Archer BE550
- 最大9214Mbpsの速度を実現するトライバンドWi-Fi 7ルーター。スムーズな4K/8Kストリーミング・快適なAR/VRゲーム・超高速ダウンロードを実現。
- 2.5Gbps WANポート×1と2.5Gbps LANポート×4を搭載し、契約のネット回線やデバイスのポテンシャルを最大限に高める。
- 独自のWi-Fi最適化、最適配置されたアンテナ、ビームフォーミングの組み合わせによって、確かな接続と低遅延を実現する。
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Archer BE550
【使いたい環境や用途】
クロスゲートのおてがる光クロスでV6プラス接続での使用を考えています。
【質問内容、その他コメント】
モデムはNTTから貸与された10GOMUです。管理画面で設定をしていくと「接続されました」やオンラインという表示になるのですが、実際には通信できません。
そもそもこのルーターでは対応不可なのか、もしくは接続方法を変えればどうにかなるのかがわからず、もしお詳しい方がいればご教示ください。不可能なことをしているならばルーターの買い替えなどを検討したく、何卒よろしくお願いします。
これまでマンション住まいで、初めて戸建てにネットを引いており、わからないことだらけです。
書込番号:25714281 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
書き忘れておりました。サポートには連絡していますが、繋がらない状況です。
書込番号:25714282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>クロスゲートのおてがる光クロスでV6プラス接続での使用を考えています。
エクスゲート じゃないの?
>モデムはNTTから貸与された10GOMUです
10G ONU でしょ?
https://otegal.jp/support/trouble.html
正確なサービス名称は何?
それが間違ってると何もなんないよね。 一応エクスゲート、V6プラス の場合だけれども。
ひかり電話無だと、BE550に ちょっと設定が必要だよね。
IPv6オプション【v6プラス接続】設定(光電話ご契約なし) でしょ?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
https://ex-pay.jp/support/ipv6plusdenwanashi/
https://ex-pay.jp/support/category/setting/internet/
https://otegal.jp/support/setting.html
それとも、”管理画面で設定をしていくと「接続されました」やオンラインという表示になるのです” なので、
IPv6オプション【v6プラス接続】設定(光電話ご契約あり) かな?
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/2679/
BE550の設定で
2.基本の左メニューよりインターネットを開きます。
3.インターネット接続タイプをインターネット接続タイプを「動的IP」に変更します。 だよね。
それとも、クロスパス??
D光回線故障問合せ
https://ex-pay.jp/support/netstop/
書込番号:25714308
1点
持ってません。
>管理画面で設定をしていくと「接続されました」やオンラインという表示になるのですが、実際には通信できません。
文章が判りにくくて・・・何が通信できないのでしょうか?
宅内機器間?ネット?無線?有線?
管理画面ってのはこのルーターに表示される物ですか?或いはパソコン等?
>そもそもこのルーターでは対応不可なのか、・・・
新しい製品みたいだからユーザー数も少ないでしょう。確かに初期不良も疑えますね。
>これまでマンション住まいで、初めて戸建てにネットを引いており、わからないことだらけです。
マンション使用なのか、一戸建て使用なのか?
マンションから引っ越したってだけでしょ。
こういうつまらないこと書くから肝心なことが伝わらない。
使用は戸建てです!だけ書けば良い。
>サポートには連絡していますが、繋がらない状況です。
コレも解りにくいデス。
サポートとはtp-linkのサポートですか?NTTですか?何処ですか?
繋がらない状況とはサポート自体に(電話が混み合っていて)繋がらないんですか?ネットに繋がらないんですか?
(-_-)
書込番号:25714367
1点
>goo140622さん
10G ONUは、単なるONUでしょうか?
ONUの型番とランプ状態の情報が欲しい所です。
参考までに)
「TP-Linkの無線ルーターのIPv6接続(v6プラス,IPv6オプション,transix,OCNバーチャルコネクト,クロスパス,v6コネクト)の設定方法」
https://kuritaroh.com/2021/04/07/ipv6_tplink/
書込番号:25714518
1点
>モデムはNTTから貸与された10GOMUです。管理画面で設定をしていくと
>「接続されました」やオンラインという表示になるのですが、実際には通信できません。
アゲアシをとるつもりないけどモデムとはデジタル通信をアナログ通信に変えるもので
今はほぼどこも使っていない。CATVも光ファイバーになっているので。
正しくはONU。ONUにはログインできない。光クロスはまだ、HGW一体型ONUは提供していない。
https://otegal.jp/cross/index.html
この会社ならXG-100NEをレンタルされたらArcher BE550はアクセスポイント設定に
すべきだろう。
書込番号:25714569
1点
ご回答ありがとうございます。正しく書けず申し訳ありません。
おてがる光クロス(ファミリー)が正式名称で、会社はエクスゲートです。プロバイダも込みです。
モデムは仰るように10G ONUになります。型名10G-EPON<M>C ONU<4>です。設定後は順次全てのランプが緑点灯します。
IPv6オプションの契約はあり、開通案内というメールが来ていて
インターネットIPv4接続用ID
IPv6接続
インターネットIPv4接続用パスワード
IPv6接続
と記載されています。
頂いたリンクにあったDS-Liteでの接続は、設定の最後でインターネットに接続できません、となり、設定が完了しません。V6プラスでの接続で設定していくと完了してインターネット接続しました、となり、パソコンやスマホとのWi-Fi接続もできますが、通信はできず、何時間放置してもネットに繋がらないのです。
設定画面はアプリとweb設定画面をそれぞれ試しましたが同じ結果になります。
工場出荷時への初期化や本体のリセットボタンなどを使って、何度か同じことを繰り返しています。
また、家にあった古いルーターを試しに使ったところ、自動で繋がりネットが正常に使用できたため、ネット開通自体は完了していると考えていますが、BE550を繋げるとダメです。古いルーターを外してBE550に変える際にはモデムの電源も抜いて10分以上放置するなどしてリセットしています。
エクスゲートのあんしんサポートに加入しており、電話をかけても繋がらず、メール問い合わせも3日ほど経過しても返答なしです。
事実関係としてはこのような状態です。
書込番号:25714609 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>パソコンやスマホとのWi-Fi接続もできますが、通信はできず、何時間放置してもネットに繋がらないのです。
パソコンでコマンドプロンプトを開いて「ipconfig /all」と打ち込むと接続状態が表示されます。
この画面で確認されたら。
書込番号:25714623
1点
>パソコンでコマンドプロンプトを開いて「ipconfig /all」と打ち込むと接続状態が表示されます。
この画面で確認されたら。
ありがとうございます。確認してみます。
書込番号:25714639 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
表示される画面内容がわからないなら。
下記の接続判定ページへ。
インターネット接続ができていないなら無駄かも。
https://www.jpix.ad.jp/vne/tools.php
書込番号:25714660
0点
>V6プラスでの接続で設定していくと完了してインターネット接続しました、となり、パソコンやスマホとのWi-Fi接続もできますが、通信はできず、何時間放置してもネットに繋がらないのです。
この時BE550の設定画面に入ると、BE550の接続状態としてはV6プラスでインターネット接続されているのでしょうか?
書込番号:25715115 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日BE550を購入し、bbエキサイトの光クロスを設定していた際に同じような事象に陥りました。
私の場合は、PCからアクセスし、詳細設定のIPV6のタブ内の設定を写真のように設定保存し、その後ネットワークタブの【NATを有効にする】のチェックを外した後に保存再起動したところ、無事にインターネットへの接続が出来ました、ご参考までに。
書込番号:25715857
2点
私も昨日BE550を入手し、セットアップを試みましたが、似たような状況に陥り、色々試したところ先ほど接続できるようになりました。
私の場合、firmwareを最新のものにupdateし、DS-Liteで設定して初めてつながりました。
スレ主様とは多少契約が違うようですので、ご参考まで。
【ISP】 おてがる 光
【契約内容】 おてがる光ファミリータイプ + IPv6オプション (おてがる光クロスではなかったです)
【使用機器】GE-ONU (GE-PON<FA>F GE-PON-ONU タイプ D<1>), Archer BE550, 付属LANケーブル
【Firmware:オリジナル】1.0.6 Build 20231228 rel.34362(4A50)
【Firmware:新】 1.0.8 Build 20240226 rel.61914
ファームウェア更新について:
https://www.tp-link.com/jp/support/download/archer-be550/#Firmware
DS-Lite設定について:
https://ex-pay.jp/support/xpass_tp-link/
Firmwareのリリースノートの一部に、『WAN接続の安定性が向上しました』とあるので、これが効いているのかもしれません。
Firmwareをアップデートしない状態では、DS-Liteの設定にしても接続はうまくできませんでした。
ちなみに、インターネット接続タイプを 『v6プラス』 であれこれやっていたのですが、見た目上接続できたように見えても、
IPv6のサイトしか見れない状態でした。
現在、接続できる状態で、以前の機器(Baffalo、2年足らずで故障)より快適な速度で使えています。
書込番号:25726126
![]()
4点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「TP-Link > Archer BE550」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 6 | 2025/11/11 18:33:08 | |
| 0 | 2025/10/05 22:53:40 | |
| 7 | 2025/09/28 18:23:41 | |
| 3 | 2025/07/15 14:20:52 | |
| 2 | 2025/07/11 8:57:45 | |
| 4 | 2025/09/11 23:35:31 | |
| 0 | 2025/05/01 11:08:53 | |
| 2 | 2025/04/27 16:19:06 | |
| 4 | 2025/04/13 20:43:06 | |
| 1 | 2025/04/23 15:21:45 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)










