『アフターサービスに問題あり』のクチコミ掲示板

2024年 4月12日 発売

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

  • 14.0型、アスペクト比16:10、WUXGA (1920×1200)液晶ディスプレイを備えたノートPC。CPUはAMD Ryzen 7 7735HS。
  • 「Dolby Atmos」に最適化されたオーディオ機能とステレオスピーカーにより臨場感あるサウンドが楽しめる。
  • 米国国防総省のMIL-STD 810Hを採用し、極端な温度、圧力、湿度、振動など過酷な作業環境でも安心して使える。
  • 特別仕様モデルこの製品は価格.com経由でしか購入できないスペック構成にカスタマイズされています。閉じる
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

部門別ランキング

価格.com特価
(税込):

¥119,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

メーカーからのコメント

【32GBメモリー搭載】構成はカスタマイズ可能です。今なら安心の3年プレミアサポートが50%OFF!

レノボ・ショッピングの売り場へ行く

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22897 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] の後に発売された製品ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]とThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]を比較する

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

最安価格(税込): ¥109,890 発売日:2024年 8月 9日

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22897 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の価格比較
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のレビュー
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のクチコミ
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の画像・動画
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のピックアップリスト
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

『アフターサービスに問題あり』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]を新規書き込みThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信11

お気に入りに追加

標準

アフターサービスに問題あり

2025/03/26 17:51(9ヶ月以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

これはLenovoではなくアフターサービスを請け負っているNEC-PCの問題だとは思いますが、
スマートセンターではマニュアル通りの対応しかできないのが「保証規程」のようです。
レアケースかもしれませんが、レノボ製の診断ツールが「FAIL」と返さない不良品を掴んだら終わりです。

ちょっとPCに詳しい人がこの画像を見れば、まずSSDか電源系の不良を疑うと思われます。

ですが、これはレノボ製の診断ツールをパスしてしまうため「正常」となり修理には応じてもらえません。
「CrystalDiskInfo等の外部ツールの診断結果では判断しておりません」と回答が来ます。
# F10の診断ツールでも同じ値が確認できることはご存知ないようですね…

実害がなければまだよかったのですが、週1〜2回程度でwatchdog系のブルースクリーンが発生します。
が、再現テストで簡単に再現する頻度でもないため、「再現しませんでした」の回答が返ってきます。
あくまでも「弊社テストプログラムにて各部のテストを行い正常に動作することを確認」が
全てであって、minidumpを送付しても解析には応じないようです。
# その前の技術的な用語がほぼ通じない方が担当のようで、外注化された弊害でしょうか…


これらを「レノボ社としての正式回答」と受け取って問題ないか確認したのですが、責任を伴った
発言ができる役職の方から問題ないことの言質も頂きましたので、過去の信頼感はもうないですね。

このモデルは安かったのであまり酷評はしたくなかったのですが、サポートレベルの低さは
Lenovo(加えてNECも事情は同じ)の全ラインナップに関わる問題になってしまいました。
今後の選択肢がかなり減りました。

書込番号:26124380

ナイスクチコミ!15


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40590件Goodアンサー獲得:5711件

2025/03/26 18:06(9ヶ月以上前)

電源投入回数が増える…メーカーじゃどうしようもないかな。
ダンプの解析…メーカーじゃなくて ソフト畑の仕事かな。

まぁご愁傷様ではあるのですが。レノボに交換以外の何が出来るのだろうか?…という症状ではありますし。書かれた症状にしても、CDIを使っていない人は気にしないでしょう(電源投入回数が増えているから、何が問題?ってなもんで)。
とりあえず。初期化してみないことには、電源投入回数がユーザーのせいかどうかは判断付かないところです。
ブルースクリーンについては、まずMemtestしてみてみましょう。

書込番号:26124387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/03/26 19:15(9ヶ月以上前)

電源投入回数が極端に多くなるのは、モダンスタンバイにおける仕様です。使用時間が長いほど電源投入回数は多くなっていきます。

HDDと違ってSSDはスピンアップによる消耗が無いので気にすることではありません。

BSODに関しては別に問題があるはずです。別機種ではドライバー要因で発生していた問題です。
https://support.lenovo.com/jp/ja/solutions/ht512915-random-hang-or-freeze-generating-bsod-watchdog-violation-legion-t5-28imb05

書込番号:26124468

ナイスクチコミ!2


スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/26 20:10(9ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
memtestとかの診断ツール上は正常で、初期化も関係なく購入直後からこれなので初期不良ですね。あと、別時期に買った同型機では起きてないです。
なんとなく不安定だなぁ…と感じて、電源投入回数とアンセーフシャットダウンが異常に多いことに気付いた感じです。ただし、これがマニュアル上のサポート判断ではチェック項目にすらなっていないので、当然交換対象にもなりません。

一応、私も技術者のはしくれですが、この状態だと部品を1つずつ変えて切り分けていくしかないと思います。
サポートに技術者がいなければ交換以外にはないと思うんですが…


>ありりん00615さん
S0だったらアンセーフシャットダウンにはならないはずですが、こっちも43000回とか結構逝ってる数値です。
チップセット回りのドライバは疑ってアップデートしたり過去のに戻したり…とやってはみたのですがダメでした。
(そもそも同型機では起きてない時点で製品固有の問題か製造ロットの問題かなと)

あと、これだけON/OFFされてしまうと「残り寿命」は鬼のように減ってますよ。
使用時間570時間、書き込み3000GB程度で「76%」とか普通ではない減り方ですが「消耗」の扱いなのでサポート対象ではないそうです。

# 感触的にはマザーボードの製造不良かファームウェアの不具合ですかね…
# あとはバッテリーの異常も疑わしいですが、それだと診断ツールでは見つけられるはずで。
# どちらも自力保守できる部品ではないのが困った話です。

書込番号:26124527

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/03/26 21:06(9ヶ月以上前)

モダンスタンバイならそれが普通であり、SSD劣化の原因にも成り得ません。利用時間が長ければ、毎日数千単位で増えていくことになります。

なお、下記の人は電源投入回数約3万回でも99%です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001288707/SortID=25550171/

書込番号:26124572

ナイスクチコミ!2


スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/26 22:26(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
それが普通であれば、寿命が減っているのは別の原因ですかね…どちらのせよLenovoはサポートしない話ですが。

ただ、同じE14 Gen6でも購入時期が違うものは電源投入回数は50程度でSSDの寿命は100%のままですし、
モダンスタンバイをサポートしているDELL製のPCでも確認してみましたが、こちらも160回と解せない動きです。
ちょっとスタンバイ絡みの情報を探してみます。

書込番号:26124663

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/03/26 23:10(9ヶ月以上前)

モダンスタンバイ実装において、メーカーはD3ホットもしくはD3コールドを選べるようなのでその違いなのかもしれません。
https://www.allion.co.jp/system-modern-standby/

どちらにしても、重要なのはBSODの方だと思います。

書込番号:26124712

ナイスクチコミ!3


スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/26 23:36(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
D3hotとcoldは把握していない情報でした…調べてみます!

BSoDはDPC_WATCHDOG_VIOLATIONなのでドライバの問題のことが多いのですが、これも同型機では発生したことがないので…と製品固有って感じです(発生源はSSDが応答しなくなってる気がするのですが)
同型機でも同じ部品ってわけではないのですが「ハズレ引いた」って奴でしょうか…

書込番号:26124732

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/03/27 02:22(9ヶ月以上前)

NVIDIAを搭載した構成で発生していた事例はあります。
https://answers.microsoft.com/en-us/windows/forum/all/frequent-bsod-dpcwatchdogviolation-when-i-play/9fbb9915-5fcf-47d1-8a3e-a5c52044e102

上記はNVIDIAドライバーに起因していますが、今回はインテルドライバーの可能性が高いと思います。

下記のツールでダンプファイルのエラー個所を確認することは可能です。
https://www.nirsoft.net/utils/blue_screen_view.html

書込番号:26124809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30194件Goodアンサー獲得:4632件

2025/03/27 02:53(9ヶ月以上前)

多分試しているとは思いますが、Lenovo Vantageの診断を一通り行うのも手です。
https://support.lenovo.com/mn/ja/videos/ytv103177

ここで消耗品であるバッテリーのエラーが検出された際に交換してもらえたことがあります。

書込番号:26124819

ナイスクチコミ!2


スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2025/03/27 18:21(9ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
次にBSoDになった時に改めて確認してみますが、この製品はRyzenなのでIntelではないですね。
# リカバリした直後なのでダンプファイルも一緒に消してしまってて…バックアップは取ったはずなのですが見当たらず。

以前確認したときはクラッシュしてたのはntoskrnlだったと思います。
あまり詳しくは見てなかったのですが、これは分からんって感じでスルーしてました笑

診断ツールではエラーは出てくれなかったです。
ここでエラーになってくれればサポートが不良だと認めてくれるのですけどね…

書込番号:26125498

ナイスクチコミ!2


スレ主 菜々香さん
クチコミ投稿数:9件

2025/04/10 16:33(8ヶ月以上前)

こちらの件、何度かBSoD後に確認してみたのですが、やはりntoskrnl.exeです。お手上げです笑

SSDについては先日ファームウェアのアップデートがが入ったので何らかの障害があったものとは思われますが、症状は改善しませんね…

書込番号:26141675

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をお気に入り製品に追加する <2335

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング