『パソコンの買い替えについて』のクチコミ掲示板

2024年 4月12日 発売

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

  • 14.0型、アスペクト比16:10、WUXGA (1920×1200)液晶ディスプレイを備えたノートPC。CPUはAMD Ryzen 7 7735HS。
  • 「Dolby Atmos」に最適化されたオーディオ機能とステレオスピーカーにより臨場感あるサウンドが楽しめる。
  • 米国国防総省のMIL-STD 810Hを採用し、極端な温度、圧力、湿度、振動など過酷な作業環境でも安心して使える。
  • 特別仕様モデルこの製品は価格.com経由でしか購入できないスペック構成にカスタマイズされています。閉じる
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] 製品画像

拡大

※キーボードは日本語仕様です
※画像は組み合わせの一例です

部門別ランキング

価格.com特価
(税込):

¥119,900

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

Lenovoの直販サイトで購入するメリット

  • アフターサポートは100%国内対応!修理も100%国内で実施
  • 即納モデルは最短当日出荷。カスタマイズ可能な受注生産モデルもご用意!
  • Amazon Pay対応!Lenovo Rewardポイントで買えば買う程お得

メーカーからのコメント

【32GBメモリー搭載】構成はカスタマイズ可能です。今なら安心の3年プレミアサポートが50%OFF!

レノボ・ショッピングの売り場へ行く

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22897 ストレージ容量:M.2 SSD:1TB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様

不要なパソコン無料回収 国認定事業者のリネットジャパン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック] の後に発売された製品ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]とThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]を比較する

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

ThinkPad E14 Gen 6 価格.com限定・AMD Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・256GB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム2 21M3CTO1WW [グラファイトブラック]

最安価格(税込): ¥109,890 発売日:2024年 8月 9日

画面サイズ:14型(インチ) CPU:AMD Ryzen 7 7735HS/3.2GHz/8コア CPUスコア(PassMark):22897 ストレージ容量:M.2 SSD:256GB メモリ容量:32GB ビデオチップ:AMD Radeon 680M OS:Windows 11 Home 64bit 重量:1.44kg
 

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の価格比較
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のスペック・仕様
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のレビュー
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のクチコミ
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]の画像・動画
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のピックアップリスト
  • ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン >   >  ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

『パソコンの買い替えについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」のクチコミ掲示板に
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]を新規書き込みThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ25

返信23

お気に入りに追加

標準

初心者 パソコンの買い替えについて

2025/08/31 07:30(4ヶ月以上前)


ノートパソコン > Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]

スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

Yahoo知恵袋でも質問させて頂きましたが、全然回答がつかなかった為、こちらでも質問させて頂きたく思っております。

Windows10サポート終了につき、パソコンの買い替えを検討しています。
この分野に関しては、全くの初心者です。
パソコン店で28万の自作が最低限スペックだと言われましたが、それが本当に必要かどうかも分かっておりません

現在のスペック・使用用途
Surface Pro4
・家族4人で使うパソコン
・仕事関係は別機種の為、一切なし
・メールなし
・Office系・・・年1で触ればいい方
・インターネット系・・・1ヶ月に1回触ればいい方
 (主にクリックポストの印刷に使用)
・DVD,動画視聴等・・・一切なし
・写真ファイルの外付けHDDへの転送・処理によく使う

4人家族それぞれ日常生活のほとんどをiPhoneで済ませています。
仕事は支給品があるので、自宅用パソコンは写真取り込み+転送以外はほとんど使っていない現状です。


@パソコンの種類について
ノートパソコン、デスクトップパソコンの差。
パソコン知識に非常に疎い為、ノートパソコンは何年か経つと比較的すぐ壊れやすい。一方でデスクトップパソコンはパーツ毎に分かれているから耐久性がありそう。万が一CPUが古くなってきても交換で凌そう…というイメージを持っています。
長期的に使うには、どちらのパソコンがお勧めでしょうか?

A実際にどの程度のパソコンが必要か
スペック↓
・現在の用途をクリアできる
・Lightroom AIノイズ除去程度までの機能(日に多くても1,2枚程度の写真しかしないので、処理速度は早くなくても大丈夫)
・昔やってたゲームを少し触ってみたい(推奨スペックは画像参照)

Lightroomについては、
今まで(写真を取り込む→外付けHDD移送→そこからPCの Lightroomに追加する→iPhoneのLRで現像する)という形だったのを、
PCのAIノイズ除去が気になる為、この機会にそこだけやってみたい(Photoshopは使ってません)できるパソコンにしたいなと思ってます。
処理速度を気にしなければそこまでのスペックは必要ないという意見をネットで沢山お見かけたので、実際どの程度が必要か…というのが気になります。

B予算について
スペック上、仕方ない部分については全然出すつもりです。
ただなるべく現実的な投資で抑えたいです。
周辺機器を含め、
10~15万なら非常に嬉しい、15~20万はほどほど、20万以上は高いなという印象を持ちます。


@デスクトップパソコン、ノートパソコンの差について
Aおすすめのパソコン・スペック・組み合わせ(具体的なのでも全然嬉しいです)を教えていただけたら幸いです。

書込番号:26277847 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/31 07:44(4ヶ月以上前)

@については無理してない分、デスクトップの方が基本は長持ち、また、モニターが壊れてもモニターを変えれば使えます。キーボードも同じですね。
CPUに関しては交換は出来なくは無いけど、そこは基本的には目当てにするのは違うかな?と思わないでも無い。事実として交換はしやすい。

A特に速度に言及しないなら10万前後の内蔵GPUのデスクトップでもいい感じかと思いますが、まあ、でもVega世代の内蔵は安くても、自分は要らないけどね。

書込番号:26277856 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2025/08/31 08:45(4ヶ月以上前)

サポートが無くなると一番のなんか恐ろしい事態になる感じにされていますよね。
その一番の大元はネットからのウイルス…

ネットには一切繋がないと決めるなら今のままでもいいと思いますが?

書込番号:26277884 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10700件Goodアンサー獲得:696件

2025/08/31 08:57(4ヶ月以上前)

初めの設定中の項目別の回避策があまりありません。MSのアカウント登録を求められます。設定後必ずbitlockerのチェックをしましょう。知らないでいるととんでもないことになる場合があるようです。また、設定は全部チェックして不要なものはoffに。意外とonになっているものが多いことに驚きます。回復ドライブの作成と復元ポイントの作成はしたほうが良いです。

書込番号:26277889

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/31 09:22(4ヶ月以上前)

>揚げないかつパンさん

ご返答ありがとうございます。
@…
PC本体については交換できるをメリットに挙げてデスクトップを選ぶのは違く、基本的に周辺機器を買い替えられる事までがメリットという事なのですね。

A…
Vega世代というのは、Radeon RX Vegaシリーズを指す形。またはこの時代の内蔵GPU(2017年前後)を指す形で合っていますでしょうか?

書込番号:26277903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/31 09:25(4ヶ月以上前)

>麻呂犬さん
ご回答ありがとうございます。

Lightroomへの写真取り込み時に、
カメラ→PC→外付け→PC Lrに取り込み→【同期】→iPhone Lrで編集
この同期時にwifiを使用する為、ネットには確実に繋ぐ形になります。

サポート終了のパソコンを使い続けるのは不安ですし、現在他の家電の更新もない為、今のうちに買い替えようと思っています。
ただ5~10年はまた継続的に使用できるパソコンがいいなと。

書込番号:26277905 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/08/31 09:26(4ヶ月以上前)

>やっぱり傑作RS-1506U 38-2Tも可さん

ご回答ありがとうございます。
購入後のセットアップ時、こちらのアドバイスを参考にさせていただければと思います。

書込番号:26277906 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40598件Goodアンサー獲得:5712件

2025/08/31 09:27(4ヶ月以上前)

これって、この製品「ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」に関係ある質問なんですか?
関係ないのなら、単なる「汚し」です。

適切な場所で適切な質問をしましょう。
とりあえずこちらから。
>PC何でも掲示板
https://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=8050/

書込番号:26277907

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:29件

2025/08/31 09:39(4ヶ月以上前)

>nyako_kpさん
グラフィックがvega世代というのはAMD Radeon 680M このあたりのことを言ってますよ。

お調べになれば分かりますが、AV1エンコード機能も不対応なので、Youtube高画質再生には厳しいです。
解像度落としてFHDのvp01エンコードにて行えばよいです。

書込番号:26277916

ナイスクチコミ!1


キハ65さん
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:61007件Goodアンサー獲得:16293件

2025/08/31 09:41(4ヶ月以上前)

@について

4から5年でPCを買い替えるなら、ノートPCの方が良い。

CPUの換装ならノートPCは不可になり、自作PCか一部特定のBTOデスクトップPCになりそうで、スキルは必要。

ノートPCとデスクトップPC(特にタワー型)を比較すると、デスクトップPCの性能が良く、ハード的には長持ちするかと思います。

Aについて

「自分好みにできるのがメリットのThinkPad E14 Gen 6 AMDの実機レビュー」を見ました。l

各用途の快適度で
>RAW現像・画像編集 ○ sRGB 100%ディスプレイと16GB以上のメモリを搭載すれば、RAW現像などの用途にも使用することができるでしょう。
https://thehikaku.net/pc/lenovo/25ThinkPad-E14-Gen6-amd.htm

カスタマイズ項目で「14" 2.2K液晶 (2240 x 1400) IPS, 光沢なし, マルチタッチ非対応, 100%sRGB, 300 nit, 60Hz」選択ででき、元々32GBメモリーなので、一応RAW現像・画像編集が出来ます。

もっと快適なRAW現像・画像編集をしようとすると、高性能なCPU、外部GPUを搭載するノートPC、具体的にはゲーミングノートPCとなります。
デスクトップPCについてはもっと選択肢の範囲が広がり、一言では言えません。

Bについて

上記のカスタマイズで\114,290 となります。

書込番号:26277918

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13158件Goodアンサー獲得:764件

2025/08/31 09:42(4ヶ月以上前)

その用途はまるでうちの奥様のようなので、参考に言いますと私は下記の商品を購入検討してます。

https://kakaku.com/item/K0001664584/

@HPであること。
別に他でもいいんだけど、レノボなどの中華メーカーは嫁さんが嫌って言ってますので、、、、

ACD/DVDは外付けでOK
今どきはドライブ内蔵は少ないので、家にある外付けCD/DVDドライブを使う。

Bオフィスも不要。
使うことはまず無いですね。どうしても使いたいときは無料の互換ソフトで良いんじゃないかなと思います。

Cモニタマウスキーボードはあるので不要


まぁ、こんな感じで選んでいます。スレ主の場合はAIが最大のネックですが、上記のPCでも内蔵GPUの性能はそこそこなんで拘らなければいけるんじゃないですかね?
スレ主だとこっちでもいいでしょう。
https://kakaku.com/item/K0001673429/


上を見たらキリがありませんので、どの辺で妥協するかですね〜。オフィスも年に1回ならメインPC側に入れたほうが良いんじゃないですかね?

書込番号:26277919

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42213件Goodアンサー獲得:7861件

2025/08/31 09:50(4ヶ月以上前)

そうですね。
自分的には内蔵ならRadeon RX700シリーズ以降辺りなら、あまり不足は無いです。
インテルならXeかArcあたりなら問題ないと思います。
RX 600シリーズ以前のモデルはVegaベースなのでAV1には非対応ですし、なんならVP9もやや怪しいレベルです。
NPUは今の所、はっきり用途がないのであまり重視はして無いですね。

書込番号:26277927 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 12:20(4ヶ月以上前)

>KAZU0002さん
関係大有りです。
こちらの質問はあくまでもノートパソコン・デスクトップパソコンの差から聞いてありますが、前者を選択する場合はこちらの価格帯のパソコンがちょうどいいのかなと勝手に思っております。
家族用だからゲームpcまでの範囲ではないと考えていたので。
デスクトップパソコンの方のランキングはレビューのついていない商品が上位であったり、クチコミが少ない商品や、
製品1つでもカスタムによって大きく異なってくると思いましたので、分かりやすいこちらで質問させて頂いた次第です。


かつこちらの質問には初心者マークを貼らせていただいております。
そのような質問で「汚し」とはなんでしょうか?
はっきりトゲの刺さるような言葉を、この場で明記する必要があるのか疑問です。

「適切な場所で適切な質問をしましょう」と仰られるのでしたら、このようなご指摘いただく回答(スレ汚し)だけでなく、当質問に対する知識的回答もお願いしたく存じます。

書込番号:26278746 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 12:25(4ヶ月以上前)

>さっきゅくんさん
ご回答ありがとうございます。
全くのPC知識が少なく、具体的な製品名の補足をいただき非常に感謝です。

こちらの製品について調べたところ、
AMD 680MはRDNA2世代の内蔵グラフィックスで、2023年11月時点で市場に出回っている内蔵GPUとして最高の性能を誇ります。
という内容が出てきましたが、つまり2023年頃に出てきている内蔵GPUでは最低限・あるいは足りないという認識ですかね。

書込番号:26278751 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/01 12:29(4ヶ月以上前)

>キハ65さん
具体的なご回答ありがとうございます。

4,5年で買い替える場合はノートPCの方がいいんですね!
初知りでした。
確かに現在使っているSurfaceも6年程度で重くなってきましたので、短期間サイクルでしたら費用対効果よりも利便性を考えてそちらも検討しようと思うのですが、
「デスクトップPCの性能が良く、ハード的には長持ちするかと思います」というご意見がこちらでもやはり多いので、デスクトップPCを検討する方向で気持ちが傾いております。

Aについて
ノートPCの選択(カスタマイズ)については一切ご回答頂いたことがなかったので、大変参考になる内容です。
購入自体は9月末頃を考えていますので、これから先利便性を重視して…という方向になってきた場合、参考にさせていただきます。
貴重な情報で大変助かりました。

書込番号:26278754 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:4件

2025/09/01 15:12(4ヶ月以上前)

こんにちは。
要はLightroom classicが快適に使えるパソコンを購入したいということで良いでしょうか。
下記の動画が参考になるかなと思います。

2022年ころのおすすめ
https://www.youtube.com/watch?v=O53OXmYgxxw


2025年のおすすめ
ネットショップのツクモさんのウェブサイトです。
下の方に2025年現在のおすすめパソコンを説明した動画があります。
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/camera/nakahara/

2022年頃のおすすめは12万円くらいからでしたが、2025年のおすすめは20万円くらいからのようです。

2022年に比べて高価になったのは、Lightroom classicのAI機能が進化し、それをさくさく使うためにはそれなりのグラフィックボードが必要になります。そして、そのグラフィックボードが高価(単体で約5万円)であるためおすすめパソコンの値段が高価になったようです。

私は2022年頃のおすすめのスペックのパソコンを所有し、現在でもLightroomでRaw現像もそれほど困ることなく使っています。

ちなみに、これらはデスクトップのパソコン本体の値段ですので、これ以外にディスプレイ、キーボードが必要になります。

書込番号:26278865

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/01 21:03(4ヶ月以上前)

>nyako_kpさん
LightroomのAIノイズ除去は2400万画素でも6GB強のVRAMを使用していました。(推奨スペックがVRAM8GB以上またはiGPUの場合16GB以上の共有メモリ)
nyako_kpさんが処理速度をそれほど求めていないならRyzen 7 8700G (iGPU 780M)、Ryzen 5 8600G (iGPU 760M)も選択肢だと思います。ただしメインメモリをVRAMとしても使うのでメモリは32MBにすべきかと思います。
Ryzen 7 8700G/8600GのLightrooMでのRAW現像とAIノイズ除去のベンチマークが以下の中ほどに載っています。ご参考までに。
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hothot/1564587.html
メモリ32GB、SSD 1TBでも15万円以内に収まると思いますよ。
例えばツクモのBTO PCの場合
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2024/RM7A-G241B.html

書込番号:26279126 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/02 08:49(4ヶ月以上前)

3年前のCPUですが今でも人気のあるRyzen7 5700XとRTX5060 VRAM 8GB、メモリ16GB、SSD 1TBで15万円弱です。
(以下リンクのBTOをカスタマイズですした場合)
https://www.tsukumo.co.jp/bto/pc/aerostream/2025/RM7A-E251B.html

LightroomでのAIノイズ処理は2400万画素なら15秒程度でできるのではと思います。
Ryzen 7 8700GのRadeon 780Mだと前のレスの情報からすると40秒程度かと思います。

前のスレで紹介したRyzen 7 8700GのBTOもカスタマイズ選択した場合です。

ご参考までに。

書込番号:26279432

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/02 19:39(4ヶ月以上前)

前のスレ → 前のレス

書込番号:26279840 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/07 01:25(4ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん
ご回答ありがとうございます。また仕事が多忙で返答が遅れた事、お詫び申し上げます。

@
レノボという聞き心地はいいのですが中華メーカーなのですね。初知りでした(笑)
確かにそういう目で見てしまうと牽制してしまう心は多少あったりします。

仕事ではOfficeは必須アイテムですが、プライベートだとさっぱり使いません。全くという程でもないので、メインPCに入れての使用で同じく考えています。

私としても上を見たらキリがない・程々の妥協を探っていますが、全く知識がないため、こちらで質問させて頂いた次第です。
沢山のご意見・アドバイスで何となく形は見えてきてるので助かっています。

具体的な商品のご紹介ありがとうございました。
HPのProdesk2…検討してみます!

書込番号:26283397 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/07 01:33(4ヶ月以上前)

>Bonnie6950024さん
ご回答ありがとうございます。
仕事で多忙で返答が遅れてしまい、申し訳ありません。

一応こちらで質問するにあたりネットでは結構検索をかけていまして、そちらのおすすめ商品なんかも多数見させて頂きました。
一方で「メモリは32GB・内蔵GPU」で充分等のサイトも閲覧し、特に自身は仕事用として使用するだけでなく、使用機会も頻繁でない為、そこまでのスペックが必要なのか…?という疑問から質問させて頂いています。

2022年シーズンの12万ならかなり購入ラインなのですが、2025年シーズンの本体のみで20万はそこそこ無理をしないと手が届かない範囲です。
(特にカメラ機材への投資が多い為)
ただAI処理能力進化によるグラフィックボードの高額商品の必要性が上がっているのも、メカニズムとしては分からずとも、現像処理自体は私も触っていますのでよく感じる所です。

回答者様は2022年シーズンのパソコンをお持ちで、それでもまだまだ不便には感じない程度で使用できているのですね。
実際のご意見、大変参考になります。
そうなれば2022年シーズンのパソコンのスペックを勉強し、それに模倣した形のPCを購入すれば上手くいくかもしれませんね。
こちらでたくさん頂いたアドバイスをまとめて参照し、購入時の判断に充てさせて頂きます。

具体的かつ為になる情報、ありがとうございました。

書込番号:26283399 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 nyako_kpさん
クチコミ投稿数:20件

2025/09/07 02:01(4ヶ月以上前)

>星写真初心者さん
ご回答ありがとうございます。


推奨スペックがVRAM8GB以上に対し、実際2400万画素の処理をした場合6GBは使用していた=推奨スペックぎりぎりという事ですか。

具体的に見積してみました。
Ryzen 7 8700G
メモリ32GB、SSD 1TB
グラフィックはそのまま
これで146000円

対し次スレの
Ryzen7 5700X
メモリ16GB、SSD 1TB
RTX5060 VRAM 8GB
とした場合は136000円でした。

LightroomでのAIノイズ処理は2400万画素なら15秒程度でできるのではと思います。
Ryzen 7 8700GのRadeon 780Mだと前のレスの情報からすると40秒程度かと思います。

<この場合、後者の方が処理速度が上がる(価格は安いのに)のは何故でしょうか?
3年前の型落ちというだけか、私のカスタマイズの設定が間違っているのか教えていただけたら幸いです。

書込番号:26283403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/08 20:08(3ヶ月以上前)

>nyako_kpさん
AIノイズ処理時間は、CPUよりも、VRAMが不足しない前提でGPUの処理能力に依存します。
RADEON 780MよりもRTX5060の方が3倍以上の処理能力があります。

価格が違うのは、RYZEN 7 5700XはAM4という前世代のプラットフォームで価格はこなれています。ただし今後の拡張性はあまりありません。また5700Xには内蔵GPUはありません。
一方、RYZEN 8700GはAM5という現時点で最新のプラットフォームです。その分価格は高めです。CPUの処理能力は5700Xよりも上でかつ内蔵GPUといては高性能なGPUを内蔵しています。今後さらに高性能なCPUに変えたり、GPUを増設したり拡張性があります。
何れもあえて15万円に収まる構成にしています。
なおリンクのBTOの標準価格やカスタマイズするパーツ単価は日々変わります。

書込番号:26284839 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:36件

2025/09/09 09:30(3ヶ月以上前)

>nyako_kpさん

BTO PCはツクモ以外にもパソコン工房やドスパラ、他にも何店もあります。ご自分でご覧になってみてください。nyako_kpさんのお住まいがどちらかわかりませんが、実店舗がある方が現物を見れるので安心かもしれません。

メーカー製デスクトップを購入される場合、そのまま使うならよいのですが後ほど増設等を考えるなら以下の点に注意してください。
・予備のディスク接続端子(M2、SATA))がないと内蔵ディスクの増設ができない。
・GPU設置端子(PCIe)、設置スペースがなかったり電源の容量不足だとGPUを増設、交換できない。
・電源の接続端子やサイズがメーカー独自の仕様だと、市販の電源に交換できない。

ご参考まで。

書込番号:26285239

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Lenovo > ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]
ThinkPad E14 Gen 6 AMD 価格.com限定・Ryzen 7 7735HS・32GBメモリー・1TB SSD・14型WUXGA液晶搭載 プレミアム 21M3CTO1WW [ブラック]をお気に入り製品に追加する <2359

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング