SEAL
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こんな記事が出ましたね。
アウディ【EVオーナーの長距離移動を支援】
 日本全国の海や山などの観光地に普通充電器設置を拡充
(https://news.yahoo.co.jp/articles/33fd4b8be5082e6806cb91d4998a6db234aa69a6)
デスティネーションチャージャーのネットワーク
https://www.audi-press.jp/press-releases/2024/pdhl9j0000001rdg.html
要点−1
現在PCA(プレミアム チャージング アライアンス)メンバー数は6000名を超え、PCAメンバー向け最大150kWの急速充電ネットワークは全国356拠点に拡大しています。<<==当地のBYDディーラーは50kWhの充電器だけです。D店舗により違うところがあるかも‥‥。
メンバー以外にも利用いただけるようにします。<<==素晴らしいですね、BYD車も利用していいかなぁ、チョット気が退けるが‥‥。
オープンを記念して、2024年4月26日から6月30日まで、全BEVユーザーに急速充電30分無料体験キャンペーンを提供します。<<==これも素晴らしい!。
150kWでの充電の場合、航続距離100km分の充電を、Audi Q8 e-tron(B容量106kWh)なら約8.5分間、Audi e-tron GT(B容量86.5kW)なら約6.5分間で可能です。<<==SEAL(82.56kWh)、ATTO3、Dolphin は何分充電で100km走れるのかな?。
要点−2
アウディ ジャパンは、アウディ初の電気自動車Audi e-tronの充電(受電)能力を最大150kWに引き上げる急速充電レトロフィットキットを無償で装着するサービスも2023年に開始しました。<<=BYDさんも実施して欲しいですね。
e-tronシリーズのモデルと急速充電ネットワーク双方のイノベーションによって、アウディはこれからも自動車業界における革新のパイオニアとして、電気自動車の課題を解決し、脱炭素化の推進を続けてまいります。<<==Audi素晴らしい!。BYDさんも見習って!。
※その他詳細は公式サイト:https://www.audi.jp/e-tron/charging/ach/ 参照ください。
※BYD ジャパンも同様に対応して欲しいよ〜、ATTO3/dolphinも含めれば国内6000人以上になっているのでは?。
0点
>ATTO3/dolphinも含めれば国内6000人以上になっているのでは?。
2022年から2024年のBYDの乗用車登録台数は、試乗車やレンタカーなどを含めて3,680台。
なので一般ユーザー数は3,000人前後程度でしょう。
書込番号:26034882 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ブランドイメージで付加価値で売る有名欧州メーカー。
安売りで数売ろうとする中華メーカー(BYD)。
100均や牛丼チェーン店などにアフターサービスや質の高い接客サービスを求めるのが間違いのように、
BYDにアウディ同様のサービスを求めるのは、無理筋では?
書込番号:26034951 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>Horicchiさん
チャデモでもやっと800Vシステムに対応できるそうなので(25年末から)
SEALに恩恵がありますね
https://xtech.nikkei.com/atcl/nxt/news/24/00856/
海外のSEALでは157kWで60%近くまで一定に稼働します
充電は最高kWが重要だけではなく最高値をどこまで継続できるかが重要です
100km走るのに6km/kWhで16.6kWh 7km/kWhなら14.3Wh
157kWなら6km/kWhで6.3分 105kWなら 9.4分
7km/kWhなら 157kWで5.4分 105kWなら8.2分 で100km走れることになります
理論値と実効値では違うので理論値を長く保てるSEALは安定しています
350Aでは短時間しか利用できずすぐに落ちてしまいます
こちらについているBYD店舗は150kW(無料&格安)(一部180kW)ですが
350kWも随分と出てきました(ブースト機ではありません)
日本は高電圧電源が高いので蓄電池を利用したブースト機になってしまうのが残念です
また50kW超はいろいろと制約あるので
遅かりしですがやっと少し改善されてきたということですね
書込番号:26035676
0点
>ユニコーンIIさん
>(◎ω◎)さん
>ミヤノイさん
投稿ありがとうございます。
>一般ユーザー数は3,000人前後程度でしょう。
>BYDにアウディ同様のサービスを求めるのは、無理筋では?
そうですか、未だ3000人程度なら、アウディ並みのサービスは無理かも、ですね。
ただ、そこを乗り越えてくれると、BYDの日本での評価も上がりますよね。期待を込めて‥‥。頑張って欲しいです。
※BYDは日本国内に実店舗網を作っており、ヨーロッパの自動車メーカー並みの地位を築こうとしていますね。偏見は避けたいですね。むしろ、テスラ、ヒョンデはnet営業(基本的に)で、きめ細かな面倒は見れないよう(見てくれない)ですよ。
追加情報です
ニッポンもついに規制緩和で「超急速充電」が可能になるも対応している国産EVがない!! 
(https://ev-times.com/2024/11/30/28354)
日本の安全規制が厳しすぎるのかなぁ??。
要点、
>日本国内で450V以上の電圧に対応する急速充電器を設置する場合、保安要件が例示されていなかったことで、充電器を設置する事業者側が自主的に設置を行わなかったという背景が存在します。
今回ついに、経済産業省が電気自動車用の急速充電器の保安要件をアップデート。結論としては、1500V以下の急速充電器に対する保安要件が追加されたことで、事業者が不安なく450V以上の急速充電器を設置、運用することが可能となったわけです。
>いくつかの充電サービスプロバイダーがすでに設置している急速充電器は、最大1000Vに対応する冗長性を備えており、システムのアップデートを行うだけで、既設の充電器でも高電圧充電を行うことが可能です。とくにテンフィールズファクトリーの急速充電器FLASHは、チャデモ規格では750V、テスラのNACS規格では1000Vでの充電が可能となっています。
‥‥との事で、これからは超高速充電の時代になりそうです。
後はこれから発売されるEVの受電容量が800V以上対応で出て来るのでしょうね。楽しみです。
何しろ、満充電で出発→目的地(例:約500km)に着ける、‥‥と考えるのですが、帰り分の充電が80%/30分までの制限で100km分しか充電出来なければ5回も充電しなければなりません。経路充電するまでの余裕を見ると20%程度になれば充電−→80%まででは「60%での運用」です。
回数もさることながら、充電に要する時間ロスも大きいですね。
短時間(10分以内。できれば5分以内)で、大容量充電=200km以上とか、300kmになると長距離driveでは随分助かりますね。
※短時間充電になると充電器の使用回転率も上がり、充電器設置事業者さんにとってもbetterですよね。←設置費用の早期回収。
書込番号:26036218
0点
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