OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ブレ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
- 100-400mm II 超望遠レンズキット

OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥285,728
(前週比:-3,020円↓
)
発売日:2024年 2月23日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット のクチコミ掲示板
(200件)このページのスレッド一覧(全14スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 32 | 7 | 2026年2月7日 00:39 | |
| 3 | 3 | 2026年2月6日 08:34 | |
| 94 | 22 | 2025年12月15日 10:40 | |
| 14 | 17 | 2025年7月19日 09:46 | |
| 52 | 22 | 2025年6月18日 15:20 | |
| 114 | 4 | 2025年2月26日 08:49 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
先日、こちらで極寒冷地での結露対策に関してご教示いただきました。有難うございました。
もうひとつ、お知恵を、拝借したいことが。
バスツアーで鶴居村、釧路湿原などを周るのですが、丹頂鶴は望遠、釧路湿原では広角を使いたいと考えてます。結露を考えるとレンズ交換は暖かいバスの中ではしないほうが良いかな、かと言って極寒冷地の屋外での交換はもっとヤバいよなー、とか。
どのような方法でレンズ交換すべきでしょうか?
いやいやレンズ交換は諦めなさい、なのか、、、ご教示下さいませ!
書込番号:26407083 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちばんは、その機材は存じませんが
バス内でのレンズ交換、しない方がイイです
車内は人息で湿度の高い状態
それがカメラ内に入って
寒いところに出るとどうなるかは・・・
極寒屋外でのレンズ交換は
多湿空気がカメラ内に充満してなければ
結露の点だけでは問題ないかと
雪が舞ったりしない限りは
<余談>
あくまで結露に関してだけです
寒いところで吐いた息がイメージセンサーなどに氷結(霜付)や
手袋でぶきっちょにレンズ交換、果てに落下とかは別のコト
結露に関しては中学理科ほどの知識で十分かと
「露点温度」あたりが理解できてれば
御自身で判断できなければレンズ交換なんてしない方が
高い授業料を払えなければ・・・
書込番号:26407091
0点
室内野外関係なく
その場所の温度に機材がなじんでいたらそこで交換ですね。
厳冬期であっても外での交換自体は気にする必要はないかと思います。
野外で風が強い時は、
埃等が入らないようにスタックバッグ等の袋の中で
交換しています。
バス内での交換はやめたほうがよいでしようね。。
先を見込んでバスに乗る前に外で交換し、
バッグ等に入れてバスに乗り込む・・・
UPしたものは ニコンのD500ですが
鶴居村の伊藤サンクチュアリと
釧路市湿原展望台から
一昨年の2月で撮影したものです
書込番号:26407107
11点
>HIDE&ROSEさん
いよいよ渡道ですか、胸ワクでしょうな。
>どのような方法でレンズ交換すべきでしょうか?
何も考えず普通に交換してました。それでもマウントをオープンにしてる時間は数秒、最大で5秒も掛かってなかったと記憶してます。
なんならクリーニングキット持参してイメージセンサーも掃除したことが過去ありました。…これは音別と言う所でテッチャン撮りの合間でしたが、氷点下で御座いました。
バス車内や待合室、人の出入りがある所ではレンズチェンジは避けた方が無難でしょう。
直ぐにセンサーにホコリが付着すると思います。結露以前の問題かと。
書込番号:26407154
11点
>HIDE&ROSEさん
私の雪山での経験で、雨・雪・吹雪でなければ普通に屋外でレンズ交換しています。
氷点下の屋外は湿度が非常に低いので、気にしないです。
条件が悪い時はカメラ機材のすっぽり入るビニール袋の中でレンズ交換します。
バスの中の交換は、交換する前からバスの温度にカメラ機材がなじんでいるのなら、そのまま交換ですね。
バスから出て直ぐに交換しても問題ないです、結露は冷えた機材を高湿度の暖かい場所に持ち込んだ時に起きますから気にしないで良いです。
どうしても気になるのならビニール袋に入れて交換してください。
書込番号:26407193
2点
HIDE&ROSEさん
結露しない状態なのであれば、屋外でレンズ交換して問題を感じたことはありません。
でも極低温時は風が強ければ地面から雪が舞ったり、青空なのに粉雪が落ちてきたりします。
レンズ交換は雪がカメラの中に入らないように注意が必要です。
書込番号:26407242
8点
>HIDE&ROSEさん
OM SYSTEMのダストリダクションシステムは他社とは次元が違うレベルですので、湿気を帯びた粘着質のゴミが漂っている空間でない限り、電源のON・OFFだけで、問題になることは無いと思います。
粘着性の高い浮遊ゴミの問題は暖房のあるバスや室内で問題になりますが、冷たい機材を暖かい空間に持ち込んだ瞬間に発生する結露の他、暖かい機材が外気にさらされた瞬間に温度が下がり機材内の空気の飽和水蒸気密度が大幅に変化することによる結露もゼロではないはずですので、要注意です。
もし私が同じような条件下でレンズ交換しなければいけないとすると、OM-1mk2に超望遠ズームを付け、OM-3かOM-5mk2をレンタルして広角ズームを付けた2台態勢にしますが、 どうしてもレンズ交換しなければいけないようでしたら、手がかじかむ野外は避けます。
暖房の効いたバスに居るのが短時間でないようでしたら、バスに乗る寸前にレンズを付けたまま気密性が保てるビニールの袋に入れ、バス内で温度が上がるのを待ち、同様にビニール袋に入れたレンズと一回り大きなビニール袋に入れてからカメラ+レンズの袋とレンズのみの袋を開けてレンズ交換を済ませ、次の撮影地でカメラ+レンズをビニール袋ごと持ち出し、外気温に慣らしてからビニール袋から取り出し、撮影するといった感じでしょうか。
交換するレンズの条件を同じようにしたければ、使わないレンズも一緒に持ち出せば良いと思いますが、バスの移動が短時間でなければ大丈夫なはずです。
ビニールの袋には除湿剤を入れておいた方が安心だと思います。
OM SYSTEMの場合、他社ではあり得ないIP53防塵・防滴性能があるので、ちょっとした注意で、結露の問題は避けられると思います。
NIKONはデジタル一眼レフでしか経験はありませんが、ブロワーでは飛んでいってくれない粘着質のダスト・ゴミには悩まされました。
書込番号:26407432
0点
>HIDE&ROSEさん
少々撮影とは掛け離れた話題になりますが、バスのお話など。
釧路空港から3本/日の路線バスである阿寒バスにキッチリ25分乗車すると『丹頂の里』そのまんまの名前のバス停に着きます。道の駅隣接の阿寒国際ツルセンターグルスと言う、目前で丹頂の飛来と14時の冷凍ウグイの餌巻き=オジロワシ、オオワシ、カラス、丹頂入り乱れての餌の奪い合いが繰り広げられる冬季は丹頂の餌場があります。至る所でシャックリのようにシャッター音が響きます。
釧路駅前行き最終バスが確か16時半過ぎに到着なので、氷点下の中バス停でバスを待ちます。
で、バスが到着してドアが開くのですが車内との気温差が約30度前後。バスは猛烈に暖房を入れてまして、これが御懸念の結露の原因となるのです。
恐らくツアーで乗車のバスも多分暖房ガンガンに入れてると推察。
しかし猛烈な暖房だからこそ釧路駅まで辿り着ける訳で、この路線バスは大変旧い車体のまんまで暖房がないととても平穏では居られませんでした(当時)。
乗客は始発の阿寒湖から釧路空港または釧路市内のホテル等に向かう観光客がほとんど。乗降の停留所も丹頂の里、釧路空港、阿寒町内、国道38号沿い、釧路駅付近と限られてはいます。
宿泊地が例え釧路駅前近辺であっても、外気温は当然氷点下な訳で先にお話した通りに結露対策と言うのは念頭に置いておかれた方が宜しいでしょう。
因みに1月にレンタカー調達して撮影に行った事があります。一番の難所は釧路空港から国道240号に向かう延々と続く下り坂でした。雪道走行の経験は有るとは言え強烈にビビりました…
書込番号:26407462
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
鳥撮りに使っています。例えば、飛び立つ瞬間を撮るには便利なのですが、(私の使い方では)問題が……
ずっと半押しの状態で、飛び立った!で深押しすると、その半押し期間の分すべてが保存され、枚数がすごいことになります。なので時折半押しを一旦やめて半押ししなおす必要が。でもその瞬間に飛ばれたら……
類似機能のある他社機には、「深押し前0.3秒から保存」といった設定があるらしいのですが、このカメラにはその手の設定はありますでしょうか。
(索引さえないマニュアル、なんとかしてほしいです。折角の良いカメラなのですから。)
0点
>素潜りするカエルさん
・・・「枚数」で設定。「最大枚数99枚で約1秒」 なので、あとは、自分で計算して設定する。
書込番号:26406216
1点
>素潜りするカエルさん
レリーズタイムラグを防いで撮影する(プロキャプチャー撮影)
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/pro_capture_shooting_116.html
連写モードを設定する(連写設定)
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/sequential_shooting_settings_112.html#
上記を読んで頂ければ、いかようにも設定できます。
プリ連写枚数・フレームレート数・枚数リミッターetc
書込番号:26406221
2点
☆ 素潜りするカエルさん こんにちは。
※ 遡るコマ数に関してOMの場合、時間指定ではなくコマ数設定になります。
書き込みがそれほど速くないため、セカンドチャンスがある場合、
1回の撮り枚数を考えておく必要があります。
※ 設定はSeagullsさんが、すでに示されていますけど、取扱説明書の連写/セルフタイマー機能の項目にあります。
https://learning.omsystem.com/OM-1MarkII/zz_html_manual/ja/index.html
※ 取説動画の説明も分かりやすいかも知れません。
https://jp.omsystem.com/showroom/contens/detail/34
※ 連写機能制限に関しての表です。(実はOM-1とOM-1 MARKUでは下限設定シャッタースピードが違います。)
個人的には速いシャッタースピードを使いたい時など低照度でのISO上限12800が厳しい時があります。
https://support.jp.omsystem.com/jp/support/cs/digital/oocps/om1/know/know02_t.html
OM-1 Mark II でのプロキャプチャー撮影楽しまれてください。
書込番号:26406874
0点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
趣味で風景や野鳥、月などをSONYのα7cIIで撮影しています。
普段はタムロンの150-500で野鳥や月の撮影をしており、機材のバージョンアップしようとSEL400800Gを家電量販店に見に行ったところ、近くに居た店員にOM-1 Mark IIとM.ZUIKO DIGITAL ED 100-400mm F5.0-6.3 IS IIの組み合わせを勧められました。
たしかにSEL400800Gとほぼ同額で換算値で同じ焦点距離のレンズとフラッグシップ機が手に入るのは魅力的です。
実際、店頭にあったOM-1 Mark IIと別の望遠レンズ(名前は忘れてしまいましたが、大体同じ重量になると説明されたと思います。)を持ってみたところ、軽いシステムでAF性能も良く、手持ちでも十分に撮影出来そうな点は野鳥撮影に向いていると感じました。
しかしながら、マイクロフォーサーズは暗所に弱いと聞くと、少々暗い場所での撮影になりがちな野鳥には不安が残ります。
(そのうち野鳥の動画も撮ってみたいです。)
取り敢えず勧められた組み合わせで始めてみるのも良いとは思うのですが、結局明るいレンズ欲しくなるんだろうなぁと想像しています。
暫く使った後に明るい望遠レンズを買った場合、SEL400800Gとそれに必要な雲台や周辺機器を買った場合の金額とそう変わらなくなりそうと考えたところで、
SEL400800G or OM-1 Mark IIと望遠レンズ
この二つで再び迷い始めてしまいました。
皆様はどちらが良い思われるでしょうか。
魅力と一緒に教えて頂ければ幸いです。
(ちなみにOM-1 Mark IIを買った場合、α7cIIで風景を撮るなどして棲み分けてみようと考えています。)
書込番号:26362344 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パパウパウパウ3さん
ご質問の返答は難しいと思います。画質をどこまで許容するかは人それぞれなので。
レンズのみで2.4kg 30万円 手持ち撮影出来るならSEL400800Gでいいと思います。
OM-1MK2で野鳥撮影すると結局300mmF4+MC14に行き着くので手持ちで撮りたいかどうかかと思います。
連写・ブラックアウトフリー・プリキャプチャ等はOM-1MK2の方が断然上でしょう。
書込番号:26362358
11点
>パパウパウパウ3さん
月はともかく、鳥についてはα7cIIは現時点で弱いですね。
ソニーならα7X以上のモデルなら良いですが。
他の方も同じことを言うと思うのですが、連写性能とオリンパスで言うプロキャプチャーが無いのが時代遅れを感じます。
オリンパスは早くからネイチャーフォトに力を入れているので、α7cII+400-800より月や野鳥の撮影に向いています。
ですが、この先長く鳥の写真を続け、のちにα7Xなど新しい機材を導入する予定ならソニーのが良いかなと。
オリンパスは今後新しいシステムが出てこないような気がします。
もう今回のカメラ以降、新しいカメラを購入しないと言うのなら、オリンパスでも良いかなと。
書込番号:26362376
6点
>パパウパウパウ3さん
・・・α6700(2,600万画素) を買えば良いのでは? α7C II の APS-Cクロップは1,000万画素なので。
・・・フルサイズ500mm=APS-C 750mm
・・・これで、フルサイズの重量呪縛・マイクロフォーサーズのセンサーサイズ呪縛から解放されますよ。
α7C II(514g)+タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD(1,725g)=2,239(約2kg)
α7C II(514g)+SEL400800G(2,475g)=2,989(約3kg)
OM-1U(599g)+ED 100-400mm F5.0-6.3 IS II(1,325g)=1,924g(約2kg)
α6700(493g)+タムロン150-500mm F/5-6.7 Di III VC VXD(1,725g)=2,218(約2kg)
書込番号:26362411
4点
OMDS の100-400IS と 300IS 両方使っているので、比較すると、
単焦点300のAFと画質を取るか、ズーム100-400の手軽さを取るかです。
ソニー400-800を考えているなら、OMDS もズームレンズが楽です。
ソニー400-800に一脚付けても良いかも知れませんが、機動性はOMDS が上だと思います。
ソニーだと、新機種のΑ7Vで高速連写ができますが、OM-1II だと高速連写前提で使えます。
そこら辺も選択の参考にしてみてください。
鳥さんは、一瞬で移動しますので、悩ましい被写体ですよね。
書込番号:26362423
4点
>パパウパウパウ3さん
オリンパスで野鳥を撮られている方も良く見るのですが、画素数が2000万しかないのが不満だと良く聞きます。ハイレゾモードでは飛ぶ鳥を連写できません。
来年発売予定の、Mark3には2400万画素以上が採用されるらしいので、それを待っても良いでしょう。
余談ですが、OM-1はどちらも、PROレンズでないと、高速静音連写モードに制限が掛かります。つまり野鳥を撮るなら、300mm F4と1.4xテレコンが最低ラインになります。
書込番号:26362425 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>パパウパウパウ3さん
私はニコンZ8とOMシステムOM-1 Mark IIで野鳥撮影をしております。
私のこれまでの経験も踏まえて意見を書かせていただきます。
1. OM-1 Mark IIを買うかどうかについて
これは撮影頻度で野鳥などの動体撮影がどれくらい多いか、そして今後、2つのマウントに投資していくつもりがあるかどうかによると思います。
野鳥撮影の頻度が多く、両マウントに投資していくなら、OM-1 Mark IIは撮影をかなり快適にしてくれますので、買いだと思います。
ただ、マイクロフォーサーズは暗所に弱いので曇りの日でもISOがすぐに上がります。やはり明るいレンズが欲しくなるので、Seagullsさんのおっしゃるように、頑張れるなら300mmF4+MC14を買うほうが満足感は高いと思います。私も結局明るいレンズに買い替えた一人です。
逆に、両マウントに投資していくのに抵抗があるなら、レンズは400-800mmにして、将来的にα7Xなどを検討するのがいいと思います。私はそうだったんですが、結局2つのマウントで野鳥撮影やりたくなってしまうのです…。
2. OM-1 Mark IIの良さについて
・576万ドットのファインダーは高精細で明るく、ピントがちゃんと来ているかがとても分かりやすいです。AF+MFでピントを追い込む時にとても快適です。
・鳥認識も優秀に感じました。小さな鳥でもかなりの確率でピントが来ます。ちょいちょい外すこともありますが、ちゃんと戻ってきます。AF-CでターゲットALL設定で十分使えます。
・プロキャプチャー連写も飛び立つ瞬間や飛翔撮影時に重宝します。対応レンズが限られますがAF追従50コマ/秒の撮影が出来るのも魅力です。
・バッファメモリ+積層センサーのおかげで、ブラックアウトフリーで連写でき、撮影不可になるケースは少ないです。
・シンクロ手ぶれ補正が非常に強力です。特に動画で、全然ブレません。本当に素晴らしいです。カメラとレンズが異なるメーカーだと、完全にどちらかのみの補正になりますので、メーカーを揃える恩恵は大きいです。
・IP53防塵・防滴性能、撮像センサーへのゴミ付着を防ぐダストリダクションシステムなど屋外撮影での信頼性が高いです。
3. マイクロフォーサーズでの野鳥撮影について
確かに暗所に弱いのは事実です。
しかし全然対応は可能です。手ぶれ補正が強力なのでその分シャッタースピードで調整する感じになります。
ただ、夕方の撮影などはさすがに厳しさを感じます。ここは私はフルサイズと使い分けしています。
もし、ゆっくり検討する時間があるなら、GOOPASSなどでレンタルしてみてはいかがでしょうか。100-400mm F5.0-6.3 IS IIもとても良いレンズですので試してみるのが良いかと思います。
長文失礼いたしました。ご参考になれば幸いです。
書込番号:26362457 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
>パパウパウパウ3さん
機種は違いますが、プリキャプチャーが搭載しているとこんな写真がかなり楽に撮影できます。
ソニーの機種でなくてすみません、価格コムは写真が30MBを超えると写真が投稿できず、7R5は高画素のため30MBをギリギリ超えるため殆ど写真が投稿できないのです。
キヤノンは3年前の一番下のランクのAPS-C機でこの機能が付いていましたので、ソニーはやっと追いついてきたかと、APS-C機はまだまだと言った感じです。
低価格機のα7Xに搭載されたので、今後が楽しみです。
書込番号:26362578
1点
>パパウパウパウ3さん
詳細な説明はみなさんが書かれているので、私からは同じように悩んだ結果、SONYからOM-SYSTEMへ
一気に乗換えた実体験を参考に書かせていただきます。
被写体は、主に地元の公園やお山の公園などで野鳥撮影をしています。
旧システム(SONY)
カメラ:α7W(α7cIIと同じセンサーだと思います)
レンズ:FE200-600mm F5.6-6.3 G、 FE100-400mm F4.5-5.6 GM、 FE24-105mm F4 G、 SEL14TC(テレコン)、他数本
でした。
新システム(OM-SYSTEM)
カメラ:OM-1 MarkII
レンズ:ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO、 ED 12-100mm F4.0 IS PRO
となりました。
野鳥をメインで撮影するときは、α7W + FE200-600mm に大きめの三脚を使用して撮影することが多く、
探鳥時にカメラ+レンズ+三脚を持っての移動が、加齢とともに辛くなってきていました。
その上、旧式となるα7Wでは、AFの速度、精度などが劣り、MFに頼ることも多かったです。
α1MarkIIへの買い替えも考えたのですが、レンズが変わらなければ、三脚は必要となり、
辛い状況は現状と変わらないことになります。
レンズの絞り開放値にもちょっと不満が出てきていました。
それで、最近の野鳥の写真で多く目にするようになったOM-SYSTEMが気になりだして、実機を触ったり、
メーカーの展示会へも行って、いろいろな話を聞きました。
その結果、OM-SYSTEMへの一気に乗換えることを決めました。
カメラ+レンズの重量は計算上はあまり変わらないのですが、実際に使ってみると数値以上に軽く感じ、
首にぶら下げて探鳥しても負担が軽くなった感じです。
念のために軽い三脚をもって出かけることもありますが、ほぼ手持ちで全く問題感じです。
何といってもレンズの焦点距離が35mm換算で300-800mmF4.5で、x1.25のテレコンを入れるとMax.1000mmF5.6が
手持ちで撮影できる強みは、フルサイズでは考えられないと思います。
m4/3の焦点距離が2倍になるのは、野鳥撮影では強力な武器になりますよ。
300mF4は600mmF4ですから、フルサイズのロクヨンと考えるとすごいレンズです。
ただ、600mm単焦点では、間近にとまった野鳥や被写体を見失ったときに探しにくいという話を
使っている方から聞いて私は150-400mmにしました。
気にされている暗部での高感度撮影時のノイズですが、私がよく使うISO6400ではα7IVと比較すると
まったく差を感じることはなく、反対にノイズが少なくきれいに見えます。
(レンズが明るくなり、シャッター速度が速くなった影響もあるかもしれません)
フルサイズの中級機種とm4/3のOM-1 MarkIIとの比較でも高感度撮影時のノイズが目立って悪いと思えません。
(アンチm4/3の方は、目立たない小さなところをピックアップして悪く書く傾向にあると感じます。)
さらに暗いところでは、ISO10000以上も使いますが、OM-SYSTEMの無料ソフトの「OM Workspace」の
AIノイズリダクションを使用するときれいにノイズを除去できました。
(パソコンにグラフィックボードが必要となりましたが。)
AF性能もOM-1 MarkIIの鳥AFは強力で、今まで全く手に負えなかった松の木の中を飛び回る野鳥でも
鳥AFで鳥を追いかけてくれることが増えて、撮り高が相当増えました。
カメラにお金をかけるか、レンズにお金をかけるか、いろいろな考え方があると思いますが、
カメラは3〜4年で新機種が出てすぐに旧機種になりますが、レンズで新製品が出るのは10年単位で
それだけお金をかける価値があるのではと思って、私はm4/3に乗換えました。
OM-1 MarkIIの野鳥写真はインスタグラムなどでも多くアップされており、フルサイズで撮影された写真と比較しても
写りやノイズで劣るものは全くないと感じますで、それらのデータも参考にしてみてください。
尚、私はまだ使ったことはありませんが、OM-1 MarkIIでは手持ち星空撮影が出来るほどの強力な手振れ補正もあります。
また、その他、他社にない撮影補助機能がてんこ盛りで、使いこなすと楽しめるカメラだと思います。
長文になりましたが、同じように悩み、乗換えた者の実体験として、参考にしていただければ幸いです。
書込番号:26362641
23点
>Seagullsさん
お答え頂きありがとうございます。
私としてはSEL400800Gでずっと手持ちで撮影というのは、重量的にちょっと厳しいかなあと思っています。
OM-1MK2はフラッグシップモデルだけあって撮影の補助機能等が充実してるのは大きいですね。
300mmF4+MC14となると換算値840mm。
今使ってる物より明るく、より近く撮れるのは良いですね。(しかも400-800より軽そうですね。)
単焦点故に引きたい時に自分で動かないといけないのは気になりますが、野鳥に絞れば十分な気がします。
書込番号:26362842 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>エルミネアさん
お答え頂きありがとうございます。
なるほど。
仮に400-800を買ったとしても、後々ボディに不満が出てくるような気はしていましたが、α7X以上が必要になりそうですか……。
SONYの新規のボディ購入はゆっくり考えてみようかとも思いましたが、最初から決めるのも一つかもしれませんね。
ネイチャーフォトに力を入れてるのは自分の需要にマッチしてますね。
「今回のカメラ以降、絶対に買わない」とは言い切れませんが、今のところOM-1MK2に気持ちが傾きつつあります。
(MK3は出なさそうなんですね)
書込番号:26362853 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>最近はA03さん
お答え頂きありがとうございます。
なるほどSONYのAPS-Cですか。
実は前に使ってたのがα6000なんですが、暗さが気になってα7CAとα6700が選択肢にあがりました。
結果、手に持った感じと暗所耐性からα7CAに軍配が上がったという経緯があります。
他の方の意見にもありましたが、AF性能やプリキャプチャー等でOM-1MK2が優れているので、候補としてはα6700は入りにくいかもしれません。
書込番号:26362867 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>さすらいの『M』さん
お答え頂きありがとうございます。
たしかにズームレンズをよく使う身としては100-400ISの方が馴染みそうな気がしています。
ただ皆さんのお話しを聞いていると300ISの方がより綺麗に写真も動画も撮影出来そうなので、トライしてみるのも一興かもしれません。
小さな小鳥は動きが本当に速いので、追うこちらは必死になりますね。(お財布も)
OM-1IIの基本性能の高さはなんとなく分かってきたので、ちょっとワクワクしてきました。
書込番号:26362878 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そうnanoださん
お答え頂きありがとうございます。
そうですね。
2000万画素はたしかにちょっと不安なところです。
Mark3にそんなウワサが!?
今あれば迷わずに買っちゃうかもですね。
300mm F4と1.4xテレコンの組み合わせが推される理由が分かった気がします。
野鳥撮影なら高速静音連写モードを使いたくなるので、必然的にPROレンズになりそうですね。
書込番号:26362884 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ジャイチェルさん
お答え頂きありがとうございます。
OM-1 Mark IIの軽量で高性能なところに惹かれ始めました。
最初に書いたようにOM-1 Mark IIで野鳥、α7CIIで風景の二刀流でお出かけプランが良いかなあと思ってます。
100-400のズームレンズが気になっていましたが、300mmF4+MC14を最初から買った方が断然満足出来そうです。
それで満足できない、もしくは暗所をもっと撮りたくなった時にフルサイズの新しいカメラが候補に上がったりするかもしれません(笑)
なるほどGOOPASS。
少し覗いてきましたが、割と気楽に借りれるものなんですね。購入する前にレンタルでいじり倒すのも面白そうです。
書込番号:26362900 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>エルミネアさん
お答え頂きありがとうございます。
いえいえ大変参考になります。
プリキャプチャー機能、便利ですね。
SONYはどうも出遅れてる様子。
(何年後かに小型機にも搭載されることを期待します。)
あるのとないのとでは撮れ高が劇的に変わりそうなので、やっぱりOM-1 Mark2を選ぶことになりそうですね。
書込番号:26362909 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>LuckyBookさん
お答え頂きありがとうございます。
SONYからの完全移行ですか。
参考になります。
「ED 150-400mm F4.5 TC1.25x IS PRO」って約80万円の最高峰のレンズですよね?
流石にそれから始めるのはちょっと手が出そうにないです。
(とは言えMax.1000mmF5.6はロマンがあります。)
iso6400でもノイズが少なく、無料で使えるOM Workspaceで感度を上げてもノイズを除去できるのは安心出来るポイントですね。
小さく、それでいて焦点距離を稼ぐ事ができるのはユーザーの負担を軽減出来て良いですね。私もフルサイズの望遠を持つとなると三脚や一脚が必須だなあ、と少し億劫に思ってました。
知らない機能がまだまだありそうですが、使いこなせば面白くなりそうです。
今のところソニーの超望遠はやめて、OM-1MK2と何かの望遠レンズを購入しようかと検討しています。
書込番号:26363032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パパウパウパウ3さん
画質をどこまで許容するかですがそこは個人の判断ですので
OM-1というよりM4/3で望遠のメリットはトータルでコンパクトにまとまる、軽量、手ぶれが強力だからISOを上げなくてすむ。ですかね。
厳密に言えば暗所撮影は苦手ですが最近のノイズ処理のソフトはよくできてますので、M4/3の最強のお供DxO PureRAWを使えばノイズ処理はフルサイズに負けてないところまでは行ってると思います
レンズは換算800mmまで必要ですか。100-400はテレ端が甘いので50-200F2.8に1.4のテレコンの方がオススメですが入手性に少し難がありますかね。
書込番号:26363160
3点
>パパウパウパウ3さん
体感やフルサイズとの比較動画などを見てみると、同じISOのときに1.5段分くらい高感度ノイズが増える感じがします。
シャッター速度が同じ場合、
OM-1II F6.3、ISO 3200
フルサイズ F6.3、ISO 8000
が同じくらいのノイズ量という感じです。
フルサイズ F8でOM-1のF6.3と同じ明るさで撮るためにISOを約2/3段あげて対応する場合、たとえば
OM-1II 400mm F6.3 ISO 3200
フルサイズ 800mm F8 ISO 5000
(シャッター速度同じ)で撮った場合のノイズ量はISO 1段分くらい増えると思います。
鳥撮影でプロキャプ(プリ撮影)が欲しいならOM-1 II
(さらに50コマ/sのC-AF連写が欲しければ300mm F4 + テレコン。究極的には150-400mm(88万円)。ただしS-AFは100-400mmレンズでも可。)
画素数が欲しければA7CIIやA7CR(広めに撮ってクロップズームできるので、ちょっとでもフレーミングが楽になります。)
になると思います。
書込番号:26363182
2点
>しま89さん
ご回答頂きありがとうございます。
軽量でだと結果的にノイズが少なくなる、ということですね。
普段の野鳥撮影では500mmで撮影していても1.5倍ズームは使いますが、それでも焦点距離が足りない場面は多いので800mmはやっぱり欲しいですね。
仮に50-200F2.8なら2倍のテレコンをつけたいのですが、どうでしょうか?
書込番号:26364612 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>heporapさん
ご回答頂きありがとうございます。
高感度ノイズはフルサイズと比較してISOは1.5段分ですか。
シャッタースピードを下げる、あるいは明るめのレンズを使うのが無難になりそうですね。
(他の方が仰ってた無料ソフトのノイズ除去も勿論使用するつもりですが。)
プロキャプは欲しいのでやっぱりOM-1 MK2を購入しようと思っています。
レンズの最高峰はやはり150-400mmですよね。
ただいきなりそこからはちょっと手が出ないです。
皆さんにお聞きした結果レンズの候補は
・300mm F4 + 1.4倍テレコン
・50-200mm F2.8 + 2倍テレコン
この辺りになりそうです。
書込番号:26364709 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>パパウパウパウ3さん
50-200F2.8に2倍のテレコンは画質は悪くなります
使ってますが1.4までですね。
どこまでの距離を考えているかですが、どうしても800mmまでなら、300mm F4 + 1.4倍テレコンをお勧めします
書込番号:26364904 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
OMDSの野鳥の撮影サイトです
50-200F2.8に2倍のテレコンの作例掲載されてます
https://photolife.jp.omsystem.com/om_photo_life/photo_recipe/recipe90/
書込番号:26365113 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
値段もかなりこなれてきたのと、夏のキャッシュバックキャンペーンが始まったことにつられて今頃購入しました。
画質には満足しているのですが、蛍光灯下での撮影の際のちらつきが気になります(静止画での話です)。
AF を C-AF や C-AF+TR にすると、画面が激しくちらつくのです。以前のカメラでは気にならなかった気がします。
何か防ぐ手立てがあるのでしょうか。
ちなみに「フリッカーレスLV」というのを関東に合わせて 50Hz にしても、全然変わりませんでした。
よろしくお願いします。
3点
こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
書込番号:26239100
2点
>ありふれたおじさん
フリッカーレス機能はメカシャッターの時に有効になるはずですが、
電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
書込番号:26239143
1点
>ありふれたおじさん
・EVFのみ
なのか、
・撮影画像にも影響あり
なのか、どうでしょうか?
EVFのリフレッシュレートが 120fpsの場合、関東以東の電源周波数 50Hz圏では目障りかもしれませんが、
撮影画像に影響が無いのであれば、リフレッシュレートを 60fps※通常(?)に変更してみては?
書込番号:26239268 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Orchis。さん、ありがとうございます。
> こんにちは。蛍光灯をLEDのモノに変えたら如何でしょうか。
うちは古い家のため、まだ結構蛍光灯が多いんですよ(苦笑)。
そうかあ。もうあまり使っている人っていないのかな?
書込番号:26239336
0点
◎ヒロ(hiro)さん、ありがとうございます。
> 電子シャッター(サイレント)で撮られてませんか?
いえ、メカシャッターでやっています。
試しに電子シャッターにもしてみましたが、変化はなしでした。
書込番号:26239338
0点
◎ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ・EVFのみ
> なのか、
> ・撮影画像にも影響あり
> なのか、どうでしょうか?
EVF でも液晶モニタでも同じです。
C-AF のときに半押し状態にすると激しくちらつき始めます。
印象的には1秒間に5〜6回ちかちかしている感じでしょうか。
ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
こういう仕様ならあきらめるしかないのですが、どうも壊れている可能性もありそうですね。
ヨドバシに一度持っていってみようかなあ。
ただ、ヨドバシの店内がLEDなら、再現されないか・・・。
書込番号:26239340
1点
>ありふれたおじさん
どうも(^^)
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです。
とのことで、EVFもしくは液晶のリフレッシュレート絡み ⇒ 故障でなければ、仕様そのものかと思います。
※リフレッシュレートの調整が出来る仕様であれば、変えてみてください(^^;
なお、リフレッシュレートの調整とは別に、
シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
被写体ブレ(動体ボケ)を回避するためのシャッター速度を速くするほど、
白熱電球または高周波インバータ電源仕様の光源以外、つまり、電源周波数の影響を受けやすい光源ほど、
撮影画像にフリッカーの影響が出易くなります。
※厳密には、電源周波数とシャッター速度との兼ね合いがありますが。
書込番号:26239480 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありふれたおじさん
はじめまして。同じ機種(OM-1 mkU)のカメラを使っているので、試してみました。
・LED照明
→ちらつきなし
・蛍光灯(インバータ点灯)
→ちらつきなし
・蛍光灯(旧式の安定器を使うタイプ)
・何も設定しない→ちらつきあり
・フリッカーレス LVを設定
→ファインダ(EVF)を覗くだけなら、ちらつきは軽減されている(多少はちらつく)
→シャッターボタンを半押し(C-AF使用)
→はっきりとちらつく。ただし、ピントが合うとちらつかないこともある
という状況でした。
(ファインダを見ただけで、撮影はしてません)
自分の個体でも蛍光灯でのちらつきが再現するので、
お使いのカメラの故障というよりは、
この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
良いのではないでしょうか。
ご参考になれば幸いです。
書込番号:26239520
2点
ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> シャッター速度も変えてみては?と思いますが、
シャッター速度を変えてみましたが、やはり変化はありませんでした。
「これは故障だ」と思ったのですが、次の方の書き込みを見て、分からなくなりました(苦笑)。
書込番号:26239679
0点
主唱応唱さん、ありがとうございます。
> この機種のふるまい(ちらつきが回避できない)と理解するのが
> 良いのではないでしょうか。
そちらでも発生しましたか!
ってことは、仕様ですかねえ。
しかし今まで話題に上がらなかったことが不思議です。
蛍光灯下で C-AF を試す人がいなかったんでしょうかね。
ヨドバシに持っていってもどうせお店では再現しないでしょうし、悩むところです・・・。
書込番号:26239680
1点
>ありふれたおじさん
メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
書込番号:26239693
0点
>ありふれたおじさん
どうも(^^)
シャッター速度を変えるだけでなく、
【撮影画像への影響の確認】も1セットなのですが(^^;
ところで、
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/index.html
↑
(リフレッシュレートが) 秒120コマ (120fps)のようですので、
そのままで店に持っていっても恥ずかしい思いをしてしまうだけかも?
※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
個人の「理解できる/できない」に関わらず、現実は変わりませんので。
書込番号:26239783 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ありふれたおじさん こんにちは
>ちなみに撮影画像には全然影響なしです
EVFや背面液晶を覗いた時に見える現象と言う事ですよね?
と言う事は 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
書込番号:26239878
0点
ありがとう、世界さん、ありがとうございます。
> ※そもそも「リフレッシュレートとフリッカーの関係」を、スルーしていませんか?
すいません。典型的文系ジジイなんで、あまりよく分かっていません(苦笑)。
書込番号:26239974
0点
もとラボマン 2さん、ありがとうございます。
> 信号機をカメラ越しで見た時 点滅しているように見える現象と同じことのように見えますので これと同じだったら仕様の可能性もあると思います
やはり仕様の可能性が高そうですね。
書込番号:26239976
0点
Kazkun33さんさん、ありがとうございます。
> メーカーに仕様かどうか確認すれば良いのでは!
本日メールで問い合わせてみました。
24時間以内に返事が来るそうです。
書込番号:26239982
1点
恐らくですが、AFを速く動かすために、半押し時にLVのフレームレートを上げているのだと思います。
フレーム周期よりも露光時間は伸ばせないので、フレームレートを上げるとその分シャッタ速度は上がります。
東日本では、LV時のシャッタが1/100、1/50、1/25…のときはフリッカは発生しません。
しかしフレームレートの都合で例えば1/120、1/60、1/30などになると、フリッカの周期と露光時間がズレるので縞模様や点滅が見えます。
露光時のシャッタ速度はマニュアルやシャッター優先AEで指定できますが、LV時の露光時間はカメラの都合で決まるので、指定することができません。
フリッカ回避機能が働いていれば撮影データには影響はないので、AFのパフォーマンスのためのトレードオフとして割り切るしかないと思います。
書込番号:26241527
2点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
>ウルトラマンの子供さん
高感度はほとんど変わっていませんが、AFは段違いに速くなりました。積層センサーの恩恵と思われます。
書込番号:26206927 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>みんなエスパーだよさん
有難うございます。OM1が出た時、高感度で1段程向上していると言われていましたが、言われた程じゃなかったんですか?
E-M5iiiは白飛びしがちなんですけど、そういうのが改善していると良いですね。
書込番号:26207066
0点
>ウルトラマンの子供さん
E-M1mk3のセンサーに比べ、OM-1以降のセンサーは暗部の描写がずいぶんと良くなっています。ダイナミックレンジが広がった恩恵ですね。
高感度ノイズのざらつき感(多くの人はここしか見ていない)はあまり変わらないように見えます。
それでダイナミックレンジ向上は実感されにくいかもしれませんが、暗部の色再現や解像感の劣化が大きく違います。
低感度域でも、解像感や像のキレが良くなっていると感じます。
書込番号:26207081
2点
https://www.youtube.com/watch?v=Z9m4e7vE-iQ
こちらの動画を見ると、ISO6400まではOM-1がいいかなと思うんですが、それ以上だとノイズは少ないんですが細部もつぶれるので両者とも実用的ではないなと思いました。
RAW現像だと また違うかと思いますが。
書込番号:26207120
3点
低感度での撮影ではあまり変わらないと思います。
下記の資料をみると同センサーのOM-1との比較ですが、RAWで撮影した場合、ダイナミックレンジは僅かに悪化、高感度耐性はほぼ同等です。
https://digicame-info.com/2022/03/om-systemom-1-3.html
積層型センサーは裏面照射型センサーとの比較でダイナミックレンジが僅かに見劣りするようなので妥当な結果でしょう。
私の印象でもほぼ同じです。
OM WorkspaceのAiノイズリダクションも可能なので差分はほぼ無いでしょう。
JPEGだとOM-1MK2は強力なノイズリダクションが適応されるので、高感度のノイズは優れていると思います。
書込番号:26207373 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.photonstophotos.net/Charts/PDR.htm#Olympus%20OM-D%20E-M1%20Mark%20III,Olympus%20OM-D%20E-M5%20Mark%20III,Olympus%20System%20OM-1,Olympus%20System%20OM-1%20Mark%20II
OM-1初代はダイナミックレンジが若干下落しましたが、OM-1 IIはE-M1 IIIレベルまで向上したようです。
裏面照射積層は表面照射よりも画質が劣るが技術力の向上で持ち直せる、と言われている通りかと思います。
そのかわり読み出し速度が速いため、連写速度向上などが可能になっています。
ダイナミックレンジはE-M1 IIIよりもIIが上のようですから、中古市場はE-M1 IIも人気があるようです。
https://www.youtube.com/watch?v=JE0ouSEAhQA
高感度ノイズはOM-1の方が目に見えてよくなっているようです。
とはいえ余程高速シャッターを使わなければならない状況でなければ、シャッター速度を遅くしてISOを下げることをお勧めします。
https://youtu.be/H-v5Q5vK4OE?si=i8JkftfPbFeX9-G8&t=155
明暗差の解像感についてもOM-1の方が上のようです。
https://youtu.be/tfk7o0BmBpA?si=pbOdhtltYd4c7LQM&t=450
https://youtu.be/tfk7o0BmBpA?si=ZVL8xev7d1MQvHJT&t=1422
一般的な(フルサイズなどは)暗めに撮って暗部を持ち上げればよいと言われていますが、
OMは明るめに撮って明部を下げるほうが階調が破綻しにくいかもしれません。
書込番号:26207447
1点
>ウルトラマンの子供さん
高感度はエンジンのノイズ処理がいいから2段分ぐらいJPEGなら違います、RAWもカメラのエンジンを使うOM Workspace はノイズ処理がいいです
人によりけりですが、G9M2より1段ぐらいいいのは確かです。
画質はそんなに変わらないけどE−M1mk2のセンサーよりコッテリというか濃いでいいのかなクッキリした感じで見た目は違います。
書込番号:26207643
1点
ISO12800 JPEGvsRAW(DxO+Lightroom) |
ISO12800RAW(DxO+Lightroom)シャドー部右目持ち上げ |
ISO12800JPEG |
ISO12800RAW(DxO+Lightroom)現像時+2EV |
スレ主さんが気になっているのはカメラ出しJPEGでのことかもしれませんが、画質、特に高感度画質を気にするならRAW現像必須だと考えているのでRAW運用での個人的感想を。
Lightroomでの素現像だとE-M1Uセンサーとそれほど違いを感じない(高ISO時の色あせは少ない)
E-M1UセンサーよりAINRとの親和性が高いようでDxO使用で差が開く※1段以上
カメラ出しJPEGは画像処理エンジンの違いと思われるが0.5段くらい優位
例1はISO12800でのJPEGとDxO仮現像からLightroom編集の比較
止まりものなので低感度の連射で被写体ブレの少ないカットを選ぶという手法の方が適していたと思うけど、飛び物狙い設定のままで写しちゃったやつ。飛び物狙いなら普通にあり得る感度。
例2は、300mmF4入手日にとりあえず何でもいいから撮りたくて、玄関口にやってきてたご近所野を家から漏れた灯りだけで撮ったもの。
右目辺りが完全陰だったので持ち上げ。微被写体ブレはあるかも。
例3・4は、OM-1入手日の試し撮り。
通行人がブレ消えしない設定。高感度も試したかった。
撮影露出は和傘が飛ばないように中間やシャドーはアンダー気味。
RAW現像の方は、現像時露出+2.0.ハイライト−100,シャドウ+25,白+25
中間部とシャドー部の換算感度はISO51200相当?
シャドー持ち上げの絶対限界はバンディングノイズが目立ち始めるあたりだと思うんですが、E-M1Uセンサー比で2段くらい余裕があり色あせも少ないので、限界高感度画質なら2段以上向上と言えるかも。
高感度の画質劣化許容度は個人差が大きいのでざっくり高感度画質という事であれば、RAWで1段以上JPEGで0.5段程度という感じかな。
シャドーの持ち上げ耐性が上がったことによってダイナミックレンジも向上したと言えると思います。
ハイライト側の伸びはRAWであればLightroomでE-M1UセンサーもJpegよりはるかに伸びていた(飛び際色シフトも少ない)のでそれほど変わった気がしません。
撮影シーンや撮影対象によってそれほど恩恵を感じないかもしれませんが、良くなっているのは確かです。
使用カメラは、E-M1U,E-M1X,OM-1(買い替え),OM-1U,OM-3で現像ソフトはLightroomClassic,DxO Photolab8に補助的にTopaz DeNiseAIを使っています。
書込番号:26207857
5点
訂正 と 補記
ニャンコはISO25600でした。
300mmF4の手振れ補正なら1/20秒大丈夫と判断してその結果の感度です。
3・4のシーン、12-100mmF4でこの画角なら2秒は歩留まり安定するので(これはE-M1Uでも)、被写体ブレを気にしなければISO200で撮影することも可能です。
OM-1から搭載された手持ち撮影アシストを習熟すれば10秒行けるんじゃね?って感触はありますが、身体を壊してその時間直立不動自体が無理なので試せていません。
書込番号:26207867
0点
>mosyupaさん
>E-M1Uセンサー比で2段くらい余裕があり色あせも少ないので、限界高感度画質なら2段以上向上
まったく同意です。
>シャドーの持ち上げ耐性が上がったことによってダイナミックレンジも向上
ダイナミックレンジが拡大したことにより、シャドウ部の持ち上げ耐性が向上したのですね。
>ハイライト側の伸びはRAWであればLightroomでE-M1UセンサーもJpegよりはるかに伸びていた(飛び際色シフトも少ない)
ハイライト側の限界(白トビ・飽和)はわかりやすく、それで露出値を決める目安になります。
白トビを忌避する人もいらっしゃいますが、明るさの表現には必要なものだと私は思います。
そうしたときに、トビ際の色シフトがほとんど無くて自然に白に繋がるセンサーは良いですね。
一方で、シャドウ側は徐々にノイズに埋もれてくるので、暗い方の限界は判然としないものです。
私もOM-1入手時にE-M1mk3と暗部描写の比較テストをしました。
OM-1以降のセンサーは、それ以前のセンサーに比べてずいぶんと良くなっていることを確かめています。
longingさん、heporapさんご提示の「Photons to Photos」のダイナミックレンジ評価は、実際と異なるので疑問があります。評価基準が違うのかもしれませんが。
いずれにしろ、カメラ生成JPEGでは写真的な見栄えのために明るい側も暗い側もかなり早いところで階調の頭打ち・足切りをしています。自分でRAW現像をすると、明暗両側に思った以上に階調があることがわかります。JPEGではセンサー自体のダイナミックレンジを判断することはできないというわけですね。
書込番号:26207998
4点
>Tranquilityさん
E-M5iii持ってるんですけど、暗部よりも明部が飛びやすい印象が強いですね。
なのでアンダー目に撮って、Rawで持ち上げるパターンが多いです。
なので、持ち上げ耐性が上がっているのなら、トータルで向上してるということになりそうですね。
書込番号:26208639
5点
>Sウルトラマンの子供さん
>E-M5iii持ってるんですけど、暗部よりも明部が飛びやすい印象が強い
それは、カメラ生成JPEGですか? RAWですか?
測光方式はどうしていますか?
いずれにしろ白トビ(飽和)は、被写体の明るさに対しての露光量で決まります。
書込番号:26209218
3点
>Tranquilityさん
測光は評価測光です。フィルムじゃないのでスポットや何かはもう使いません。
当然Raw現像しています。なので全体的に暗く撮って、Rawで持ち上げますね。
書込番号:26209385
6点
>ウルトラマンの子供さん
>持ち上げ耐性が上がっているのなら•••
積層センサーは高感度で白飛び・黒潰れが起きにくいと言われてますし、ダイナミクレンジも約1EVぐらい上がってます。
OM−5の古いエンジンに比べれば、M4/3ですから高感度でノイズはでますが処理がよくなってOM−5と同じ高ISOでもOM−1は使えるという実感はあります。それと最近の現象ソフトのノイズ処理はよくなってますので、高感度はセットで使うと現行より改善はします。
書込番号:26210322
0点
>taka0730さん
動画見ましたが、余り暗くない条件で高感度のテストをしているみたいですね。
例えばISO25600辺りになると、本当に暗くて使うのと、ある程度明るい時にテストのために使うのでは結構違いますからね!
書込番号:26210915
7点
>ウルトラマンの子供さん
お返事ありがとうございました。
>測光は評価測光です。
了解です。
お使いのE-M5mk3とほぼ同じ中身のE-M1mk2を私は使用していました。自動露出の際はほとんどESP評価測光です。
しかし、特に白トビしやすいという印象はありません。最高輝部を程よく白トビさせる上手な露出コントロールだと感じています。
低コントラストで光量フラットな被写体は別にして、明暗差のある多くの被写体では、高輝度部の白トビはメリハリのある階調のためにあっても良いと思っています。
カメラ生成のJPEGで白トビしているところでも、RAW現像で高輝度部の明るさを落としてみると階調が意外と残っていて驚かされますよね。
>当然Raw現像しています。なので全体的に暗く撮って、Rawで持ち上げますね。
この方法は、最初から持ち上げる分だけ高い感度で撮るのと結果は同じなんですよ。
画面全体ではなく、トーンカーブなどを操作して高輝度部の飽和を抑えつつ暗部を持ち上げるという方法であれば、話は違ってきますけれど。
また、ISO100相当などの基準感度より低い拡張感度で撮影すると、ハイライトが白トビしやすくなります。ISO100の適正露光量はセンサーにとって露出オーバーなんですね。
代々OMカメラのセンサーはISO200が基準感度で、そのときにセンサーのダイナミックレンジが最大限に利用できます。これは、メーカーに関わらず、どのカメラでも基準感度はそのように定めているはず。
>例えばISO25600辺りになると、本当に暗くて使うのと、ある程度明るい時にテストのために使うのでは結構違いますからね!
そのように言う人も時々いますけれど、その理解は誤りなんですよ。
光量の少ない場所でも光量の多い場所でも、同じ感度の適正露出(=センサーに合わせた露光量で同じ画面の明るさにする)だったら、高感度でも殆ど同じ画質になりますよ。
実際に実験してみればわかります。例えば室内の同じ被写体で照明の明るさを変えて(全灯と常夜灯みたいな)撮影するとか。
書込番号:26211083
0点
OM機はOM-1からなので旧センサーについては分かりませんが
パナ機3世代とOM-1/OM-1MK2/OM-3を使った感想としては
パナ機1600万画素・2000万画素機 基準感度ISO200
実際よりはちょっと明るく撮れてるかも(ファインダーはもっと明るく見える)
まあでも(自分の)写真としてはこれくらいでいいかな
パナ機2400万画素 基準感度ISO100
撮ってる最中も撮れた画像もやたら暗い(というか暗部が引き締まり過ぎている)
基準感度のせいか、絵作りの結果なのか測光の違いなのかよく分からない
実際見えていた状態より明らかに暗部が多い
OM機 現行裏面照射2000万画素機 基準感度ISO200
撮ってる時は「白飛びしてる?」っていうくらいハイライト部が明るめ、でもRAWでは飛んでない
結果として1ダイアルに常に露出補正を割り当て
でも露出補正で露出落とすと撮れた画像が思ったより暗くなるのであまり使わない
気になる人はハイライトだけ落とすのがいいかも
厳密に比較したものではありませんし、個人の感覚の範疇は超えませんが
使ってる時は大体いつも同じ感想なのであながち外れてないかと思います。
センサーの素性が良いのか、画像処理が良いのかわかりませんがパナ機比でOM-1は2段高感度が使える印象です。
書込番号:26211224
1点
>Seagullsさん
こんばんは。
>OM-1/OM-1MK2/OM-3を使った感想としては
>撮ってる時は「白飛びしてる?」っていうくらいハイライト部が明るめ、でもRAWでは飛んでない
EVFの見え方の話だとしたら、同じような感想を持っています。
EVFのハイライトの見え方をもうちょっと上手くチューニングして欲しいです。
書込番号:26211296
1点
>Tranquilityさん
>EVFの見え方の話だとしたら、同じような感想を持っています。
>EVFのハイライトの見え方をもうちょっと上手くチューニングして欲しいです。
OM-1のEVFについては、G99を使っていた時ほどの(EVFが明るく見え過ぎるという)違和感は感じませんが
自分でも「露出補正で露出落とすと撮れた画像が思ったより暗くなるのであまり使わない」
と書いていることから、少なからずご指摘された点はあるのだと思います。
ただ、得てして「暗めに撮る」というのは鑑賞する表示デバイスによる影響を多分に受けるので評価が難しいのですけど。
書込番号:26211557
0点
>longingさん
コチラでは現状維持という感じなんですね!
ただコチラのテストでは、JPEGなのかRAWなのかを言及されていませんが、どうなんでしょうか?
OMワークスペースのノイズリダクションがどの程度なのか知りませんが、私はDXOを使っています。この辺りもある程度の差になるかもしれませんね。
書込番号:26211776
2点
>heporapさん
それを見ると、明らかに画像処理の技術は向上している様ですね。
よくJPEGでは画質向上したけど、Rawでは・・・という人がいますが、Rawは画像処理していない状態なので、従来と余り差がないのは当然かと思います。
>>OMは明るめに撮って明部を下げるほうが階調が破綻しにくいかもしれません。
私のE-M5iii では逆ですね。明るめに撮ると、白飛び起こすので、暗めに撮って(白飛びしない様に)、暗い部分を持ち上げる感じです。
書込番号:26213667
0点
>しま89さん
やはり画像処理能力の向上がメインなんですね。
私はDXOを使っていますが、コレを使えば大体2段分位の差はあります。OMワークスペースとどちらが良いのかは知りませんが。
書込番号:26213671
1点
デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
オリンパスが、不採算不人気部門のカメラ事業を手放し、OMデジタルソリューションズになりましたが、毎年赤字が続いています。
https://dclife.jp/camera_news/article/om/2024/0907_01.html
OMデジタル 実績 2021-2023
2023 … 売上高 292億円 / 営業利益 ▲2.1億円
2022 … 売上高 282億円 / 営業利益 ▲6.4億円
2021 … 売上高 219億円 / 営業利益 ▲18億円
超円安で、ソニー、キヤノン、富士フイルムが大幅な黒字を計上しているのに対照的です。最近は「OM SYSTEM カレー」を発売して起死回生を狙うようですが、OM-1 Mark II カレーバージョンは発売されますでしょうか?
書込番号:26089232 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
盛大にスベッてますけど
恥ずかしくないですか?
このネタ面白いと思ったんですか?
書込番号:26089260
32点
2021-2023年のたった3年ですごい勢いで業績が改善してたんですね、良かった。
この調子でいけばこれからも楽しみですよね。
書込番号:26089269 スマートフォンサイトからの書き込み
37点
−18億円の赤字がたった3年で―2億円になったのって凄くね?
まぁ、オリンパス時代はオリオン会員向けのサービスがものすごかったので、それが無くなったのは寂しいことだけど、そのおかげか業績が良くなってるならいいのかな?
書込番号:26089332
19点
>Seagullsさん
>ここにしか咲かない花2012さん
>KIMONOSTEREOさん
2025年は OM-3 の効果で プラスに転じますよね。
OMDS からの新型オリジナル機登場 と レンズリニューアルに期待しましょう。
書込番号:26089988
23点
この製品の最安価格を見る
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
最安価格(税込):¥285,728発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)



































