『ThinkPad E14 Gen 6 AMD の5G接続のWifi速度が異常に遅い』のクチコミ掲示板

2024年 4月12日 発売

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

  • 14.0型、アスペクト比16:10、WUXGA (1920×1200)液晶ディスプレイを備えたノートPC。CPUはAMD Ryzen 7 7735HS。
  • 「Dolby Atmos」に最適化されたオーディオ機能とステレオスピーカーにより臨場感あるサウンドが楽しめる。
  • 米国国防総省のMIL-STD 810Hを採用し、極端な温度、圧力、湿度、振動など過酷な作業環境でも安心して使える。
  • 特別仕様モデルこの製品は価格.com経由でしか購入できないスペック構成にカスタマイズされています。閉じる
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

部門別ランキング

価格.com特価
(税込):

¥119,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

メーカーからのコメント

【32GBメモリー搭載】構成はカスタマイズ可能です。今なら安心の3年プレミアサポートが50%OFF!

レノボ・ショッピングの売り場へ行く

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22790 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] の後に発売された製品ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]とThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]を比較する

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

最安価格(税込): ¥109,890 発売日:2024年 8月 9日

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22790 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の価格比較
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のレビュー
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のクチコミ
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の画像・動画
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のピックアップリスト
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

『ThinkPad E14 Gen 6 AMD の5G接続のWifi速度が異常に遅い』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]を新規書き込みThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

クチコミ投稿数:3件

仕事でThinkPad X13 (A) を使用していましたが、自宅用にThinkPad E14(B)Gen 6 を先日購入しました。
それぞれのスペックは以下の通りです。

A: ThinkPad X13 CPU intel COREi5-10310U   メモリ 8GB windows10 pro   
  プロトコル Wi-Fi 6 (802.11ax)  ネットワークアダプタ Intel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
B: ThinkPad E14 CPU AMD Ryzen 7 7735HS  メモリ32GB windows11 home
  プロトコル Wi-Fi 6 (802.11ax)  ネットワークアダプタ Realtek RTL8852BE WiFi 6 802.11ax PCIe Adapter

この2台を同じ部屋の中で並べ、同じWifiルータに「5Gz」のモードで繋いでgoogleのスピードテストを実行すると、
驚いたことに購入したばかりのBの方が圧倒的に遅く(6倍の差)、大ショックです。
※印はWindows設定画面のネットワークプロパティに表示されるリンク速度の値ですが、スピードテストの
実測値の方が圧倒的な差がついています。(体感的にもわかるくらいの遅さです)

A:下り160Mbps  ※リンク速度(送受信)2040/2040 (Mbps)
B:下り20Mbps   ※リンク速度(送受信)1201/1201(Mbps)

さらに不思議なことに同じwifiルータに「2.4Gz」のモードで繋ぐと、以下のような結果で差がありませんでした。
A:下り160Mbps  ※リンク速度(送受信) 287/ 287(Mbps)
B:下り148Mbps  ※リンク速度(送受信) 286/ 286(Mbps)

当然BのPCの方が新しく、スペックもAより上にしたつもりだったのに。。。
なぜ5G接続の時だけAより大幅に遅くなるのかわかりません。ネットワークアダプタの性能に差があるのでしょうか?

書込番号:26191508

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2025/05/27 03:09(7ヶ月以上前)

Intel WiFiアダプタは安定していて国内WiFiルーターの相性がいいという事だと思います。中には自力でIntelに交換した人もいます。
https://article.japan-videography.jp/rtl/

Notebookcheckのテストでは十分な性能を発揮していますが、組み合わせたルーターは不明です。
https://www.notebookcheck.net/Highly-upgradeable-and-affordable-Lenovo-ThinkPad-E14-Gen-6-AMD-laptop-review.953041.0.html#c12653257

書込番号:26191512

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61032件Goodアンサー獲得:16302件

2025/05/27 10:34(7ヶ月以上前)

私の持っているDELLのノートPCの無線LANカードはIntel製で動作は安定して2.4GHzでリンクしていますが、ブログを探して見ると、

>ThinkPadのWi-Fiが不安定だったため対処したお話。【Realtek RTL8852BE】
https://www.kanapon.me/archives/2742

技適的にはグレーですが、結局Intelの無線LANカードへ換装したそうです。

書込番号:26191736

Goodアンサーナイスクチコミ!1


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/27 14:36(7ヶ月以上前)

>ネットワークアダプタの性能に差があるのでしょうか?
160Mbps対20Mbps程の差が出るとは思いませんが、性能には差があります。AX201の最大2402Mbps(5GHz) に対して、RTL8852BEは最大1201Mbps(5GHz) で、リンク測度には表れてますね。相性なのか?不具合も多いようなので、どうしても遅いようならAX201なら安い物なので、交換するのがいいかもしれません。

不具合例
https://note.com/kunobun/n/n1f58b131e2bf

書込番号:26191960

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2025/05/27 16:24(7ヶ月以上前)

AX201は特定のIntel M/Bのみに対応するものであり、AMD環境では使えません。また、AX210でも特に高いわけではありません。下記製品の場合、パッケージに技適マークが記載されています。
https://www.amazon.co.jp/dp/B09S3CWTNT

このような商品を買う場合、ショップレビューの確認が重要です。現行のICHIMIDOは評判のいい店舗で、私も購入しましたが問題なしでした。

なお、ノートPCにおけるパーツ交換は自己責任となるのでご注意ください。

書込番号:26192041

Goodアンサーナイスクチコミ!2


tomt5さん
クチコミ投稿数:413件Goodアンサー獲得:84件

2025/05/27 16:58(7ヶ月以上前)

>ありりん00615さん
頭でAX210と書いているつもりで、そのままAX201と書いていたようです。

書込番号:26192082

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/28 00:41(7ヶ月以上前)

皆さま、早々に回答して頂きありがとうございます。

教えて頂いたサイトを拝見したところ、Realtek RTL8852BE は色々と不具合の多いアダプタのようですね。
PC購入前に調べておけばよかったと後悔しきりです。

皆さまからのご意見にもありますように、最も有効な改善方法は「ネットワークアダプタを他の物に交換する」こと
だと認識しました。

そこで、交換候補として、Realtek には RTL8852CE Wifi6E というアダプタもあるので、少し調べてみました。
Realtek RTL8852BE とのスペック差は以下の通りです。
【情報元のサイト】 https://24wireless.info/wifi-6-module-for-pc
・RTL8852BE Wifi6 :5GHz帯(2ストリーム/80MHz) + 2.4GHz帯(2ストリーム/40MHz)
・RTL8852CE Wifi6E:6GHz帯(2ストリーム/160MHz) + 5GHz帯(2ストリーム/160MHz) + 2.4GHz帯(2ストリーム/40MHz)

5G帯域での速度がRTL8852BEの2倍の160Mbpsありますので、5Gモードで繋いでも速度的にはRTL8852BEほど遅くは
ならないような気がしています。
実は、RTL8852CEはThinkPad E14 Gen6 AMD のカスタマイズオプションに含まれており、+1100円で選べました。
RTL8852BE の不具合の多さを購入時に知ってたら絶対こっちにしてました(泣)

なお、RTL8852CE Wifi6Eにも不具合はあるようなのですが、ドライバを最新バージョン(6001.16.162.1)にすれば
改善したとの情報が以下のサイトにあったので、対応は可能と思われます。
【情報元のサイト】 https://nanotech.hatenablog.jp/entry/2024/12/29/223232

と言う訳で、交換の候補は以下の2つかなと思っています。

【intel AX210】
 利点: 速度は十分であり、実際に交換した人のサイトの記載では、Thinkpad AMDでの動作実績もある。
 欠点: ThinkPad E14 Gen6 AMD に取り付けた実例は未確認のため、もしWhitelistに乗ってなければ取付不可。

【Realtek RTL8852CE】
 利点: 5G帯域での速度は160Mbpsでintel AX210と同等、ThinkPad E14 Gen6 AMD にも確実に取り付け可能。
 欠点: 速度、安定性ともにAX210にはおそらく及ばない。


AX210が性能的にもいいと思うのですが、万が一、Whitelistが原因で取付できなかったらというリスクと、
自分で交換すると、買ったばかりのPCが保障対象外になる可能性があるので、悩ましいところです。

書込番号:26192589

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2025/05/28 04:42(7ヶ月以上前)

RTL8852CEはLenovoにおける修理交換が基本で、ほとんど出回っていません。Lenovoのパーツ番号5W10V25824はAliexpressで売られているぐらいです。

書込番号:26192638

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2025/05/28 23:55(7ヶ月以上前)

悩んだ結果、しばらく(というか保証が切れるまでの1年間)は2.4G帯域に繋いで使うことにしました。 

最初の投稿にも書きましが、2.4G帯域で繋ぐと、リンク速度(送受信)は 最高で286/ 286(Mbps)のはずなのに、
不思議なことにスピードテストでは148MbpsというAX201に匹敵する速度が出るので、動画などは問題なく見れます。

本来は5G帯域も使ってより快適にしたかったのですが、PCが保障対象外になるのは避けたいので当面は2.4Gで繋ぎ、
折を見てネットワークアダプタを交換しようと思います。

回答してくださった皆さま、ありがとうございました。

書込番号:26193512

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30244件Goodアンサー獲得:4638件

2026/01/12 15:29

AMDは台湾との結びつきが強い傾向があるので、ルーターをASUSやTP-LINKにすることで改善される可能性もありそうです。先のNotebookcheckの検証で利用するルーターもASUS製であることが多い様です。

書込番号:26387424

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をお気に入り製品に追加する <2379

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング