VIERA TV-43W90A [43インチ] のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-43W90A [43インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(43V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-43W90A [43インチ] の後に発売された製品VIERA TV-43W90A [43インチ]とVIERA TV-43W90B [43インチ]を比較する

VIERA TV-43W90B [43インチ]

VIERA TV-43W90B [43インチ]

最安価格(税込): ¥128,700 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の価格比較
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のレビュー
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のオークション

VIERA TV-43W90A [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の価格比較
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のレビュー
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のオークション

VIERA TV-43W90A [43インチ] のクチコミ掲示板

(692件)
RSS

このページのスレッド一覧(全75スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VIERA TV-43W90A [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-43W90A [43インチ]を新規書き込みVIERA TV-43W90A [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65W90A [65インチ]

クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260611
【その他・コメント】
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1276098?sale=mmsale20260605

書込番号:26494681

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

定期的な再起動

2026/06/07 19:21


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:276件 VIERA TV-50W90A [50インチ]のオーナーVIERA TV-50W90A [50インチ]の満足度3

数日前に投稿したつもりができていなかったようです。
YouTubeを毎日のように見ていますが、定期的に登録アカウントをテレビ側で忘れ去ります。
新たにログインをうながしてくるのでコンセントを抜き差しすると思い出します。
内部でパソコンが動いているようなものなので仕方ないと思うようにしていますが、他者を含めて同じようなものなんでしょうか。
定期的に再起動が必要とかまさにパソコンです。

書込番号:26491062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/07 20:03

個体によります

更に言えば、利用者ごとの利用環境によるとも

パソコンでも定期的な再起動はありません

個人で利用するにあたり設定した固有の設定、値は控えて、工場出荷時相当に戻して再設定して利用する

Android TV/Google TVは出来が良くないからトラブル満載の様に喧伝されることはあるけれど

やっぱりそれも使う人によりそれぞれです

最初にお住まいの地域ごとに設定する地デジのチャンネルの割り当てぐらいに留めれば、そういうことはまずないでしょう
そうもいかないけれど

テレビはコストの要求が厳しいから、簡単な資源で動く基本ソフトではそれは仕方ありません

テレビの基本ソフトに予定されていない日本独自の番組録画や録画番組の配信などを組み込めば、尚のこと

書込番号:26491089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/08 12:30

>nwek_yellowさん
こんにちは。
Z95Bユーザーです。
今のところそのような経験はありません。
ファームウェアは最新でしょうか?下記でチェックされてみてはと思います。

設定-マイfire TV-バージョン情報

書込番号:26491455

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:1441件

2026/06/08 13:45

>nwek_yellowさん
こんにちは


アプリの入れすぎでは?

不要なものを削除してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26491498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 VIERA TV-50W90A [50インチ]のオーナーVIERA TV-50W90A [50インチ]の満足度3

2026/06/08 17:48

みなさまありがとうございます。
ソフトウェアは最新でした。
追加で入れたアプリがどれかあまり記憶がないですが、NHK+とDMMくらいだったと思います。

他のかたの機器では同じ現象がないんですね。
初期化して必要なアプリだけ入れ直したら意味があるのかも知れませんね。
時間があるときに試してみたいと思います。

書込番号:26491642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/09 08:09

>nwek_yellowさん
初期化の前に、まず、
設定-マイfire TV-再起動
は、やられてみてください。
電源コンセントを抜いて10分待つ放電リセットも有効です。
アプリが悪さをしているかどうかは現時点では分かりません。上記や初期化で直った場合、アプリを一つずつ入れて様子を見る感じで。

書込番号:26491984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:41件

分かる方、教えて下さい。

ニヶ国語放送の設定変更が出来ません。
日本語と英語同時に放送されます。

19時、21時のNHKのニュース時に
リモコンの音声切替、サブメニューの音声でも
日本語/英語
の表示の横にチェックが入っています。
切替えが出来ません。
音声切替ボタンを何度押しても、変更出来ません。

よろしくお願いします。

書込番号:26487817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/02 17:58

ビエラ操作ガイドの46頁

音声を切り換える

[音声切換]ボタンを押す度に変わります
テレビの視聴に関してはこれだけです
他は録画番組の再生とディーガの操作のとき

以下で復旧を試みる

ビエラの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再びビエラの電源プラグをコンセントに挿してビエラを起動する
問題の番組で音声を切り換えられるかどうか

他の番組で音声を切り換えられるのであれば、問題の特定のために更なる調査を行う

書込番号:26487823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 18:04

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

音声切替ボタンで切替は出来ません。
表示も変わりません。
電源コードは抜きましたが変わりませんでした。
他の番組では確認してません。

ありがとうございました。

書込番号:26487828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/02 18:19

ビエラ操作ガイドの96頁以降

音声(音質)を設定・調整する

2カ国語の設定に関する案内は見当たらないけれど、調整できるとしたらこの辺りだと思います

書込番号:26487837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/02 18:32

>candys@kakakuさん

 一度テレビをリセットしてみてはどうでしょうか。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42663/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF#section01

 リモコンの電池も変えてみたください。
 電池が劣化して電圧が下がるとリモコンが正常に動かないことが有ります。

書込番号:26487846

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:381件

2026/06/02 18:55

>19時、21時のNHKのニュース
二重音声/デュアルモノラルです
主音声(日本語モノラル)、副音声(英語モノラル)です
ステレオで再生されると日本語と英語の両方が聞こえます

テレビの音声出力をPCMに変更してリモコンの「音声切替」ができるか確認されたらどうでしょうか

書込番号:26487857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/02 19:32

>candys@kakakuさん
こんにちは。
同じOSのZ95Bで、NHK7時のニュースで確認しましたが、当方では正常でした。

サブメニュー - 二重音声で、日本語にチェックが入ってます。日本語だけ出ています。

外部オーディオに切り替えても、そのまま日本語が聞こえています。

スレ主さん宅の不具合の原因は特定しかねますが、ユーザーができる対処もあります。

すでに電源コンセントは抜かれたとのことですが、追加で、下記をやってみてください。

ホーム - 歯車 - デバイスとソフトウェア - 再起動

あとはファームウェアが最新かも確認して必要ならファームアップしてください。

ホーム - 歯車 - デバイスとソフトウェア - バージョン情報 - アップデートをチェック

です。

書込番号:26487878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:04

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
解決しました。

同じテレビがもう1台あります。
もう1台のテレビは正常です。
違いはeARC接続のサウンドバーのメーカーです。

不具合のテレビの音声をテレビに切り替えたところ日本語/英語 同時放送がなくなりました。
また、サウンドバーのオーディオ出力をパススルーからPCMに変更したところ日本語/英語 同時放送がなくなりました。

サウンドバーは、
JBL BAR300 MK2 です。
TV-50W90A との相性が悪く思います。
オート設定では音声が出なくなり、再起動を繰り返す毎日でした。
PCM設定で安定する事は知っていましたが、少しでも音を良くしたくパススルーに設定してました。

ありがとうございました。

書込番号:26487894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:07

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

書込番号:26487898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:08

>エルミネアさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

ちゃんとリモコンの電池も変えました。^^

書込番号:26487900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:11

>zr46mmmさん

原因が分かりました。
投稿もしましたが、PCM変更で解決しました。
もう1台のサウンドバーは異常ないのが、テレビとの相性かのでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:26487903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:13

>プローヴァさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

書込番号:26487904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5905件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/06/02 22:22

NHKのニュースはモノラルの二か国語だから、サウンドバーとかAVアンプに接続すると音が小さくて困るんだよね。

NHKの技術担当はあほなので困ります。

書込番号:26487980

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Fire TV 機能について教えてください

2026/02/06 18:38(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 eos1976さん
クチコミ投稿数:48件

「Amazon Fire TV Stick 4K」と同スペックなんでしょうか?それとも「Amazon Fire TV Stick HD」のレベルでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:26407244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 eos1976さん
クチコミ投稿数:48件

2026/02/07 18:26(4ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます!
資料を拝見しますと「Amazon Fire TV Stick 4K」相当のFire TVが内蔵されてるのかなと認識しました。

書込番号:26407940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:229件

2026/02/08 15:02(4ヶ月以上前)

4kテレビですから使用は当然4kですね。

私のはパナソニックでもBS4kの初期モデルです。

操作感に大きな違いがあります。   fireTVはBluetoothリモコンなので操作性が高いです。  本体に向ける必要がありませんから…  またサクサクと早くstickの方が動きます。  文字入れも楽ですよ。

時々めちゃ安くなるセールがあるので その時に買われてみたら?  価値が変わらなけれb売ってしまえばよい。

書込番号:26408699

ナイスクチコミ!4


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/02/08 18:43(4ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

このVIERAもBluetoothリモコンですけど?

書込番号:26408884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2026/02/08 20:58(4ヶ月以上前)

VIERAはスペックが悪いから、メモリもクロックも下で
裏で録画したりするから

BRAVIAならFire TV Stick 4K MAXよりもキビキビ

書込番号:26408979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つぐ.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2026/03/12 09:15(3ヶ月以上前)

>eos1976さん
解決されているようですが、
「W90A搭載 FireTV」 と 「Fire TV Stick 4K Max(Gen1)」 のレスポンス比較動画がありましたのでご参考に

7年ぶりにテレビ買い替えたのに改悪が多すぎなんだが!FireTV搭載VIERA W90A vs GX850
https://www.youtube.com/watch?v=fd9gYqN-TUk&t=710s

書込番号:26431366

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

こちらの商品、購入したばかりなのですが質問です。

@画面が明るすぎると感じており調整がしたいのですが映像モードは購入時オートAIに設定されていました。オートAI以外の映像モードの特徴や説明はどこを見ればわかりますか?また、地上デジタル、BS、CS、BS4Kなど全てまとめて設定を変えることはできずそれぞれ設定しないといけないのでしょうか?

ADIGAと接続しておりそちらで録画した番組を視聴している際に人の動きのカクカク感というか不自然な動きになるのが気になる時があります。先日まで使用していた古いVIERAの時このような事はなかったのですがこの機種の特性でしょうか?気になったのはBSNHKのドラマを15倍録画したものを視聴している時でした。録画をしたのは以前のVIERAを使用していた時で、この新しいVIERAに変えてから録画した番組ではありません。普段から保存の必要がない番組は容量の関係で画質を15倍に落としているのですがそれが原因でしょうか?何かテレビの設定を変えれば解消することなのか、VIERAとDIGAを接続しているケーブルに問題があるのか、その他思い当たることがあれば教えていただきたいです。

@Aそれぞれについて、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26379356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/02 00:01(5ヶ月以上前)

追記
以前使用していたVIERAはTH-42PZ80 プラズマテレビです。画質の設定はいじったことがなく標準設定のまま使用していたと思います。

書込番号:26379369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/01/02 02:42(5ヶ月以上前)

ビエラ操作ガイド68頁から
映像モードを設定する

オートAIの他にダイナミック、スタンダードやリビングなど幾つかあります。映像モードを変更して好みの画質に合うものを探す、でしょう

映像モードは「ご覧になる番組や外部入力の映像に合わせて設定を選べる」とあります。放送波と外部入力ごとに設定すると読めるけれど、地デジ、BS/CSと4Kで映像モードは独立しているとは読めません

地デジで選択・設定した映像モードはBS/CSと4Kにも適用されると思います

84頁
画質設定の全入力連動
放送や入力ごとに設定を変更するか全てか

85頁
画質設定コピー
現在の画質設定を他の入力にコピーできます

過去にレコーダで録画した番組の再生がカクカクは…

機能操作ガイドの80頁
動きの設定をする
Wスピードくらいでしょう

駄目なら解決は期待できないけれどハードリセット
テレビの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再び電源プラグをコンセントに挿しテレビを起動
レコーダの録画番組を再生してカクカクするか否か

レコーダで放送画質(DR)(非圧縮)で録画して再生したらカクカクはしないと思います

新しく15倍で番組を録画して再生したらカクカクするかどうか。カクカクするなら(すると思うけれど)、所有するディーガで15倍で録画した番組は、このテレビで再生するとカクカクなのでしょう。これからは再生でカクカクしない録画モードを探して運用する、だと思います

書込番号:26379417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/02 12:23(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
こんにちは
@については下記オンラインガイドを参照してください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/202.html?_ga=2.263227407.2029098926.1767323904-1884219463.1766639075&_gl=1*9skplg*_gcl_au*ODI1NTc4MDMuMTc2NjgwMjk0MA..*_ga*MTg4NDIxOTQ2My4xNzY2NjM5MDc1*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NjczMjM5MDQkbzQkZzAkdDE3NjczMjM5MDQkajYwJGwwJGgw#mode

Aについては、テレビ側の事由で映像がカクつくと言うのはパナソニックでは聞かない話ですね。
テレビ側の事由であれば、地デジなど放送でも起こりうる話です。
レコーダー側から4K30P等で出力する様な設定になっていませんか?レコーダーのメニュー等を確認してみてください。

書込番号:26379610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 07:51(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信遅くなり失礼しました。
@映像モードのそれぞれの特徴など書いているページは見つけられませんでしたが順に切り替えて好みの色調だったオートAIを選択し、明るさ設定を下げてみたところ以前より目に優しいと感じられるようになりました。
また、地デジで設定した内容はそのまま他のBSなどにも反映されていました。
A録画番組を視聴する際にDIGA側リモコンで操作するとHDMI1に切り替わるのですが、その時BSのアンテナレベルを確認すると時々不安定になる時がありました。録画した番組を再生する際毎回カクカクが気になる訳ではないので原因はまだはっきりしないのですが、DIGAとVIERAを繋いでいるHDMIケーブルは長年使用していたので一度新しいケーブルに交換してみようかと考えています。

書込番号:26381716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 08:03(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信遅くなり失礼しました。
@添付くださったリンクにてそれぞれの映像モードの特徴確認できました。オートAIを選択し明るさを下げたことにより今までより目に優しいと感じるようになりました。
A全ての録画番組を見比べることはできておらず未だ原因ははっきりしていないのですが、DIGAと VIERAを繋いでいるHDMIケーブルが長年使用しているものでしたので一度新しいケーブルに交換してみようと考えています。
ご指摘のレコーダー側からの出力設定についてですが、録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。24p/30p変換出力の意味合いを理解できていない為どちらの設定にするのが適切か判断できず、お手数おかけしますが説明があるページなど教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:26381724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 08:26(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信が漏れておりました。
AWスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました。映像が不自然な時はオフに設定してくださいと記載があった為オフに変更しました。変更によりどのように変化があるかしばらく観察したいと思います。

書込番号:26381741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/05 08:59(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
>>録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。

はい、その設定のことです。切であればOKです。

カクツキの原因が30Pではないとなると、他に考えられる原因の切り分けですね。
まずは、

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→Wスピード
をオフにしてみてください。これでカクツキに変化が出るようならフレーム補間の副作用かもしれません。この項目はオフか弱がよいです。強に設定すると副作用が強く出すぎます。

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→くっきり
はオフにしてください。

HDMIケーブルが原因かはわかりませんが、比較的安価に交換して試せるので上記で直らない場合は試してみるのも良いかも知れません。安い中華ケーブルはトラブルの元なので、エレコムなどのHDMIコミティー認証品を選んでください。太さですが、細いタイプは避けた方が良いです。HDMIは多芯ケーブルで故障しやすいので細いものはNGです。

書込番号:26381751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/05 09:40(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
>>Wスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました

Wスピードなどの映像パラメーターは、選んだ映像モードにリンクされて記憶される項目がありますので、モードを変えるとパラメーターもいっしょに変わる可能性があります。
映像パラメーターを弄って効果を見る際は、同時に映像モードをあれこれ入れ替えるのではなく、モードは、スタンダードやリビングに固定しておいてパラメーターのみを比較する必要があります。

いちばんよくないのは、パラメーターの効果も知らないのに、メニューを全て見ていって全部強に設定して回ったりすることです。弱中強などが選択できる場合、強が最強ではなく、なんらかの副作用があるから好みに応じられるよう選択肢を用意していることが殆どです。
だから、デフォルト設定がまずはメーカー推奨、そこから好みに応じて何項目かカスタマイズする感じで使うのが良いです。

W90Aの操作ガイドもアップされており、先に示したオンラインガイドよりも多少細かい内容も載っているので、下記参考にしてください。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/407/912/000000002407912/tv_65_55_50_43w90a_em.pdf

書込番号:26381769

Goodアンサーナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ199

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

延長保証付けますか?

2025/12/26 11:16(5ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

すでに大手家電量販店では販売がなくネット店舗のみ取扱なのですが、皆さまこの価格帯のテレビ購入の際に延長保証を付けますか?転倒防止スタンド付きの商品で、子供やペットはいないので通常生活していて破損する可能性は低いと考えています。今まで家電購入時に3年、5年の延長保証をつけても利用したことがないのと1番不安な地震での破損は対象外なのでメーカー保証の1年だけでもいいかもと迷っています。

書込番号:26374069 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
mokochinさん
クチコミ投稿数:3740件Goodアンサー獲得:362件

2025/12/26 12:04(5ヶ月以上前)

正解は無いので、背中押して欲しいなら
付けましょう
今まで運が良かった分、今回は壊れるかも知れません

書込番号:26374091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:6326件Goodアンサー獲得:489件

2025/12/26 12:20(5ヶ月以上前)

保証内容による。

購入価格限度までで修理保証付くなら加入する。

購入5年以内にパネルが御釈迦様になって泣き言を言わず。買い替える事できるなら未加入で。

書込番号:26374103

ナイスクチコミ!24


bl5bgtspbさん
クチコミ投稿数:5327件Goodアンサー獲得:597件

2025/12/26 14:16(5ヶ月以上前)

毎回繰り返される書き込みと同じになりませんように。

液晶テレビの故障は、パネル交換になる事が多く。
修理見積が、もう一台買えるくらいになるのが、通常です。

信じていたのに、1年ちょっとで壊れた。
対応してくれない。・・・もうXXX社は、買わない。と書き捨て。

延長保証に入っていなかった事がくやしくて仕方ない。

など。

故障は、運です。確率です。

あと、FireTVになったモデル 不安定らしいですね。

書込番号:26374185

ナイスクチコミ!18


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2025/12/26 14:22(5ヶ月以上前)

このくらいの家庭電化製品で、現在までに延長保証に加入してきたかどうかにも依ると思います

今回だけ加入しないで2年目から5年までで故障したら大ダメージだと思います。心情的に延長保証に加入が安全寄りでしょう

そうでなければ

初値か約16万5千円くらいでした
加入するなら損保会社の保険になるでしょう
保証は手厚いけれど掛け金・加入料も高額です
ネット通販専売店で安く買うメリットは損なわれます

自分なら

延長保証には加入しません

大手家電量販店で後継機種・現行機種を買えば高いだろうけれど、ケーズデンキを軸にエディオンやジョーシンなども加えて現行機種で延長保証に加入して購入するのを検討するか

あるいは本機種を延長保証に加入せずに、安心できるネット通販専売店で出来るだけ安く買うか・安い所を見つけるか

です

書込番号:26374186 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!19


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2025/12/26 14:25(5ヶ月以上前)

話しがずれるから関係ないことは書かないが吉

書込番号:26374188 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:917件Goodアンサー獲得:167件

2025/12/26 14:50(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん

延長保証、迷っているのであれば入っておいた方がいいんじゃないでしょうか?

>今まで家電購入時に3年、5年の延長保証をつけても利用したことがないのと

多くの場合が使わず終わる、でも万が一のときに命拾いする、掛け捨ての保険ってそんなものだと思います

ネット通販、大手のオンラインショッピングの場合は店舗と同じだと思うけど、ネット専門でやっているようなお店の延長保証は大手量販店のとは少し違って保険会社と契約するというのが大半だと思います
細かい内容や故障した場合の手続などはか予め確認しておいたほうがいいと思います

書込番号:26374205 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!21


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2025/12/26 15:24(5ヶ月以上前)

>mokochinさん
>bl5bgtspbさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>マヨポンくんさん
ありがとうございます。
昨年モデルの為大手量販店サイトではすでに取扱がなく、その他ネット通販のみのサイトで大型商品配送設置とリサイクル回収もできて納得できる内容と金額の延長保証を付けられる所は見つけられませんでした。
改めて年内に配送が可能な所に絞って検索したところ、年内に配送設置とリサイクル回収共に可能なのがAmazonのみでした。残念ながら延長保証を付けられない商品ですがAmazonは配送設置とリサイクル回収費用も他サイトに比べて格段にお安く、年内配送設置可能であることを優先して購入決定したいと思います。
色々と参考になる回答をありがとうございました。

書込番号:26374219 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2025/12/26 17:21(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
こんにちは。
延長保証は、保険と同じく、壊れるか壊れないか、一種の賭けですよね。
薄型テレビは液晶パネルが壊れる確率が高く、壊れた場合、テレビ購入価格位の修理費がかかります。修理の価格は基本定価なので。

そう考えると掛け金が5%程度なのはまあまあリーズナブルかなあとは思います。

パネルが壊れて修理になったらこっちの勝ち、どこも壊れずに掛け捨てになってしまったらこっちの負けですね。
壊れるかどうかは運・不運の確率だけです。

という事で、論理的に決めることはできず、スレ主さんの価値観の問題ですから、考えても仕方なく、どっちかにエイヤッと決めるしか無いです。

決めるのが嫌なら、このくらいの価格帯のテレビでも無料で延長保証の付くケーズデンキで買うのも手ですね。ヤマダなどよりやや高値ですが。

書込番号:26374277 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5905件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2025/12/26 18:12(5ヶ月以上前)

延長保証を付けないと壊れて、延長保証を付けると壊れない場合が何故か多い。

書込番号:26374312

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:27958件Goodアンサー獲得:3241件

2025/12/26 18:14(5ヶ月以上前)

壊れる時期をどう捉えるのか?
早い時、長い時?
部品保有期間内で壊れるか?過ぎて壊れるか?
パネル・メイン基板・サブ基板?
最近聞くのがパネル交換になった場合、部品保有期間であっても、在庫がないこともあります。
延長保証に入っていないと、同ランク製品との交換はどうぜんありません。
それらを考えると、延長保証は入るべきです。
ただ、入っていても通販だと、故障時対応に疑問があることも。
最悪購入店が無くなっていることもあるでしょう。
TV製品のように当たり外れが大きい物を通販で買うのは自分なら避けたいです。

書込番号:26374314

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:29件 mimo's world  

2025/12/26 22:15(5ヶ月以上前)

僕は去年コストコで8T-C60DW1を新品で152000円で買い、延長保証8000円も払いました。
この前故障したけど5年保証のおかげで21万円の8T-C65DX1に交換してもらいました。
交換品には5年保証はつけられませんでしたがパネル故障は高いので、つけられるならつけて欲しいところです。
Joshinの会員だったら、5年保証は無料だし。(もちろんJoshinで買った場合)

書込番号:26374500

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:1520件Goodアンサー獲得:232件

2025/12/27 11:15(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん

やっぱり、年末・年始はテレビがほしいですよね、

ご購入おめでとうございます。

保証は忘れて、正月の特番を楽しみましょう、
壊れたら、その時はその時です。

書込番号:26374820

ナイスクチコミ!17



最初前の6件次の6件最後

「VIERA TV-43W90A [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-43W90A [43インチ]を新規書き込みVIERA TV-43W90A [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-43W90A [43インチ]
パナソニック

VIERA TV-43W90A [43インチ]

最安価格(税込):¥84,800発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-43W90A [43インチ]をお気に入り製品に追加する <603

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング