際の色シフトがほとんど無くて自然に白に繋がるセンサーは良いですね。
一方で、シャドウ側は徐々にノイズに埋もれてくるので、暗い方の限界は判然としないものです。
私もOM-1入手時にE-M1mk3と暗部描写の比較テストをしました。
OM-1以降のセンサーは、それ以前のセンサーに比べてずいぶんと良くなっていることを確かめています。
longingさん、heporapさんご提示の「Photons to Photos」のダイナミックレンジ評価は、実際と異なるので疑問があります。評価基準が違うのかもしれませんが。
いずれにしろ、カメラ生成JPEGでは写真的な見栄えのために明るい側も暗い側もかなり早いところで階調の頭打ち・足切りをしています。自分でRAW現像をすると、明暗両側に思った以上に階調があることがわかります。JPEGではセンサー自体のダイナミックレンジを判断することはできないというわけですね。
書込番号:26207998
4点

>Tranquilityさん
E-M5iii持ってるんですけど、暗部よりも明部が飛びやすい印象が強いですね。
なのでアンダー目に撮って、Rawで持ち上げるパターンが多いです。
なので、持ち上げ耐性が上がっているのなら、トータルで向上してるということになりそうですね。
書込番号:26208639
5点

>Sウルトラマンの子供さん
>E-M5iii持ってるんですけど、暗部よりも明部が飛びやすい印象が強い
それは、カメラ生成JPEGですか? RAWですか?
測光方式はどうしていますか?
いずれにしろ白トビ(飽和)は、被写体の明るさに対しての露光量で決まります。
書込番号:26209218
3点

>Tranquilityさん
測光は評価測光です。フィルムじゃないのでスポットや何かはもう使いません。
当然Raw現像しています。なので全体的に暗く撮って、Rawで持ち上げますね。
書込番号:26209385
6点

>ウルトラマンの子供さん
>持ち上げ耐性が上がっているのなら•••
積層センサーは高感度で白飛び・黒潰れが起きにくいと言われてますし、ダイナミクレンジも約1EVぐらい上がってます。
OM−5の古いエンジンに比べれば、M4/3ですから高感度でノイズはでますが処理がよくなってOM−5と同じ高ISOでもOM−1は使えるという実感はあります。それと最近の現象ソフトのノイズ処理はよくなってますので、高感度はセットで使うと現行より改善はします。
書込番号:26210322
0点

>taka0730さん
動画見ましたが、余り暗くない条件で高感度のテストをしているみたいですね。
例えばISO25600辺りになると、本当に暗くて使うのと、ある程度明るい時にテストのために使うのでは結構違いますからね!
書込番号:26210915
7点

>ウルトラマンの子供さん
お返事ありがとうございました。
>測光は評価測光です。
了解です。
お使いのE-M5mk3とほぼ同じ中身のE-M1mk2を私は使用していました。自動露出の際はほとんどESP評価測光です。
しかし、特に白トビしやすいという印象はありません。最高輝部を程よく白トビさせる上手な露出コントロールだと感じています。
低コントラストで光量フラットな被写体は別にして、明暗差のある多くの被写体では、高輝度部の白トビはメリハリのある階調のためにあっても良いと思っています。
カメラ生成のJPEGで白トビしているところでも、RAW現像で高輝度部の明るさを落としてみると階調が意外と残っていて驚かされますよね。
>当然Raw現像しています。なので全体的に暗く撮って、Rawで持ち上げますね。
この方法は、最初から持ち上げる分だけ高い感度で撮るのと結果は同じなんですよ。
画面全体ではなく、トーンカーブなどを操作して高輝度部の飽和を抑えつつ暗部を持ち上げるという方法であれば、話は違ってきますけれど。
また、ISO100相当などの基準感度より低い拡張感度で撮影すると、ハイライトが白トビしやすくなります。ISO100の適正露光量はセンサーにとって露出オーバーなんですね。
代々OMカメラのセンサーはISO200が基準感度で、そのときにセンサーのダイナミックレンジが最大限に利用できます。これは、メーカーに関わらず、どのカメラでも基準感度はそのように定めているはず。
>例えばISO25600辺りになると、本当に暗くて使うのと、ある程度明るい時にテストのために使うのでは結構違いますからね!
そのように言う人も時々いますけれど、その理解は誤りなんですよ。
光量の少ない場所でも光量の多い場所でも、同じ感度の適正露出(=センサーに合わせた露光量で同じ画面の明るさにする)だったら、高感度でも殆ど同じ画質になりますよ。
実際に実験してみればわかります。例えば室内の同じ被写体で照明の明るさを変えて(全灯と常夜灯みたいな)撮影するとか。
書込番号:26211083
0点

OM機はOM-1からなので旧センサーについては分かりませんが
パナ機3世代とOM-1/OM-1MK2/OM-3を使った感想としては
パナ機1600万画素・2000万画素機 基準感度ISO200
実際よりはちょっと明るく撮れてるかも(ファインダーはもっと明るく見える)
まあでも(自分の)写真としてはこれくらいでいいかな
パナ機2400万画素 基準感度ISO100
撮ってる最中も撮れた画像もやたら暗い(というか暗部が引き締まり過ぎている)
基準感度のせいか、絵作りの結果なのか測光の違いなのかよく分からない
実際見えていた状態より明らかに暗部が多い
OM機 現行裏面照射2000万画素機 基準感度ISO200
撮ってる時は「白飛びしてる?」っていうくらいハイライト部が明るめ、でもRAWでは飛んでない
結果として1ダイアルに常に露出補正を割り当て
でも露出補正で露出落とすと撮れた画像が思ったより暗くなるのであまり使わない
気になる人はハイライトだけ落とすのがいいかも
厳密に比較したものではありませんし、個人の感覚の範疇は超えませんが
使ってる時は大体いつも同じ感想なのであながち外れてないかと思います。
センサーの素性が良いのか、画像処理が良いのかわかりませんがパナ機比でOM-1は2段高感度が使える印象です。
書込番号:26211224
1点

>Seagullsさん
こんばんは。
>OM-1/OM-1MK2/OM-3を使った感想としては
>撮ってる時は「白飛びしてる?」っていうくらいハイライト部が明るめ、でもRAWでは飛んでない
EVFの見え方の話だとしたら、同じような感想を持っています。
EVFのハイライトの見え方をもうちょっと上手くチューニングして欲しいです。
書込番号:26211296
1点

>Tranquilityさん
>EVFの見え方の話だとしたら、同じような感想を持っています。
>EVFのハイライトの見え方をもうちょっと上手くチューニングして欲しいです。
OM-1のEVFについては、G99を使っていた時ほどの(EVFが明るく見え過ぎるという)違和感は感じませんが
自分でも「露出補正で露出落とすと撮れた画像が思ったより暗くなるのであまり使わない」
と書いていることから、少なからずご指摘された点はあるのだと思います。
ただ、得てして「暗めに撮る」というのは鑑賞する表示デバイスによる影響を多分に受けるので評価が難しいのですけど。
書込番号:26211557
0点

>longingさん
コチラでは現状維持という感じなんですね!
ただコチラのテストでは、JPEGなのかRAWなのかを言及されていませんが、どうなんでしょうか?
OMワークスペースのノイズリダクションがどの程度なのか知りませんが、私はDXOを使っています。この辺りもある程度の差になるかもしれませんね。
書込番号:26211776
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
オリンパスが、不採算不人気部門のカメラ事業を手放し、OMデジタルソリューションズになりましたが、毎年赤字が続いています。
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2024/0907_01.html
OMデジタル 実績 2021-2023
2023 … 売上高 292億円 / 営業利益 ▲2.1億円
2022 … 売上高 282億円 / 営業利益 ▲6.4億円
2021 … 売上高 219億円 / 営業利益 ▲18億円
超円安で、ソニー、キヤノン、富士フイルムが大幅な黒字を計上しているのに対照的です。最近は「OM SYSTEM カレー」を発売して起死回生を狙うようですが、OM-1 Mark II カレーバージョンは発売されますでしょうか?
書込番号:26089232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

盛大にスベッてますけど
恥ずかしくないですか?
このネタ面白いと思ったんですか?
書込番号:26089260
32点

2021-2023年のたった3年ですごい勢いで業績が改善してたんですね、良かった。
この調子でいけばこれからも楽しみですよね。
書込番号:26089269 スマートフォンサイトからの書き込み
37点

−18億円の赤字がたった3年で―2億円になったのって凄くね?
まぁ、オリンパス時代はオリオン会員向けのサービスがものすごかったので、それが無くなったのは寂しいことだけど、そのおかげか業績が良くなってるならいいのかな?
書込番号:26089332
19点

>Seagullsさん
>ここにしか咲かない花2012さん
>KIMONOSTEREOさん
2025年は OM-3 の効果で プラスに転じますよね。
OMDS からの新型オリジナル機登場 と レンズリニューアルに期待しましょう。
書込番号:26089988
23点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
マイクロフォーサーズのカメラ(E-M10MarkW)でスナップ撮影をしています。
先日初めてポートレート撮影(と言っても友人を1:1で撮影するだけです)をしたのですが、目へのピントがなかなか合わすに苦労しました。
最初はOM-1を中古で購入しようと思っていたのですが、ファームのver1.7を当てても眼鏡をすると目にピントが合わないということで少し予算オーバーですがこちらの機種も検討しようと思っています。
そこで質問なのですが、マーク2のAF性能(瞳AF性能)はいかがでしょうか?
シチュエーションとしては、1:1の撮影でモデルさんは眼鏡をしている(帽子をかぶることもあり)状況です。
よろしくお願いいたします。
4点

>あいかなださん
>> 目へのピントがなかなか合わす
MF操作で微調整されると、解決かと思います。
書込番号:26065751
2点

>あいかなださん
無理して合わせるなら、キヤノン、ソニーに変えた方がいいですよ。今のカメラは得手不得手がはっきりしてます。
書込番号:26065763
3点

>あいかなださん
瞳認識AFにこだわれるなら、OM-1は避けた方が良いと思います。
OM-1の人認識はE-M1markVからあまり進化しておらず、OM-1markUで被写体認識と統一されて性能が向上しました。
買われるならOM-1markUまたはOM-3お勧めします。
マウント変更しても良ければ、キヤノンかソニーをお勧めします。
書込番号:26065804
3点

瞳認識なら、EOSR10やα6700などでも
バシっと決まります。
OMシリーズの場合、偽合焦の場合があり
ピントが合っていると出ているのにズレている
事がたまに報告れます。
書込番号:26065824
2点

>あいかなださん
動物写真を撮る人以外は、OMDS(旧オリンパス)は向いていません。
キヤノンやソニーやニコンの2022年以降に発売されたフルサイズ機なら人物瞳AFは百発百中です。
特にニコンZfやソニーα7c II、キヤノンEOS R8は安価なのでオススメです。
書込番号:26065825 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>あいかなださん
OM-1のAFは良く無いとコメントしましたが、使い方次第で瞳にピントが合います。
OM-1より古いE-M1Xも使用していますが、ポートレートであればAF-SでAFターゲットをシングルにして撮ると瞳にピントを合わせられます。
E-M10MarkWでも同じですので、一度試してみて下さい。
書込番号:26065864
6点

>あいかなださん
https://www.youtube.com/watch?v=1vZA9m1cccQ
こちらのOM-3紹介動画15分位のところにスレ主さんが撮りたいシチュエーションに近いだろうと勝手に想像するシーンがあります。
反射のあるガラス越しではありますし撮影設定も不明ですし動画ではしっかり瞳にピントがあっているかどうかまではわかりませんが良い雰囲気で写っているような気はします。
人物をほとんど撮らないのですがOM-1とOM-1mark2の人物認識AFは次元が違うレベルです。
確かに定評があるのはCANONとSONYですが、実際に使わず過去の機種からOM-1mark2の被写体認識性能を想像するのは難しいと思います。
個人的な感覚では、OM-1までは人物認識を使おうとは思いませんでしたが、OM-1mark2なら積極的に使ってみようかという感じです。まだ使うシーンが無いので確信をもってお勧めできるってわけでは無いですが(^^;)
書込番号:26065880
5点

https://www.youtube.com/watch?v=AjbmnRecYug
もうすこし参考になりそうな動画を見つけました。
認識具合はわかると思います。精度はわかりませんが。
5:45と12:30辺りです。
書込番号:26066029
2点

みなさん、ありがとうございます。
キャノン機は持っているのでAFが良いのはわかっています。
マイクロフォーサーズで使える機種を探しています。
※もちろんキャノンほどの性能は求めていませんが、少なくとも瞳を認識しないのは避けたいです。
>Kazkun33さん
ありがとうございます。
癖でAF-Cにしていました。一度AF-Sで撮影してみます。
>mosyupaさん
OM-1とは次元が違うんですね。
OM-3も候補としてはよさそうです。
ありがとうございました。
書込番号:26066037
2点

https://www.youtube.com/watch?v=ocJskDYZsC8
さらに追加
なんか怪しげな中華のおっさんですがこの人の撮る写真ええです。
モデル撮影中の人物認識がわかるシーンが多数あります。
書込番号:26066107
1点

>マイクロフォーサーズで使える機種
G9M2ですかね。S5M2みたいな無意味なAF方式の切り替えは少なくなってますから、OM-1よりは多少はましです。
書込番号:26066269
0点

>あいかなださん
ポートレート撮影の瞳認識AF(瞳の奥にピントが合って鼻先がボケる)かどうかではなく
スナップ撮影の顔認識AF(顔全体にピントが合う)かどうか、という質問にしか読み取れませんので
「瞳」を「顔」に置き換えてOM-1markUの精度について回答します。
1年前の購入直後あちこち「顔」撮影に出かけました。OM-1とは全く違います。
顔認識精度は抜群に良く合焦します。ヘルメット被ってゴーグル掛けている競輪選手は楽勝。
但し後頭部は認識しません。競輪選手が前傾姿勢になって顔が見えなくなるとお手上げ。
サッカーだと後ろ向きの選手は華麗にスルーして顔の見えている選手に合ってくれます。
参考画像を貼っておきます(設定はAF枠カスタム縦9横5/検索はAF枠のみ/追従はALLターゲット)
他機種についてですが、まず顔認識と合焦は違います(ここ重要)。顔認識したのが合焦している
かどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。Youtube動画見ても判断不能。
OM-1とE-M1markV(PanaのG9-PROも同様)は顔認識精度は良いが前後に動く人物は合焦しないことが多い。
モデルが動かないポートレート用機種。
E-M1XとE-M1markUは小さい顔の認識は今一だが、顔認識したらほぼ合焦するので、動く人物に使える。
以上です
書込番号:26066445
8点

>☆アルファさん
>顔認識したのが合焦しているかどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。
別機種(α7C)ですが、AF合焦が気になるときは、撮影直後に画像を拡大して、ピントを確認しています。
この再生時のピント拡大倍率は8段階あり、正確な拡大倍率は不明ですが、
マニュアルフォーカス撮影時のピント拡大倍率、1.0倍、5.9倍、11.7倍から推測しますと、
およそ8倍から15倍くらい、かと思います。
これにより、後ほどPCで確認しないと、顔/瞳にきちんと合焦したのか判らない、ということは、今までありませんでした。
OM-1markUには、同様な機能は無いのでしょうか?
書込番号:26066781
0点

>あいかなださん
>> モデルさんは眼鏡をしている
メガネのレンズは、平面のレンズでないので、
瞳AFでのピント合わせは難しいかと思います。
裸眼の瞳ですと、瞳AFでも解決するかと思います。
書込番号:26066850
0点

>pmp2008さん
E-M1markU時代から最大14倍で再生確認は可能ですが、撮影現場では再生画像を見るよりも優先度の高い作業がたくさんありますので、必要最少限の画像しかチェックいたしません。
それとPCチェックではMakerNoteの距離情報を見ることで、どの程度前ピンか後ピンか、ピントではなく動体ブレだったといった切り分けができます(実際しています)が、デジカメの拡大再生ではそこまでチェックはできませんね。
書込番号:26067328
4点

>☆アルファさん
>顔認識したのが合焦しているかどうかはPCで確認しないと判らない(現場では無理)。
>E-M1markU時代から最大14倍で再生確認は可能ですが、
それでしたら、カメラのモニター画面で、撮影した画像が、顔/瞳にきちんと合焦しているか確認できる、と思います。
>撮影現場では再生画像を見るよりも優先度の高い作業がたくさんありますので、必要最少限の画像しかチェックいたしません。
それは、☆アルファさんの使い方です。
カメラの機能を使って現場で確認できる、のと、あえて現場では確認しない、とは違います。
書込番号:26067777
1点

>あいかなださん
・・・・・「マイクロフォーサーズ」「有効画素数 2,521万画素」「779点 位相差AF」「防塵防滴性・耐低温性能」「ボディ内手ブレ補正 8段」「368万ドット EVF」「瞳AF あり」「人物/動物/車/バイク/列車/飛行機」
・・・・・「通称 G9PROII」と呼ばれる「静止画フラッグシップ機 LUMIX DC-G9M2」というのもある。
https://kakaku.com/item/K0001567157/
書込番号:26067820
1点

>あいかなださん
E-M10MarkWてコントラストAFのみですよね。
私はE-M10MarkWは持っていませんが同じようなコントラストAF機であるE-P5は持っています。AFCで瞳に合わせるのはしんどいです。
いっぽうで象面位相差AF搭載のE-M1 Mark IIも持っています。こちらは家族の写真を撮るときなどゆっくりした動作であればAFCで困ることはありません。なので、それ以降のMarkIIIやOM-1、さらにMarkIIやOM3になってもあまり欲しいとは思わず。ただ、動画用途で買ってみたパナソニックのGH7でびっくりたまげました。E-M1 Mark IIとは天と地ほどの認識・合焦・追従能力があります。
E-M1 Mark IIで今まで不自由なく撮れてたんですが、GH7(象面位相差とコントラストのダブルAF)になって撮れるテンポが速くなりました。子供がモコモコのジャンパーでフードを被っていても体勢が横顔でも顔認識・追従しますし、公園で14-140mmズームで撮っているときに離れたところから広角14mmにして子供が端っこに小さく映るような状況下でもパパッと認識して合焦してくれます。ゆっくりポーズをとってもらい撮るような状況では瞳AFは余裕で決まります。
ひょっとしたらOM1-IIも同等に進化しているかもしれません。ただ、個人的にはOMDSの現行機がSDカードのみというのがネックポイントです。CFexpress Type Bで記録できるGH7の場合、機会は少ないですが連写利用時のバッファ開放が早いです。パソコンへの取り込み速度も違ってきます。
大きさ重さを気にされないのであればGH7やG9IIにパナの25-50mmF1.7レンズを装着したらポートレート撮り満足できると思います。私は以前「パナは修理費高いからいらねーオリンパスだけでいいや」ということでパナ機体・レンズは全て売却した口ですが、GH7と25-50mmの組み合わせが今1番使う頻度が高いです。
書込番号:26068338
2点

>mosyupaさん
もろんのん さんのは、動画部分はGoProで撮ってますよ。画質が油絵調につぶれていたので見てすぐに分かりました。
静止画のみOM-3で撮っています。
書込番号:26086092
0点

>taka0730さん
『反射のあるガラス越しではありますし撮影設定も不明ですし動画ではしっかり瞳にピントがあっているかどうかまではわかりませんが良い雰囲気で写っているような気はします。』(以前の僕のコメント)
ここで言いたかった「動画」は、動画撮影された部分という意味では無く、youtube「動画」内ではという意味合いです。
別サイトで静止画サンプルとしてピクセル等倍画像でもあれば...ということです。
動画部分はGoProで撮ってるだろうなとは思っていましたが、そこを意識してみているわけでは無い範囲では画質の違いでは判別できませんでした。
書込番号:26086231
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
花マクロや鳥撮りの世界では辛うじて生き延びて居るOM(旧オリンパス)さん!
※一部の方々失礼。
※自分もm 4/3をスナップ用で持っていますが、最近は保管庫で寝て居ます!
そこで、OMさんしか出来ない提案として...
折角フルサイズの半分にしているので、縦型センサーにしてハーフサイズのミラーレスは如何でしょう♪
自分は、某PENTAXの17使って居ますが、スナップでも思いの外使いやすい♪
デジカメにすれば、SNS用に6:19に画角変更も簡単だし、第一に観る側が超見やすく成ります♪
フルサイズやAPS-C、どころか、パナソニックの後追いをして未来は開けそうにないですものね!
そこで、是非PEN-Fや盾グリ一体型のXで、スナップやポートレート、SNSアップを後押しするカメラを出して欲しいです♪
皆さんのお考えやOMさんのこの先の戦略を如何お考えでしょうか?
前向きな意見があればアップして下さい!
※後ろ方向のご意見はご遠慮下さい
書込番号:26020704 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>花マクロや鳥撮りの世界では辛うじて生き延びて居るOM(旧オリンパス)さん!
すでにご本人が後ろ向きですね〜。
書込番号:26020729
15点

>♯Jinさん
>OMさんしかできない事にチャレンジして欲しい
ISOはこの辺が限界だと思うので、
連射が出来るようにSDカードから変更してもらえると。
そろそろ歳なので、軽量化検討中
書込番号:26020752
3点

>縦型センサーにしてハーフサイズのミラーレスは如何でしょ
いいと思います!
これこそPEN-Fの名に相応しい
書込番号:26020818 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

♯Jinさん こんにちは
マイクロフォーサーズ 自分の場合スナップで使っていますが フィルムカメラのような高感度の限界のISO感度など 使い難い場合もありますが
フィルムカメラ感覚で使えて 面白いレンズ沢山ありますし 画質の方も 使い込んでいくと自分なりの色が出るなど面白いカメラですので もう少し頑張ってほしいです
書込番号:26020821
0点

ソフトウェア(ファームウェア)でできることはフルサイズでもできますからね。
正方形センサーにして縦横どちらでも持ち方を変えないで撮影できるという案は、海外ユーザーの間では時々出て来ますね。
動画であれば、フルサイズ機ではアスペクト比3:2(高さが4kピクセル以上)で撮影して、編集時に横長4kでも縦長4kでもできるような機種も出て来ています。
静止画の横持ち縦長撮影ができるようになるのは、フルサイズ高画素機が先にAPS-Cクロップのような方法で実装されると思います。(すでにあるのかな?)
フルサイズでも8段手ブレ補正の機種が出て来ましたが、OMは補正段数は高めですけどピッチ、ヨー方向は抑えられないことが多いので、
ピッチ、ヨー方向の手ブレも抑えて、手持ちハイレゾの成功率向上に期待したいです。
また、ペンタックスのリアレゾやニコン、ソニー高画素機のピクセルシフトマルチショットのような画素数を増やさないハイレゾの実装や、OM-5でもダイナミックレンジ向上を期待したいです。
書込番号:26020838
0点

>♯Jinさん
OlympusのPEN EEを使っていたことがあります。
36枚撮りフィルムで72枚も撮れるのですよね。
現像代は半分だけど、
プリント代は枚数分・・。
ハーフサイズの縦方向は約24mmなので、
フィルム上の画像サイズはAPS-Cに近いですね。
書込番号:26021098
1点

見た目オリンパスワイドなコンデジ。もちろんセンサーはm4/3。
レンズはM.ZUIKO DIGITAL 17mm F1.8ベースで沈胴化して固定。
15万なら買います。
書込番号:26021129
1点

>湘南MOONさん
自分も10年後はOMと考えておりますが、問題はそこまでデジカメ業界で生き残る戦略が必要でしょうね♪
OMでしか出来ないモノを開発して欲しいです!!
書込番号:26021377 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>KIMONOSTEREOさん
旧オリンパスデジカメは確かに5台ほどしか使って来なかったのですが、将来的に体力が無くなれば、m4/3になろうかと思いますが、それまでにOMシステムさん持ち応えて欲しいのですが、今のままでは....!
Nikonさんが再生した様に、OMらしい機種を開発して欲しいですね♪
書込番号:26021385 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ほoちさん
PENTAX17で気付かされました!
意外と縦構図での街スナップ行けてます♪
ましてやスマホ連動しやすいデジタルカメならより一層いけるように思います♪
書込番号:26021388 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>もとラボマン 2さん
自分は街スナップで使って居ました。
今はα7Rの初号機のザブはPENTAX17にその立場を譲っています。
でも、E-PL7+パンケーキ9mmもサブのサブとして、ほんとたまに持ち出します。
書込番号:26021394 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>heporapさん
正方形は中判センサーでハッセル系でやって欲しいのですが、できればCONTAXで!
....そりゃ無理かな!?
書込番号:26021400 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>you_naさん
厳密にいえば、PENTAXは17ではなく16にして、フルサイズのフィルムスキャナーで2枚1組で読み取れるようにして欲しかったですね‼︎
mk2に期待♪w
書込番号:26021404 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>コクラ ヒロコさん
自分も買います!
そうなると、PENTAX17は下取りでドナドナですね♪
書込番号:26021406 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>♯Jinさん
>花マクロや鳥撮りの世界では辛うじて生き延びて居るOM(旧オリンパス)さん!
実際は
最近益々見かけなくなりました。
投資ファンドに売却してから既に5年、やる気スイッチがオフのままだし事業から完全に撤退するのかな?
書込番号:26021742
0点

>♯Jinさん
上部左右大型ダイヤルはモードダイヤルと露出補正ダイヤルに
明かり窓付きブライトフレームファインダーは絶対再現してほしいです。
15万と書きましたが、当時の定価16900円の十倍17万までは許容範囲。
書込番号:26021772
0点

>欅坂48さん
旧オリンパス、元OMのスタッフのの辺りのこと伺った事があります!
自分は関西人なのですが、大阪靱公園下がるのサービスセンターを閉めてから、もう復活が無いのか尋ねました。
実は、稟議書はあげて居るとの事!
しかも年々声を大きくして居るとの事でした!
逆にここ1、2年で大阪にサービスセンターが開設できない様で有れば、自然消滅するかもしれませんね!?
まだ、メーカー後援のワークショップを開催してますので、まだやりつづける気合いはあると思います♪
ただ、サービスセンターは必須だと思いますね♪
書込番号:26022175 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

3Dスキャンを手持ちで。
海外メーカーがすでに家庭用を多く出しているが、どうだろうか?
使っているカメラが3Dスキャナになるならかなりうれしい。
この価格でここまで来たのかと、youtubeで動画が多く上がっていて実用性を感じ始めています。
性能をどう上げていくのかも方向性が出てきたと思います。
AF速度や精度、繰り返し読み込む力はあると思う。処理はつなげたPCやスマホ・タブレットにお願いして。
生活の中で表現の幅が広げられたらうれしいです。
書込番号:26028892
0点

♯Jinさん 返信ありがとうございます
>E-PL7+パンケーキ9mmもサブのサブとして、ほんとたまに持ち出します
自分の場合 フルサイズだと画質が優等すぎて 荒さが残るマイクロフォーサーズばかり使っていますが
レンズは 単焦点5本ぐらい持ち歩いていても 小さなバックで済み手放すことが出来ないです
後 縦位置構図のファインダーですが 自分の場合フィルムカメラ時代中判のフジの645で使っていましたが 面白かったです
書込番号:26028905
0点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
今使っているのは、OM-D E-M1 MarkII です。
普段は、手持ちでのライブ人物撮影と、小さな野鳥撮影です。
ポートレート撮影時の瞳へのピントがあまり合わない気がして買い替えを考えています。
S-AFやC-AF、トラッキングでも撮影するのですが、ど真ん中で撮影しても顔に□が出ていても
ピントが背景の文字やマイクに持っていかれて瞳のピンがぼけてしまいます。
家族の持っているソニー6700やα7Cが瞳に□がいっていてうらやましく。。。
こちらのOM-1 MarkII の顔認証、瞳AFはどうでしょうか。鳥AFもあって気になっています。
レンズをフォーサーズで4本持っていますのでOMかLUMIXで考えています。
14-42mm(F3.5-5.6)、14-150mm(F4-5.6)、25mm(F1.8)、40-150(pro2.8)。
4点

https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000029537/SortID=21653718/?Reload=%8c%9f%8d%f5&SearchWord=%8a%e2%8b%9b%82%ad%82%f1#tab
↑私の過去書き込みです。E-M1Uの動体撮影能力は素晴らしいものを持っています。
作例が沢山載っています。
>S-AFやC-AF、トラッキングでも撮影するのですが、ど真ん中で撮影しても顔に□が出ていても
ピントが背景の文字やマイクに持っていかれて瞳のピンがぼけてしまいます。
この文面から撮れない理由・原因が3つ考えられます。
@ トラッキング この設定は外してください。OM-1以前の機種で撮れない最大の原因は
このトラッキングだと私は判断しています。
A AF枠の設定 AF枠全面で設定されていませんか?
鳥撮り・・・枝止まりしている場合は1点(スモールは手振れでボケ易いので不可)
飛翔シーンは9点のAF枠が標準、大きい鳥の場合は25点のAF枠
B AFスキャン・・・モード1 C-AF追従感度・・・+1〜2
C-AF中央スタート・中央優先・・・いずれも未設定
この設定趣旨・考え方としては、AFがあちこちに迷い動き回らず、素早いAFに導くことです。
まずは、以上のことを検証してみてください。
書込番号:25901578
8点

>岩魚くんさん
作品見ました!やっぱり300mmF4きれいですね。
OM-1を買うか300mmを買うかでもずっと悩んでいます。どっちも30万超??
わたしは40-150 pro2.8に2Xテレコンつけてしまうのでどうしても暗くて遠い鳥はシャープに撮れません。
このモズは背景が遠かったし、羽毛まで撮れたほうかな。
AF設定は中央一点が一番多いです、スモールも多いかも(;^ω^) ぶれやすいのですね。
わたしは鳥撮影はほぼ枝止まりなので、スモール禁止にしますww
枠が小さいほうがカメラに狙ってるところが伝わるかと思ってました(笑) 、勉強になります、、、
AFスキャンはmode2でした、1回駆動ですね。C−AF追従感度は現在+2でした。
C-AF中央スタート・中央優先はセンター1点は未設定でした。
ということは、C-AF+TRで撮影はしないほうがいい、のですね!
チラチラしてるし他に移動するしなんかいやだなと思っていたので、避けて撮ってみたいと思います。
書込番号:25902124
1点

40-150mmF2.8を私も愛用しています。
自分の感覚だと、1.4のテレコンでは、ほとんど画質の劣化を
感じないですが、2倍だと、かなり落ちた感じがしてしまいます。
もしかすると1.4倍のご使用に留めておいて、あとはトリミング等に
頼る方がキレイかもしれません。
とはいえ作例写真、感度その他の条件をうまく設定したためか、
かなりきれいに撮れていますよね。
(いわゆる「画質」を気にしすぎて感度を十分に上げられず、
かえってブレその他のためにボンヤリした画になりがちなのです)。
この画だけを見ると「十分」にも思えますが、打率を上げたい、という
ことなのでしょうね。だとすれば、カメラの更新となるかと思います。
あるいは、もし打率はそのままでも、画を一段アップさせたいという
ことであれば、岩魚さまご使用のレンズのほうをお求めになる、という
方向性でも良いのかもしれません。
超望遠の単焦点は、ターゲットを探す段階で、なかなかたいへん
ですけれど、そこは修行で腕を磨く!ということなのであれば、ぜひ。
書込番号:25902715
0点

こんばんは。
>ということは、C-AF+TRで撮影はしないほうがいい、のですね!
チラチラしてるし他に移動するしなんかいやだなと思っていたので、避けて撮ってみたいと思います。
トラッキングは2012.3に初登場したミラーレス機EーM5に搭載されました。
私はミラーレス機が今後主流になると思っていたので、即初代M5を購入してレフ機は処分しています。
しかしながら、TRは画面隅々まで常にAF枠が動き回っているらしく、この不出来なシステムは逆に
C-AFの阻害要因になると思っていたので、OM-1までTRは使わず鳥の飛翔シーン成果に結びつけてきました。
OM−1Uになって、漸くAF枠の動きが適切に制御出来るようになり、AF精度の向上も伴った
最高のシステムに仕上がったようです。
画質も新エンジンを搭載し、解像・ディテール面で素晴らしい進化をしています。
参考に
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000039967/#25889399
「サブ機として次期OM−5に期待」をご覧ください。
ちょっとOMDSを煽っていますが・・・
OM−1U+75−300mm
EーM1U + 150−400f4.5(300f4の代わり)
レンズ、カメラ本体の購入に際して優先度合いを検証してみますので、少し時間をください。
書込番号:25903176
6点

> OM−1U+75−300mm
EーM1U + 150−400f4.5(300f4の代わり)
レンズ、カメラ本体の購入に際して優先度合いを検証してみますので、少し時間をください。
昨日、こんな事を言いましたが、「OM−1U+75−300mm」の画像以外は過去書き込みなどで
済みそうなので、ゆっくりとご覧ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001602405/SortRule=2/ResView=all/Page=5/#25756389
OM-1,OM−1U+150−400f4.5で撮った画像ですが、OM−1とOM−1Uの画像処理エンジンは
同じ。
また、テンテンさんが購入対象としている300f4は、150−400f4.5より少し解像度が良いので
ほぼ同じと思ってご覧ください。
OM-1とOM-1Uの違いはAF性能で格段の差がありますので、7〜8万円高くなりますが鳥撮りには
OM−1Uを強く押したいと思っています。
しかし、一挙にOM−1U+300f4のシステムを組むには大金が必要となってしまいますので、
一緒に試行錯誤してみましょうか?ということです。
添付画像は以前私が使っていたE-M1Uと75−300mmレンズで、今は妻が引き続き愛用しています。
現像はシルキーピクスでAIノイズリダクションは使っていません。
4枚とも10m前後、光量たっぷりという好条件下での撮影だったので、比較的綺麗に仕上がりました。
書込番号:25904192
3点

今度は
E-M1U+300f4で、レンズの解像力が際立っています。
現像は↑のキビタキ他3点と同じシルキーピクスで仕上げています。
書込番号:25904220
1点

>岩魚くんさん
キビタキキレイに撮れてますね!
75-300mmは前持っていたのですが、
40-150proとx2.0と倍率ががぶるので
出番が減って手放したんです〜
明るいところだとナカナカですね。
AFのよいOM-1Aをまず買って
それからレンズを買い足し... 大金(-_-;)
書込番号:25904243 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

今回もE-M1U+300f4と機材面では同じですが、Raw撮りでAIノイズリダクションソフト処理
しています。
AIノイズリダクションは「DxO PureRAW4」というソフトですが、高ISO感度で撮影してもザラツキ感は
全く無く、しかもクリアな画に仕上げてくれます。
(このソフトを導入するにはゲーミングソフト搭載のPCが必要です)
書込番号:25904265
2点

>岩魚くんさん
>このソフトを導入するにはゲーミングソフト搭載のPCが必要です
どうしてゲーミングソフトを搭載していないといけないのですか?
書込番号:25904332
8点

>どうしてゲーミングソフトを搭載していないといけないのですか?
「搭載」ではなくて、「対応」と言葉を取り違えただけじゃないのですか?
ゲームしないので詳しくはないですが、多分ですが最近の高性能なゲーム向きの
グラフイックボード搭載のPCでないと処理に結構な時間かかりますので。
書込番号:25905566
7点

別にゲーミングPCである必要は無いんですけどね・・・
OpenCLやCUDAコアを使用するのがメインですので、ゲーミング用のGeforceじゃなく、Quadro系でも良いわけです。
外付VGAによるハードウェア支援が必要ということです。
書込番号:25905570
3点

>テンテン85さん
お待たせしました。
1〜4枚目 全てE-M1U+300f4x1.4テレコンです。
やはり、画質(特に解像・クリアさ)の良し悪しはレンズのウェートが大きいですね。
書込番号:25906198
1点

今回は40−150f2.8x2.0テレコンで撮ったものですが、このレンズの解像度を認識する
と共に、1枚目(シルキーピクスで現像) 2枚目(PureRAWでの現像)との差も加味して
ご覧ください。
1枚目・・・シルキーピクスで現像
2 〃・・・クッキリとした画像に変わっています
3 〃・・・48m先の画像ですが、PureRAW処理効果を除いても40−150f2.8x2.0テレコンの
解像度は宜しいのではないでしょうか?
書込番号:25906255
3点

最後にOMー1U+75−300mmレンズのケースですが、Jpegでの撮影にすべきところ
7〜9月の約3ヶ月間撮影から遠ざかっていたこともあって、従来感覚でRaw撮り(PureRAW処理)
をしてしまいました。
よって、75−300レンズの解像判断は、↑の大サギ1・2枚目のケース(解像度合い)を
加味してご覧ください。
また、今回のカワセミ1枚目のISOは3200、3枚目のISOは1250ですが、PureRAW処理により
ザラツキは綺麗に処理されています。
書込番号:25906316
1点

引き続き75−300mmレンズでの撮影結果です。
撮影距離は大サギ・・・35m 小鳥(スズメ?)・・・37m
約10年ぶりにこのレンズを使いましたが、AFのスムーズさにムラがあるように感じたものの
OM−1UのAFに助けられてシャープな画が撮れたと思います。
テンテン85さんへの総括とゲーミングPCについては改めてご連絡します。
書込番号:25906343
1点

遅くなりました。
OM−1Uは2024.2の初値¥276,000 現在値約¥249,000
カメラ本体は新品購入が無難です。
まだまだ下がると思われるので、2025春以降の新値に期待し、それまでは
現行機(E-M1U)を使い続けることも考えて、OM−1Uと共に組み合わせレンズを
色々テストしてきました。
今までのテストから画の良し悪しは、レンズのウェートが大きいと判断出来たかと思います。
限られた資金の投入先はレンズ優先にしたほうが「幸せ」かな?との考えもあります。
300f4は値上げにより¥351,000と非常に高価なレンズになってしまいました。
中古市場はマップカメラで(良品)¥281,800です。
私は今まで美品〜良品を購入していますが、外観・レンズとも問題なしです。
現時点での合計金額は¥530,800です。
今まで、カメラ・レンズ種々の組合せでテスト撮影してみましたが、画像の良し悪しは
概ねレンズの解像度に因る所が大きいので
【解像不足の75−300mm 及び 40−150f2.8x2.0】はAFのスムーズさに欠け不採用とする。
ただし【手元にある40−150f2.8はx1.4のトリミング画像での運用】とし、カメラは価格動向次第で購入。
この組み合わせで本番撮影開始しつつ、レンズの距離不足を強く感じたら(あるいは300f4の買い時と
感じたら)動くという流動的な考えもあります。
書込番号:25908736
1点

>Kazkun33さん
遅くなりました。
>どうしてゲーミングソフトを搭載していないといけないのですか?
>高性能なゲーム向きのグラフイックボード搭載のPCでないと処理に結構な時間かかりますので。
You Know My Name.さんが述べられた通り、概ねはこの通りです。
私が採用した「DxO PureRAW」というAIノイズリダクションは、通常の演算処理を目的とするCPUでは
使えません。
そこで、PC関連に詳しい方のアドバイスを受けて、HPのゲーミングノートPCと称した機種の中から
私の画像処理条件に合ったGPUを選択しています。
私はゲームはしません。
あくまでも通常の演算処理PCに高品質画像の処理可能なグラボを搭載したノートPCです。
書込番号:25909083
4点

#テンテン85さん
こんにちわ
>ピントが背景の文字やマイクに持っていかれて瞳のピンがぼけてしまいます。
私も以前EM1 Mk2を使用していてこれに悩まされました。
>家族の持っているソニー6700やα7Cが瞳に□がいっていてうらやましく。。。
これはOM-1 Mk2に替えたとしてもやはり羨ましく・・・、ということになるかも。
>こちらのOM-1 MarkII の顔認証、瞳AFはどうでしょうか。鳥AFもあって気になっています。
EM1 Mk2よりはもちろん良くなっていますがα6700の方が合焦率は高いと思います。
特にトラッキング性能はα6700の方が明らかに優れています。
添付のセイタカシギの写真は10数枚連射して合焦しているものが数枚。
こういう止まりものでも連射中に微妙にピンズレすることがあります。
アカエリカイツブリも連射していますが、泳いでいる程度ならほぼ瞳からピンが外れません。
>レンズをフォーサーズで4本持っていますのでOMかLUMIXで考えています。
この際、思いきってソニーに変更、という選択肢も。
ご家族とレンズを共用できるようになるかと。
画質についてはOM-1 Mk2とα6700で優劣は無く、レンズ次第と思います。
書込番号:25909105
1点

>岩魚くんさん
やっぱりまずはMC14にすべきですね!
20を買ったときは望遠がきくほうがお買い得くらいに
考えていましたがやはりくっきりしないのはストレス。
冬シーズン前に、なんなら明日にでも買います。
あとは財政次第... OM-D E-M1ii 下取りに出したとて
たいしてならないでしょうねぇ。
300mm、、、値上がりする前に買えばよかった🥲
書込番号:25909171 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ステアケイスさん
OM -1iiにしてもソニー6700に軍配ですか...
昨日、6700で動画撮影したんですが
瞳AF全くぶれずに追従してました!素晴らしい!
写真は試せてないですがきっと瞳ばっちり...
しかも6700の方が10万も安いんですよ!
悩ましい。
明るい望遠レンズほしいんですけどね、
今は換算80-300ですからAPSだと200mm。
鳥を狙うならもっと... 純正は高くて重そうです。
タムロンだと弊害もあるようで... Ah...
書込番号:25909178 スマートフォンサイトからの書き込み
4点


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OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
最安価格(税込):¥289,800発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
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