SEAL
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このページのスレッド一覧(全16スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 1 | 2025年9月18日 08:10 | |
| 252 | 40 | 2025年8月3日 01:27 | |
| 53 | 18 | 2025年6月27日 00:19 | |
| 207 | 89 | 2025年6月6日 00:13 | |
| 179 | 28 | 2025年5月14日 06:12 | |
| 15 | 2 | 2025年5月4日 23:44 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
今年7月のスレ立て(書込番号:26228930)に続き、
この度ほぼ同じコースを行って来ました(1泊)。
走行距離=495km/B消費=86%/
走行電費=5.76km/%/
ドラコン平均値=7.43km/kWh(50kAEC) ‥‥前回=8.47km/kWh(50kAEC)
※km/kWh(50kAEC)はkWh/100km(同)を単純に変換しているだけです。
距離≒30km増にもかかわらず「%電費」は前回と同じ結果となりました。
AEC悪化原因は外気温=名古屋圏は35℃の猛暑が続き滞在が長時間となった為と考えます。
なお帰宅後の自宅充電はこの先延べ3日間必要です。1晩(夜間9Hr)充電で+31%なので、+31%+24%=計86%ほどになるのかな。
●%充電量は前回=0.977kWhなので、0.977 x 86%≒84kWhになりますね。8月分充電単価=@25.65\/kWhですので、
走行「円電費」=2155.2円÷495km=4.35円/kmとなりました。
※総距離の違いは前回R41号−R360(宮川町ルート)−R41号(下呂市経由) の往復である事、
今回名古屋市内での訪問先違いと往路R41号(数河峠越)で帰路はR156(郡上八幡市経由)−五箇山−福光間は高速道利用です。名古屋市内での走行電費は信号待ちなどが多い為か2.20km/%とかなり悪かったですね。
1点
>Horicchiさん
貴重な情報ありがとうございます。
ガソリン車で1L20Km走行できるとすると名古屋のレギュラーが165円くらいなので1Km8.25円です。
1Lで20Km走れる想定ですので車種によっては良くなるかもしれません。
しかしBYDは4.35円/kmおよそ半分。
EVの方が1qで走行できるエネルギー代が安いですね!
書込番号:26293159
0点
このスレはSEAL乗りの皆さん宛てです。SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。
ただし、EVの造詣が深い○○さんと○○さんは除きます。
富山から名古屋往復(R41号)=467kmをB消費=81%/走行電費=5.76km/%でした。
カタログ値=1充電航続可能640kmには届きませんね。一般国道(R41号)走行とシャーシダイナモ上での決められた走行パターンでの試験値とは当然違いますもんね。
今夜から、自宅で81%分の自宅充電開始(夜間時間帯でのみ)です。満充電量(kWh)判明すれば今回の走行電費等と併せご報告します。
出発時の充電量はB残=93%からの充電で9.80kWh/1.400kWh/%でした。
また、直近の充電量は平均で1.231kWh/%です。
この値から推測すると81% x 平均値1.3kWh/%とすれば105kWh程になりますね。6月分の自宅充電料金は@30.50\/kWhですので3212円となります、6.88円/kmと推測できます。
‥‥さて,いくらとなるか?、どきどき、楽しみです。
先のスレの2.81円/kmとは条件が全く違いますので誤解無きよう。
くれぐれも、SEAL以外に乗っている方はコメント返信遠慮ください。近頃幼い若者の無用なコメントが多く困っていますので。
5点
自分でルール決めたきゃ自分のSNSにでも書けよ。
ここは不特定多数が利用する掲示板です。
書込番号:26228934 スマートフォンサイトからの書き込み
61点
>待ジャパンさん
仰る通り、ここはSEALの口コミ。何ら問題なし。
‥‥面倒な書き込みするな!。
書込番号:26228937
6点
>>待ジャパンさん
>仰る通り、ここはSEALの口コミ。何ら問題なし。
侍ジャパンさんは 「ここはSEALの口コミ」と仰ってませんが?
「仰る通り、ここはSEALの口コミ」とは誰が仰ったんでしょうか?
まさか、自分自身を書き込みを「仰った」とか?笑
面倒な書き込みは、↓↓↓ですね。
>仰る通り、ここはSEALの口コミ。何ら問題なし。
>‥‥面倒な書き込みするな!。
書込番号:26228987 スマートフォンサイトからの書き込み
45点
>Horicchiさん
夏場に467km走って残量19%は十分な性能ではないでしょうかね
100%->0%までの計算値は576kmになりますから、エアコンや電装品を使わないカタログ値とほぼ同じ数値が出ていると思います。
BEVの航続距離を心配される方もまだまだ多いですけど、今どきの大容量BEVの航続距離は十分ですね
書込番号:26228992
8点
電費や燃費は使用状況で激変します。
だいたいそんなもんです。
わたくしのiD4も2トンありますが
そんなもんです。
この様にシール以外のオーナーにも
役立っているんですよ。
頑張って下さいませ。
書込番号:26229124 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>Horicchiさん
意味のないkm/%はやめたほうが良いです
電池の少ないサクラで150kmなら1.5km/%となるので
何の参考値にもならないと思います
km/kWhと出来ればガソリン相当km/Lで併記したほうがEVを知らない人にとっては参考になると思いますがいかがでしょうか?
書込番号:26229183 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>km/kWhと出来ればガソリン相当km/Lで併記したほうがEVを知らない人にとっては参考になると思いますがいかがでしょうか?
いや、車好きは燃費度外視な方が多いので、電費など細かい事は気にしないで、普通に車として使えるかどうかを示す人が誰も居ないんですよね。
充電で得した気分に浸っているだけでは普及の促進力にはなりませんので。
書込番号:26229307 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
〉いや、車好きは燃費度外視な方が多いので、電費など細かい事は気にしないで、普通に車として使えるかどうかを示す人が誰も居ないんですよね。
当方は今まで電費など気にした事無いし、普通に使えるって散々ココで言って来ましたけどね 笑
その中で車種は選べとも言ってます。
書込番号:26229325 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>☆ポコ☆さん
それ自宅充電とか環境が整っている限定的な普通でしょ。
日本の人口密度が高い地域では、多くは集合住宅に住んでいて
月極駐車場が普通なんですけど、それでも自家用車として普通に使えるのかという事なんですけど。
書込番号:26229337
8点
酒泉奴な事ばかり書いてないで、珍車乗ってるんだからこの車のいろんなレビューを書いたほうが良いのにねぇ、と思ふ。
書込番号:26229339
11点
>Che Guevaraさん
>月極駐車場が普通なんですけど、それでも自家用車として普通に使えるのかという事なんですけど。
電費は気にせずと言っておき、充電の事は気にしろって言うのは貴方の勝手な言い分だと思いますよ。もちろん自由ですが、
私みたいに電費も気にせず充電も細かい事は気にしない人だって沢山居ます
車が使えるか使えないかを言えば言ったで今度はそれは自宅充電だからだろう〜ですか?
その時点で貴方の>車好きは燃費度外視な方が多いので というのが少々滑稽に思えますが。
近隣のマンションに新型が止まっているのを以前から見て知ってましたが、先日所有者が居たので声かけてそれらも含めて話をしたんですよ。
全く問題ないらしいです。 ま〜確かに私も極たまにですが同じ充電器利用した事ありましたし、ですよね〜とは言いましたが、
今までそこは全く自宅充電しない人の立場にならないと分からないと思ってましたが、直に聞いても自身と変わらない答えでしたね。
一応断っておきます。
毎度お決まりのスレ主無視の延々と続く充電話に移行は全く興味ないので、そっちの話をしたければ別スレ立てて貰えたら良いですし、単に貴方の細かい事は気にせず使ってるって示す人は誰も居ないってコメントに対して、私は言って来ましたけどね。 と返信しただけです。
そう言えば、今度はそれは自宅充電だからだとか、それこそ細かい事を気にするなと言っておいて充電は気にするんかい!って
私からすればどっちも細かい 笑
と言って来られたので、ちょうどマンション利用の人と話す機会があったので生の声として上げときます。
なんなら、次から同じ充電施設で暫く充電してコメントしましょうかね
私の使い方だと10分車で座ってるだけで終わるので、今なら蚊に刺されながら長いコードくるくる巻かなくて良いし 笑
と色々な事を言ったとして、普通に車として使えるかどうかを示す人が誰も居ない、と思われるでしょうし、それは人それぞれ生活環境も変わる訳で貴方の環境に合わせて示す事なんて出来る人居るの?とは思います。
ただそれって逆を言えば人の言う事は信じられないという事と思うので永遠にEVは乗らないか、自身で買って試すしか無いのでは?
書込番号:26229478
8点
>ミヤノイ2さん
これまでHoricchiさんに聞いたり、ネットでライターさんが書いた記事などを見ると
残念ながらSEALの電費計は
-累積電費(生涯電費???)と直前50kmの平均電費を表示可能
-直前50kmの平均電費は任意のタイミングでリセット可能のようですけど50kmを超えたら直前50kmの平均電費になる
ということらしいのです。
それなので、今回のような476kmドライブでの電費というのは出ないようなんです。
多くのBEVのように出発前に電費計リセットして一日の電費や一泊旅行の電費など表示できればいいのですけどね
書込番号:26229481
3点
らぶくんのパパさん
全くもってそのとおりです。
せっかくウインカーレバー右にする努力したのに
電費計ではイマイチ。
でも、80kwhクラスの電池で500万円は安いな。
IDBuzzは1000万円だし。
安さ命、無料命の人ならばうってつけのシールかな。
決して安さ命、無料命は悪いことでは無いですよ。
生き方そのものですから、燃費電費同様10人十色です。
書込番号:26229519 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>らぶくんのパパさん
フォローありがとうございます。
今回の帰宅後の充電状況は画像の通りです。22:30→7:30=計9Hr/B残19%→50%の充電となりました。続きは今夜から明日にかけて。
デジタル値での発表は追って公表します。
>ミヤノイ2さん
>意味のないkm/%はやめたほうが良いです.....電池の少ないサクラで150kmなら1.5km/%...........何の参考値にもならないと思います
>km/kWhと出来ればガソリン相当km/Lで併記したほうが
そうですか?〜、意味無いですかね??。理由は?。
%電費であっても、Wh電費と同じ表現だと思いますが==>自分は%電費の方が使い易い(走行中も計算できる)と思っています。
あなたはkm/kWhで算出されているのですか?。具体的な算出方法教えてください。とくにkWhはどの様に計測、算出されていますか?。
km/kWhと出来ればガソリン相当km/Lでの併記についても、私は換算方法良く解りません。具体的に算式で表示して頂けませんか?。
先日車検時借用したサクラ-Xでは金沢へ出発前の自宅充電は45%→100%=9.50kWhでした。
そして金沢往復=距離135km/B残100%→12% => 1.53km/%でした。
kWhでの電費はどう表現、計算するのですか?。
書込番号:26229906
1点
>らぶくんのパパさん
>残念ながらSEALの電費計は
-累積電費(生涯電費???)と直前50kmの平均電費を表示可能
-直前50kmの平均電費は任意のタイミングでリセット可能のようですけど50kmを超えたら直前50kmの平均電費になる
ということらしいのです。
これ、どう言う意味でしょうか?。
累積100kmAECはリセットできませんが、累積50kmAECはできます。(以前お話した通りで)
そこで、50kAECですが、リセットして2〜3km?走行すると値が表示されます (サクラは0.5km程走行で最初の値が出ます)。
Ex:3.0kWh/100km→この後、数km単位?程で更新され5km以上程走行すると安定した値(平均)=13.6kWh/100kmと表示されます。もちろん走り方(速度、道路状況(上り、下り坂など)によりころころ変わりますが。
50kAEC表示はサクラ、リーフの「ドライブコンピュータの平均電費」の事と同じと捉えています。
書込番号:26229925
1点
>Horicchiさん
>50kAEC表示はサクラ、リーフの「ドライブコンピュータの平均電費」の事と同じと捉えています。
えっ、50kAECは直近50kmの平均電費計ではないのですか?
つまり、自宅を出るときにこれをリセットしたとして、50km走行するまではリセット後の平均電費
しかし、たとえばリセット後100km走ったとしたらそれは自宅を出て100km走った平均電費ではなく、直近50kmの平均電費ではないのですか????
50kmAEC
自宅リセット=====50km地点A========100km地点B=====//==>
地点Aまでは自宅からの平均電費を表示
地点Bでは地点Aから地点Bまでの平均電費を表示
ということになると思っていましたけど、、、、、、、、
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/byd-seal-awd-bullet-trip-to-kii-peninsula-in-depth-report-on-practicality-and-ev-charging-infrastructure/
からの抜粋
===================
ちなみにシール(BYDのEV車種)では累積電費と直近50km分の平均電費しか表示されません。私自身が実施している航続距離テストや1000kmチャレンジにおいては、50km毎に電費を記録して、平均電費を算出しましたが、あまりにも手間がかかるので、一連の遠征中はSOCから平均電費を概算していますので参考程度と思っておいてください。
===================
書込番号:26229983
2点
>Horicchiさん
%では参考にならないのは各車電池搭載量も
違うし多少なりとも上下にバッファを取るので
実使用量がそれぞれ違う。
SEALは82.5kWhだけど0-100%は約79kWh
bz4xは72kWhだけど0-100%は約62kWh
アリアは90kWhだけど0-100%は約81kWh
SEALの1%は約0.79kWh
250km走行して50%消費したとすれば6.33km/kWh
と言う計算が出せる。
ガソリン相当も同様でガソリン価格との電気代
を計算すれば例えばガソリン相当は
170円とすれば35.88km/L相当となる。
書込番号:26230583 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>らぶくんのパパさん
>つまり、自宅を出るときにこれをリセットしたとして、50km走行するまではリセット後の平均電費
>遠征中はSOCから平均電費を概算していますので参考程度と思っておいてください。<<<==この事については次のレスで回答します。
いいえ、確認してみました。画像と照らし合わせてください。
50kAEC 平均電費表示間隔
1:時刻=10:11=ODOメーター=9469km=リセット
2:時刻=10:13= 同=9470km=リセット後+1kmで平均電費表示11.0kWh/100km
3:時刻=10:20= 同=9472km=リセット後+2kmで平均電費表示11.8kWh/100km
4:時刻=10:56= 同=9496km=リセット後+27kmで平均電費表示13.6kWh/100km
書込番号:26230918
1点
>ミヤノイ2さん
ですから、例えばSEALの充電後の電池容量はどうして判るか?。‥‥と言う事です。
そして、「1%は約0.79kWh」と「%」を使っているじゃないですか。
1%が何kWhであろうと、%は残量=消費量を表示しており、残消費は正確ですよね。<=kWhに換算しようとして誤差が出てしまう。
250km走行して50%消費‥‥であれば結局250km÷50%=5km/%の電費で良いのではないでしょうか?。
この値は自車のメーターに表示されている数字(値)そのもので、異論をはさむ余地はありませよね。
kWh電費で表示するにはメータ表示の走行距離=250km÷(約79kWhxB消費50%)=6.329km/kWh==計算面倒では無いですか?。
更に、先のスレッドで記載している横浜往復の「区間距離における電費」はどう計算するのですか?。
経路充電量はどうするのですか?、充電量表示のない充電器も多いですよね。
B残量%は嫌でも結果表示されますよね。‥‥「%」ですよ。
この表の数値を見てもらえば、山・峠越えでの電費(%電費)、下り坂での同、‥‥なるほどぁの区間はkm/%が悪いのは当然だよな。と、納得頂けるかと思いますが。
※皆さんは電費=km/kWhの捕らわれていませんか?。捉われる、囚われる‥‥どの字が最適かな?。
日産(リーフ)に洗脳されている?。‥‥わたしもサクラ乗り始めてこの表示に疑問持ちました。そして、SEALではkWh/100kmとの表示‥なぜ?と思うようになりました。
‥‥%電費表示ご賛同頂けませんか?。もしご賛同頂けるなら自動車メーカーに申し入れしましょう。
ガソリン相当も同様で‥‥170円とすれば35.88km/L相当となる。<<==この表示も、今更EVはGVより安くつくのは常識なのでは?。
面倒な計算より先のスレッドなり、私が毎月サクラの板で発表している「円/km」「km/%」「km/kWh」を見て頂けると一目瞭然と思いますがね〜。
<<=もっとも、この板でこれ等数字表、見たくもない、見ても判らん、あっち行け!と、ぎゃ〜ギャー騒いでる、幼稚な子どもが居るのも事実ですが。もう面倒で付き合い切れんわ!。
書込番号:26230928
1点
>Horicchiさん
世の中に走っているEVはSEALしか無いのであれば
それでも良いですがそうではありませんね。
SEAL5km/% サクラ1.5km/%
サクラってSEALより3倍以上も燃費が悪いのですか?
違いますよね
SEALは約6km/kWh サクラは約9km/kWh
%で書いても何の指針にもならないのですよ
書込番号:26230945 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
※表の数字を見たくない人は直ちにスルーしてください。
要点
1.%電費=5.47km/%/(往路=5.88Km/%/帰路=5.10km/%)===明細は表参照ください。
2.QC充電量=イオンCeeUと天王町にて2x47分=600\/22%+16%=38%増/無料充電が24%+23%=47%増=85%充電。
他にイオン相模原店にて普通1Hr充電(3%増/120\)
3.電費:総B消費量=128%/充電量=88%増/充電料=QC600円+普通120円+無料充電分+自宅充電料(帰宅後満充電していませんが、走行充電月報より推定41.32kWhとしています。
よって、(720\+1247.5\)/700km=2.81円/km+無料充電分となりました。
※確実性で言えば、最後の充電Spotはくしゅうまでの距離(507km)で計算すれば1.42円/kmです。
先月の大阪往復8.5円/km/後立山連峰一周4.9円/kmよりさらに電費向上しています。
イオンCeeUでの充電は先月イオン久御山(京都)での残量分5分が加算されています(20分の充電指定に対し自動で25分充電となっています(画像3)。また今回同天王町での充電も充電時間中に100%となった為8分分が次回に使える事になりました(画像4)。
4点
そのうち自動車用(二輪も含む)充電用だけに自動車用電気税も加算されそう。
https://www.den-new.com/article/denki-ryokin/denki-ryoukin-tax-shurui/
電気にも税金まがいのものはかかっていますし税金もかかっている。
まがいというのは実質的には税金ですが。
書込番号:26215138
4点
>ひろ君ひろ君さん
寄付や税金からの補助
裏金と同じ
書込番号:26215185
4点
国家による 充電アプリ制御 課税にするか
ETCの発展型による 走行キロ課税 なんじゃないかな
書込番号:26215190
2点
人生の先輩方は、節約が美徳だと身に染みておられますので、無料と言われて選択するのは正しい判断だと思われるのでしょう
でも、もっと昔から、タダより高いものは無い・・・って言われていることを、棚に上げられているのでしょう
まぁ、わたくしも、タダがいい、無料がいい、安けりゃいい・・・って洗脳されてて、物事の本質が見えなくなってますが・・・
EV の税金は、もう優遇とかやめて、電池容量によって区分していくのがいい
また、1年の定期点検を厳しくして、その都度OBD2から通算消費電力データを引っ張り出して、課税すればいい
書込番号:26215241
8点
ありがとうございます。イオンに感謝したいと思います。私もイオン以外所で2回くらい急速充電したことがあります、高すぎるって、ビックリです!!!換算するとガソリン代は300円/Lくらいです!!!これから、イオンの買い物でイオンに感謝します。
書込番号:26215277
3点
そのルートなら自分は6超えるけどなー
一体どんな走りしてるのやら?
いつも言ってるけど、数値抜けてる項目にどんな意味あるのか不明。
書込番号:26215413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
この人にレポートに意味なんて探しちゃダメです
毎度毎度 出発充電量100%→到着60% も考えてないし
たぶん自宅充電は別家族持ちで タダ なんでしょう
「アーリー層が 経路充電インフラの拡充を願う」なら
コストはちゃんと負担すべきというのは 個人的意見です
書込番号:26215422
5点
>のり太郎 Jrさん
>そのルートなら自分は6超えるけどなー一体どんな走りしてるのやら?
おー、数字見てくれたんだな、だけどなぁ、あんたの「6」とは何?。そして単位とか?、車種は?、実走行ルートはどこ?。
口先だけなら何とでも言えるからなぁ。
エビデンス無しで、ホラ拭いてもダメよ!。
俺もあんたみたいに、適当な数字を言えば、表にある11.33km/%とか19.75km/%と言えなくも無いが‥‥(*^-^*)。
書込番号:26216725
1点
のり太郎 Jrさん
6というのは常識として6km/kwhのことですよね。
それは自動車乗りならば阿吽の呼吸ですよね。
何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、
つまり契約電気代や電池容量など個別に変化する
ものでは何の意味もなさないんですね。
わたくしiD4ですが、
大人3人、外気温30度、エアコン25度
で高速道路時速80キロメートルの条件で
だいたい電費計7km/kwhですね。
意外と良いですよ。サクラも同じくらいですから。
この冥途陰中華電気自動車も同じ様な重量なので
わたくしが運転したら7くらいになるんでしょうね。
書込番号:26216836 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ごきげんペイディさん
のり太郎 Jrさんからの返信が無いので取敢ずあなたの返信にコメントします。
>6というのは常識として6km/kwhのことですよね。
そうですよね。km/kWhだと思っていますよ。ある意味で常識ですから。
>何円/kmとかkm/%などという摩訶不思議な単位、
そうですか?、摩訶不思議ですか?。km/kWhも同じく摩訶不思議ですけどね。
>わたくしiD4ですが、大人3人、外気温30度、エアコン25度で高速道路時速80キロメートルの条件でだいたい電費計7km/kwhですね。
そうでしょうね。別に自慢されるほどの値では無いですね。
@高速道80km/Hrで7km/kWhならね。‥‥>私の場合は高速道ではその意義を考えて、100〜105km/HrのACC設定ですけどね。
途中信号機も無く、整備された道ですから。
「km/kWh」と「km/%」、同じ道を同じ様に走っても値が違って出ますよ。‥‥必要なら別途表示しますが。
ごきげんペイディさんは充電した「kWh」はどの様に測っていらっしゃいますか?。
充電器(装置)表示の充電量(kWh)だけですか?、充電器に充電量の表示が無い場合はどうされていますか?。
また、充電効率はご存知ですよね?。いくつで設定、計算されていますか?。
km/%であればEV走行距離でのEV側での消費電力量(%)ですから、実消費ですよね。
消費%は車によって違いますし、走行状況によっても違いますよね。km/kWhにしても同じです。寄り処は何でしょうね?。
充電時も、車側の値はkWhでは無く(表示がない)、「%」量で増えますよね。
今回の2.81円/kmは単に走行距離を充電に使った料金で割り算したものですよ。
見て頂きたいのは、各区間での電費(km/%)ですよ。‥‥あっ!、そうか表の数字を見るのができない人がいるんでしたね。
ごきげんペイディさんはどうでしたっけ?。見て頂けますよね。
書込番号:26218752
1点
>単に走行距離を充電に使った料金で割り算したもの
なんだ けっきょく すねかじりなんじゃん
書込番号:26218833
3点
>ごきげんペイディさん
SEALの電費計は
-AEC50 直前50kmの平均電費 (kWh/100km)
-累積電費 (kWh/100km)
まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
https://blog.evsmart.net/test-drive-reports/byd-seal-awd-bullet-trip-to-kii-peninsula-in-depth-report-on-practicality-and-ev-charging-infrastructure/
===============================
抜粋
ちなみにシール(BYDのEV車種)では累積電費と直近50km分の平均電費しか表示されません。私自身が実施している航続距離テストや1000kmチャレンジにおいては、50km毎に電費を記録して、平均電費を算出しましたが、あまりにも手間がかかるので、一連の遠征中はSOCから平均電費を概算していますので参考程度と思っておいてください
================================
結局のところkm/%から自己計算みたいですよ
画像@はヒョンデIONIQ5のメーターですが、やはり電費表示はkWh/100kmです。
ただし、こちらは出発時リセットしていますので一日分(219km走行)の電費で13.1kWh/100kmなので日本式のkm/kWhに計算すると7.6km/kWhということになります。
また、日産リーフも海外ではkWh/100kmの表示です。
画像A 日産リーフ海外版の電費表示
書込番号:26219774
2点
らぶくんのパパさん
丁寧な解説流石です。
これが人の道だと痛感させられました。
ちなみに所有するiD4は電費計km/kwhで表示されます。
書込番号:26219831 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>Horicchiさん
電気自動車に興味があり時々拝見しております。
今回の画像1のエクセル?の表で分からないことがあるので、教えて貰えれば幸いです。
1. G列のEvt区間走行距離、I列の50kAEC変換km/kWh電費、J列の%走行電費B消費量当り、O列の30分当たり充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?
2. O列の30分当たり充電%量、これはどのように解釈するのですか?
3. 2日目は午前中に3ヶ所のイオンで立て続けに充電されていますが何か理由があるのですか?
4. SEALのバッテリー容量があれば3ヶ所のイオンで充電しなくても2ヶ所の無料充電だけで往復できたのでは?
(まさしくゼロ円/kmですね)
無理ですかね?
書込番号:26220177 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>梅昆布茶大好き〜さん
表の数字など見て頂きありがとうございます。
>充電%量の4列は計算式で表示されて、あとの数値はメーターなりの読みから転記されているでよろしいですか?
G列のEvt区間走行距離、==>ODO距離(メーター読み)からの計算です。
I列の50kAEC変換km/kWh電費、==>メーターに表示された数値です。
J列の%走行電費B消費量当り、===>G列の区間距離÷D列の消費%値です。
O列の30分当たり充電%量====>L列の充電量(kWh)÷M列の充電時間です。
ご質問3,4項について、仰る通りで帰宅時(22:20/もっと遅くなるとの考えでした)のB残量を大きくしたかっただけです。
翌日何かあってSEALを動かさなければならなくなることに備えただけです。
今回、B消費量Totalは128%(表タイトル下の行)でした。表の値を読んで頂けると、
1、自宅出発から「はくしゅう」までのB消費量=37%/充電量=24%(30分)
2.この「はくしゅう」から、帰りのはくしゅうまでのB消費量=62%/充電量=64%
3.帰りの「はくしゅう」から自宅までのB消費量=29%/充電量=23%(30分)/帰宅後の充電は未了。
‥‥となりますね。「はくしゅう」「イオン」での充電器は50kW出力です。この充電器でのSEALへの充電量は約23〜25%です。
帰宅時のB残量が少なくなる事を考えれば、無料充電のみで往復できます。「700km=0円で往復」と言うと、この板に出て来る一部の輩から叩かれるので‥‥。
帰宅時のB残量=60%ですので、上手く走れば1回の充電だけで済んだかもしれません。
なお、充電量は、充電器の違い、充電時の季節・気温、EVの電池温度などにより変動あります。らぶくんのパパさんほかからの情報
書込番号:26220549
1点
>らぶくんのパパさん
教えて、上の書き込み、(2025/06/25 08:31 書込番号:26219774)
>まぁ、kWh/100kmは輸入車に多い電費表示ですけど、SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
‥‥の下の行にあるURLは、らぶくんのパパさんの走行dataなのですよね?。
BYD『SEAL』AWDで紀伊半島へ弾丸遠征/実用性とEV充電インフラを徹底レポート
【走行&充電記録@】 〜 Eまで見ましたが(時間が無いので精読ではないので)、
走行電費は「%」で分かりますが、肝心の受充電量(kWh)の各拠点での値が記されていませんね。
らぶくんのパパさんらしく無いのでは?。
この返信の内容とは別です。
>SEALは任意のタイミングでリセットできないようです。
50kAECはリセットできますよ。ただ、「任意のタイミング」とはどの状態・程度の事か分かりませんが‥‥。
書込番号:26220558
1点
>Horicchiさん
URLは私事ではないです。
EVsmartでネット公開されているライターさんの記事です
(IONIQ5のメーター画像は私が1日借りてドライブしたときのものです)
任意のタイミングというのは例えば朝出発時にリセットして一日の電費を知りたいとか、山登りで行きと帰りの電費の違いを知りたいとか、、、、、
例えば奈良から信州など標高の高いところへ行った時など
実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。
次回のドライブ計画に役立ちますね
書込番号:26220639
2点
>らぶくんのパパさん
>URLは私事ではないです。
あ〜、良かった。URLを読んでいるとらぶくんのパパさんにしてはちょっと不思議?、とは思いましたが‥‥、先の投稿、何処からURLの引用なのか分からなかったものですから。失礼しました。
それはそれとして、このURLの内容で、150kW充電器が30kWhとか63.6kWhとか充電できたようで凄いですね。1.66kWh/分、1.06kWh/分になりますね。
%当たり充電量は0.9kWh強になります。
このレポート電費報告にしては@からEまで一気通貫になっていないし、充電記録は2か所についてのみで文章中記載で分かり(読み)ずらいですね。
50kAECのリセットについて
ハンドル右側の中央寄りのボタン2つを順に押し、その右のローラースイッチを回転させると、
累積AEC−50kAEC−タイヤ空気圧−温度計‥‥など順に表示されます。50kAEC表示になった時にローラースイッチを長押しすると0にリセットできます。走行中にもできます。
私は長押し後、そのままにしますので常時50kAEC表示となっています。
>実測では往路の電費7.5km/kWh、復路8.9km/kWhと大きく変わります。次回のドライブ計画に役立ちますね
そうですね。わたしもこの意味で各区間ごとにメータ内容を記録しております。それを走行充電記録として毎月発表しているのですが‥、一部の輩には目障りとの事で困窮しています。
書込番号:26221590
1点
SEAL乗りの皆さんへ
長距離約800kmの旅行計画表を作成しました。お役に立てれば幸いです。
これまでの全平均電費は4.25km/%なのですが、最近のdataでは6km/%を超える事もあり、今回は5km/%の電費で計算しています。
因みに、昨秋の大阪往復は4.63km/%でした。
QCの充電量、これまでの50kW器による30分平均充電量実績は+25.6%です。
(電力量表示では24kWh程/%なのですが、給電量と受電量との混在での平均値なので30分で何%増えたかの方が確実です)。
先月末の松本市エネチャ+10分充電で+9%(8.335kWh)でした(書込番号:26174290)。
普通充電(NC)は3kW器で6.65kWh/2Hrです。
※このスレに対するご意見、評価は受けますが、数字を見るのが苦手な方、理解できない、しようとしない輩はスルーしてください。また、非見解、批判、誹謗などの書き込みはご遠慮ください。無ー視ーさせて頂きます。内容によっては事務局に削除依頼します。
3点
>Horicchiさん
電気自動車に興味があり時々拝見しております。
今回の長距離旅行計画を拝見すると日帰り旅行なのですか?
運転を一人でするとかなりハードに思えますが?
書込番号:26186442 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
実生活でスゴロクって したくないなーーー
行程途中でレンタカー借りて その間 レンタカー会社が 充電してくれるなら ありがたいんだけど
書込番号:26186505
8点
観光スポットに合わせて充電する場所を考えたプランなら面白いと思うけど、これはイオン巡りにしか見えない
書込番号:26186540 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
>Horicchiさん
いつもご報告ありがとうございます。
まだ当面EV購入予定はないのですが、参考にさせていただいてます。
>梅昆布茶大好き〜さん
日帰り800kmだと思いますが、ほぼ全行程自動車専用道路と思われますので、ほぼ全て運転支援任せで走行できると思います。
なのでまあ、問題ないのではないかと。
私のマイカーは運転支援どころか被害軽減ブレーキすらないのですが、1泊2日で往復1,000キロほぼ全行程下道で走ったときは流石に疲れました・・・(^^ゞ
書込番号:26186542
1点
800km程度移動するのにそんなに充電に時間費やすのは無駄が多いな。
現状Bevでの長距離は選択肢に入らないな。
暇がある人が羨ましい。
書込番号:26186581 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
計画にあたり、
最も大切なタイムスケジュールが無いですね。
気ままな旅かと思われますので、
それもまた、よしなのでしょうね。
富山にお住まいのかたなのですね。
電気自動車だって長距離行けまっせ。
とのアピールになるのと同時に、
めんどくせぇな、と感じるかたも多いと思う。
両刃の効果ですが、圧倒的に後者かも。
電気自動車は選択肢のひとつなので
資金と時間にゆとりのあるご家庭向けの乗り物です。
私ならば、新幹線でビール呑みながらですね。
書込番号:26186609 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
充電スポットが点検で使えなかったり、
先客がいて使えなかったり。
かなり、リスクが高そうです。
気ままな旅ならではですね。
書込番号:26186618 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
800km走って、ガソリン代と充電代の比較が知りたいです
HVのプリウスとSEALの比較になります。
書込番号:26186619
4点
表見ると 「〇さん宅訪問」 と 「大阪で用件」 の二つをこなすだけなのに、こんなに計画立てないとダメなのか・・・
私の車なら 「ワンタンク無給油チャレンジ」 で表は用件の二行だけだな。(苦笑
書込番号:26186628
13点
>ダンニャバードさん
写真を見ての感想・・・煽ってんじゃないよ。(苦笑
や、車の後姿は良いと思うけどね。
数少ない、珍しいのに乗っているならその辺りも注意しないとね・・・
(スレ主さんの事ではありません)
書込番号:26186639
6点
>Horicchiさん
以前もオススメしましたけど、琵琶湖西岸を通るルートはどうでしょうか?
国道161号線も高架がおおいですが一部平面道路と信号機もあります。
まぁ、往復のどちらかで余裕があれば試してみられてはどうでしょう
東岸(北陸・名神)と西岸(161号線)との比較動画は沢山あります
https://www.youtube.com/watch?v=FSnXKS3qvaw
https://www.youtube.com/watch?v=qdbgOsF5XuM
https://www.youtube.com/watch?v=4Z5xP7gMSXQ
それとやはりSEALなら90kWや150kWの充電器利用なら30分で40-50kWh充電できてしまうのですけどね、、、その場合は充電安くはないですね
書込番号:26186643
2点
乗っているのは、ガソリン車ですが往路で800km程度の旅行のときは
DrivePayの使えるapollostationを事前に探しますね。
タンク容量が80Lで、余裕で900km以上走れます。
DrivePayを使うのは給油が短時間に終了するからですね、
先日、伊勢神宮・鳥羽で宿泊して翌朝に伊勢湾フェリーに乗り
浜松市で約591km走行で約52Lの給油でした。
セルフ店ですが管理している方が、東京からですねと言って
少しおまけしますと値引きしてくれました。
初めてのことでしたね。
書込番号:26186729
2点
ジャック・スバロウさん
この行程は外部充電がメインなので
ハイブリッドのガソリン代と
電気自動車の電気代はほぼ同額と推定できます。
繰り返し言いますが
電気自動車は資金と時間にゆとりのある方の乗り物。
そうで無い方は手を出さないほうが賢明です。
電気モーターの滑らかな乗り心地です。
決して経済的な乗り物ではありません。
書込番号:26186732 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
ジャック・スバロウさん
失礼しました。
御本人に、かの摩訶不思議な
エクセルを出して欲しかったのですよね。
書込番号:26186743 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>ごきげんペイディさん
ありがとうございます。
おおよその金額で大丈夫です。
十分理解できましたので、私はこのままハイパワーエンジン車を乗り続けますw
書込番号:26186758
4点
>ごきげんペイディさん
>ジャック・スバロウさん
スレ主さんの表からわかる事を…。
>この行程は外部充電がメインなので
>ハイブリッドのガソリン代と
>電気自動車の電気代はほぼ同額と推定できます
この結論は違います。
>おおよその金額で大丈夫です。
とのことなので、ざっくりと。
スレ主さんは
自宅をフル充電で出発して、帰宅時には残量15%の計画ですから、
85%の電力を自宅充電で賄う計算です。
プラスして外部充電は、イオンで30分3回ですから料金は900円(300円×3)
普通充電2時間で360円(分あたり3円として)ほど。
という事で
800km移動のコストは、900円+360円と自宅充電の電気代となります。
自宅の電気料金次第ですが、
燃費25km/Lのハイブリッド車(800km/25×ガソリン代)と比べて、
夜間電力料金なら1/3、通常の料金プランでも2/3程度の移動コストだと思われます。
書込番号:26186773 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>写真を見ての感想・・・煽ってんじゃないよ。
これは前の車との車間距離の話でしょうかね。
赤信号で停止してる時みたいですが、
微妙に車間距離近いと言ったら近いのかな。
トラックなどの大型車がこの車間距離なら、恐いけど、
一般車なら、そこそここのくらいの距離まで来る人はいますかね。
人によっては、ルームミラーで見たら、あおられてると思うかもしれませんが。
私な、2メートルくらいは開けますかね。
失礼しました。
書込番号:26186777
2点
自宅充電が 5円/km程度
経路充電が 8円/km程度
自宅分消費が 85%分
経路分 76%分
なので慣らすと 6円/km程度かと思われます
800Km 4800円といったところか
これに 高速代がかかるんでしょうね
参考
新幹線+サンダーバードなら 往復6時間 21000円くらい
普通電車 往復12時間 13000円くらい
まあ どれを選ぶのも 旅かと
書込番号:26186788
4点
やっぱりたかだか富山から大阪行くのにこんな充電スケジュールを立てなきゃならんの?というのが正直なところですね。
アリアの旅の時もそう思いましたが。
イオンだと安いのかもしれないですがそのためにわざわざそこに向かうというのはリッター数円安いからと数キロ先のガソリンスタンドへ向かう以上の無駄を感じてしまいます。
まあ、わかる人にはそれを差し引いてのBEVの魅力を感じられるのでしょうね。
書込番号:26186815 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先の同名タイトル投稿、計算間違いをしていました。一見の方はタイトルのみで判断される恐れがありましたので事務局に事情説明し削除依頼いたしました。正規レス頂いた方には申し訳ありません、事情お汲み取り頂きたく存じます。 帰宅後100%充電出来ましたので、以下に改めて再計算の上投稿しました。宜しければ改めて本スレにレスコメント頂けると幸いです。
===========================================================================
先の投稿では計算勘違いで「2.4円/km」としていました。お詫びして訂正します。☆8.9円/kmが正です。松本市までの距離196kmに対し充電量100%の充電と早とちりし、充電料金462円で計算し=2.4円/kmとしていました。ここでの充電量はB残+9%なのに‥‥)
※別作成のQC明細表では画像3の通りになっているのにうっかりでした。
=======================================================================
GWに富山から後立山連峰一周326kmの旅をしました(画像1/2)。 快晴、新緑と残雪に恵まれました。
電費情報は表の通りです。
B残100%で出発し、残66%(画表1)あるにもかかわらず、「GWは充電お得」とのらぶくんのパパさんの情報で、あえて松本市内のGSで「エネチャ+」で充電してみました(画3)。10分の充電で8.335kWh受電/B残+9%。
結果ここまで(松本市)の走行電費=>196km÷(100%-66%)=5.76km/%
(100%推算では576km走れることになりますね。カタログ値(640km)に対し90%)
改めて計算しますと、
・充電量・料金が8.335kWh&462\は松本市での充電量9%分です。走行距離は196km。
よって、
・充電量:8.335kWh÷9%=0.926kWh/%
・充電料金も:462\÷9%=51.3\/%(462\÷8.335kWh=55.43\/kWh)
・ここまでの走行距離:196km
・ 同 B消費量:34%
電費計算
・走行電費:196km÷(0.926kWh/%x34%分)→=196km÷31.48kWh≒6.23km/kWh
・%電費:196km÷34%=5.76km/%
・充電料金:51.3\/%x34%分≒1,744\÷196km→≒8.9円/kmとなります。
※改めて、2.4円/kmは8.9円/kmに訂正です。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
一周での総合電費は
a)B消費量=松本まで34%+KOKOくろべまで28%+自宅まで7%=69%
b)走行距離=松本まで196km+KOKOくろべまで175km+自宅まで42km=413km
☆%走行電費:413km÷69%=5.98km/%
充電量(%&kWh)
c)%充電量=松本で9%+KOKOくろべで41%+自宅で9%=59%
d)kWh充電量
・松本で8.335kWh
・KOKOくろべで37.28kWh÷受給電変換率0.9026≒41.3kWh ←給電量表示無いのでこれまでの平均変換値を適用。
・自宅で19.7kWh
☆計充電量≒69.3kWh => 5.96km/kWh
☆充電料金:
・松本で462\(8.335kWh=59.43円/kWh) ←今回半額割引受けれなかった。
・(KOKOくろべ分41.3kWh+自宅19.7kWh)x @25.86\/kWh=1577.5\(=25.86円/kWh)
・合計=2039.5円/走行距離413km/充電量69.3kWh ==> 4.94円/km(29.4円/kWh)
※KOKOくろべでの給電料金は自宅充電料金4月分を適用しています。(5月分未定のため)
※自宅充電料金は契約電力会社・内容により違います、ご自分で修正してください。
結論:松本までは8.9円/km(有料QCが高かったですね):一周totalでは4.94円/km(安房峠越えあるも富山への下り坂が効いている(画4)となりました。
☆松本まで11.24km/100\。一周では20.28km/100\
※SEALと同等サイズクラスのガソリン車(2.5L-HV):@180\/Lx過去平均燃費14.6km/L=12.33円/km)に比べると約0.72倍〜0.40倍==概ね0.5倍(半額ほど)となりますね。
1点
ガソリン車と比べて優位性あるのはみんな知ってるので、他のBevと比べてみなよ。
この車が電費で優位なのか分からんわ。
書込番号:26174339 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
また計算間違ってるわ。
書込番号:26174355 スマートフォンサイトからの書き込み
17点
まあ 家充電 と 経路充電 を混ぜてる時点で
科学的 がち検証 を求めるのは酷かと
書込番号:26174463
6点
新しい車買っても、電気代の話ばかり
それしかアピールする事ないのかね
書込番号:26174464 スマートフォンサイトからの書き込み
18点
電費や燃費は使用状況で様々に変化します。
なので、こういった報告は無意味ですよね。
電費や燃費の物差しは、カタログ数値しか無いんです。
なかなか気付いてくれないので残念ですね。
書込番号:26174482 スマートフォンサイトからの書き込み
14点
いい加減、みんカラ辺りに自分のページ作ってそこで勝手に自由にやってほしいよねぇ・・・
何で口コミに個人的な変数満載のデータを上げ続けるのか・・・
家計簿は個人ページでお願いします。
書込番号:26174628
18点
>Horicchiさん
前スレにも書きましたけど、ENEOSでの補充電はトライアルとして、標高1000m超えの白馬や沢渡326km走って残量48%(57%から補充電分9%を差し引いて)で帰宅できるんですから、450km程度ならまったく途中補充電の必要はないですね
急速充電性能も素晴らしいので何かのついでに10分ほど充電するだけでもかなりの残量で帰宅できてしまいます。
また、リーフの場合などドライブコンピューターで電費や走行距離、残量など刻々とわかりますので、
長距離ドライブでは出発前に全項目リセットして、立ち寄った先々でメーターをスマホでパチリしておくと、走行距離、電費や残量の推移など簡単にわかりますね
また、途中の補充電も後で何分、何kWhだったかも殆どの場合、充電レポート(ZESP3、エコQ電、Terra chargeなど)でわかります。
SEALはAEC50とAEC100の表示のみのようですけど、AEC100の数値はリセットできないのですよね
そしてアプリではどこまで判るのか知りませんが、一日の走行距離や電費(電力消費量)なども表示できないのでしょうか?
2019年製以前のリーフはNissan connectで区間ごとの電費や走ったルートまで表示してくれました。
残念ながら2019年製以降のリーフは新しいNissan connectになって、日、月毎のデータしか見れなくなっています。
例 画像@
2019年製以前の日産リーフの場合 区間(POwer-onからoffまでが1区間)ごとに消費量が回生量、距離など
"地図"をクリックすると走ったルートが表示
書込番号:26174678
2点
>らぶくんのパパさん
レスありがとうございます。先のスレ削除理由については記した通りです、悪しからずご了承ください。
>また、リーフの場合などドライブコンピューターで電費や走行距離、残量など刻々とわかります
>一日の走行距離や電費(電力消費量)なども表示できないのでしょうか?
SEALのハンドル前画面には平均電費(AEC)だけです(画1、2)「平均車速」「走行時間」は中央画面で2タッチ必要です。面倒です(画3)。「区間距離」はTripメーターでの表示になります。
日産サクラの様にハンドル前での常時表示、しかも簡単にリセットもできる画面が欲しいですね。
>途中の補充電も後で何分、何kWhだったかも殆どの場合、充電レポート(ZESP3、エコQ電、Terra chargeなど)でわかります。
そうですね、ただKOKOくろべの様にレポート機能のない充電器(決済カードにもよる?)も未だ多いのではないでしょうか?。この点は私よりらぶくんのパパさんの方が詳しですよね。
従量課金制になれば充電器に使用量(kWh)が終了時に表示される事になりますよね?。
>SEALはAEC50とAEC100の表示のみのようですけど、AEC100の数値はリセットできないのですよね
そうです、AEC100はリセットできません。私は常時AEC50に設定しています。
走行中のAEC50では○○kWh/100kmで表示される(数km毎の更新かな?。サクラで慣れているkm/kWh表示の方が良いですね)ので換算表を作りハンドルに貼っています。
ただ、これも「○○km/%」(%電費)表示になると、B残量と連動になりますのでもっと解り易いですね。GVは燃料タンク残量(Litter)メータと走行中燃費計(〇km/L)の表示ですので連動していますね。EVも残量表示(%)と走行%電費表示になれば良いのにと思っています。
>2019年製以前の日産リーフの場合 区間(POwer-onからoffまでが1区間)ごとに消費量が回生量、距離など"地図"をクリックすると走ったルートが表示
画像拝見、親切なレポートですね。SEALにはありません。
リーフも19年以降車はこれらレポート・サービス内容変わっているのですね。
6か月点検の際メカニックにこれらサクラとの違いなど苦情?、改善希望点を言っておきました。‥‥が、どうなるでしょうね。
電費dataもその都度(走り方、季節、道路事情など)変化しますので、今回の様に実績の積み重ねが重要と考えております。
※理解できな様な人、しようとしない人が多いですが‥。
書込番号:26175241
0点
個人でデータ取りするのは大いに結構。
都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに
何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
そのデータを理解しない人、できない人向けに公開しても意味がないと言っているのだがお分かりか?理解できてるか?
だからご自身でそのデータから何を分析してどのように活用するのか提示しないと無駄だと言っているのだが理解できてるか?
そもそも自分が活用できない分析できないデータに何の意味があるのか教えて欲しいわ。理解できてるか?
一つ提案だが、AIに分析させてみればいい。理解できてるか?
書込番号:26175356 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>個人でデータ取りするのは大いに結構。
中共もデータを取っているでしょう。他国の地形や道路・周辺施設の画像を含むデータを、現地人がタダで集めてくれるなんて笑いが止まらないでしょうね。
書込番号:26175490 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>のり太郎 Jrさん
>都度変化するのであればそれもデータとして残さないと何の意味もない。変化のファクター分からないデータに何の意味があるのか分からんわ。理解できてるか?
”読んでいないね”‥‥多数返信してくれているけど、見るだけだろうから解らんのだろなぁ、気の毒に。
「理解できているか?」とのコメント頻発だが、理解できていないのはお前さんだよ。
何のためにポイントごとの区間電費data記しているのかね。読んでみな!。
松本市から安房峠トンネルへの上り−更に富山市内までの下り、それぞれ(都度)電費記載しているのになあ。よく読んでみな。
改めて標高図upした。
startから糸魚川までの電費は8.4km/%、6.14km/%、そして白馬村へ4.5km/%、以降‥‥
これら「都度変化」を読み解いてみな。お前さんの言う「変化のファクター」記しているんだがね
‥‥これ理解できないのだろね?。
解るなら説明してみな!。
ひろ君ひろ君さん
mokochinさん
スーパーホリデイさん
槍騎兵EVOさん
あんた達、そんなコメントしかできないのはさみしい限りだね。気の毒だなぁ。
ここ「価格.comの口コミ」は、情報交換の場。
非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
自分で返信のスレ建てな!。
書込番号:26176275
1点
>非難するのではなく、批評しなよ。もう大人になっているようだからその位理解できるだろう?。
>批評の無いコメント返信はスルー/throughだね。
このスレだけの事だったら、貴方の言うとおり
でもね、これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
SPAMメールと同じやり方だよ
書込番号:26176396 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
その図から読み取れること書きなよ。標高で電費変わるのか?しかも分析できず丸投げか?
都度(走り方、季節、道路事情など)変化はどこいった?
それを問うているが?理解できてるか?
データってファクター多いほど信憑性高いのお分かりか?貴方のpoorなデータから何を紐解くのか分からんわ。
そもそも分析するに値しないので紐解く気にならんわ。
エクセル使用して計算ミスするのは致命的。変化データ入力と基礎データ入力を分けないからそうなる。
しかもエクセルに都度変化するデータ反映させなよ。
何度も言ってるが自身で分析しないデータに意味がないと言っているのだが。データ取って満足してるなら個人で楽しめばいい。
理解できてるか?
書込番号:26176402 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ。データ取ったんでしょ。
道の駅はどこまでか示しなよ。
全てそのご大層な表構図に示しなよ。
書込番号:26176419 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
また豹変しましたね。
また削除されるのでしょうね。
もはや、お約束のお家芸ですね。
電気自動車、ガソリン車共に
電費や燃費は車重に大きく左右されます。
私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8km
サクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
再現性の無い個人的なデータをアップすることに
どんな意味があるでしょうか。
カタログ数値で充分だと考えます。
書込番号:26176833 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>Horicchiさん
そもそもG車で言えば、家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが190円で〇L、混ぜると〇円で〇km走ったからそこからはL辺り〇円で、だから・・・云々かんぬん・・・・みたいな事を計算しまくってどうするんだい?
それで何を検証して貰いたいの?
で、批評で言えばデータその物に電気代の個人的変数が多すぎて比較の意味無しで「批評不可」ですね。
他の人が分るように行きが〇km/kWh、帰りが〇km/kWh、標高差がこれくらいで、何処で経路充電してとかエアコンや暖房の使用状況とかを書けば十分なんですよ。
電気代なんかガソリン代と同じで人によって違うのですから。
書込番号:26176875
8点
>Horicchiさん
先ずは読み取れることの確認から、
貴方のデータの大前提となる事ですが、バッテリーの充電や放電がリニアであると捉えデータ取りに勤しんでいたと思います。その根拠となるソースやエビデンス追記よろしく。
これが無ければ今まで散々記載していたデータの信憑性が損なわれます。
どうぞ宜しくお願いします。
書込番号:26176918 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
帰りに安房峠超えるなら その活性化エネルギがないと帰れないじゃね
エマージェンシー宣言したパイロット並みの計算能力が問われるんじゃ
だれもEVなんて乗りこなせないな
航空学校の女子枠は数学が要らないらしいが無理じゃね
書込番号:26176922
4点
そんなことを気にしながら運転して楽しいのかね?そんなことを調べるために走ったのならただの電気の無駄遣いだし、削った道路の分の重量税を納めろよ、って思う。
書込番号:26177141 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
スーパーホリデイさん
>私のid4は2トンあるので良くて1kwhあたり8kmサクラは1トンですが良くて11kmくらいです。
レスありがとう。これも一つの電費data。ただ、8km/kWh、などと明記された方が良いね。私のSEALは2.1トン。
>良くて11kmくらいです。‥‥”良くて”とはどんな時?、内容?。‥‥この意味でこの度のスレ投稿しているのになぁ。解らんやつが多すぎる。
mokochin さん
>これまでも一つのスレに纏まる内容を何十回と新スレ上げて、興味ない人にも強制的に見せられるようにやるから、反感買うんだよ
強制的?、何か勘違いしていないか?。
先にも書いたがここ「価格コムの口コミ」は情報交換の場、そして、スレッド表題(タイトル)について投稿ガイドに次の様に記載されている
「スレッドのタイトルは内容に沿った具体的なものにしてください。 題名だけで内容が判別できるよう、できるだけ分かりやすく、予想しやすい題名を記入しましょう。「教えてください」「質問です」などの抽象的な題名はお控えください。」
即ち、これまでの俺のタイトルを見て、中に入って来たのだろう???。
自己責任で入って来て、内容が期待外れだったのかどうか判らんが、非難だけのレスはどうして生じるんかね?。
タイトル見ただけで内容が分かるようにスレ立てしているのだがね‥‥。
‥‥興味無いならスルーすれば良い!。自分でスレ内に入って来たのに‥‥自己責任だろ。
のり太郎 Jrさん
何度言わせるのかね、お前さんの言ってることは投稿した電費明細表に全部書いてある。見るだけではわからんのなら、よく読みな!!、と言っているんだよ!。
もう大人になっているのだろう?、指示待ち人?、手取り教えないと判らんのか?、自分で考えないようでは話にならん。
>標高図から分析してやるから区間入れて再アップしなよ
‥‥標高図2度もupしているじゃないか、区間も入れて。読んでないね。読めないのか?。考えれないのか?。学校出たのだろう?。
>ご大層な表構図に示しなよ。
‥‥何だこれは???。‥‥小さい犬ほどよく吠える!とはよく言ったもんだ。
>槍騎兵EVOさん
>家の近くで入れた時は170円で残量〇L、途中で入れたのが‥‥略‥‥
‥‥あんたも、読んでいないね。全部km/%で書いてあるのになぁ。もう一度読んでみて。
これ以上俺として返事する価値が無いので、お終いにする。
書込番号:26177270
1点
納車6ケ月となり、これまでの電費報告します。表参照ください。
タイトル下の行がこれまでの平均値又は累計です。
寒かった12月から2月までの電費は3km台/%でしたが、4月は4.56km/%とUPしています。
4月の「100円当たり走行距離17.5km」は(外部充電(QC)が多く、充電料金を記入していない為です。(無料充電に対し、3月までは自宅充電単価を適用しているのですが、これが良いのか?、躊躇している為です。
昨今のガソリン代高騰を見ますと、EVの経済性は明確ですね。(表欄外にSEAL購入前の自宅2.5L-(HV)との比を載せています。
2点
もうね 燃費 電費の比較は誰しも分かることだから言わなくて良いんじゃない。
そこだけに囚われるからダメなんだよ。
もっとねライフサイクルで考えないと意味ないことだと気づかないかな?
書込番号:26166457 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>のり太郎 Jrさん
>もうね 燃費 電費の比較は誰しも分かることだから
‥‥そうかなぁ?。世の中解らない人多いよ。
書込番号:26169401
4点
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