WiiM Amp [シルバー]
- スピーカーアンプを搭載した省スペースストリーマーアンプ。音楽、映画などの体験を快適にするデバイスとして設計されている。
- 8Ωでチャンネルあたり60W、4Ωで120Wの出力レベルを実現。多くの音楽ストリーミングサービスに対応する。
- ESS Sabre DACチップ「ESS 9018 K2M」とTexas Instruments 「TPA 3255」Class-D パワーアンプを搭載。カスタマイズに対応したサブウーハーアウトを搭載。
プリメインアンプ > Linkplay > WiiM Amp [スペースグレー]
こんにちは。
本製品を購入して動作テストしています。
TVとHDMI ARC接続してTVの電源をオンにした際、本製品は起動するのですが、音がミュートになる症状が起きています。
TVのボリュームを変えると音が出るのですが、これは仕様なんでしょうか?
TVはソニーのBRAVIA XRJ-65X90Kです。
フォーラムにも確認してみようと思いますが、もしご存知の方がいればと思い投稿します。
よろしくお願いします。
書込番号:25741899 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんにちは。
本機所有してますがHDMI入力を使ってないので詳しいことは分かりませんが。。
ミュートになるのはTVの方で、WiiM amp のボリュームには変化ない状況でしょうか。その場合はTV側で何らか設定が必要かもしれません。テレビ側のeARCが関係してるかもなので、eARCをオフにできるのであれば試してみてください。
ひと通り設定見直しても解決しない場合は、一度全ての機器の電源を抜いてHDMIケーブルを差し直しも試してみては。
購入時にHDMIをテストした記憶はありますが、私の場合は特に問題なかったと思います。後で時間があれば確認してみます。
書込番号:25742774 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
コメントありがとうございます。
eARCの設定はオフになっていました。
接続時にテレビ側で自動セットアップがかかるので、設定はお任せでよいように思えました。
電源抜き差し、ケーブルの抜き差し、テレビの初期化もしてみたのですが、改善しませんでした。
今朝になって、フォーラムに写真を送るために言語を英語に設定してから日本語に戻したところ、なぜか音が出るようになりました。
電源入れてから2, 3秒くらいすると音が出る感じで、おそらく正常動作なのかと思います。
ちょっと理由がよく分からないのですが、しばらか様子見をしてみます。
書込番号:25743750 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ビビンヌさん
ミュートになるのはテレビかアンプかですが、動作が連動しているのでどちらなのかが、よくわかっていないです。
書込番号:25743751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>時には買いたいときもあるさん
HDMI ケーブルを差して少し確認してみたところ、確かに最初はミュートされました。AMP側でミュートになると音量インジケータ横のスピーカーアイコンに×印が付きます。しかし今回×が付いてなかったので恐らくテレビ側がミュートされてたようです。
WiiM amp のデバイス設定→音声入力でCECはオフになってました。自動感知とCECを両方ともオンの状態にしました。
もう一度確認したところ、ミュートされずに音声が出るようになりました。うちのテレビはアンテナ繋げてないのでYoutube で確認しましたが、動画が始まって音声が出るとすぐにスピーカーから音がでます。遅延はありません。また、テレビを消すと5秒ほどしてampの音量インジケータが消えます。
ampがイーサネット入力になってる状態からTV入力への切り替えも試してみました。テレビリモコンの電源ボタンを押すと同時にampの入力が切り替わりました。我が家のテレビでは問題なさそうです。
主さんもひとまずミュートは改善されたようなので、遅延に関してはテレビ側から音声信号が送信されるまでにラグがあるのかもしれません。(すみません詳しくないので原因は分かりません)
念のためWiiM アプリの音声入力設定を一通り確認されてみてください。
書込番号:25743866 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>ビビンヌさん
ありがとうございます。症状が再現したのですね。
WiiMアプリ側の設定を確認したところ、自動感知、CECともにオンになっていました。
ネットワーク入力からTVへの切り替えも試してみましたが、こちらは切り替え後数秒してから音が出ました。遅延についてはテレビによって差がありそうですね。
書込番号:25744546 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後サポートからテストファームが送られてきたので試してみましたが、特に遅延の改善はありませんでした。
ただこのあたりの対応の早さは素晴らしいですね。
書込番号:25754041 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>ビビンヌさん
ミュートされたままの症状自体は解消しているので、こちらのスレッドは解決済みといたします。
書込番号:25755310 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
その後も症状が再発していたのですが、最新のファームウェアになってからは症状が出なくなりました。
リリースノートにHDMI CECに関するバグフィックスが入っているので、おそらくこちらで解消したようです。
書込番号:25800094 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Linkplay > WiiM Amp [スペースグレー]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/10/11 10:03:29 | |
| 6 | 2024/10/23 20:47:39 | |
| 8 | 2024/07/06 9:41:54 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)









