OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
- 画像処理エンジン「TruePic X」と有効画素数約2037万画素裏面照射積層型「Live MOS センサー」を搭載したフラッグシップモデルのミラーレス一眼カメラ。
- 小型軽量・防じん防滴性能・強力な手ブレ補正機構を備え、超望遠からマクロ領域まで手持ち撮影が可能。4K 60pの高精細な映像をなめらかに表現。
- フルHDでは最大240pのハイスピードムービーも撮影可能。標準ズームレンズ「M.ZUIKO DIGITAL ED 12-40mm F2.8 PRO II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- 12-45mm F4.0 PROキット
- 12-40mm F2.8 PRO II キット
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキットOMデジタルソリューションズ
最安価格(税込):¥289,800
(前週比:-5,200円↓)
発売日:2024年 2月23日
OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット のクチコミ掲示板
(2272件)

このページのスレッド一覧(全121スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
29 | 18 | 2024年2月29日 21:10 |
![]() |
56 | 13 | 2024年3月11日 16:20 |
![]() |
93 | 10 | 2024年2月26日 11:51 |
![]() |
53 | 20 | 2024年2月27日 00:42 |
![]() |
9 | 2 | 2024年2月24日 00:50 |
![]() |
14 | 7 | 2024年3月9日 09:00 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
この機種の最大の売りの『ライブGND』ですが、
MENU⇒コンピュテーショナル撮影⇒『ライブGND』撮影⇒ON選択時
この時点でフォーカスPOINTがコントロールできない
⇒十字キーとマルチセレクターがGNDフィルター境界の水平垂直の移動に
割り当てされ、両方とも同じ機能となる。
GNDフィルターの境界位置の設定も写真全体の明るさ、表現に必要です。
しかしながら、それとは関係なく フォーカスPOINTの移動って必要ではありませんか?
もしご存じの方がいらっしゃいましたら、ご教授お願いします。
1点

>mykaoruさん
今職場なので手元に実機が無いのですが、ライブGNDの境界位置は十字キーで操作します。
マルチセレクターは、AFターゲットの移動かOFFかのどちらかしか設定できませんので
もしライブGND撮影の際にマルチセレクターが使えないのであれば、そもそもマルチセレクターの設定がOFFになっていないか一度ご確認ください。
マルチセレクターがAFターゲット移動として使える状態でライブGND撮影時に使えないのであれば不具合の可能性がありますね。
当方も帰宅したら一度確認してみます。
書込番号:25639512
1点

>mykaoruさん こんにちは。
INFOボタンでライブGND設定と通常撮影設定の切り替えができますよ。
書込番号:25639532 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mykaoruさん
取説P. 105にある以下の文言が気になります(添付参照):
「カメラが初期設定のときは、マルチセレクターでAFターゲットを移動できます。」
このWカメラが初期設定のときはWです。
書込番号:25639539 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kennkurouさん
連絡ありがとうございます。
INFOで切り替えれば出来る事は確認しましたが
ダイヤルで境界線の回転、十字キーにて境界線の垂直/水平と液晶に表示してます。
でも、マルトセレクターの表示は無いのに境界線の垂直/水平が割り当てられるのは
どう思われますか?
書込番号:25639558
0点

>Seagullsさん
連絡ありがとうございます・
マルチセレクターはAFターゲットの移動を選んでいますが
境界線の垂直/水平の移動が割り当てられています。
ご確認をお願いします。
書込番号:25639583
1点

>mykaoruさん
確かに十字キーとマルチセレクターの機能は重複しているところがありますね。
別々に設定できれば尚良いと思います。
書込番号:25639584 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>mykaoruさん
すみません、言われている意味がわかりました。
おそらく「ピントは先に合わせておく」って事なんでしょうね。
一応、GNDを設定してあるボタンを再度押したら絞りやSSは変更できるみたいですけど。
もしかしたら処理上難しいのかもしれませんが「使いにくい」って声が多ければ改善されるかもしれませんね。
まだ職場なので動画を確認しました。
OM-1 Mark II ライブGND(グラデーションND)機能【便利な操作編】【OM SYSTEM公式】
https://www.youtube.com/watch?v=V5qpsB1JcsU
書込番号:25639590
1点

>kennkurouさん
連絡ありがとうございます。
ご理解戴けて良かったです。
ライブGNDは露出に影響する部分で表現に関係してきますが
フォーカスPOINTの移動はピントを左右する部分で独立して
いるべきものと考えますが、いかがでしょう?
書込番号:25639592
1点

>mykaoruさん
良いと思います。そうなれば更に使いやすくなりますね。改善案として要望しておきましょう。
書込番号:25639602 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>mykaoruさん
ライブGNDを適当なボタンに登録すると、そのボタンを押すことで境界移動モードとAF点移動モードを行き来でき、Infoボタンよりは押す回数が少なく便利です。
ちなみにボタン長押しで通常撮影に戻れます。
ただおっしゃるように十字ボタンとマルチセレクターの機能が重複しているので、セレクターでAFポイントの移動ができると便利というのにはとても同意です。
ファームアップで改善されるといいですね!
書込番号:25639625 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

☆ mykaoruさん
@ライブGNDで位置を決めた後にA新たにピント位置の変更を行いたいってことでしょうか。
Bマルチセレクターを押して、ピント位置の変更。
Cシャッター半押しで、@で決めたのライブGNDで位置はキープされていると思うのですが、いかがでしょう。
意味を取り違えてたら、ごめんなさい。
書込番号:25639809
3点

>You Know My Name.さん
連絡ありがとうございます。
おっしゃる方法で対応はできました。
ありがとうございます。
本来の機能としては、マルチセレクターは
フォーカスPOINTの移動とOFFの機能設定です。
ライブGND時に本来の機能が入れ替わっているのは
納得できない感じがします。
ライブGND時の境界線の水平/垂直の移動は十字キーと
液晶下部に表示しているのに、マルチセレクターも同機能
というのは、バグの様に感じます。
メーカーにも問い合わせを本日の昼にする予定です。
書込番号:25640213
2点

>mykaoruさん
非常に興味深いご指摘でしたので、私も手許の実機でいくつか動作確認してみました。
『ライブGND』撮影⇒ON選択時にマルチセレクターの方向キーがAFターゲットの移動ではなく、十字キーと同様にライブGNDの境界線操作となるのは、おそらく(不具合ではなく)メーカーが意図した仕様であろう、と私は推察します。そのように推察する理由は、マルチセレクターの方向キーを斜め方向に押すと、境界線の上下移動と回転軸の左右移動を同時に行えるようになっているからです。
十字キーですと、1回のキー操作では、境界線の上下移動あるいは回転軸の左右移動の一方だけです。境界線を斜め方向に切りたい場合、マルチセレクターを斜め方向に押す方が、境界線の上下移動と回転軸の左右移動を同時に行えるので、少ないボタンの押下で狙った斜め方向の境界線設定に到達しやすくなっています。
言い換えると、境界線の上下方向・回転軸の左右方向の同時移動を受け付ける操作手段を提供するために、マルチセレクターにも境界線操作の機能を割り当てる意思決定・実装を企画者・開発者が行なったのではないか、と動作確認の結果として私は解釈しました。マルチセレクターの方向キーによるAFターゲット移動についても、想定・検討の上で、ライブGNDの操作モードにおいては境界線設定の利便性を優先させる判断をしたのかもしれません。
とはいえ、仮にライブGNDにおける現状のマルチセレクターの動作がメーカーの意図通りであるとしても、ユーザーとして実際の利用上で不便であって動作を見直して欲しいとお感じでしたら、メーカーにその利用実態・改善要望を伝えるのは妥当なことであるとも思います。
ちなみに暫定的な対応方法としては、他の方が前述なさっているライブGNDを任意のボタンに割り当てるほかに、マルチセレクターの中央ボタンにAFターゲットモード・位置変更を割り当て→中央ボタン押下でも、ライブGNDの境界操作からAFターゲットの位置変更操作に遷移できるようになります(私はこの方法を採ろうと考えています)。いずれにしても、ターゲット位置変更までに1ステップ挟むことにはなるのですが。
書込番号:25640245
7点

>マルチセレクターの中央ボタンにAFターゲットモード・位置変更を割り当て→中央ボタン押下
Seagullsさん推奨のこの方法で実用上十分な気はします。
僕はこれ設定してしていますが、GNDのテスト撮影では
S-AFシングルポイントにしておいて、中央で半押しして構図を決めるという、一眼レフ時代からの伝統的な撮影方法で対処しました。(もしくはC-AFでAFロック)
利便性という意味で選択肢が増えるのはいいと思うので改善要望としてはありだとは思います。
まーそんなに要望する人いなさそうな気はしますから開発優先順位は上がらないような気もしました。
十字キーおしづらいのでそれくらいなら、マルチセレクターでGND操作して半押しで対処する人がほとんどになりそう。
書込番号:25640594
1点

最終的にそれも面倒になってMFで撮影しました。フォーカスクラッチ便利ですよね
書込番号:25640602
0点

使ってみると、ライブGNDの範囲設定しつつ、露出やピント位置調整が同時にできないが
悩ましかったです。まあ、実際に両方の割当したらしたで混乱しちゃいそうですが。
他の方も言われるように、私もボタンをカスタムして、一回押すとライブGND設定画面
2回目押すと、ライブGND設定入ったまま露出やピント位置調整できるようにしています。
そのボタンを長押しでライブGNDオフにできるので、色々調整できますね。
将来リバースのハーフフィルターが出来るようになったときに、セレクターと十字キー使って
幅とか位置とか調整できるのもありかと思うと、とりあえずは今のボタン設定でもいいかなーと
思っています。
書込番号:25641659
2点

>RYOU44さん
>赤7号さん
>bunzo78さん
>You Know My Name.さん
>HakoBoxさん
>kennkurouさん
>Seagullsさん
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
皆様、貴重なご意見、手法の提示ありがとうございました。
昨日、OMデジタルソリューションズのサービス方とお話させてもらいました。
事象については、ご理解いただけました。
@メーカーとして事象をに認知していたか?
電話口では認知していなかった感じでした。
A事象の情報の対応について?
打上げし、ファームアップか、取説改定か、放置か上位での判断待ちとなる。
Bマルチセレクター機能が設定外の動きになることは?
よろしい状況とは思っていない。
Cユーザー方々が現行のままでの対応方法をいろいろと提案してくれていることは?
感謝しているとの回答でした。
結論として、その場では回答出来ないので上位での判断待ちになってしまう。
現行での対応方法でご利用をお願いしますとの事でした。
これ以上はどうこう出来ないので終了といたします。
皆様、ありがとうございました。
書込番号:25642258
3点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OM-1MK2から新たに「被写体検出のC-AF設定」と「被写体検出AFのボタン設定」という項目が追加されました。
マニアックな内容ですが、事前に知っておきたいという方が居るかもしれませんので簡単に説明致します。
・被写体検出のC-AF設定
「検出の」と書いてあるものの、この項目は検出ではなく検出した後の追尾に関する項目です。
検出した後、追尾をエリアALLで行うか?AFターゲット内(というかターゲットに引っかかっている範囲)で行うかについての設定です。
・被写体検出AFのボタン設定
被写体検出をオンにしている時に、シャッターボタンもしくはAF-ONボタンのいずれかにおいて以下の選択ができます。
「被写体検出優先」・「AFターゲット優先(常に選択したAFターゲット位置でAFします)」
上記2点を組み合わせで使うことになるのですが、元々のAFエリア設定を「ALL」にしていると意味をなしません。
ということは、AFエリアを「ALL」以外で設定した際にどういうことになるかというと
便宜上AFエリアを「Single」にしたとしましょう。
被写体検出のC-AF設定をALL、被写体検出AFのボタン設定でシャッターボタン半押しで被写体検出、AF-ONでターゲット優先
この場合、シャッターボタン半押しで被写体検出するのはSingleエリアに掛かっている部分だけです。
エリア内で検出した被写体枠はシャッターボタン半押ししている間はエリアALLで追従します。
AF-ONボタンを押すと、被写体検出枠は現れず、AFエリアSingleでC-AFを行います。被写体検出が自動でキャンセルされます。
そのままAF-ONボタンを押したままシャッターボタンを全押しすると、Singleエリア内にAFしたままレリーズされます。
これは例えば野鳥撮影における「枝抜き」をしたい場合、「複数被写体がいる場合」に有効だと思われての新機能だと思われます。
当方が当初「こうだったら良いな」と思っていたのは「検出・追尾はALLだけど、ボタン設定で被写体検出オフでSingleエリア」
でも上記の設定例の場合、検出はALLで行いません。
つまり当方が望むような使い方をする場合は、セレクター(ジョイスティック)を押下した際にターゲットHOMEでSingleにしておき
普段はエリアALLで被写体検出しているけれど、枝抜きの場合はセレクター押下しAF-ONボタンでSingleエリア・被写体検出オフにする
という使い方になります。2アクションになる訳ですね。そしてまたそのショットが終わった後にAFエリアをALLに戻す必要があります。
同じ2アクションならカスタム設定でS-AF・被写体検出オフ・Singleターゲットにしておいた方が無難かもしれません。
(S-AFにするのはその方が信頼度が高いからです)
※「枝抜き」という表現は「背後がざわついて被写体検出しずらい場合」も含みます。全部書くと長くなるので。
もちろん、人物や比較的追いやすい被写体には有効なのでしょうし、Singleというのは「枝抜き」したい場合の極端な例です。
ちょこまか動き回る小鳥はAFターゲットSingleではとても追いきれないので普段はALLにしております。
また、被写体検出のC-AF設定をAFターゲット内で行うオペレーションも被写体やシチュエーションによっては有効なのでしょう。
という事であくまでマニアックな話なのですが、使い方の幅が広がる設定項目というのは歓迎です。
それを使いこなせるかどうかはユーザーが個々に判断されるのがよろしいかと存じます。
「こんな使い道もある」という方は、他の方の参考になるかもしれませんのでスレ主は気にせずにご自由にコメント下さい。
(スレッド放置したらすみません)
14点

>Seagullsさん
情報ありがとうございました。
OM-1 Mark IIは他ならぬフラッグシップ機と思って間違いないでしょうか。MFT機は近接撮影に強い、という認識があり、野鳥撮影には不向きと思っていましたが、このたびのFWの内容を読むと、野鳥撮影に積極的に使う気合いを覚えます。如何でしょうか?
書込番号:25637978 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
フラッグシップ機かどうかはメーカーが決めることです。
メーカー自身「卓越した性能と斬新な機能が更に大きく進化を遂げたフラッグシップカメラ。」と記載しているので
フラッグシップ機で間違いないと思います。
https://jp.omsystem.com/product/dslr/om-omd/om/om1mk2/index.html
当機及び、前機種に関する見解はレビューを確認頂けましたら幸いです。(FW更新ではなく新機種ですが・・・)
https://review.kakaku.com/review/K0001421842/ReviewCD=1563815/#tab
https://review.kakaku.com/review/K0001602405/ReviewCD=1815997/#tab
書込番号:25637982
1点

>Seagullsさん
貴殿はこうしてFWの情報を配信してくれてるので、使用者のご意見を賜りたく。それらURLはメーカーのコマーシャルですよね。MFT機は近接撮影に強い、という認識があり、野鳥撮影には不向きと思っていましたが、このたびのFWの内容を読むと、野鳥撮影に積極的に使う気合いを覚えます。如何でしょうか?
書込番号:25637994 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
>このたびのFWの内容を読むと、野鳥撮影に積極的に使う気合いを覚えます。如何でしょうか?
問いの主語と目的語が不明瞭なので答え難いのですが、恐らくそのご認識で結構です。
(レビュー読んでもらえたらわかると思いますけど)
書込番号:25638021 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>Seagullsさん
ご回答ありがとうございました。
書込番号:25638046 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Seagullsさん
情報ありがとうございます。
参考ですが、私は今のところ次のような設定も良さそうと考えています。
AFターゲットエリア SingleまたはSmall
被写体検出のC-AF ALL
被写体選択のボタン +/-(露出補正)ボタンに割り当て
AF-ON AFターゲットエリア
1.このようにすると被写体検出はALLで可能となりますが、このままシャッターボタンを押すと、被写体検出対象がAFターゲットエリア外にある場合はAFターゲットエリア内でフォーカスしようとします。このような場合には、被写体選択ボタンを押すとフォーカス対象が被写体検出されたものにロックされます。その後シャッターボタンを押すとAFターゲットエリアに関係なく検出された被写体を対象としてフォーカシングします。被写体選択ボタンを再度押すと解除されます。
2.枝等が邪魔で被写体検出が不安定な場合はAF-ONボタンを押すと被写体検出には関係なくAFターゲットエリアでフォーカシングします。
MarkUで追加された被写体選択機能は複数の被写体が検出された場合の選択に有効だと思い込んでいましたが、単一の被写体が検出されかつAFターゲットエリア外の場合にも活用できそうです。
ただし、シャッターボタンではC-AF、AF-ONの場合はS-AFということが必要な場合はFnレバーに設定して切り替えのほうが良いということになるかもしれません。
書込番号:25638534
12点

>りくさん1978さん
>MarkUで追加された被写体選択機能は複数の被写体が検出された場合の選択に有効だと思い込んでいましたが、単一の被写体が検出されかつAFターゲットエリア外の場合にも活用できそうです。
ご提案コメントありがとうございます。
最初意味がわからず何度も読み直したのですが、実機でやってみると確かに書かれているような挙動になりました。
これ凄いですね!ちょっとした発明じゃないでしょうか?
枝留まりモノ(ウロチョロ系)を狙う時は、あらかじめターゲットHomeで指定したSingleやSmall等にしておきファインダー内に被写体が入った段階で被写体選択ボタンで被写体Lock、そのままシャッターボタン半押しでAFターゲット外で合焦マーク出ますね。
いざと言う時はAF-ONボタンでAFターゲットでも狙えるので思っていたら理想に近いです。
今はタブレットで表示した鳥で試しただけですが、実際に使えるか今度試してみます。
いやホントにありがとうございます!!
書込番号:25638629
7点

>りくさん1978さん
この使い方は、なんだか画期的ですね。
私の場合ですとISOボタンは本来の用途に使っていたので、いったんAELに被写体選択を割り当ててみたのですが、AELを押しながら前ダイヤルを回すのはやりにくく、それではとAELにAF-ONを割り当て、AF-ONに被写体選択を割り当ててみると少し楽になったのですが、やはりISOボタンに被写体選択を割り当てるのがもっとも前ダイヤルが回しやすく、どうしたものかと思案しております。
書込番号:25638918
3点

>Seagullsさん
>YoungWayさん
動作の確認ありがとうございます。
私も提案した設定での実際の野鳥撮影はしていない段階なので、どれくらい使えるかはまだわかりません。
被写体選択をどのボタンに設定するかも、これからいろいろ試したいと思っています。
書込番号:25638949
3点

被写体選択は実際には認識自体が安定せず使えないですよ。持ち出せばわかります。
ファインダーに入っている鳥が1羽でも安定しないです。
(大きめのカモとかサギなら安定します)
書込番号:25639057
2点

>りくさん1978さん
>YoungWayさん
ほんと画期的です。感謝です。レリーズ後も自動的に元の状態に復帰するのも使いやすいです。
昨晩、あれこれとボタン設定を考えていたのですがレリーズ・AF-ON・被写体ロックを
同時に無理なく押せる状態にしたいので人間工学的に(自分調べ)以下に落ち着きました。
レリーズはそのままとして、AF-ONそのまま・被写体選択(LOCK)を前面下のFnボタンを薬指で押す
ちなみに前面上のFnボタンはProCAP SF2を設定しているのですが、押す為に中指を伸ばすと
レリーズとAF-ONは瞬間少し疎かになりますね。
>赤7号さん
確かに実際使ってみないと分かりませんね。
野鳥本の鳥を認識し被写体LOCKながらカメラを振って画角内で動かしましたが
被写体検出の認識枠の動きとしては通常使用のアルゴリズムと変わらないはずなので
被写体選択を使っても同じような気もしますが・・・
いずれにせよ机上の話ばかりでなく実際に活用してみようと思います。
書込番号:25639130
4点

今回教えて頂いた設定に関しては
カワセミ・ミサゴダイブ直後にAF-ONでの被写体検出OFFによるスポットAFでの顔出し待ちに使えないかと思っております。
特にカワセミダイブ後の顔出しは被写体検出が水滴に持っていかれる問題で、「どうやったら撮れますか?」的な質問が多い事象です。
そもそもMK2で前景に持っていかれ難くなったのなら、そのまま被写体検出でも撮れるかもしれませんけれど。
近所にカワセミ・ミサゴポイントは有るんですけど、近いといつでも撮れると思い最近撮りに行っておりませんので
進化したと言われるMK2による通常の被写体検出でも問題無いとか、今回の設定で上手くいったとか、別スレでもいいから分かれば有難いですね。
「自分でやれ」という感じですが、SNSの集合知にも期待いたします。
書込番号:25639296
2点

カワセミ・ミサゴポイントに2週連続でチャレンジしましたが
飛び込む姿は一度も見れず(そして撮れず)、本設定のダイブ後の出現待ちへの有用性は確認できませんでした。
ただ、今回の新設定項目についてはある程度検証できましたので箇条書きで野鳥撮影での使用感を記します。
・静止している被写体にはかなり有効。大体において中心で狙うので、被写体が動いても半押し状態で追尾するし
入り組んだところに入ってロストしそうな時はAF-ONで被写体認識OFFのAFターゲットにすぐ切替えできる
・飛翔状態でも猛禽類やサギ等の大型鳥類はAFターゲットで引っ掛け認識しやすいので有効
場合によっては被写体選択(LOCK)ボタンも有効
・小鳥の超高速飛翔はさすがに無理なので事前にAFターゲットをALLにしておく必要有り(個人の技量に依ります)
・AFターゲットSMALLは被写体認識に引っ掛け易いものの枝抜きには全く使えない
・AFターゲットSingleは被写体認識へ引っ掛ける難易度が上がるので被写体選択(LOCK)との合わせ技が有効
今までの「カスタム設定でAFターゲットSingle(S-AF)を呼び出す」よりは瞬時に使い分け出来るので
総じて使いやすくなったという印象です。恐らくダイブ後の出現待ちにも使えると思います。
AFターゲットはSingleにすることで、よりこの設定が活きると感じました。
一方でAFエリアALLにしてないせいか不明ですが、MK2ではデフォーカススタートでなかなか復帰しない事も多く(特に空バック)
使い方によるものかどうかはもう少し検証が必要だと思います。
貼り付けた画像は検証用に撮った訳ではないのですが、枝と葉っぱでほぼ見えていないカワセミを無理やりAFターゲットSingleで狙ったものです。(双方から見える場所に移動した途端に逃げられました)
一応撮って出しノートリミングです。
書込番号:25656382
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
OM-1を下取りにマップカメラに出し、OM−1 Uが本日、届きました。簡単なテスト撮影をした感想を書き込みます。もちろん画質は変わらないと思います。まだ、DXOが対応していないのでいつもならpureRawに対応したphotolabでraw現像すればもっときれいに仕上げるのですが、本日はこれで我慢してください。まず、写真も1枚目はGNDを試してみました。これは最高ですね。写真のカーテンをみれば上下で明るさが違うのがわかると思います。GNDの機能を使いました。RAW現像もできますし、電子シャッタになりますが時計の動いている秒針も止めることができました。シャッターを押して次の撮影に行くまでに1秒程度合成に時間がかかります。この機能は最高です。マイクロフォーサーズの弱点どころか、ダイナミックレンジ不足を補う素晴らしい機能であり、とても使いやすく実用的でした。次にAFですが、初代OM-1とは全くの別物であると感じました。ALLターゲットにして鳥認識AFはバチバチ目にピントがあいました。実際に画像で確認してもばっちりです。シングルAFでもピントが初代より確実に迷わずにサクサクいくのがわかりました。手持ちに関しては、2枚目の写真はAF300PROを使いましたが、初代と違いわかりませんでした。初代も充分に優秀でしたからと思います。ほんの1時間程度の撮影感想ですが、このマークUは初代のOM-1と別物と考えた方がいいようです。ハード面でもかなりブラッシュアップしないとここまでは無理なのかなと素人ですが思います。それぐらいい意味で裏切られ期待していた以上のカメラになっていました。開放からキレキレのマイクロフォーサーズレンズと組み合わせれば、最高のシステムに本当になった日が来たと本日は感じました。
29点

>まつさせぼさん
>ほんの1時間程度の撮影感想ですが、このマークUは初代のOM-1と別物と考えた方がいいようです。ハード面でもかなりブラッシュアップしないとここまでは無理なのかなと素人ですが思います。それぐらいい意味で裏切られ期待していた以上のカメラになっていました。
インプレをありがとうございました。
ということは、I型との仕様比較表には表されきれていない深化がある、ということですか?
書込番号:25635351 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

その通りですね。これは別のカメラと思いますね。オリンパスOM-D E-M1からずっと使っています。E-M1からえーM1マーク2のブラッシュアップを思い出します。特に、このGNDフィルターは凄すぎです。
書込番号:25635359
8点

ライブGNDを単にGNDと表記されると電気屋としては辛いです。
書込番号:25635388 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

自分も小一時間ほど試してきました。
スレ主さんとは違う意見なのですが、まあこう言う意見も有ると言う事でご容赦ください。
枝被りで被写体すぐ手前の場合はちょっと良くなったかな?微妙なところです。
被写体が遠い場合は前景にピントが移り易くなりました。これはケースバイケースだとは思います。まだデータ不足です。
C-AFは相変わらずピシッと来ない・・・
AF-ONまたはシャッターボタンで被写体認識をキャンセル出来るのは使いやすいがAFエリアをALLから変更しないといけないので
今のところ前機種で行っていたカスタム設定でS-AF、被写体認識OFF、Singleターゲットにする方が早い
というところです。
AF改善を期待するだけで買い換えるのはどうかな?と思います。まあ同じセンサー・同じエンジンですから仕方ないです。
ライブGNDはまだ試していません。右手で出来るメニューは便利なので前機種のファームアップ待ちの人は期待して良しです。
ちなみに売却予定の前機種はメカシャッター7000ショット、バッテリー劣化0でした。
外観も良いので、中古で当方の個体に当たった人は幸運です。
書込番号:25635415
21点

>まつさせぼさん
すまぬがね、改行入れて、読みにくい。
書込番号:25635676
14点

>Seagullsさん
スレ主様失礼します。
Seagullsさん、以前いろいろとOM-1(初代)について教えていただいたものです。
また、パナ G9promk2のコメントも大変参考になり、感謝いたします。
当方の要望に対して、E-M1mk3とOM−1は別物ということで、作例や使用感などいろ
いろとご教示しただき、それを参考に現在はOM−1と300mmf4+MC14で鳥撮りを
しています。Seagullsのおっしゃる通りOM-1に乗り換えて正解だっと思うことが多々あり
ます。(OM−1については当初中古購入でしたが、Mapさんのキャンペーンの乗せられ、
昨年末にレンズキットの新品を購入しました。何故か、余剰金まで出ました(笑))
ところでお伺いしたいのですが、今回のmk2は、E−M1mk3からOM−1へ移行した
時のインパクトはありませんか。AFに関する率直なご意見いただければ幸いです。
ファームアップを秋まで待つか思案中です。ライブGNDについては「あればいいなぁ」
程度です。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25636813
2点

AFが別物というところで「おー」とか期待したんだけど>Seagullsさんの書き込みだとやっぱりダメなのかなともとれます。
サギの写真ではあまり参考にならないんですが、実際のところ鳥認識してるのにAFが手前の枝とかにバンバン合ったりしませんか?
改善されてるなら秋のアップデート待たずに買い替えもありかなーとか思ってます。
書込番号:25636933 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>Dango408さん
ご無沙汰しております。一応レビューらしきものを書きました。
https://review.kakaku.com/review/K0001602405/ReviewCD=1815997/#tab
あと、詳しいお返事は前回のスレッドでするように致します。(スレ主さんに申し訳ないので)
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000846728/SortID=24657994/#tab
後ほどご確認ください。宜しくお願い致します。
>GシュリンプPさん
枝被りに関しては程度問題かもしれません。
「AFが良くなった」とレビューで書かれている方は他にもいらっしゃるので当方が鈍感なだけのような気もしてきました・・・
書込番号:25637459
2点

私も野鳥AFについては改善したように感じるのは普通の枝がちょっと前にある程度の話に感じていますし、OM-1でも撮影できるシーンでした。
むしろ、被写体認識がそれ以外のシーンで暴れやすくなったように感じます。
ファーム改善があったらまたレビューするとして野鳥目的なら買い替えまでは不要に感じています。
バッファはありがたいですが。
書込番号:25637862
5点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
とりあえずGNDのテストをしてみました。
ライトアップされている梅と星空というもので、ライトが当たっている部分の
花が白飛びするので例年撮影悩んでいたものです。
1枚目 普通に撮影(無補正現像)
2枚目 GND8 ソフト(無補正現像)
3枚目 空がかなり暗かったので、色々補正して目標とする感じでの現像
4枚目 25mmレンズで手持ち10秒(普通に立ち姿勢、ガイドなし)
GNDの使用も簡単ですが、GNDの調整しているときには露光調整ができません。
設定を決めてから、露出補正が可能になります。
ここはメニュー設定から呼び出していると面倒なので ボタンをカスタマイズして
GNDの設定をあてると楽に扱えました。
この機能と、ライブコンポジットが併用できないのが残念ですね。
手持ち撮影は、私の場合25mmのレンズで10秒は座り姿勢か、壁に寄りかかる
などしないとちょっと10秒は厳しい感じですね。
ちなみにバッテリーは、1型よりも減りが早いと実感できるレベルだと思います。
レビューはまだ使い込んでないけど、使用感など他の方も書いていただけると
色々参考にさせていただこうと思っています。
21点

>RYOU44さん
ライトアップされた梅の写真良いですね。
CP+の開発者トークによると、標準露出とND設定の画像を先ず作り、それらをライブGND設定に合わせて合成するという事でしたので、その最終合成前のデータをRAWファイルとして同時に書き出せたら嬉しいかもです。
和傘イルミで飛びやすい和傘部分だけND掛けるとか、Photoshop等で自由にND効かせるところを選ぶのはさほど難しい事では無いので。
露出ブラケットや(ダイナミックレンジが向上する)手持ちハイレゾからのワンショットHDR的現像より使いやすそうな気がします。
あと、実機の使用感ですが、
・ゴミ箱ボタンメニュー割り当てが想像してたより使いやすい
・コンパネで被写体認識対象を切り替えられるのはやっぱ便利
書込番号:25634547
6点

>RYOU44さん
写真「ライブGND ND8のソフト」で、本新機能が、ノーマル撮影と比較にならない程効果を持つ事が分かりました。
書込番号:25634618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>RYOU44さん
>手持ち撮影は、私の場合25mmのレンズで10秒は座り姿勢か、壁に寄りかかるなどしないとちょっと10秒は厳しい感じですね。
25mmレンズ10秒で、画面中央はよく止まっていますね。
周辺が流れたようになるのはレンズの特性で仕方ないかと。
しかし、10秒にもなると、撮る側に忍耐力が必要になりますね。
先代OM-1にもありますが「手持ち撮影アシスト」を使っていますか?
書込番号:25635421
1点

>mosyupaさん
私は被写体認識を ワンタッチホワイトボタンに振り当ててます。
オンオフも一発で切り替えできますし 押しながらダイアル回せば
被写体を人や鳥と変更できるので。
ゴミ箱 1型との併用なので今はそのまま使っています。早く変えたいです。
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
レンズ交換での角形フィルターの時間とか夕焼けだと焦りますよね。
また悪天候や斜めからの光でフード使えるのは大きなメリットですよね。
>Tranquilityさん
手持ちアシストは使わず、適当な感じで撮ってます。
自分でも身体が少し動いてるな〜という感じでの撮影です。
今までLaowa6mmで夕方など少しおそいシャッタースピードだと周辺流れていたのが
これで改善されたら嬉しいと思ってます。
また超広角もテストできたらアップしますね。
書込番号:25635713
1点

>RYOU44さん
「手持ち撮影アシスト」はかなり有効ですよ。
暗所撮影で、とてもありがたい機能だと感じています。
使ってみると、想像以上に回転ブレが大きいことに驚かされますよ。
1秒を超えるような露出では必須だと思えてきます。オススメです。
書込番号:25636278
5点

入手したてのOM-1 Mark IIを携えて行ったCP+の帰路、ライブGNDで試し撮りをしてみました。
添付の画像では、道往く人や車の動感を出すために、シャッター速度を1/6秒にしました。そこに画面中央から上方にライブGND (ND04 / Soft) を掛けることで、夕空の階調を残すようにしました。
同じ状況でライブGNDをOffにした撮影をしなかったので直接比較はできないのですが、ライブGNDを使わないと、沈む夕陽が位置する画面中央の空が飛び気味になったり、空の調子ももっと淡白になったであろうと推察します。
添付画像をはじめ、この時に撮影した画像を等倍で確認すると、標識の文字等のディテールがやや滲んでいるように見受けられます。撮影は、デッキの柵で身体や腕を支えながらも手持ちで行いました。ライブGNDは複数枚の撮影データを合成処理しているそうなので、手持ち撮影による各画像での微妙なズレが合成後の画像の解像感や精鋭感に影響しているのかもしれません。このあたりは、同じ状況でライブGNDをOn/Offそれぞれ撮影して比較してみたいです。
カメラ単体でGND効果を使えるのは、日常的な撮影で遭遇する明暗さの大きい状況において画面構成・階調表現の幅を広げてくれるのでありがたいと感じました。今回私が試したような、沈む夕陽を画面中央に位置させる構図ですと、やはりセンターGNDやリバースGNDも欲しくなりますね。今後の機能強化を期待したいところです。
書込番号:25636436
5点

OM-1markIIは様子見で恐らくスキップする予定ですが、ライブGND 評判良さそうで羨ましいです。
無印OM-1にもHDR撮影(露出の違う画像を複数枚合成)があるので、私はHDR撮影で白飛び黒つぶれを対処してましたが、それよりも効果あるのでしょうねきっと。(HDR撮影では後で仕上げ処理しないと画像が眠いですしね)
ライブGND、羨ましくて仕方ないのですが、一つ要望を言えば、室内撮影時で窓の外の景色だけが真っ白に飛んでしまうようなシーンにも対応できるとさらにGOODです。
今でも白飛び黒つぶれをストライプ表示できるのですから、そちらを利用して白飛びもしくは黒つぶれした範囲だけGNDをかけるように出来るようになると良いなと。
さらに欲を言えば、Photoshop の「なげなわツール」のように、自動で選択範囲を指定して、望む範囲だけGND処理できるようになればいいですね。
こちらは今後に期待してもいいのかな・・・。
書込番号:25636540
1点

>bunzo78さん
>リバースGNDも欲しくなりますね。
上下の明暗を反転(リバース)させるということでしたら、境界線を180°回転させれば出来るかと。
書込番号:25636556
1点

>bunzo78さん
ライブGND良い感じですね。
GNDフィルター持ち出さなくても気軽に撮れるのは家族旅行の時や急なシーンで活躍しそうです。
地味に荷物増えるので、常に持ち歩けないのとセッティングにも少々時間が掛かるので…。
1人でじっくりの時は良いんですけどね。
等倍での精細感については、色々な原因がありそうですが、ライブGNDは複数枚合成なんですか?
一枚撮りをカメラ内で露出変えて合成するのかと思っていました。
他のスレでも動き物のブレは殆ど無い様な書き込みがあったので少々気になっています。
今の所、私も買い替え様子見ですが、皆さんのレビュー次第では心揺らぐかもしれません。
ただ、明暗差の大きい朝日などの撮影では最低でもGND16は欲しいのと、リバース、センターなども欲しいのでmark III(いつになるか分かりませんが)に期待を込めるか迷いますね。
OM-1初号機も、まだまだ充分使えますので。
また、色んな比較などレポートしていただけると有り難いです。
書込番号:25636582 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ひとつ訂正です
>Photoshop の「なげなわツール」のように、自動で選択範囲を指定して、望む範囲だけGND処理できるようになればいいですね。
よく考えたら「なげなわツール」は要らないですね。「自動選択ツール」だけでいいです。
「なげなわツール」では、自由曲線で選択範囲を指定する必要があり手間がかかりそうなので、撮影前だと実用性低そうなので、無しでってことで。
書込番号:25636616
0点

>リバースGND
あ、こういうタイプのGNDのことですね。
https://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/cokin/filter_variation/gnd/3611531100427.html
[25636556]は忘れてください。失礼しました。
書込番号:25636665
2点

>ここにしか咲かない花2012さん
画面内の明部・暗部を飛ばない・潰れない範囲に輝度を収めた画像データを生成する、という効果では、従来からあるHDR撮影機能とライブGND機能とで大きな差異はない気がします。同じ状況において両機能で撮り比べたわけではないので、あくまで感覚論ですが。
両機能での大きな差異は、撮影者の作為・意図を能動的に反映させられるか否かだと思います。HDR撮影機能ですと効果の効かせ方・範囲はカメラにお任せですが、ライブGNDではアナログのフィルターワークのように強さ・範囲を撮影者の意思で選択・指定できるのが表現手段として良いと感じます。
ここにしか咲かない花2012さんの仰る、自由な形で任意範囲を指定する方法は、画面の動きによる範囲のズレにシビアそうで、実現できても三脚撮影限定とかになりそうですね。スマホよりも小さいモニタ画面で範囲選択するUIも難儀な気がします。窓の外の景色を飛ばしたくない、というような場面では引き続きHDR撮影機能のほうが、手っ取り早く期待の効果を得られやすいと思います。
書込番号:25636773
0点

>Tranquilityさん
そうなんです。追記いただいたようにリバースGNDは、センターGNDと同様に、2方向(薄→濃←薄)に濃度のグラデーションが必要なのです。OM-1 Mark II のライブGNDでは現状、指定できるグラデーションの方向が1方向(薄→濃)のみなのですよね。
いずれ、2方向でのグラデーション範囲の指定にも対応いただけると、一層使い勝手がよく嬉しくなります。
書込番号:25636795
0点

>bunzo78さん
>2方向でのグラデーション範囲の指定にも対応
そうですね。いずれ出来るようになるかも。
カメラ内NDですから、いろいろなバリエーションも可能と思います。
色温度のグラデーション、カラーバランスのグラデーション、とかとか。
ライブGNDは魚眼レンズでも使えるのがとても良いですね。光学NDフィルターでは不可能ですから。
せっかくなので、魚眼レンズで湾曲した地平線にも対応してもらえると嬉しいなぁ。
書込番号:25636824
2点

>@小鳥遊くんさん
私も角形GNDフィルターを持っているのですが、仰るように、常に持ち歩くわけではないですよね。そして、持っていない時に限って、GNDフィルターを使って撮りたい場面に遭遇すると(苦笑)。そんな時に、カメラの機能で対応できるようになったのはありがたいです。
角形GNDフィルターを持参して撮影する際でも、セッティング前に使うフィルターの段数・タイプをライブGNDでシミュレートしたり、異なるグラデーションの方向性・範囲で複数枚を重ね掛けしたい場合に1枚をカメラのライブGNDで代替したり、といった用途を期待・想定しています。
ライブGNDが複数枚合成処理であることは、今回のCP+のセミナーで解説されていました。当該セミナーでライブGNDの原理が解説された箇所の動画へのURLをお示しします。よろしければご参照ください。
https://youtu.be/mHEMproHWLQ?list=PLeUt8q8j6thlcSi6oIJc6660n5Nl4elvi&t=20853
ちなみに、当該解説では、ライブGNDの開発過程でND16以上も技術的に検討されたものの、撮影時に表現として楽しめる観点からND8を落としどころに判断された旨も説明されています。
等倍での精細感については、ご指摘のように、色々な影響因子が想定されますね。ピクチャーモードのシャープネス・コントラストをカスタムで変更していたので、そのあたりも影響したかもしれません。折を見て諸条件を変えた比較撮影・検証をできれば、と思っています。
書込番号:25636864
1点

>bunzo78さん
動画リンクありがとうございました。
複数枚を加算&加算平均処理で実現しているのですね。それでいて、そんなに被写体ブレが無さそうなのは凄いです。
ライブGNDについては、「OMDSはもっと上手く宣伝しないと、折角の革新的機能がアピール出来ていない」的な事をジェットダイスケさんもYouTubeで仰っていましたが全くその通りですね。
GND16についても、確かに使用頻度は多くはないので物理的なフィルターとの使い分けでも良さそうです。
リバースやセンターはやっぱり欲しいですけどね。
ファームアップで追加してくれればなぁ。
確かに仰る通り、ハーフND持っていない時に限ってって時は多々ありますし、シミュレーション出来るのも便利ですね。
表には出ていない部分も大幅にブラッシュアップされてそうですし今後の皆さんのレビューが楽しみです。
書込番号:25637053 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>RYOU44さん
>とりあえずGNDのテストをしてみました。
書込番号:25634480 の作例の露出は次のようです。
@ ノーマルな撮影
シャッター速度 4秒
絞り数値 F2.2
ISO感度 400
A ライブGND ND8のソフト
シャッター速度 2秒
絞り数値 F2.2
ISO感度 400
これは2枚目は、1枚目より露出を1段下げて、その上でライブGNDを使用した、ということでしょうか?
もし、そうでしたら、ライブGNDだけの効果は分かりにくいです。
露出を揃えての、ライブGND有り/無しの作例はありませんか?
書込番号:25637909
0点

>pmp2008さん
すいません、絞り優先で三脚撮影していたので露出時間変わると思っておらず
失礼しました。
こちらのデータで参考になるでしょうか?
補正なしでworkspaceでJPEG出力しています。
書込番号:25638475
1点

>RYOU44さん
昨日、冷たい雨で前日から撮影予定にしてたメジロ居そうにないので一緒に行く予定だった友人宅でOM-1U談義を。
OM‐1ユーザーでOM-1Uはちょっと様子見@90マクロ買ったばかりな友人との話でゴミ箱ボタンメニューの話もでました。
そういや再生中以外の時にゴミ箱ボタン押したらどうなるんだっけ?と試してみたら何にも起きない。(ですよね?)
それならOM-1との併用でも誤動作で困った事にはならないし、購入すぐの方がメニュー操作を頻繁にするから買い足すならすぐに設定するかな なんて話をしました。
添付の画像は、行先別レンズ選択の話をしている時に、広角はいざとなればカメラバッグに忍ばせているこれを使うし と白いの出してきたので、うちのもいつもカメラバッグに入ってると並べて写してみただけのもの。
なんだけど、いちおうOM-1Uネタとして、鳥認識(おそらく瞳)が作動したことを報告しておきます。
書込番号:25638486
2点

>RYOU44さん
追加の作例ありがとうございます。
かなり効果ありそうですね。
書込番号:25638749
1点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
2台目のOM-1(mk2)を導入しましたがスマホでつなごうとすると1台目の設定が削除されるので2台目つないだ後、再び1台目につなぐときにはまた簡単接続設定画面からQRコード読ませて接続しないといけませんか?
複数台お持ちの方はどうされているのでしょうか?よろしくお願いします。
2点

iphoneだとwifiのパスワードを記憶させておけば、複数台のカメラでも
データ転送は出来ています。
Bluetoothは複数台で接続させていないので、わからないです。
E-M1mark2とOM-1では併用して使っていました。
書込番号:25634463
5点

ありがとうございました。ちょっと面倒ですがつなぎたい側のカメラでwifiをオンにしてiPhone側でwifiを選択するとOI.share立ち上げれば転送できますね。BTの方は使いたいカメラの方で電源オン中は常時発信にするとリモートリモコンも可能でした。ですからリモートリモコン使いたいときはBTはオンにしておきます。wifiとBTをMyメニューに登録しました。
書込番号:25634491
2点



デジタル一眼カメラ > OMデジタルソリューションズ > OM SYSTEM OM-1 Mark II ボディ
手持ちのE-M1MarkIIIとK3MarkIIIとHD DA55-300mm F4.5-6.3 ED とHD DA35mm F2.8 Macro Limited とX100F シルバーを買取見積もりしたら、304,800円になりました。
どうしたもんか、、、、X100Fが高いのはわかってましたが、K3MarkIIIが\109,000と意外に高いのにちょっと揺れてます。
E−M1MarkIIIやX100Fはヤフオクあたりに出せば、2〜3割は高く売れそうに思いますし、、、
オンラインストアでの買い取り保証の6万円も捨てがたいけど、減額とか無いんかな?
オンラインストアで購入後の買取手続きになるから大幅減額とかあったら洒落にならんしなぁ、、、
2点

>KIMONOSTEREOさん
ワンプライスはボロボロのを売る際に得ですが、基本的に安いですよね。
僕はフジヤカメラでドナ2してました。その際「査定金でカメラやレンズを購入する」と後から宣言すると、査定額が15%アップされます。そのアップ分だけ使ってa7 IIをWもらったWり、シグマ45mm F2.8 DG DNをWオマケWされたりしてました。
Mapは中古を買うにはお得感満載ですが、売る時はいつもW持ってかれた感Wが漂います。
書込番号:25634432 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ナタリア・ポクロンスカヤさん
貴重な情報ありがとうございます。
>その際「査定金でカメラやレンズを購入する」と後から宣言すると、査定額が15%アップされます
それはいいですね。キタムラも買取額と下取り額で分かれてますもんね。
まぁ、E-M1MarkIIIやK3MarkIIIはともかく、X100Fはヤフオクが確実に高値になりそうですが、マニュアルが行方不明なんですよね〜。
元箱とかはとって置く質なんでちゃんとあるんですけどね。ただ綺麗に入れれるかが疑問です、、、
書込番号:25634825
0点

>KIMONOSTEREOさん
>マニュアルが行方不明なんですよね〜。
取説はメーカーHPやネット上にあるのをA4両面印刷して付属させます。その際、商品説明にW取扱説明書(コピー)Wと記載すれば大丈夫です。
書込番号:25635120 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

Map camera では、減額は滅多にないです。きれいに使っているためかもしれません。その分安いような気もします。
メルカリとかヤフオクはトラブルが心配なので私は使いません。購入もしません。
査定してもらって不満なら、売るのをやめればいいんじゃないですか?後から不具合でクレームつけられるのは嫌だし、面倒です。
新品の値段が上がっているので、今後中古市場は活発になる可能性があります。参入業者も増えるでしょう。
買取価格が高いのは、人気があって、しかも市場にはあまりでてないカメラ・レンズです。タマカズが多いものは安くなりがちです。
書込番号:25635472
0点

以前はワンプライスとヤフオクを使い分けていましたが、今ではワンプライスのみです。
ワンプライスは下取りの弾にすれば10%増額、何でも良いので取引すれば常に3%UPクーポン券が付くので二度目以降は永久に13%UPになります。
ヤフオクは落札手数料が曲者で、LYP会員が8.8%、一般会員だと10%も天引きされます。 出品手数料はこれと別にかかり、オプションを付けると更に。
出品するための準備やら発送やらの見えない手間賃考えたら大差ない様に思います。
そもそもオークションは希望額で売れる保証はないですからね。
書込番号:25635573
3点

>sonyもnikonもさん
>Tech Oneさん
8.8%はデカいですね〜。まぁ、とにかく一旦査定に出してみるのもいいかもしれませんね。
査定料してもらってやっぱりやめますってなると査定料とかかかるんですかね?各社。
書込番号:25635594
0点

私は下取りとか業者へは絶対に売りません、手間がかかるけどやはりフリマサイトですね。
手数料は高い所もありますがキャンペーンとかでタダになる場合等有るしなんせリサイクル屋や中古カメラ屋で売るよりかなりの高値で売れます。
書込番号:25653127
0点


この製品の最安価格を見る

OM SYSTEM OM-1 Mark II 12-40mm F2.8 PRO II レンズキット
最安価格(税込):¥289,800発売日:2024年 2月23日 価格.comの安さの理由は?
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】金額確認用
-
【その他】動画編集用そこそこPC
-
【欲しいものリスト】自作PC格安構成
-
【欲しいものリスト】自作PC 2026
-
【Myコレクション】AirStation
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





