VIERA TV-43W90A [43インチ] のクチコミ掲示板

2024年 6月21日 発売

VIERA TV-43W90A [43インチ]

  • 「直下型分割駆動 高輝度液晶」と「新世代 AI 高画質エンジン」を備えた4K液晶テレビのハイグレードモデル(43V型)。「転倒防止スタンド」を搭載。
  • 引き締まった黒、細部までリアルな陰影を再現する「Wエリア制御」により、HDR映像をより高コントラストに表現。独自構造でテレビ台にピタッと吸着。
  • スマホなどのコンテンツを大画面で共有できるほか、リモコンのAlexaボタンを押して話しかけると照明やエアコンなど対応のスマートホーム製品を操作可能。

※動画配信サービスは、予告なく変更・終了する場合があります。

ご利用の前にお読みください

VIERA TV-43W90A [43インチ] の後に発売された製品VIERA TV-43W90A [43インチ]とVIERA TV-43W90B [43インチ]を比較する

VIERA TV-43W90B [43インチ]

VIERA TV-43W90B [43インチ]

最安価格(税込): ¥128,700 発売日:2025年 6月20日

画面サイズ:43V型(インチ) 種類:4K液晶テレビ 画素数:3840x2160 倍速機能:オブジェクト検出 倍速表示 バックライトタイプ:直下型

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の価格比較
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のレビュー
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のオークション

VIERA TV-43W90A [43インチ]パナソニック

最安価格(税込):¥84,800 (前週比:±0 ) 発売日:2024年 6月21日

  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の価格比較
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のスペック・仕様
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の純正オプション
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のレビュー
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のクチコミ
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]の画像・動画
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のピックアップリスト
  • VIERA TV-43W90A [43インチ]のオークション

VIERA TV-43W90A [43インチ] のクチコミ掲示板

(692件)
RSS

このページのスレッド一覧(全75スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「VIERA TV-43W90A [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-43W90A [43インチ]を新規書き込みVIERA TV-43W90A [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ0

返信0

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-65W90A [65インチ]

クチコミ投稿数:11549件 まぐたろうの諸国漫遊記予定地 

【ショップ名】イートレンド
【価格】表題の通り
【確認日時】20260611
【その他・コメント】
時間の経過でショップにより価格が変更される事があります。購入時には注意して表示価格をよく御確認下さい。
https://www.e-trend.co.jp/items/1276098?sale=mmsale20260605

書込番号:26494681

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

標準

定期的な再起動

2026/06/07 19:21


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:276件 VIERA TV-50W90A [50インチ]のオーナーVIERA TV-50W90A [50インチ]の満足度3

数日前に投稿したつもりができていなかったようです。
YouTubeを毎日のように見ていますが、定期的に登録アカウントをテレビ側で忘れ去ります。
新たにログインをうながしてくるのでコンセントを抜き差しすると思い出します。
内部でパソコンが動いているようなものなので仕方ないと思うようにしていますが、他者を含めて同じようなものなんでしょうか。
定期的に再起動が必要とかまさにパソコンです。

書込番号:26491062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/07 20:03

個体によります

更に言えば、利用者ごとの利用環境によるとも

パソコンでも定期的な再起動はありません

個人で利用するにあたり設定した固有の設定、値は控えて、工場出荷時相当に戻して再設定して利用する

Android TV/Google TVは出来が良くないからトラブル満載の様に喧伝されることはあるけれど

やっぱりそれも使う人によりそれぞれです

最初にお住まいの地域ごとに設定する地デジのチャンネルの割り当てぐらいに留めれば、そういうことはまずないでしょう
そうもいかないけれど

テレビはコストの要求が厳しいから、簡単な資源で動く基本ソフトではそれは仕方ありません

テレビの基本ソフトに予定されていない日本独自の番組録画や録画番組の配信などを組み込めば、尚のこと

書込番号:26491089 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/08 12:30

>nwek_yellowさん
こんにちは。
Z95Bユーザーです。
今のところそのような経験はありません。
ファームウェアは最新でしょうか?下記でチェックされてみてはと思います。

設定-マイfire TV-バージョン情報

書込番号:26491455

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:9019件Goodアンサー獲得:1441件

2026/06/08 13:45

>nwek_yellowさん
こんにちは


アプリの入れすぎでは?

不要なものを削除してみてはいかがでしょうか。

書込番号:26491498

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:276件 VIERA TV-50W90A [50インチ]のオーナーVIERA TV-50W90A [50インチ]の満足度3

2026/06/08 17:48

みなさまありがとうございます。
ソフトウェアは最新でした。
追加で入れたアプリがどれかあまり記憶がないですが、NHK+とDMMくらいだったと思います。

他のかたの機器では同じ現象がないんですね。
初期化して必要なアプリだけ入れ直したら意味があるのかも知れませんね。
時間があるときに試してみたいと思います。

書込番号:26491642 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/09 08:09

>nwek_yellowさん
初期化の前に、まず、
設定-マイfire TV-再起動
は、やられてみてください。
電源コンセントを抜いて10分待つ放電リセットも有効です。
アプリが悪さをしているかどうかは現時点では分かりません。上記や初期化で直った場合、アプリを一つずつ入れて様子を見る感じで。

書込番号:26491984 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ28

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

クチコミ投稿数:41件

分かる方、教えて下さい。

ニヶ国語放送の設定変更が出来ません。
日本語と英語同時に放送されます。

19時、21時のNHKのニュース時に
リモコンの音声切替、サブメニューの音声でも
日本語/英語
の表示の横にチェックが入っています。
切替えが出来ません。
音声切替ボタンを何度押しても、変更出来ません。

よろしくお願いします。

書込番号:26487817 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/02 17:58

ビエラ操作ガイドの46頁

音声を切り換える

[音声切換]ボタンを押す度に変わります
テレビの視聴に関してはこれだけです
他は録画番組の再生とディーガの操作のとき

以下で復旧を試みる

ビエラの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再びビエラの電源プラグをコンセントに挿してビエラを起動する
問題の番組で音声を切り換えられるかどうか

他の番組で音声を切り換えられるのであれば、問題の特定のために更なる調査を行う

書込番号:26487823 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 18:04

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

音声切替ボタンで切替は出来ません。
表示も変わりません。
電源コードは抜きましたが変わりませんでした。
他の番組では確認してません。

ありがとうございました。

書込番号:26487828 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/06/02 18:19

ビエラ操作ガイドの96頁以降

音声(音質)を設定・調整する

2カ国語の設定に関する案内は見当たらないけれど、調整できるとしたらこの辺りだと思います

書込番号:26487837 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1515件Goodアンサー獲得:218件

2026/06/02 18:32

>candys@kakakuさん

 一度テレビをリセットしてみてはどうでしょうか。
https://jpn.faq.panasonic.com/app/answers/detail/a_id/42663/~/%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%EF%BC%88%E3%83%93%E3%82%A8%E3%83%A9%EF%BC%89%E3%82%92%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%EF%BC%88%E3%83%AA%E3%82%BB%E3%83%83%E3%83%88%EF%BC%89%E3%81%99%E3%82%8B%E3%81%AB%E3%81%AF#section01

 リモコンの電池も変えてみたください。
 電池が劣化して電圧が下がるとリモコンが正常に動かないことが有ります。

書込番号:26487846

ナイスクチコミ!2


zr46mmmさん
クチコミ投稿数:2231件Goodアンサー獲得:381件

2026/06/02 18:55

>19時、21時のNHKのニュース
二重音声/デュアルモノラルです
主音声(日本語モノラル)、副音声(英語モノラル)です
ステレオで再生されると日本語と英語の両方が聞こえます

テレビの音声出力をPCMに変更してリモコンの「音声切替」ができるか確認されたらどうでしょうか

書込番号:26487857

Goodアンサーナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/06/02 19:32

>candys@kakakuさん
こんにちは。
同じOSのZ95Bで、NHK7時のニュースで確認しましたが、当方では正常でした。

サブメニュー - 二重音声で、日本語にチェックが入ってます。日本語だけ出ています。

外部オーディオに切り替えても、そのまま日本語が聞こえています。

スレ主さん宅の不具合の原因は特定しかねますが、ユーザーができる対処もあります。

すでに電源コンセントは抜かれたとのことですが、追加で、下記をやってみてください。

ホーム - 歯車 - デバイスとソフトウェア - 再起動

あとはファームウェアが最新かも確認して必要ならファームアップしてください。

ホーム - 歯車 - デバイスとソフトウェア - バージョン情報 - アップデートをチェック

です。

書込番号:26487878 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:04

回答いただいた皆さま、ありがとうございました。
解決しました。

同じテレビがもう1台あります。
もう1台のテレビは正常です。
違いはeARC接続のサウンドバーのメーカーです。

不具合のテレビの音声をテレビに切り替えたところ日本語/英語 同時放送がなくなりました。
また、サウンドバーのオーディオ出力をパススルーからPCMに変更したところ日本語/英語 同時放送がなくなりました。

サウンドバーは、
JBL BAR300 MK2 です。
TV-50W90A との相性が悪く思います。
オート設定では音声が出なくなり、再起動を繰り返す毎日でした。
PCM設定で安定する事は知っていましたが、少しでも音を良くしたくパススルーに設定してました。

ありがとうございました。

書込番号:26487894 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:07

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

書込番号:26487898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:08

>エルミネアさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

ちゃんとリモコンの電池も変えました。^^

書込番号:26487900 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:11

>zr46mmmさん

原因が分かりました。
投稿もしましたが、PCM変更で解決しました。
もう1台のサウンドバーは異常ないのが、テレビとの相性かのでしょうか。

ありがとうございました。

書込番号:26487903 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2026/06/02 20:13

>プローヴァさん

原因が分かりました。
投稿しました。
調べて下さりありがとうございました。

書込番号:26487904 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5905件Goodアンサー獲得:372件 ハート・プラス 

2026/06/02 22:22

NHKのニュースはモノラルの二か国語だから、サウンドバーとかAVアンプに接続すると音が小さくて困るんだよね。

NHKの技術担当はあほなので困ります。

書込番号:26487980

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ417

返信31

お気に入りに追加

標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-50W90A [50インチ]

スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

55Z90Aの方で投稿されている方がいらっしゃいますが、同系列のマイ50W90Aでも動作不安定なため状況報告投稿します。
10月はじめOS 8.1.4.1から8.1.5.1へのアップデートしました。
途端にホームネットワーク、番組表関連が不安定になりました。
要点だけ記述した場合、テレビのここの設定はどうだとか、こうしたのかとか、レコーダーの設定はどうしたとか、ほとんどマニュアルに記述してあることしか言ってこない人を避けるために詳しく書きます。
一応、ネットワーク設計、設定でおまんま食べているので。

[接続、設定状態]
50W90Aは有線LANで接続。インターネット接続は90Mbps以上が出ています。テレビ、レコーダーのLANポートは100Mbpsのポートなのでこれだけ速度が出ていれば問題なしです。
50W90Aは[リモコンホームボタン]ー>歯車(設定)ー>ネットワークー>ホームネットワークー>サーバー機能[オン]、接続許可方法[自動]。その画面の項目で接続機器一覧にはLAN接続されたレコーダーが許可になっていることを確認。
ちなみにネットワークメニューの中にあるwifiは切り分けのためオフにしています。(が、wifiのみで行っても事象は変わらずでしたが)
レコーダー(DMR-2X302,DMR-BRZ1010,DMR-BZT720,DMR-BZT710,DMR-BW870)も有線LAN接続でテレビ、レコーダーのすべては同一のL2SWに接続。通常ホームネットワーク、お部屋ジャンプリンクは同一のL2SWにのみ接続していれば問題なく通信できると思っています。(L2SWだけの構成では当然インターネットに出られませんが)。L2SWの上位に有線LAN接続でルーターを配置しています。(切り分けのため無線は一切使わないテスト環境を実現)50W90AでAmazonプライム、その他、YOUTUBEなどのコンテンツは問題なく視聴可能な状態です。
ルーターのIPフィルターなどのセキュリティー設定は無し。
またこのテレビの前の機種はTH-49DX750で、既存のレコーダーともネットワークで正常につながっており問題なかったことを記しておきます。つまり、機器同士のネットワーク設定は問題ないよということです。
50W90Aの設定変更後は必ず再起動していますし、数回工場出荷状態にもしてみました。

[ホームネットワーク関連の障害]
1.ホーム画面ー>入力ー>ホームネットワークに進んでもLAN接続されているレコーダーが表示されたりされなかったりする。(そのまましばらく放置すると表示されるレコーダーはその時々で不特定だが数台表示されることがある。
2.運良く表示されたレコーダーを選択すると「サーバーに接続できません」が表示され録画コンテンツまでたどり着かない事がほとんど。
3.運良く録画一覧までたどり着くことができるときもある。
4.しかし録画一覧の番組が表示されない事がほとんどで何も出来ない状態。
5.運が良ければ録画番組までたどり着き視聴できることがある。このとき、視聴している番組の引っかかりや映像が停止することはない。(つまりはネットワークは十分な帯域を持って接続されていると認識できる)つぎに1.まで[戻る]ボタンで戻って同じ操作をしたら今度は先ほどのレコーダー自体が表示されず違うレコーダーが表示されたりする。
6.レコーダー同士で互いにお部屋ジャンプリンクを使い、録画番組やチューナー視聴が問題なくできることは確認済み。
7.しかし、レコーダーから50W90Aへの接続は録画一覧やチューナー放送局一覧が表示される画面まで進めることができるが「再生できません」となって、一度も再生できたことがない。

[番組表関連の障害]
これもネットワークに関連する事柄です。
1.50W90Aの番組表からネットワーク接続されたDIGAへの予約が出来なくなった。番組を選択ー>[録画予約]ー>[詳細設定]ー>[録画機器]に進んでもLAN接続されたレコーダーが表示されず、ディーガ(ビエラリンク)とUSBHDDしか選択できない。
2.DIGAで予約されている番組が50W90Aの番組表に表示されなくなった。
3.番組表ー>[サブメニュー]ー>[過去未来番組表設定]ー>[録画番組表示設定]をオンに設定しても録画機器一覧にレコーダーが表示されない。この操作は数10回に1回程度不特定で2台のレコーダーが表示される事がある。(ここで仕様上の過去未来番組表対象機器となるのは2X302,BRZ1010のみなので2台しか表示されないのは正しいと思われる)必ず2台表示されるわけではなくどちらか一方の場合が大半。

ちなみに、OSアップデート前(8.1.4.1)の時は今の状況より安定していました。上記事象についても時々不安定な時があるんですが概ね良好でしたのでそれ以上に良くなっていることを期待し、アップデートしたのですが最悪でした。
サポセンへの相談もしましたが、
同じような方いらっしゃいます?(笑)

書込番号:26324517

ナイスクチコミ!22


返信する
銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2025/10/25 15:37(8ヶ月以上前)

なるほどです

それぞれのユーザがパナソニックに改善を要望すれば、事態を把握して調査、対策に着手することになるかもしれません。待つより他はないでしょう

そういうことはあるかもしれないけれど、
他社の初期のスマート・テレビよりマシだろうと、
声はあるかもしれません

書込番号:26324526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!20


やぁたさん
クチコミ投稿数:7件

2025/10/26 18:24(7ヶ月以上前)

>chororinQさん
私もW90Aを使用していますが、DIGAは使用しておらず連携もしておりません。今年初頭に数世代のFireOSアップデートを行っても不具合発生頻度が下がらず参りました(発生する不具合の種類が変わった、発生しやすい条件が変わっただけ)。これより、このTVのFireOSのソフトは新しくても信用できない事を学びました。それでも次に、RS8130/3201 にアップデートした所、たまに再起動さえすれば不具合発生が大幅に減ったので、これ以上アップデートして裏目に出ても困るので、その後のアップデートは行っていません。
RS8151/3645にアップデートされた様ですが、まだ完成度が低い物だったのですね。最近はリリース間隔が長くなってきたので、バグが落ち着いて完成度が上がったのかと思っていましたが、そうでもないのですね、情報ありがとうございます。私は当面はアップデートは避けておこうかと思います。ところで前のバージョン(例えばRS8141/3011)に戻す手段はユーザーにはありませんよね、Panasonicのサービスを呼んで有償作業になるのでしょうか。
疑問の余地の無い程に充分な検証をなさっている様なので、コールセンターに連絡して、さらなる次のソフトの早いリリースを要請して下さる様お願いします。FireOSのテレビのユーザが、完成度の高いソフトに辿り着くために。長文失礼しました。

書込番号:26325376

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:9件

2025/11/03 02:46(7ヶ月以上前)

最近43W90Aを購入してFireOSを最新にアップデートしましたが、
番組表から同一ネットワークに接続されたDIGAへ録画予約ができないので仕様かと思っていました。
元々はできるものだったのですね。
幸いなことに、他のテレビやスマホなどから予約録画をすることが殆どなので実害はありませんでした。
ただ、今まではお部屋ジャンプリンクのUIがDIGAと同じだったのが、他社レコーダーに繋げるときのような「HDD」「録画用USB-HDD」「SeeQVault-HDD」「チューナー」のようなフォルダで選ぶUIになっていたのは残念でした。
番組表を従来のビエラに似せるならお部屋ジャンプリンクも似せて欲しかった。

書込番号:26331144

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:24件

2025/12/05 15:10(6ヶ月以上前)

最初の投稿から時間が経っていますので、既に解決されているようでしたらスルーしてください。

当方、W95Aを使用していますので全く同じ環境では無いということは始めにご了承ください。
私と同様に多数のDIGAをネットワーク接続されていらっしゃるようで(私が持っているDIGAよりも新しく、上位機種ばかりでうらやましいです。)。

さて、
[ホームネットワーク関連の障害]
にある、3. 4.
に関してですが、私も録画一覧の表示が待てども待てども表示されず、最新録画番組なら番組数も少ないしいいだろうと思ってトライしても同じ状況で購入当初から悩んでいました。全ての機器はGigabit有線LANで接続していています。
これについては、我が家では解決済みで、一旦録画一覧にアクセスして、数秒待ってから戻るボタンで階層を一つ戻って、再度同じ録画一覧にアクセスすると、昔のPanaOSやDIGAでのレスポンスには及びませんが、録画一覧を取得することができます。最近はVieraで他のDIGAの番組を見るのを止めて、CATVのチューナーからアクセスしていますので、未確認ですが、少なくとも見方を変更する前は上記の手順で100%成功していました。(最新録画番組一覧の方が多少速く表示されていたように記憶しています)


7.についてですが、W90Aの電源は入った状態になっていませんでしょうか?妻が、私がテレビを視聴していると録画した番組が見えないので、別室でVieraにアクセスしようとしたんだけど、見ることができない!前のテレビの時は見えたのにと苦情を言われたことがあります。表示はスレ主さんと同様に「サーバーに接続できません」の表示です。Vieraでも、REGZAでも、DIGAでもどちらでも再生不可でした。
今回のFireOSバージョンでは、Vieraの電源がOnになっているとネットワーク越しにViera内の録画番組を見ることができないようです(待機中になっている必要あり)。取説の何処かに書かれていたと思います(Panaのサポートのヒトから聞いたのだったかも知れません)。
一度、Vieraを待機状態にして確認して頂くと良いかもしれません。
この仕様だとVieraのサーバー機能の魅力は半減どころか、ほぼ無くなってしまいます・・・。

上記現象については、Panasonicに改善依頼を出しましたが、依然未解決のママです。


[番組表関連の障害]
の方ですが、1.2.については当方では発生していません。
今でもVieraの番組表から4台のDIGAにネットワーク越しで予約をすることができます(5台あるのですが、1台はほとんど使っていません)。
Dimoraを使っているので、たまにしか使いませんが、数日前も使えましたので、問題無いはずです。
3. については、私の方でも同じです。機種が古いせいかもしれません。
因みに当方で所有しているDIGAは2CW100, BRW560, BRW1010, BRW510, BWT660

8.1.5.1へのアップデートで設定メニュー部分の並びが変わったくらいしか正直実感できておりません。

以上、解決案の提案にはほど遠いと思いますが、情報共有をさせていただいた次第です。
多少なりとも参考になれば幸いです。


書込番号:26356558

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:24件

2025/12/05 15:18(6ヶ月以上前)

書き忘れてしまいましたが、Vieraを待機状態にすれば、他の機器からネットワーク越しでVieraで録画しておいた番組を問題無く視聴できています。

書込番号:26356560

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2025/12/05 18:45(6ヶ月以上前)

その動作は、ビエラのどこでもディーガの動作に似ていると思いました

操作する画面も変わったようですし、何処かの何かが大きく変わったのでしょう、と思いました

前と動作が違うのなら、パナソニックから分かり易い案内があれば良かったのでしょう

以前と同じ動作にはろ

戻らないのでしょうね多分

残念ですが

書込番号:26356674 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2025/12/18 17:16(6ヶ月以上前)

>chororinQさん

全く同じ状態です。
Fire OS 8.1.5.7にアップデートしましたが、何も変わらずですね。

書込番号:26367835

ナイスクチコミ!16


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/14 20:03(5ヶ月以上前)

スレ主さんこんばんは
同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターはありませんか?
もしある場合、プリンターのコンセントを抜いてからVIERAを再起動すると改善しませんか?

書込番号:26389187 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 08:18(5ヶ月以上前)

>カグーさん

>同一ネットワーク内にキヤノンのプリンターはありませんか?

あったので、PCとプリンターを別のネットワークで組んだらいけました。
すばらしい!
でも、なんでなんだろ?

書込番号:26389412

ナイスクチコミ!17


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:11(5ヶ月以上前)

ALF1103 さん、解決おめでとうございます

スレ主さんであるchororinQさんにもお試しいただけたらと思ってます。
ネットワークを別にするのは全ての人がそれを出来る環境にはないと思いますので、とりあえずプリンターのコンセントを抜いて試して頂くのが手っ取り早いかと。
ただしその場合プリンターの使用に差し支えが出てしまうので、Panasonicがシステムソフトウェアで対応する必要があると思います。

OSは他社製であってもテレビはPanasonicの商品なのでそのように動く責務がPanasonicにあると思います。
ですのでALF1103 さんには是非Panasonicに不具合の状態とキヤノンプリンターの関係などの現状を連絡して頂きたいです。
またSNS等でも発信いただけたら、困ってる多くのユーザーの方の助けになるかと存じます。
多くの声がPanasonicを動かし1日も早くOSが修正される事と、対策以前にPanasonicがこの問題を把握してユーザーに周知する事を望んでいます。

書込番号:26389440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!16


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:22(5ヶ月以上前)

おそらく既に多くの人がPanasonicにこの問題の存在を連絡済と思います
それでもPanasonicはこの問題の存在を公式に認めていません
キヤノンプリンターが関係している事が明らかなのであれば、Panasonicは修正OS以前にそれを告知すべきと思っています。
正直SNS等で明らかにしてPanasonicの外堀を埋めるしかないのかもしれません
少なくとも困ってるユーザーの目に止まれば、何らかの対応が出来ると思います。

書込番号:26389446 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/15 09:25(5ヶ月以上前)

>カグーさん
パナソニックに限った話ではありませんが、OSソフト上の問題についてメーカーはあまり告知等の対応はとりませんね。TV用のOSって各社さほど完成度の高いものでもないので、公にしてもいいと思うのですけどね。

書込番号:26389449

ナイスクチコミ!0


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 09:50(5ヶ月以上前)

プローヴァさん、おはようございます
告知して頂きたいのはOSの不具合ではなく、起きている事象そのものです。
そして現時点でキヤノンプリンターが関係しているのであれば、それも合わせて当面の対処法として伝えるべきかと思います。
キヤノンのメーカー名を出せないなら一部のネットワーク機能を有するプリンターという書き方でも通じると思いますし。
おそらく対応の必要のある家庭にはキヤノンのプリンターがあるのでしょうから。
Panasonicはこの問題をおそらく把握していると思ってます
これだけ多くの方がこの問題の発生をネットで発信しているわけで、それらの方々がPanasonicのサポートやサービスに誰も連絡をしていないとは思えません
であるのにPanasonicでは現在この問題を公式には認めていないし、サポートの現場にも情報を下ろしていないです。
今サポートに連絡しても他に事例はないとされて、ルーターのトラブルの可能性を指摘されたり、当機種や他のテレビやレコーダーの設定を確認させられたりするだけで全く解決しません
ようやく故障扱いでサービスに連絡しても結局基盤交換しても全く改善しないという話になります。
ですのでこの問題の存在ととりあえずの対応策をWEB等で周知する責務がPanasonicあると私は思います
無駄な時間と労力が最も顧客のPanasonicへの信頼を削ぐと思いますし

なので私は多くの声と起きた事実をPanasonicに連絡しSNSで外堀を埋める事が無駄とは思っていません。
かと言ってプローヴァさんの御発言を否定している訳ではないのでどうか気を悪くしないで下さいね

書込番号:26389466 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 09:50(5ヶ月以上前)

>カグーさん

J:COMのルーターに別のメッシュWi-Fiルーターをブッリジ接続していたんですが、J:COMのルーターは無線LANを止められない物だったので、2重ルーターで使っていました。
初めは全ての機器をメッシュWi-Fiルーターの方に繋いでいたのですが、PCとプリンターをJ:COMの方に接続したら全て解決しました。

でも、Panasonicに言ったらCANONのせいにして、CANONに言ったらPanasonicのせいにしそうな気がする・・・。

書込番号:26389467

ナイスクチコミ!16


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/15 10:10(5ヶ月以上前)

>ALF1103さん、
なるほどです
スイッチでVLANを組まれたのかと勝手に想像してました
ルーターとして動かしてるルーターは一つでHUBはノンインテリという家庭が圧倒的に多いのではと思ってます
ネットワークを別けるというのは一般にハードルが高いと思います
そうなると普段はプリンターのコンセントを抜いてプリントする時だけコンセントを挿すくらいしか出来ないかなと思います
それだとファーム修正が無いと大変不便な感じになると思います
とりあえず購入者側でできる事は出来るだけ多くの声を届ける事と思います。
声が無ければ全く動いてくれないでしょうし
正直、その都度のPanasonicの回答が役に立ったり、誠実だったりとかは期待できないと思います。
でもPanasonicは多くの声を最終的に無視はしないと信じたいです
多くの声を無視するなら1日も早くテレビ事業を手放すべきと思っています

書込番号:26389483 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


やぁたさん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/15 20:12(5ヶ月以上前)

私もユーザの多くの声がPanasonicテレビ事業に届いて欲しいですし、不具合情報の公開も期待します。
Panasonicサイトの「4K液晶・有機ELテレビ ビエラ」に入り、「お知らせ」の項目を見ると最新が「2024.12.13 4Kビエラ24年モデルにおける・・・」なのですが、それを選択すると実際はこれより新しいアップデート情報が多数あります。
アップデート情報に辿り着くには他のパスもあるのですが、もっと面倒です。(簡単に辿り着けるパスを御存じの方は教えて下さい)
PanasonicはFireOSのTVにソフトウェアアップデートがある事すら隠したいのかと疑ってしまいます。
最終的な希望は、全ての不具合が直ったソフトウェアの提供です。

書込番号:26389933

ナイスクチコミ!17


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/15 20:36(5ヶ月以上前)

>やぁたさん

私はアップデートのチェックはネットで調べたりせず、機種本体でチェックしています。(この機種に限らず他のビエラもディーガも)

書込番号:26389952

ナイスクチコミ!15


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/01/16 01:06(5ヶ月以上前)

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001624181/SortID=26320164/#26389184

ルータにつながるのはビエラとディーガだけにして試してみたら如何でしょう、とは伝えたけれど、こういうことだった(かもしれない)ことは、誰も分かってはいなかった様です。せいぜいハードリセットくらい

実際にハードリセットくらいまでしかやらない人は多いのかも知れません

DiXiM Playを購入して対策して解決とされています

約3か月前の書き込みです
返信したけれど忘れていました

パナソニックが前から知っていたならば…でしょうか

書込番号:26390141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/16 10:23(5ヶ月以上前)

>やぁたさん
情報ありがとうございます
そちらの表だと見やすいですね
Panasonicの公式で2024モデル以降の情報はとても探しにくくて見にくいですよね。
というか情報が極端に不足してます
そもそもOSが違うからと言って2024モデル以降をWEBでも別扱いにする意味がわかりません
OSが自社開発ではないと言ってもWEBであのように区別すると余計に混乱を招くと思います。
あれでは2024モデル以降のサポートはTCLなのかな?と勘繰ってしまいます。

Panasonicのサポートは直接テレビのサポートに電話すると、一般には履歴を残しません
このダイヤルでの「情報を上に上申します」、は政治家の前向きに検討しますと同義です。
なので今回の問題の情報がサポートに何度報告され、結局テレビ開発部門に届かず何度揉み消されたのかわかりません

一方でClubPanasonic経由で電話をした場合にはとりあえず電話を受けたという履歴が残ります。
そこで上に上申しますという言質を取れば少なくともなんの記録も残らないテレビサポートへの直電よりは可能性があるように思います。
クラブPanasonicの専用ダイヤルはクラブPanasonicへの入金とログインが必要になるので、事前に入会と製品登録をしなければなりませんが
その上でClubPanasonicの専用ダイヤル経由でこの情報を然るべき部署に伝える事と、履歴を確実に残す事を明言しないとおそらく無かった事にされてしまいます

せっかく日本国内にサポート拠点を、しかも一定数以上の購入者向けのダイヤルを設けてるのに、Panasonic本体、テレビ事業部、サポート、サービスがそれぞれちゃんと連携されてないのは大変残念ですし勿体ないですよね

書込番号:26390319 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/16 11:29(5ヶ月以上前)

>カグーさん
>>今回の問題の情報がサポートに何度報告され、結局テレビ開発部門に届かず何度揉み消されたのかわかりません

断定的に書かれてますが、テレビ開発部門に届かず揉み消されたと言うのはどこからの情報なんでしょうか。

書込番号:26390374 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


カグーさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:3件

2026/01/16 12:23(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
不適切な書き込みでした
スレ主さんにも御迷惑をおかけしました
今後このスレッドへの書き込みは控えます

サポートの対応や組織についてに私が確定情報を持っている訳では当然ありません
私がこの事象の発生要因を知った経緯と情報源も明かせません
このスレッドに今後知り得た情報を書く事はしませんが、この問題がPanasonicの対応により早期に解決される事を望んでいます

書込番号:26390403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!12


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/16 15:47(5ヶ月以上前)

カグー さん。
おっしゃるとおり、うちの環境でCANON TS8630が同居しており、コンセントを抜いたところ、一瞬でVIERAとすべてのDIGAが接続しました。
ホームネットワークが正常になりました。番組表も問題なしです。
こりゃびっくりたまげた!
おそらくFIRE OS 8..4.1ではうまくいっていたので8.1.5.1の修整によりCANONプリンタの何かの通信とVIERAのLDNAプロトコルが衝突、欠落する事象になったんでしょうかね。
情報ありがとうございました。
しかし、キャノンプリンタとVIERA,DIGAでネットワークしている環境なんてざらにありそうですけどね。

書込番号:26390581

ナイスクチコミ!9


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/16 16:01(5ヶ月以上前)

LDNA X
DLNA ○

書込番号:26390592

ナイスクチコミ!8


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/16 18:45(5ヶ月以上前)

>chororinQさん

8.1.5.7でも変わらないので、次のアップデートで直るかどうかでしょうね。
パナソニックには、なぜダメなのか、アップデートで直るのか、問い合わせメールを送っていますが・・・。

書込番号:26390711

ナイスクチコミ!14


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/17 07:07(5ヶ月以上前)

>ALF1103さん。
パナへ問い合わせメールしたとのことですが、
メール宛先はどこに掲載されていましたか?
私も電話で説明するよりエビデンスが残るメールにしたいのですが何故か問い合わせ先メアドが探し出せませんでした。
その宛先が掲載されているページリンクを教えていただければ助かります。
よろしくお願いします。

書込番号:26391062 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/17 08:09(5ヶ月以上前)

>chororinQさん

私の場合は・・・

CLUB Panasonic(https://panasonic.jp/membership/)への登録、マイ家電にこの商品の登録をしてたので、
CLUB Panasonic→マイページ→マイ家電→VIERA TV-55W90A→サポ−ト→お問い合わせ→(SMS認証)

で、問い合わせ中です。
まだ、返信メールはありませんが。

書込番号:26391088

ナイスクチコミ!12


スレ主 chororinQさん
クチコミ投稿数:20件

2026/01/17 09:30(5ヶ月以上前)

>ALF1103さん
ありがとうございます。
私も詳細を書いて(8.1.5.1でcanonプリンタ同居時と取り外した時の挙動−8.1.4.1のときは問題なかったこと)メール問い合わせしておきます。

書込番号:26391126

ナイスクチコミ!6


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/01/17 17:12(5ヶ月以上前)

>chororinQさん
>カグーさん

本日、下記の返信がありました。

○○ 様

パナソニックお客様ご相談センターの○○と申します。
平素は弊社商品をご愛顧賜りまして、誠にありがとうございます。
また、このたびはTV-55W90Aをご購入いただいて間もない中、
ご不便をおかけし、申し訳ございません。

お問い合わせの件につきまして、下記のとおりご回答申し上げます。

ご指摘のとおり、一部のネットワークプリンターとTV-55W90Aを含む
Fire TVを同一ネットワークに接続すると、ホームネットワーク機能が
ご利用いただけない場合があることを、弊社でも確認しております。

お客様におかれましては、ご不便・ご迷惑をおかけしておりますこと、
お詫び申し上げます。

なお、本事象については、現在関連部門にて調査中の状況でございます。

誠に恐れ入りますが、TV-55W90Aのホームネットワーク機能をご利用の
際は、一時的にプリンターの電源ケーブルを、コンセントから抜いた
状態で、操作をお試しいただきますよう、お願い申し上げます。

ご不便をおかけしておりますこと、重ねてお詫び申し上げます。
簡単ではございますが、お問い合わせのご回答とさせていただきます。
今後とも弊社商品をご愛顧賜りますよう、お願い申し上げます。

書込番号:26391410

ナイスクチコミ!15


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/17 17:31(5ヶ月以上前)

事象がここまで明解だと不具合動作の解明も早いとは思います。
直す段になって、プリンタとテレビどちらでフィックスするのかみたいな話にもならないよう、ユーザーベネフィット優先で高速対応を期待したい所ですね。

書込番号:26391425 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/03/26 13:57(2ヶ月以上前)

>chororinQさん

ようやく、アップデートでホームネットワークが使えるようになりましたよ。

https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/info.html#24

書込番号:26440637

ナイスクチコミ!5


やぁたさん
クチコミ投稿数:7件

2026/04/12 18:53(2ヶ月以上前)

>ALF1103さん
>chororinQさん
最新のRS8166/3485で、ネットワーク経由DIGA連携が直ったそうでおめでとうございます。レス遅くてすみません。
私はDIGAは使っていないので、安定性を向上させ再起動が必要になる頻度を下げて欲しいです。その観点でRS8166/3485はどうなのでしょうか?
もしアップデートして外れだと、古いソフトに戻すすべが無いのでアップデートをためらっています。
今年も6月には新機種が出ると思うのですが、PanasonicはFire OSを採用し続けるのでしょうか?
他のスレで、AmazonがFire OSでないOSに触手を伸ばしていると教えて頂いた事もあります。6月発売だと今月4月末には新機種用のソフトを出してくると思います。2024年モデルW90Aを買ってしまった身としては、今後も「システム安定性の改善(バグ取り)」を継続して欲しいです。

書込番号:26452804

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ14

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

Fire TV 機能について教えてください

2026/02/06 18:38(4ヶ月以上前)


液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 eos1976さん
クチコミ投稿数:48件

「Amazon Fire TV Stick 4K」と同スペックなんでしょうか?それとも「Amazon Fire TV Stick HD」のレベルでしょうか?
よろしくお願いします

書込番号:26407244 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


返信する
スレ主 eos1976さん
クチコミ投稿数:48件

2026/02/07 18:26(4ヶ月以上前)

>次世代スーパーハイビジョンさん
ありがとうございます!
資料を拝見しますと「Amazon Fire TV Stick 4K」相当のFire TVが内蔵されてるのかなと認識しました。

書込番号:26407940 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1484件Goodアンサー獲得:229件

2026/02/08 15:02(4ヶ月以上前)

4kテレビですから使用は当然4kですね。

私のはパナソニックでもBS4kの初期モデルです。

操作感に大きな違いがあります。   fireTVはBluetoothリモコンなので操作性が高いです。  本体に向ける必要がありませんから…  またサクサクと早くstickの方が動きます。  文字入れも楽ですよ。

時々めちゃ安くなるセールがあるので その時に買われてみたら?  価値が変わらなけれb売ってしまえばよい。

書込番号:26408699

ナイスクチコミ!4


ALF1103さん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:9件

2026/02/08 18:43(4ヶ月以上前)

>黄金のピラミッドさん

このVIERAもBluetoothリモコンですけど?

書込番号:26408884

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:637件Goodアンサー獲得:30件

2026/02/08 20:58(4ヶ月以上前)

VIERAはスペックが悪いから、メモリもクロックも下で
裏で録画したりするから

BRAVIAならFire TV Stick 4K MAXよりもキビキビ

書込番号:26408979 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


つぐ.さん
クチコミ投稿数:116件Goodアンサー獲得:2件

2026/03/12 09:15(3ヶ月以上前)

>eos1976さん
解決されているようですが、
「W90A搭載 FireTV」 と 「Fire TV Stick 4K Max(Gen1)」 のレスポンス比較動画がありましたのでご参考に

7年ぶりにテレビ買い替えたのに改悪が多すぎなんだが!FireTV搭載VIERA W90A vs GX850
https://www.youtube.com/watch?v=fd9gYqN-TUk&t=710s

書込番号:26431366

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ31

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

液晶テレビ・有機ELテレビ > パナソニック > VIERA TV-43W90A [43インチ]

スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

こちらの商品、購入したばかりなのですが質問です。

@画面が明るすぎると感じており調整がしたいのですが映像モードは購入時オートAIに設定されていました。オートAI以外の映像モードの特徴や説明はどこを見ればわかりますか?また、地上デジタル、BS、CS、BS4Kなど全てまとめて設定を変えることはできずそれぞれ設定しないといけないのでしょうか?

ADIGAと接続しておりそちらで録画した番組を視聴している際に人の動きのカクカク感というか不自然な動きになるのが気になる時があります。先日まで使用していた古いVIERAの時このような事はなかったのですがこの機種の特性でしょうか?気になったのはBSNHKのドラマを15倍録画したものを視聴している時でした。録画をしたのは以前のVIERAを使用していた時で、この新しいVIERAに変えてから録画した番組ではありません。普段から保存の必要がない番組は容量の関係で画質を15倍に落としているのですがそれが原因でしょうか?何かテレビの設定を変えれば解消することなのか、VIERAとDIGAを接続しているケーブルに問題があるのか、その他思い当たることがあれば教えていただきたいです。

@Aそれぞれについて、わかる方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

書込番号:26379356 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/02 00:01(5ヶ月以上前)

追記
以前使用していたVIERAはTH-42PZ80 プラズマテレビです。画質の設定はいじったことがなく標準設定のまま使用していたと思います。

書込番号:26379369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


銀メダル クチコミ投稿数:6609件Goodアンサー獲得:974件

2026/01/02 02:42(5ヶ月以上前)

ビエラ操作ガイド68頁から
映像モードを設定する

オートAIの他にダイナミック、スタンダードやリビングなど幾つかあります。映像モードを変更して好みの画質に合うものを探す、でしょう

映像モードは「ご覧になる番組や外部入力の映像に合わせて設定を選べる」とあります。放送波と外部入力ごとに設定すると読めるけれど、地デジ、BS/CSと4Kで映像モードは独立しているとは読めません

地デジで選択・設定した映像モードはBS/CSと4Kにも適用されると思います

84頁
画質設定の全入力連動
放送や入力ごとに設定を変更するか全てか

85頁
画質設定コピー
現在の画質設定を他の入力にコピーできます

過去にレコーダで録画した番組の再生がカクカクは…

機能操作ガイドの80頁
動きの設定をする
Wスピードくらいでしょう

駄目なら解決は期待できないけれどハードリセット
テレビの電源プラグをコンセントから抜き10分待つ
再び電源プラグをコンセントに挿しテレビを起動
レコーダの録画番組を再生してカクカクするか否か

レコーダで放送画質(DR)(非圧縮)で録画して再生したらカクカクはしないと思います

新しく15倍で番組を録画して再生したらカクカクするかどうか。カクカクするなら(すると思うけれど)、所有するディーガで15倍で録画した番組は、このテレビで再生するとカクカクなのでしょう。これからは再生でカクカクしない録画モードを探して運用する、だと思います

書込番号:26379417 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!17


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/02 12:23(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
こんにちは
@については下記オンラインガイドを参照してください。
https://av.jpn.support.panasonic.com/support/tv/firetv/202.html?_ga=2.263227407.2029098926.1767323904-1884219463.1766639075&_gl=1*9skplg*_gcl_au*ODI1NTc4MDMuMTc2NjgwMjk0MA..*_ga*MTg4NDIxOTQ2My4xNzY2NjM5MDc1*_ga_1HNLKF4FX8*czE3NjczMjM5MDQkbzQkZzAkdDE3NjczMjM5MDQkajYwJGwwJGgw#mode

Aについては、テレビ側の事由で映像がカクつくと言うのはパナソニックでは聞かない話ですね。
テレビ側の事由であれば、地デジなど放送でも起こりうる話です。
レコーダー側から4K30P等で出力する様な設定になっていませんか?レコーダーのメニュー等を確認してみてください。

書込番号:26379610 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 07:51(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信遅くなり失礼しました。
@映像モードのそれぞれの特徴など書いているページは見つけられませんでしたが順に切り替えて好みの色調だったオートAIを選択し、明るさ設定を下げてみたところ以前より目に優しいと感じられるようになりました。
また、地デジで設定した内容はそのまま他のBSなどにも反映されていました。
A録画番組を視聴する際にDIGA側リモコンで操作するとHDMI1に切り替わるのですが、その時BSのアンテナレベルを確認すると時々不安定になる時がありました。録画した番組を再生する際毎回カクカクが気になる訳ではないので原因はまだはっきりしないのですが、DIGAとVIERAを繋いでいるHDMIケーブルは長年使用していたので一度新しいケーブルに交換してみようかと考えています。

書込番号:26381716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 08:03(5ヶ月以上前)

>プローヴァさん
返信遅くなり失礼しました。
@添付くださったリンクにてそれぞれの映像モードの特徴確認できました。オートAIを選択し明るさを下げたことにより今までより目に優しいと感じるようになりました。
A全ての録画番組を見比べることはできておらず未だ原因ははっきりしていないのですが、DIGAと VIERAを繋いでいるHDMIケーブルが長年使用しているものでしたので一度新しいケーブルに交換してみようと考えています。
ご指摘のレコーダー側からの出力設定についてですが、録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。24p/30p変換出力の意味合いを理解できていない為どちらの設定にするのが適切か判断できず、お手数おかけしますが説明があるページなど教えていただけると大変ありがたいです。

書込番号:26381724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 ぽん太@さん
クチコミ投稿数:17件

2026/01/05 08:26(5ヶ月以上前)

>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
返信が漏れておりました。
AWスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました。映像が不自然な時はオフに設定してくださいと記載があった為オフに変更しました。変更によりどのように変化があるかしばらく観察したいと思います。

書込番号:26381741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/05 08:59(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
>>録画番組再生中にサブメニュー→再生設定→画質設定→24p/30p変換出力 という箇所を見るので合っておりますでしょうか?切、24p、30pとある中で切の設定になっておりました。

はい、その設定のことです。切であればOKです。

カクツキの原因が30Pではないとなると、他に考えられる原因の切り分けですね。
まずは、

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→Wスピード
をオフにしてみてください。これでカクツキに変化が出るようならフレーム補間の副作用かもしれません。この項目はオフか弱がよいです。強に設定すると副作用が強く出すぎます。

・HOMEボタン2秒押し→映像調整→動き→くっきり
はオフにしてください。

HDMIケーブルが原因かはわかりませんが、比較的安価に交換して試せるので上記で直らない場合は試してみるのも良いかも知れません。安い中華ケーブルはトラブルの元なので、エレコムなどのHDMIコミティー認証品を選んでください。太さですが、細いタイプは避けた方が良いです。HDMIは多芯ケーブルで故障しやすいので細いものはNGです。

書込番号:26381751

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:38667件Goodアンサー獲得:8075件

2026/01/05 09:40(5ヶ月以上前)

>ぽん太@さん
>>Wスピードについてですが確認したところ標準設定で強になっておりました

Wスピードなどの映像パラメーターは、選んだ映像モードにリンクされて記憶される項目がありますので、モードを変えるとパラメーターもいっしょに変わる可能性があります。
映像パラメーターを弄って効果を見る際は、同時に映像モードをあれこれ入れ替えるのではなく、モードは、スタンダードやリビングに固定しておいてパラメーターのみを比較する必要があります。

いちばんよくないのは、パラメーターの効果も知らないのに、メニューを全て見ていって全部強に設定して回ったりすることです。弱中強などが選択できる場合、強が最強ではなく、なんらかの副作用があるから好みに応じられるよう選択肢を用意していることが殆どです。
だから、デフォルト設定がまずはメーカー推奨、そこから好みに応じて何項目かカスタマイズする感じで使うのが良いです。

W90Aの操作ガイドもアップされており、先に示したオンラインガイドよりも多少細かい内容も載っているので、下記参考にしてください。
https://panasonic.jp/content/dam/panasonic/jp/ja/pim-assets/support/manual/000/000/002/407/912/000000002407912/tv_65_55_50_43w90a_em.pdf

書込番号:26381769

Goodアンサーナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「VIERA TV-43W90A [43インチ]」のクチコミ掲示板に
VIERA TV-43W90A [43インチ]を新規書き込みVIERA TV-43W90A [43インチ]をヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

VIERA TV-43W90A [43インチ]
パナソニック

VIERA TV-43W90A [43インチ]

最安価格(税込):¥84,800発売日:2024年 6月21日 価格.comの安さの理由は?

VIERA TV-43W90A [43インチ]をお気に入り製品に追加する <602

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング