BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
- 本体のスピーカーだけで独自の立体音響技術「360 Spatial Sound Mapping」による立体音響を実現したDolby Atmos対応サウンドバー。
- 音場最適化技術により、天井・側壁までの距離を専用アプリで計測し、スピーカーの置かれている空間を把握。その情報を元に広大な音場空間を創り出す。
- 1本バータイプのスピーカーに13基のスピーカーユニットを搭載。フロント/センタースピーカーにツイーターとウーハーからなる2ウェイスピーカーを採用。

-
- ホームシアター スピーカー 13位
- サウンドバー(シアターバー) 13位
BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]SONY
最安価格(税込):¥143,588
(前週比:+6,897円↑
)
発売日:2024年 6月 1日
BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black] のクチコミ掲示板
(82件)このページのスレッド一覧(全9スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 43 | 10 | 2024年9月8日 09:30 | |
| 11 | 5 | 2024年7月24日 12:32 | |
| 51 | 16 | 2024年5月12日 21:22 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
現在、AVアンプ、レコーダーを77インチのソニーテレビと7.1チャンネルでホームシアターを組んでいますが
地デジバラエティー,WOWOW等々のドラマのセリフがどうしても少し聞き取りにくいのです。
本格的に映画鑑賞する時にAVアンプを使っていますが、それ以外はテレビの音声を使っています。
ブラビアのアコースティックセンターシンク対応のテレビとHT-A9000のサウンドバーを導入するメリットが
あるでしょうか?又、軽く映画鑑賞したい時、軽音楽を流したい等々で設置を考えています。
又、AVアンプはテレビのeARCに接続していますが、サウンドバー設置した場合は他のARCでいいのでしょうか
教えていただけますでしょうか。
よろしくお願いいたします。
1点
>ヒデボウ777さん
>地デジバラエティー,WOWOW等々のドラマのセリフがどうしても少し聞き取りにくいのです。
上記視聴でBRAVIAとA9000でアコースティックセンターシンクやってもそれほど効果は無いと思います。ステレオ放送だとセリフのセンター音声入っていないのでそれが原因です。
>サウンドバー設置した場合は他のARCでいいのでしょうか
BRAVIAのアコースティックセンターシンクはeARC接続とSセンターケーブル接続が前提なので、ARC接続は前提条件には無いのでダメですね。
あくまでもBRAVIAテレビと本機種でアコースティックセンターシンクは双方のeARC接続が前提となります。
いずれにしてもアコースティックセンターシンクは5.1ch音源ソースの360SSM立体音響変換がより効果が発揮されます。この場合はセリフもクリアですね!
書込番号:25881964 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>ヒデボウ777さん
>あくまでもBRAVIAテレビと本機種でアコースティックセンターシンクは双方のeARC接続が前提となります。
上記あくまでもアコースティックセンターシンク対応機種のBRAVIAテレビと本機種eARC接続でアコースティックセンターシンク機能が有効に訂正です。
書込番号:25881975 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ヒデボウ777さん
ホームシアターがあるのにサウンドバーを導入するメリットは皆無でしょう。
電気代が少し安くなるとしても、元が取れるとは思えません。
書込番号:25881984
8点
>ヒデボウ777さん
こんにちは
サウンドバーと、AVアンプによるサラウンドシステムを混在させることはできません。HDMIの規格制約でシステム内にオーディオ機器は一つと決まってますので。
ですからテレビにはARC HDMI端子は一つしかなく、サウンド機器にも一つしか付いてません。
無理やりやるなら、今あるテレビの一つのARCにサウンドバーとAVアンプを都度差し替えるようなことになりますが、こう言うことをするとすぐHDMIが不安定になるのでやめた方が良いです。
また、7.1chのシステムでセリフが聞こえにくい場合があるとして、サウンドバーではより悪化する可能性こそあれ、改善は見込めないかと。
サウンドバーの音ってオーディオ機器としては決して褒められたものではありません。
サラウンドシステムの方の見直し(スピーカーセッティングやキャリブレーションやり直し、スピーカー入れ替えなど)をされた方が良いと思いますよ。
また、アコースティックセンターシンクも、音の悪い薄型テレビを重要なセンターチャンネルに使うと言う意味で本末転倒です。
海外ではこの機能は単にソニーが囲い込みしたいだけの機能と位置付けられており、お好きならどうぞ、程度の扱いです。
うちでもA95Kで一度試みましたが、セリフの音が悪いのですぐにやめました。
書込番号:25882588 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ダイビングサムさん
ご返信ありがとうございます。アコースティックセンターシンクは双方のeARCへの接続が前提であることを
知りませんでした。知識不足なので教えていただきたいのですが、現在はレコーダー、AVアンプ、ブラビアと
eARC接続していますが、AVアンプとブラビアをARC接続、HT-A9000をeARC接続の場合はどの様な
デメリットがあるのでしょうか?
>あさとちんさん
アドバイスありがとうございます。おっしゃる通り無駄な投資かもしれないですね、熟考します。
書込番号:25882589
1点
>ヒデボウ777さん
>eARC接続していますが、AVアンプとブラビアをARC接続、HT-A9000をeARC接続の場合はどの様な
デメリットがあるのでしょうか?
BRAVIAの音声出力eARC/eARCは1系統のみです。ですのでAVアンプとサウンドバー本機と両方接続は基本ムリです。
AVアンプの7.1ch有ればそれで良いと思いますよ。
要は地上波ステレオをAVアンプ7.1.chで不満で有ればサウンドバーでも不満となりますよね。仮に2重に音出ししても地上波ステレオダメ劣化音源はダメ音源のままになります。
書込番号:25882601 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>プローヴァさん
返信ありがとうございます。返信の投稿完了後だったので今ご意見を拝見いたしました。
そういう事なのですね、全く勉強不足でした。諦めて地デジ等々はテレビの音声でがまんしたいと思います。
知識不足ですみませんでした。
書込番号:25882602
0点
>ヒデボウ777さん
>>現在はレコーダー、AVアンプ、ブラビアと
eARC接続していますが、AVアンプとブラビアをARC接続、HT-A9000をeARC接続の場合はどの様なデメリットがあるのでしょうか?
前述のようにeARC/ARCはオーディオ機器との連携なので、上記のうちeARC/ARCで繋がってるのはAVアンプのみです。
また、前述のように、
>>AVアンプとブラビアをARC接続、HT-A9000をeARC接続
のような接続はできません。eARC/ARCは1系統しかありませんしシステム内にオーディオ機器は一つしか存在し得ませんので。規格制約なのでどうにもなりません。
書込番号:25882605 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ダイビングサムさん
>プローヴァさん
これで、もやもやがスッキリしました、時々お二人のクチコミでの活躍を拝見させて頂いておりました。
適格なアドバイスありがとうございました。
書込番号:25882626
0点
>ヒデボウ777さん
>BRAVIAの音声出力eARC/eARCは1系統のみです。ですのでAVアンプとサウンドバー本機と両方接続は基本ムリです。
BRAVIAHDMI音声出力ARC/eARCは1系統のみです。
に訂正です。
テレビとアンプ光ケーブル接続でARC出力の同時出力を考えても使い勝手悪いしセリフの聞こえの改善にはならないと言う事です。
無駄な出費になります。
書込番号:25882635 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
既にディスコンのHT-CT660からの買い替えですが、ウーハーにつきHT-CT660のものを利用することはできるのでしょうか?
難しければ原稿のウーハーを購入しようと考えています
書込番号:25812552 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>AIZKさん
残念ですが、専用ワイヤレスサブウーハーSW3かSW5のモデルが対応可能となります。
書込番号:25812559 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
おそらく、オプションのSA-SW5かSA-SW3以外は使えないと思います…
書込番号:25812560 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>kendyさん
>ダイビングサムさん
早速にご返信頂きありがとうございました!大変助かりました!
ご提示頂いたSW3かSW5のうちいずれかの購入を検討したいと思います。
書込番号:25812606 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>AIZKさん
こんにちは。
CT660の付属ウーファーもLinkボタンでリンクする方式なので使えるかも知れません。A9000とつないで見て使えないようなら別体サブウーファーを購入されてもいいんじゃないですか?
書込番号:25813344
0点
>プローヴァさん
ご返信遅くなり恐縮です。教えて頂きありがとうございました。頂いた方法も試してみます。
書込番号:25823325 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ホームシアター スピーカー > SONY > BRAVIA Theatre Bar 9 HT-A9000 [Black]
【使いたい環境や用途】
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
現在、SONYのウーファー付きのHT-Z9Fを使用しています。今回、HT-A9000に買い替えを検討しています。ウーファーなしで低音はどうでしょうか?やはり、
別売りのウーファーが必要なんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?
書込番号:25730316 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro33550908さん
参考に成るのでは、
https://s.kakaku.com/bbs/K0001620726/SortID=25729111/
書込番号:25730325 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro33550908さん
本機種単体では、お使いのサウンドバー+サブウーハーを軽く超えます。
バー1本で強烈に低音域出します。更にとんでも無い立体音響にするので摩訶不思議なサウンドバーと言えそうです。
ですので、基本外付けサブウーハーは不要です。予算が有ればむしろリアースピーカー購入お勧めです。
恐らく信じられ無いと思いますが試聴すると良く理解できます。想像でコメントするヒトは相手にしないようお願いします。
とんでも無い驚異のサウンドバーです!
書込番号:25730366 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro33550908さん
ご参考まで。
https://review.kakaku.com/review/K0001370769/ReviewCD=1843083/
書込番号:25730372 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro33550908さん
Z9Fは別体サブウーファーがついてますので、それの低音と比べるとバー単体の低音は知れています。
別の方が上げたリンク先にスピーカーユニットについての分析が出てるので参考にされてください。
Z9Fと同様の低域が欲しければ、別体サブウーファーは必須ですが、ソニーでしか使えないワイヤレスサブで値段が高くコスパはかなり悪いです。
バー一本でたとえ低域が減ってもシンプルに済ませたいのであれば、A9000が出た後にA7000の値下げを待った方が良いかもしれません。こちらはA9000より筐体体積が1.5倍ほど大きいのでバー単体ではA9000並以上の低域が期待できます。
書込番号:25730453 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>hiro33550908さん
Z9Fは自分のソニーG700と全く同じです。共通のサウンドバーでマーヴェリックやDUNE聴いているのでZ9F/G700は知り尽くしています。
その上でA9000との映画音響比較なので、1本バーがまさかこれを超えるとは信じられない衝撃ですね。ソニーストアで何度もサブウーハーとBRAVIAアコースティック駆動していないかチェックしました。
どう考えてもSW5が駆動している音響ですが、単体の音響でした。ソニースタイリストの方は、ほとんど試聴に来た方は同じ反応すると言ってました!恐らく同業者もかなり来てるとの事です。
なので常識を超えたサウンドバーであることが良く理解できます。
逆に外付けサブウーハー付けるとメインは外付けサブウーハー駆動なので、単体で十分となります。SW5はワイヤレス接続なので低音域キレが無いです。有線接続のサブウーハー開発必要がありますね。ボーズサブウーハー700がそれです。
ですから想像だけのコメンテーターは不要ですね!!
とにかくビックリのサウンドバーです。あり得ない衝撃の立体音響です。
書込番号:25730473 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>hiro33550908さん
>ウーファーなしで低音はどうでしょうか?
基本的にサブウーファーの無いものと比べたら、サブウーファーアリの方が重低音が出るので迫力では上です。
BOSE系900/Ultraも同様ですが、単体では中高域のクリアさではSONYよりも上です。
BOSEは、小さいユニットでも質の高い音響を出す、独自技術の研究歴史が長いので、総合的には、SONYよりもBOSE系900/Ultraの方が音のバランス/質は高い印象です。
JBL/BAR1000はサブウーファーの威力は高いですが、全体的に音がこもり気味でセリフが聴き取りづらいという評価が多いです。
あとは機能面の差になりますが、完全ワイヤレスのSONYリアスピーカーは割高で故障例もチラホラあります。
最終的に何を重視するかは本心次第です。
書込番号:25730484 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>hiro33550908さん
後は言える事はソニーはマーケティング下手くそですね。ソニーストアでも極端な宣伝しないです。サラッとこの音源お勧めですがどうでしょうか?で理解出来ない客にも冷静に対応しています。
分かる自分にはガンガン言ってくるスタイリストもいるので面白いです。
ソニーストア行くと良いと思います。メチャクチャ予約取れないかもです。
書込番号:25730486 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ダイビングサムさん
大変参考になる情報をありがとうございます。ソニーストアに行って低域を確認してきます。
書込番号:25730523
1点
>hiro33550908さん
試聴すれば良く理解出来ると思います。
音量はセリフがしっかり聴こえるまであげると低音域が表現できます。ソニーストアの環境だと左右の壁反射が無いので、音量65が目安となります。
スマホアプリが現状かなり不安定なのでバグ出し検証中と察してます。サウンドバーにLED表示が無いのでスマホアプリで動作やられると音量が分からないのがかなり不満ですね。ここの使い勝手チェックすると良いかもです。
書込番号:25730597 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>hiro33550908さん
全ての音を爆音にした時の低音の量なんて家庭使用と全く異なるのでご注意ください。
ソニーのDSP関連の技術力は高いですが、当たり前ですがソニーだけが物理法則を無視して魔法を使える訳では無いので、スピーカーサイズを無視した重低音は出せません。
ただし、多くの日本人が思う重低音は本来の区分けではただの低音に該当する帯域なので、パッシブラジエーターで誤魔化しがしやすい帯域だったりします。
(海外の人にとっての重低音は日本人の重低音よりさらに下の帯域です。邦楽と洋楽のレンジの違いにもそれが現れてます)
つまり、本当の重低音は当然出せないものの、多くの日本人に対して低音が出てると錯覚させる能力はあると思います。
本来の重低音を求める場合はSW5が別途必要です。
書込番号:25730728 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro33550908さん
音楽の場合は、一般的に邦楽は音数が多く低音はそこまで入ってないですね。
逆に、洋楽は音数が少なく低音はかなり低いところまで入っているのが最近のトレンドですね。
映画の場合は、スターウォーズシリーズなどが顕著ですが、20-30hzぐらいまで重低音が入っていて、SWあるとないとでは全く映画への没入感が変わります。
特に映画メインの場合は、SWが無いと映画本来の世界観は体感できないでしょう。
書込番号:25730755 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>hiro33550908さん
>全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?
いろんな意味でレベルが全く別モノですね。これまでの常識だとサウンドバー単体で2ユニットのサウンドバーに勝てる訳が無いですが、試聴した限りでは常識を覆すサウンドバーです。ある程度のツッコミは想定内です。
オプション販売のサブウーハーで優秀なのはボーズ、SONOSやJBLがありますが、このサウンドバーの低音表現力+360SSMのトータル音響表現力はダントツということですね。
ぶっちゃけサブウーハーイランということですね。自分は思い切って発信していますが、ブルーレイロスレス音源だと本当にそう思える逸品です。ソニーはやたらとサブウーハーとリアー勧めてきます。資金に余裕有ればやりたいようにやれば良いんですよ。
まあ発売後多くの方が試聴すればいろんな意見出てくるでしょう。オーディオなんだから好きな様にやれば良いです。
書込番号:25730857 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>hiro33550908さん
こんにちは。
>別売りのウーファーが必要なんでしょうか?どなたか教えていただけませんでしょうか。よろしくお願いします。
>全く現使用モデルとはレベルが違うのでウーファーがなくてもいいのでしょうか?
↑私がSONYストア銀座で、視聴体験した感想では、
別売りのウーファーは必要なしです。
大音量での視聴で、低音も十分に感じます。
我が家のHT-A7000 (最近売却済)は、マンション住まいの環境では、低音が強すぎて、午後6時以降は近隣への迷惑等を考慮し
夜間モードに設定してました。
A5000の時は、少し低音パワーに欠け、サブウーファーを別途購入しました。
A9000をサブウーファーなしで、購入し、低音パワー不足と感じたら、サブウーファーを購入するを推奨します。
A9000は、従来の2chストリーミング配信も、A7000より進化しており、楽しめると期待してます。
余談ですが、我が家のBRAVIA 4K HDR対応Mini LEDの映像は、大満足してます。
ただし、サウンドバーの夜間モードなしでは、BRAVIA低音が強すぎて、イコライザーで、低音を最大限に下げてます。
サブウーファーが必要かの判断は、ご自宅の視聴環境と、どんなコンテンツを見たいかで、変わる可能性ありかと。
書込番号:25732814
4点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】25
-
【欲しいものリスト】2025年電子レンジ購入候補
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】サブPC(グラボ、電源流用)
-
【その他】27インチモニタスピーカーあり
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ホームシアター スピーカー
(最近3年以内の発売・登録)









